この記事のポイント…
- 妖怪ネクロで21連勝しました!!!
- もしよろしければマリガンで意識してること教えて頂くことって可能ですか?
- トリプルプリンに惚れた。
妖怪ネクロで21連勝しました!!! pic.twitter.com/u3hKrheMSe
— Water(@water020817)Sat Dec 28 16:35:58 +0000 2019
@water020817 21連勝おめでとうございます
もしよろしければマリガンで意識してること教えて頂くことって可能ですか?
— 豚饅頭のガチ囲いA(@bu_chanyuya)Sat Dec 28 16:48:59 +0000 2019
@bu_chanyuya ありがとうございます!
火車、酒呑童子、セレスを基本的には狙いに行きます。2コストフォロワーは雪女は返してました。後攻は憑依キープです。百鬼夜行はスカルクレインとセットキープしてました。
まだ環境始まったばかりで探り探りなのでご参考までに…!
— Water(@water020817)Sat Dec 28 16:58:32 +0000 2019
@water020817 ご丁寧に返信下さり有難うございます
参考にさせていただきます
— 豚饅頭のガチ囲いA(@bu_chanyuya)Sat Dec 28 17:01:41 +0000 2019
@water020817 ff外から失礼します。
スカルクレインピン刺しはなぜですか??
— 氷彗はシャドバとパズドラする(@Hisui_new)Sat Dec 28 17:41:41 +0000 2019
@Hisui_new 余った枠に採用したのでピンです。採用理由は手札に加わるスケルトンが百鬼夜行の葬送先になるからですね。
— Water(@water020817)Sat Dec 28 17:56:17 +0000 2019
@water020817 ありがとうございます!葬送のたまは考えてなかったです(゜д゜)サスガ
— 氷彗はシャドバとパズドラする(@Hisui_new)Sat Dec 28 18:04:54 +0000 2019
@water020817 失礼します。
アイシャはいりますか?
— 全てのスーモを超越せしものスーモ(@Y4Qn2)Sat Dec 28 19:17:57 +0000 2019
@Y4Qn2 ネクロマンスで墓場があまり溜まらないのと、打点も十分に出るので今のところいらないと考えています。
— Water(@water020817)Sat Dec 28 19:38:46 +0000 2019
@water020817 トリプルプリンに惚れた。
まあ自然要素いらない感はありますもんね
— こめっち(come-come)/NNT(@aBllq3IPLU68zZL)Sat Dec 28 22:30:06 +0000 2019
@aBllq3IPLU68zZL たまたま一枚ずつ出たので…w
自然なくてもデッキ回るし構築の自由度も高いですしね
— Water(@water020817)Sun Dec 29 01:44:37 +0000 2019
@water020817 ヤヴンハールの採用理由教えてください
— ぱなまるver13.4(@gizyutububuinn)Sat Dec 28 23:46:57 +0000 2019
@gizyutububuinn ユニオンバーストがかなり強い(特にミヤコ)ので、できるだけ早くそれを発動させる目的で入ってます。中盤を有利にしつつパワーカードに繋げられるので個人的には結構いい感触でした。
— Water(@water020817)Sun Dec 29 01:50:21 +0000 2019
@water020817 突然すみません。ミヤコ3枚は何を意識してますか?
— フェル(@Feru_wolf_nocat)Sat Dec 28 23:47:27 +0000 2019
@Feru_wolf_nocat 使ってみるとわかると思うんですが、単純にユニオンバーストの効果が強いからですね。(ユニオンバースト発動前にプレイしたことは1度もなかったです。)
中型・大型の処理やラストワード無効化、守護突破、疾走など1枚でかなり幅広い役割を低コストで果たしてくれるので、3枚確定だと思っています。
— Water(@water020817)Sun Dec 29 01:58:34 +0000 2019
@water020817 酒呑童子でEP回復できるとはいえ、それ込みでもなかなかユニオンバースト10は発動しないと思ってたんですが、意外と発動します?
— フェル(@Feru_wolf_nocat)Sun Dec 29 02:30:12 +0000 2019
@Feru_wolf_nocat 先行でも進化権使い切れば8ターン目から発動できますし、酒呑童子以外にもヤブンハールやレジェスケが進化させて先7発動狙うこともそこそこあります。パワーカードの押し付け合いになる後半には十分間に合うかなと。
— Water(@water020817)Sun Dec 29 02:35:36 +0000 2019
@water020817 なるほど〜。エーテルが増えてきたらちょっと作ってみます
— フェル(@Feru_wolf_nocat)Sun Dec 29 02:54:10 +0000 2019
プリンの能力消去と座敷童の消滅がいろんなデッキに対策取れてていいわ
ウィッチ、ネクロ、ロイヤルしかみねぇ
この三つは緊急ナーフだな
前環境のビショップドラゴンエルフと何が違うんだ
ビショップだけナーフされたけど他は放置されてたし、中々ナーフされないよ
今回もウィッチがTier1に残る程度のナーフだけして終わりそうだな
ここ一年相当なインフレしてたのに修正はむしろ減ってるからまともに調整する気はもう無さそうだ
OOTの大量ナーフした結果むしろ一強化したのがトラウマになってそう
緊急ナーフ(笑)
ほーんとナーフナーフって鳴き声みたいに連呼しやがって
まだ新弾出て24時間ちょいだぞ?
ウィッチだけだぞ
ヤヴンハールは盲点だった
レジェスケと合わせれば盤面処理とUBカウント進められて良さそう
リプやコメントにヤブンハール採用理由聞いてる人いるけど・・・なんでヤブンが入らないって選択肢があるのかわからない。
レジェスケ(ネクロマンス進化)+ヤブンハールの動きが偉い・・・その場合はネクロマンス8必要だけど案外たまってる
後ソーラ+ヤブンも強い
基本的にレジェスケヤブンの動きは7・8ターン目とかになるから雪女エンハンスとかギンセツ前にプレッシャー与えるのが仕事の縁の下の力持ちって感じする
例を挙げるなら基本的には7ターン目の動きと想定
レジェスケ進化+ヤブン→ソーラ5/5必殺疾走+ヤブン進化+ソーラをEP進化で最大4面処理と3面処理+5点顔
後は雪女で1体ロック+レジェスケヤブン
とかいろいろヤブン1枚でできる範囲が広がる レジェスケが偉い
ヘリオ入ってないんだな
抜いてヤヴンにするかなー
結局オシリスのバリューを最大限引き出せるのが強みだったからな
自然ネクロに入れるくらいじゃない?
火車の体力1サーチでレジェスケ雪女取れた方がセレスとの噛み合いがいいのもあるだろうな
どっちも酒呑後に打点出るカードだし
やはりプリンがネクロで一番やべーヤツだった
フリアエが大好きな人
遅延BM
座敷童出すと深刻などんぐり不足に襲われる…
沈黙の詩
ファフニール
今まで見向きもされなかったカドー
ファフはSTRのアーカスにたまに入ってたぞ
セレスと相性が良いのはかわらないからな
クオンデッキのマリガンだけど、基本全力クオン狙い。早く引けるかどうかで勝率変わるから。ROGのドロシーだと思えばいい。
カオスウィザードだけは引けてるならキープ。
クオンが引けてるなら、ドロースペル狙いのマリガン
後攻ならキョウカもあり。
下手に考えるよりクオンフルマリガンが基本。
後、クオンデッキは簡単だと思われがちだがローテのなかだと実はかなり難しいデッキ。 クオンが引けない時にどうやって戦うのかがポイント。
後、ウィブラは入れないとダメ。
アグロを押さえられない。
確かにドロシーと違って終盤素引きしても仕事できないもんな
命かけて引きに行った方が良いのか
クオン引けなきゃお通夜だろ。まだ30戦(MP2000程)くらいしかしてないけど、クオン引けた時は基本ネメシス以外に負けないけど、引けなかったらロイ、ネク、ネメ、ミラー、自然キチチには確実に負ける。後、カオスウィザードとキョウカが引けなくても息切れorスペブ下げきれなくて終わり。
逆に回ったときは6,7クオン出来て圧勝。おもんないって。
やっぱ連勝してる人はテンプレから少し変えてるんだな
まあここからイナゴが飛びついてこれがテンプレデッキになるんだろうけど
自然より葬送ララだな
これでウィッチに勝てるのか……
自然妖怪ネクロでクオン出てくる前にひき殺してたけど、こっちも使ってみようかな
むしろネクロなら純妖怪の方がウィッチと戦えると思う
ウィッチさえいなければ安定性のある自然妖怪使うんだけど
ヘリオいないのにシノブ入ってるのは意外だ
シノブの採用理由はヘリオとの後4コンボしかないと思い込んでた
火車のサーチにかかるのがかなり気になってたしヤヴンの部分はパクってみるかな
シノブはユニオンバーストをメインでつかうのかもね。
シノブはユニオンバーストの方が本体だよ。4の動きがないときにも出せる。進化時のやついかしたかったら3ミヤコ雪女→4シノブとかでもいい。ウィッチの盤面は単体では返せないけど何かと併用することで返していける、まぁ完全には返せないけど。誓いで下がるのも良い。顔にも地味に点数飛ぶので押し込みにも使おう!
つまり何が言いたいかというとシノブちゃん可愛い。
正直ナーフされる気がしてならねーんだけど。
特に酒呑童子関連ナーフされてフィニッシャー不足に陥りそうなんだけど、どう思う?
酒呑童子ナーフは妖怪軸全部死ぬから無いぞ
クオンが早過ぎてウィッチ相手だとギンセツも単体じゃほとんど働かないしな
突出して強いわけじゃないから心配しなくていいぞ
いくつかある強いデッキのうちの一つってだけだから
ウィッチがいる限り大丈夫だろ
ウィッチが粛清されるようなことがあれば相当ヘイト買いそうだけど
レジェスケとシノブ無しでも組めるかなこれ
シノブ抜きは人によっては問題ないかもしれないけど、
レジェスケは絶対に入れた方がいいと思うよ
レジェスケはスペクターでもいいんじゃない?進化シナジーなくなる代わりに攻撃1サーチに引っかからない利点もある。
シノブは役割的には代用きかないかなと思う。入りそうなのはファフニールとかかな。
レジェスケは先行で7ターン目にUB発動させるためには必須だと思う
プリンが本当に強いんだけど、レジェスケがいなければ勝てない試合って結構あったからな
別に先7ならセレスで下げたギンセツとかのターンだし別にユニバ使えなくてもよくね?先行なら2+ヤヴンでも下がるしな。どっちも使ったけど正直好みの領域だわ。
そりゃ毎回セレス引いて7にギンセツ投げてりゃ勝つだろうけどそうも行かないから言ってんのよ
先行でセレスから動いてた場合、7ターン目までに酒呑童子進化できてないでしょ
だから先7ギンセツは有り得ない
後攻はコスト通り動けばいいから簡単だけど、先行は酒呑童子のタイミングズレるからむずかしいんだよ
5.6セレスで動いて、7に酒呑+ミヤコが出来ればいちばん強いけど
5に酒呑から動いた場合、先7でユニバ発動が難しいからレジェスケを入れて補うってことなんだよ
あー論点ずれてるずれてる。レジェスケの代わりにスペクターをいれるかって話でしょ?
レジェスケが使えないってないよ。サーチを少し絞る利点があるんだから好みの問題だと思うんだけど?
あとギンセツと酒呑どっち先おくかは盤面次第だぞ?
別に酒呑は7でも8でもいい。
もう誰に対して喋ってるかわかんねーな
その2体の代わりにスペクターとファフ入れるなら組める
ララ葬送札と合わせてコントロール気味に動かすのが色んな場面対応できていいと思うぞ
進化ロイには弱くなるけどな
座敷童だけ分かんないなー、火車のサーチに引っかかるのが気になる
酒呑確定サーチにしてるとかならともかく他にこれだけ攻撃1がいるなら誤差だと思う
いらない対面なら百鬼で流せば良いしね
ドクロ親父のバフ対象にしやすいし地味に無料進化あるからUBのカウントを進めることもできる
あと消滅もたまに刺さる
シノブちゃんは入れて数戦はなんの役にも立たねーなって印象だけど、ちゃんとUB発動できた時はめちゃくちゃ強かったわ
特に守護ビに対しては鬼のような強さを発揮する
ウィッチ対面だとセレスファフありな気がしてきた
セレスから動いてファフ投げてギンセツ投げてファフ投げると流石に勝てるがファフ1発くらいじゃ負けるぞ
俺もそう思ってたが後攻7ファフじゃ式神止められなかったわ
ファフニールさんが輝きを放つ時が来たかと思ったけどアカンか
連打できれば勝てるから実際強いぞ
もつれた時にトップで来てくれた時の爽快感はハンパない
悲観するほど弱くないが、自慢するほど強くもないって印象
連打って言って墓地足りるか?
昔と比にならないくらい消費激しいぞ
クオンを返すには墓地が5必要だから間にギンセツを挟めば墓地は足りるが・・・連打ってのは語弊だったな すまん
なんつーか、ファフは最後まで温存しておいて、敵の手札が無くなって最後のクオンって時にぶっぱなすと最高にカッコイイ
でも相手が握撃をしっかり温存してたら負けるかも
そういう読み合いが楽しいから、俺はファフを入れる
ファフさん二回投げたけど
陰陽師ボーイ五連打には勝てなかったよ…
あっちは複製できるから1回返したくらいじゃ止まらない
渥撃で簡単除去だし
ウィッチ早くナーフしてくれ
いや、削除してくれまじで
座敷童ささると悪くないけど墓の強制消費が邪魔すぎて抜けてったな
コメ欄でファフスペクターとか議論されてたけどとりあえずエーテルに余裕あってネクロ触りたいならそっくりコピーすればいいんだよね?
クオン出されるとギンセツ後出しできなかったけど確かにシノブいれば誓いあった後ならギンセツとセットで出して形代以外まで除去れるな
酒呑と後攻4競合して使いにくそうと敬遠してた
スカルクレインは2/2の最低限の仕事しながら百鬼夜行の種にできるから偉いと思ってたけど自分の構築では入る枠なかった
ってかヘリオを抜くって選択肢かがなかったねw
マジでビッチとかいうクラス消せよ
あのクラスと当たる限り永遠にコスト詐欺見せつけられてウンザリする