天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 巨大なドラゴニュートは絶対なんかいい感じの名前なるやろさすがに
  • 巨大なドラゴニュートは進化して マゼルで使えば凄い強そう
  • 巨大なドラゴニュート強くね(笑)?
※翻訳

巨大なドラゴニュート【ドラゴン】

巨大なドラゴニュート
フォロワー コスト8 レジェンド
進化前 攻撃力7 体力4
【突進】
【守護】
このフォロワーへの2以上のダメージは1になる。
進化後 攻撃力7 体力4
【突進】
【守護】
このフォロワーへの2以上のダメージは1になる。
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)



※翻訳

華麗なるルフ鳥【ドラゴン】

華麗なるロック鳥
フォロワー コスト3 ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】【エンハンス】6;このフォロワーは進化する。
【攻撃時】ターン終了まで+1/+0する
進化後 攻撃力5 体力5
【攻撃時】ターン終了まで+1/+0する






















  1. 匿名 より:

    進化権使うとはいえ、ウィッチにぶっ刺さりそう

    1. 匿名 より:

      ダメージも軽減できて破壊耐性で握撃対策もばっちり、これで消滅でもなきゃ簡単に取られなくなったな!・・・あれ?新規で1コス消滅があったような気が・・・

      1. 匿名 より:

        ウィッチでも6ターン目に出されれば残り20枚は厳しいと思うわ
        普通に5コスで使われるだけだがスペブ妨害になれば十分仕事してるかな

        1. 匿名 より:

          5コスで使われた場合でもこっちがきついだろそれ
          コスト計算できないやつ?

        2. 匿名 より:

          5コスで使われても3コスト分ウィッチが有利なんだよなぁ

        3. 匿名 より:

          3コス分有利ってのは互いに8ppの場合はそうだけど、ブーストして出したら一概にそうとも言えないだろ
          別にだからといってこのカードが強いとも思わないけどね

          1. 匿名 より:

            ブーストの時点でリスクおってんのに5コスで処られたらよわいだろ

  2. 匿名 より:

    強いような微妙なような・・・
    進化で破壊耐性付くのは悪くないけど法典や機械神や白刃には意味ないな
    人形にも弱いし

  3. 匿名 より:

    人形やら機械神やらで簡単に取られるので弱い

  4. 匿名 より:

    ローウェンは僕が守る!

    1. 匿名 より:

      おんなじこと考えてて草

    2. 匿名 より:

    3. 匿名 より:

      助かる

  5. 匿名 より:

    まんまるの処理に困ること多いし強いんだろうか
    アーカスがちょうど落ちるしローテでは安定して使われるかな

    1. 匿名 より:

      まんまるはどっちかというとエンネアから無限に出てくるのが大きいからなぁ…
      実際エンネアが倒れるとマンマルってすごい頼りないぞ

      1. 匿名 より:

        エンネアの効果がやばいってだけでまんまるが頼りないはないわ

        1. 匿名 より:

          頼りねーだろ、エンネアがあるから実質体力3みたいな訳で
          2回で綺麗に除去できるなら大分弱いぞ

  6. 匿名 より:

    まだ30枚近く未公開カード残ってるんやね
    今日の発表枚数えげつなそう20枚くらい来るんじゃね

  7. 匿名 より:

    ドラジなんだがさすがに切れそう
    良いとこゴールドレベルでしょこれ・・
    ジェネドラも微妙だしフィルレインも出ねーし引退考えるレベルだわ

    1. 匿名 より:

      普段ドラゴン使わないのにスキン確定パックでフィルレインダブったからあげたいくらいやわ

    2. 匿名 より:

      ジェネドラ微妙はさすがに無いわ

    3. 匿名 より:

      助かる
      早く引退してくれ

    4. 匿名 より:

      ゴメンなドラゴン使ってないのにフィルレイン出してしまって

  8. 匿名 より:

    ドラゴンは新カードほぼゴミとオモチャでローテで復権できるほどのパワーあるカード来ないしアンリミでもフェイドラ無理そうやしもう終わりやな

    1. 匿名 より:

      機械フェイドラすればええやん
      ティア1とは言わんでも2、3くらいならいけるやろ

    2. 匿名 より:

      アンリミは右手ピカピカ庭園ゼルダを信じろ!

      1. 匿名 より:

        はい虚数w
        はいブローディアw
        はいカムラw
        はいリノw

    3. 匿名 より:

      多分フェイドラなんとかなると思うで
      疾走は腐るほどいるしな

  9. 匿名 より:

    生まれる環境が悪すぎるわ

  10. 匿名 より:

    うーん、白刃!w

  11. 匿名 より:

    こいつを取るのに除去カード吐かせるのが最良パターンだろうな
    進化後の破壊耐性はオマケレベルやね。スタッツも上がらんし

  12. 匿名 より:

    え…ウザっ(ネクロ並感
    こいつ突破できなくね?

    1. 匿名 より:

      犬進化か同じ耐性のマンマルをぶつける
      進化前なら破壊できる

      1. 匿名 より:

        進化切られたらマジで犬しか突破できるカードねえな
        追加カードが全部遅延コントロール寄りだから進化吐かせるのも難しいしどうすんのこれ

    2. 匿名 より:

      スケルトンとかプロダクトマシーンみたいな1/1ぶつけつつ
      深淵の夢・悪意の憑依のゴーストで割となんとかなんじゃね

    3. 匿名 より:

      むしろネクロが一番除去手段多いだろwww

      1. 匿名 より:

        進化切られてどう突破すんだよ
        除去手段多いって言うなら挙げてみろ

      2. 匿名 より:

        どうやって除去すんだよ
        アーカスも落ちるってのに
        フォロワー並べてぶつけろだのメカニカルゾンビとか言わんよな?

    4. 匿名 より:

      ライターで行けるやろ

    5. 匿名 より:

      機械ネクロならアクセラ機械神で終わりだし
      普通のネクロでも憑依で簡単に2点削れるからほぼ困らないと思うぞ

    6. 匿名 より:

      ネクロならケルベで追加ダメージ付与されたミミロコで突進すれば簡単に取れるだろ
      ppブースト先5後5でまんまるドラゴ出されたら知らんけど

    7. 匿名 より:

      イラナイさんを使えば簡単に除去できちまうんだ!

  13. 匿名 より:

    意外と強そうだけど能力といい(翻訳とはいえ)名前といいレジェンド感皆無だな

  14. 匿名 より:

    ドラゴンこれでもうあとシルバーだけか

  15. 匿名 より:

    人形とエルフに弱すぎることを除けば進化後の能力耐性付きは結構残れそうだが。
    守備型っぽい能力だけどなんとかして残って7点パンチかましたいってカードでポセとのコスト競合はそれほど問題にならなさそう

    1. 匿名 より:

      来期トップ予想の機械ヴに機械神であっさりやられるぞ

      1. 匿名 より:

        それはどんなフォロワーでも同じことだぞ

        1. 匿名 より:

          だからそれに8コス払うのは弱いっていってんだろ、わかれよ。

      2. 匿名 より:

        逆に機械神くらいしかねえじゃん
        大型疾走あるドラゴン相手に機械神なかったら7点残るとかほぼ詰みなんだが??

        1. 匿名 より:

          はい白刃
          はい法典

        2. 匿名 より:

          視野狭すぎて草

          1. 匿名 より:

          2. 匿名 より:

            ?じゃねーよ糞アスペ

  16. 匿名 より:

    ドラゴンだけど一番出されたら困るのもドラゴンだろ

    1. 匿名 より:

      それな。フィル落ちるし別の確定除去も追加されてないしで厳しい
      乙姫で返すか?一応綺麗に取れるけど

      1. 匿名 より:

        カラミティドラゴン「一息で消しとばしてやろう」

  17. 匿名 より:

    ていうかリメイク元誰だよ

    1. 匿名 より:

      ラハブらしい

      1. 匿名 より:

        何となくアルベールみたいな感じで元レジェンドカードがリメイクされると思っていたから、強い弱い以前にがっかり…

        1. 匿名 より:

          しょっぱなハデスが来たのに何言ってんだこいつ

        2. より:

          ブロンズからレジェになったユリウスにも同じこと言えるの?

  18. 匿名 より:

    フォルテでスタッツ上がれば強そう

  19. 匿名 より:

    突進持ってるのは偉いけど、正直そんな使われなさそうだな
    まぁでも弱いってことはないと思う

  20. 匿名 より:

    性能自体は悪くないが環境上位になるであろう機械ヴとロイヤルに弱いのが痛すぎる

  21. 匿名 より:

    これ破壊耐性に進化使うやついないだろ
    自分だったらスタッツも上がらないコイツに進化切るのは怖すぎる

    1. 匿名 より:

      それこそ相手によるだろ
      ウィッチなんかは進化切られるとかなり大変だぞ
      まあ次で実質1コス消滅来るんですけどね

  22. 匿名 より:

    ブロンズって能力的にもルフ鳥のリメイクか?
    エボ期のフェイスでちょっとだけ試しに採用してたから覚えてるけど、誰も覚えてなさそう

  23. 匿名 より:

    今回は両方ともドラゴンらしいレジェで満足だわ
    こういうのでいいんだよ。こういうので

  24. 匿名 より:

    ボロクソ言われてるけど実際出てきたらこっちのファッティ潰しつつ
    白刃か機械神を強要される面倒な奴だろ

  25. 匿名 より:

    楽勝でとれるクラスと全く取れそうもないクラスの差がでかすぎるな

  26. 匿名 より:

    守護持ってるのが最高にいやらしいな
    デッキによっては積み相性までありそうだし、他の進化を置いてこいつに進化切るのもありかも
    おまけで卵も産ませたろ!

  27. 匿名 より:

    天窮で倍加してムキムキにしたい

  28. 匿名 より:

    こういうときビショジで良かったと心から思う
    法典とか言う最強プライズ

  29. 匿名 より:

    これは強い
    セイントコア積みますね

  30. 匿名 より:

    エルフ➡変身
    ビショ➡消滅
    ネクロ➡沈黙、犬進化、先にマンマル置けば出されにくい
    ウィッチ➡マジック、新カードの消滅
    ロイ➡白刃、使徒
    ネメ➡色々
    ドラ➡ライブラ、進化で出したもん勝ち
    ヴ➡お願いカラミティブリンガー
    N➡機械神

    エルフとネクロとヴとウィッチとドラには取られにくいけどNに機械神あるのが痛すぎる

  31. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    これが流行るならビショで法典するしかないな
    流行りそうにないけど

  32. 匿名 より:

    来期も横に広げるデッキばかりだと思うし白刃、機械神、適当に1ダメ与えて法典とかでも取れるし無理そう

    1. 匿名 より:

      向こうから突進して来てくれるから勝手に法典圏内だぞ

  33. 匿名 より:

    ザ・ドラゴンって感じで好きだが
    レジェンドならもうちょい派手さが欲しかった笑
    (それかコスト9で7/7とか笑)

    1. 匿名 より:

      は?

  34. 匿名 より:

    ロック鳥じゃなくてルフ鳥らしいぞ。リメイク元覚えてる人どれくらいいるのかね

  35. 匿名 より:

    ほぼ確実に守護フォロワーが残る除去手段として見ても十分強いだろ
    コイツが5ターン目に飛んで来たらほとんどのクラスが対処できねえよ

    1. 匿名 より:

      その通りだよな
      じゃあポセイドン出すね…

    2. 匿名 より:

      5ターン目にpp8なんてそうそう無いんですが
      ポセが5ターン目に出てくると言ってるようなもんやぞ

    3. 匿名 より:

      こいつを5tに出すとか3ブーストしないといけないんだけど
      それまでに相手の場にフォロワー並んでるからそのまま取られてドロソの無いドラゴンはハンド枯れておしまいだよ

  36. 匿名 より:

    デブ鳥ざっこ
    出されて困るのドラゴンぐらいだろ
    ロック鳥は強いと思うわ

    1. 匿名 より:

      伊達ポセで解決するぞ

  37. 匿名 より:

    これで8コスねぇ..

  38. 匿名 より:

    せめてスタッツ1上げてあげようよ
    破壊耐性だけに進化とか・・・

    1. 匿名 より:

      2以上のダメージは1になるが見えない盲目ドラジ
      分かっててネガってるとしたら尚更やばいけど

      1. 匿名 より:

        残念ながらドラジではない
        まあ強いなら使われるだろうね

      2. 匿名 より:

        こんなんゴミもageなきゃいけないとかお金貰ってもキツイわ

      3. 匿名 より:

        なんでこいつキレてんの?ドラジに親でも殺されたの?

      4. 匿名 より:

        プレイングどうこう関係なしにネガらないと勝てないから言ってるんだけどね

  39. 匿名 より:

    相手のライオぽん置きに対して進化でこいつをあててからお祈りかな

    1. 匿名 より:

      余ったマジミサとかソニでスペブの的にされて死んでそう()レジェンドっぽくは無いけどイラストも効果も中々良いカードよね。ポセ以外にも投げられる壁欲しかったからちょうど良い。

  40. 匿名 より:

    8コス相当だけど8コス使ってまで出すのはきつそう
    横に広げられたり簡単に取られたら詰むパターンな

  41. 匿名 より:

    マゼルベイン用のおもちゃだわ

  42. 匿名 より:

    マンマル2号かな?出されたら出されたで割と困るやつ。

  43. 匿名 より:

    フェイス用の小型カードも来た
    大型疾走も来た
    耐性持ち大型も来た
    大型並べまくるアミュも来た
    これでドラゴンに求めてるのと違うとかつまらんカードとか言う奴は逆に何ならいいんだろうな

    1. 匿名 より:

      そこまで書き並べておいて分からないはずがないやろ
      肝心のメンコが入ってないやん!

      1. 匿名 より:

        元々ドラゴンはメンコするクラスじゃなかったんですが……

        1. 匿名 より:

          stdからファフニールで乙姫メンコしてただろ何言ってんだ

  44. 匿名 より:

    アンリミのOTKエルフに使うか

  45. 匿名 より:

    そこそこ強いけど今のドラゴンの問題点はそこじゃない

  46. 匿名 より:

    横展開に弱すぎるから環境的に無理だろうな

  47. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。 より:

    ロック鳥ってなんや
    ルフ鳥しか知らん

  48. 匿名 より:

    確かに機械神撃たれたらそれまでだし、横並べの環境じゃ厳しいかな
    機械神の威力高すぎるんだよね、後半になると平気で10点出してきたりするし

  49. 匿名 より:

    ドラゴンに進化するかしないか駆け引き求めるカード作るなよ
    脳死メンコする知能しかないんだからメンコカードよこせ

    1. 匿名 より:

      未だに脳死でドラゴンとか出来る訳ねぇだろ
      少しでも使ってたらそのくらいわかる
      エアプばれてんぞ

  50. 匿名 より:

    突進と守護があるなら少なくとも嘆くほどは弱くないでしょ
    機械神とかこいつに限らずどんな盤面だろうと一掃されるんだし関係ないし

  51. 匿名 より:

    ネガる要素なくね?
    アホなん?こいつら

    1. 匿名 より:

      ゴールドカードなら喜ばれてただろうけど
      レジェンド枠潰してまで欲しいカードじゃないだろ
      直前にエイラとセクヴァンの2連ガイジカード発表されてたのもあるし

    2. 匿名 より:

      ポジれる要素もなくね?
      バカなん?

      1. 匿名 より:

        こいつに処理札割いて貰えば素ダゴンが通り易くなるんだが?
        ハゲなん?

        1. 匿名 より:

          字面通りのファッティってか?まぁスタン期なら強かったかもな。ダゴンにも言えるけどこういうカードは対処札の多さ=環境での活躍なんでまー無理っすよねw

          ↑でも言ってるけど耐性が微妙に違うダゴン前の遅延くらい?まー結局運任せなのは変わらないしウィッチにはほぼ確実にとられるけど

        2. 匿名 より:

          破壊耐性あるせいで肝心の破壊札は相手の手札に残ったままだろ
          ダゴン出しても握撃の的にされて終わりじゃん

    3. 匿名 より:

      ブーメラン頭に刺さってますよ。

  52. 匿名 より:

    白刃で取られるザコw

  53. 匿名 より:

    カスカード

  54. 匿名 より:

    まーたグレアの灼熱の出番か
    8コス進化を6コス進化で取れるって考えりゃ普通にお得だしとりあえずppレースも間に合ってる感じがする

  55. 匿名 より:

    疾走カラミティはこいつで防げってことか

  56. 匿名 より:

    コスト踏み倒しが出来てないからこいつは使われないと予想

  57. 匿名 より:

    7コスならなぁ。8コスだとドラでも重いんだよなぁ

  58. 匿名 より:

    8コスのレジェンドならもうちょい強くしてほしかったな

  59. 匿名 より:

    環境が悪いだけでこのカード自体は間違いなく強いと思うんだが
    無限の小粒横並べ環境と機械神白刃みたいなバラマキダメージを簡単に使えるようにした運営が悪い。

  60. 匿名 より:

    よく見たら突進持ちか、最悪手札からのトップでも仕事できるな

  61. 匿名 より:

    7コストなら間違いなく使った
    機械神ある環境だとコスト通りの強さない

  62. 匿名 より:

    アルドスリメイクは?

  63. 匿名 より:

    決してゴミって程弱くないけど生まれた環境が悪かった
    あとドラジ以上にランプを盲信してるやついるけど2、3ターンランプしてたら相手の盤面広がってこいつの価値なくなるぞ
    こいつが強いのはAOE打った後のわずかな隙ぐらい相手によってはそんな隙すぐ埋まるし

    1. 匿名 より:

      毎回出現するドラの高コスは実質○○ターンはエアプか荒しだから気にしなくていいぞ
      性能的には5コス辺りのミドルフォロワーを上から食えれば最低限の活躍は出来るけど横並びや白刃だけじゃなく消滅にも弱いから正直活躍は難しいと思ってる。ネタレジェ筆頭ダゴンと同様、相手依存の追っかけリーチで安定感はないね

    2. 匿名 より:

      横並べしてる時にこれ出すドラジはおらんだろ・・・いや、ドラジならいるんか?

      1. 匿名 より:

        読みづらかったならすまん
        いくらドラジでもそんなことはわかってる

        だけどドラジ以上にランプを盲信してる謎の勢力が「脳死ランプ連打からのこいつが強い!!」とかほざいてるってことよ

  64. 匿名 より:

    ローラン英雄一緒にしたみたいな効果で草

  65. 匿名 より:

    まんまるみたいに必殺きかないんかよ
    普通にやばくねこのカード
    連打したら厄介な事この上ないぞ

    1. 匿名 より:

      連打なんて狙ってできるものじゃないし…
      あと破壊不可は進化だから進化権ないと普通に破壊されてしまう

  66. 匿名 より:

    マンマルに失礼だから3/3にしろ

  67. 匿名 より:

    強い気はするけどなあ
    頭7点あって守護持ってるのが偉い
    とはいえ横並べにめっぽう弱いのと、侮蔑系と相性悪いのが何とも

    まあドラゴンのわりに地味なデザインってのが色々言われる理由やろな

  68. 匿名 より:

    強い!と思ったらスタッツ上がらねぇのか……うーん……

  69. 匿名 より:

    進化でスタッツが1でも上がったら即採用だったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。