天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ヴァーテクスコロニーとモデストでOTKできねぇかなとか考えたけどそもそも理論上でも無理だった
  • ヴァーテクスコロニー、イラストが好き
  • ヴァーテクスコロニーなんで7コスじゃないん?

ヴァーテクスコロニー【ネメシス】


フォロワー コスト9 レジェンド
進化前 攻撃力5 体力7
【結晶】2:【カウントダウン】2
自分のターン終了時、『防御型ゴーレム』、『攻撃型ゴーレム』の中から、この能力で加えてないフォロワーをランダムに1枚、手札に加える。
————-
【守護】
【ファンファーレ】相手のリーダーと相手のフォロワーすべてにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前の種類」である。

進化後 攻撃力7 体力9
【守護】





















  1. 匿名 より:

    破壊されたアーティファクトの数かと思ったら種類じゃん
    観賞用かよ

  2. 匿名 より:

    モデストもこいつもオートメーションありきのカードに見える
    現状のローテじゃまともに種類稼げないわ

    1. 匿名 より:

      アンリミでも稼ぐのは無理だぞ。

  3. 匿名 より:

    評価もクソもあるわけないじゃんこんなゴミじゃあさ・・・。同じアディに1コスト軽くてこれよりダメージ出る土のバーンがあるのがほんと悪意しかない。

  4. 匿名 より:

    弱い、汎用性がない、面白くないの3拍子やめろ

    1. 匿名 より:

      ネメのくせに無駄に堅実で玩具にすらならないっていう

  5. 匿名 より:

    控えめにいってウンチ
    特に結晶、なんで2コスなん?

    1. 匿名 より:

      よく読んだら手札に加えるのか…
      ならそこそこ使える?

      1. 匿名 より:

        いや、結局遅いからあんまり強くない。

      2. 匿名 より:

        結晶1だったら前半雑に強かったけどそれやっても許されそうな現状

        1. 匿名 より:

          トーヴどころじゃないがインフレした今なら許されるんだろうか
          まぁそのくらいやらないとネメはtier2にも行けないか

        2. 匿名 より:

          先1置きは流石にやべぇしpp1回復ぐらいなら良さそう

    2. 匿名 より:

      1コストだと2T3/3が置ける件

      1. 匿名 より:

        トーヴ「ん?」
        まあ散々インフレした中こいつが今ナーフ解除されたところで使われるとは思えんし環境底辺な上にロクなAF関連も無いネメシスにはそのくらいのパワーを与えても良いとは思うんだけどね とは言え2/3/3で守護or突進持ちは流石に強すぎる気もするが

  6. 匿名 より:

    ネメシスはゴールドが本番だから…(震え声)

    1. 匿名 より:

      尚、最近の金もゴミな模様。

  7. 匿名 より:

    これ要らないから、プライズにCGSブロンズの鉄杖君入れてくれよ。
    今のローテ、ミスティックのファンファーレを使う方法が無いねんぞ?柔術の3余りでしか基本トークンのミスティックが出せないとかおかしいやろ…。

    1. 匿名 より:

      んなはずないやろ、って確認してみたらマジで草…笑笑。
      やっぱこのクラスはプライズから抜本的に弄らないと、どうしようもないゾ…。

      1. 匿名 より:

        獅子以外のベーシックをCGS全部と交換するくらいじゃないと釣り合わないぞ・・・。

        1. 匿名 より:

          ネメシスに関してはCGS一弾で無理やり形にするために、本来長期的な運用を想定して組む筈のプライズ枠ですら、CGSの拡張分みたいな扱いされてるからな…。
          プライズのグダグダ具合に関してはネメに限った事では無いけど、AFはモロにその影響を受けちゃってるわ。

  8. 匿名 より:

    流体使い返してもらった方がまだマシ。
    獅子とキャットくらいしかまともな2コス埋めいないの、何とかしてくれよ。

  9. 匿名 より:

    機会ウィッチ環境の時みたいにアディで何も変わらないパターンか

  10. 匿名 より:

    は?9コスなのに疾走しないの?
    いくらなんでも本体が雑魚過ぎる。
    種類ってかなりキツいんだぞ…。

    1. 匿名 より:

      疾走ついてたら、モデスト軸の良い感じのフィニッシャーになりそうだったのにな。これじゃ無理だわ…。

      1. 匿名 より:

        疾走付いててもぶっちゃけろくに削れてないだろうし無理だと思う・・・。

  11. 匿名 より:

    afならまだマグナGの方が火力出るじゃん。
    別に顔をちょいっとだけ削る理由もないしさぁ…。
    初代マグナレガシーがマトモに見えてくるわ、なんだこのイラストだけコロニー…。

  12. 匿名 より:

    ネメシスがコレってことはヴァンプもあまり期待しないほうがいいかな…

  13. 匿名 より:

    678クオンに対抗できるカード以外は産廃

  14. 匿名 より:

    リーダー付与にしてやっても良いんじゃねーのかと思えるくらいに弱いな。

  15. 匿名 より:

    コレ地味に冒涜の球体強化じゃね?

    1. 匿名 より:

      冒涜目線で言えば、銀の機械像っていうローテ落ちしてる上位互換が居ましてぇ・・・。

      1. 匿名 より:

        この巣はゴーレム生成で序盤中盤を多少誤魔化せるから、冒涜から出ちゃうハズレの軽コストの枚数を抑えながら、球発動したら多少マトモな本体守護を活かせるのでは。
        まぁ強くはないけど…

    2. 匿名 より:

      素のAFにはぶっちゃけ要らないから、万一使うとしたら禁玉だろうな、確かに。

    3. 匿名 より:

      ファンファーレじゃなくてエンド時効果だとかだったら冒涜強化のデザインかなとも思えたんだけどな

      1. 匿名 より:

        球体から出たフォロワーのエンド効果は働かないぞ

  16. 匿名 より:

    こんなどうしようもないレジェ追加するくらいならアディとかやるなよ…。分割にする価値が無い。

  17. 匿名 より:

    モデストご玩具にすらならんゴミだったからこいつもゴミ

    1. 匿名 より:

      モデストもこれもまずAFデッキ自体を機能するレベルにしてくれないと話にならんわ
      上で言われてるけど今のローテってミスティックが柔術のおまけでしか出せないんだってね
      そんなざまで種類要求とか意味わからん
      ゴールドでAFの足りないところ埋めてくれる超オートメーションでも出すのか?
      まあプリコネ枠っぽいから無理そうだけど

      1. 匿名 より:

        こんなゴミ刷ってないでUB持ち2体にしてくれた方がよっぽど強くなれる可能性があったのになぁ・・・。

  18. 匿名 より:

    皇帝、メイシア、ラグナシン等々高コストフィニッシャーが飽和してるのになぜこれを刷ったのか
    ネメシスはAFにしろ残尿にしろ中盤が弱いんだからそこ補えるものを追加してくれよな

  19. 匿名 より:

    既にバフされそうなゴミ具合晒しててほんと草。
    まぁ金がまだ残ってるし、多少はね?(震え)

  20.    より:

    afはシコシコうっとうしいから弱くて助かる
    シコシコするのはウィッチとヴァイディだけで十分間に合ってるわ

  21. 匿名 より:

    ゴミ
    運営がゲーム理解してない

  22. 匿名 より:

    ネメでこのゴミっぷりだったらヴはどうなるんだ・・・

  23. 匿名 より:

    イラストはかっこええな

  24. 匿名 より:

    AFのフォローをロクにせずにPP余らせフォロワーとかいうゴミを大量に刷っといてアディで追加するカードがコレか…
    マジでネメの担当クビにしてくれよな〜頼むよ〜

    1. 匿名 より:

      機械自然でやらかしてこれだから流石に誰かネメ担当を止めろって感じだ

  25. 匿名 より:

    量産でレディアント増やして8.9で締めてた頃のローテに戻りてぇ…。アクセラかなんかで量産かオトメのどっちかは来ると思ったんだけどなぁ、期待外れ過ぎるわ。

  26. 匿名 より:

    ネメシスさんユニバ貰えず

    1. 匿名 より:

      1枚は金で貰えるとしても、UB持ち1枚にしかならないから岸くんの恩恵を他クラスより受ける事が出来ないとか終わってる。マジでヤバいわよ・・・。

      1. 匿名 より:

        ついでにこいつも先2以外置きづらい結晶本体のファンファーレ持ちで岸くんとの相性は特に悪い

  27. 匿名 より:

    よっわ…なんだこいつ。
    これでもう1ヶ月遊べるドン!と、か冗談でもキツいんですけど…。

  28. 匿名 より:

    攻防の入手順すらランダムとか嫌がらせかよ…。エイリアンの巣じゃないけど母艦みたいな感じのイラストなんだし、既存のファクト全種から任意の1つくらい選ばせろや。
    すっごい弱い訳じゃないけど、入れるのは厳しそう…。

    1. 匿名 より:

      それをすっごい弱いというのでは・・・?

    2. 匿名 より:

      母艦からゴーレムが1体出撃するけど攻撃向けか防御向けかわからないって結構無能感あるな

      1. 匿名 より:

        コロニー君は無能な運営大本部の暗喩だった可能性が微レ存…??

  29. 匿名 より:

    後攻だったら一生手札で腐ってそう。
    すぐにファクトが手に入らないってのはかなりの痛手なのに、加えて本体がこのザマじゃ…。

  30. 匿名 より:

    このイラストでゴーレム1体ずつとかしょっぱ過ぎるだろ…。なんでや…。

  31. 匿名 より:

    【本体】
    9コス据え置きなら疾走追加
    若しくは8コス
    ————
    ・結晶2
    ・ファンファーレ
    →任意のAF1枚を手札に加える。
    ・カウントダウン2
    →ターンエンド時、任意のAF2枚をデッキに加える
    ————
    こんな感じで良かったくね?なんでこんな弱いの…。

    1. 匿名 より:

      採用。もう兄貴がAFのカード作ってくれや…。

    2. 匿名 より:

      まぁエンド時だと選ぶ処理挟むのが無理だろうから、開始時にはなるかしらね。ほんと今からでもこれに変えてくれないかな…。

  32. 匿名 より:

    弱い上に効果もつまらんとかどうしようもないなこのゴミw

  33. 匿名 より:

    もうAFはいいよ…弱けりゃこんなんだし、強くても解放マキナみたいなクソくだらないデザインにしかならねえじゃん
    強くても弱くてもつまんねえクソコンセプトなんだから切り替えて人形強化しろ

    1. 匿名 より:

      人形強化でも、BOSみたいに遅延して人形貯めて疾走付けてぶっ放すだけでつまらんって言われるんやろ騙されんぞ!いやまぁそうしないと人形単体じゃ勝てないんだけど。

      1. 匿名 より:

        あれはどっちかっていうと先攻シルクク→シロウで一生マウント取られるのがクソだったわけで、別にノアとかあの辺は問題ないんじゃないかな

        1. 匿名 より:

          ただの先行ゲーになるからそれは勘弁。
          人形よりはAFの方がまだ面白く作れるだろ。

          1. 匿名 より:

            作った結果がマキナで盤面荒らしてメイシア疾走だったり、解放でインチキしてシオンで返せない盤面作るとかそんなんばっかじゃん。先にメイシア走れる先攻のが有利なのは変わってないし
            そもそも今の人形のフィニッシャーオーキスだから進化権多く使える後手の方が有利だろ

          2. 匿名 より:

            横からすまんが、マキナインチキとかシオン強盤面とか、それが嫌ならシャドバ向いてなくね…。インチキするにしても勝率安定させようと思ったら少なくとも人形とかいうスタンもどきよりも考える事あるし、AFのが面白いけどな。
            上振ればっか悪く言ってるが、手堅く上手くAF回すってなるとかなりプレイヤーの技量に依存するから、デッキタイプとしては至極真っ当だと思うが。

          3. 匿名 より:

            >>1
            人形軸(まぁ現状のローテでは軸にすらなってないけど)も普通に先行有利なんだが。そもそもパーツ足りなくて余らせから何枚か派遣させてる都合上、圧倒的に先行の方が強い。てか上位相手にオーキスで締めるのほぼ無理だから、結局ラグナメイシアorシン頼みになってる。つまり先行ゲー。

    2. 匿名 より:

      0コス1/1とかいう人形作る方がよっぽどつまんねえんだよなぁ。もうちょいロイドやヴィクトリアみたいな形態変化が増えれば面白そうだけど、そのまんまじゃペチペチフォロワー処理するしか出来る事が無いってのがつまんね。

  34. 匿名 より:

    ウィッチ担当が作ったら素コスト10でこのバトル中AFが破壊された数だけコスト減(常時)とかだったろうにな

  35. 匿名 より:

    今ネメシス握るならAF以外ゴミだしまともなAFカード来なくてガッカリだわ
    ネメシスこんなんばっかじゃん

  36. 匿名 より:

    現状使用率がエルフを抜いて最下位になった。ネメシス、ここ最近までエルフ=gmカードだったのがこうなるなんて……

  37. 匿名 より:

    仮にこいつが7コスだろうと、クオンとかいう腐れ害悪がいる限り使い道ないんだよなあ

  38. 匿名 より:

    ネメシスは一生底辺クラスでいそうだな

  39. 匿名 より:

    よっわwww
    こんな玩具にすらならないゴミよく考えたね
    ネメ担当首括って死んだら?

  40. 匿名 より:

    シオンで計3コスト減のバフもらうくらいだからなぁ
    結晶1、本体7でちょうどいいわ

  41. 匿名 より:

    先2であのゴレームでるのはトーブの再来だから
    結晶2なのは分かるけど
    新しい種類のアーティファクトをデッキに加えるとかして欲しかった

    1. 匿名 より:

      新しい種類が増えない事にはモデストもこれもどうにもならないからなぁ・・・まぁ、増えても使い勝手悪いとやっぱりゴミだから結局辛いが。

  42. 匿名 より:

    今までのネメのアディショナルレジェは効果自体は斬新でそれこそ玩具って表現の合うカードが多かった 性能はまあ尽くゴミに近かったが 今回のは何だこれ マグナジャイアントどころかマグナレガシーにすら劣ってるやんけ 顔にもダメージが飛ぶ?ローテのカードプール見てみたらこいつの顔ダメで押し込める訳ないだろ 下手したらクオンすらろくに返せねぇわ 実用性が無い、玩具にもならない、目新しさすら何も無い よくもまあ環境底辺のネメシスにこんなカード渡せるなと流石に呆れるわ 今までのネガとは訳が違うレベル

  43. 匿名 より:

    1コスで手札と山の全てのフォロワーをAF属性にするカードください

  44. 匿名 より:

    新イカちゃんを3コスにして、サーチ対象を「1コス以下のスペル」ってしてくれればもう他は要らん。どうせロクな追加カード作れないんだから、せめて今あるカードをもうちょっと使える様にしてくれよな。

  45. 匿名 より:

    ゴールドはub枠だから、もう逆転無理だよね

    1. 匿名 より:

      それこそUBで出したら特殊勝利するくらいのレベルじゃないと無理やね・・・。

  46. 匿名 より:

    余らせは先行ゲー過ぎるし、人形は面白くなる要素ないし、頼みのAFはオトメ落ちでボロボロの今、なぜこんな粗大ゴミを突っ込んでくるんだ…。

  47. 匿名 より:

    とりあえず観賞用にオーブ1個は確定だけど、なんというかALTくらいの控えめカードパワーだな苦笑。これが使えるくらい周りをナーフしてくれるのか?そんな訳ないよなぁ(無理)

  48. 匿名 より:

    うーん?そこまで言われるほどゴミではないような気がするんだが
    いや強くはないけどちょいっとは使えそう

    1. 匿名 より:

      ゴミだぞ、クオン返すために5種類のafが必要で9コストだぞ

  49. 匿名 より:

    アディ実装と同時に他カードのバフもあるんでしょ
    前例ないけどそうでもないとさすがにゴミすぎる

  50. 匿名 より:

    顔に飛ぶ以外マグナレガシーの完全劣化のゴミじゃん
    上振れてても4、5点くらいしか出ないしブーストキッカーポン置き6点の方がいいよ

  51. 匿名 より:

    AFの種類は、基本4種、ゴーレム2種、スピネ、サイ、トレースの9種だっけ?
    …スピネのリメイクとルチル等のAF使いを出してくれないと活躍しようが無いな。

  52. 匿名 より:

    ヴァーテクスコロニーって言いたいだけやん

  53. 匿名 より:

    ゴミ捨て場で草生えた

  54. 匿名 より:

    弱いの出したら産廃、強いの出したらぶっ壊れ
    運営の心中お察しします。

  55. 匿名 より:

    マグナジャイアントの方がまだマシなのでは

  56. 匿名 より:

    おもちゃからガラクタにかわった ゴールドは有能なはず・・・

    1. 匿名 より:

      最近は金も無能なんですよ・・・。

  57. より:

    まぁネメシスの特にAFみたいな運用がめんどくさいデッキを
    ティア1になったりしたら、新規が入って来れなくなるだろうからなぁ
    物凄く不服であるが仕方ないと思う他ない…

    1. 匿名 より:

      だったらAFじゃなくて別路線の強化で良くね?
      AF 人形 機械 自然 pp余らせ全てが全て中途半端でデッキ単体として成り立ってない

      1. 匿名 より:

        軸多すぎてどれも強化が中途半端になって
        結局誰にも使われず廃れるパターンだな
        そもそもクラス追加自体遅かったんだし、当然っちゃ当然よな
        他クラスと違って基盤となるカードが全体的に弱い

      2. 匿名 より:

        しかも組み合わせてすら弱いってのが終わってるよな
        機械ネメなんて中途半端にAFと混ぜてるせいでデッキに入れたAF自体がノイズになる始末 結局ガンナーと加速兵がAF軸に出張してる形で機械軸として成り立ってない
        余らせはまだ他よりも汎用性は高いから組み合わせやすいもののこの期に及んでコロニーみたいなAFの救いにすらならない追加をするのが理解出来ん

      3. 匿名 より:

        前環境でもそんなにAFは物凄く強くはなかったけど
        それでも上振れてデッキのカード全部がかみ合った感じの面白さは
        他のデッキにはないものだったからなぁ
        正直新カードとかいらないからオトメだけ復活してくれれば
        個人的にはもうそれ以上何も望まない・・・

  58. 匿名 より:

    本体6コスでも採用されないぞこれ
    ちょっと弱すぎて情報が間違ってるんじゃないと疑ってしまう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。