天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シンプルに託宣ヴァイディ黄金ムーブになりそう
  • ヴァイディ様が機械環境破壊してくれると思ってたんです
  • ヴァイディの追加でアザゼル入りのヴァンプいなくなるとちゃうんか

呪われし影・ヴァイディ【ドラゴン】


フォロワー コスト4 レジェンド
タイプ:自然
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】 影の侵食1枚を手札に加える

進化後 攻撃力6 体力6
【必殺】
【進化時】 自分の手札の影の侵食すべてのコストを-2する



影の侵食【ドラゴン】トークン



スペル コスト4 レジェンド
タイプ:自然
このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、相手リーダーにXダメージ。Xは「このバトル中に破壊された自分のナテラの大樹数」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
自分がこのバトル中に他の影の侵食をプレイしていたなら、ランダムな相手フォロワー1体を破壊する。




























  1. 匿名 より:

    打つタイミングは選ばなければならないものの単純に定数ダメ稼げるってだけで強いわ
    あとはメンコさえ来れば復権だな

  2. 匿名 より:

    4コストをどのタイミングで打てるかだな

    1. 匿名 より:

      進化したら2コス

      1. 匿名 より:

        さらに出して進化したら2コスと0コス

    2. 匿名 より:

      6コスで進化しながら打つムーブが多そう

  3. 匿名 より:

    やべぇ、機械の段階で相当うんざりしてたのに更に自然なんか来るの?一部クラスは軸ごっちゃごちゃで新タイプどころじゃないのに。ネクロのレジェ全種判明したけど、あれ結局冥府やらエンネアやらなんだったんだよ。
    1個完結させてから次の作れや

    1. 匿名 より:

      これドラゴンだよ?

      1. 匿名 より:

        自然タイプ全体の話してるの読めないんかこの人

      2. 匿名 より:

        自然タイプ自体の話してるの読めないんかこの人

        1. 匿名 より:

          他にも記事あるのにドラの記事で言ったんだから絡まれてもしゃーないだろ

    2. 匿名 より:

      訂正。
      ネクロのレジェ1枚とそのトークン1枚で合計2枚。
      もう1枚別にあるわ。
      枚数だけ見ててごっちゃになってたわ

    3. 匿名 より:

      機械はドラゴンでは弱かったね!で、もう完結してるんだよ
      使えないカードや軸なんて今までもごろごろあったろ

  4. 匿名 より:

    強そうなんだけどドラが欲しいのはファッティなんだよ…
    チマチマ削るのは他クラスのやることだろ

    1. 匿名 より:

      KRT「チマチマと聞いて」

    2. 匿名 より:

      高コスト出すのがドラゴンの魅力なのに機械、侮蔑とチマチマするのが多すぎる

    3. 匿名 より:

      ドラはブーストにビビって自前の大型がしょぼくなりがちだよね
      低コスばっか優秀なの出してドラが強かった時期は大型ニュートラルか原初ってのはどうなんだろうね

    4. 匿名 より:

      アザゼルバリアに対応できるようにしたんじゃね?
      原初ぐらいからチマチマ削ってたけどな。

    5. 匿名 より:

      ならダゴン出しとけよドラジ

  5. 匿名 より:

    進化ターンにスペルごと使うのがいいんだろうかね一応コア置いとけば確実に使えるけど

  6. 匿名 より:

    アザゼルに必敗だったからこれはいいな
    3/3/3の次は4/4/4のインフレか

    1. 匿名 より:

      世界最強のデスドラゴンを知らんのか?

  7. 匿名 より:

    大樹置いて伐採するムーブがどんくらい回るのかで評価がだいぶ変わりそうやね。
    ちょうどいい塩梅で調整されていればいいんだけどな。

    1. 匿名 より:

      モノの条件とかスレイの条件とか簡単にさせる為に盤面に機械並べたり引くカード増やしたサイゲだぞ、安心しろ

  8. 匿名 より:

    わいドラジ
    求めていたレジェンドとは違いとても怒ってます
    大型フィニッシャーよこせよ

  9. 匿名 より:

    こいつ自体強い部類なのは間違いない、ただ結局は他のクラスとの対比が問題
    強いカード貰っても他のクラスがソレ以上の強いカードぽんぽん貰って埋もれてる今のドラゴンの二の舞になりそうな予感

  10. 匿名 より:

    ドラゴン所属である必要がまるでなくて草。
    シナリオ読んでないけどトカゲの王様とかだったん?

    1. 匿名 より:

      シナリオ読め

    2. 匿名 より:

      セタスみたいな適当にエルフ振り分けられましたみたいな奴よりよっぽどそのクラスである必要があるからしっかりストーリー見ろ

    3. 匿名 より:

      効果は全くドラゴンである必要はないと思うが
      ヴァイディ自体はドラゴンのクラスである必要があったぞ

  11. 匿名 より:

    呪いだから、ヴじゃないけど自分に何らかのデメリット+強効果だと思ってたわ。木の回るスピード次第では置いたもん勝ちのクソゲーになりそう…。

    1. 匿名 より:

      定数ダメの仕様上、どうやっても先に置いた方がつよいからな。リシェみたいに先に用意始めた側の勝ち確みたいになりそうね。

      1. 匿名 より:

        それな
        効果としてはシルヴァとかに近い感じ、大樹他低コスト多めの大分前寄せなデッキになりそう
        最速だと超強い、遅れれば遅れるほど弱くなる
        マシンブック、エイラ、ナーフ前セクシーとかも同類
        こういう永続リーダー付与じみた効果を低コストにするの早引き大会になるから正直やめて欲しい

        1. 匿名 より:

          マリガンもそいつ全力、なければ全部返す、っていう豪風リノみたいな相手からしても
          「あ、引いてないんだ、ラッキー」ってなるのはつまらんな

  12. 匿名 より:

    毎ターン入るから2でも普通に強いし1枚でも壊せてたらアスタロトでそのまま終わりか。サタンと噛み合うのかは知らんけど

  13. 匿名 より:

    4コスト空打ちは流石に弱いから影の侵食は進化切って2コスで使うのがメインだな
    そういう意味では先3ヴァイディが最強ムーブって訳ではないのか

  14. 匿名 より:

    今のドラゴンに必要なのはドロソと大型のAOEなんだよな
    これも場合によっては優秀だけどこうじゃない

  15. ドラジトカゲ より:

    ようやくまともなカードがもらえそうで安心したわ

  16. 匿名 より:

    第二のリーシェナなら相当嫌われそう
    リーシェナと違って対策手段も無いし

    1. 匿名 より:

      リーシェナよりは多分マシ。
      ドラのが条件厳しい。

      1. 匿名 より:

        木アミュがどんだけ出しやすくなるか次第
        蓋役としてはリーシェナと違って対策できないのが
        ヘイト溜まりそう

  17. 匿名 より:

    普通に強カードとして採用されそうだけど専用構築になりそうだしな、どっちかって言ったらテンポ寄りの能力だし。ランプの救済措置はまだですか

  18. 匿名 より:

    ファンファーレで大樹を場に出すor手札に加えるってのが多く実装されるなら強いだろうが同時に発表されたニュートラルがラスワじゃないと出さないし全カード発表されるまでどうなるかわからんカードだな
    大樹伐採するには大樹が必要だから一点与えるだけでも二枚大樹必要だし

    1. 匿名 より:

      しかも大樹あると場に出ないという。
      盤面で普通に負けそうなんだよなぁ。

  19. 匿名 より:

    こんだけ全体的にそこまで強くないって意見が出てるってことは…

    つまりぶっ壊れやな!!!

  20. 匿名 より:

    原初と同じ匂いが微妙にしてる
    さじ加減で普通にこれアカンってなるタイプ

  21. 匿名 より:

    やっぱこいつヴァンプっぽいよなぁ
    PVのドラゴンはなんなんだって話になるし

    1. 匿名 より:

      見た目だけはね
      ストーリーではゴリゴリのドラゴンだから

  22. 匿名 より:

    こいつ入れた疾走ドラゴン無難に強そう

  23. 匿名 より:

    リーダー付与しかしないスペルにコスト払うとか、後半に引いても撃てるようになってるあたりは個人的に好感
    リーシェナとかエイラみたいな、最速で引かないと役に立たないくせに最速ならノーリスクで出せる運ゲー助長クソカードは滅びろ

  24. 匿名 より:

    まぁ、アンリミで使うかな

  25. 匿名  より:

    ドラ連アンリミ支部の人達、金クルトナーフしないで欲しいってのに共感してくれたの嬉しすぎる!!!(≧∇≦)(*゚▽゚)ノ
    アグロと特殊勝利とAFばっかのランプが使えない環境には戻りたくない……

    1. 匿名 より:

      ごめんドラジだけどクルトほ新旧どっちもクソだと思ってる

    2. 匿名 より:

      ドラ連のやつらはキモいからな
      同じドラゴン使いとして恥ずかしい

  26. 匿名 より:

    木の伐採は普通にドロソとして優秀だから、もしもドラが自然中心でちゃんと組めればドロソ問題も同時に解決しうるかもね。ヴァイディ引くために伐採し続けたその過程もダメージソースになるんだから。
    機械編と同じくらいに自然カードが導入されるなら、このカードは下手すりゃナーフ候補にまでなる強さだと思う。

  27. 匿名 より:

    コアの後打てるの強い

  28. 匿名 より:

    運だけカードになりそう
    大樹関連カードが最初らへんに引けてればぶん回りで勝ち
    そうでないなら負けという感じに

  29. 匿名 より:

    ふっつーに4コスト4/4でデメなし能力なのは誰も突っ込まんのかしかもこいつ3ターン目に出せるんやぞ

    1. 匿名 より:

      ソニアが採用されない環境やぞ
      別にエンハオルカと大差ないし先3の圧なんてないわ
      何なら先3ならグリフォンの方が強いぞ

    2. 匿名 より:

      デスドラゴンさん!?

    3. 匿名 より:

      託宣を前提に言っているようだけどこのカード自体結構癖が強いカードとなるとブーストよりも大樹を優先的に出すデッキになると思うが、ぶっちゃけインフレが加速してる今3ターン4/4なんて先攻でも無い限り大した脅威でもない

    4. 匿名 より:

      素の能力がない事とスペルの空撃ち効果的に先3で強いカードかと言われると微妙
      3コスや4コスの4/4スタッツ自体はもう珍しくないしな

  30. 匿名 より:

    カード出揃ってから、或いは実際に動かして見ないことには評価が難しいな

  31. 匿名 より:

    大型フィニッシャー求めてる人いるけどどういうのなら良かったんだ
    アザゼルバリアに強いこういうのもドラに必要だと思うが

    1. 匿名 より:

      むしろアザゼルのような即死から逃れるバリアが欲しい、あと3コストドロソと屍ファフニールみたいな劣勢をひっくり返すメンコも欲しい

      1. 匿名 より:

        バリアは全クラス欲しいよな〜。結局、はいメイシアとかを防ぐ手段が限られたクラスしか無いもんね

  32. 匿名 より:

    ちまちまダメージ系は実際に触ってみるまで強さがわからん
    第二のシルヴァになり得るのか、はたまた第二の竜鎧の戦士になってしまうのか

  33. 匿名 より:

    ドラジさんはこういうの欲しかったの?

    1. 匿名 より:

      一番は大型フィニッシャーではあったが最新レジェがダゴンハルクジェネアイラで最低でも1枚は低コストレジェの可能性が高くて不安ではあったがしっかりデッキの軸になれるカードという点は良かった。ハルク乙姫ガルミドラバスアイラ絆で守りながらちまちま削ってジェネで終わらせるって戦い方が出来るから今までのレジェも活かせるカードだと思う。ただ問題なのはこんな戦い方されたら確実に面白くはないだろうね、シルヴァの1点ですら結構なストレスなんだから。

  34. 匿名 より:

    大樹がどれくらい配られるかによるけど多分託宣3コア3アイラ3にタイプ自然雑にぶっ混んでフィニッシャーゼウスorフォルテか新しい大型疾走って感じかな?

  35. 匿名 より:

    強すぎだろ。ギルヴァの上位互換みたいなもん。
    アグヴのカラボス、ネメのシルヴァでさえうざかったのに、こいつは毎ターン2や3は確実に与えてくる。つまり、遅延するだけで勝てるゴミデッキ。スパルタと一緒だな

  36. 匿名 より:

    これは確実にぶっ壊れだな
    低コストが優秀すぎる
    でも個人的には出てくるの遅い3/3を使いたいから強い高コスト欲しいんだけどなぁ

  37. 匿名 より:

    何がやばいってナテラのカウントが1ターン目からのとこだよな
    引けなきゃ強くないって言っても最初からナテラ回してたら体感的にはそこまで引けない試合とかないし、カウントが1ターン目からだから序盤でナテラ使いまくっても問題ない。
    つまり強い(暴論)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。