天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アイラがどんどんレアな女になっていく…
  • ドラゴニック・コア がある状態で 絆の竜剣士・アイラ に進化を使うと?
  • いーやこのアイラ強くね?

絆の竜剣士・アイラ【ドラゴン】


フォロワー コスト6 レジェンド
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】自分のPP最大値を+1して、自分のPPを3回復

進化後 攻撃力6 体力6
自分の場に絆の覇竜がいる限り、このフォロワーへのダメージは0になる
【進化時】自分の残りPPが6以上なら、6消費して絆の覇竜1体を出す



絆の覇竜【ドラゴン】※トークン


フォロワー コスト6 レジェンド
進化前 攻撃力6 体力6
自分の場に絆の竜剣士・アイラがいる限り、【必殺】と【守護】が働く

進化後 攻撃力8 体力8
進化前と同じ能力



















  1. 匿名 より:

    ここから先のコメント、たくさんネガるだろうけど結局入るよ

    1. 匿名 より:

      入ろうが弱いもんは弱いから
      他に何も無いから入れるだけ
      もちろん強いドロソやら強いフィニッシャーやら追加されれば一気にアイラも強カードだけどね

      1. 匿名 より:

        弱いけど入れる、強カードが実装されたら相対的にアイラも強くなる
        それはもう強カードなのでは

        1. 匿名 より:

          こいつは強いけどドラゴン自体が弱い
          それだけ

  2. 匿名 より:

    オリヴィエで進化する事も考えたが現実的じゃねーな
    コアのPP回復も駄目っぽいし、素直に9Tでとは思うが進化権残ってるか・・?

    1. 匿名 より:

      オワドラとかテール使う事も視野に入れれば進化時を使うだけなら割とできる時はあると思う
      問題はそこまでしてもはいウイブラ、必殺、握撃、カラブリ先生、とか割と抜け道に塗れてる事くらい

    2. 匿名 より:

      残ってたら強いけどこれのためだけに無理矢理進化権残す動きは弱いと思う

    3. 匿名 より:

      なんでppブーストしないの?

      1. 匿名 より:

        PPブーストするために進化権使わんとだから言っとるんやろ糖質かおぬし

        1. 匿名 より:

          オリヴィエで進化する事も考えたが現実的じゃねーな
          コアのPP回復も駄目っぽいし、素直に9Tでとは思うが進化権残ってるか・・?

          どこに書いてあるんや笑
          そもそも進化使わないppブーストあるじゃないですかぁ 9tまで待つ必要ないですよね?

  3. 匿名 より:

    進化権足りないです。
    亀ください

  4. 匿名 より:

    これで2T託宣3T託宣orアクセジェネを打てる
    5,6コスがないって理由で2枚目の託宣が腐った事が何回あったか
    進化時も機械神耐性あって悪くない進化権は乙姫とデブがいればどうにかなると思ってる

  5. 匿名 より:

    庭園下で旧ジャバの餌にでもしようぜ

  6. 匿名 より:

    サタンドラゴンを使えってことだな

  7. 匿名 より:

    やっぱ6は重いわこれ
    5ならかなり評価は変わったんだろうけど

    1. 匿名 より:

      PP回復のせいで軽くしちゃダメなんだがやっぱ6は重いわな

      1. 匿名 より:

        覇竜のスタッツ下げていいから3pp消費で出てきてくれないかな

  8. 匿名 より:

    スカサハの使いにくさを反省して多少マシになった感ある
    虹アイラ+コアorアンネするのが基本になりそう
    9pp進化はおまけみたいなもんやろなぁ

  9. 匿名 より:

    これ解凍済み財宝がある状態だとアイラは変化するのはいいとしても隣のドラゴンは6/6のまま守護必殺なくなるんやろ?絶妙に噛み合ってなさすぎるだろ…

    1. 匿名 より:

      なんで財宝と組みあわせるんだよ
      こいつの能力だけなら単品で返しづらい盤面で詰ませ易くするための効果だろ
      進化使わないなら単純にPPブーストしつつアドも稼いでるだけのカードだし

      まぁ6コスは重いがパワーはあるしドラなら使えるだろ

  10. 匿名 より:

    アイラ「レジェになればスキンになれると聞いて」

    1. 匿名 より:

      千歌「ごめんやで」

  11. 匿名 より:

    効果自体優秀だが、事故る可能性高い+機械環境+手札枯渇問題。これさえ解決してくれればトップレベル

  12. 匿名 より:

    進化時効果強いしppブーストとしてはちょっと遅いけど平均以上だし普通に強いカードじゃね…他クラスならもうちょい低コスだったろ感は否めないけど

  13. 匿名 より:

    そりゃいくらネガっても入れるに決まってんだろ
    今のドラゴン天翔ですら入れてんのやぞ

    1. 匿名 より:

      これが要らないというよりもっと欲しいのがあっただけや
      低コスドロソとか隙の少ないドロソとか

    2. 匿名 より:

      天翔は賛否ある。ワイは序盤中盤終盤手札に来られると全く使えないから結局抜いた
      アイラは今のクソザコ6コストを埋めてくれるだけでもう大助かりやと思ってる。一応今かなり多い5/○は上から食えるし

      1. 匿名 より:

        それそのスタッツ上から取れるのでかいわ

  14. 匿名 より:

    ランプ系のデッキならとりあえず採用されそうだし何だかんだアイラなだけあって優秀

  15. 匿名 より:

    なんで6pp使わないと竜出せんの?しかも進化権使わないいけないし、尚且つ今の環境機械がウジウジ沸いてるせいで6/6なんて余裕で取られるし、肝心のドロソもスルーだし。ちゃんと今の環境みてるの運営さんは、流石にネガるよこれは…ただウィッチヴァンプのレジェをしっかりとした玩具にしてくれたことは評価できる

    1. 匿名 より:

      ヴはともかくウィッチはそこそこ性能高いと思うけどな。今の軸にはいらないだけで

  16. 匿名 より:

    これでまた人気投票参加出来るじゃん

  17. 匿名 より:

    お供のドラゴン出すのに9コストと進化使うなら必殺の代わりにダメージ−1の方がよかったわ。場に出ても機械神で一掃されるのが目に見えてる

    1. 匿名 より:

      アイラにはダメージ0だから一掃はないと思うけど
      処理的には機械神でドラゴン先に死んだとして、アイラのダメ0外れるのって機械神のダメージ処理全部終わった後になるんじゃなかったっけ
      ラスワとかはそういう処理だったはずだけど

  18. 匿名 より:

    スキンになるまで何回もリメイクされる説

  19. 匿名 より:

    弱くはない
    ただ彼女は健全すぎた
    エンハ9で無償進化でもつかんかな

    1. 匿名 より:

      エンハ9で無償進化してもお供のドラゴン出てこないけどそれで大丈夫?

      1. 匿名 より:

        ロイヤル方式でPP6回復するんやろ

  20. 匿名 より:

    発表された時のスレでも思ったけど機械神1枚で覇竜とアイラ両方取れると思ってるやつ多すぎない?
    カードテキスト読めんのか

    1. 匿名 より:

      常時効果だから一応お供龍に6発当たって死んだ後ならアイラ死ぬんちゃう?

      1. 匿名 より:

        機械神でアーマードバットのラスワで出てくるプロダクトマシーンは取れないのと同じように
        アイラのノーダメ効果は機械神のアクセラが全て処理し終わった後に切れる
        と思ってたけど今考えたら誘発効果のラスワと違って常在効果だから多分覇竜死んだらアイラも逝くわこれ
        にわかで大口叩いてしまってすまない

        1. 匿名 より:

          まあ何発かはアイラに吸われるだろうし脳死で機械神打たれることは減るんじゃないか?

        2. 匿名 より:

          実装もされてないんだからそんな謝らんでもええで
          処理判定おかしくて実際は死なないかもしれないんだし

        3. 匿名 より:

          場にいる限りの効果ってなんか難しいよな
          俺が頭悪いだけかもしれんけど、進化無傷ヴィーラをガルミ進化で上から殴った時にガルミの盤面ダメでヴィーラ処理した後直ぐに飛ぶ顔面ダメがちゃんと入るの未だに「?」ってなるもん

          1. 匿名 より:

            ガルミの書き方は他TCGなら同時扱いで顔ダメ入らないから「?」ってなるのは普通
            でもこれDTCGでサイゲ産で本格スマホe-Sportsのシャドバなんだよね

    2. 匿名 より:

      クルトもそうだけど
      なんで相手の手に必ずそのカードがあると思ってんのコイツら

      1. 匿名 より:

        大体あることの方が多いからだろ
        TEPPANやら何やらで引ける可能性も高い訳だし

      2. 匿名 より:

        ドラゴンが機械神を撃たせられるタイミングはそう多くない。小粒がいないときのハルク、有利状況の乙姫、これらは横並べが多い機械デッキにはほぼあり得ない。強いて言うなら伊達ポセは立派にあり得るチャンスだけど結局手札の厚さの違いで機械神温存数が機械神を撃たせられる回数を上回っちゃうのがトカゲ、、アイラがデッキに増えても結局それは変わらない。もちろんアイラ使うつもりだけどこのカードだけじゃそこまで相性変わらないと現段階では思ってる

      3. 匿名 より:

        同じ3枚採用のカードでドロソがこっちより遥かに強いんだからアイラ持ってる前提なら機械神も持ってると思うのが当然だろうが

    3. 匿名 より:

      アルベールとアルビダの効果すら理解できんやつらが大量にいたんやぞ。期待するな

  21. 匿名 より:

    進化時疾走くらいつけろ

    1. 匿名 より:

      それよりエンハで無償進化の方が欲しいわ

  22. 匿名 より:

    進化効果はおまけでしょ
    イラスト綺麗だからプレオーブぶちこみたい

  23. 匿名 より:

    ブースト要員としては悪くはなさそうだけど後半腐って手札の肥やしになりそうな性能

  24. 匿名 より:

    天門設置後の動きとしてはめちゃくちゃ強そうやな!

  25. 匿名 より:

    リメイクされるたびレア度が上がっていく女アイラ

  26. 匿名 より:

    テトラ上から取れるのは偉いしアンネ、コアと合わせればサタンにも繋がる
    ドラゴンさんはあくまでオマケ、無いよりマシレベル

  27. 匿名 より:

    まあ普通に強い。今の三強基準だとそりゃ敵わないけど、他とやりあう分には十分。アディがこの調子って事はナーフもするんだろ?そうだよな()

    1. 匿名 より:

      運営、動きません

  28. 匿名 より:

    強いはずなのにリメイクするタイミングが否めない…今必要となっている大型優秀フォロワーやドロソが来ない限りブーストカード出しても今の最弱環境から抜け出すことは絶対出来ない。ローウェンはサタン使って楽しんでろと言ってるようなもんだわ

  29. 匿名 より:

    今のローテは5→7コスで出したいのあんまないし、6でブーストして8の方がハルク財宝牧場あるしよさげ
    んで9で下手にサタン出さずにアイラで圧かけてジェネで決められれば理想のランプだけど

    1. 匿名 より:

      スカーサハからの乙姫クソ強いぞ。場合によっては異界を統べる者とかフォルテも強い

    2. 匿名 より:

      ガルミとナイトメアジャバ忘れないで

  30. 匿名 より:

    雑魚!このゴミ出すならサタン出すわ、9ターンってモノモノファーストワン出てくるターンだぞ?正気か?

    1. 匿名 より:

      お前のドラゴンランプしないってマジ?

    2. 匿名 より:

      その理屈ならサタン出しても殺られるの確定してて草

    3. 匿名 より:

      尚更アイラ出して守護張ったほうがいいのでは?

  31. 匿名 より:

    大型は正直今のレベルより強くするとぶっ壊れる
    ドロソはそもそもランプがドローを必要とするデッキタイプじゃない
    今回のアイラやかつての竜巫女みたいな終盤も腐らない中型フォロワーが今のドラゴンには必要
    これまではこのタイプのカードは実質伊達しかいなかったから新アイラの追加は良い調整

    1. 匿名 より:

      それ。ランプはどのTCGでも右手マンになるねんな。手札が潤沢でブーストもして軽コスも強くてはもはやランプでは無い。ブーストでの消費を中盤以降の単体高コスト連打(右手依存)で捲るのがビッグマナ系列の常。

      1. 匿名 より:

        だからこそ今の環境を見ると大型優秀フォロワーが必要なんでしょ。実質ドラゴンの10コスは他クラス(エルネクを除く)だと6,7コス相当のカードばかり、スレイとジェネドラがいい例

        1. 匿名 より:

          今のドラゴン使ってて思うのは大型フォロワーは強いけど中盤が弱すぎて捲りきれないパターンが多い
          だから大型をインフレさせるよりは中型を強くして今のカードパワーの大型で捲りやすくした方が良い
          大型の性能をこれ以上上げるとバハメンコみたいなゲームになる
          後スレイとジェネドラで言うならジェネドラが6,7コス相当じゃなくてスレイが9,10コス相当後確定疾走じゃないし
          まあ実際はほぼ確定疾走なんだけどそれはヴァンプデッキ全体の問題であってスレイ単体の問題じゃない

          1. 匿名 より:

            中盤が弱い以前に今の環境トップデッキを軸に見ると後半から強くなるランプのメリットが機械の慈悲のない横並べ展開のせいでまったく生かせてないのが現実。だからといってじゃあドラゴンも機械使えよって言われてもフェイス軸になるし機械神がいる限りお手軽にポセ伊達も取られしまう事実、機械をなんとかしなければ今の機械環境に踏み込む事は到底できないと思う

          2. 匿名 より:

            大型弱くね?
            ダゴンはおもちゃだし
            ニュートくんも結局削られる
            ルナのファフニールがほしい

  32. 匿名 より:

    アクセラ託宣無し?
    懲役きつ過ぎだろ

  33. 匿名 より:

    敗北者……?

  34. 匿名 より:

    ドラゴンさんはこれで後1ヶ月遊んでろと?はあ…今のつまらん機械環境をまったく変えるつもりはないと。まあこの調子だとネクロも報われないだろうな、はよナーフしろくそ運営

  35. 匿名 より:

    ドラゴンが本当欲しいのは竜巫女って一番言われてるから…顔面回復出来るカードないとイカれ

  36. 匿名 より:

    ドラゴンが本当欲しいのは竜巫女って一番言われてるから…顔面回復出来るカードないとイカれ

  37. 匿名 より:

    ゴールドが3コスのドロソなら噛み合うし強そうだけどな
    ブースト無しの3コス闘気こねーかな

  38. 匿名 より:

    5コス3/3ならなぁ…
    とりあえずドロソとなるであろうゴールド枠に期待

  39. 匿名 より:

    ドラゴンの弱い中盤でランプしながら4/4出して3コスト分の動きができるってだけで入れる価値はあると思う

  40. 匿名 より:

    復讐バフヴ使いのワイ
    除去手段が魅惑アザゼル等のダメージスペルに依存しているため無事死亡する模様

    1. 匿名 より:

      復讐さんならカラブリ投げて、どうぞ

  41. 匿名 より:

    9コスの動きとしてはまあまあ
    俺のジャバドラに採用してあげようかな
    コスト低いからジャバの餌になるかも知れんが

  42. 匿名 より:

    ゴールドは3コスで相性抜群なのが来るぞ 悪夢みたいな

  43. 匿名 より:

    よっわ
    PPブーストしても進化権残せないから進化効果ついてる意味がないの草
    手札枯渇問題解決しなかったですねw

  44. 匿名 より:

    スキン化するまで何度でも復活しそう

  45. 匿名 より:

    ただでさえAOEに進化権使うのに、こんなのに進化使ってる余裕ないだろう。
    進化ドラでヤヴンと一緒に使うくらいしか思い付かんぞ。

    1. 匿名 より:

      ランプ+ヤヴンの動きが今まで4/5だったのが6/6になるだけでもだいぶ強化やろ

  46. 匿名 より:

    ジェネドラが進化権食うし間を取って進化権回復しろ

  47. 匿名 より:

    紫龍でドローするのにもアイラ出すためにアンネにも進化切らないといけないからな強化する気ねーわ

  48. 匿名 より:

    コイツの強みは6ppあれば覚醒になれて、そのまま覚醒のザコカードをブッパできる
    ところ。つまりザコ

  49. 匿名 より:

    肝心なのはpp6の動きだがカード足りないのにコンボの動きか・・・
    覚醒して残り3ppを有効に活用できるのはアリーザになるが、うーん
    乙姫強化と7飛ばしも微妙な感じでもやもやするわ

  50. ドラジトカゲ より:

    ドラゴンに欲しいのはフィニッシャーとドロソ
    馬鹿運営聞いてんのか

  51. 匿名 より:

    鳳凰の庭園出てれば0コス3/3+PP最大値+1
    つまりもう一つのアディショナルは庭園リメイク

  52. 匿名 より:

    いくらアイラが強くても今のドラゴンに6/4/4が置ける暇があるなら卑劣様もう少し活躍できてる筈だが

    1. 匿名 より:

      実質3コスですよこいつ。またテキスト読めん人が出たか

      1. 匿名 より:

        ドラジ顔真っ赤で笑う、クソ雑魚貰えて良かったでちゅね〜www

        1. 匿名 より:

          これで弱いってネガるドラジはどういうの期待してるんだか…

          1. 匿名 より:

            元手でpp6必要なのに実質3コスって言うのマジでやめろ印象操作も甚だしいわ 今まで強かった試しがないのに

            そもそも今のドラゴンの問題は手札と進化権の枯渇なのに

      2. 匿名 より:

        なんで3コス前提に話してんの、その間に関するデメリットもなにも分かってないだろこいつ…

    2. 匿名 より:

      エアプのドラアレルギーガイジばっかこのサイト、ドロソ問題が解決しない限りフィニッシャーでもないアイラだけでランプが復権できる訳ねぇだろ。馬鹿じゃねぇのw

      1. 匿名 より:

        これとセットで出せるカードが悉く弱いし安定して出せもしないから実質6/4/4だぞ
        弱すぎる、ブロンズなみ

        1. 匿名 より:

          ブロンズ並は言い過ぎ
          他の人が言ってるように6コスPPブーストの時点で遅い
          回復したPPでプレイするカードにしても弱いカードしかないし
          5コスだったら強かったな程度

  53. 匿名 より:

    進化効果おまけでブーストメインかと思えば6コスアクセラ無しだしよく分かんねえな 実質3/4/4だからといって後半で進化権切れたらバニラになっちゃうのはなあ

  54. 匿名 より:

    まぁそこそこ強いしデッキには入れるだろうけど今のドラゴンが弱いところが変わるわけじゃ無いからね、根本的な解決にはなってない。

  55. 匿名 より:

    今のドラを救うレベルではない。
    けれどドラが強い環境ではそれを支えるキーカードになりそう。
    次弾に期待やね。

  56. 匿名 より:

    ドラゴンは一生サタンガイジやってろってことだなw

  57. 匿名 より:

    ドラジがネガってるけど強いじゃん
    ヴァンプとウィッチには勝てないけど

    1. 匿名 より:

      ALTくらいの感覚ならめちゃ強だけどROGの感覚なら弱くはない程度の強さだと思う、インフレの波。
      せめて10PP時に無償進化でもあったらねぇ
      トカゲ大好きっ子だけど調整が明らかに失敗して迷走してるウィッチとドラゴンはもう削除した方が健全だわ

  58. 匿名 より:

    ブーストだし来世に期待カードではあるな
    今は寝てろって事だよ

  59. 匿名 より:

    巫女の役割から回復取っ払って、3ppの動きがとれるようにした感じ
    今の環境はどちらかというと終盤10点以上まとめて飛んでくる、とかだから中盤回復ってあんまり嬉しくないしコレは悪くない
    流石に弱い弱いとネガるには失礼ではあるとは思う
    高コストに早く手が届くようになれば、無駄なターン無駄な手札消費が減るし

  60. 匿名 より:

    どう見ても弱い

  61. 匿名 より:

    強いけどシャドバしてない。よってこの環境では弱い。
    異常なシャドバ連中をナーフしたら全然見かける事になるとは思う。

    1. 匿名 より:

      結局それな。
      まあアディ後は期待出来ないけど、次の新弾前とかで諸々粛清されるだろ。流石にこのままじゃメチャクチャ新弾でインフレさせないと今期超えられないだろうし。

  62. 匿名 より:

    機械神耐性あるのはえらいがドラが9ppまで進化残すのは無理だろ 6ppでのブーストはそこまでありがたくもないし残り3のくっつきじゃたいした動きないし

  63. 匿名 より:

    ドラゴン使ってるなら入ると分かりそうだけどな
    アンリミのランプドラなら確実に入る
    期待してたものとは違うけど旧アイラレベルの良カード

    1. 匿名 より:

      巫女やら闘気あるアンリミに入るわけないやろ

    2. 匿名 より:

      ほんとにドラゴン使ってる?
      エアプも甚だしい

  64. 匿名 より:

    6PPでアイラアンネで2PPあげられるしブーストいらなくなったら必殺守護ドラゴンもだせて後半も腐らない。なお進化権。でもこのカードだけ見ると十分強そうだしドラゴンにぶっ壊れが追加されまくったらこいつ強すぎ!ってなってもおかしくないと思うわ。タブンネ^_^

  65. 匿名 より:

    あきらかに今までの悪行考慮して抑えて作ってる感あるよな
    サタドラ以降ドラのシャドバガイジっぷりが全然足りてないわ

    1. 匿名 より:

      今の控えめなドラジが好きだからこのままでいいわ
      で、ウィッチ、ヴァンプとかいうクソクラスはいつになったら大人しくなるんすかね…

    2. 匿名 より:

      なおサタドラも勝率5位

  66. 匿名 より:

    実質3/4/4だし9T目に進化切って相手のフォロワー上から殴った上で6/6が2体並ぶって雑に強いと思うけどな…

    1. 匿名 より:

      今は最大PP増やすのに進化権必要な事多いからな
      当然敵倒すのにも使いたいから9までに切りたい進化が無くなってる事が多い

      1. 名無し より:

        金がくっつきの良い低コスドロソとかだと良いんだが

  67. 匿名 より:

    ウィッチがいなかったら強かった
    4ねキチチ

    1. 匿名 より:

      ウィッチいなくても大して強くないよ。

  68. 匿名 より:

    高コストで進化要求してくるカードって大概弱いんだよな

    1. 匿名 より:

      元倉木「ほう…」
      ハルク「ギャっ?」
      新モル「はたしてそうかな?」
      蟹「」

  69. 匿名 より:

    いうてこれランプ系のデッキ使うなら絶対入るでしょ

  70. 匿名 より:

    このカード自体は悪くないけど
    悪くない程度で上位クラスと戦える訳がない

  71. 匿名 より:

    金が弱かったらドラゴンはクソ雑魚継続だな

  72. 匿名 より:

    弱くても貴重なppブーストだから3積み確定だぞ

  73. 匿名 より:

    なんでや?今のドラゴンは6が弱くて8が強いからそこの部分にかなり合致するカードだしpp3回復も単体で見るとアンネ、コア、正義、アドラ、ヤヴンがあるし複数カードなら従者+炎爪or信者とかもできるしめちゃくちゃ噛み合ってる良カードだと思うが
    他にも前までは9にアンネ進化で無理やり伊達を起動させることもあったけどそれを進化権なしでも可能にできるしただひたすらにランプの安定感が段違いになると思う
    ちなみに進化時効果には期待してないです()サタン出した方が強いしサタン引けてない時の択として存在してるくらいじゃないのか

    1. 匿名 より:

      それは今のランプ使ってる人の普通よりの意見。
      ここのスレのガイ達はティア1になれるカードじゃないとゴミ扱いするやつらがいるってだけ
      ちなみにドロソ、回復問題は解決してないから残りの金がそこら辺埋めてくれれば嬉しい

    2. 匿名 より:

      決して弱いカードではないんだけどね。色々問題があるのよ
      アイラ自身が事故要因になること。いくらpp回復持ってても6コスは6コスだし。正直6コスってドラゴンじゃマジで微妙
      今抱えてる問題が解決していないこと。まだゴールドが分からんから断定はできんが、このままじゃ一番深刻な手札と進化権の枯渇する問題が残ったまま

  74. 匿名 より:

    流石に回復出来る水巫女には至らないけど単体は優秀でしょ。ドラゴンがTOG等の時に比べて足りないものが多すぎるだけで

  75. 匿名 より:

    例えば亀とか純真がローテで使えたなら評価は全然違ったんだけどな。ローテでこのカードがフルスペックを発揮するには制約が多過ぎるしそんなカード渡されて喜べる程今のドラゴンは強くないんだわ

  76. 匿名 より:

    進化込みで守る側の選択肢として見れば中々強いけど、ポセイドンとデブの2枚が大型守護として存在するのがなあ
    3・4/4の6コスPPブースト役と見て、残りの3コスでアンネローゼ進化させて次のターン一気に9ppまで行くカードとして採用しつつワンチャン必殺守護として使うのが良さげか?
    強くは見えるが、今のドラゴンがそれで戦って行けるかは微妙だが

  77. 匿名 より:

    強いかどうかより今度こそスキンになりにきてるのかなとか思った

  78. 匿名 より:

    進化残らないって意見あるけど、サタンまで進化残すのって結構ドラにとっては普通じゃね?

  79. 匿名 より:

    3コス2ドロー覚醒時3ドローor進化権回復とか来ないかな~
    そうすればアイラさんめっちゃ輝きそう

  80. オリハルコンゴーレム より:

    せめてワンドロー付けろ雑魚クラスなんだから

  81. 匿名 より:

    微妙
    スキンが本体だろこれw

  82. 匿名 より:

    苦節3年。アルドスとフィルレインに阻まれたけど、ようやくアイラもリーダースキンになれそうやな。良かったなアイラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。