天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 今週のメタレポート公開されましたね
  • シャドバはメンコメンコ言われるの嫌だから空中戦と呼ばれる環境に変えた説
  • なんだかんだ良環境に思えてきたシャドバ
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)


▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)






















  1. 匿名 より:

    うーん神環境

  2. 匿名 より:

    ネクロナーフやめて
    てか真面目にバフしたれよネメシス
    ウィッチも勝率だけ見たらバフした方がいいけどウィッチの調整は下手くそだしいじって欲しくねえわ

    1. 匿名 より:

      ナーフに決まってんだろばーか
      一ヶ月暴れられただけ良かったと思え

    2. 匿名 より:

      この運営の事だからどうせビショしかナーフせんから安心しろ

      1. 匿名 より:

        運営はビショップを冷遇してくるからなぁ

  3. 匿名 より:

    ローテアンリミ共にビショが強いし流石になんらかのナーフはありそうだな
    打倒にアニエス、ムニャールかな

  4. 匿名 より:

    ネクロは弱いロイヤルの方が強いとか言ってるネクジはこれを見ても言えるんだろうか?
    ルベル6コスにするかスタッツ下げろよ

    1. 匿名 より:

      大樹加えるを消すくらいで我慢して

      1. 匿名 より:

        アニマルズのせいで手札一枚でもナテラあったらほぼ残りのpp分回るからダメ
        6〜7t目とか盤面にアニマルズ0〜2体残ってルベルスタッツ上がった状態で進化置きで盤面取れなくしてくるのはダメだろ
        返せても大抵トートかアイシャで削られるし

    2. 匿名 より:

      あんだけネガりまくってロイヤルにボロクソ言ってた糞ネクジまじで死んで欲しいわ
      出てきて何か言い訳してみろよ

      1. 匿名 より:

        俺にはロイジががネクロよっわとか煽ってたようにしか見えなかったが?
        それで被害者ヅラとか某国人かよ

        1. 匿名 より:

          好き放題ネガって強かったら開き直るとかネクジさんこそ某国人じゃないか?

          1. 匿名 より:

            韓国人てそんなんか?

  5. 匿名 より:

    自然デッキが強すぎてリーダーごとのデッキの選択肢が狭すぎる

    1. 匿名 より:

      なおネメシス

      1. 匿名 より:

        突進と謎のヤドカリ、ゴリラしかいないとか個性強過ぎなんだよなぁ苦笑。ある意味AF一択にデッキを狭めるゴミともいう。てか自然ネメシスって自然ってより機械だよね、見た目も。何がしたかったの…?

        1. 匿名 より:

          アディショナルパーツと合体してアルティメットマキシマムゴリラフルバーストが20点で飛んでくるぞ

  6. 匿名 より:

    ビショップ先行勝率6割!後攻4割台!
    これは流石にだめでしょ

    1. 匿名 より:

      アンリミはそうだけどローテのネクロもやばいよね

  7. 匿名 より:

    なんだ、ビショップ一強じゃないじゃん

    アレルギー達が勝率の工作行為するのも無理があったのかな?

  8. 匿名 より:

    ナーフなさそうやね
    あるとしたらネメウィッチバフくらい

  9. 匿名 より:

    アンリミは流石に緊急でナーフ入るよな
    マスター帯のビショの使用率4割行ってんじゃん

    1. 匿名 より:

      前期一切アンリミに手を加えなかった運営がこのくらいで動くとは思えない。ローテのカード調整してアンリミはまた新パックまで放置だよどうせ。

  10. 匿名 より:

    大会も結局100%ビショで相方がリノリノリノリノネクロだった
    結果しょーもない環境だった

  11. 匿名 より:

    ファンデッキの勝ちやすさは前の環境の方が上だったな

    1. 匿名 より:

      除去は酷いけど遅延頑張ればなんとかってレベルだからね、向こうも向こうできつすぎるけど
      今回ファンデッキ系列は疾走もだけど、トート辺りの対策不能なバーンがどうしょうもないわな

    2. 匿名 より:

      ナテラ軸のせいで事故りにくい
      クッソつまらんわ今の環境
      自然軸強すぎて新レジェ作ってないクラスでは遊べないし
      とりあえずMYST死ね

  12. 匿名 より:

    アンリミは旧エイラが残ってんだから新エイラ制限でいいだろもう
    4コスフォロワー進化で3コスアミュが出てくるのはローテ基準で考えてもおかしいし
    アンリミだと相性良いカード多すぎて更におかしな事になる

  13. 匿名 より:

    アンリミの黄金都市は弱点多いけどエイラと当たったら終わるっていうね

  14. 匿名 より:

    先行勝率高すぎなのでは

    1. 匿名 より:

      ビショを除くクラスの後攻勝率が最大で約48%は異常だよな

    2. 匿名 より:

      ビショ先行2t目絶対に事故らないから先行勝率クソ高くなる
      ネクロもナテラで手札補充出来てルベル、ケルを先に展開出来てアイシャとトートの条件を満たしてくれるから先行圧倒的に強い

      1. 匿名 より:

        ナテラの手札補充が地味に先行勝率やばくしてるよな
        ミルフィもそうだけど、あそこ等がドローしながら+αしてるせいで先行の事故率が更に下がってるのがやばい

  15. 匿名 より:

    アンリミはナーフ解除だけじゃどうしようもないっていい加減に気付けよアホ

    1. 匿名 より:

      即制限とかやってた時の方がメタがちゃんと回ってたわ
      今は調整やる回数も減りすぎて本当に運営が見捨ててるとしか思えない

  16. 匿名 より:

    バランスもクソだけどされ以上にかちゃなんでもいいってプレイヤーのモラルのなさがキツイ

    1. 匿名 より:

      それは違うだろ笑
      プレイヤーは与えられたカードプールで強いデッキ組んで戦うのが普通やろ笑

    2. 匿名 より:

      チートやら不正してるならともかくそれモラルと何の関係もないだろ

    3. 匿名 より:

      同じカードプールの中で戦って勝ってるんだからそれはモラル云々ではなく君の価値観の押し付けでしょ

    4. 匿名 より:

      メタデッキもほぼ作れないしネタデッキなどで楽しむにしても楽しむ間もなく試合が終わるし楽しめるようなカードや軸も少ないし仕方ないだろ。
      特にランクマなんて早く終わるし簡単で強いデッキを使うのは当たり前。
      シャドバは勝てれば良いって層が多いしこういう層向けのゲーム。

  17. 匿名 より:

    これはさすがにビショとネクロはナーフしないとダメだな
    RAGE見た感じだとリノもか

  18. 匿名 より:

    前環境並みのクソ環境だな
    しかも今回は先行超有利環境だから前回より酷い

  19. 匿名 より:

    調整担当が酷すぎるわ
    よくこんな調整でインタビュー受ける気になれたな

  20. 匿名 より:

    クルトナーフでちょうどいい環境になるんとちゃう?

    1. 匿名 より:

      ネクロもルベルとかナーフしないとダメだろ

  21. 匿名 より:

    早よナーフしろや。

  22. 匿名 より:

    ランクマはどっち潜ってもビショばっかり、グランプリはビショネクロしか当たらない
    多様性のある環境になってないですよ運営さん

  23. 匿名 より:

    ルベルはコスト6か3/3スタッツのどちらかにナーフされるかな

  24. 匿名 より:

    アンリミビショはクルトさえ来なきゃ大体普通に轢いて勝てるからはよこいつナーフしてビショ側にもまともに処理させろ

  25. 匿名 より:

    ネクロ先行勝率高いのはビショップが2ターン目黄金置いてテンポロスするから?

    1. 匿名 より:

      そのあととんでけー!言われて終了だけどな

      1. 匿名 より:

        飛んでけーされたとこでルベルで返されて終わりなんですけどね
        ネクロ攻撃6以上少ないから母なる君が刺さってる感じはするけど

    2. 匿名 より:

      ビショ相手には弱いけど、ビショ相手に比較的耐久して勝てそうなデッキに対してほぼ有利になりやすいからじゃない
      そこいらの他クラスでなんとかビショに勝とうとしてるの大体食ってる可能性有りそう
      ビショも多少事故るとトート効果でいけるかもだけど

  26. 匿名 より:

    ローテ・アンリミのどちらでも暴れてるクルトはナーフ確定だな

  27. 匿名 より:

    ビショップはクルトナーフするだけでエイラも終わる
    ネクロはルベルと言いたいが運営はエーテル渡したくないだろうしどれいじるんだろ

    1. 匿名 より:

      結局自然ネクロって自然パーツ以外は自由度めちゃくちゃ高いからいじれるところルベルくらいじゃない?もしくはないと思うけどヘリオ。

  28. 匿名 より:

    RAGE前に自然ロイヤルあんなに上げられてのって結局ただの情報操作だったなぁ

    1. 匿名 より:

      毎度強い強い言われて勝率も使用率も奮わないからな
      持って行った奴もほとんどいなかったし

  29. 匿名 より:

    ネクロとビショップを持っていったのに初日で敗退するもこうとか言う雑魚wwwwww
    mp0だったのに3日で5400までmp上がってたから代行使ってるだろうしこいつ本当にクズだなwwwwwwwww

  30. 匿名 より:

    上位デッキに匹敵するくらい割と勝ててヘイトは低くミラーも多くない
    不利対面はあるけれど絶望的相性じゃないから運の振れ幅で十分戦える
    択が多いから使ってて楽しく、ミラーは駆け引きがあって白熱する
    安定して回せるもんだから引きでイライラすることが少ない
    自然エルフ最高かよ

    1. 匿名 より:

      ふぇぐが配信卓で盛大に事故って死んでたけどな

      1. 匿名 より:

        2コス保証のあるビショップでもない限りどのデッキでも絶対に事故らないなんてことは無いのだから運が悪ければ仕方ないと割りきれる
        そんな単発の不運なんて数こなしてなんぼのランクマじゃ気にするだけ無駄

    2. 匿名 より:

      安定して回せるかはデッキタイプによるぞ
      ドロソは木しか入ってないからラティカとかの上振れカード入れると普通に事故る

      1. 匿名 より:

        そらワンコやら低コス削って欲張り構成にしてたら事故も増えるわ…
        まぁ事故の程度や頻度の認識やらに個人差もあるだろうし
        (俺の構成の)自然エルフは(振れ幅を小さく事故りにくいようにしてるから俺にとっては)安定して(いて)回せる
        ってだけのことやね

  31. 匿名 より:

    構築の幅が広い自然ネクロを調整するなら根幹のルベルしかないんだろうなぁ。調整するならヘクターみたいなちょうどいいのを期待。

  32. 匿名 より:

    ネクロは弱いんだからほっといてくれ。
    まじで許して

  33. 匿名 より:

    ネクロはここまで勝率高いのにクラス別勝利数が振るわないのは一戦が長くなるからか?

    1. 匿名 より:

      ただの工作だからだよ

    2. 匿名 より:

      まず元々の使用数から確認してみてそう言える?
      強いと認識されて使う人増えたら勝利数増えるだろ
      使ったこと無い人が使うと今度は勝率下がる可能性もあるけど

    3. 匿名 より:

      クラス別勝利数とか勝率と関係なくね
      ランカー御用達クラス以外は弱いクラスで盛ろうとするほど対戦数多くなるじゃん

  34. 匿名 より:

    ルベルナーフよりはトートナーフの方が絶対いいっていうかそうしないとまたネクロ死ぬわ。
    ビショップはアニエスでもいいけど、ブロンズの疾走とかシルバーのやつに手をつけたら多少は変わると思う

    1. 匿名 より:

      トートは弱らせたら本気で軸ごと消えそうな気がするけど
      次弾落ちるケルベロスとか使ってラスワ特化してようやく今の環境で間に合うくらいのタイミングで条件満たせるわけで
      難しくしたり効果弱くしたらラスワに拘るのやめるのに天秤が傾く可能性も
      アグロ路線だったりハデスやニコラ路線を模索したりするだろう
      普通に強いラスワが次弾以降も保証されるならまだしもね

      1. 匿名 より:

        トートはここで調整しないとダメ。ルブルはいい感じのパワカだと思う。正直対戦しててトートの方がキツイと思うヴァンプ使い。展開するだけで顔詰められる感じがTOGのネクロそのものだわ

  35. 匿名 より:

    あのアンリミリノより早いデッキで叩き伏せるという調整ははっきり言って異常だわ

  36. 匿名 より:

    先見性のない運営だから多分疾走とリノナーフでトートとヴァイディは葬らず、リーサルターン平均8の先攻ゲーが加速するだろうね

  37. 匿名 より:

    リノ→進化時このカードはフォロワーを攻撃できない

    ルベル→6コス

    クルト→スタッツ4/3の5/4、効果はターン1回発動
    ミルフィ→エンハンス削除

    ルベルもミルフィも他クラスに対してアドの稼ぎ方がおかしいのがいけない、7コス4/3で3/3疾走守護出て3枚ドローてなんやねん
    ミルフィのエンハンス削除以外ならファンファーレこのターン自分はラストワード効果を発動できないとかでも良い

  38. 匿名 より:

    ビショとネクロは壊れカードが酷すぎてやばい
    盤面制圧しながらドローしまくるのなんなの

  39. 匿名 より:

    この結果見ると弱いって叩かれてたヘリオのスタッツとか事前ナーフで調整してたんだなって感じがする
    ネクロ弱いって叩いてた奴らはみんな節穴だったか
    もう調整失敗でナーフ免れないだろうけど仮にルベルナーフとして
    もしそのナーフを事前にしてたらもっとネクロ弱いルベル強くしろって叩かれまくってたんだろうな

  40. 匿名 より:

    ロイヤルってこんなに勝率低いんや。
    ベイリオンの効果発動がpp回復だから、そこらへん割とインチキもらってるとおもったけどなー

    1. 匿名 より:

      ロイジだけどロイジは丁寧にアド稼いで勝つしかないから3ドローしながら疾走守護の隣に4/5疾走とかされるともう取り返せないのよね
      疾走ビショへの唯一の勝ち筋がリオードだけどそれすら2コスで消滅だから非常に相性悪い

      ルナに対してはかなり有利だからビショだけナーフってパターンなら環境に出られると思うわ、ルナは基本リオード取れない上にパクトリス食らう

      1. 匿名 より:

        ロイジ偽りネクジきっしょ
        対ネクジシャドログで48、8%で微不利ついてんだよ

    2. 匿名 より:

      まあ偽タス出せないとよわよわだから、多少はね?
      ネガるほどでもないけど、安定しているとも言い難い。まぁ今くらいが使ってても一番楽しいけど。

    3. 匿名 より:

      2コス消滅から0コス疾走連打とか3コスあればOTKしてくる環境だからな
      ロイヤルはtier1と違ってシャドウバースしないようにとにかく制限調整されてるよ

      どんなにブン回っても虎やミストリナは2体以上走れないとか
      リオード置いたらミストリナはほぼ疾走として使えなくなるとか

    4. 匿名 より:

      疾走札はリオード(実質疾走)クイブレ以外は5コス以上のカードで小回りが効かない
      対面がミストリナケアで1面しか作らない or 一気に3面4面展開すると何もできない
      そもそもベイリオンと大樹をセットで引かないと雑魚すぎて論外
      こんなとこか

  41. 匿名 より:

    ロイヤルいけるいけるってポジりまくってたガイジ4ねな

  42. 匿名 より:

    ネクジさぁ…さんざんネガっといてこれかよ?
    ビショカスビショカス叩いてヘイト逸らしてんのもお前らだろ?

    1. 匿名 より:

      RAGEの結果やランクマの勝利数見る限り逆でしょ
      安牌のネクロ増えて欲しい層がネクロ持ち上げたりシャドログ弄ったりしてるの丸分かりじゃん

      1. 匿名 より:

        工作って言うならどこかしらに痕跡がありそうなもんだけどな
        先攻後攻の勝率が近すぎたり特定のクラスにだけやたら強かったりとか

  43. 匿名 より:

    ビショ→ネクロ→昆布エルフ→ビショ
    他4クラスは不快の塊だし削除していいよ

  44. 匿名 より:

    後攻でもクルトドーンで無敵のビショと
    7並べで先攻レイプ力最強のネクロってとこか
    仲良くナーフされようね

  45. 匿名 より:

    前環境よりはマシ
    そう思ってた時期が俺にもありました…

  46. 匿名 より:

    ビショネクはナーフ確定としてエルフはどうなんだろうなぁ…RAGEでも結構見かけたけど
    様子見?

    1. 匿名 より:

      して欲しいけど、RAGE自体を参考にナーフとかは一切しないから厳しいんじゃない
      それするなら大会ロイヤルだらけの時にやってただろうし

      1. 匿名 より:

        いちおうエルフはランクマでも前の3強のビショくらいの立ち位置だけどな
        まぁ平均勝率がこれだしなんとも
        でもリノだけ何とかして欲しいけどなぁ…単純にくだらん

  47. 匿名 より:

    ネクロはドラジナーフの勝率54%ラインいってないからセーフでしょ
    ビショは余裕でアウトだけど

    1. クソまとめ乙 より:

      ドラゴンは勝率55%でも使用率がう○こだからナーフされなかったんだよ?

      ネガリマンサーは使用率20%超えてて勝率も53%と高いからナーフ確定だネッ

  48. 匿名 より:

    いうてビショは最近限界が見えてきた
    ネクロに抜かされるのも時間の問題だと思うぞ

    1. 匿名 より:

      勝率54、7%あってお前の言う限界ってなんだよ

    2. 匿名 より:

      大会見てみると明らかにランクマの雑魚とは立ち回りが違うから同じレベルの人とやればビショップが有利な気もするわ

  49. 匿名 より:

    シャドログ見たらネクロビショ以外に全有利で草

  50. 匿名 より:

    ネクロはエーテル配るの渋ってルベルじゃなくてイッヌあたりが犠牲になりそう

  51. 匿名 より:

    ビショミラー以外に平均勝率60%くらいあるんだな…

  52. 匿名 より:

    ロイヤルアレルギーが騒いでただけってよく分かるな
    前のメタレポートの時からすでに終わってたけど

  53. 匿名 より:

    ネクジがネガキャン工作してるのがバレてきてるし、ビショアレのビショ叩き工作も次第に明かされてきそうだな

    1. 匿名 より:

      ビショが叩かれても仕方ない事がRAGEで明らかになったばかりなのに何言ってんの?
      バカなの?

    2. 匿名 より:

      うるせえよ
      お前ら2クラス揃って仲良くナーフされんだよ諦めろ

  54. 匿名 より:

    ロイヤルは最初だけだったのか?

    1. 匿名 より:

      最初すら勝率5割切ってたからアレルギーが騒いでただけだな

  55. 匿名 より:

    クラス別勝利数や大会結果を考えると
    ビショ、ネクロの間にエルフがいそうなんだけど違うんだな

    1. 匿名 より:

      そりゃ自然エルフならまだしもランクマでリノとか勝率高くなるわけないやんけ笑

  56. 匿名 より:

    ビショが後ろ寄せ主流になりロイヤルが減ったせいでRAGEはビショ別格としてリノネクロゲーでした
    メタ貼りといえばそれまでだけど結局全有利のビショがどんな構築を主流にするかで全部決まっちまうのがやるせないわ

  57. 匿名 より:

    前期のβテストといいウィッチといいバーン疾走環境は面白くねぇわ

    1. 匿名 より:

      バーン疾走面白くねーわエイラ面白くねーわメンコ面白くねーわ
      何が楽しくて続けてるの?

  58. 匿名 より:

    トートとルベルとコープスドッグは良カード!
    ヘリオはパワー足りない!
    ネクロは次も環境底辺!
    なお

    1. 匿名 より:

      ネクロの記事だと今期やれそうとか意見多かったんだけど
      君記憶障害?

      1. 匿名 より:

        記憶障害クッソブーメランで草
        ネクロ関連のまとめあさってこいよネガネガしまくってるから

    2. 匿名 より:

      マジでヘリオはリハクやったなあ。ここ数弾のネクロカードのリハク具合でいえば一番やないか?

      1. 匿名 より:

        それはお前とネクロエアプだけな
        ヘリオの記事見てこいよエアプと煽りばっか湧いてるけど普通に評価されてるから

        1. 匿名 より:

          ネガってる奴をエアプと煽りと認定すれば後からいくらでも擁護出来ちまうんだ
          後で使ってみよっと

          1. 匿名 より:

            お、ネクロエアプさんおっつ

          2. 匿名 より:

            ネガってるのが全部ネクジだと思ってる純粋な心の持ち主を発見した

          3. 匿名 より:

            少なくともトート来てからもネガってたやつらは禄にネクロ触ってないの丸わかりだったけどな

        2. 匿名 より:

          まぁトートいなかったら普通に弱いけどな

  59. 匿名 より:

    ビショナーフすればロイヤル上がってくるからネクロナーフしなくても大丈夫でしょ

    1. 匿名 より:

      ネクロ側がリオード潰す構築にするだけでロイヤル死ぬから無理だぞ
      仲良くナーフされてろ

      1. 匿名 より:

        仮にロイヤル上がっても他のクラスが上がれないからナーフするべきだろ
        何でネクロとロイヤルとエルフの3強なら良いだろ?みたいな発想になってんだよ

    2. 匿名 より:

      ロイヤルのビショ以外の対クラス別勝率見てからそういう事言えよ

  60. 匿名 より:

    アンリミのロイヤルもう無理かね…。
    バフでスパルタ戻るみたいな話も見たけどまぁリーサルターンが速くなるわけでもないバフで環境に戻ってこれるわけないわな。
    トップ層のナーフだけじゃどうにもならんからバフとナーフ両方してくれないと無理なんだろうが何バフすれば戻ってこれるんだ…?

    1. 匿名 より:

      クイブレをアンリミだけ1コス2/2にする
      それしかない(極論)

      1. 匿名 より:

        それでも勝てんと思うが

    2. 匿名 より:

      とりあえず7コス以上のカードを全部-2コスしよう

    3. 匿名 より:

      援護射撃3コス直接召喚にすればいけるんじゃね

  61. 匿名 より:

    ネクロは他のトップ層2つが苦手な筈なのに凄いパワーっすね
    先攻勝率の偏りが酷いからヘリオ1/1とかにはされるんちゃう?
    ビショは先攻後攻両方高いしクルトと先攻助長1枚併せていくかな
    下位層のネメシスは使用率上がるようなレジェ…ラグナアウェイクかマグナジャイアント辺りがバフされ得る?
    ウィッチは使用率高いからいっか…ってなりそう

  62. 匿名 より:

    先攻勝率6割はおかしい

  63. 匿名 より:

    今期はビショ以外あり得ないと思ってるからランクマはビショ使ってるけどネクロの勝率がここまで高い理由が本気でわからない
    前寄せのランクマ仕様自然ビショ、エイラどっちでもただのカモマッチ。ロイヤルや自然エルフの方が10倍はつらい
    まさかRAGE用の後ろ寄せ構築コピーしてる奴が多いのか? 対面の自然ビショからもやたらと母出てくるからなんか怪しいんだよね

    1. 匿名 より:

      ビショ使ってカモってそれデータでもネクロは対ビショ負け越してるから当然じゃん
      他のデッキ食って勝率上げてるんでしょ

  64. 匿名 より:

    ルベルは強力だがナーフしたらネクロは完全に消える。前弾のヴァンパイアみたいに代用カードがあるわけでも他の軸があるわけでもないから慎重になってほしいね。ナーフするならトートの方が妥当。トートの蓋性能を下げれば後寄りデッキが有利取れるようになるでしょ

  65. 匿名 より:

    ウィッチ勝率36%は流石に低すぎるだろ…歴代最低?
    1.2枚バフしても50%に乗る気がしないな

    1. 匿名 より:

      タイプ別見ると機械と秘術は45~6%ぐらいだから他の自然とスペルとおもちゃ系がガッツリ下げてる感じ
      主力デッキが45%ならまあしゃーないで済んじゃう感じだろ

  66. 匿名 より:

    いつもみたくトップ(ビショ)だけ軽めのナーフして後は濁すんでしょ

  67. 匿名 より:

    ウィッチ勝率は酷いけどネメシスには勝ち越してるな
    ネメシスは全不利

  68. 匿名 より:

    ルベルも単体性能、ナテラシナジー共に異常ですし先攻ゲーの権化だからな
    ビショ優先でついでにルナカスも制裁喰らってろ

  69. 匿名 より:

    アンリミは調整するとしたら50枚くらいナーフしないとまともな環境にはならなさそう

  70. 匿名 より:

    中盤盤面破壊できて、
    蓋カード持ってる奴が強いだけっていうね。

  71. 匿名 より:

    何でロイヤルアレルギーっているんだ?
    ロイヤルって殆どの環境で弱いクラスだし目の敵にされる理由が分からないんだけど

  72. 匿名 より:

    早いデッキナーフしてもヴァイディが待ち構えてるから無駄やぞ

  73.   より:

    昆布や自然エルフみたいな対話型より、対話拒否のビショやネクロの方が強いのが問題やわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。