天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アーティファクト軸作るか()
  • こういうイラストのカードがあるからネメシス好きなんよな
  • アマツ強化ですか…

アブソリュート・モデスト【ネメシス】


フォロワー コスト4 レジェンド
進化前 攻撃力3 体力4
アクセラレート 1;相手のフォロワー1体に「自分のデッキのアーティファクト・カードの枚数」と同じダメージ。
———-
ファンファーレ エンハンス 7;「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。自分の手札のアーティファクト・カードすべてのコストを-1する。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

進化後 攻撃力5 体力6
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前の種類」と同じダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。



神鉄圧錬法【エルフ】



スペル コスト1 ゴールド
自分の手札の元のコスト1以下のフォロワーすべては+1/+0されて、突進 を持つ。
エンハンス 4;突進 ではなく疾走 を持つ。 効果



































  1. 匿名 より:

    ようやくネメシスに強くてEP使わない奴来たか。

  2. 匿名 より:

    アマツ強化ではあるけど環境トップ取ることはないだろうな。
    こいつが流行るならー2点してくるあいつも流行る
    そこを影響ないドラゴンが掻っ攫う

    1. 匿名 より:

      これで次期環境ビショが減ってドラゴン1強になった結果クルトナーフなしとかになったら笑う

  3. 匿名 より:

    強い(確信)

  4. 匿名 より:

    アマツは結局アマツ引けないとだからな
    これのエンハンス効果だけじゃ全然点数足りないし

    1. 匿名 より:

      全てだし単純にアマツ引けない保険として考えても破格やで

  5. 匿名 より:

    カードの名前と同じ種類のダメージってどういう意味?

    1. 匿名 より:

      デッキに入ってるアーティファクトカードの種類の数だろ
      アナライズ1枚とエンシェント3枚埋まってたら2種類で2点ダメージ

      1. 匿名 より:

        はえ~サンガツ

        1. 匿名 より:

          ごめんファンファーレ効果と混ざってたわ
          種類参照するのは「破壊された種類の数」だからデッキ内の枚数とか関係ないですね

      2. 匿名 より:

        「破壊された自分のアーティファクト・カードの名前の種類」だゾ
        だから、アナライズ1枚とエンシェント3枚「破壊されてたら」2種類で2点ダメージ
        デッキはアクセラの方なんだな

  6. 匿名 より:

    モデストはアクセラもファンファーレも進化時効果も全部強くね?
    これでAFが環境に食い込めるかどうかはわからないけど

  7. 匿名 より:

    モデスト汎用性の塊だないつ引いても仕事する
    解放引いてなくても8メイシア狙えるな

  8. 匿名 より:

    リノセウスが3回出せばこいつのエンハンス効果で567+進化で20点削れるようにはなるな
    バウンス2回省略できるのは強いけどハンドに3枚そろってること前提でかつ4コス使わないといけないからまあぶん回りだな

    1. 匿名 より:

      エアやん

      1. 匿名 より:

        ん?すまんどこか間違ってるか?
        自分じゃわからん

        1. 匿名 より:

          バウンスしたら能力全部消える

          1. 匿名 より:

            だからハンドに三枚そろってること前提って書いてんじゃん
            リノセウス三回バウンスさせた後スペルのエンハ打って567進化で20点はできるだろ?

          2. 匿名 より:

            どゆこと?
            普通に567の疾走を付与された暴風が顔に向かっていくってだけで、合ってないか
            もしかして、カウントを早めるために使うって勘違いしてる?

          3. 匿名 より:

            これは間違ってないな。最初の反応は、リノをプレイしながらこのカードの加算も混ぜる前提だろ。
            それならこのカードで付与した疾走はバウンス時に消える。
            発言主はこのカードで加算した次のターンでリーサルする前提だからな。
            ただ4プレイ+4t棒立ちできるなら普通にやっても轢けると思うぞw

          4. 匿名 より:

            どこに神鉄の後にリノをバウンスさせると書いてあるのか。「ハンドに3枚揃ってる」前提カードが新リノ3枚じゃなくて神鉄を3枚と勘違いしてるのか?

        2. 匿名 より:

          3回プレイしたという事は次は4回目で神鉄圧錬法の効果で+1もつくから
          567ではなく678で出るはずだが?
          ・・・あれ、ぶっ壊れじゃね?

          1. 匿名 より:

            リノはこのカード含めずだった
            ごめんなさい

  9. 匿名 より:

    ネメシスのアディショナル枠のレジェンドが玩具ではなかったのが驚きだった

    1. 匿名 より:

      オーキスはどうした

  10. 匿名 より:

    レーネスペルかなり良いわ。自然や機械にリノ3枚混ぜてカウント0からでも2、3、4って出せる当然バウンス1回する毎に3点増える。しかも永続

  11. 匿名 より:

    おっ居酒屋カード来たねぇw

  12. 匿名 より:

    ネメも遂に顔面バーンし始めるか
    ハルヒバースハルヒバース

  13. 匿名 より:

    強いけどAF一番の問題が解決されてないからなんとも
    エネス抜くことになるんかなぁ

  14. 匿名 より:

    能力詰め込みすぎて草

    1. 匿名 より:

      テキスト長すぎて読み返そうと思えないレベル

  15. 匿名 より:

    リーダー付与は2~3点くらいしかでないから、やっぱアクセラとファンファーレでメイシア補助がメインの使い方になるんかね? でも2枚ともサーチ手段ないから環境トップは難しそう…

  16. 匿名 より:

    見事にどっちもつまらないカード来たな
    今のところ面白い効果のカード少なすぎる
    アディショナルは使える部類のおもちゃでいいんだが

    1. 匿名 より:

      面白いカード教えてくれ

      1. 匿名 より:

        確かに、面白いカード教えてくれよ
        なぁ!教えてくれよ面白いカードってやつをよォ!?

  17. 匿名 より:

    クルト強すぎたわ

    疾走バーンカード刷りまくるわ

    疾走バーンカード増やすわ

    1. 匿名 より:


      疾走ガードの2/2/2追加でバランス取るわ

    2. 匿名 より:

      シャドバはDCGなんだから、強過ぎるカードはとっととナーフすれば良いのに…
      ガイジかな?

    3. 匿名 より:

      やっぱ明らかにおかしくなった原因は
      新クルトと新リノ放置が原因だよな

      1. 匿名 より:

        もっともっともっと前からだよ

  18. 匿名 より:

    ネメシスに春到来かな
    よかったな

  19. 匿名 より:

    書いてあること多すぎだろどんだけ詰め込んでんだ

  20. 匿名 より:

    アブソリュートめっちゃ有能やん、しかもイラストが好み

  21. 匿名 より:

    デモスト?(難聴)

  22. 匿名 より:

    リノセウスの攻撃+Xはプレイ回数だから「このスペルで疾走付与が早くなる。」
    と勘違いしてる人が何人かいそう。攻撃6なのに疾走しない!はずか死!
    でもこれ重ね掛けすればフェアリー5体で20点ダメージ狙えそうね。

    1. 匿名 より:

      どっちかってぇとアンリミアマツやね。
      やれば分かるが手札焼けるのが一番辛いので、一枚減らしてバフできるのはマジで偉いし、アマツ引けなかったときのサブプランにもなるからな。
      これならローテでも行けそうな気がする

    2. 匿名 より:

      エンハなら疾走つくぞ

  23. 匿名 より:

    エルフの奴アマツは別にだけどブルームがやばいだろ

  24. 匿名 より:

    ローテエルフも1コススペルかなり増えたからプレイ回数系は次活躍できそうだな

  25. 匿名 より:

    神鉄は実質アマツ6枚になるようなもんだしアグロもかなり強化されるな
    まぁ次でフェアサとリリィ落ちてしまうんだが

  26. 匿名 より:

    エルフとかネメとか、今回のアのレジェは「100%環境を荒らすパワカってわけではないが、そこそこのパワーのあるオモチャ」って感じで触ってみたさがある。
    ドラゴンさんの追加アはクソやけど。

  27. 匿名 より:

    どっかのゴミクラスと違って効果詰め込みまくりで草

  28. 匿名 より:

    ラグナアウェイクの顔強制2点ちゃんと処理順どうなるん?

    1. 匿名 より:

      能力を得た順番でやるのでラグナが先だと2点にしてからダメージ
      モデストが先だとダメージ当てた後2点にしてくれる

    2. 匿名 より:

      基本的にリーダー付与された順番で発動する。

    3. 匿名 より:

      リーダー効果を処理してからだから9Tに勝利は出来ないよ
      まぁシヴァよりは1T早くなるけど

  29. 匿名 より:

    モデストの進化時ターン終了時ダメージは一見ヴァイディみたいでめちゃくちゃ強く見える
    でも実際はアナ&エンシェの2点、そこに攻防ゴーレムかトレース引けて3点がいいところ、5点いくのは終盤に上触れてたパターンだからヴァイディほど強くない
    エンハも中々だけどコスト踏み倒しはビショが既にやってるし現環境では妥当レベル
    アクセラは1コス除去だから普通に強い、でもAFの数が表示されなかったらプレミ量産しそう

    弱くないけどヴァイディと比べたら見劣りする進化時リーダー付与、アクセラはAFでは強くエンハで終盤にも使えてどのタイミングでも腐らない
    壊れではないけど普通に強いレベルかな、AFなら脳死で2積みはいけそう
    惜しむらくは加速兵も4コスなことぐらいかね、割と重要なことだけど

  30. 匿名 より:

    エルフは元のコストか、ベイルやクリスタルイブで悪さできないな

    1. 匿名 より:

      当たり前のこと何言ってんだよww

  31. 匿名 より:

    ん〜、惜しい!
    ぼくならネメレジェに守護付けるね

    1. 匿名 より:

      クッソキモくて草

  32. 急いでないよ より:

    アーティファクト版のヴァイディみたいなもんか。このゲームますますつまんなくなるな。

    1. 匿名 より:

      ヴァイディより圧倒的に有情だけどな。

      1. より:

        つまんないけどな

        1. 匿名 より:

          お前の方がつまらない人間だけどな

    2. 匿名 より:

      どっちかというと効果が控えめな代わりに永続な新ジャバ

  33. 匿名 より:

    新ジャバは並べられるから完全敗北では無い

  34. 匿名 より:

    アブソリュートさん見てるとなんか機構翼再録でもする気なんかなって印象もある

  35. 匿名 より:

    ネメシス考えなきゃいけないこと多すぎるだろ
    すでに手札燃やしたり盤面埋まったりがそこらで見られるのにデッキのAF種類と枚数も把握しなきゃならなくて
    シヴァとか混ざったら絶対なんか抜けるで

  36. 樋口尚也 より:

    少なくとも俺のやりたい事ではないはこいつは

  37. 匿名 より:

    ヘヴンリー一族の裏切り者がまた一人増えてて草

  38. 匿名 より:

    ネクロマンス8つけろや

  39. 匿名 より:

    これは文句なしに強い

  40. 匿名 より:

    「名前の種類」って日本語なんなんだよシャドバでしか見たことねえぞ
    頭が頭痛で痛くなってきたわ

    例えばシャドバ動物園ってところでライオン、ウサギ、カバを飼ってたとするよな

    「シャドバ動物園では何種類の動物を飼っていますか?」って聞かれたら「3」って答えるわけだ
    「シャドバ動物園で飼っている動物の名前を教えてください」って聞かれたら「ライオン、ウサギ、カバ」って答えるわけだ

    じゃあ「名前の種類」ってなによ

    1. 匿名 より:

      シャドバ民の知能に合わせたんだろ
      以上と以下も分からない民族だからな

    2. 匿名 より:

      そっとしてやれ

    3. 匿名 より:

      そらお前「名前の種類」という事ですよ

    4. 匿名 より:

      カードゲームでは「カードの種類」のことを「カードの名前の種類」みたいに表現することがあって、これは「カードの種類」というと「バフをつけて能力が変わったカードは別種か」っていう疑問が出るから 「名前」で縛っちゃえば疑問の余地はない
      日本語的に変な感じするのは分かるけど英語でも「number of people is decreasing」て言ったりするし、システマチックな表現の為にこういう書き方をするのはあり

  41. 匿名 より:

    アマツ超強化草
    楽に手札消費できてさらに打点上げられるとか
    リリィとか手札に2枚以上来ちゃうと処理するのが面倒なんだよ
    アンリミアマツしか自分に合うデッキがないからめっちゃ助かる

    1. 匿名 より:

      それどころか疾走付与でアマツ引けなくても火力出る。
      アマツ特化はほぼ羽虫さかいないから縛りになっとらん。
      結構ヤバい気がする

  42. 匿名 より:

    モデストはやり過ぎ
    リーダー付与なのに2枚目以降も腐らず、どういう使い方をしてもスキが一切生じないのはエイラ並に酷い

  43. 匿名 より:

    7エンハで投げて8メイシアするだけでライフほとんど吹っ飛ぶな

  44. 匿名 より:

    アクセラ付けた代わりに本体弱体化したヴァイディだな
    そして案の定ネメにも軽い除去配ったか
    これで先行置きリノの糞ムーヴが消えたな

    1. 匿名 より:

      ていうか羽虫特化がリノより殺意高くなる気がするがw

  45. 匿名 より:

    テキストについてだが、「xダメージを与える。xは破壊された~の種類の数である」て書けよ
    なに普通に二重括弧使ってるねん気持ち悪くならんのか

  46. 匿名 より:

    ネメシス強化露骨すぎん?

  47. 匿名 より:

    ヘヴンリーシリーズなのにネメなのか

  48. 匿名 より:

    ネメが効果詰め込み過ぎ?
    ゴリラのしわ寄せだから許してクレメンス

  49. 匿名 より:

    控えめに言ってくそみたいなカード

  50. 匿名 より:

    ほぼ2点、よくて3点しか飛ばねえじゃねえか

  51. 匿名 より:

    ミュニエで潜伏安息消して
    モデストで縦の除去も1コス
    次のAF対面運ゲーすぎる相手が回ったら負け下振れたら勝ち

  52. 匿名 より:

    疾走バーン環境でこれは悠長過ぎる
    ネメシスのトラロックだわ

  53. 匿名 より:

    ガチでそろそろリーダー付与を消すカード出そう

    1. 匿名 より:

      ゾーイが死ぬからそんな雑な対策はないんじゃない?

  54. 匿名 より:

    永続はヤバイ

  55. 匿名 より:

    ドラゴンあたりは割と本気でネメシス無理になったな

  56. 匿名 より:

    モデストだけを勝ち筋にするのは悠長すぎる
    結局AFネメは加速兵と解放引けるかどうか

  57. 匿名 より:

    ハルヒはレムと同じ未来が見えるよ。露骨っていうか気持ち悪いレベルの雑強化。

    1. 匿名 より:

      ハルヒは原作時点で既にヤバいレベルで不快だからセーフ

    2. 匿名 より:

      ハルヒは元からウザいで有名でレムは元からブスだのキモいだので有名だったから常に叩かれる要素は揃ってだけどなw

      1. 匿名 より:

        ヴァンプ嫌いなのは結構だけど過去を歪めるのはいかがなものかと。本作で散々叩かれてたんは主人公の昴だけだったがねぇ?精々言われるとしたら、自身が死ぬまで尽くす系だったから重いとは言われそうだが。

  58. 匿名 より:

    ローテの環境知らんけどネメレジェのバーンこれ間に合うのか?
    多種AFも前にやったっことあるけど相当おもちゃだぞ

    1. 匿名 より:

      別にバーンで勝ちにいくわけじゃないからな?

  59. 匿名 より:

    こんなんプセマに上から取られるザコだろ

  60. 匿名 より:

    とりあえずア後もヴァンプはダメそうなのはわかりました

    1. 匿名 より:

      パワカまみれのくせに文句言うな
      機械でも自然復讐でもそれなりに戦えるだろうが

  61. 匿名 より:

    AFはプレイ難しいから使用率はそんなに高くならないと思う
    BO3の相方で採用されるのが多くてランクマだと見ないパターンになりそう

  62. 匿名 より:

    アンリミだとどちらも弱いな
    残りのロイヤルレジェに期待したいが望み薄

  63. 匿名 より:

    4コスで使うならウィスプ噛ませたり、フェアリーのコスト軽減を含めて使った方がいいかもな。それ含めるとリノを使うなら新より旧の方が相性的には高いかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。