天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ワルツふつうにナーフされそうな強さ
  • 新ワルツSTRにいたらすごいことになってただろうな
  • シルバーはまさかのワルツとは。

必中の狙撃士・ワルツ【ロイヤル】


フォロワー コスト2 シルバー
【タイプ】兵士
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】【エンハンス】6;相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる

進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】相手の体力3以下のフォロワー1体を破壊する

























  1. 匿名 より:

    エンハ進化でも乱入から出ても3面除去いける

  2. 匿名 より:

    これはワルツの妹も期待してええんか?

  3. 匿名 より:

    当然のように+2/+2されるなぁ

    1. 匿名 より:

      そりゃエイラやクルトみたいなただのぶっ壊れですら+2/+2されてんのにこの程度の性能で+2/+2されんかったら逆に何で?ってなるやろ

      1. 匿名 より:

        ネクロディスやめーや

        1. 匿名 より:

          ネクロマンスさえあれば!

        2. 匿名 より:

          ネクロマンスで+2+2出来て更に進化で+2+2して6ダメ飛んでくとかさすがにおかしいやろ
          お前は+1/+1で当たり前や

          1. 匿名 より:

            さすがロイヤルさん、墓荒らし抱えてるだけあってネクロマンスはタダだと思ってらっしゃる

          2. 匿名 より:

            ワルツはエンハで消滅できて更に進化で+2+2して3以下破壊しとるやんけ

          3. 匿名 より:

            エンハで消滅って言っても6コス使ってんじゃん
            それを根拠に2コスでネクロマンス4消費しただけで6/6立てて6点飛ばすのを許せとかさすがに頭おかしいわ

  4. 匿名 より:

    頼りになる男だお前は本当に

  5. 匿名 より:

    6Tリーシャからのワルツ進化は強いな
    進化ロイヤルには絶対に入るわ

  6. 匿名 より:

    相変わらず兵士なのも偉いぞワルツ

  7. 匿名 より:

    こいつ毎回強いし人気キャラなのか?

    1. 匿名 より:

      cgsまでくそ雑魚だったロイヤルをセリア、アーサー、便器と共に一気に推しあげたカードやぞ!まぁ周りがデフレ環境になってたのもあるけど

  8. 匿名 より:

    エンハ6のセリフ楽しみだなぁ

  9. 匿名 より:

    兵士なのが偉すぎる
    レイサム落ちるから2コスト兵士足りてなかったんだよな
    それにリーシャと3面処理しながら必殺ナノ残せるのはやばい
    エイラに対しても相手が気を抜けばエンハンスで消しながらフォロワー2面取れるからエンシュよりメタになってる
    2/2/2として最低限の仕事できるのも強い

    1. 匿名 より:

      正直微妙…と思ってたけどそう考えると確かにな
      先攻エイラならアミュ消して兎進化時能力でとって
      エイラを大体相打ちで全除去できるもんな

    2. 匿名 より:

      それな
      今使いやすい2コス兵士全然おらんから有難い

  10. 匿名 より:

    ワルツ好きだから再録嬉しいし、強いのも嬉しい

  11. 匿名 より:

    ハゲは進化時+1/1なのにコイツはホンマ…

    1. 匿名 より:

      クルトは+2/+2じゃん

    2. 匿名 より:

      ハゲは進化時消滅だからだろ

      1. 匿名 より:

        ビショジ ネガキャン失敗

  12. 匿名 より:

    3コスアイテールでリーシャ確定サーチにして
    6Tにリーシャとワルツセットで使って盤面除去しながら進化カウント稼ぎ
    レヴィオンの探索者でジェノと弓使い確定サーチで
    7Tにジェノ弓使いヤヴンで進化カウント稼ぎできるな
    8Tはオクトリスか新凌ぎおじでなんとか戦えそう

  13. 匿名 より:

    やっぱロイヤルの救世主はワルツなんやなって…

  14. 匿名 より:

    今まで顔殴れってカードばっかだったから対応カードもらえて嬉しいよ

  15. 匿名 より:

    ワルツといえばチョイスってイメージあった

  16. 匿名 より:

    今回のロイヤル強さ弱さに関わらずなんかワクワクするカードばっかで楽しいわ

  17. 匿名 より:

    ゼウス型の進化ロイヤルには入るけどオーディン型はどうだろうな

  18. 匿名 より:

    先4で強かったワルツの問題点を解決してる良い性能だと思うよ

  19. 匿名 より:

    魔弾と聖弾…
    アイツら描き下ろしイラストなのにリストラかい…

    1. 匿名 より:

      そういや聖弾の背景盗用がバレて差し替えられたりしてたよな

  20. 匿名 より:

    これはバーストスナイパー・ワルツのイラストで
    マスタースナイパー・ワルツってのも残ってるらしいから後1回リメイクされそう

  21. 匿名 より:

    従来のミッドロはレヴィオンに役割を完全に取られて
    兵士・指揮官は進化軸で使われる事になりそう

  22. 匿名 より:

    エイラが暴れた後だからこういうカードもそりゃ出てくるよね

  23. 匿名 より:

    DBSのワルツがこれだったら糞強だったけど、次弾でこの性能は健常と言わざるをえない。他クラスがガイジすぎる

  24. 匿名 より:

    ネメシスの必殺人形のやつと比べてもかなり優秀だわ

  25. 匿名 より:

    これは恐ろしく強いな
    ロイヤルの復権はありそうですか?ロイジさん

  26. 匿名 より:

    現環境、
    盤面勝負用のカードに人権は無いってアディショナルで学ばなかったのか

    1. 匿名 より:

      旧ならな
      コイツは2/2/2で運用できる、しかもエンハンスで8コス必要だったのが6コスになって進化切れば更にチョイス不要の0コス魔弾
      クルトは取れずともエイラには大分楽になる

  27. 匿名 より:

    ワルツみたいなかっこいい男がいるとデッキが映えるんで歓迎

  28. 匿名 より:

    出てくるのが遅すぎたな
    STR以前なら強かった

  29. 匿名 より:

    また半年くらいで体力1になってしばらくしたら戻されそう

  30. 匿名 より:

    チョイス無い方が先攻後攻偏らずマイルドな上に前より強くなるってチョイスの失敗認めてるじゃんw
    それ以前に最近チョイス追加されないと思ったわ

  31. 匿名 より:

    そういえばワルツが暴れたのは1年以上前か…
    過去1年のクソ環境に比べれば当時の「クソ環境」なんて生易しすぎ、やっぱり何だかんだミッドレンジロイヤルが最高なんだなって…

    1. 匿名 より:

      天狐、人形、アグエル、自傷、リーシェナ、ATメイシア、アーカス、機械ヴ、エイラ、復讐、ウィッチ

  32. 匿名 より:

    ドールマスターと違ってアミュにも使えて消滅だし、ソーラと違ってスタッツ+2される
    リーシャや乱入とも相性いいし文句のつけようもない性能だな

    1. 匿名 より:

      ソーラはネクロマンスで4/4になるし、破壊でなく攻撃力参照のダメージだからスタッツ修正+1/1でもしゃーない
      ネクロマンス使っていいデッキタイプなら超テンポアド取れる強カードだし
      まぁ、ワルツはアミュ対策にもなる汎用性がある分、どちらが欲しいかと言われたらワルツが選ばれそうだけど

      1. 匿名 より:

        そこまで長文書くならドールマスターも擁護してやりなさいな、かわいそうに

        1. 匿名 より:

          ・除去を0コスで手札に抱えられる
          ・メイシアとのシナジーあり
          ・選択不可に対して有効

          擁護ならいくらでもできるぞ

          1. 匿名 より:

            ドールマスターとワルツ、どちらが欲しいかと言われたら?

          2. 匿名 より:

            ワルツが欲しいです!!

            ……いや、擁護したけど、エンハンス抜きでもワルツは強いし
            メイシアと相性がいいのはドールマスターだとは思うけど(破壊カウント云々出なく、メイシア出すターンまで必殺人形抱えられるし)

  33. 匿名 より:

    6でエイラ消しながら2面ってクソ強いな

    1. 匿名 より:

      これ位やらないとエイラと殴り合えないからな

    2. 匿名 より:

      ビショ側も体力3ケアすれば進化2面除去に対処出来るしネガれないな!

  34. 匿名 より:

    レヴィオン疾走ロイヤルで行く気だったけど進化ロイヤル組みたくなってきた

  35. 匿名 より:

    ネクロのアディショナルのソーラが可哀想になる性能だな

  36. 匿名 より:

    イラストもかっこいいなぁ

  37. 匿名 より:

    ワルツとかいう頼れるイケメンだいすこ

  38. 匿名 より:

    ソーラ見てワルツ見たら「あ、そーゆーことね」ってなるよね
    クソ過ぎ

    1. 匿名 より:

      ソーラは暴れないよう考えて作られた良カード
      ワルツは適当に能力詰め込まれた強カード

  39. 匿名 より:

    ワルツ···お前は光だ

  40. 匿名 より:

    やっぱロイヤルのアミュ対策は片手間に出来るようにしないとだめだよね
    メタカード入れるためにデッキ構築悩んだりテンポロスしたりはしたくないし

    1. 匿名 より:

      マジレスすると、メタ対象のアミュがテンポロスなしで出てくるわけだから、メタカードもテンポロスできねーのよ
      それに、そのカードしかメタれないカード入れてデッキパワー落とすとか、メタ対象に強力なサブプランがある今だとただ勝率を落とすことになるだけだし
      実質0コスで出てくるエイラ割ることだけに4~6コス使ってたら勝ちようがない
      リーシェナ対策だけのカードを構築にぶち込んで、メイシアプランに対して薄くなったら結局負ける
      環境がインフレしたせいで、メタカードにもパワーが要求されるようになってしまった
      冒涜の球体や兵士の誓いみたいな健常者アミュはとばっちりだけどな

      1. 匿名 より:

        ニュートラルに配ればええやん……

  41. 匿名 より:

    ベイリオン「ワルツお前がロイヤルの柱になれ」

  42. 匿名 より:

    ドールマスターと交換してくれ。

  43. 匿名 より:

    強すぎ
    これより汎用性高い2/2/2ってそうそうないでしょ
    セリアくらい?

  44. 匿名 より:

    これで進化軸とかやれそうか
    最近あたるロイヤル潜伏ばっかで嫌になる

  45. 匿名 より:

    他クラスが構築を歪めてエンシュを積んでるのに、ロイだけまた雑な万能メタカード来ましたね。
    オクトリスのときもそうだったけど、何で汎用性あるメタカードをロイにだけ配るんだ?沈んだのはROGだけで基本ずっと優遇されてんな

    1. 匿名 より:

      ウィッチはいいかげん沈めよ

      1. 匿名 より:

        キチチは置いといて。
        ロイヤルのこういうメタカードってズルじゃん。エルフやネクロみたいな貧弱なクラスにこそこういうのくれよ。ロイは元々パワー高いし、単体で複数展開できるインチキクラスやん。たまたま環境に合ってないってだけで、こういう環境へのメタカード貰ったらまたtier1、オールレンジロイヤルの出来上がりだよ

        1. 匿名 より:

          ぶっちゃけ、今のエルフとロイヤル触ってないだろ
          エルフは過小評価しすぎだし、ロイヤルは過大評価しすぎ
          今のロイヤルは展開カード少ないし、基本的にコストを踏み倒さない
          フィニッシュ能力も低いし、強みの安定感はインフレが進んだ今だと単純にパワーが足りてない
          逆にエルフはオムニスをはじめとしたパワーの高いカードが集まっていて、環境があってないけどポテンシャルはあるのはむしろエルフのほう

          1. 匿名 より:

            エルフはむしろメインで触ってるわ。クルト出てミノミノ鉄弓の射手かメーテラ握ってなければ、その瞬間リタイア押すだけのクラスな。
            まずオムニスは盤面に残すの厳しすぎるんで、ウィスプを事前に用意しないといけない。
            となると貴重な進化権をプリンセスメイジに切ることになる。これだけでもう弱い。
            エルフのパワカってクリフトとメーテラ、愛の奇跡くらいでしょ。しかもそれも盤面を処理する力が強いだけ。たまに3Tミノクローとかやべぇwっていうやついるけど、それで顔殴れるわけない。基本3Tミノクローは相手の2/2/2を取るために使うから。
            ロイヤルはごめん握ってないけど、エルフ握ってるときに当たるとまじでうざい。
            まず先3機械刃がとれない。手段が0
            後攻の機械刃も結構苦しい。メーテラか鉄弓の射手以外では処理しきれない。
            後4トランプルも結構厳しい。トランプルは取れてもとりまきまでは処理しきれない。
            そうなるとこっちはジリ貧。仮に処理できたとしてもその処理のせいでロイヤルの機械神や将軍の手助けになる。処理すれば死、処理せずとも死。無理だわ
            フィニッシュは今回レイサムが落ちるの痛いね。ただ、自分がロイに負けて記憶に残ってるのアルビダで杯で自分は回復してんのに永遠と疾走&守護出てきてジリ貧で負けた記憶だから、アルビダをフィニッシャーに据えたらいいと思うけど

          2. 匿名 より:

            それってただ単にデッキの相性が悪いだけじゃね…?
            盤面とる能力も顔面力もエルフの方が高いと思うが…
            先3機械刃どうしても取りたいなら威風とかもあるし

            そもそもロイヤルはハンドが薄いから理想ムーヴ決めにくい
            カードパワーも他のクラスに比べるとぶっちゃけ低いと思う
            そういうクラスだからメタカードが許されてるんだと思うよ

          3. 匿名 より:

            ネクロはともかくエルフとロイヤルはもう同等レベルだろ

          4. 匿名 より:

            何か威風で機械刃取れるとか言ってるやついるけど、頭おかしいぞ。
            あれは攻撃力最小なんだから3/4/4の機械刃には通らない。

        2. 匿名 より:

          ロイヤルのこういうメタカードってズルじゃん。エルフやネクロみたいな貧弱なクラスにこそこういうのくれよ。ロイは元々パワー高いし、単体で複数展開できるインチキクラスやん。たまたま環境に合ってないってだけで、こういう環境へのメタカード貰ったらまたtier1、オールレンジロイヤルの出来上がりだよ

          言うほどズルか?2/2エンハ6消滅が??

          ロイは元々パワー高いし→どのカードがどう具体的に??

          単体で複数展開出来る→何のカードの事言ってる?他のクラスも同じかそれ以上の事出来るけど…

          たまたま環境に合ってないだけで→それ前の環境でも同じ事聞いたが…

          こういう環境へのメタカード貰ったらまたtier1→これで3強に勝てると思ってるの?(笑)

          1. 匿名 より:

            6コスで進化切れば、1体(1アミュ)確殺+2面処理。エルフのクリフトも3面処理できるけど、それは相手の体力が2とか3とかのときだけだし、アミュは無理。しかも毎度毎度手札に機械があるわけじゃねーから、1点しか出ないときもある。
            エイラや誓い、リーシェナを葬りながら処理ってかなり優秀だぞ。

            ロイのパワー高いのは機械刃、フォートレス、レイサム、セリア、ドラゴンナイツ。
            特に機械刃はおかしすぎるだろ。3/4/4で進化時1体確殺。
            ドラゴンナイツも5コスでヴェイン、、、うざいけどまぁ許すかってなるけど、二体出して8コスってどういう計算やねん。ちょっと高コストなら何でも許されると思ってる。トワイライトソードとかにもその神経が現れてる。
            単体で複数展開ってフォートレス、キャノンスマッシャーetc…いくらでもあるだろ。他のクラスでそれできるのヴだけだろ。悪夢、ギアスネetc…。ネメシスとキチチはpp踏み倒しで手札使って展開してるし、エイラは横並べのクラスじゃない。ネクロもケルが3体並べるくらいで、エルフは手札をしっかり切って展開するクラス。

            後、前の環境はてめーらロイジの独壇場だったろうが、記憶喪失か?

          2. 匿名 より:

            独壇場?ランクマの勝率別に1位でも無かったロイヤルが?
            バカなのか?

          3. 匿名 より:

            独壇場だろうが、RAGEのファイナリスト使用率100%だったろ。後このサイトでもみんなから文句言われてただろ。馬鹿はお前な。

          4. 匿名 より:

            大会で流行ってたから独壇場?
            重要なのは勝率だろバカはお前だ
            安定性高くて何も出来ずに敗退することが少ないから好まれてただけで独壇場とかアホかよ
            実際たいしてクラス間の差がないのは勝率が証明してんじゃねえか
            こんな事言ってるからアレルギーはみんなバカって言われんだよ(笑)

          5. 匿名 より:

            メタレポートにちゃんとロイヤルの独壇場じゃなかったって結果でてんのに何言ってんだろうなこのバカは(笑)

        3. 匿名 より:

          回復しながら盤面ムキムキとか
          パーツ揃ったら除去しながら展開ドローとか
          やりたいこと押し付けられるならメタカードなんていらないよ

  46. 匿名 より:

    6コスで3面取り出来ると考えるべきか小回りが効かなくなったと考えるべきか…

    1. 匿名 より:

      むしろ小回りが利くようになってる
      前のワルツがスタン落ち前から使われなくなったのは、先行4ターン目以外は強くない、浄化取る動きが基本的に弱いせいだし
      2/2/2として置ける、トップで引いてもアミュ対策に速やかに移行できる、消滅時のテンポロスを取り返しやすい進化時効果で、まぁ使いやすい

    2. 匿名 より:

      リーシャいるし今回2コスなのもありがたいかな

  47. 匿名 より:

    旧ワルツから良調整されたと思うわ

  48. 匿名 より:

    戦えると思ってた財宝ドラゴン顔面蒼白

  49. 匿名 より:

    やたらポジわいてるが言うほど強いか?これで3強に勝てるか?
    実際良カードではあるし進化時3以下破壊付いてるとは言え2/2にエンジェルシュート付いただけやぞ?
    そもそも進化切りたい奴は他にいくらでもいるし
    とても現状のロイヤルを救うカードには思えんのだが…

    1. 匿名 より:

      エンシュを無理に入れずにこいついれとけばいざというとき働く。別に普段は2/2で進化切って二面処理しとけばいいんだし

    2. 匿名 より:

      エンシュついただけってその選択肢が2/2/2のついでにできるのが強いんだろ

    3. 匿名 より:

      逆に一枚でゲームを変えるってもうそれセクシー並みの基地外だろ

  50. 匿名 より:

    ロイヤルの後手に回されてる感は異常
    処理札系じゃなくて攻撃系のカードくれよ

  51. 匿名 より:

    ワルツかっこいいなー スキン化して欲しかった。

  52. 匿名 より:

    次環境リノを始めとした疾走バースになるからいまいち活躍出来ないと予想
    ドラゴンですらランプからのネプジェネ連打で音速出して顔バーンだらけになるだろうし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。