天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ネメシス…(もう何も言うまい)
  • 30%超えだと?
  • ナーフ前復讐ヴァンプって使用率こんくらいだったっけ?
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼マスター帯デッキ別の勝率解析(ローテーション)


▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)


▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)


▼マスター帯デッキ別の勝率解析(アンリミテッド)






















  1. 匿名 より:

    結構良環境だと思ってたけどそんなことはなかった
    結構酷めの一強だな
    まあしばらくはフリマでヴ使って大人しくナーフ待ってるわ

  2. 匿名 より:

    ここのログは参考程度にしかならんけど先行が圧倒的有利なのは感じる
    あと1ターン早かったらこっちがリーサルだったって場合がめっちゃ多い

  3. 匿名 より:

    色んなクラス存在するから良環境とか言ってた奴らはこの使用率見て何を思うのか

    1. 匿名 より:

      3クラスもいれば良環境ってことだぞ!()

  4. 匿名 より:

    この分だとネクロのナーフ必要なさそうね
    じゃけんビショ1枚ナーフと4クラスにバフかけましょうね~

    ってなりそう

    1. 匿名 より:

      ネクロは環境トップ3デッキ(都市ミラー害虫)全てに5分以下だからな
      さっさとネクロ減ってくれって思ってるのに全然減らねぇのゾンビかよって感じ

      1. 匿名 より:

        ミラーに5分以下ってそれ自分の実力がないって言ってるだけじゃん

        1. 匿名 より:

          ネクロミラーはほぼ先手ゲーの引きゲー。
          あんま腕関係ない。

          1. 匿名 より:

            それは知ってる。それ含めて5分以下なんだから運以外のプレイングが残念ってことやね

        2. 匿名 より:

          ミラーは5分に決まってんだろ…頭おかしいんじゃねえのか?

          1. 匿名 より:

            そうだよ。なのに「都市”ミラー”害虫」の「すべてに」5分以下って言ってるからな。頭おかしいんだと思う

          2. 匿名 より:

            察しろ・・・、てやつですね わかりません

          3. 匿名 より:

            5分も5分以下に含まれるんだが…?

          4. 匿名 より:

            ジャスト5分に決まってるんだから「以下」なんて付くのはおかしいってことでしょ

          5. 匿名 より:

            わざわざそこだけの為に文を長くする意味もないだろ含まれているのだから
            環境(使用率の高い上位3デッキ)に有利付く相手がいない(少ない)のにネクロ減らないなってのを書いてるだけだし

        3. 匿名 より:

          何故環境の話をしてるのに個人の戦績の話になるのか
          個人の戦績でナーフが決まるわけでもあるまいに

  5. 匿名 より:

    0コスト疾走と低コス除去とかつまんねえ要素の詰め合わせデッキさっさと削除しろよ

    1. 匿名 より:

      今よりも少し前、環境の速度も今ほどじゃなくて10ターン目が基準だった頃。進化ターン以降はそこそこのパワー、7か8ターン目からは0コス除去0コス疾走0コス2ドロー6コス特大バーン回復大型守護が使えたデッキがナーフしろ!って言われながらもノータッチだったゲームや
      個人的にはもちろん今もストレスだけども全デッキやばい爆弾持ってて末期感は正直その時ほどじゃないから、マジで今回のナーフは期待できてない

      1. 匿名 より:

        それでも6、7ターン目に死ぬ恐怖は無かったんや…
        むしろ大した下準備が必要ない自然ビショップの方がおかしくないか?一概に比較しちゃいけないとは思うけども

  6. 匿名 より:

    いくらなんでもナーフ遅すぎ

  7. 匿名 より:

    ウィッチの勝率36%は草
    さすがにバフしないとやっていけないぞこれ

    1. 匿名 より:

      アンリミ行け
      そしてローテ半年はくたばっとけ

  8. 匿名 より:

    これでバランス良いとか言ってるやつ目玉ついてんのかな
    どう見てもビショ一強なんだけど

  9. 匿名 より:

    ナーフあるって分かりきってるのに対応遅いのが本当につまんねえんだよな
    なんで今遊ばなきゃいけないんだろうって感じになる

  10. 匿名 より:

    ビショのデッキの分類多すぎやろ
    ローテの黄金都市、疾走は全部自然ビショでええやん
    偶像もほぼ使われてないんだし

  11. 匿名 より:

    これはバフが必要ですわ
    弱小クラスも強化されるからワンダーコック3/2/2な

  12. 匿名 より:

    カードプール少ないネメシスと共に両フォーマットでクソ雑魚なクラスがありますねぇ…

  13. 匿名 より:

    自然ネクロ 49.8%

    これにナーフ叫んでた雑魚おる〜???

    1. 匿名 より:

      ネクロナーフ叫んでる連中は工作だーって言ってナーフしろって言い続けるぞ

    2. 匿名 より:

      ネクロは今回はどう見ても同じデッキが別のデッキ種別として分散してるからそこだけ見てもしゃーない
      ラストワードネクロとミッドネクロは明らかに自然ネクロ
      総合の部分を見た方がまだいい
      まあこれもハデスや機械やマゼルネクロと言ったレアデッキか混じるからズレはあるだろうが

    3. 匿名 より:

      ネクロは暴れすぎたせいでリノが増えて狩られたんじゃね?
      自然エルフ、自然ネクロ、リノはそこそこいい三竦みになってる感ある

  14. 匿名 より:

    わりとドラゴン勝率高いんだな。

  15. 匿名 より:

    適正だから調整はいらないな

    1. 匿名 より:

      機械ウィッチみたいに1ターンが異常に長かったり
      10Tまでだらだら引き延ばされてゼウスぶっ放されるのに比べたら適正なのでこのままでいいな

  16. 匿名 より:

    今の強デッキのリーサルって平均7~8くらいだけど
    こいつらにテコ入れしたら8~9くらいでドラウィッチがアホみたいな打点を出してくるがよろしいか?

  17. 匿名 より:

    使用率勝率を見れば、ビショナーフ、ネメウィッチバフやな
    先行勝率は改善したほうがいいけど、能力調整でどうにかなる問題じゃないな
    これはマジで次弾で反省してほしい

    1. 匿名 より:

      次弾でネメウィッチに意図的テコ入れやって ほら勝率あがりましたって言いそうでな…
      今回のパックは、運営から何らかのコメントがほしいとこだ

  18. 匿名 より:

    勝率だけでみるとヴァンプとロイヤルとウィッチは自然軸でバフきそうだね。
    ナーフはクルトとリノかリザじゃない?
    ビショは全てのデッキが後手の勝率高いし原因叩くと思う。
    リノは特定のデッキタイプに強い所が着目されるんじゃない?
    ネクロもナーフはきそうだけど、他のビショとエルフと比べて後手の勝率が悪いからトート4コスぐらいのナーフしか来なそう。

    1. 匿名 より:

      5割切ってるデッキにナーフてwww
      アグロタイプの方は53%だから無理矢理ナーフするならカムラか凶暴化ってことになるけど、そっちもリノ消えれば勝手に消えるんだよな
      ヘリオは共通パーツだし1/1とかに産廃化したらトート型もまとめて死んで3割台に逆戻りだし

      1. 匿名 より:

        先手55%は何かしら手を打つべきと感じるよ。
        ただ、後手の勝率が低すぎるため大きなナーフをするとボロボロになる。
        だから二枚同時に出せないようコストを上げてスタッツを上げるナーフがくるんじゃないか?
        と書いたつもりなんだが、わかりにくかったか?

        1. 匿名 より:

          マスターの勝率5割り切ってるから来なくね
          もともとマスターの試合結果で調整してるんだし

          1. 匿名 より:

            ネクロは自然ネクロを全般やミッド、ラスワで別集計してるから、クラス別勝率見た方がいい
            自然ネクロが五割切ってるなんてことはない

        2. 匿名 より:

          後手勝率上げたいならアで後4用の強いカードでもくれ
          ドラロイビショエルフ全部先手後手の勝率差が約10%ある部分があるんだがそれ無視して55%のネクロだけ先攻強すぎって言ってるのはどういう理由?
          ついでにAFネメがこのデータだと先手58%後手41%で(どうせ工作だろうけど)やばいことになってるけどそこには触れず?
          「ネクロをナーフしたい」が前提にきて全体を見れてない気がする

          1. 匿名 より:

            ネメが勝てるならなんでこの使用割合なんだよ。

            ビショとエルフはナーフされるから書く必要なんてないやろ。ドラとロイはそもそもの勝率が低い。
            ロイヤル全般ではそれなりに高いが自然ロイヤルは極めて勝率低い。ドラゴンは後手40%前後。

            60:47と53:36はどう見たって同じじゃないだろ?

          2. 匿名 より:

            そらネメシス何ヶ月同じことやってんねん
            デッキパワー突出でもしてない限り使われる訳ないやろ

          3. 匿名 より:

            いうてヘリオは頭おかしいだろ
            あいつは出てくる実質疾走のスタッツそれぞれ-1/1してもいいわ

          4. 匿名 より:

            進化前をスケルトンに、進化後はルルナイにするか

        3. 匿名 より:

          そんなん先により多くPP使える先行のが先にトート起きやすいんだからより先後格差広がるだけやん脳味噌軽減税率か?

          1. 匿名 より:

            ミラーしか頭にないのかい?

          2. 匿名 より:

            4コスなんてゴミにしたら後攻の方がより置きづらくなるんだからミラーとか関係なく先行後攻で差広がるだけじゃ?

  19. 匿名 より:

    アンリミ魔境すぎて草
    これでグランプリ開催するってマジかよ

    1. 匿名 より:

      母数が少ないのもあるけど黄金ビショ先行勝率64%は草生える

  20. 匿名 より:

    ちょっとでも遅い環境にしたらウィッチが0コス8点以上パンチを毎ターン直接召喚してくるからな
    今の環境のままでいいよ

    1. 匿名 より:

      ライリーよりヴァイディのほうが問題になる。現状ビショとネクロのほうがリーサル早いから振るわないだけのデッキだからな
      ライリーは、序盤中盤が弱すぎるのでそこテコ入れされない限りそこまで暴れないと思われる

    2. 匿名 より:

      所謂クソのミルフィーユ

  21. 匿名 より:

    上位3リーダーだけで使用率7割届きそうな環境で
    「まんべんなく使われてね?」は笑うわw

  22. 匿名 より:

    自然ビショは本当に素晴らしいデッキだと思う。馬鹿な奴は他のデッキ使って負け続けて賢い奴は自然ビショで勝ち残る。俺たちは勝ち残った賢い奴から学べばいい。それに1強環境ってのはいいことづくしなんだよ、1強になる前と後じゃアクティブ数良くなってるだろ?知らんけどw

    1. 匿名 より:

      グラマスの人数は過去最低ペースだぞ

  23. 匿名 より:

    ウィッチ使っててまぁまぁきついなって思ってたけど想像以上だった
    エンジンかかりはじめたあたりで顔爆発するししゃーなさそう

  24. 匿名 より:

    史上初勝率36%クソ雑魚ウィッチ
    ビショ3枚とリザルベルかなナーフ

    1. 匿名 より:

      ルベルナーフするなら勝率同程度のAFネメと昆布もナーフすることになるが?

      1. 匿名 より:

        使用率って知ってる?

      2. 匿名 より:

        そりゃ今AFや昆布触ってる奴なんて意地でやりこんでるごく少数の変態ガチ(賞賛の意)だけだし、ある程度の勝率は確保されるだろ。逆にネクロはこの使用率みるに多くの初見プレイヤーに使われてる訳で、それでこの勝率だぞ。なんで同じだと思うんだ…笑

        1. 匿名 より:

          今回のネクロなんてデッキ作成段階で全てが決まると言っていいレベルで、プレイ選択肢ほとんどないぞ
          もうこの時期なると初見、低ランもコピーデッキ使い始めるから、今回のネクロに限って言えば、誰が使っても差は出ないよ
          もちろんそっから「構築を」弄ってより高勝率出してる人はいるだろうが

          1. 匿名 より:

            誰が使ってもこの勝率を出せるのが問題なのでは?
            ボブは訝しんだ。

          2. 匿名 より:

            誰が使っても50%以上でも以下でもないデッキって、そこを目指して調整する目標なのにナーフしてわざわざ悪化させるとか頭サイゲ以下か?

          3. 匿名 より:

            カードバトルとはカードを使ったバトルではなくカードをコピーする財力のバトルだった・・・・

  25. 匿名 より:

    ローテはマジでビショネクエルフナーフしないと終わりだろ
    こいつらで使用率70%超えてるとか過去最低だろ

  26. 匿名 より:

    ビショはアンリミも考えて4枚ぐらい粛清されとけ
    どっち行ってもビショまみれで心底つまらん

  27. 匿名 より:

    なんでウィッチはナテラのバウンスと再召喚の両方にコスト払わされてしかも破壊カウントも増えなきゃドローも出来ないのにビショネクロはテンポロス無しでナテラグルグルしておまけに展開までするんですか馬鹿なんですか
    そら事故らないテンポロスしないうえに中盤支える強カード持ちが暴れるに決まってるよなぁ?????

    1. 匿名 より:

      ウィッチの場合ある程度ブーメランだからな。それ。
      スペル軸は序盤のテンポロスでドロー、展開、除去できるからな?

      1. 匿名 より:

        今は自然軸の話をしてるから…
        あと手札になきゃ意味の無いスペブと、下準備も軽くて済むナテラを比べちゃいけないと思う

        1. 匿名 より:

          前の環境でさんざんインチキしてたんだから我慢しろって話や。1ターンでpp10以上踏み倒しながらドローして手札減らさずに真実だけで十分さぁ!!してたやつにそれを言う資格はないんやで。環境が変わった、それだけや。

  28. 匿名 より:

    ドラゴンは確定勝利に近いもんだからもっと勝率低くていいわ、こいつのせいでシャドバやる気起きないし

    1. 匿名 より:

      確定勝利?
      特殊勝利のこと?

    2. 匿名 より:

      確定勝利とかイグナイトワンキルかな?

    3. 匿名 より:

      バーンダメージのことじゃないのか
      トートも同じようなもんだけど

  29. 匿名 より:

    ビショネクロエルフだけで使用率75%近くwww

    そりゃつまらんわ

    1. 匿名 より:

      これな
      異常事態なのに緊急ナーフどころか告知も出さないとかやばいだろ

    2. 匿名 より:

      サイゲは、昔のFF11運営みたいにやたら調整入れる事嫌がるよな
      いくらグラブルが11に寄せてるからってそういう姿勢まで真似しないでいいんだが

    3. 匿名 より:

      いつもそんなもんだぞ

  30. 匿名 より:

    自然ネクロとネクロ全般って別であるけどこれ自然ギミックなしのネクロなのか?
    全くみないけどそんなデッキ今環境にあるのか?何か勝率やけに高いし。

    1. 匿名 より:

      自然ギミックを見る前にアグロムーブで轢き殺された奴らが、自然ネクロをネクロ全般にカウントしてるだけだと思うよ
      1コストから動かれてヘリオとケル出されるだけで目を回すデッキもあるにはあるし

    2. 匿名 より:

      アグネクのことだと思っていいよ
      実際勝率牽引してるのはこっちだから、ナーフするならカムラヘリオ凶暴化で、ヘリオナーフするならトート側にはバフ必要まである

      1. 匿名 より:

        アグネクとかおるんか。
        1みたいに自然ギミック積んだネクロだけどアグロみたいな動きでトートとか以前に顔面崩壊するとかならあるが自然なしでレイヴン積んでるのとかもいるのか。

        1. 匿名 より:

          というより低コスト多めだし、ヘリオやゴーストは顔に打点入るから、事故ってるときにコスト通り出されるだけで普通に轢かれる。
          もの自体は一緒だよ

  31. 匿名 より:

    ネクジさん、五割切ってるとはしゃいでる所悪いけど、ネクロ全般、ラスワネクロ、ミッドネクロ、ここらでカウントされてる奴らの大半も自然ネクロだからね
    というか、極一部のオモチャ除けば今のネクロは大体自然ネクロだし、自然ネクロの勝率はクラス別勝率50.6%よりかは間違いなく上だからな

    1. 匿名 より:

      合計しても50.8%ですね 適正ですわ

      1. 匿名 より:

        なお、先行勝率と使用率
        明らかに非適正だから神妙にお縄について、どうぞ

        1. 匿名 より:

          使用率20%でナーフ喰らってないリーダーとかいくらでもいるんですがそれは……

          1. 匿名 より:

            大体アディショナルや新弾前だろ、それ
            環境変わるからみたいな建前ないなら普通にナーフ食らうぞ
            圧倒的一強環境の二番手というのも数字以上にナーフを食らいやすい要因の一つ
            前環境で復讐と一緒にナーフ食らったエイラや、結構昔のニュートラルロイヤルみたいにな

          2. 匿名 より:

            2番手はエルフ定期

          3. 匿名 より:

            ランクマの二番手はネクロやん
            大会結果が〜とか大半の人からすると関係ないぞ

          4. 匿名 より:

            前環境のウイッチは2ヶ月くらい使用率20%超えのTOPやったけど、ナーフされなかったけどな

          5. 匿名 より:

            だから、その機械ウィッチはアディショナル、新弾前のクソコンボが連鎖しただけだぞ
            ベータ版環境で正規ナーフを遅らせた運営とセクシーが悪い

  32. 匿名 より:

    ローテアンリミともにビショップの先行勝率が高いので、後攻有利のクルトはナーフしません!!!
    クルトは適正カードです!

    1. 匿名 より:

      ビショだけ後攻勝率高いのクルトのおかげやろ
      それでナーフてじゃんけんの方がいいんか?他の疾走札ナーフして全体の勝率落とすべきでは?w

  33. 匿名 より:

    ローテもアンリミもビショウィッチ環境にしてどれだけアクティブが増えるのか試してみたいな

  34. 匿名 より:

    黄金都市とクルト、豪風リノナーフ
    運命狂信者制限でいいよ

    1. 匿名 より:

      ネクロと自然エルフのナーフが抜けてるぞ

      1. 匿名 より:

        いらねー
        勝ちたかったら有利デッキ使え

  35. 匿名 より:

    ほんとネクロアンチって無駄に声デカいよなぁ
    ルベルナーフやトートナーフとか言ってるけど実際ナーフされるのへリオやぞ

    1. 匿名 より:

      アンリミ生きていけないから許して

  36. 匿名 より:

    ビショもネクロもおんなじ内容のを無理矢理分散させて計測してる感じだわ

  37. 匿名 より:

    エルフとネクロも、50%で適正に見えるけど
    使用率上位で潰しあってその上で下位クラス食い荒らしてる結果だし、
    3クラスとも調整したほうがいいと思うが。

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ
      リノ、自然エルフ、自然ネクロはビショが居なくなれば今より勝率上がるだろうけど今弱いクラスの勝率はそこまで上がらなそうだよな

      1. 匿名 より:

        ドラは間違いなく上がるだろ

  38. 匿名 より:

    クルトナーフしたらブルームスピリットが絶対暴れる。
    一緒にナーフしとけ。

  39. 匿名 より:

    猫ケツ2、アニエス10コスケツ4
    新リノ進化時スタッツ上昇無し
    犬2コスト
    この神ナーフ案に文句あるやつおる~?

    1. 匿名 より:

      スタッツ上昇しない程度じゃ大して変わらんから進化時バウンス削除くらいしてええで

      1. 匿名 より:

        3/3で2/2踏まれないだけで相当変わるぞ

        1. 匿名 より:

          環境にまだ残れるレベルじゃんそれだと
          俺はリノに死んで欲しいんだ

  40. 匿名 より:

    今の環境だと上を下に合わせて弱体化してるだけじゃ絶対良環境にはならないと断言できる

  41. 匿名 より:

    ナーフナーフいってるユーザーが一番シャドバつまらなくしてるわ

    1. 匿名 より:

      それはない
      ナーフされた後は多少はマシになってる
      前環境のセクシーがそのいい例

      1. 匿名 より:

        まぁセクシーは誰が見ても明らかにぶっ壊しすぎたろ
        セクシー復讐ヴに比べたら今季の自然ビショなんてかわいいもんだよ、マジで

    2. 匿名 より:

      雑魚クラスのバフしてくれって意味では同意

    3. 匿名 より:

      ナーフ案上げてる奴は大概やばい

  42. 匿名 より:

    結局ナーフせんのかな?

    1. 匿名 より:

      すると思う流石に
      誰が見ても一強だしランクマ環境も良くない、更にアディショナルまでまだ期間あるんだから

  43. 匿名 より:

    ローテはネメシスより使用頻度高いのに勝率お察しウィッチの方がヤベー気がする…
    まあ、両方ヤベーんだけどな!

  44. 匿名 より:

    アンリミ
    ネクロ勝率37%
    ロイヤル勝率35%
    トート(アンリミ限定)とスパルタクスバフしろ

    1. 匿名 より:

      ネクロはバフの前にナーフな^^

      1. 匿名 より:

        ローテで勝手にルベルと犬ナーフしとけ

  45. 匿名 より:

    おそらくネクロもエルフもナーフはこない
    なぜなら運営は勝率と使用率でナーフするから
    この基準だと当てはまるのはビショだけだからビショの疾走パーツのナーフ+下位クラスバフかな
    ネクロエルフは勝率はそこまででもないからナーフなし

    1. 匿名 より:

      ビショップ以外ナーフいらんだろ
      ビショップナーフされたら別リーダー出てくるよ
      具体的に言うとドラゴンとロイヤル

    2. 匿名 より:

      二番手とそれ以外に格差があればその限りではないけどね
      圧倒的一強を凹ませたら次に出てくるのは二番手
      その二番手が他と格差があれば新たな一強環境になるだけと運営だって分かってるからね
      復讐と一緒にナーフされたエイラや、使用率低いけど勝率がやや高めというだけでナーフ食らったニュートラルロイヤルみたいにな

      1. 匿名 より:

        今回は2番手がネクロエルフと2クラスあるからな
        できるだけカード能力調整は少なくしようとするからナーフなしになる可能性は高い
        復讐環境やN環境は明らかに異常すぎたから2番手もナーフしたんだろう
        今環境を運営がどう判断するかはわからんが個人的にはビショさえナーフすればだいぶ環境動くと思うわ

        1. 匿名 より:

          正直ビショップいなければウィッチもライリーで戦えないこともない 逆立ちしても環境は取れないが勝率4割台には乗れる
          ネクロは守護薄くて通しやすいしパイロで焼き払える 普通に回ればトートもそこまで怖くない ヘリオだけはラスワのスタッツ下げて欲しいが
          エルフはリノはきついが自然は先4ブルームブルーム以外そこまで早いデッキでもないからな

  46. 匿名 より:

    ヴァンプ使用率52.9%を記録した前期に比べればマシやぞ??

  47. 匿名 より:

    アンリミネクロは骸トートとかいうクソ雑魚が出てきて一気に下げられたな
    スペブウィッチと黄金都市がエイラ意識で確定除去積んできてんのに3T骸ごときで何ができんの馬鹿なの
    今まで通りアグロやミッドしてれば遅くなったこの2デッキ狩りに出てくるアグロヴをカモれただろうに

    1. 匿名 より:

      骸は初めからトート早く起動して空中戦やる為の自壊要因に過ぎねぇよ
      そもそもネクロでアンリミやる事自体が間違ってるがな

  48. 匿名 より:

    人形ネメシス22.9%ってヤバすぎて逆にすごくね?しかも後攻だと16.7%で夢()の2割切り
    比較例になるのは時期の過ぎたマナリアウィッチぐらいだしこのあいだレジェのオーキス追加されたとは思えん勝率の低さだわ
    ちな自然ネメは無事()30.7%で3割キープぞ、ここまで低いのはウィッチでも見ないけど

    1. 匿名 より:

      ROGア後はそこそこやれてたんだけどな人形ネメシス
      今のこの速さには全くついていけないな

    2. 匿名 より:

      前半人形カードばっか使って球体引けなかったら即リタしてる俺みたいな球体ネメがカウントされてる可能性もあるけどな

  49. 匿名 より:

    ローテもアンリミも狂ってるビショナーフで良いだろもう
    エイラの頃から環境居座りやがって邪魔なんだよ

    1. 匿名 より:

      エイラどころか天狐からまる2年になる

  50. 匿名 より:

    勝率なんてサイゲの采配一つでいくらでもいじれるから無駄無駄
    自然ビショも、スフィンクスビショップ、アグロビショップ、ミッドレンジビショップ、疾走ビショップ、バーンビショップくらいに分割して勝率を適正に見せるか、
    そもそも最初から見せずに適正宣言するだけだから

  51. 匿名 より:

    ネクロが自然しか使ってないって言ってる奴ら前環境の一線級のカードの殆どがスタン落ちしてケルくらいしか使えるカード残ってないネクロのカードプールで新弾の新軸の他に何を使えっていうのか逆に聞きたい。

    1. 匿名 より:

      勝率53%のアグロネクロがそこにおるじゃろ?

    2. 匿名 より:

      そのアグロネクロも根幹支えてんのは今弾で追加されたカードじゃんって話だろエアプか?

  52. 匿名 より:

    割と本当にこのままサービス終了まで一切ナーフせずに
    世界一センスの無かったカードゲームとして歴史に名を刻まれないかな

  53. 匿名 より:

    シャドログのローテウィッチ何が一番マシか見たらドロシー150戦勝率53とかにされてて草

  54. 匿名 より:

    先攻と後攻で1割差があるのヤバすぎ
    プロがどういう戦い見せてくれるのか楽しみだわ
    先攻ガッツポーズ頼むで!

  55. 匿名 より:

    最近はログインすら忘れてる日あるわ
    クソ環境もあるけどさすがにシャドバに飽きてきたのもある
    毎回毎回ぶっ壊れ出てクソ環境になってナーフされての繰り返し
    なんか面白いゲーム出たら間違いなくやらなくなる

  56. 匿名 より:

    これはもう3強とすら呼べないね
    ビショはナーフ確定として、ネクロも一応あるかな程度
    リノはミストリナと同じでケアするかどうかで大分差がでるし微妙だけど
    勝率しか見ない運営ならナーフするのかな

    1. 匿名 より:

      ミストリナのケアはプレイングだけどリノケアって何すんの

      1. 匿名 より:

        攻撃力3、4複数並べてるだけで勝手に爆散するよ
        何も考えずに文句言う人はリノ側の手札が何でも揃ってる前提なんだろうけど

        1. 匿名 より:

          実際揃ってたら攻撃力がどうだろうと全処理されるから
          大会でビショと並んで圧倒的な結果出してるんだぞ

    2. 匿名 より:

      リノはケアじゃなくてジャンケンなんだよなあ
      結局低コス除去札で固めてるから手持ち次第で何でもぶち抜ける

      だから回れば自然ビショにも勝てるって事で大会がビショとリノ以外消えうせた

  57. 匿名 より:

    もういっそのこと散々ネタにされてる通りナテラ版MBSでも実装してくれって感じ
    5コス3/4守護 ファンファーレでMBS効果搭載の3(2)カウントアミュ配置 進化で1体に2点バーン(無くてもいいがこれがないとどうせひき潰されるだけな気が)
    ナテラとアミュで盤面埋まるから展開はできないしライリー出てくるのはどうせ7ターン目だからこれくらいいいだろ

  58. 匿名 より:

    3クラスで7割なんて、いうほどひどい環境でもなかろ
    つい前期なんかヴァンプだけで5割超えたんだぞ
    あれはどう考えてもヤベー環境だったけど今期なんかマシなほう
     
    ビショもエルフもネクロもローテは沈んでる時期が多いから(ビショは前期から引き続き暴れてるが)、むしろ珍しめのメンツで別にいいんじゃね
    曲がりなりにも盤面で殴り合ってるぶん、ウィッチが強い環境よりは数倍面白いわ
     
    ただ先攻強すぎるのだけ何とかしろ

    1. 匿名 より:

      まあビショ(ルベル)とまともに盤面で殴りあう事が出来ないバランスだから
      大会はビショとリノしかいなくなったんだけどな

    2. 匿名 より:

      先行の疾走バーンが強過ぎて後攻が顔守る為にやむなく盤面取ってるだけだから、盤面で殴り合うってかただの防戦一方というか。結局ビショネクは機械W並にバカスカ点飛んでくるし、リノに至っては言わずもがなよ。なんも変わんねえわ。

      1. 匿名 より:

        >先行の疾走バーンが強過ぎて後攻が顔守る為にやむなく盤面取ってるだけだから、盤面で殴り合うってかただの防戦一方というか。
         
        それ「(疾走ない時の)ローテビショ」なんだよね、天狐とかセラフとか
        逆の立場になると後半型のビショのツラさもわかってもらえるでしょ、防戦一方で盤面処理しながらなんとか顔維持しつつ、相手のキラーコンボが完成しないことを祈りながら逆転の機会を待つツラさ
        だからビショジのワイも今の他クラスのツラさが解る
        適切なタイミングで適切な対処カード持ってないとどうにもならずにそのまま押し切られるから、今のビショやリノ相手するのはかなりしんどいはずよ
        ビショが疾走持つと手が付けられないのも良く解るぜ

        1. 匿名 より:

          いや、天狐とかセラフとか顔殴らなくても勝てるデッキを例に挙げて
          同じ立場なんやでとか言われても・・・天狐とか強すぎてナーフされとるやんけ

          1. 匿名 より:

            横からだが天狐は顔殴る普通のデッキだぞ?
            社で顔面削る発想なんかビショ側にはない
            そんなこと意図的に狙うのは圧勝してる時だけ
             
            勝利条件が違うだけでセラフも後半に決めに行くから
            「序盤を凌いで凌いで防戦一方」なのは一緒だぞ
            天狐もパーツ揃えて置く隙もできて盤面が完成するまでは「防戦一方でひたすら凌ぐ」だけ
            論点はそこでしょ?

  59. 匿名 より:

    ビショリノ以外で戦う分にはバランス取れてて楽しいんだよ

    ビショリノとルベルが出てきた瞬間子供の喧嘩におっさん出てきたみたいなゲームになって冷める

  60. 匿名 より:

    ネメシスバフしてローテのカードすべてをナーフ解除したらどのクラスもそこそこやれそうな気がしてる

  61. 匿名 より:

    ウィッチがさっぱり消え失せましたけど
    アレルギーの方容態はどうですか?良くなりました?
    環境楽しいですか?

    1. 匿名 より:

      だからここまで多いとウィッチアレルギーの方が普通定期
      必死になって、ウィッチ好きなんやねぇ

  62. 匿名 より:

    楽しいわ。アンリミでは相変わらずだからさっさとスペブ廃止しろ

  63. 匿名 より:

    理不尽バーンされるわ、バフかけて疾走するわ、ゴキブリいるわで頭ネイチャーランドかよ。ほんと早くナーフ来てくれないとオワットバースになるぞ。

  64. 匿名 より:

    シンプルにリノ増えてきたからもう辞めるわ
    マジでつまらん壁打ちすぎる

    1. 匿名 より:

      マジでそれなんだよなぁ…
      ほかのデッキも対面だいぶ飽きてきたけど、リノだけはほんともう勘弁して欲しいわ。勝っても負けても相手の引きだけで虚無感しかない。

  65. 匿名 より:

    というか、これだけ3つが拮抗してると変にバランス取れてるというか、迂闊に偏ったナーフするとそれこそ一強になっちゃうだろ。むしろネメウィッチあたりをバフるか、大体全ての自然デッキに入ってる母なる君のナーフぐらいが妥当か。

    1. 匿名 より:

      今の環境上位に合わせてバフしたら、5.6にライリーが飛んできたり、一瞬で盤面壊滅してafが並んでるとかになるだけよ。今のインフレカード全体への下方修正が先ずは必要。

    2. 匿名 より:

      いや拮抗してないじゃんw

  66. 匿名 より:

    仮にナーフで上位3クラス潰しても、今は埋もれてるドラロイウィッチも糞ゲー仕掛けてくるから不満は消えないだろうな
    今弾はろくでもないフィニッシャーが多すぎる

    1. 匿名 より:

      加えて進化権使わない先出しガン有利のカードが多過ぎるんだよなぁ…。ナーフ前ROGよかマシだけど、不思議なネイチャーランドっていずれ伝説()の一部として語られそう…。

  67. 匿名 より:

    つーかこんだけビショップ暴れてて全くナーフ情報来ないのはどういう事なんだ?
    ヴァンプは暴れたらすぐナーフ入れてくれる割に、特にビショップリノナーフは頑なに行わないのは偏りが過ぎるんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      ビショは歴代最速ナーフ記録ホルダーだぞ

  68. 匿名 より:

    もう後攻は顔30点にバフしとけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。