天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • エルフ以外のクラスやったら2/2やったやろ感がすごい
  • リザがいなくなったからってやりすぎ
  • ゴッコロ?

導きの巫女・コッコロ【エルフ】


フォロワー コスト2 レジェンド
進化前 攻撃力1 体力2
【ファンファーレ】カードを1枚引く。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、1枚ではなく2枚引く。
【ユニオンバースト】10:自分のフォロワーすべてを+1/+1する。自分のリーダーを3回復

進化後 攻撃力3 体力4
























  1. 匿名 より:

    リザと違ってサーチじゃない分マイルド過ぎて「エルフが強いときは強い、弱いときは弱い」って評価になるなー

  2. 匿名 より:

    ママー!

  3. 匿名 より:

    6Tに疾走フェアリー2枚ぐらい吐いて顔殴ってから
    7TにUB発動できればフェアリー3枚からコッコロで15点以上は出るな

  4. より:

    こんか地味な効果のやつレジェでだすなよ

    1. 匿名 より:

      お前のランクの方が地味だから気にすんなって^ ^

    2. 匿名 より:

      そうそうw
      お前らの顔と人生はもっと地味だし気にすんなって^^

  5. 匿名 より:

    毛の生えた翅の輝きやん

  6. 匿名 より:

    フェアサ、対空、リリィとかは
    もう永遠に似たようなカードが再録され続けるんだろうな

  7. 匿名 より:

    ママーとか言ってるのいるし、プリコネはキモいロリコン連れてくるだけだな

    1. 匿名 より:

      しょうがねえだろ赤ちゃんなんだから

    2. 匿名 より:

      プリコネはマジでロリコンまみれやぞ

    3. 匿名 より:

      いうてシャドバよりは愛されてるだけマシや

    4. 匿名 より:

      シャやっててここにいる時点で社会不適合者のキモい人間なんだからそう同族嫌悪するなよ

      1. 匿名 より:

        お前よりな(定期)

      2. 匿名 より:

        めっちゃキレてて草、そういうとこやぞプリガイジw

    5. 匿名 より:

      ボヘミアン定期

    6. 匿名 より:

      シャドバガイジがキモくないとでも思ってんの?

    7. 匿名 より:

      無茶苦茶言われててフェアリー生える
      諦めろ

    8. 匿名 より:

      つーかロリコンってルナ好きのサイコパスと一緒だろ?
      まぁだから殺したい程キモいと思うんだけどw

    9. 匿名 より:

      プリコネの主人公は頭が赤ちゃんだからコッコロが親がわりみたいになってるんだぞ
      そんなゲームやってるやつらがまともなわけない

      1. 匿名 より:

        そんな事知ってる自分も同じじゃないか

    10. 匿名 より:

      まともな人間がプリコネロリコン社会のゴミガイジを見る目と
      シャドバ底辺クズガイジを見る目は同じだぞ

    11. 匿名 より:

      シャドバの大会放送でもリポーターの山口が出るとママってコメに埋め尽くされてるよw

  8. 匿名 より:

    翅内蔵して同コスならまぁまぁ。でも進化とかにもうワンアクション欲しかった3枚P進化で他フォロワー1体に疾走かレーネと同じ効果辺りで敏捷増加も再現出来たのにな

  9. 匿名 より:

    ユニオンバーストなかったらSTDのカードって言われても納得する

    1. 匿名 より:

      冥府エルフ全盛期にこんなんあったら速攻ナーフされるわ
      さてはSTDエアプだな

      1. 匿名 より:

        冥府ウィッチずっと使ってたけど、回帰ナーフすんならまず乙姫ナーフしろってキレてたよ
        あの頃はアグネクとか陽光ビショとか色々おったけど、冥府エルフ上手い人が使わないと雑魚だったから強い印象ないんだよねえ

    2. 匿名 より:

      STDはさすがにないな
      せめてRoBくらいはある

    3. 匿名 より:

      ワンダーエルフメイジちゃんディスってんのかオメー

  10. 匿名 より:

    こんな効果ならゴールドでええやろ。リザはサーチだったからまだレジェなのわかるけど、ただのドローとバフ効果だけは何か枠食ってる感がある。トート見習って欲しい

    1. 別に急いでねえよ より:

      条件満たせばプレイ回数関係なくバフできる2コスな時点で強いんだが
      効果がいまひとつパッとしないのはリノやアマツやらの疾走系のせいだろうな
      次回の時点で相当キーパーツ落ちるんだが
      このへんがナーフされないとエルフはヤバいかもな

  11. 匿名 より:

    最初のペコリもショボいと思ったが
    輪をかけてショボいので終いか

  12. 匿名 より:

    よっわ
    これがレジェとかふざけてんの?

  13. 匿名 より:

    最序盤においてドロー「内蔵フォロワー」がどれだけデカいか、エルフ以外は思い知らされてるぞ

  14. 匿名 より:

    バフ効果と相性がいいのはアグロとか前寄せデッキだってのに、ユニオンバースト発動するのが遅いの噛み合わねえなあ…
    これ入れたいデッキって何よ?

    1. 匿名 より:

      純粋に便利なカードで効果はシンプルだけど弱くは絶対ないからどのエルフにも入るんじゃないの? ユニオンバースト目当で使うカードじゃないと思う

    2. 匿名 より:

      単純にドロソとしてブスエルフで詰まれるだろ

      1. 匿名 より:

        ブスエルフってなんだよwwwwww

        1. 匿名 より:

          守人じゃね?新軸のやつ

    3. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

      プライマルギガントの後にバフされたらウザそう

      1. 匿名 より:

        言われて気付いたわ。こいつ他とユニオンバーストの発動タイミング違うんだな
        もしかして蘇生からでも発動するのか?

        1. 匿名 より:

          UBの発動条件はプレイした時だぞ

          1. 匿名 より:

            そうなのか。じゃあ態々条件にファンファーレ付けてる奴って無駄に二重表記してるだけじゃん

          2. 匿名 より:

            というかユニオンバースト自体はネクロマンスみたいな発動条件を指定するキーワードでしょ
            【ファンファーレ】【ネクロマンスX】と同じような書き方で二重表記じゃない
            実装されたのが揃いも揃ってファンファーレだからややこしいけど

    4. 匿名 より:

      オムニスと組み合わせて使えば強そうってくらいかな

  15. 匿名 より:

    レジェの質落とした反面ゴールドシルバーを壊すことによってレジェナーフ回避するのが最近のやり方だから仕方ないね

  16. 匿名 より:

    便利カードだがレジェンドではないな

  17. 匿名 より:

    高級スカルウィドウ

  18. 匿名 より:

    普通に強いわ

  19. 匿名 より:

    強いけどなんにでも入りそうな汎用カードがレジェになるのは資産的には痛いな

    1. 匿名 より:

      逆に特定のタイプのデッキにしか入らないような特殊なレジェンドのほうがエーテル入れにくい…
      アイテールやコッコロみたいなのはローテ落ちまでずっと使えそうだから迷わず生成していいなって思える

  20. 匿名 より:

    弱くはないけど翅に毛が生えた程度じゃん
    こんなのレジェンドで出すなよって話でしょ

  21. 匿名 より:

    レラジュの上位互換
    はい、ヴァンプに謝って

    1. 匿名 より:

      ヴァンプ使ってるけど、別に不満ではないぞ。ハゲは許す神鉄は許さん。

    2. 匿名 より:

      完全な上位交換出されると萎えるわ
      どうせ自分たちの作ったカードすら覚えてないんだろうなエアプやし

  22. 匿名 より:

    まあ原作でも回復と強化のサポート系キャラだからフィニッシャーやら除去に使うカードではないと思ったが汎用性が高いな
    自然ならシャインからコッコロで4枚手札補充、フェアリーもラティカいるからそんな腐らんし

  23. 匿名 より:

    エルフじゃなかったら〜ってどのクラスでも2/2/2の1ドローはありえねえよ

    1. 匿名 より:

      これ言ってるやつガイジすぎて笑えるわ

    2. 匿名 より:

      まあインフレしたらわからん
      スタンダードの上位互換くらいは当たり前に出るようになってきたし
      次々弾くらいには普通に出るかも

  24. 匿名 より:

    汎用性高そうだけど、入るとしたら密林軸ぐらい?

    1. 匿名 より:

      自然には入るで、ワンダーコックの枠そのままこれにする形
      自然軸はもともと自然カード以外持ってきたい場面が多いからちょうどいい

      1. 匿名 より:

        それはわかるんやけど、自然はナテラもあるしこれに変える程メリットあるとも思えんのよね。2プレイ要求もないし

  25. 匿名 より:

    レジェの効果じゃねえよgmが

  26. 匿名 より:

    スピシャ奇跡コロ助でボード作りつつドローしてメイ召喚はそこそこ強いと思う。
    多分一番相性良いのは自然軸だろうな。新規フェアサ一枚だけで2ドロ確定するし5tにはメイ召喚も出来て隙も潰せる。何なら7tにアイリーネ召喚したって良い。まぁコロ助の強さはドローと本体が低コスであることだから他クラス使いには地味に見えるかもな。バフは正直おまけ

  27. 匿名 より:

    これで新弾のカード全部出た感じかな?

    1. 匿名 より:

      ドラゴンゴールドが残ってる

  28. 匿名 より:

    レラジュ突っ込もうとしたらもう言われてた

  29. 匿名 より:

    ドロソ足りない時のお供
    あるだけでありがたいが肝心の新弾のエルフがつまらなさそうなのが辛い

  30. 匿名 より:

    汎用性あるのは長く使えるからいいよ。環境速度に左右されないし。光らせ甲斐がある
    ドロー、バフ、回復と汎用性の欲張りセットなんだけど
    シャドバに慣れすぎてると1発10点以上ダメ飛ばすカードじゃないと雑魚扱いだよね
    アディで追加じゃないのもいい。こういうのがやたらとアディ追加されるし

  31. 匿名 より:

    エルフは自然エルフ以外はみんなドロソに困ってるから3積みほぼ確実。自然エルフはどうかなー枠がいっぱいなんだよな。翅の煌めきにくらべてフォロワーだからバウンスできる点げ大きい。

  32. 匿名 より:

    一年間使えるって考えたら常にデッキに入りそうな良いカードだと思うわ
    まあトップに立ったらついでに叩かれるだろうけど

  33. 匿名 より:

    エルフでレジェの効果じゃないって言われてるの見ると情報出た当時のムシキング思い出すわ
    コストも同じだし

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ

      頭弱い奴が同じ虫のリノと比較して弱い弱い言ってたのも思い出される

  34. 匿名 より:

    リノ組むなら必須だけど案外使うデッキない気がするな
    自然エルフはワンコから釣るカードが4の動き保証するからワンコのが優先
    アマツは性質上ドロソ採用できない

    1. 匿名 より:

      アマツの場合アンリミだとPP2フォロワーなんていらんけど
      ローテだと枠余る上、アマツ引けないと勝てないからいるだろ
      ローテはアマツ自体微妙だけど

  35. 匿名 より:

    ワンコより優先していいだろ
    パワーが違うわ

  36. 匿名 より:

    この子可愛すぎひんか

  37. 匿名 より:

    強いけどスタッツ逆にしてくれんかな。攻撃1を簡単に出せる環境じゃないだろうし

    1. 匿名 より:

      強欲すぎるだろ頭おかしくなったか?

  38. 匿名 より:

    自然エルフのワンコの枠にそのまま入りそうね
    ベイル堕ちるけど強化版フェアサも入るしやる気出てきた

  39. 匿名 より:

    マ〝ッマ〝

  40. 匿名 より:

    アマツはリリの代わりにゴッコロインやな

  41. 匿名 より:

    STD~DRK時代に来たらぶっ壊れ認定されてたなw
    単体性能は悪くないが、今や冥府はネタデッキだし、アマツやリノに入れたいとも思わないな

  42. 匿名 より:

    やっぱりコッコロよりはゴッコロだよな

  43. 匿名 より:

    結局大体のエルフではつかうことになるし

  44. 匿名 より:

    何がコッコロだ。アンリミでもローテでも殺しまくってやる!!

  45. 匿名 より:

    ペコもコロ助もスペルのが強い

  46. ドラジかも? より:

    そんな弱い弱いいうならドラゴンにくれよ
    こちとら自然以外ドロソねえんだよ

  47. 蝙蝠 より:

    レラジュってヴァンプだから微妙なだけでエルフでさらにプラスアルファあるんだし多分悪夢の始まりでも配られない限りローテ落ちまでお世話になるカードやし、これで弱いとかゴミは流石におかしくねえか?
    よほど必須カード多すぎて枠に余裕がないデッキ以外入れない理由もないしな

  48. 匿名 より:

    プリコネ勢やたらイラストアド高すぎてプレオーブ持たない

  49. 匿名 より:

    結局リリィの代わりにはなれなさそうなカードこなかったけどアマツはリリィの代わり何入れたらええんや

  50. 匿名 より:

    コッコロ弱いは流石に草
    どのデッキでも3枚入るやろ

  51. 匿名 より:

    他クラスだったら2/3/3で突進持ってた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。