天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 潜伏なのに疾走させるんかい()
  • 潜伏なのに疾走って矛盾
  • リオードとカゲミツとツバキ持ってきて進化させるくらいしか思いつかん。

ダークジェイルドラゴン【ドラゴン】


フォロワー コスト3 レジェンド
進化前 攻撃力3 体力2
【潜伏】
【ファンファーレ】【覚醒】状態なら、自分のPP最大値を-1して、+1/+1して、【疾走】を持つ。

進化後 攻撃力5 体力4
【潜伏】



貴族の舞踏【ロイヤル】


スペル コスト3 ゴールド
コスト1のロイヤル・フォロワーとコスト2のロイヤルフォロワーをランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場に出す。
【エンハンス】8:さらに、コスト3のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。この能力で出たフォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)

























  1. 匿名 より:

    ドラゴンは自然強いし別にいいよね
    フェイスドラ君頑張って
    ロイヤルはええんじゃね

  2. 匿名 より:

    カゲミツの進化回数参照能力は攻撃時効果だからエンハ8で出るだけで11/11とかなるぞ盤面に11/11 と3/3(ペインレス)と4/5が立つな

  3. 匿名 より:

    1クイブレ・2クノイチエッグ・3貴族(クイブレ&クノイチエッグ)
    先攻だったら8点は削れるか

  4. 匿名 より:

    またリオードロイヤルが使いやすくなるな
    エンハ8は遅すぎるけど、進化ロイの9の虎デュアルにつなぐ動きとしてはまあまあかも

  5. 匿名 より:

    貴族は炎獅子ロイヤルと相性良かったりするかなぁ
    8Tぐらいに炎獅子出てくるから進化+バフで3体を+3/3はできる

  6. 匿名 より:

    覚醒してなきゃ潜伏して顔殴って覚醒したら疾走するって強いのはわかるけど潜伏と疾走が同時に着くの違和感すごいな

  7. 匿名 より:

    ロイヤルの進化時以外の進化能力持ち
    コスト1=カゲミツ コスト2=ペインレス デュアルブレイダー
    コスト3にも進化能力持ちが来るフラグか?

  8. 匿名 より:

    ビショのオモチャスペルとロイヤルのこのぶっ壊れの差よ

    1. 匿名 より:

      ターン終了時効果付きアミュとか来るだけでぶっ壊れるだろあのスペルも…

      1. 匿名 より:

        盤面埋まってるのですが…

        1. 匿名 より:

          何でターン終了時効果でフォロワー出すんだよネクロじゃないんだから

          1. 匿名 より:

            いやもう2度とフォロワー置けないけど大丈夫か?

        2. 匿名 より:

          ターン終了時効果の意味分かってんのかこいつは

  9. 匿名 より:

    すまん、自然にこのドラレジェ入れるなら2コスのシルバーでいいんだけど
    シルバーより後に出てシルバーに負けるレジェとか俺悲しいよ

  10. 匿名 より:

    普通に3コス4/3疾走は強くね?

    1. 匿名 より:

      弱いと思わんけどレジェンドでやって欲しい性能じゃない。つまらん

    2. 匿名 より:

      PP最大値減らしてそれなら2コスシルバーの方ぶん投げるわ
      フェイスで新レジェ4点投げて決めきれるならいいけど現状不可能だし

  11. 匿名 より:

    カゲミツと合わねぇ…アンリミで使った方が強い説ある

    1. 匿名 より:

      いやエンハは合うだろ1枚だけでカゲミツが実質+3/3されるんだから

      1. 匿名 より:

        エンハまでにクオン何回投げられるんだろうな

  12. 匿名 より:

    3/2の体格ではないだろwかっこいいイラストがカードデザインに反映されてなくて残念

  13. 匿名 より:

    3で使った時に出るカゲミツ外れすぎない?
    ロイ識者はどう思ってんの

    1. 匿名 より:

      割り切りな
      墓地肥やしと圧縮だ

      1.    より:

        後半のトップカゲミツはフィニッシャーになりうるから圧縮呼ばわりはちょっと無理がある気が

    2. 匿名 より:

      カゲミツって放置できないから相手に処理を強要させれる訳で、必ずしも置いて(出てきて)損とは限らないと思うやで

  14. 匿名 より:

    バイロン辺りからアグロドラ成立させようと頑張ってるけどそろそろ諦めてくれや
    アンリミでももう駄目だし使う場所ないからさー

  15. 匿名 より:

    ドラは今後ウォーブレのシェドみたいにPP最大値を消費して強めのカード叩き付ける路線なのかなとは思った

    1. 匿名 より:

      メモリーブレイク軸真面目にやってほしいわ

  16. 匿名 より:

    このドラゴン悪くないと思うけどなぁ

  17. 匿名 より:

    ドラゴンはせめてシナジーという言葉を覚えろなんやねんこれ一弾全部纏まり無いじゃねぇか

    1. 匿名 より:

      OOTのネクロもまったく同じこと思ったんやで

  18. 匿名 より:

    ロイのスペル、エンハ8は使いにくそうだから3コスがメインの使い方になるんじゃねえかな。
    アンリミのアグロに採用されるか。
    ローテだとカゲミツ引っ張って来ちゃうのがネックだけど2、3、4、5で実用レベルの展開カードが繋がるのは強いと思う、だいぶ理想ムーブだけど。

    1. 匿名 より:

      今の進化ロイヤルだったらエンハ8が本体でしょ
      進化カウント3稼げるって事はカゲミツのスタッツが一気に上がるってことだし

      1. 匿名 より:

        8で使いたいのは分かるけど結局8コス使って出来るのって盤面の処理だけやからね。
        後攻取ってたら返しで、妖怪なら素でギンセツ、式神ならどんだけ事故ってても低コストでクオン出るやろうし、ドラや自然ウィッチならリーサルターン過ぎてるから十分打点出るタイミングやと思うのよね。
        先行取れてれば返しのリーサルさえ無ければ相手に圧かけれる盤面を作れる可能性あると思うねんけど。
        それにペインレスとか出ればドラには強く出れるし、環境が遅くなるならカゲミツが残って帰ってくる可能性もあるからワンチャンあるかなとも思えるんやけどね。

    2. 匿名 より:

      むしろ8じゃないと安定しないぜ
      下振れても進化で誤魔化せるしカウントも進める

  19. 匿名 より:

    リオードとペインレス強化か…
    害悪カードじゃねーかよ

  20. 匿名 より:

    3コスで使ってカゲミツ出てくる可能性あるのさすがに弱い じゃエンハンスでしか使わなくなるのも使いにくいし うん進化ロイで使うの微妙だと思うな

  21. 匿名 より:

    つまんない効果のカードばっかり

  22. 匿名 より:

    進化ロイで貴族微妙って言ってる人はカゲミツの能力をEP使った進化時効果だと思ってそう

    1. 匿名 より:

      3ターン目で使って進化前カゲミツが相手ターンに落ちるのを弱いと思ってるだけやで

      1. 匿名 より:

        でもカゲミツ処理押し付けながら隣に2コス出せるのまあまあ強いと思うんだけど…
        気のせいかな?(笑)

        1. 匿名 より:

          たかだか0/1を除去るのはそこまで苦じゃないし、ローテには2コス守護もいない
          ウィッチが多い環境なら尚更取られることも多そう
          積めて1~2枚のスペックだから3Tまでに引けないこともある
          そもそも相手が除去スぺor突進を持ってないかの運ゲにカゲミツは出したくない
          出来てデッキ圧縮位じゃねまじで
          エンハンスは使ってみないと分からん

  23. 匿名 より:

    自然ドラミラーが凄い不毛になるぞ

  24. 匿名 より:

    今までこういう単体で動く中コス帯のドラのカードを見たことがない

  25. 匿名 より:

    このスペルのエンハ8で出てくるクソデカスタッツのカゲミツの裏にいる
    進化デュアブレを放置してて猛虎飛んできたら14点削れるから2面処理を求める事は一応可能
    8Tまでのドロー+エンハの3枚デッキ圧縮でトップ猛虎の確率も高くなるのもいい

    1. 匿名 より:

      進化デュアブレを放置してて猛虎飛んできたら14点削れるから

      そんなガイジとあたりてぇよ・・・
      逆に必死になってクオン、ギンセツ処理してる姿しか思い浮かばんわ

      1. 匿名 より:

        エンハで進化カウント稼げるおかげで
        カゲミツが10/10とかに成長してるからそっち処理優先は普通にありえるぞ

        1. 匿名 より:

          今は毎ターンのように横展開してくるクオンを相手に戦ってるんだからクソデカカゲミツ置けても全部処理される未来しか見えねぇ・・・

      2.    より:

        そこが問題だよな
        エンハ8の効果自体は強いんだけど、ネクウィッチ相手は出す前にすでに盤面がぶっ壊れててついでに顔面も削られてる可能性が高いのががが
        あとクイブレ抜くと若干リーシャが使いづらくなるし入れると8で引いたときに余りにも痛手すぎるのが気になる
        9リーサル環境なら間違いなく強いと言えるんだが今の環境だとうーん

    2. 匿名 より:

      そもそも後攻8ターン目も先攻9ターン目もリーサル目指すターンやから、クソデカスタッツもデュアブレも両方無視されて顔が死ぬだけや

  26. 匿名 より:

    ドラゴンの迷走が止まらない

  27. 匿名 より:

    え、今の加速しまくりのドラゴンだったら強いと思うけどイマイチなん?
    やるとしたら自然と抱き合わせになるから微妙なんかな

  28. 匿名 より:

    エンハ8って・・・よっわ
    クオン考えたら6コスで出させろよ

    1. 匿名 より:

      ゴールドに壊レジェと同じような性能求めてるのは流石にガイジが過ぎる

      1. 匿名 より:

        ガイジカードが環境取ってんだから実質健常者発言なんだよなぁ

  29. 匿名 より:

    3/4/3疾走とかヴァイディ依存してる今のドラだとクソ強いじゃん

    1. 匿名 より:

      最大PPが下がらなかったらな
      ヴァイディ出した後ナテラを速やかに割るのも加速した最大PPありきなんだわ

      1. 匿名 より:

        出すのはどうせリーサルターンなんだからそこは別によくね
        減るのは最大PPなんだからそのターン中は実害無いし

  30. 匿名 より:

    1コスと2コスのロイヤルフォロワーをクイブレとペインレス限定にして
    6でシヴァ出してたらエンハ8で貴族の舞踏を使ったら10点飛ばせるな
    残り10点をどう削るんだって感じはするけど

  31. 匿名 より:

    ドラのub自体フェイス寄りの効果だから岸くん入りの前寄せドラは結構リーサルターン早くなりそうだけど、覚醒にならないとこの4/3も2/2も走らないからフェイスに寄せすぎるとジリ貧になりそうだし託宣とかのppブースト入れ出すと自然ドラで良くねってなるのが難しいところ 自然ドラ自体の枠がカツカツだからあまりカスタマイズ性高くないしなぁ

  32. 匿名 より:

    ローテだと3が微妙いな
    2は良いのいっぱいあるんだが…
    素でカゲミツ出るのも弱いし難しいな

  33. 匿名 より:

    ロイヤルに3/2/2疾走が来るだけで
    クイブレ+ペインレス+3コス疾走でエンハ8の10点コンボ決まるな
    デッキは色々変える必要があるから実用性はキツいだろうけど

  34. 匿名 より:

    トカゲのレジェンド、、、

    これブロンズの間違いだよな?w

  35. 匿名 より:

    アグロ強化やんけ。

  36. 匿名 より:

    貴族の舞踏のエンハ8、コスト踏み倒しすぎだろ
    進化時効果働かないとは言え6コスト分のフォロワー出して
    それ全部+2/+2して突進付けて更にデッキ圧縮兼サーチするんだろ?合計15コスト以上働いてる
    0コストにならんだけで十分頭ウィッチですわ

    1. 匿名 より:

      何を今さら
      8tなんてどのクラスも踏み倒しまくりやん

      1. 匿名 より:

        実質8/12/12突進とか全然大した事ねえよな
        デッキ圧縮()何引いてフィッシャーにするつもりなんだろうか

        1. 匿名 より:

          そりゃお前クオンとか酒呑ギンセツだろ
          あれ?ロイヤルにそんなのいたっけ?

  37. 匿名 より:

    エンハは弱いな・・・3コスで使うならアリっちゃアリ

  38. 匿名 より:

    エンハ8ってのがなあ
    進化ブースト決め込んでもUBを同ターンに発動できないのがね
    あくまでカゲミツを育てながら着地させつつ
    リオードツバキ巻いたうえで
    次のターンにデュアル虎が一番いい動きかなあ

    1. 匿名 より:

      次のターンで22点出るのか・・・

  39. 匿名 より:

    今のドラって1tからマリオン置いて早い段階で削りながらヴァイディに繋げるし3/3/2潜伏運用のほうがメインになったりしないか?

  40. 匿名 より:

    カゲミツとかの進化ロイヤルなら事故ってない限りはエンハンス前提の分身や二刀流の交換
    リオードならクイブレリオード糞カエルの3面鬼畜盤面という悪夢が出きるからこっちのが相性良さそう

  41. 匿名 より:

    ドラゴンのレジェンドの方がアーカスより弱くないか

  42. 匿名 より:

    8舞踏は6クオンとか7ギンセツ返せない時点で頭シャドバじゃないんだよなあ…

  43. 匿名 より:

    これ爆速pブして10ppになったら最大pp-1のデメリットを実質無しで使える感じか

    1. 匿名 より:

      爆速ランプしてる時点で盤面と顔面ボロボロだから意味ないぞ

  44. 匿名 より:

    貴族の舞踏のエンハ強いって言ってる奴はロクにロイヤル使ってないんだろうな
    デッキ圧縮が強い(笑)とか言ってるし、一体どういう構築でデッキから何出す事想定してんだろうか
    いっそクオンかギンセツみたいに出て来るフォロワー固定の方がマシだったわ
    しかもこれが出来るのが8T目とかまじでしょうもねえやつだ

    1. 匿名 より:

      1コスをカゲミツ限定にするだけで後は何出ても十分仕事してるだろ

      1. 匿名 より:

        十分な仕事って具体的にどんなの?
        カゲミツ出てきて何するの?それ弱いけど

      2. 匿名 より:

        7Tリーサルのアグロプランが勝ち筋のロイヤルでクイブレ抜いてカゲミツ限定にするとかシャドバエアプすぎて草
        そんな事してたらそのまま轢き殺されるわ

        1. 匿名 より:

          ルネスとクイブレ抜きの進化レヴィオンロイの18連勝デッキとかあるぞエアプ

          1. 匿名 より:

            レwwヴィwwwオwwwンwww
            しかも自分が出した連勝デッキじゃないのにイキってるオマケ付きかよww
            エアプ未満はきえろ

    2. 匿名 より:

      むしろロイヤル使ってる奴なら3/2/2疾走が追加された時の事とか
      色々妄想して楽しめるカードだしお前さんがエアプなのでは…

      1. 匿名 より:

        3/2/2疾走が来たらロイヤルのデッキ内でシヴァの価値が一気に上がる

      2. 匿名 より:

        妄想の時点でエアプブーメランやばいよお前

      3. 匿名 より:

        色々妄想して楽しめるwww勝手に楽しんでろカス

  45. 匿名 より:

    環境のリーサルターンが1遅れるだけで貴族の価値一気に上がると思うなー

  46. 匿名 より:

    ロイヤルは新レジェ次第か
    毎回新レジェ次第言ってる気がすんな
    で、まだ全部発表されてないのにネガんな!って言われて結局微妙な未来が見える見える

    1. 匿名 より:

      そもそもロイヤル今勝てるからネガってんの下手くそなガイジだけよ
      そんな連中はネガんなとか連呼されて当然

    2. 匿名 より:

      今もリオードがあるとはいえ、1ヶ月で落ちるからな
      アディ追加から1ヶ月しかない環境で騒いでもどうせすぐ変わるし、評価掌返しになるカードは絶対出てくる

  47. 匿名 より:

    カースドジェネラルか天空城でカゲミツ、デュアブレ、豪快な海賊走らせて遊ぶぐらいしか思いつかない

  48. 匿名 より:

    今あるカードだけ見てネガる連中の多いこと多いこと

    1. 匿名 より:

      オリカ妄想で逆張りする天邪鬼1匹発見!イグゾー!

  49. 匿名 より:

    覚醒ドラゴン、顔殴ったあとに進化したら潜伏ついたりしないよな?

    1. 匿名 より:

      しない

      1. 匿名 より:

        ありがとう

        1. 匿名 より:

          ええんやで

  50. 匿名 より:

    舞踏は色々と使い道はあるけど、今欲しいカードじゃない
    今のロイヤルは7~8にリーサル狙っていかないとしんどい

  51. 匿名 より:

    ドラレジェ個人的にはアリだわ
    10ppでUBカヤと組ませるとケツ6どけつつ顔面に10点入るのわりとよき

    1. 匿名 より:

      カヤと組ませるのはもちろんいいけど前寄せ自然ドラでカヤ抜いて入れるほうが良いと思うぞ

  52. 匿名 より:

    ロイヤルは岸君おるしこのスペルは入らないかな

  53. 匿名 より:

    8ppで進化&5/5/4のやつで潜伏→カヤ進化で20点

    1. 匿名 より:

      18点しかでなくねーか?

    2. 匿名 より:

      PP最大値減るから女帝出せんぞ。

      1. 匿名 より:

        減るのは最大PPだから次のターンが8PPになるだけだと思うぞ

        1. 匿名 より:

          ドラレジェ弱いって言ってるやつみんなこの勘違いしてないか?
          明らかに自然ドラの安定性増すし、なんならカヤ抜いてでも欲しいカードだろ。

      2. 匿名 より:

        ジオテト辺りで試せば判るけど最大PPマイナスは最大値しか減らさずに現在PP減らさないから使えるぞ
        この場合はPP8の時に使ったら5/7になる

  54. 匿名 より:

    何にせよロイヤルの安定感は武器だな。

  55. 匿名 より:

    まぁロイヤルは騎士追加だけでも強化されるし

  56. 匿名 より:

    スペルからカゲミツ確定にしてカゲミツ6枚採用として猛虎前にカゲミツ出しやすくするも良し
    クイブレ確定にして横に広げながら顔詰めて7潜伏バフ猛虎かアルベ分身決めるも良しなんだから別にわざわざ弱く使うことないだろ
    6で撃つなら残ったコストでカゲミツ2体目やツバキやユリウス置けるからクオン牽制出来るし普通に便利だと思うわ

  57. 匿名 より:

    ドラレジェンド弱いと思ったけどこれクオン狩用カードじゃね?女帝と合わせて10点削れてその後疾走で進化6点でいのりでも投げとけばフィニッシャーにもなるやん。5ターン目狂信者クラシカルとかでなければ安定して勝てそう。ほか対面は知らん

    1. 匿名 より:

      守護突破できずに負ける奴

  58. 匿名 より:

    あー、もういいわ
    くっそつまんねえカードばっか
    暫く離れる

  59. 匿名 より:

    上振れたら1ターンに三枚ぶん投げられるから12点は持ってかれるかもな

  60. 匿名 より:

    流石にデメリットほぼなしの3/4点疾走は強いだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。