天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • PP最大値-する初のドラゴンカードがこれかぁ…
  • これ絶対強いやん…
  • フォックスランサーでいい

ダークジェイルドラゴン【ドラゴン】


フォロワー コスト3 レジェンド
進化前 攻撃力3 体力2
【潜伏】
【ファンファーレ】【覚醒】状態なら、自分のPP最大値を-1して、+1/+1して、【疾走】を持つ。

進化後 攻撃力5 体力4
【潜伏】










































  1. 匿名 より:

    強い弱い以前にもうちょっと変わった事やらしてほしいよ
    デジタルのカードゲームなのに古い紙のゲームみたいなデザイン

    1. 匿名 より:

      それよな。実際強いかもしれないけどレジェ枠使う性能じゃないし面白みがない
      ゴールド感がすごい

  2. 匿名 より:

    強いと思うよ つまんないけど

  3. 匿名 より:

    天翔るドラジニュートに毛が生えた程度にしか見えんけど、今の自然ドラだとこういう少しの打点が命取りになるから馬鹿にできないんだよな
    ただ性能だけで見たらマジでブロンズ

  4. 匿名 より:

    これいれるならまじで氷上でいいわ
    氷上入れた上でこれもいれるならまだしも枠ないしな

  5. 匿名 より:

    ○○して、××して、←小学生かな?

  6. 匿名 より:

    こんなん作るなら10コス疾走で条件付きオリカ版ライブラ内蔵大型ドラゴン刷れよ
    ドラジがレジェに求めてるのはPPブーストした後に出せる派手なカードとかPPブースト補助できるカードであってこんなチマチマしたカードじゃないだろ
    テンポロスしてPPブーストした結果出すクラス専用カードがゴミだからヴァイディみたいなのに頼るしかなくなるんだよな

    1. 匿名 より:

      ヴァイディはドラゴンのカードじゃなかった!?
      ドラジが考えたぼくのドラゴンって強かった時期ほぼ無いじゃん
      強いのは原初とかフェイドラとか。要望通り作られてずっとクサザコでいいならそれでもいんだけど

      1. 匿名 より:

        強かった時期が無いから強くしろって話だろ
        いくら強くても原初みたいなのもういいよ

    2. 匿名 より:

      (ヴァイディがいるうちは)だめです

      1. 匿名 より:

        ヴァイディいないとき強化してくれたのかよ?

  7. 匿名 より:

    割と強いとは思うんだけど自然ドラに入るのか全く別のデッキになるのかは微妙なところ
    自然ドラは枠自体がカツカツだから今の構築に入る余裕があまり無い
    別な構築と言ってもフェイスじゃそもそも覚醒まで抱え込むことざジリ貧だしppブーストしながらだと打点が足りなそうなんだよな
    まあ、上手いことランプして8ppで進化顔6点+女帝で潜伏→次のターンカヤと合わせて守護1枚どかしながら12点ってのも出来なくは無いが その場合だと9ppならちょうど氷上と合わせて20点削り切れるのにpp -ってのが地味に響いてくるな

    1.    より:

      フェイスなら序中盤は潜伏で相手を削って後半はデメリットの代わりに低コストでそれなりの打点の疾走を持つんだから別にランプする必要ないやろ。

  8. 匿名 より:

    3/3/2の潜伏の時点で弱いわけないよね
    イノリといいドラゴンは潜伏タイプにでもなったのか?

    1. 匿名 より:

      それツバキの事前評価のときにさんざん聞いたぞw

  9. 匿名 より:

    なんつうか能力がものすごくドラゴンっぽくない
    スタッツが6/6/4とかになればまだそれっぽい

  10. 匿名 より:

    確かにレジェ感薄いけど無難に強いからまだマシ。ネメシスのなんてほんと酷いゴミだから・・・。

    1. 匿名 より:

      コレ
      弱いと思った人はネメシスのレジェンドと見比べて欲しい
      向こうはマジでうんこだから

      1. 匿名 より:

        ウィッチと比べちゃうよね

  11. 匿名 より:

    自然ドラにはこれ入れるくらいなら間違いなくプリンセスナイト入れた方が良いだろうよ。

    1. 匿名 より:

      最初から持ってないと走らない、途中から引いたらUB発動するころにはヴァイディの打点足りてる、処理に回したらその時点で1ターンロスになるカヤ入れるよりはこいつのほうが仕事するだろ

      1. 匿名 より:

        言うてもイノリのことも考えるとプリンセスナイトの方が便利じゃね?

  12. 匿名 より:

    こんな面白みのないカード作るためにエーテル使う必要あるならドラゴン使うの躊躇するレベル
    覚醒って効果自体が達成感もないんだからこだわるのやめたほうがいい」

  13. 匿名 より:

    最大pp下げる代わりに強い能力のカードがドラにこれから出るかもだし、そういうのには少し期待

    1. 匿名 より:

      10PPまでランプして-1が実質踏み倒しみたいなムーブはいかにもドラゴンって感じするよね

  14. 匿名 より:

    絵とスタッツと効果が全部あってない気がするんだが。
    元ネタの神バハではこんな感じのやつなのか?

  15. 匿名 より:

    前寄りな自然ドラなら一枚くらいなら採用アリかな?

    1. 匿名 より:

      かなぁ…?
      潜伏と疾走の噛み合わなさ、3/4/3で弱くはないけどデメリット背負ってこれ?っていうレジェンド…?感がやばい

      1. 匿名 より:

        侵食で足りない打点を3コスで4点プラスしてくれるのは偉いと思う。

        1. 匿名 より:

          クオン出されたらママとセットじゃないと使えなくなるの弱すぎん?
          謎のデメリットで次のターン不便被るし

    2. 匿名 より:

      UB搭載して岸くん入れたほうが安定力あるでしょ
      ぶっちゃけ侵食の足りない打点はガリュウカヤで補えるし、疾走ドラに入れるほうが強い

      1. 匿名 より:

        自然ドラに岸くん入れても自然フォロワーサーチしてきてうまくUB下げられないだろ

  16. 匿名 より:

    3コス4点疾走って普通に強いと思うけどな
    ヴァイディと合わせてリーサル押し込めるし
    ただつまらんけど

    1. 匿名 より:

      はっきり言っていらん これより氷上使ってナテラ回す隙間作った方が良い

      1. 匿名 より:

        こいつはフィニッシャーで氷上は中継ぎだぞ

      2. 匿名 より:

        流石に2/2/2と3/4/3は全然違うだろ
        もしくは両方使うわ

  17. 匿名 より:

    こんな強カード貰ってドラゴンほんま優遇されてんな

  18. 匿名 より:

    現状コスト以上の打点を叩き出せるカードがドラだとコイツと侵食とUBイノリだけだし詰み得だろ

  19. 匿名 より:

    カードパワー△
    3コスで確実にダメージいれにいくのは悪くないが応用が効かない
    環境適正○
    顔詰めたい今は使えなくはない
    デザインセンス×
    潜伏に疾走を重ねるアホデザインは百歩譲ってもそれ以外何もないのが非常に残念。「潜伏状態から攻撃したら~」系の効果でもつけてやればよかったのに

    1. 匿名 より:

      素でも3/3/2潜伏だしカードパワーと応用はむしろあるだろ
      デザインセンスがクソしょーもねーやつなのは同意

  20. 匿名 より:

    強いかどうかと言われたら微妙だが、デザインとしては悪くない。
    ドラゴンのシステム状の問題としてpp加速のせいで他クラスより高コスト帯カードパワーが押さえられていて、ヴァイティのようなpp差による暴力を行使出来ないデッキで無いと、カードバランスを保ち難かった。
    こいつのようなppでは無く、pp加速自体を消費するカードデザインは今後のドラゴンの可能性として大いに期待できる

  21. 匿名 より:

    覚醒状態になった時のリターンが小さすぎる
    pp−2して良いから2回攻撃つけてくれ

  22. 匿名 より:

    実質4/4/3…いや最大値減少も考慮すると5/4/3くらいか?
    基本pp加速しないフェイスには入らんし、無理矢理入れて自然かな。
    ここの運営って絶妙に使えないカード作るのだけは上手いよな。

    1. 匿名 より:

      むしろこいつは女帝入れたフェイスにこそ入るだろ
      イノリかジェイルドラゴン進化殴りして女帝で再潜伏させればイノリなら8点ジェイルなら10点出る

  23. タイガー/Fos       より:

    馬鹿ばっかだな
    壊れだぞこいつ
    さすがエアプ勢は言うことが違うわw

  24. 匿名 より:

    まぁPP減少が初の試みだし第一弾みたいな効果なのも多少はね
    にしても面白みがさぁ~って感じはする

    1. 匿名 より:

      ね、贅沢言うとPPマイナスなんて初めての試みするならいい意味だろうが悪い意味だろうがもっと盛り上がる効果にして欲しかった

  25. 匿名 より:

    ナテラシコシコしたり潜伏したりドラゴンも落ちぶれたな

  26. 匿名 より:

    良かったじゃん
    ベヒモススタイルじゃなくて

  27. 匿名 より:

    いや、強過ぎやろこいつ。疾走したターンにトドメさしたらデメリット実質無いやんけ

    1. 匿名 より:

      8割方弱いじゃなくてつまらんって言ってるだけだと思うが…
      実際問題ヴァイディのとどめに使われるだけやろ
      反吐が出る

  28. 匿名 より:

    またいつものドラジの強くてもネガろうキャンペーンか・・・

  29. 匿名 より:

    アンリミドラ向けかな
    ロイヤルもアンリミで使えるし
    ネクロはちゃんと来るんだよね…?現状カスで我慢しろなんて事ないよね?

    1. 匿名 より:

      霊洞でアーカス葬送6点パンチする以外に道はないぞ

  30. 匿名 より:

    強い弱い以前にランプ救済しろよマジで
    トカゲのコンセプト完全忘れてるやん運営さん

  31. 匿名 より:

    普通に強い

  32. 匿名 より:

    ガリュウとかいうウンコ入れてるドラジが大量にいるんだから
    こんなん普通に3積みされるだろ

  33. 匿名 より:

    ドラジ クソザコ、不遇すぎる
    ドラゴンたまに使う人 弱wエーテル温存なるやんw
    アレルギー持ち はい、ドラゴン優遇ぶっ壊れきちゃったよ

    個人的には覚醒で出しても守護で簡単に詰むから弱いと思う
    3/3/2潜伏はウィッチがブロンズでこれより強いのもってたなw

    1. 匿名 より:

      守護で詰むってその前にヴァイディのしこしこナテラ顔面パンチがあるだろ。

    2. 匿名 より:

      今2コスト2点疾走入ってきてるのに
      コスト3で4点が弱いってどこのドラジが言ってんの
      マリオンで打点上がって嬉しいところが増えるし、2コス3点除去がある自然ドラは守護ってだけじゃ簡単に詰まん
      効果がつまらんって意見は同意だけど、弱いって言うのは節穴すぎる
      低コスト高スペックは自然と噛み合ってるからガリュウなんかよりよっぽど強い

  34. 匿名 より:

    なんで潜伏してるのに疾走するのか分からん、これがレジェなのがしょぼすぎる
    だったら覚醒時疾走消すかわりにエンハンスドラゴ威圧の効果入れてほしかった

  35. 匿名 より:

    コレはもしやpp減らしドラゴン誕生の予兆なのでは?

  36. 匿名 より:

    小型中打点疾走は強いと思うよ。手札があればね
    自然に入れるとか言ってるアホはコイツ出すppでナテラ回したほうが強いってわからんのか
    フェイスなら強いけど結局トップ解決を無限にしなきゃいけないデッキなのは変わらなさそうだし勘弁してくれ

    1. 匿名 より:

      3PPでナテラ4枚割れるならそっちの方がいいな
      弱いって言ってるやつはどういうタイミングで使う事想定してるのかわからん
      横並べで盤面で戦う事でも想定してんの?
      極光あるし、疾走を増やしすぎるべきではない、って理屈ならまだわかるんだけど

  37. 匿名 より:

    おもろんないカードだけど最大ppを減らすっていう発想をようやく思いついた事と覚醒時効果で変わったことをするっていうクラス特性を思い出した事は評価したい

  38. 匿名 より:

    弱いっつーかつまらん
    今回も分割商法を隠す気がない環境を何も考えてないアディショナル軍団だわ

  39. 匿名 より:

    つまらないしょぼいと散々言ってるがドラジが求めてる面白いカードってそもそも何だよ
    大型疾走→ジェネドラ、条件付きだが守護突破可能のカヤ
    メンコ→ゴッコロ
    ppブーストした先で言ったらあと1ヶ月弱で落ちるもののサタンだって現役だしそんなに面白いカードが欲しいならネメシスレベルの実用性皆無な玩具が欲しいのか?まあ今回のコロニーは玩具にすらなり得ないレベルだが
    確かに現状自然ドラに頼らざるを得ない部分はあるがその状況がアディショナル1枚2枚で変わる訳も無かろう

    1. 匿名 より:

      自分の場にフォロワー1体のみしかない場合自分のフォロワーとリーダーへのダメージを1にする(リーダー付与)とか?実際はこれだと強すぎるから疾走フォロワー使えなくなるとかも必要だろうが

    2. 匿名 より:

      ハルクとかドラゴンスフィアとかは良い線いってた 絶望的に環境に合わなかったけど

      今の環境なら破壊耐性持ちの放置できないスタッツとかよさそう

    3. 匿名 より:

      これのつまらなさぐらいはわかるでしょ
      レジェンドはレジェンドしかできない効果を求めてる
      リーダー付与とか戦略を一変させるようなものをさ
      コストとかスペックとかともかく4点疾走自体は別にレジェンドじゃなくてもいいんじゃん?
      滅茶苦茶スタッツの高いレジェンダリーゴリアテが実装されたとしても強いと言っても面白いという人はおらんでしょ

  40. 匿名 より:

    攻撃不可ドラゴンにまた仲間が増えたか

  41. 匿名 より:

    疾走使うシーンはほとんどゲーム終わらせる時って感覚ない人が多いのかな?つまりこいつのデメリットはほとんど無いも同然。
    今までなかった効果だし複数の使い道があるからレジェンドとしては申し分ないと思う。まあそこは好みの問題だとして、これが弱いって言うのは流石にセンスないわ。

  42. 匿名 より:

    強いかは分からんけどこの地味な能力はレジェンドの面汚し

  43. 匿名 より:

    強い弱いはともかくもっと派手なのよこせ
    コンセプト忘れてんだろ

  44. 匿名 より:

    お願いだからランプにまともなドロソをください
    フィニッシャーとメンコと繋ぎは強いとは言わないがそこそこ揃ったからあとドロソだけなんや……
    軸くれないならせめてデッキとして成り立つようにさせてくれ……

  45. 匿名 より:

    こいつ進化時に潜伏表記あるから
    殴ったあと進化させて潜伏できるんだよなあ

    1. 匿名 より:

      残念ながら進化後に潜伏表示があるのは他の潜伏持ちも一緒だぞ
      昔ヴォジャノ沼が進化前で殴った後に進化したら再び潜伏になるってことがあったが結局バグということで片付けられた
      まあ走らなくても最悪潜伏として使えはするが今のドラにはロクなバフカードがないから結局潜伏させとく意味も薄いのよね

    2. 匿名 より:

      その謎理論だとリオードが先殴りして進化したらまた潜伏が付くな

  46. 匿名 より:

    強いよこれ?
    ただ覚醒時に潜伏が意味なくなるのがもったいない
    素は潜伏じゃなくて突進守護ドレインにしてくれたら疾走と相性も良くなる

    1. 匿名 より:

      覚醒時に意味がなくなるっていうか
      潜伏が疾走に置き換わるイメージなんでしょ
      これを噛み合わせが悪いと捉えちゃうのは、まあみんなぶっこわれを求めてるってことなんだろうな

    2. 匿名 より:

      極光の天使があるから完全に無意味でもないし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。