天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ゴッコロっすね
  • これ先行先出しに対して後攻マンモスでメンコできないやん。
  • 意地でもメンコと言わせないスタッツ

ゴッドコロシアムマンモス【ニュートラル】


フォロワー コスト9 レジェンド
進化前 攻撃力8 体力9
【突進】
【ファンファーレ】攻撃力最大の相手のフォロワー1体とこのフォロワー以外の、お互いのフォロワーすべてを破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダム)。その後、このターン中に破壊されたお互いのフォロワーが4体以上なら、『インペリアルマンモス』1体を出す。

進化後 攻撃力10 体力11
【突進】


























  1. 匿名 より:

    コスト的にはドラとネクロだけ使えて、他は微妙か?

    1. 匿名 より:

      コントロール系のデッキならお守りでピン刺しくらいになるかも
      あとはジンジャーとか?マンモス特有の高スタッツが活かせんが、盤面処理がモニカくらいしかおらんしなあのデッキ

      1. 匿名 より:

        ジンジャーだと本体1/1になって相手の攻撃力最大フォロワーは残るし微妙じゃないか
        それならグリームニルの方がいいと思う

  2. 匿名 より:

    効果がよくわからん
    全てのフォロワー破壊じゃないの?

    1. 匿名 より:

      読め

    2. 匿名 より:

      こんな人よう見るし、読解力低下のニュースが取り上げられる訳だな 

      1. 匿名 より:

        ほんま頭悪すぎて鳥肌たったわ
        ヤバいよね

    3. 匿名 より:

      今理解した
      相手の攻撃最大フォロワとこいつ以外破壊ってことね

    4. 匿名 より:

      公式のリプ欄にもわからないとか書き方が悪いとか言ってる奴いたけど、この書き方で逆にどう読んだらわからないのか教えてほしいんだが
      煽りっぽく聞こえちゃってるかもしれないけど、マジでどう読んだら読み間違えるの?

      1. 名無し より:

        黙れカス

        1. 匿名 より:

          国語の勉強でもしたら?

        2. 匿名 より:

          これは沈黙の絶傑

    5. 匿名 より:

      攻撃力最大の相手のフォロワー(1体)とこのフォロワー以外破壊

      まぁ要するに相手の場にいる攻撃力最大のフォロワーとこいつがタイマン状態になるって事ですわ
      落ち着いて読めば誰でも分かる

      あとは書いてる通り
      その後、このターン中に破壊されたお互いのフォロワーが4体以上なら、『インペリアルマンモス』1体を出す。

  3. 匿名 より:

    疾走環境で出されてもなぁ

  4. 匿名 より:

    これ極光採用自然ドラ最強だろ
    リークのレジェのUBもやべーし

  5. 匿名 より:

    ドラゴン的には伊達の代わりに入ってくるカードになるかなぁ
    9コスなのはうれしいけど、手札消費したい・イアンで回復できる自然軸とは伊達ほどはかみ合わないな

    1. 匿名 より:

      もうただのメンコじゃ満足出来んわ
      こいつも十分馬鹿カードなのに伊達軍団に慣れて頭おかしくなってる
      先6辺りでマンモス2体出せても既に死に体なんやろなぁとか、守護も回復も出来んとか頼りないなとか正常な反応じゃないやろ

  6. 匿名 より:

    ドラゴンってクラスがなければ高コストNも作りやすかろうに
    PPブーストって癌じゃね

    1. 匿名 より:

      そのかわりクラスカードが最弱だからセーフだろ
      ブーストなかったら最弱だしブーストあっても今期でようやく中堅、ここ1年は最弱だったんよw

      1. 匿名 より:

        なにをトチ狂ったこといっとんねんボケナス

      2. 匿名 より:

        ブーストあるから高コストが弱めにされてるのにブーストないと最弱とか意味のない話
        クラスカードも低コストは優秀なの多いし、ヴァイディは中堅じゃ収まらんやろ

      3. 匿名 より:

        前環境以外大して弱かった期間ないのに何言ってんだこのドラジ

        1. 匿名 より:

          str以降自然前の環境でドラゴン握るシュミレーターやらせたい
          それ以前も死んでた時期はあったし

    2. 匿名 より:

      んな事言ったらスペブあるから強いNスペル作りにくいしビショいるから強いNカウントアミュ作り辛いしってキリ無いやろ
      自分が嫌いやからって考え偏らせたらアカンで

      1. 匿名 より:

        実際に悪用されたNスペルやNアミュがない件

        1. 匿名 より:

          ワンダーランドの2コススペルご存知でない?

          1. 匿名 より:

            まさか鏡の世界は強スペルだった!?
            Nウィッチ以外では光の道筋でしかないのに

        2. 匿名 より:

          あるじゃないか最強のNスペルが

          ジェムライトとクリスタルブライト

          あれひどすぎたわ
          今は回復としてNスペルの休息が悪用されてますね
          Nアミュはラスワがほぼ無いでしょ、代わりに骸で巨象と階段が悪用されたな

          1. 匿名 より:

            環境取ってから発言してね

          2. 匿名 より:

            ん?クルトが環境取ってるやん
            アンリミでも最強じゃなきゃ嫌なのかい?
            ジェムウィッチは3強に入ってたし
            エルフ(N0コストで回数増やせた)
            ウィッチ(N軸もあるスペブ対象)
            ネクロ(ネクロマンス大幅増のNカード)

          3. 匿名 より:

            途中になった
            0コストのNスペルである事をフルで使えた3クラスが環境取ってたじゃないか

            固有クラスカードのように使われるのが駄目って2は言ってるし
            そういったカードが無いからまだいいんだけどね
            まあ123アリスの様なニュートラル偏重はやめて欲しいがな

          4. 匿名 より:

            よく見たら2はそんな事言ってないわw
            ○○は作るな、○○は作るなとか言うとゲーム全体が歪むから
            ある程度は許容しなければならないという感じか

            ただドラゴンは最大PP増加=高コストカードが少ないターンで使えるがあるから
            それを緩和出来なければドラゴン専用カードと思われてしまうのが困るのでは?
            他のクラスにもPP増加方法が増えればいいんだがな

          5. 匿名 より:

            『スペブあるから強いNスペル作りにくい』該当なし
            『ビショいるから強いNカウントアミュ作り辛い』該当なし
            はぁ…どこが悪用してるんすかねぇ

          6. 匿名 より:

            単発グランプリを環境と言い張る勇気

          7. 匿名 より:

            だから、悪用されないように極端なのは作れないから該当無いんやろ

          8. 匿名 より:

            そもそも極端なのは悪用以前に作ったらあかんやろ

    3. 匿名 より:

      ブーストなくて強力な高コストN作ったら今以上に先行ゲーが加速するだけでは?

      1. 匿名 より:

        強力でも終盤にしか使えないというリスクと引き換えになるし、デザイン次第じゃね
        バハだってドラゴン以外が使う分には強力ではあってもナーフされるほどではなかったし(アミュ破壊はなくなったかもしれん)
        魔海とか言うマイオナカードすらドラゴンが関わるとナーフ対象になるという(インフレが過ぎて釈放)

  7. 匿名 より:

    環境があれだけどコントロールが輝く環境なら文句なく強いよなぁ
    まぁコントロールが輝く環境がいつなのって言われると…

  8. 匿名 より:

    イアン対策に盤面埋めてたら8/9-xと6/7並ばれるのか。イミフ

  9. 匿名 より:

    ドラジバースがまた始まってしまうん?
    もう嫌だよ頭悪いメンコは…

    1. 匿名 より:

      疾走してこないだけ復讐バースよりマシだろ

      1. 匿名 より:

        シコシコソリティアされるくらいならまだそっちの方がマシだわ

      2. 匿名 より:

        どっちも無理
        マシとかないから

      3. 匿名 より:

        疾走しなくてもスリップバーン飛ばすんだろ?同じやん

  10. 匿名 より:

    一番強く使えるのはネクロな気するなぁ
    ララ7アミュとの噛み合いが尋常じゃない
    2コス葬送追加されたら大分強いデッキになる

    1. 匿名 より:

      7コスアミュとのシナジー皆無だろ頭逝かれてるのか?

      1. 匿名 より:

        6ターン目にララで0コスにしておけば7コスアミュ出すときの隙がなくなるってことでしょ

      2. 匿名 より:

        6ターン目にこいつ出してマンモス出て7ターン目にアミュ発動で疾走持ちのマンモス出せる

        1. 匿名 より:

          リア二9とかあるんけ?
          ネクロ触った事ないから分からん

          1. 匿名 より:

            インペリアルマンモスが7コスト

      3. 匿名 より:

        相手が3面以上広げてたら6ララでインペリアルマンモスが確定で出せる
        霊道でインペリアルマンモスをリアニ疾走して強い
        相手が2面以下なら0ゴッコロを温存しておいて、霊道後にタルタロスなどを失踪させる際に、邪魔な守護をゴッコロで破壊することが出来る

        1. 匿名 より:

          6ララなら葬送も破壊カウントされるから2面で行けるよ

          1. 匿名 より:

            他でも話したんだが、インペリアルが出てくるタイミングがゴッコロで盤面を一掃した直後なんだよ
            つまり敵が2面だと、葬送したゴッコロ・ララ・破壊される敵1枚で足りんみたい

          2. 匿名 より:

            敵2体いるならゴッコロで殴れよ……

          3. 匿名 より:

            そりゃ殴るけど、マンモス出す話になるとこの場合は出せないって話やろ。マンモス出す能力はファンファーレ処理だぞ。上のコメが言ってるように全体除去が終わった時点では葬送したゴッコロ・ララ・敵1体の3体しか破壊できてない。その後ゴッコロが殴って破壊数4にしたところで何も起きない

            葬送できる2コスフォロワーがいれば話は別だけど

  11. 匿名 より:

    これがタイマン版シャドウバースか?w

  12. 匿名 より:

    ターン制限ない効果の高コストはどうしてもドラゴンがってなっちまうな
    PP9からフォロワー4体並べるの考えないといけないか、マンモス出たら下手すると詰むシーンもあるよなたぶん

    1. 匿名 より:

      お互いの破壊数合計4体で出るから、役目を終えて盤面にカス残りしてるヴェロキとか放置されてるプテラと相手2〜3体でも出せる。思った以上にお供マンモスが付きやすいんじゃなかろうか。

  13. 匿名 より:

    こういう頭悪い高コスNレジェは出すのにターン制限付けてくれよ
    ブースト持ってるドラゴンが悪用する未来しか見えんぞ

    1. 匿名 より:

      ターン制限で割りを食うのはドラゴンじゃなくて他のネタデッキだぞ
      ドラゴンのPPブーストのシステムを変えるのが正解
      俺はPPブーストするたびに盤面に破壊不可能の無能力なアミュレットを一つ置いて、盤面を圧迫するべきだとずっと思ってる
      そういうリスクを与えれば、PPブースト自体は面白い能力だし

      1. 匿名 より:

        基本的にはブーストってテンポロスしてるのにそんなデメまであったら弱過ぎるだろ・・

        1. 匿名 より:

          2/2/2や3/2/3の進化、3/2/2ワンドローがテンポロスねぇ…
          5/4/5や6(-3)/4/4に至っては進化権もいらないし
          テンポロスしてでも使ってるの託宣くらいじゃねぇの

          1. 匿名 より:

            ppブーストをテンポロスって言ってるのは自分で考えられない脳死マンだから相手にするだけ無駄
            昔誰かが言ってた自分にとって都合の良い言葉を繰り返すだけだから話にならないよ

          2. 匿名 より:

            3/2/3サーチや2/2/2二面がある環境じゃそれらがテンポロスなのは事実やん
            例えが悪い

          3. 匿名 より:

            どのクラスでも効果発動させれず2/2/2や3/2/3を置くことなんてざらにあるし
            だからと言って強い動きではないとは思っても、テンポロスだなんて思ったことはねぇわ

          4. 匿名 より:

            あー俺と捉え方が違うんかな
            盤面へのテンポロスって言い方が良いんかね
            水巫女と虹アイラはぶっ飛んでるけど、他は別クラスに比べて同コストで考えると盤面への干渉能力は基本弱めやない?
            ランプの基本コンセプトは前半盤面テンポロスしてでも高PPまで到達させて、後から巻き返すって形やし

          5. 匿名 より:

            >※1
            逆にそれは君に言いたいわね
            自分と意見が違うってだけで話しもせずに頭から否定する行為こそ脳死マンやない?
            まぁ多分、ネットでは君の言うような相手の意見全く聞き入れない輩が多くいて色々疲弊したんかなぁとは思うわ
            お疲れさんやね、でも同類になったらアカンで

        2. 匿名 より:

          理にかなってんじゃん
          でかいフォロワーを毎ターンドカドカ置いて圧倒する
          そのリスクとして横展開はできないようになる
          昔のドラゴンはそういう感じだったんだけど、色々器用なことができるようになって行って、強くなりすぎちゃったんだよな

          1. 匿名 より:

            それTOG前のドラゴンだけだぞ
            TOGからはシャドバの頭悪い代表格としてドラジドラジって蔑まれてきた
            実際ドラジMYSTっていう言葉が出来るくらいにはドラゴンが優遇されてきてたからな

          2. 匿名 より:

            単体除去が強すぎる上に環境早くなるし蓋も生まれるしになってからそれは無理になったんや・・!

            つーか強すぎるとは言うけど、自然ドラで久々に上位来たけど基本ここ1年くらいはずっと中〜下火やったでドラゴン

          3. 匿名 より:

            サタンドラはドラゴンじゃない
            フェイスドラはドラゴンじゃない
            とか言いだしそうやね

  14. 匿名 より:

    破壊耐性あるエンハソニアで対応しようとして、スタッツ的にソニア以外が破壊されて残ったソニアもゴッコロに踏まれる未来まで見えた

    1. 匿名 より:

      ジオテト「ガタッ」

  15. 匿名 より:

    ドラ以外で使うかはなんとも。
    脳死ブーストから6着地とかされて子供産んでたらかなりキツくね。

    1. 匿名 より:

      ゴッコロ魂抜き取りララ要らないソング

  16. 匿名 より:

    残念ながら今は盤面で戦う環境じゃないんですよ
    疾走orバーンダメ環境でこいつ出してどうすんの?母君一枚でインペリアルマンモスとゴッコロ両方取れないのは偉いけど、かと言ってなぁ

  17. 匿名 より:

    進化すれば実質全除去、しかも盤面次第で2面残せる。
    盤面バースならこいつは中々厄介だな。なお疾走バースならくそ雑魚になる模様。

    1. 匿名 より:

      進化しなくても素で突進待ってるからほぼほぼ残った一面も取れるよ。まぁドラ以外では出すの遅過ぎ感あるけど。

  18. 匿名 より:

    アンリミで無謀マンモスすっぞ。
    ネタにはなりそう()

  19. 匿名 より:

    結局ネガネガしてたけど環境ドラジだらけじゃん
    そういうとこだぞ

  20. 匿名 より:

    今の環境は盤面勝負しないから〜

    いやレヴィオン壊滅やんけこいつだけで
    全員集合した完全体団長(笑)

    1. 匿名 より:

      守護立たんし顔も詰めて来ないんだから返しで疾走出して勝ちやろ

      1. 匿名 より:

        だから~
        このカードは疾走メタの守護デッキをメタするカードなんだよ
        どうせウィルバート主体の守護ビショが台頭してくるからそれを潰すためのカードなんだよな~

        1. 匿名 より:

          なおラスワで守護出すカードがいっぱい追加されるためそんなにダメージはない模様

          1. 匿名 より:

            相手が守護出し尽くすか、こっちがゴッコロ出し尽くすかの勝負だ

          2. 匿名 より:

            最高にシャドウバースしてるなその勝負

      2. 匿名 より:

        返しで疾走ってのがすごいエアプ臭やばい
        現実はレヴィオン側がマンモス返せないで終わるんだよなぁ…

        1. 匿名 より:

          どんだけレヴィオン憎んでるんだ、今現在でもそんなに強くないマイオナデッキなのに

        2. 匿名 より:

          9ターン目のエンハ団長をマンモスで壊滅させたとしてさ
          返しは10ターン目なんだからルネス猛虎の顔10点で終わりでしょ

  21. 匿名 より:

    まじでドラジってやってる事が託宣!託宣!パワカ!メンコ!だからな
    相手の動きが関係なさすぎ

    1. 匿名 より:

      ドラっていつになったらこの頭悪い戦い方なくなるんだよ
      なくした結果が今のクソヴァイディとかやってられんわ

      1. 匿名 より:

        んじゃ理想のドラの動き君が考えてくれ

  22. 匿名 より:

    マンモスメンコできんいう人いるけど、なんでマンモス8/9で残る想定なんや
    1/1でも殴ったら体力減るからメンコできるやろ

    1. 匿名 より:

      それめっちゃ思った
      上でも書いてる人いたけど煽りとかではなくてカードのテキストの読解力や想像力が欠けてる人多くて驚く

    2. 匿名 より:

      むしろ後出しのマンモスがちゃんと居残る親切設計なのにな

  23. 匿名 より:

    案の定ドラゴン叩きばっかで草生える。まぁ最初期から使い続けてるし今更ドラゴン専やめるつもりもないけどお前らを圧倒するのもそんな面白くないからなぁ…そこそこな強さがよかったわ。それで頑張って勝てるみたいな。運営お気に入りだからしゃーなし、許せよ。

  24. 匿名 より:

    自然ヴァイディでこんだけ暴れてもドラゴンは不遇とかぬかすドラジには殺意が湧く

    1. 匿名 より:

      自然ドラゴンはドラゴンじゃない理論やで

    2. 匿名 より:

      ドラゴンがしたかったことじゃないし

      1. 匿名 より:

        そんなんどのクラスだって経験しとるわ
        ビショジみてえなこと言ってんじゃねえよ

  25. 匿名 より:

    バハと違ってタルタロスとか育ったリオードみたいなでかい潜伏とれないの明確な弱みだな
    新カードで倉木みたいなカードが覇権握ったら一転してゴミになりそう

  26. 匿名 より:

    伊達のかわりにこいつが入るとして大幅弱体化だよね
    その程度よ

  27. 匿名 より:

    こいつが暴れるなら、ずっと存在意義が薄かった高スタッツ必殺の価値があがるな
    いやまぁ採用しないやろうけど

  28. 匿名 より:

    伊達じゃなくなったからマンマルドラゴン進化置きがミラーでppリードした展開じゃクッソ強いな

    1. 匿名 より:

      そんな事しなくてもppリードできてれば勝てる定期

      1. 匿名 より:

        pp加速できてもヴァイディ引けてるとは限らんし

        1. 匿名 より:

          引けてるとは限らんとか言い始めたら全てに言える事定期

  29. 匿名 より:

    潜伏が取れないから潜伏メタ()のゴブリン作ったのかもね
    あんな潜伏にしか刺さらない効果なら除去でも良かっただろうに、こいつのせいでそういうことも出来なかったんやろなぁ

  30. 匿名 より:

    無謀マンモス15点は面白そう
    …やっぱクソゲーだな

  31. 匿名 より:

    ドラにこれ出されるとたいありやろ
    ただでさえ使える確定除去少ないのに、2枚もでかいの置かれたら取れないわ。
    ROBのメンコバースまたやらないといけないのか?

    1. 匿名 より:

      自然ドラとか試合伸びたら負け相手にゴリ押ししてる時に、マンモス卵付き踏んだらそれだけでggって感じ。本体の突進も偉い。

      1. 匿名 より:

        偉いじゃねえよ
        完全にドラジ用カードじゃねえか
        効果も頭悪いメンコだしくだらん

  32. 匿名 より:

    なるほど相手とタイマンになるって意味ね。まじでテキストの意味が理解できなかったわ
    だったらそこは『以外』じゃなくて『除く』だろ。見返せば気づくだろうに人様に見せる文章もまともに作れんのだな

    1. 匿名 より:

      以外で何も問題ないんだよなぁ
      自分の読解力の無さを棚に上げるなよ

      1. 匿名 より:

        問題有る無いじゃなく、人に誤解を与えるよう文章にしないってのは仕事をする上では当然の事なんだよなぁ…
        まぁ君も働くようになったら分かるよ

        1. 匿名 より:

          え?君社会人なの?中学生かと思ってたわ
          以外って日本語は除くって意味だからそこでは誤解の招きようがないんだわ
          誤解を招いてるのは主語がどこまでかって部分だから変えるならここ
          頓珍漢な修正案だして仕事した気になるやつってたまにいるよね

        2. 匿名 より:


          また自分の読解力の無さ棚に上げてんじゃん

    2. 匿名 より:

      自分は理解出来たが、確かに除くの方が分かりやすいね
      まぁシャドバのテキストが頭悪いのは今に始まった事じゃないしね

    3. 匿名 より:

      頭悪いカードだし頭悪い奴が使うんだから頭悪いテキストで十分だろ

  33. 匿名 より:

    最初「相手の攻撃力最大のフォロワー」と「このフォロワー以外のお互いのフォロワー」破壊するに読めてなんで二度手間なことするんだと思った
    分かりにくいから括弧で括るとかしてくれよ

    1. 匿名 より:

      この書き込みで勘違いしてる人がどう勘違いしてるのかようやく理解できたわ

      ・「攻撃力最大の相手のフォロワー1体とこのフォロワー」以外の、お互いのフォロワーすべてを破壊する。
      っていうのを

      ・「攻撃力最大の相手のフォロワー1体」を破壊して、更に「このフォロワー以外」の、お互いのフォロワーすべてを破壊する。
      って読んでしまったわけだ

  34. 匿名 より:

    これの略称だがゴツマンかロシアマンモを提案する!

    1. 匿名 より:

      ゴッコロなんだよなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。