天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 人形ではなくAF軸に追加!
  • AFの種類が増える!
  • ただAFは次の弾でいくつか落ちるので注意!

※発表当初、水シャドの放送中の発言(AFが2種追加という趣旨)を元に、
「遺物の番人ルチル」のタイプをアーティファクトとしておりましたが、
誤りと思われますので訂正いたします。
大変失礼いたしました。

遺物の番人・ルチル 【ネメシス】

フォロワー コスト5 レジェンド
タイプ:-
進化前 攻撃力4 体力4
自分の場にアーティファクト・カードが出たとき、
これは「EPを消費せずに進化できる」を持つ。
【ファンファーレ】
「神秘の遺物・スピネ&ルチル」1枚をデッキに加える・

進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】「レディアントアーティファクト」1体を出す。


神秘の遺物・スピネ&ルチル 【ネメシス】

フォロワー コスト3 レジェンド
タイプ:アーティファクト
進化前 攻撃力3 体力3
EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
場に出たとき、「このバトル中に破壊された自分のアーティファクトカードの名前」が6種類以上なら、進化する。

進化後 攻撃力6 体力6
【攻撃時】相手のフォロワーすべてに6ダメージ与え、この能力を失う。


  1. 匿名 より:

    進化時だったら強そう。

  2. 匿名 より:

    雑にアーティファクト付けたな
    ありがたいけど

  3. 匿名 より:

    よくみたら普通に壊れじゃん

  4. 匿名 より:

    ハイ強すぎ
    頭湧いてるレベルじゃね?

  5. 匿名 より:

    自動進化じゃなかっただけまだましかな。並べるクラスにAOE与えるのやめてくれます?

    1. 匿名 より:

      6種類達成とか超ブン回り+コスト下がりきらないパラダイム吐きで7ターン目なんだし実際にAOEとして機能するのって最速8ターン目とかでしょ
      そもそも試合中6種類達成しない試合の方が多いくらいなのに

  6. 匿名 より:

    普通に強そうだな
    レディアントでAFカウント+1かつ1ドロー チューナー絡めば無料進化もいけるだろうし

  7. 匿名 より:

    レディアント出しやすくなったな
    助かる

  8. 匿名 より:

    コス3の+3/3の性能じゃねーよw
    条件満たしたら増やして遊ぶね!

    1. 匿名 より:

      条件満たす頃には盤面がどうこうよりリーサル狙う狙われるって感じだしトークンの方は言うほど振るわんでしょ、レディアント出す方はクソ強いけど
      それ以上に両方アーティファクト持ちなのは助かる

      1. 匿名 より:

        本体はAFじゃないのな
        思ったより微妙寄りかもしれん

  9. 匿名 より:

    これ強いんか?
    ネメシス使わんからさっぱり分からんけど手札じゃなくてデッキに加えるやろ?
    進化効果は突進4点、疾走4点、1ドローって考えれば強そう?

    1. 匿名 より:

      単純にレディアント出すのが強い
      リメイカーで出てきたらめっちゃ嬉しいし
      まあ次落ちるんだけどな

    2. 匿名 より:

      今まで糞出しづらかった5コストの疾走AFを出せる
      そのAFを自ターン内に特攻させられればさらに追加されたトークンのAFを引っ張ってこれる
      0コストスペルのAFスキャンで引っ張ってこれるAFを0コストにしやすく出来る
      リメイカーで展開した時にスピネ&ルチルが出た時にも勝手に進化してくれる可能性アリ
      ・・・まあまだまだあるけどとにかく強い

    3. 匿名 より:

      レディアント自壊されたら即手札にスピネくるけどね

      1. 匿名 より:

        AF一択民ワイ、レディアントのラスワ上効果今期知る
        あると思います

        1. 匿名 より:

          マキナのころからやってればそれは無い

          1. 匿名 より:

            マキナ落ちる直前のAFブームの時からだけど知らんかったw
            AF使わない民知らん人結構居そう

    4. 匿名 より:

      こいつのおかげでパラシフの依存度が下がる
      ネレイヤへ解答の一つになる
      ヴへの勝率はあがるだろうね

      1. 匿名 より:

        パラシフの依存度が下がるというかパラシフとの噛み合いが結構悪そうだな
        コスト使う割にはAF自体はそんなに出せないからパラシフはそんなに下がらん気もする
        これを一番強く使うなら後半~終盤だけどもうリーサル見据える頃合だし、これ入れるなら想像以上に立ち回りが変わりそう

      2. 匿名 より:

        パラシフの依存度が下がるというかパラシフとの噛み合いは結構悪そうだな
        コスト使う割にはAF自体はそんなに出せないからパラシフはそんなに下がらん気もする
        これを一番強く使うなら後半~終盤だけどもうリーサル見据える頃合だし、これ入れるなら想像以上に立ち回りが変わりそう

      3. 匿名 より:

        ネレイアへの回答にはならなくね
        あっちが体力6、5に対してこっちは攻撃4、4だよ

      4. 匿名 より:

        ネレイア返せるの相当先だけどなぁ
        6種類破壊ってブン回りかつ色々前倒しにして最速で7ターン目くらいでしょ

    5. 匿名 より:

      強そうも何も雑な壊れだろ
      4コスでやっていい効果じゃねえわ

      1. 匿名 より:

        5コスだぞ

  10. 匿名 より:

    レディアント偉すぎて草。しかもラストワードでスピネ確定サーチ。そのスピネもアーティファクトで種類カウントとパラダイムカウントに貢献できる上に、墓地から再利用可能でファンファーレじゃなくて場に出るだけで効果発動

  11. 匿名 より:

    コストこそ重くスタッツ上がらないけど無料進化かつ疾走は優秀だし自身もAF1種類稼ぐの偉い
    リメイカーのバリューも上げられるし……ただあいつ次で落ちるんだよな

  12. 匿名 より:

    af全然弱くないのにまだ強化くるのは笑う

  13. 匿名 より:

    これはネクロ逝ったかもしれんね

    1. 匿名 より:

      ネクロのクソ強盤面形成までに6種類稼ぐのは流石に間に合わないし、仮に回ったとしても冥府寄りに乗り換えるだけじゃね?

      1. 匿名 より:

        エンシェント等で元々除去は強いし、冥府に関してはミュニエあるし、時間稼げば10ターン目OTK出来るしで、結構戦えそうな感じはする。

        疾走ネクロ相手でも、7ターン目以降の展開をミュニエで効果消しながら6点AOE出来るの偉いなとは思う。

        1. 匿名 より:

          ネクロの5ターン盤面に回答無いからネクロ逝くはありえんでしょ

        2. 匿名 より:

          冥府が出るターンまで進化権が残せるとでも??

          1. 匿名 より:

            残せるぞ

          2. 匿名 より:

            毎対面進化権残しつつネクロの展開返してミュニエ引けたら苦労しないわw

  14. 匿名 より:

    これAFなのトークンだけだよね?

    ローテAFはモデストとスティンガーに進化権つかいたいけどレディアント出せるのはかなり強いな

    1. 匿名 より:

      アイスティー抜くと思うわ
      正直手札で腐ること多かったし

    2. 匿名 より:

      上のカード説明よく読んで

    3. 匿名 より:

      ルチル追加されたらスティンガーいらなくなると思う

    4. 匿名 より:

      ルチル+AFでルチルに無料進化権付与だからルチルの為に進化権残しておく必要はないよ?

      1. 匿名 より:

        なぜか出したAFに無料進化付与するのかと思ってた
        ありがとう

  15. 匿名 より:

    遺物なのか番人なのかハッキリしてくれ
    それとも何かの番人の遺物なのか?

    1. 匿名 より:

      外国の方ですか?

    2. 匿名 より:

      天人が作った人工生命体であり遺跡の番人だからそのままでええぞ

    3. 匿名 より:

      ルチル(スピネ)自体が天人の作った遺物であり、また同じく天人の遺物である天空城の番人でもあるって感じ

  16. 匿名 より:

    このカードは強いけど、ネクロ5ターン目の墓守+ミルティオを返せるのかって言ったらうーんってイメージ

    af殆ど使った事ないから、立ち回りを何とも言えないが

    1. 匿名 より:

      ネメシスはミュニエ進化で墓守の結晶を消せるから
      そのムーブは他クラスより対処しやすいんだよなあ

    2. 匿名 より:

      墓守はミュニエで消せばあとは跳ね返せる
      きついのは疾走連打された方がヤバいね

    3. 匿名 より:

      ネクロにそれされたら即詰むくらいなら大会とかでもネクロはもっといい位置にいるよ
      AFデッキが優勝するくらいだから今普通にネメはやれてる方
      ミュニエモデストパラシフスキャンとかで結構インチキムーブあって手札は潤沢だから割と何とかなったりする
      ていうか俺の場合は直近30戦でネクロとは3回しか当たらなかったんだが今ってそんなにネクロ環境なのか?

      1. 匿名 より:

        なんやかんやで葬送軸とリンキャルが二大巨塔な感じ。やる事分かりやすいし上振れた時の万能(相手からすると理不尽)感が凄いし

  17. 匿名 より:

    こいつ自身がアーティファクト持ってるって時点ですでにおかしい
    この効果で5コストだと先攻ゲー加速しそうなのが不安

    1. 匿名 より:

      これほんとに本体にアーティファクト付いてます?

      1. 匿名 より:

        画像の方を見た感じだと本体にはAF付いてなさそうだな

        となるとレディアントとトークンで2種類AF稼ぐ感じかね、5+3で結構コスト使うな

      2. 匿名 より:

        公式見に行ったら付いてなかったわ…

  18. 匿名 より:

    トークンの方はかなり弱いけど本体の進化時レディアントはかなり強いな

  19. 匿名 より:

    めっちゃ強いとは思うけどこれら使うとコスト結構嵩むからパラダイムとの相性がいいように見えて実はそこまでないな
    今のAFだと4~7辺りは1コスAFを間に刻んでパラダイム下げてたし

    コストや効果的にアイアンスティンガーと枠食い合うだろうからパラダイム周りの使い勝手が少し下がるかな

    まぁ明らかにパワカだから入れるけどな

  20. 匿名 より:

    レディアント出すのはとても偉いけどトークンの方は微妙やな
    条件満たす頃にはリメイカー出したりコロニーでリーサルしたいだろうに

  21. 匿名 より:

    スピネのほうなんで顔面に6点いかないんだよ

  22. 匿名 より:

    進化切ると疾走出せるのが、中盤に打点が無さすぎるネメにはほんとありがたい・・・。

  23. 匿名 より:

    運営的には解放落ちて戦えなくなったAFをアディショナルで救った演出したかったんやろうけど、ある程度戦えていたという
    AF使ってるのは環境トップではないけど連勝できる!っていう上手ぶりマンばっかりやったのがなんか微妙
    ニュートラルの5点回復もヴィズヤで死ぬし壊れるのでは?

    1. 匿名 より:

      これ入れたらヴィズヤ世界は抜けそう
      疾走連打&盤面一掃で盤面最強の座につくかもしれない

    2. 匿名 より:

      そりゃおめー今弾メインで大量追加した余らせカード共が弱すぎたのが悪い

  24. 匿名 より:

    運営が人形のこと考えずにAFに全力投球してるのはわかった。AFに干渉しない共鳴デッキとか期待してたんだけどね。新しいクラス作ってAFしか強化できないとか作った意味ないよね。
    人形はお情け強化でローテ落ち、残尿はピックのこと考えないからピック出禁とか後のこと考えずなさすぎ。

    1. 匿名 より:

      何やっても批判しかしなそう
      アの2枚で余らせ人形強化とか最も望まれてないやろ
      ここにもソレを恐れる書き込みが何個かあったぞ
      強化するなら今回の葬送見たくガッツリ強化するやろ

    2. 匿名 より:

      実際連携ギミック活かせる人形を推さなかったのは無能だと思うよ
      人形自体歴代でもグッドスタッフパーツ、リーシェナメイシアのカウントとしてしか軸になってない辺り、デザイナー的には一生空気の頃の土みたいなポジションなんだろう

    3. 匿名 より:

      PV見る限りゴールドが人形だぞ。まぁ、だからといって強いかどうかは知らんが。

    4. 匿名 より:

      これ
      オーキス、ツヴァイほとんど使ってないわ

  25. 匿名 より:

    盤面一掃すればモデストが顔に入るんだから後のコロニーモデストのリーサルは取りやすくなりそう
    リメイカーとの選択?

    1. 匿名 より:

      こいつの効果発動する頃には6点コロニーが投げられてモデスト入ってれば12点って事だからどうなんだろうな
      何よりコイツ本体でレディアント分稼げてもトークンは6種類破壊の終盤まで抱えるだろうから5コス使ってAFカウントが1種類1破壊しか貢献できてないっていうね、5コス本体を二枚切るのは論外だし単純な3コスAFだけだと使いづらいのは分かってるからなぁ

      パラダイムも入らんし下げにくそう、パラダイムの精度を下げて6種類となると割かし条件厳しいからそもそも6種類達成できるかも怪しいな

  26. 匿名 より:

    今までずっと出そうで出なかった
    ルチルがようやく実装されたのか
    次はジャスパー辺りが来ないかな

  27. 匿名 より:

    リメイカー抜いてるorピンの構築も多いし、何気にこいつ出ることで結構構築変わってくるんだよな
    アイスティもネクロ見るなら削りたくないし悩みどころ

  28. 匿名 より:

    スティンガーは貴重なパラダイムの供給枠でもあるからリメイカーの枠だな入れるの
    次で落ちるのもあるし
    スティンガー抜いてこれだなんてこれ以上重くしたら事故りまくるよAFは

  29. 匿名 より:

    8Tに6種破壊達成してたら盤面一掃しつつ4/4、6/6と4/3疾走が出てくるってすげぇな
    まぁネクロの先行上振れ5T、6Tには絶対間に合わないけど
    ミュニエやアイスティーで対応してたら種類も稼げないから更に先延ばしだし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。