この記事のポイント…
- 7tくらいに勝負決まるからトート間に合わなくね?
- 遅めでトートキメてくる型と早めでカムラアイシャとかしてくる型がいるイメージ
- トートは可能なら起動する感じでメインは顔殴りの構築や
>>914
お前も同類やぞ仲良くしろ
>>914
黙って次の試合行ったらどうですかぁ?
>>919
せやね
過ぎたことはとっとと忘れて次の試合に集中や
リノとネクロは5分くらいやで
>>933
うせやろ?
7tくらいに勝負決まるからトート間に合わなくね?
>>935
トートは狙わない
型にもよるけどゾンビ出すやつとか入れたりして盤面強く保ちつつ勝つんや
遅めでトートキメてくる型と早めでカムラアイシャとかしてくる型がいるイメージ
>>950
稀にハデスも見る、あれは何を見てるのか分からないけど
>>952
墓地めっちゃ貯まるから欲張る気持ちはわかる
>>952
まぁ墓地たまりやすいしね
>>399
トート起動できるんか?
>>403
トートは可能なら起動する感じでメインは顔殴りの構築や
ビショより早くを見てこうなったかんじやな
>>935
トートはサブプランにしてアグロするんや
>>399に前のめり構築デッキあるから参考にしてくれや
取り敢えず試作
回す時間が無いので誰かに投げます
←アグロ寄せ自然ネクロ
→ハデス自然ネクロ pic.twitter.com/DBL0oSaC1l
— 知的(@chiteki_chiteki)Wed Oct 09 07:31:10 +0000 2019
自然ネクロ構築①:前気味にテンポを取るやつ
アグロ気味の動きが可能だから豪風相手は多分これが良い
カムラ3にしてたけど3枚は使わんな…って感じたからセレス1投
ソルコン爺でもいいかもしれん pic.twitter.com/UzEqeFV2L0
— 焦げ目(@kogemeeeee)Tue Oct 08 15:33:33 +0000 2019
今期も無事グラマス終わりました✨
~5000 アグロ自然ビショ
5000~ 自然ネクロ
で盛りました!
ネクロの方は普通におすすめできるレベルで強いのでぜひ(ง •̀_•́)-o)`з΄) pic.twitter.com/OZfRRsf8Yr
— シャルロック(@Shal_rock_shado)Mon Oct 07 04:45:17 +0000 2019
自然ネクロ楽しすぎる
26-13(66.6%)
テンポ取ってアグロっぽく押しきる試合も多い
Shadowverse ネクロマンサーデッキ shadowverse-portal.com/deck/1.5.6n0fY… #shadowverse_deck #どばすぽ pic.twitter.com/UeXo5CeWMl
— samothrace(@sam0thrace)Sun Oct 06 12:27:28 +0000 2019
早期トート爆撃を狙うか、アグロ勝ちするか、ヘリオやケルやルベルで盤面勝ちするか。
相手によって変わるし、守護展開すれば相手のPPを逆算してリーサルを無くして自ターンのリーサルを確実に決めるとか色々把握してるから下手に自然ビショ使うより、使い慣れている自然ネクロの方が良いという。
— kAI(@Fate_innocents)Mon Oct 07 22:04:12 +0000 2019
自然ネクロの構築って、ミーノとか採用したアグロ〜ミッドレンジ寄りの構築から母なる君を採用したコントロール寄りの構築が主流になっていったと思うんだけど、これは単純に自然ビショがコントロールよりの構築なったからそれに合わせて変わっただけだと思うんだよね
— 🌔てっち。(@tetti_period)Sun Oct 06 12:03:32 +0000 2019
自然ネクロ、アグロ寄りとミッドレンジとコントロール寄りいておもしろい
— あまからするめ@ゲーム(@amakara_game)Sun Oct 06 00:55:58 +0000 2019
ラダーだと前寄り自然ネクロ結構勝てていいな〜 ルベル強すぎる
— あ(@AmisuzhRei)Mon Oct 07 13:18:12 +0000 2019
自然ネクロ前寄りにしたりコントロールにしたり出来て面白いな〜
— おぐらゆい(@vvmatsuyavv)Sat Oct 05 05:39:24 +0000 2019
参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1567996962/
自然ネクロでリノ相手は何やっても間に合わない時あるから、相手が回らんこと祈るしかない。超越相手してるのと対して変わらん
不殺の信者とエンネアで相手降参した時はクソ気持ちよかったけど相手も除去結構積んでるから実はそこまで刺さらないという罠
凌ぎおじレベルじゃないと意味ないのが悲しい
守護なんてただの的だからな
エンシュ投げて余ったPPでリノやって終わりやからな
マジでどうしようもない
自然ヴァンプだとトート事故起こさない限り勝ち目ないし、事故率も低いからネクロ増えるとガチできついわ
ここまで完全に勝てない相性差は初めて経験する
自然ヴァンプの回復遅延能力とダメカは相手によっては絶望的なこともあるからお互い様やで
自然デッキ全部に言えるけどナテラの効果のおかげで事故率が下がっているから
デッキ相性がより顕著になっているのはどうにかしてほしいわ
ん?
デッキの型事に得意不得意あるのが本来の姿なんだから相性がより出るのはいいのでは?
どのデッキにも5分以上とか弱点ありませんとかのがおかしいと思うけど
相性無いと1.2強環境かどれ使ってもある程度勝率がでる右手だけの運勝負になりかねん
相性にも限度があるってことでしょ
マッチした瞬間に負け確みたいな相性差になってくるとジャンケンと変わらん
これは他のカードゲームでもどう調整していくべきか議論されてる難しいテーマではあるけどね
因みに特定のデッキに対する勝率が7割に近づいた辺りからほとんどのプレイヤーはそのマッチをつまらなく感じるってデータがある
今は7割マッチ無いよね
あと相手と自分の回り方でかなり変わるしじゃんけんじゃ無いだろ
相性があるから環境、メタが回るしそこ補おうと構築に個性が生まれるんだよ
じゃんけんに例えられたからじゃんけんで言うけど相性無いゲームは全部ぐーで早く出したもの勝ちみたいな環境だぞ
じゃんけんよりこっちのがつまらん
あーそれから特定のデッキに7割でてそのマッチつまらんって言われてもならデッキ変えろよとか構築見直せばとしか思わんが
そればっか使うって事は環境回ってなく特定のデッキの勝率が高いって事やろ
そのデッキは相性関係なく勝率高い事になるから結局は相性必要
8クラスもあってタイプも複数出てくるからじゃんけんより多様性ある
リノ対ネクロはネクロが後攻引いたら負け確定だから、先行5分後攻1割の勝率で7割前後なんじゃねーの?
ビショ消えてネクロが増えるなら、コアまで入れてルベルの当たり先なくした型で完封できるよ
ビショ消えればね…
ROGの復讐ヴ対ドラゴンより酷い相性差はないと思う
あれはヴァンパイアが事故っても勝てない
ビショとリノも同時にナーフされてる前提
1.コープスドッグ
+2/2を+1/1にする
理由:ビショ以外に対してはコープスドッグは明らかに強すぎる性能をしている。クラスによっては5ターン目に7/72体なんてされたら普通に詰むから。
代案:+2/0
理由:単純に低コストの除去として使いやすい性能になっており、取れなくて詰むことは無くなるから。
2.トート
破壊数を先行なら13
後攻なら11
(破壊数に関しては議論の余地あり)
理由:ネクロが圧倒的先行ゲーとなっている要因であり、ナーフ後は更に環境が遅くなっていることが予想されるため。
代案:アミュレットにはトートの効果をのらないようにする。
理由:相手が盤面に置かないなどのプレイをしても大樹を回してるだけで10点くらい飛ぶことがあり、ルベルの打点も減らすことが出来るから。
3.ネクログループ・ルベル
ファンファーレのアニマルズを場に出すを削除
理由:マナレシオの観点から見て5コス3/5と2/1突進はやりすぎなレベルであり、盤面を取る力もかなり落ちるから。ラスワをランダム1点にすることも考えたがやりすぎという意見が出たので不採用。
代案:コストを6にする
理由:環境が遅くなることを考えるとやはり5コスでは強すぎるため。ルベルのコストが上がればトートのカウントは進み辛くなりトートの発動が1ターンは遅れると思われる。
このうち2つが望みです。
下の記事に帰ってどうぞ
ここでナーフ案を上げるのはただの害悪だし別にビショもリノもネクロもそんなナーフいらんわ
全部ぶっこんでええぞ
グレイ落ちちゃったから後攻取ったときに強く出れるカードがオシリスくらいしかない。そのオシリスもクラスによってはまともに使えないし、どうするべきなんやろ
ビショとリノも同時にナーフされてる前提
1.コープスドッグ
+2/2を+1/1にする
理由:ビショ以外に対してはコープスドッグは明らかに強すぎる性能をしている。クラスによっては5ターン目に7/72体なんてされたら普通に詰むから。
代案:+2/0
理由:単純に低コストの除去として使いやすい性能になっており、取れなくて詰むことは無くなるから。
2.トート
破壊数を先行なら13
後攻なら11
(破壊数に関しては議論の余地あり)
理由:ネクロが圧倒的先行ゲーとなっている要因であり、ナーフ後は更に環境が遅くなっていることが予想されるため。
代案:アミュレットにはトートの効果をのらないようにする。
理由:相手が盤面に置かないなどのプレイをしても大樹を回してるだけで10点くらい飛ぶことがあり、ルベルの打点も減らすことが出来るから。
3.ネクログループ・ルベル
ファンファーレのアニマルズを場に出すを削除
理由:マナレシオの観点から見て5コス3/5と2/1突進はやりすぎなレベルであり、盤面を取る力もかなり落ちるから。ラスワをランダム1点にすることも考えたがやりすぎという意見が出たので不採用。
代案:コストを6にする
理由:環境が遅くなることを考えるとやはり5コスでは強すぎるため。ルベルのコストが上がればトートのカウントは進み辛くなりトートの発動が1ターンは遅れると思われる。
このうち2つが望みです。
ここ1週間くらいトートで負けた記憶ないもんなあ
ネクロに負けるのは大体ルベル連打からアイシャとかでゴリ押しされる場合
自然エルフも自然ビショ相手なら2でフォロワー置くとガスガス殴れるから
前よりにして稼いでクルトで更地にされた後は
シヴァと疾走で押し込む方が勝てるし、オムニスすらいらんかも
ま、こういうのが流行ると今度はエイラ出てくるんですけどね
ネクロちゃんと自分で考えて構築してる人はどうカスタムすればどのデッキに強くなるとかわかってるが
そういうことしない人にとってはアグロも回復もできてトートでロングゲームも最強なオールレンジデッキに見えるんだろうなとは思う
自然ビショが悪目立ちしてる間にアグロ寄せの自然ネクロで相当盛った
ネクロが注目されてミラーや対策構築増えてきたら母とか入れてコントロールにやや寄せしてグラマスまでいった
ネクロに強く出られるリノをやたら見るようになってまたアグロに戻しつつある
環境に合わせて調整出来ない奴は何使っても勝てないし、負けた理由を相性だけのせいにしがちよな
これ、カードプール狭いローテでアグロ〜コントロールで択切り替えられやすいのも強みだと思うわ
まぁそれでもルベルの単体性能は異常だからメス入ると思うけどな
全クラスが調整出来るだけの有用なパーツをそれぞれ持ってれば良いんだけど、現状それは無理な訳で。機械編でヴの構築幅だけ異様に広かったのを、今ビショとネクロがやってる感じ。
いつになったらサイゲはピック用にすらならない産廃を混ぜるのを辞めてくれるのだろうか…。
プロのピック担当には悪いけど、2ピックが相当足引っ張ってると思うわ
あと、そもそものプールの狭さ
ちまちませずに
構築の幅クッッッッソ広いからわりと何にでも対応出来るのが強み
オレもじゃっかん前寄せにしてるな あとオサレで美食の伝道者ピン刺し 意外にも結構活躍
前に寄せようが後ろに寄せようが後攻引いた時点でリノに絶対勝てないからどっちでもよくね?
先行引いてリノに負ける分とリノ見て他に負ける分、大差ないみたいだし
リノに基本負けるからこそ勝てる時に落としたくないって人もおるんやで
あとアグロ構築は上振れもするから他に全くメリットないわけでもない
どっちでもいいんじゃなく好みで選べるんや
アグロがけっこう増えてるからセレス入れてるかなぁ
逆にセレス ドクターが多かった時は入れてない方が安定した
ネクロを狩るロイヤルとリノが母君とビショのせいでいないかならな
今ネクロ天下だな。それにしても事故らない先行ネクロ強すぎね?
手も足も出ないだけど
環境上位はそもそも平均的なカードパワー高いからこういうことできるけど、下位リーダーはそういうことできる余裕無いんだよなぁ
前環境のヴァンパイアがそれだな
もっとも先行取った時の安心感と後攻取った時の絶望感を同時に味わえるク○クラス
進化時効果が強力なフォロワーがアディショナルで追加されればよさげやな