天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • バケモンじゃん
  • 印消費しないんですか?
  • ペインレス簒奪されるのか

真理の魔鏡【ウィッチ】


アミュレット コスト2 ゴールド
【土の印】
【ファンファーレ】コスト2以下の相手のフォロワー1体を選択し、それと同名のフォロワー1体を場に出す。
【ファンファーレ】自分の場に他の土の印・アミュレットがあるなら、真理の術式1枚を手札に加える。
































  1. 匿名 より:

    ウイッチ色々エグすぎてもうウイッチ以外クラス削除でいいよ
    2コスの性能じゃない、3〜4コス並

  2. 匿名 より:

    後半の効果で土消費しないの違和感あるな

  3. 匿名 より:

    今回のアディで土ウィッチは復活できるんか?

    1. 匿名 より:

      まだ無理
      今TOG2がきたなって感じ
      次がWLD2だったらいける

  4. 匿名 より:

    オリハルコンいないからロテでは暴れなさそうだな

  5. 匿名 より:

    俺がペインレスになることだ。

  6. 匿名 より:

    別にぶっ壊れってほど強いとは思わないけど使われるとスゲーむかつくと思う
    虹の輝きみたいな感じ

  7. 匿名 より:

    後攻の方が強いデザインなのは評価できる

  8. 匿名 より:

    ゴールドの効果かこれ…?

    1. 匿名 より:

      ゴールドにするためにやっつけで心理の術式足した感じやな

  9. 匿名 より:

    ウィッチのアはどっちも強いと思うが、式神を助長するようなカードではなかったことは喜ばしいことだろう

    1. 匿名 より:

      どうせ次弾で追加くるから

  10. 匿名 より:

    相手のフォロワーは破壊しないぞ
    効果すらろくに読めてなさそうなツイートだらけなのに戦慄したわ

    1. 匿名 より:

      ビビりすぎやろwお前毎回人の失敗みたら失禁するんwww

  11. 匿名 より:

    エンハ7で出した黒騎士パクって2/2で出てきて恥ずかしリタイアしてくれ

  12. 匿名 より:

    そんなに強くねーよ
    先2で相手が1ターン目動いてなかったら置くだけになる
    後攻2ターン目に相手が2コス出してたら強い、それだけ
    6ターン目とかになって、相手が3・3とかしてきてもコピー対象無しだぞ

    1. 匿名 より:

      後攻2ターン目に2/2コピーしても実験室と同じなんだが…

  13. 匿名 より:

    禁約といいこれといい式神にまず入らなさそうな感じで秘術の方は確実に強化するような内容なのにネガ方面じゃなくて優遇だーって文句言う人らはなんなん?

    1. 匿名 より:

      秘術が確実に強化されてるやん、そういうことやろ

    2. 匿名 より:

      ウィッチは式神だけじゃなく自然軸も強いし、それに加えて秘術も強いとかなったらどうよ?
      もうそれウィッチだけでやってりゃいいじゃんってなるでしょ

      1. 匿名 より:

        リーダーの括りじゃなくてデッキタイプで考えればいいのに
        それはそれとして全リーダーが環境トップと張り合えるような環境がいつか来るといいね

      2. 匿名 より:

        気持ちはわかるがウィッチと同じカードプールで
        デッキ一つまともに組めない、組めても弱いクラスの方が問題じゃ無いか?

      3. 匿名 より:

        で、今のカードプールで本当に秘術も強くなると思ってるのって話になるわけで
        その自然と式神のために秘術カードの追加があまりに少なくなってることが忘れられてるんじゃなかろうか
        逆にこれから秘術強化するならその分自然も式神も減るという枠の取り合いしてる関係だというのに
        文句言うならせめてクラークみたいな秘術でも式神でも使えるようなカード来てからだろう

        1. 匿名 より:

          その枠の取り合いをしてる中ですでに2つ戦えるレベルってところに目を抜けて欲しいかな
          他は1つが戦えるレベルで他はイマイチ、何故ならウィッチほどに一枚一枚のカードの質が良くないから。
          枠が少ない中で更に使わない枠つぶしのカードが多すぎる
          そういう点でさっきの人の「まともに組めない、組めても弱い」発言が出るんでしょう
          まぁエルフみたいにテーマ関係なくごった煮で組んで生き残り成功してるクラスもあるけど

    3. 匿名 より:

      多分そういうのはリアニシナジーでも妖怪にキレるしスパルタシナジーでも進化にキレると思うぞ

  14. 匿名 より:

    これでエグいとか騒いでる奴アレルギー拗らせすぎだろ

    1. 匿名 より:

      強化版実験室とかヤベー要素しかないだろ

      1. 匿名 より:

        強化版実験室は草
        先2ならフォロワー出てこない上に、荒野の案内人やアンテロープウォリアー出されたらコピーする旨味が無いどころかデメリットだらけなんですが一体どんな状況を想定してヤベーって言ってんのか聞きたい

        1. 匿名 より:

          アンテロープだったらファンファーレ働かないんだから2/3/3出せるしメリットしかないだろ
          相手に取られて終わりだろうけど

        2. 匿名 より:

          エアプひどいな

  15. 匿名 より:

    相手コピーする上に土を食わないで真理加えるとかどうなってるんや・・・。

  16. 匿名 より:

    2コス出しつつクラーク効果で計4PP分動けるから土デッキなら強い
    ただコピー先が案内人しかいなかったら死ぬなコレ

    1. 匿名 より:

      相手の場にずっとナテラあったらオモロいなw
      案内人の絵違い出してたらコピーも絵違いになるんかね?

    2. 匿名 より:

      あんまりひどいようなら極点のエレメンタル採用もあり
      一応土でも2点出るし

      1. 匿名 より:

        どっちにしろ手札か盤面圧迫するのは秘術にとって致命的だよ
        ステラと占星術で加わるヴィーナスとスタフェは外れだったし

  17. 匿名 より:

    少なくてもトカゲのレジェンドよりは倍強い

    1. 匿名 より:

      ブロンズと比べたらね、そりゃ強いわ

  18. 匿名 より:

    コピーして強いカードないじゃん

  19. 匿名 より:

    ファンファーレで相手の2コスパクる←分かる
    真理の術式手に入れる←いや、そこは土使えよ

  20. 匿名 より:

    強いか?
    基本的には先2でおけない、相手依存の擬似生物
    後2なら基本的に除去した方が強い
    後半はそもそも対象が出てこず、腐りかねない
    カゲミツやラグナアウェイクのトークンみたいなカードをコピーできたらアドがデカいけど、安定感が無さすぎるわ

    1. 匿名 より:

      土の印あれば術式手に入る先2でも置けるだろ

  21. 匿名 より:

    コピーしてその後どうすんねんこれ

  22. 匿名 より:

    きょこ天などのファンファーレの2コスをパクってもただのバニラ
    黒騎士は2回復できて嬉しいけど返しで倒されるしほぼ意味無い
    案内人だとディスアドにもほどがある
    リオードはパクれない
    どう考えてもパクって嬉しいのはペインレスくらいやな
    あとスカルクレイン

    1. 匿名 より:

      相手が自傷で2/3/3のやつ出してたらディスアドだしな。まぁ、実験室の強化版と思えば

      1. 匿名 より:

        そいつの自傷、ファンファーレで付与だからディスアドないよ
        つぎのターンに倒されるのはご愛嬌

  23. 匿名 より:

    これだけ土ばっか追加しても環境に上がってくる気配がないからなあ

    1. 匿名 より:

      ゴルレジェにしかまともなカード作らない上にシナジー全くないから出てくるわけない
      ゴルレジェでも産廃普通に作られるし方向性が決まらない限りゴミクズよ

  24. 匿名 より:

    ハンド消費できねえのにドローカードばっか出してるのバカなんじゃないの
    本当にデッキ回して作ってるのか?

  25. 匿名 より:

    今のところ環境トップに大きな変動はなさそう
    残るははE×2,R×1,D×1,V×2,B×1,Nm×1

  26. 匿名 より:

    強化クラーク渡すとかアホなん?
    ローテをウィッチだけで回したいん?

    1. 匿名 より:

      こんなん強化クラークでもなんでもないわ

    2. 匿名 より:

      クラークを舐めすぎ
      計2回スペブして1ドローして2コス/2コスで分割して使えるデモンストライクやぞ

  27. 匿名 より:

    土ってオリゴがいれば強かったけど居ないからな
    オリゴくらい使い回しできるカード来ないと無理やろ
    黒魔術師は強いけど、動き見えてるしな~
    アテナで守られたらどうすんねん
    8にバレバレのワンショット狙うくらいなら7冥府した方が良いわ

  28. 匿名 より:

    コピーするだけなら実験室以下の性能でしかないからな
    術式加える動きが本体

    1. 匿名 より:

      いやコピーするだけでも実験室以下になるかは相手の場に出てるフォロワーによるな
      ワルツとかソーラとかフォルクパニッシャー奪えたら流石に旨いわ

  29. 匿名 より:

    どうなんだろ、相手2コス以下ないと腐るし、あんま強いイメージ湧かないなあ
    クラークに似てるけど、あれスぺブシナジーあるから使える感じだからなあ

  30. 匿名 より:

    1回しかスペブ出来ない代わりに2コスを出せる可能性があるクラーク
    アグロ環境になったらスペルウィッチにも入りそう

    1. 匿名 より:

      あ、術式の方は秘術専用か…よわい

    2. 匿名 より:

      術式加えるにはそもそも土置いてないといけないのに、1ターン目も2ターン目もスペル回さないとかスペブする気あんのかよ

  31. 匿名 より:

    盤面狭いのに相手のカードコピーして何するの?
    盤面も手札も溢れてマギサも阻害レヴィは2ドローメディアも後2ドロー昨日のレジェの結晶もドロー
    アホかな?

    1. 匿名 より:

      次のターンぶつけるなりすればいいじゃん

  32. 匿名 より:

    ウィッチだけ優遇されとるな
    環境にスペブ軸自然軸おるのに土まで出てくるのか
    対面したらマリガン難しいわ

    1. 匿名 より:

      クオン1枚で詰む秘術は出てこないよ

  33. 匿名 より:

    最近の土手札やばすぎだから前あったような手札変換系かティラノみたいな手札消費系のフィニッシャーが欲しいところ

    1. 匿名 より:

      キョヘ?

      1. 匿名 より:

        ステイ

  34. 匿名 より:

    いやレジェといいつえーよ…次の土ウィッチ
    真理×6枚、エラスムス、アディレジェでアグロ気味に組めば顔持たねーよ普通に
    たぶん式紙・自然・土どれもteir1~2クラスになるぞアディ後のウィッチ

    1. 匿名 より:

      それウィッチ以外のクラスいる?

      1. 匿名 より:

        アマツと回復守護除去と3拍子揃ってる冥府ネクロくらい。後回った自然ドラ

  35. 匿名 より:

    除去札くれないとこんなゴミ積んでもクオン投げられて終わるだけなんだが

  36. 匿名 より:

    真理の術式って白銀剣のゴーレムのときは可愛かったのにクラーク出てからすっかり害悪になって残念な気持ちになったわ

    1. 匿名 より:

      天輪とか夜魔出た時点でロクなやつじゃなかったよ
      ノノノとかレミラミをかえして

      1. 匿名 より:

        ゴミでいいならローテでもゴーレムバフ軸があるぞ

        1. 匿名 より:

          盤面2枠空いててかつ相手フォロワーいなきゃならない暴走はゴミとか呼べるレベルじゃないし軸として機能してない

          1. 匿名 より:

            心理の発見もあるぞ

      2. 匿名 より:

        いや、真理の術式ってずっと白銀剣のゴーレム専用スペルだったんだけど、安売りされてからつまんなくなったって言いたかったんだよな
        ちなみに秘術は昔から破砕の禁呪とかやってたし可愛くないわ

        1. 匿名 より:

          真理の術式は安売り前提のスペルだけどな
          白銀剣専用のつもりなら薔薇の一撃みたいにレジェンドスペルになってるよ

          1. 匿名 より:

            薔薇もブロンズで生成できるけどな

        2. 匿名 より:

          聖騎兵さん…

  37. 匿名 より:

    秘術専用で相手依存の条件満たしたら4コス分まで働く、アンリミでアグロやるにはめっちゃ強いんちゃう
    条件満たさなければ2コスの魔片ってゴミになる辺りパワーはインフレしてないけど有用
    とりあえず秘術見捨てられて無くて良かった

  38. 匿名 より:

    エイラのナーフ解除しようぜ。ウィッチもエイラもネメシスもみんな嬉しいだろ

  39. 匿名 より:

    強いけど2コス以下を相手が出さないと使えないっていうとこは思ってる以上に制限かかるかもしれんな

    1. 匿名 より:

      土ウィッチ対策に2パスなんてプレイもありえるか

      1. 匿名 より:

        じゃあ実験室から入るわとかになるからあんまりやる意味なさそう

    2. 匿名 より:

      >強いけど2コス以下を相手が出さないと使えない
      いやそんなことはないと思うよ
      炎熱の術式やお菓子の家は相手の盤面空っぽでも出せるんだから

  40. 匿名 より:

    秘術好きだから順当に強化されてて嬉しいんだけど、スペブを筆頭とした害悪のせいで強化が意味をなしてないの草も生えない

    1. 匿名 より:

      害悪関係なく回らなくね
      手札燃えまくるぞ

  41. 匿名 より:

    3年土こねマンだけど、誤訳じゃなく本当にこの効果なら歴代最強の印認定していいと思う
    印見て目ん玉飛び出たのはSFLの望遠鏡以来だわ
    (大釜と静寂もどう見ても強かったけどこれぐらいベーシックに入れとけやって印象が強かった)

    1. 匿名 より:

      土エアプだけどコレそんなに強いんか?
      あんま強そうに見えないわ

      1. 匿名 より:

        横からだけど土においてただクラークするよりは強いけど最悪バニラだから最強では無いと思う
        ローテじゃバニラ土だすマジクソと大釜しかないから2ターン目に上手く使えるカードじゃないしね

      2. 匿名 より:

        カード検索で「土」って一文字打って調べてもらえたらわかると思う
        土出すカードで魔鏡に並べるのは、歴代でもオリハルコンとドワーフとエミルフロウと、前述の大釜静寂望遠鏡
        これくらいで、その中でも魔境の持つパワーはかなり高いように見える

        ちなみに土の印の中では歴代最強クラスって言ってるだけで
        これ手に入れたからって秘術ウィッチがただちにTier1になるなんてことは口が裂けても言わん

        1. 匿名 より:

          悲しいことにこれが現実なんよな
          土は秘術はけっこうコスト踏み倒してて強いんだけど印が弱いのばっかで結局総合的なパワーが足りない

  42. 急いでないわ より:

    露骨なゴミカード渡すとウィッチ使いに文句言われそうだしどちらもクオン自然の強化にもなってないしいい落とし所だとは思う
    ネクロも汎用性◎のカードもらったとはいえ妖怪シナジーのカード渡されてないしね
    惜しむらくは現状不遇リーダーのビショネメシスの追加カードが玩具と玩具にもならない物体Xなことかな

  43. 匿名 より:

    しょうもないスペブ強化じゃなくて助かった

  44. 匿名 より:

    秘術→式神→ライリーで環境回るじゃん
    おめでとう!良かったな!

    1. 匿名 より:

      回復されたら打点足らないわ
      自然はキャルライリーで決めればいいから除去に全部回せるし

      1. 匿名 より:

        そこで新レジェのダメカットですよ

        1. 匿名 より:

          キャル2枚ライリーマナリア魔弾で負けよ
          最近エルフがダメカットしてくるけど余裕で狩れるからな

  45. 匿名 より:

    クオンナーフの伏線だな
    そうじゃなきゃ今の環境でこれ渡す意味がわからん

  46. 匿名 より:

    つかこれ、土壊さずに秘術加えるの弱くね。盤面が土土2コスって狭すぎやろ。エミルでも置いたらもうロックだし、土割るカードが少なすぎ

    1. 匿名 より:

      秘術使えよw

  47. 匿名 より:

    露骨にスペル避けてる

  48. 匿名 より:

    土強化が本当に雑で笑うわ

  49. 匿名 より:

    これ前半のコピー見てる人多いけど後半の効果のほうがヤバいこと書いてあると思うんだが

    1. 匿名 より:

      後半ただの劣化クラークやんけ

  50. 匿名 より:

    イラスト好き
    エッチなのばかりじゃなくてこういう系統のもっと出してくれよ

    1. 匿名 より:

      これも十分エッチなんだが?

  51. 匿名 より:

    あー、わかったわ。今後アディショナルは基本土関連のカード追加して、新パックはスペブとキャル(今回はナテラ)でパックを強化していってローテアンリミを占拠する訳な。
    ヴアィカスと同じクソをデッキタイプじゃなくてクラスごと屑カードで埋めていく訳やな。

  52. 匿名 より:

    なんとしても土を使わせようとする意思だけは感じる

  53. 匿名 より:

    バケモンかよなんだこれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。