天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 体力0遂に来たな
  • 守護をつけたら強そうね
  • 守護か4/4か破壊不可が付いてたらまだ利用価値はあったんだけどな

レアメタルドラゴン【ドラゴン】


フォロワー コスト4 ゴールド
進化前 攻撃力3 体力3
このフォロワーがダメージを受けるとき、そのダメージを0にして、このフォロワーを-1/-1する。
(能力は0ダメージを受けたときにも発動する。能力によって体力が0になったときに破壊される。)

進化後 攻撃力5 体力5
進化前と同じ能力。









































  1. 匿名 より:

    ドラゴンのアディのつまらなさやべえな
    どっちもSTDですら地味と感じるレベル

  2. 匿名 より:

    弱すぎる

    1. 匿名 より:

      強くも面白くもないカードすることに関してはドラゴン担当とネクロ担当は定評があるからな、はよ配置転換しろ
      ギンセツ酒呑は頭打った時に思いついた奇跡の産物やろなぁ

      1. 匿名 より:

        プレイヤー側のネガ二大巨頭だな

        1. 匿名 より:

          そら実際底辺彷徨ってた時期もそこそこ長いし、カードプール見りゃ分かるけどゴミの比率相当やし、ネガ見る機会もそんだけ増えるやろ
          毎度tier1にコピペイナゴしまくってる奴には分からんだろうが

          1. 匿名 より:

            底辺期間は両クラスそこまで長くないだろ
            1~2環境底辺ぐらいで長いならネメとエルフはもっと強化されてしかるべきぞ

  3.    より:

    なにこれ?

  4. 匿名 より:

    体力だけ下がるならまだしも攻撃力も下がるとなると正直4コス使ってまで出すようなカードでもない、単なるおもちゃ枠として使えるかな

  5. 匿名 より:

    なんかドラゴンだけ地味すぎる…

  6. 匿名 より:

    pickでこいつ進化されたら死ぬほどウザそう

  7. 匿名 より:

    体力減少カードが今後も追加されるのかなあ

    1. 匿名 より:

      ヘヴンリーイージスの破壊時ボイスが
      ようやくまともに聞ける日が来るのも近いか?

  8. 匿名 より:

    進化されたら5回もダメージ与えなきゃいけないのかよ。必殺なかったらもうまともに殴り合えねぇ

  9. 匿名 より:

    金属ドラゴンシリーズかな?

  10. 匿名 より:

    こいつが場にいるとリーダーダメ-2とかほしいわ
    4コス払う価値がない

    1. 匿名 より:

      自分の場にアミュレットがないなら〜とか付ければそれでも良かったかもね

  11. 匿名 より:

    ヴァイディいるうちは露骨な強カード渡すわけにもいかないし多少はね

  12. 匿名 より:

    使われる方にとってはわりと面倒なカードだな。

  13. 匿名 より:

    破壊耐性付いてればなあ、ガチデッキに採用する価値あるのに

  14. 匿名 より:

    託宣レアメタルうおおおお
    そう…

  15. 匿名 より:

    忌まわしき紫竜は機械神とかで複数喰らってもたしか最後に1回効果発動だったけど
    こいつはどうなるんだろ

  16. 匿名 より:

    コイツ機械属性付いてないやん。

  17. 匿名 より:

    スペルのダメージも0なんでしょ?
    強くね?

  18. 匿名 より:

    1ダメだけで攻撃力まで下がるのが微妙
    この効果だけで4/3/3はちょっと抑えすぎ
    せめて4/4/3にするか突進くらいは持ってて欲しい

    1. 匿名 より:

      悪いけど0ダメでも下がるぞ

  19. 匿名 より:

    進化切ればそこそこだけど無視されるわな
    pickならこいつだけで5点10点と削る試合もありそう
    今のpickドラって顔詰めるプランそこそこやれるから脅威かも

  20. 匿名 より:

    いや強いだろクラスによっては完全に詰む
    潜伏、ダメカ、疾走…なんでも貰えるんだな
    優遇クラスはどこまでも優遇、不遇クラスはどこまでも不遇
    カーストバース極まってんな

    1. 匿名 より:

      そんなに褒めるなんて君は毎回ドラゴンでグラマスでも行ってるのかい?

    2. 匿名 より:

      ペインレス君すら詰んでたのメタ入れる前のきちちだけだったのにコレ握撃効くんだよなって

  21. 匿名 より:

    最初スタッツ上がるのかと思ったら下がるのは草ww

    1. 匿名 より:

      ペインレスサムライですら2/1/1なのに、後攻4ターン目に出てくる6/6のペインレスとかお前どうする気なんだよ

  22. 匿名 より:

    クソ雑魚ワロタ ヴァイディ抱えてるせいでロクなカードもらえんなトカゲ

  23. 匿名 より:

    割とヤベー奴だろ
    環境で見る必殺持ちなんてネクロと機械腕くらいだし、実質疾走みたいなもんだろ

    1. 匿名 より:

      ???「影とは既にそこにあるもの」
       
      まあ実際出されると面倒くさいと思うけどなスタッツ2/3でもよかったと思うわ

    2. 匿名 より:

      実質疾走が意味不明すぎて笑った

    3. 匿名 より:

      適当な1/1とかでもパワー下げられるしそこまで強くならない気が
      痛いのはドレインだな、忘れてると回復全くしないから困る

    4. 匿名 より:

      酒呑童子を知らないアホキッズさん!?

      1. 匿名 より:

        酒呑童子はネクロじゃ無かった…?

  24. 匿名 より:

    1番処理に困りそうなのはコンエルかね?

    1. 匿名 より:

      コンエル使ってて1番辛いのはナテラぐるぐるだから、こんなのに4コスも使ってくれるならめちゃくちゃ助かるぞ

  25. 匿名 より:

    進化されるとかなり取りづらくてうざそうだな

  26. 匿名 より:

    進化して5/5と相打ちせずに4/4として残るって考えるとすごく強いと思うんだけど
    けどわざわざこいつを入れる必要があるのかなぁ

  27. 匿名 より:

    5/5マンマルは相当めんどくさい
    攻撃されない勢みたいにバフしまくってフェイスしてく感じが強そう

    1. 匿名 より:

      ローテドラゴンにバフカードは運命の泉と闘技場、新ゼルしか無いですが……

  28. 匿名 より:

    必殺と確定除去の前にはただの案山子だから少なくとも自然ドラには入らなそう
    極光で頭-2するだけで放置してよくなるし強そうには見えんね

  29. 匿名 より:

    弱くはないけどわざわざ使うことはないな

  30. 匿名 より:

    1しか食らわないとかはぐれメタルかよ

  31. 匿名 より:

    知ってる
    自分が悪用しようとするとエンシュとか直ぐに三連打されるけど、相手が出して来たら対策カード引けずor入れてないでムキムキになるタイプのカードだわ

  32. 匿名 より:

    ドラゴンは実験フェイズか新弾期待して待つわ

  33. 匿名 より:

    うーん、自然でこれにコスト割くのは勿体ない。リーサルに使えないしだったら疾走の方を使う
    っていうかアグロ風攻撃されない軸だよなこれ。スタッツ上げる方向のシナジーあるから
    ぶっちゃけ今そっち方向強化されても・・・って感じ

  34. 匿名 より:

    強いか弱いで言うなら間違いなく強いわ。
    ただ今のドラゴンが自然しかないから自然の枠削ってまでは入らない。

    新段でアグロドラがくるなら間違いなく入ってくるやつ

    1. 匿名 より:

      それ結局弱いって事じゃん…
      ドラの一番強い自然に入れれない時点で雑魚

  35. 匿名 より:

    いや弱くはない
    けどネクとか特定クラスによってクソ雑魚になるのは否めない

  36. 匿名 より:

    まずこんなのに進化を切ってる余裕はないから進化なし運用を考えるけど、相手としてはとれなくても放置してれば良いからな
    盤面広げられてこいつを処理に使うとさらに弱くなって放置されるという悪循環
    自然ならこいつ出す4コストでナテラ割るかランプした方が後の打点に繋がるわ

    1. 匿名 より:

      まず進化なしの前提が間違ってると思う

    2. 匿名 より:

      進化切る余裕がないから進化なし運用てw
      アホかな?

      1. 匿名 より:

        今のドラゴンの進化事情を分かってない
        ヴァィディ確定出来れば2枚、遅延用の極光イアンそれに加えてプテラや案内人進化で無理やりナテラやブーストの隙を補ってる
        それを1面処理しか出来ない上に殴ったら既に4/4、そんな甘い処理だったら式神始め盤面で戦うデッキは盤面広げ放題なんだけどそんなやつの進化が勝ちに繋がると本当に思ってる?

  37. 匿名 より:

    第2のマンマルドラゴンとして人気になりそう

  38. 匿名 より:

    攻撃力もデバフされるところが弱い
    されなかったらフェイスのエースやったやろうな

  39. 匿名 より:

    これ白刃とか機械神とか食らった時どういう処理になるんだ?
    割り込みは発生しないから食らったぶんの合計を−して爆ぜるんかな

    1. 匿名 より:

      割り込みないから運が良ければこいつが10点とか吸ってくれるんじゃないかな。

  40. 匿名 より:

    追加の2枚で闘技場ランプドラが面白くなりそう
    レジェの方は潜伏で闘技場出す隙を作って、ゴールドの方は相手の闘技場で簡単に処理されないのが優秀

  41. 匿名 より:

    飢餓あったら処理強いれたかもしれないが今は除去の両雄激突くらいだし自然ぐるぐるした方が良さそう

  42. 匿名 より:

    ルリアとかと一緒でダメージ置換っぽいから剣舞とかだと普通に破壊されそうやな
    追加レジェもだけどアグロ寄りのドラゴンにしたいのかな、任意潜伏もたせるゴールドも来てたし

  43. 匿名 より:

    貰えるカード自体は良い方なんだけどさ、実用的なクラスドロソ0の時点でどうにもならんのだわ
    何でもかんでも自然にぶっこめば強くなるわけじゃないしな

  44. 匿名 より:

    闘技場ドラゴンしよう!

  45. 匿名 より:

    普通に強くね?
    必殺なきゃ取れないぞ

    1. 匿名 より:

      効果は強いけど既存のデッキに入るかこれ?
      ローテは知らんけど
      アンリミじゃフェイスワンチャンありそうだけど無さそう

  46. 匿名 より:

    チャットでこいつに守護つければめちゃくちゃ邪魔そうだな
    9コスあればできるし1回やってみたいわ

  47. 匿名 より:

    耐性自体は強いと思うけど耐性だけで他に役割持てないカードは弱い
    2pickかネタデッキ用のカード

  48. 匿名 より:

    今回のアディ遊戯王っぽいカード多いな

  49. 匿名 より:

    使うとしたら闘技場でも入れてハルクと一緒にか
    ネタデッキだな

  50. 匿名 より:

    ウバッタチニハチデアガナエ

  51. 匿名 より:

    ドロソくれよ!
    なんでドラゴンが皆ヴァンディしか使わないか分かる?
    自然以外じゃまともにドロー出来ないからだよ!
    今の環境はどのクラスも豊富なドロソで比較的やりたい動きがしやすいけど
    ドラゴンはナテラ以外に有用なドロソ無いから、自然デッキ以外で戦うとやりたいことが全然できない。まじで不遇。ネメシスよりは億倍マシだけど。

  52. 匿名 より:

    考え方を変えると
    このフォロワーはダメージを受けた時破壊される
    ラストワード このフォロワーを-1/-1した同じフォロワーを場に出す
    だろ?
    強いかも?
    ドラゴン使わんからわからんけど

  53. 匿名 より:

    実際に面白い効果だと思うけど弱いと思う
    ただダークジェイルに対してさんざんつまらない面白い効果がよかったとかいいつつこういうの出ても効果弱いからつまらないって言ってるの多くてなんだかなあ

  54. 匿名 より:

    これフェイスドラゴンに入れるカードだろ?
    進化5/5でなんか踏んで4/4残るの強いだろ
    無視したら顔に4点、処理しても3/3残る、それ処理しても2/2残る
    奇術師みたいにめっちゃ優秀なクロックじゃないか

  55. 匿名 より:

    4ターン目だと取る手段多そうだからスタッツ下げて低コスにして欲しかったな。今回はアグロ強化ですか…ランプは…ランプは…

  56. 匿名 より:

    ドリアード進化でこいつ殴ったら一気にベルエンジェルになるのか

  57. 匿名 より:

    まあギリおもちゃ枠だな
    どうせ既存軸で使えるカードもらえると思ってなかったし、カラミティドラゴンみたいなゴミじゃない分まだマシ。

    1. 匿名 より:

      いや、十分ゴミだろ、、、
      オマケで入れれるパワー無いし
      何なら置物にされて邪魔になるパターンもあるから下手したらカラミティ以外だぞ

  58. 匿名 より:

    4/4/3突進ならまだしもこれはただのおもちゃ以下。2pickならギリ使える

  59. 匿名 より:

    恐竜時代があるならまだしも今のローテじゃオモチャ以下
    当然アンリミでも存在価値なし
    トカゲ、死亡!w

  60. 匿名 より:

    せめてエンハンスとかつけてくれよ

  61. 匿名 より:

    先攻でコイツ置かれてこっちに複数除去手段なかったら次のターン悠々と進化で4点バーンされるわけか
    こいつの処理に手間取ってるうちに相手にどんどん展開&疾走で顔殴られると考えると結構厄介なような

    1. 匿名 より:

      相手の進化フォロワー放置でこいつに進化本当に切るのか?
      エアプが過ぎる
      あと極光進化で4/4残しつつ攻撃力0の置物に出来るから例え進化しても2/4の雑魚やで

  62. 匿名 より:

    強すぎだろ
    必殺以外とれないじゃん

    1. 匿名 より:

      極光進化で置物確定だぞ

  63. 匿名 より:

    プリンプリン プリンにしてやるの

  64. 匿名 より:

    こんな雑魚入らん

  65. 匿名 より:

    通常召喚できなさそう

  66. 匿名 より:

    これ強いって言ってる奴エアプにも程があるだろ…
    こいつどのデッキに入れるつもりだよ
    バフがあるビショやロイならまだしもドラで守護無し耐久フォロワーは微妙
    しかも攻撃力下がるの見えてないの?
    記述的に相手から攻撃受けると先に攻撃力下がってから相手ダメだろうしこいつに進化切る余裕も無いから低攻撃力になってすぐ放置されるよ
    せめて伝説幕開けがあればな
    このカード自体3コストでいいレベル
    ネクロのプリンのが圧倒的に強すぎるわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。