天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 【最新メタレポート】
  • リリース後1週間のデータのメタレポートを公開!(9/26~10/2)
  • 全体で見ても相当なテコ入れを貰ったはずのドラゴンがこの立ち位置なのが1番悲惨説











































  1. 匿名 より:

    低コス除去+0コス疾走連打をケアしようがないシーンあると本当に萎える

    1. 匿名 より:

      もうこのゲーム叩き付けるだけになってるからほとんどのクラスが萎えるんだけどな
      オワコン
      壁とやってろよ

    2. 匿名 より:

      しょーもない試合ばっかり

  2. 匿名 より:

    ビショアレルギーの過剰な工作行為発動!!
    ビショップの勝率がかなり下がった

    1. 匿名 より:

      実際は勝率60くらいあるって意味か

    2. 匿名 より:

      使用率が高いと相対的に勝率は落ち着くぞ
      クッソ上手い人もいるけどクッソ下手な人も一気に増えるからな
      あと単純に確率が収束するから超上振れと超下振れで結果落ち着くぞ

      1. 匿名 より:

        使用率が高いと勝率が収束するのはミラーマッチが多くなるからだぞ

        1. 匿名 より:

          これな
          勝率だけでナーフってのも頭悪いよな
          使用率で満遍なく違うリーダーに当たるくらいにしろって思うわ
          8クラスもあって1クラスで25%近くあるって異常やぞ

    3. 匿名 より:

      アレルギーが工作して下がったってこれもう分かんねぇな…
      どのみち使用率27.9%勝率55.8%は全く適正じゃないんだが

  3. 匿名 より:

    なんというか
    体感まんまだわ
    やたらネクロミラー増えたなと思ってたのよ

  4. 匿名 より:

    ネクロ強いよなぁ 犬とルベル引けんかったら負けやけど 潜伏と攻撃されないに弱いから今の疾走ビショ環境はネクロにとっていいのかもしれない

  5. 匿名 より:

    ストーリーの為に自然編4リーダーが環境にくるように公式が操作してるのがほんま・・・
    しかも操作を隠蔽する為にストーリーに絡んでない1リーダー(機械編時はビショップ、自然編はネクロ)を意図的にtier1~2にして
    表向き「バランス取ってます」の体にしてるっていうね
    ナーフしなかった理由「第14弾カードパック「森羅咆哮」の追加によって使用できるカードが入れ替わることで、ゲーム環境に変化があると想定」ってそういう事

    1. 匿名 より:

      関暁夫とか好きそう(偏見)

    2. 匿名 より:

      そんな器用なことを運営ができると思ってるのか

    3. 匿名 より:

      無理ありすぎだろwだいたい機械軸ネメシスとネクロはそんな活躍できてないしSTRの頃のビショ強くないし自然編のエルフは自然エルフじゃなくてリノだし

    4. 匿名 より:

      自然編4リーダーが環境にくるように操作(ビショ1強)

  6. 匿名 より:

    ネクロの看板レジェンド「トート、ルベル消えろ」

    1.   より:

      あと3ヶ月で消される側なんだよなぁ…

    2. 匿名 より:

      黙ってろブロンズ

  7. 匿名 より:

    なんとか毎日mp500盛るようにしてるけどストレスが半端ない

  8. 匿名 より:

    先攻バース
    そして後攻勝率が良いのはビショップだけのビショカスバース

  9. 匿名 より:

    機械も自然も駄目とか地獄だなネメシス

    1. 匿名 より:

      リーシェナ、メイシアの呪いやな

  10. 匿名 より:

    ビショアンのアンチ活動も虚しく勝率も使用率もどんどん落ち込んでいってるな
    ビショはこのまま適正範囲内まで落ち着くだろうしビショアンは今のうちに謝る準備しとけよ

    1. 匿名 より:

      こういう同じようなガイジの書き込み毎回見るけど面白いと思って書いてんの?

  11. 匿名 より:

    ネクロあんなにロイヤル、ビショ叩いておいて勝率使用率2位じゃんw
    JCGもロイヤルが三日連続優勝したから強いって言ってたのに4日目はロイヤルの使用数下がってるしw
    自然ビショに至っては4日目のくせに16人中14人使用してるしw

    1. 匿名 より:

      なんで叩いてるのがネクロだけだと思ってるんだろう?

    2. 匿名 より:

      そもそも3位以内にも入ってないロイヤルが叩かれてるとかいう謎現象
      ビショカスは叩かれててどうぞ(無慈悲)

  12. 匿名 より:

    ユアンくんは次弾でブチ切れて一気に環境壊しそう

  13. 匿名 より:

    月末まで調整が来ない前提なら来週あたりに環境決まってそう

  14. 匿名 より:

    ヴァイディでイキってたドラジやっと死んだかざまあwww
    お前らは一生底辺にいろwww環境荒らしが!www

    1. 匿名 より:

      イキってたくせに弱いって分かったら手のひら返しで
      ほらー弱いって言ってただろうがアレルギーがー って言ってて草生える

    2. 匿名 より:

      むしろヴァイディ糞って暴れ回ってたのはトカゲアレルギーの方では?ボブは訝しんだ

  15. 匿名 より:

    ウィッチがぶっ壊れでネクロはゴミとか言ってたタコ共は恥を知れ

  16. 匿名 より:

    前環境でやらかしまくったウィッチヴの霊圧が消えかけてるのは評価出来るんだが
    同じくやらかしてたビショがまた勝ち当番ってのがクソよな
    しかもアンリミまで荒らしに来てる

    1. 匿名 より:

      ヴァンプ消えてなくねw
      勝率たけえ

      1. 匿名 より:

        書き忘れたけどアグロヴァンプね

        勝率53もある

        1. 匿名 より:

          実際アグヴはクソつええぞ
          天敵のビショ以外はほぼ余裕で勝てるし
          手札バフのっけてアグロのくせに10点疾走とか平気で投げてきやがるし

  17. 匿名 より:

    ネクロ強いわ。てかルベルが強すぎるわ。
    単体のカードパワーでは今期一番強いと思う。
    総合的なパワーでビショに少し負けてるけど全然環境デッキだと思う。

    1. 匿名 より:

      序盤弱めで更に大型系もそこそこキツイから弱点もあるけど強いよね

      1. 匿名 より:

        それでソーラ入れてるけど、おすすめよ。

  18. 匿名 より:

    ビショ消えてもネメシスはキツそうね。エネス対策してないネクロ相手の微有利以外全部不利だし。他はウィッチが微妙だけどメタ回せそう

  19. 匿名 より:

    ビショは多分ナーフされるだろうけどどうせ大したナーフじゃなくてTier1のまま
    それにネクロ、エルフ、ヴァンプ辺りが乗っかる感じじゃないかなって思ってる。
    Tier2に自然ロイ、自然ドラ、ウィッチの順かなぁ
    ネメシスは現状分からんけど疾走、バーンバース環境だし多分微妙

  20. 匿名 より:

    使用率は、
    1.ビショップ(27.9%)
    2.ネクロマンサー(16.6%)
    3.エルフ(15.9%)

    勝率は、
    1.ビショップ(55.8%)
    2.ネクロマンサー(52.1%)
    3.エルフ(49.5%)

    ビショは確定でナーフ来るとしてネクロも何かしらしといた方がいいんじゃないか?
    あきらかにビショナーフしたら暴れるだろこいつら

    1. 匿名 より:

      だよな
      ビショネクナーフで落としてエルフ環境になる→エルフナーフで落としてロイヤルドラゴン環境になる→アディで自然ウィッチがぶっ壊れる
      こんくらい環境変えて欲しいわ

      1. 匿名 より:

        アディで自然ウィッチがぶっ壊れる
        ここはいらんわ
        ウィッチはずっと底辺いててどうぞ

      2. 匿名 より:

        アディで自然ウィッチがぶっ壊れる

        それキチチ大好きMYSTのいつもの優遇ムーブじゃねえかw

  21. 匿名 より:

    ビショをいないものとして考えると、ルベルのケツを5から4にするだけでエルロイと拮抗して三つ巴になりそう

    1. 匿名 より:

      ルベルのスタッツ下げてなんかなるんか?
      今期ネクロしか使ってないけど、ルベルは生きて帰ってくること想定してないで

  22. 匿名 より:

    ビショ明らかに工作されてるよな
    使用率も勝率も体感もっと低いと思うのだが

    1. 匿名 より:

      失踪とエイラの2軸あってどちらも環境トップクラスなんだから
      そりゃ使用率高くなるだろ。ヴの機械・復讐の時もこんなもんだったし
      どっちも勝てるんだから勝率なんて低いぐらいだ

  23. 匿名 より:

    ネメシスのバフは何が来るんだろうか
    鎧装の召喚条件緩和とかしょうもないのが来そう

    1. 匿名 より:

      それは意外と助かるから是非やってほしい。
      今のは条件がキツすぎる、7匹くらいで湧いてくれるなら採用もアリよりのアリだと思うぞ。

  24. 匿名 より:

    ビショを隠れ蓑にしようとしてるネクロ隠れてないからな。
    ナーフありなら一緒にルベルナーフしろ。

    1. 匿名 より:

      そしたらエルフとロイが暴れるだけだぞ

  25. 匿名 より:

    つーかまたGP終わるまでナーフなしかよ
    GPやるなら先にナーフしてからやれよ低脳ゴミクソ運営が

  26. 匿名 より:

    ネクロやっぱ結構強いんやな、ルベル連打されるとなんもできんなーおもてた

    1. 匿名 より:

      まあでもルベル連打以外は別にそこまでなんだよなぁ。いっときのヘクターみたいなもんか。

  27. 匿名 より:

    は?これ絶対嘘やろ
    昨日15回やってビショ8エルフ6ネクロ1やったぞ

  28. 匿名 より:

    ネクロは他クラスの劣化なんだろ?
    ならナーフいらなくね?

  29. 匿名 より:

    リプレイの30回分対戦相手のリーダー見たけど
    ビショップ9エルフ8ドラゴン5ヴァンプ5ロイヤル1ネクロ1ネメシス1だった
    今回のリーダー使用率は前回より比較的マシに見える

    1. 匿名 より:

      今期は弱くても戦えなくはないって感じだけど前期は弱いし戦えないだったからなー

      1. 匿名 より:

        これ。弱クラスでも一応勝てる見込み作れるだけ前期よりマシだよな

  30. 匿名 より:

    今期はどのクラスもMP盛れるだけ幸せなんだなって
    でもナーフして

    1. 匿名 より:

      ウィッチとネメシスは絶望的に無理

  31. 匿名 より:

    クルトにどんなナーフ入るのか楽しみ
    まさかコスト+1だけじゃないよな

  32. 匿名 より:

    ビショネクロはこれでオクトリスがー言ってたのか?
    無かったらもっと大変なことになってたんだろうな。他リーダーのカード叩いてる暇があったら自リーダーがどうすれば適正になるのか考えたらどうなんですかね

    1. 匿名 より:

      そうだな。オクトリスなんてカード貰ったクラスのランクマの立ち位置なんて低くしておくのが適正だよな

  33. 匿名 より:

    ていうかウィッチってこんな低いかね?秘術回してるけど勝率3割は流石にないと思うんだけど

    1. 匿名 より:

      毎度そうやけどこんなもんガチで参照するもんじゃないからな
      チラッ)ほーん ぐらいでええんや

    2. 匿名 より:

      ウィッチ全体だし、焼き土が轢き殺せてる以上にスペル機械自然生姜が轢き殺されてる
      全員が秘術使うようならネメシスよりは上に行くんじゃない?

    3. 匿名 より:

      上手いヤツは勝率55%ぐらいのtier1使うと7割オーバー8割近くとかも叩きだせるし
      45%ぐらいのデッキで勝ち越せるぐらいの事はできる
      上手いヤツ下手なヤツ全部ひっくるめての全体勝率だから
      ちゃんと回せるヤツなら全体結果より上の勝率出せるよ

  34. 匿名 より:

    ネクロはクソ雑魚だからナーフしなくていいよね
    事前評価ではっきりわかるくらい雑魚で
    ビショロイエルフドラウィッチにカードパワーで負けてるってみんなわかってるから
    今はたまたま環境の隙間に滑り込んでるだけ
    だからナーフしないで
    ビショさえ死ねばきっとネクロより強いデッキが台頭するから今月は見逃してくれ
    来月はアディショナルがあるから様子見してくれればその後はケルオシリス落ちで弱体化するから大丈夫

    1. 匿名 より:

      これがネクジでございます

      1. 匿名 より:

        ネタかどうかも見抜けないアホ

    2. 匿名 より:

      釣り針が大きすぎる

  35. 匿名 より:

    ビショは言うまでもないとして
    ネクロもナーフしないとやばいな、ビショだけナーフだとネクロが完全に壊れる
    今でさえルベル連打されたらビショでも辛いし
    ネクロアニマルズを1/1にするか突進無くすかファンファーレ無くせば適正かな

    1. 匿名 より:

      突進なくすは流石にゴミすぎるから現実的にはファンファーレのアニマル無くしだろうなぁ

      1. 匿名 より:

        ファンファーレのアニマル無くなったら6ターン目ですらちょっと強い剣鬼ちゃん程度の強さしかないんやが

    2. 匿名 より:

      突進なくすとか頭おかしいな
      リノから疾走なくすようなもんだぞ

  36. 匿名 より:

    ウィッチはアンリミで一生犯罪してろ
    二度とローテに来るな

  37. 匿名 より:

    ウイッチはギガキママナリアぐらいからずっと強かったんだから二度と復活しなくていいわ
    不快なデッキしか無いんだし

  38. 匿名 より:

    ネクロがビショップに次ぐ立ち位置なのは事実だけど、ビショップと違って下のクラスとの格差はそれほど無くね?
    ビショップをしっかりナーフさえすれば環境はしっかり回りそうだけど
    相性でアグヴァン以外のヴァンプはネクロ絶対無理、ルベルがアーティファクトの上位互換、みたいなので萎えてる奴の気持ちも分かるが

    エルフはリノよりも自然軸が割と強いと思う
    単純にパワーが高くてバランスがいい
    リソース絶やさず盤面処理を続けられて、フィニッシュにもオムニス、野獣で困らない
    ロイヤルはJCG連覇してるけどパワーが足りてない、というかケアが簡単だからRAGEでは結果残せないと思う
    ミストリナのケアさえしとけば楽勝だし、ベイリオン引けないときのしょっぱさもアレ

  39. 匿名 より:

    つーか配信者が動画投稿したせいで突然やたら遅延ヴァンプと当たるんだが
    グランプリくらいささっと終わらせてくれよ時間かかるんだよ

  40. 匿名 より:

    アニエス、都市、クルトを手始めにナーフ。月末まで様子見てネクロが頭抜けて暴れてるようならルベルか自然ネクロパーツの調整で良いと思うんだがな。
    とりあえず使用率高くてミラーも多いのに先行後攻共に高勝率のビショに断罪は免れんよ

    1. 匿名 より:

      自然ビショ触ってみたけど打点系何か1つ欠けてもリーサル点数足りなくなって、かといってトートみたいな後ろでサブリーサルプラン取れる遅いカードも今ないからそれだけで詰みそう。

      なんか一気に複数ナーフ上げてる人は多分完全にこのデッキにいなくなって欲しいのだろうな。

      前環境と違ってリーダークラス結構いるし、ナーフするにしても1箇所じゃね。

      1. 匿名 より:

        打点出せるカードが山のようにあるのに何を言ってるんだか
        ムニャール、パニッシャー、ラット、ミュース、アニエス、バースト出せるカードがこれだけいる
        そこに処理の難しいツタンカーメン、1コス3/3、相手の盤面更地にしつつ6/5を立てられるクルトまでいる
        クルトは確定で、ムニャールとアニエスのケツを1下げるぐらいしないと最強デッキのままだよ

        1. 匿名 より:

          2コス消滅で守護をどかせることも忘れるな

        2. 匿名 より:

          横からだがアニエス以外リーダーへダメージ進化なしだと2とかだよね
          相手してるとすんなりやってるように見えるけど
          やってみると荒野の2回復すらかなりきついから割とぎりぎりなんだ
          飢餓との2枚コンボで盤面に進化いける余裕あればいいんだけど、一気に3枚ナーフとかきたら完全詰むと思う
          なんかリーサルプランをサタンとかで用意するしかなくなる

        3. 匿名 より:

          2点の疾走とかちまちま出されてもそんな痛くないけどな。結局アニエスありきだよ
          前環境のヴァみたいな圧倒的なのでナーフ2枚だったから
          今の結構クラスばらけてる環境ならあって1枚じゃね

          1. 匿名 より:

            盤面が黄金とナテラで埋まってる所に2スタッツ疾走はしょぼいよな
            モノみたいなでっかいのいたら終わってた

      2. 匿名 より:

        たがらさぁ、これはビショップじゃなくてクラス疾走だと何回も言わせるなよ

  41. 匿名 より:

    使ってみれば分かるが、自然ネクロはルベルいないと話にならんぞ
    5ターン過ぎて手札に来ないとビショやエルフの横展開に全くついて行けずに殴り殺される
    必殺も守護も突進もまともなのいないから、後半大型出されたら母くらいしか答えがない

    1. 匿名 より:

      リノセウス引けないとかエイラ引けないに比べたら大分かわいい悩みだこと

      1. 匿名 より:

        リノは確定サーチしとけ

  42. 匿名 より:

    ナーフしていいからアミュレット専用の置く場所1枚分だけでいいから作ってくれよー。
    これからもアミュ軸だと3盤面でフォロワーやりくりするのストレスすぎるわ

    1. 匿名 より:

      ナチュラルに黄金都市おいてるな

  43. 匿名 より:

    よくあることだけど結局ネクロ関連はまた強さ見誤ったんか
    やっぱクラス特性ネガだわこのクラス
    目に見えて強いカードで圧倒的に強くなれそうじゃないと永遠に不遇だのもう使わないだの文句いい続けるのな
    自分で強いデッキ組もうなんて考えもしないのがネクロ使いの大半

    1. 匿名 より:

      ネクロあの過去の大して強くないパーツ良くまとめ上げたな
      いや、むしろ新カードに殆ど枠を奪われたから、ほぼ原型残ってないというべきなのか?自然軸が思いの外回ったのが良い意味で誤算だったんだろうか

      1. 匿名 より:

        書き込むところ完全に間違えましたごめんなさい

    2. 匿名 より:

      トート発表された後は滅茶苦茶ポジってた奴も多かったけど?
      ぶっちゃけ今でもトート抜いてルベルだけで機械ウィッチと戦わせるとゴミすぎて話にならんから当時の評価は順当でしかない
      ルベルは結局盤面取るだけでトートがなきゃ顔にダメージいかないんだよ

      1. 匿名 より:

        そのポジってる奴をエアプの馬鹿扱いする大量のネガって構図だったろう
        全員じゃないってのはわかってるから大半って言った
        デッキ組んで試行錯誤する少数のポジと諦めて文句言う多数のネガで構成されてて、全体の最終評価は環境に出れない不遇ってなるのがネクロよ
        TOGの時もカード全部揃ってポジってる奴をエアプの馬鹿扱いする流れがほとんどで当時と何も変わってない
        弱い時も本当は強い時もネガが多数派の印象だからネクロが最初からtier1候補になったときがあったかどうかいまいち記憶にない

  44. 匿名 より:

    この前は機械馬鹿で今回はナテラ馬鹿。前回も今回もターンの時間が長い。

  45. 匿名 より:

    ネクロ意外とやるやんけ
    一方ドラゴンは完全に期待外れやったな

  46. 匿名 より:

    クルトまじで消えろよ。2/2を3体と1/3を1体並べてる盤面を進化権切るだけで返しながら回復とか舐めてんのか?

  47. 匿名 より:

    このメタレポどうやって出してるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。