天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アクセラ強スギィ!!!
  • 強いけど重いかな
  • 9コストで使われない気がする

始源の巨獣【エルフ】


フォロワー コスト9 レジェンド
進化前 攻撃力7 体力7
アクセラレート 1;自分のリーダーを4回復。
【守護】
ファンファーレ と、このフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(始源の巨獣を除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、自分の場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)

進化後 攻撃力9 体力9
【守護】
このフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(始源の巨獣を除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、自分の場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)


































  1. 匿名 より:

    リアニメイト…

  2. 匿名 より:

    害悪ゴキブリにも盤面最強自然テンポにも入らんな

  3. 匿名 より:

    効果は強いけどこいつを活かせるデッキは弱いって感じ

  4. 匿名 より:

    1コス4回復は草

  5. 匿名 より:

    意地でもコントロールエルフを使わせようという強い意思を感じる

  6. 匿名 より:

    つまんねえカード

  7. 匿名 より:

    こいつ自然じゃないんやね

  8. 匿名 より:

    いいぞもっとやれ

  9. 匿名 より:

    4回復は魅力的だけど、自然エルフで延命してもフィニッシャーが…って気がする。

    1. 匿名 より:

      リノとかいうクソがあるやん。

      1. 匿名 より:

        リノのピン刺ししてみたい感あるよな

        1. 匿名 より:

          リザのサーチ先の邪魔になる。

  10. 匿名 より:

    回復量エグいなw

  11. 匿名 より:

    こいつ2回効果発動するんか?

  12. 匿名 より:

    変身で除去らないと場を埋めるとか怖すぎる・・・。

  13. 匿名 より:

    >ファンファーレ このフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(始源の巨獣を除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、自分の場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)

    リーダー付与の一文が抜けてないかこれ?
    入場曲って書いてあるからラスワじゃなくてファンファーレなことは確かだろうけど

    1. 匿名 より:

      それかファンファーレって言葉自体が要らないな
      ビショのラピスにファンファーレなんて書いてないじゃん

      1. 匿名 より:

        ファンファーレと場を離れた時の2回っぽいよ

    2. 匿名 より:

      リーダー付与はないんじゃない?
      ただ、ゲームウォッチの書いた後に訂正してて、ここのは訂正前みたいね
      ゲームウォッチのは、ファンファーレ”と”場を離れた時に盤面埋める効果らしい

    3. 匿名 より:

      「翻訳に誤りがあったため、ツイートし直しました。」
      >>ファンファーレ とこのフォロワーが場を離れるとき

      要するに旧ジンジャー・チェキババ・つかの間の幸福・アルベールに続く9コスのどちゃくそ展開系だな

    4. 匿名 より:

      翻訳されてるからまだ完全じゃないってのはあるけど
      リーダー付与ではなくカードが能力を持つパターンだから問題ない

      1. 匿名 より:

        それならそれで
        ファンファーレ:このフォロワーは「このフォロワーが場を離れるとき、それぞれコストの異なる「このバトル中に破壊された自分のエルフ・フォロワー(始源の巨獣を除く)」と同名のフォロワーをランダムに1枚ずつ、自分の場が上限枚数になるまで出す。(変身した場合を除く)」を持つ。

        って書かないとおかしいけどね
        まぁ結局誤訳だったみたいだからいいんだけど

        1. 匿名 より:

          仮に翻訳違いだったら割とワンチャンあると思ってる
          9tは確かに遅いけど守護貫通やバーンでない限りは本体守護持ちもあってギリギリしのげそうだしオムニスとヌシさえ出せれば10tでほぼ確実にリーサル届く
          ぶん回りヴァイディだけはどうしようもなさそうだけど他は守護マシマシでどうにでもなりそう

  14. 匿名 より:

    アクセラ軽過ぎだし本体もコストに相応しいパワーはある
    こいつ採用するとベイル採用がちと厳しい感じで逆も然りだが

  15. 匿名 より:

    リアニメイト・・・ラストワード・・・

  16. 匿名 より:

    うおーヌシ5体OTK

    1. 匿名 より:

      それぞれコストの異なるって書いてあるからたぶん1体しか出んぞ
      ヌシ1体でも出せたら強そうだけど8ヌシ9コイツはきつそうやな…

  17. 匿名 より:

    システムならばミュニエで消せるけど、リーダー付与だと消せないやつやん・・・。

    1. 匿名 より:

      場を離れたときだからフォロワー側だと思うぞ
      どっちみち展開自体はガッツリされてるから展開部たけ消してもじり貧じゃね
      ただでさえ次ターン以降は1コストバウンスでだし逃げできるんだし

  18. 匿名 より:

    見た目的に絶対高コストのゴミになるかと思ったけどやっぱりそうか
    しかもナテラシナジーどころか自然ですらねーのかよw
    自然エルフそこそこ強いから強化はいらんけど
    1回も使わないゴミを作るのはやめろ

  19. 匿名 より:

    ラピスに次いでラスワの上位互換仕様キタ━(゚∀゚)━!
    ネクロへの死体蹴りには他クラスもニッコリ

  20. 匿名 より:

    自然神とかじゃなかったんだな。 …てか、この見た目で自然ですらないのか。

  21. 匿名 より:

    ここでハザードネクロマンサーさんが一言

    1. 匿名 より:

      ポーゥ…

    2. 匿名 より:

      所詮はメンコ…もうなんでもいいさ…

  22. 匿名 より:

    ハザネクの上位互換やめろまじでプレミアにした俺がバカみたいじゃん

    1. 匿名 より:

      実際バカでしょ。2pickにお帰り

    2. 匿名 より:

      ローテでプレミアハザネク回してる変態がワイの他にもいるんか…??プレミア兄貴頑張って。

  23. 匿名 より:

    天界の門で3コス下げて6T目にブッパしてもええんか!!!?

    1. 匿名 より:

      7/7守護は強力だが低コスしか出てこんぞ

  24. 匿名 より:

    アクセラは強いけどコントロールエルフはそこまで強くないからなあ

  25. 匿名 より:

    エルフフォロワーを全部守護にすればいいんだな!

  26. 匿名 より:

    進化エルフに入るかなーって考えたけどリザがオムニス呼んでこなくなる。
    リザから確定で4回復持ってこれると考えたら、とにかく延命の進化エルフとしてはありかもしれないけど、うーん。

    1. 匿名 より:

      今の進化エルフにはリザもオムニスも積まないぞ
      前環境ならまだしも今は自然と組み合わせて進化回数稼ぐからリザオムニス積む枠がないし
      まぁだからと言ってこいつが進化エルフに入るかと言われると微妙だが

  27. 匿名 より:

    リアニメイトとラスワは失敗作だったなww

    1. 匿名 より:

      失敗でもこうして他のリーダーで役に立ってるから。ネクロは他のリーダーに配られる様に頑張ってね。

  28. 匿名 より:

    いや、強いやん
    自然エルフはフィニッシャー不足だったけど、流石に2回も盤面制圧すりゃ相手は4ぬわ

    1. 匿名 より:

      そんな悠長に展開だけしてたらYDで死んでるのでは…?9ターン目がそもそも来るか危ういのに。

    2. 匿名 より:

      フェアリーとか2コスとか平気出ててくるだろうし、ナテラ置いてると4枠しかない
      こいつのために自然抜くのは厳しいし、エルフは3コス以上のカードもファンファーレが強くてスタッツ低いようなの多いから9コスだけなら微妙やと思うぞ
      アクセラあるから普通に強いとは思う

  29. 匿名 より:

    なにこのゴミ。
    9コスで疾走ない、リーサルに決めに行く手段もない、盤面に触れられるカードでもない。しかもコイツが守護持ってるから、まずこいつから取られるせいで実質離れるときなんて効果ないようなもんだし。あとエルフフォロワー限定だから当たりがオムニスくらいで、他は123コスのファンファーレがなければただの雑魚フォロワーくらいしか出ない。
    バウンスでナテラ回収しておかないと盤面4つ使えないデメリットもあるしまともに効果使わせる気なし。
    アクセラも4回復とかワイディのティラノとかいるし、トート1回分しかないし使いもんにならねーし。リノにいれるかも検討したけどサーチの邪魔だしいれるだけ無駄。ビショに延命できるかなくらい。
    あーあ、またエルフにおもちゃ渡されるのか

    1. 匿名 より:

      特定のクラスしか触らないとこうなるといういい例だな

    2. 匿名 より:

      臭い
      歯を磨いてからやり直しだ、残念

    3. 匿名 より:

      なんか勘違いしてそうだけど場を離れる時だから破壊された時も効果発動するで
      一応ネタデッキとしては優秀だから実況者のおもちゃ路線で生きていけるやろ
      ゴミはゴミでも使えるゴミだぞ

      1. 匿名 より:

        この木主の意見を擁護する訳じゃないけど、守護持ちだから最初に破壊される→他の盤面はファンファーレで埋まってて死んで出来た1枠しか空いてないから離れた時効果は小さいって意味だと思うで!
        まぁ、これにたどり着くことすら困難、たどり着けるほど遅い相手だとしてもゼウスで終わりや、、

        1. 匿名 より:

          環境が変われば化ける可能性はある

  30. 匿名 より:

    こういうオモチャはNで欲しかったわ。
    まぁ元が森神様だからエルフではあるけど、これエルフじゃ使わなくねえか…?

  31. 匿名 より:

    コンエルで遊べるやん!
    最高!!(リノ強化されなくて)

  32. 匿名 より:

    ベイルセタス番人みたいに出てくるエルフフォロワーを守護確定にすれば、かなりイヤらしそう
    まぁその後のフィニッシャーが怪しいし自然ドラみたいなバーンには無力だけど

    フィニッシャーはニュートラルは普通に入れれるし、サタンやヤヴンフニカルいれてゼウスプランか?

  33. 匿名 より:

    コンエルに見せかけたニュートラルエルフ用のカードやぞ?
    この調子で行くと次ワンドリリメイクやし、他のカードも分かりづらいけどNシナジーありそう

  34. 匿名 より:

    なんかオモロイ進化時持ってたら最高だった笑
    まぁ強くはないかもしれんが、コイツを軸にしてデッキを組んでみたいとは思った。ちょっと楽しみ。

  35. 匿名 より:

    ネクロを実験場にすんのやめろよ

  36. 匿名 より:

    アルベール君もバトル中に破壊されたロイヤルフォロワー召喚にしろよ

  37. 匿名 より:

    重すぎワロタリンヌ
    資源ゴミ出してきて貰えるだけ感謝します

  38. 匿名 より:

    お前自然じゃないんかい…笑笑
    自然ってこれもうわかんねえな。

  39. 匿名 より:

    名前の異なるならもう少し強かったかな、エルフの打点持ちはコスト被ってるんだよな

  40. 匿名 より:

    使い道を考えるとニュートラルをいれて出したいエルフフォロワーを絞る
    だけど耐えることも含めて考えるとオムニスバビーあたりがいいところになるのが辛い
    これが渡されたのが他のクラスならな感が否めない

    次は1つのコストは妥協して他で強くする
    2コス辺りを自然で固めれば悪くないくらいには仕上がりそうだがナテラの存在がこいつとかみ合わない
    オムニス、対空辺りで先に取り除ければいいけどそうしないと2コス妥協と1面埋まりでこいつの魅力が落ちる

    おもちゃとして遊べればいいんじゃないかな

  41. 匿名 より:

    実際誰を踏み倒すのが良いんかしらね…
    中々デッキを組むのが難しそうだ。
    楽しそうだけど。

    1. 匿名 より:

      とりあえず7コスのマシンランスエルフあたりは安定じゃね
      ファンファーレでも出るなら、6/3突進が7/7守護の裏に隠れるし
      後は守護、疾走、突進あたりを各コストから選ぶ感じか

      それと後1カ月だけど、3コス枠をアイリーネ入れずにリザ確定すれば、出てきたリザが処理されたときに始源の巨獣を再度手札に加えてくれるのはなかなか

      1. 匿名 より:

        守護よりは突進多めにして相打ち取った方が活かせるかもな
        マシンランスと野獣だけでも最低限の仕事しそうだが
        それ以外はそもそも出すものが無い。疾走でオムニスくらい
        中盤の動きが劣化自然か機械か進化になるから9ターン目来る気しないな

  42. 匿名 より:

    1コス4回復?
    蓋の完成まで耐えやすくなるゴミカードじゃん
    こんな簡単にリーサルずらされたらやってられないわ

  43. 匿名 より:

    このカードがしてること自体は大量展開、メンコに強いでスゴいんだけどね。
    予想評価が、いかにシャドバが盤面を軽視してきたかをよく表してる

  44. 匿名 より:

    単品の1コス4点回復じゃなくてアクセラで付いてるってことがズル

  45. 匿名 より:

    ティラノで焼き尽くしてもまた生えてくるとか流石神、めっちゃ胸熱だな。動画映えはしそう。

  46. 匿名 より:

    どいつもこいつも当たり前のようにアクセラつけやがって

  47. 匿名 より:

    こいつ自然リノに入れたらやばくね?
    アクセラが遅延にも除去にも繋がるし3枚目のリノ除去に使っても羽虫やメイ出さなければリノ確定蘇生出来るしでかなり相性良いぞ

    1. 匿名 より:

      9コストで1/1で疾走も無ければプレイ回数も稼げないゴキを蘇生してもな。

  48. 匿名 より:

    アルティメットゴーレムの親戚みたいなイラストしてんな。
    現状の自然エルフとのかみ合いは悪いけど、まぁこっから1年のどっかでは遊べそう。登場時の演出が気になる気になる。

  49. 匿名 より:

    森の音楽隊デッキに入るぞ

    1. 匿名 より:

      こいつがフルスペック解放出来るのは確かにアンリミだわな。まぁ9ターン目が来ないけど…。

  50. 匿名 より:

    ロマン砲でいいやん面白そう
    ドラゴンも面白い効果ならよかったんだけどなあ残念

  51. 匿名 より:

    ミュニエ出してる人いるけどネメシス相手ならバウンスとのコンボ前提で使うべ

  52. 匿名 より:

    ローテエルフで出したいフォロワー…
    4コス→ブレイブフェアリー
    5コス→セタス
    6コス→シンシア
    7コス→マシンランスorベイル
    8コス→バビー
    でもこれだとシンシア進化で出てきたフェアリーも対象になるのか

    1. 匿名 より:

      他でも出てたけど、ファンファーレ発動しないのにバビーってあえて出したいか?

      1. 匿名 より:

        そいつじゃなく毒蜂が出るのよ
        それで除去できるし盤面減らすから巨獣が除去された時また出てくる可能性が増える

        1. 匿名 より:

          あと本体が出たらバニラだけど戻してまた使えば蜂で掃除出来る
          8ターン目だし除去してないとまず顔が無理だろうからね

  53. 匿名 より:

    高コストで優秀なアクセラ持ちってエルフでは始めてじゃない?
    他に何かいたっけ?

  54. 匿名 より:

    ファンファーレで最初に大量展開。更に消したらまた大量展開。決まったら予想以上にアカン奴だな・・・。

  55. 匿名 より:

    1枚刺しとくと予想外の活躍しそう
    AOEに強くて守護持ち、盤面埋めれるから弱いことはないし

  56. 匿名 より:

    強いけど遅い
    コスト踏み倒しが出たら間違いなく壊れる

  57. 匿名 より:

    いい加減この場に一斉に出す能力みたいに似たような効果出すのやめろや
    バリエーションないんかアホ

  58. 匿名 より:

    9ターン目にこいつ置いて何体か場に残る
    10ターン目にエズディア出して残ったフォロワーで6点削る
    ただしエズディアは次に消えちゃうっていうね

  59. 匿名 より:

    ファンファーレでフェアリーフェアリーウィスプメイウォーターフェアリー出す動画誰か作って

    1. 匿名 より:

      君よく馬鹿って言われない?

  60. 匿名 より:

    エルフフォロワー全部守護のデッキとか面白そう。守護5体で絶対抜けない体制。

  61. 音も光もコメントより遅い より:

    パメラ生き返った?

  62. 匿名 より:

    とりあえず今の疾走バーン環境が終焉してくれれば十分強い
    終わるとは言っていないが

  63. 匿名 より:

    アクセラレートバグってんだろ
    クソゲーまっしぐら

  64. 匿名 より:

    こんなんに発狂するアレルギー居るとかマジか

  65. 匿名 より:

    ジンジャみたいのきたらぶっ壊れ
    現状重すぎ

  66. 匿名 より:

    1コス4回復って脳みそついてんのか?

  67. 匿名 より:

    フィニッシャーに優秀なアクセラつけるんじゃねーよ。1コスとかふざけんな。ロイヤルも大概だがそこまでしなきゃならんのか?

  68. 匿名 より:

    1コス4回復のアクセラも強いし、本体9/7/7守護でファンファーレと離れた時の両方で
    盤面埋めるのはクッソ強いでしょ

  69. 匿名 より:

    ハザネク、沈黙の絶傑に沈黙の信者とルナアディショナルで新規こんなにもらえると思わなかったよ

  70. 匿名 より:

    ところで、イラストの樹はナテラなのかユグドラシルなのかラピュタの樹なのかはっきりしてもらいたい。

  71. 匿名 より:

    正直、次の環境で強いとは思えんが…
    環境が遅くなれば本体も普通に強いと思うわ。全体除去に耐性ある展開って強くない…?伊達も落ちるし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。