天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 1番大きいナーフはゼルガネイアですか?
  • ゼルガネイア遅くなるしアグロ握ろ
  • ゼルガネイア6コスはアグロが流行りそうなきもしなくもないよう

  1. 匿名 より:

    早速来たな
    とりあえず何を考えてスキャンを1コスにしたのか謎

    1. 匿名 より:

      明言はしてないけどアンリミであまりにもやばかったからだろうね
      グレモリーもナーフしろって言われるのが嫌だからアンリミに言及しなかったと予想

      1. 匿名 より:

        やばいのはわかるけど
        言うほどスキャン1コス化でアンリミAF影響あるか?
        あんなpp無限デッキで
        使ってる側からすると結構きついのかな

        1. 匿名 より:

          というか普通に上2つナーフしたら次出てくるデッキにもある程度制限かけんとあかんと思うし
          前の墓守ナーフも同じような文面やったから

        2. 匿名 より:

          5ターン目のレディアントOTKに影響出まくる

        3. 匿名 より:

          カイザー前に脳死でうてなくなる

        4. 匿名 より:

          AF結構使うのめんどいし、これならミントか骸まわすほうが良いなって思うくらい

        5. 匿名 より:

          序盤のアナエンシュ埋め処理が追いつかなくなるから骸を返せなくなる
          守護Bも弱体化したしネクロバースが始まるね

    2. 匿名 より:

      AFはそこかって感じ
      他はまあいい感じ

  2. 匿名 より:

    スキャン死んだのやべー
    別にアンリミしないから開放2コスでよかったのに

    1. 匿名 より:

      コラボカードバリアとは

    2. 匿名 より:

      別に死んでないでしょ
      1コスでも強いままだぞ

  3. 匿名 より:

    アグロまみれになりそうって思ったけど守護ビショはロイネクネメも落ちるしむしろ立ち位置いい?

    1. 匿名 より:

      むしろ追い風になりそう

    2. 匿名 より:

      上位陣と相性良いとはいえ流石にドロソ重すぎてトップ解決デッキのせいでそこまで流行らなそう

      1. 匿名 より:

        3コス守護持ちドロー複数枚カードで重いは甘えすぎ

  4. 匿名 より:

    アラガヴィやばいだろこれ
    正直新環境どうなるのか分からねえわ
    ウィッチ、ドラ辺りまた上がってきそう

    1. 匿名 より:

      狂乱はしれっと回復ソースとられてるわけだからな
      どうなるか
      ただずっっっとクソゴミだったアラガヴィが強化されたのはうれしい

    2. 匿名 より:

      ヴァンプ担当特有のヤケクソ調整だぞ
      ピユラは健常者すぎたんだ

  5. 匿名 より:

    エルフ微妙に顔への打点足りてなかったの補強できるのはかなりえらい
    ゼルガナーフと合わせて今まで以上に使われそう

  6. 匿名 より:

    ドラがtier1ありそう

    1. 匿名 より:

      ねーわ
      メタられたら終わるデッキしかない

      1. 匿名 より:

        ドラのメタってなんだよ

    2. 匿名 より:

      これマジで思った
      ほとんど自分はゼルガの影響ないし、相手のゼルガは弱体化
      あのわけのわからん理不尽ムーブにも追い風ばかり

      1. 匿名 より:

        単純に庭園とかブーストで出したフォロワーを5コスで処理されなくなったのはでかい

  7. 匿名 より:

    条件8ターン以降、4コス進化時6点疾走1自傷8点全体処理相手ターン開始時に3回復とか草。アラガヴィさん今まで手を抜きすぎだったろw
    何気に自傷と回復がデフォになったから後攻4ターン目に進化権使うのも恩恵デカくなってグッド

    1. 匿名 より:

      よくよく見たらホントだ…
      アラガヴィpp消費しなくなってんじゃん
      全然気づかなかったわサンキュー

    2. 匿名 より:

      普通に超パワカになっとるやんけw

    3. 匿名 より:

      しかも狂乱軸は2/3/3疾走がいるからなぁ
      手札に上手く溜め込めれば6/4、3/3、3/3が全部疾走してくるな

    4. 匿名 より:

      これからは8ターン目にアラガヴィと残り4コス以内の疾走、9ターン目にはベヒーモスで10点か
      環境的に対戦スピードがどうなるか分からんけど狂乱のリーサル圧がめんどそうだな

    5. 匿名 より:

      散々雑魚雑魚言うからアラガヴィさんキレちゃったじゃん

  8. 匿名 より:

    ナーフはいいけど勝率はいくつなのよ?スキャンはアンリミかローテかも分からない隠蔽バースここに極まれり

    1. 匿名 より:

      ナーフ内容はさておき、1番納得いかないのはこれだよな
      数字出さないのは最近の流れだったけど、もう問題ありませんすら明言しなくなった
      言ったり言わなかったりしてたら隠蔽なんて言われても仕方がないよ

    2. 匿名 より:

      都合の悪い情報は隠蔽するサイゲの得意技
      なんなら統計すらしてないかもなw

  9. 匿名 より:

    これだけ処刑されたという事は余程にアクティブやばかったんだろうな 分かりやすすぎる

    1. 匿名 より:

      守護ビショ以外のデッキ序盤中盤の茶番感やばかったからな

    2. 匿名 より:

      だってカードパワー高すぎて、そのカード引けるかどうかの運ゲー度が酷かったもん。

  10. 匿名 より:

    スキャン1だとAFはだいぶ終わったかもな、中盤にスキャンで凌ぐ択が無くなった訳だし
    グレモリーが手付かずだからネクロはこの程度じゃまだまだ落ちんか
    ビショはドロソに手が入ってるから安定性は落ちるけどちゃんと守護軸だけを落としたのは英断、どのみちエンチャンターは守護以外じゃゴミだったし

    1. 匿名 より:

      フィニッシャーのトリニティがだいぶ弱体化したからまぁまぁきつい
      スタッツ5/5はアンヴェルトもラーも上から取れんから守護ビショ相手にはかなりきつくなったと思う

  11. 匿名 より:

    otkネメ最強じゃねゼルガナーフ影響大してないでしょ

    1. 匿名 より:

      むしろゼルガネイア消えてコントロールできなくなったらコントロールメタのOTKネメは消える
      コンネクが強いままなら最強かもしれんが

    2. 匿名 より:

      5ターン目のゼルケアしなくて良くなって
      アグロ増えるから影響あると思う

  12. 匿名 より:

    ヘイト高いカードとりあえずナーフしました感が凄い
    ゼルガこんなナーフするなら前期にやっとけよ

  13. 匿名 より:

    フィニッシュ力は変わらんけど遅延能力は大幅に下がってるからゼルガナーフの影響は一番デカイんじゃね
    昔のコンネメとかコントロール能力自体不足してたし

  14. 匿名 より:

    ゼルガナーフで乗り物アグロ時代くるのでは?
    アグエル、アグネク、アグロウィッチらへん

  15. 匿名 より:

    これでやっとアグロ、ミッド、コントロールの三つ巴が戻りそうか?
    今期のアグロ全般が不遇だった腹いせとばかりに、一気に台頭し過ぎなきゃいいんだが…不安だ

  16. 匿名 より:

    今でもアグエルとかアグロウィッチが上位勢とかに評価されてきてるのにゼルガナーフされたら止まらない可能性ある

  17. 匿名 より:

    トリモン:妥当。っていうか顔2点といいスタッツと言い対面してて感じた不満点ほぼそのままな感じのナーフなので預言者気分
    世界:進化後はまぁ、そんなもんよね。ただこのナーフによって5コスゼルガに頼りっきりのファンデッキはほぼ死滅したも同義なのでそこだけ不満。

    スキャンとチャンタは特に言うこと無いけどチャンタはちょっと重くない?って気もする

    1. 匿名 より:

      たった1枚のカードが弱体化するだけで消えるデッキはただの紙束だよ
      つまりクズ

    2. 匿名 より:

      そのたった一枚のカード差が構築にとってどれだけ重要かは組んだ人間にしか分からんよ
      もし初期のビショにテミスが無かったらどれだけのデッキが犠牲になったことやら・・・

      てかゼルガナーフより、ゼルガありきでローテのカードプールが成立している方が問題。パワー差はともかく代わりになるような5コスが無いクラスの方が多いんで・・・

    3. 匿名 より:

      トリモン根本的な所が何も解決してないが大丈夫かこれ
      結局7T目にぶっ壊れが壊れ程度になった5/5が4体並ぶんだが

      1. 匿名 より:

        壊れ程度ならどのデッキにも相応のやついるから妥当でしょ

    4. 匿名 より:

      ゼルガに頼ってる時点でファンデッキ失格だろ
      素直に組み直せ

    5. 匿名 より:

      あのさぁ…ファンデッキをネタ構築か何かと勘違いして無い?ファンといえど一応勝つために組むんだけど
      てかこの手のデッキエンジンが他のデッキで活躍してとばっちりを受けるってTCGで一度でも組んだことあるならあるあるネタだと思うんだけどなぁ。確かにつえーけどこいつが居ねーと回らないよな、みたいな

      1. 匿名 より:

        同じような例で竜巫女入れた天窮ジェネOTKとかが過去にあったけど、それで竜巫女入りだからファンデッキ失格とか聞いた事ねぇぞ?問題はどうやって勝つかで、そこまでの過程でどの程度ガチカードを入れるかは作る側の裁量に任されてる
        て―か今の環境で真に勝率無視したネタデッキとか、割とフリマに籠ってる俺ですら遭遇したことねぇぞ・・・居ても大抵外人やな

  18. 匿名 より:

    今回のナーフを受けて、またシャドバをやろうかという気持ちに、ちょっとなってきた。

    1. 匿名 より:

      ってかこのタイミングでまともなナーフなかったら多分やめてた
      それくらい嫌気がさしてた

  19. 匿名 より:

    ロイネメはナーフ対象の上旬にネクビショと一緒に暴れてしまったからまぁしゃあないね

  20. 匿名 より:

    まぁ全体的に産廃じゃなくて弱体化って感じなんかね

  21. 匿名 より:

    ネクロだけスタッツ能力共に弄られてて草
    ビショ無罪判決おめでとう!

    1. 匿名 より:

      守護軸以外未だにまともにドロソが不足したままなのにその守護軸もドロソ削られて無罪?

  22. 匿名 より:

    まぁ今更ナーフしたところで同接3000人は変わらんだろうけどな

    1. 匿名 より:

      ただのday2で何いってんだ?

  23. 匿名 より:

    ゼルガに文句言ってる奴絶対にアグロに轢かれて糞って言うと思うと本当に楽しみ。自分たちで首絞めたの理解してなさそう

    1. 匿名 より:

      なんか勘違いしてるようだがゼルガほどのカードがないと止められないくらい強いアグロは普通に糞だよ

  24. 匿名 より:

    エルフが強くなってバランス取れてた。庭園自然ドラも戦えるし、むしろゼルガナーフで消えるデッキ多そうで笑うわ。アグロ何て結局Nカードが殆どになるんだからもっと見るカード同じになるわ

  25. 匿名 より:

    スキャンナーフしたらアンリミで運だけ骸バースが始まっちゃうんですがそれは…

    1. 匿名 より:

      おみくじアナライズバースと大差ないから

      1. 匿名 より:

        AFを埋める埋めないの判断で解放加速のパワカにアクセスしやすくなったりしにくくなったりするからまだAFはプレイングでサイコロを有利にできる

  26. 匿名 より:

    いうほど5ターンにゼルガしないと死ぬか?
    5でも6でも一緒に何か出すことはそう無いから変わらんわ
    巻き添えで進化ロイとバアルあたりが死んだ気しかしない。能力変えろや
    エルフのバフも別に弱点補ってないし、これ事前ナーフのやつ元に戻しただけだろ、すべてが雑

  27. 匿名 より:

    今までのナーフでコストアップは例外なく影響が大きいからエンチャンターゼルガスキャンのナーフはそれなりに重い 1番ゆるゆるなのはトリモン 7ターングレモリーからの暴力ムーブは何も変わってない トリモントリモンゼルガネイアもトリモン×4も霊堂トリモンも6/6顔面3点と大差ない
    ビショのナーフがかなり重いから、結局グレモリーナーフしないとネクロ1強のまま勝負にならんよ

    1. 匿名 より:

      なわけないやろアホか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。