天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 庭園ゼル ダゴン相手は死ぬ
  • ダゴン必殺耐性あったら強かったなぁ
  • ダゴンを活かす方法を必死に考えたけど、無駄な時間だった

深海の覇王・ダゴン【ドラゴン】

ダゴン
フォロワー コスト10 レジェンド
進化前 攻撃力10 体力10
このフォロワーへの5以上のダメージは4になる
このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる

進化後 攻撃力12 体力12
進化前と同じ能力























  1. 匿名 より:

    ドラゴンのアディショナル両方合わせて1分ぐらいで考えてそう

    1. 匿名 より:

      酒飲みながら適当に考えてそう

  2. 匿名 より:

    ロマンは感じられるからセーフ
    ピュートーンとか乙姫とかよりゃ数段マシよ
    イラスト良し、性能にインパクトある、お膳立てすればフィニッシャーこなせる、なかなか出来の良い玩具やんけ
    アディショナルでテコ入れしようとすれば伊達みたいな訳わからんカードが生まれるだけだし純粋な強化は新弾までええわ

    1. 匿名 より:

      竜爪サタンピュートーンご存知でない!?使ってみてくれ。
      乙姫はマジでよーわからん。冥府に入れたけど

    2. 匿名 より:

      ピュートーンさんはゾーイ確定連打とかのロマンはあったから・・・

    3. 匿名 より:

      ピュートーンはともかく、乙姫よりマシなのは確か。

    4. 匿名 より:

      リントの条件満たせる
      お守り隊にバイロンのバフかかる
      ジャバに入れられる
      どうじゃ強いじゃろう

  3. 匿名 より:

    1000エーテルでよくない?

  4. 匿名 より:

    いうて除去スペルや必殺ないと詰むし、出されたら割と困るやつ

    1. 匿名 より:

      環境変わってくれたら嬉しいけど、今の上位陣って除去手段豊富だし
      こいつが出て暴れる前にケリ付けられる状況がほとんどなのでは

      1. 匿名 より:

        でもサタン着地はできてるよね

        1. 匿名 より:

          サタンは出した後が覆せるぐらい強いからな

        2. 匿名 より:

          横からだけど
          言うほど着地できないからサタドラは環境から消えてるんすよ
          そもそも置きさえすれば除去されても最低限の仕事をしたことになるのがサタンと言うカードだし
          こいつはコスト下げたりコアと併用しないと炎爪とすら合わせられないんで、サタン以上に置けないぞ

          1. 匿名 より:

            その代わり処理出来なかったら相手側からするとほぼ負け確だからサタンよりプレッシャー高いけどな

          2. 匿名 より:

            あとコキュートスデッキが勝ち確って程の強さがないのもあるな
            最強カードの伊達と合わないし強いけど無敵ではない
            本当引き次第過ぎて環境上位デッキなら弱い引き見逃さず勝ち拾ってくからな

        3. 匿名 より:

          その置いたサタン次まで残ってる?

          1. 匿名 より:

            でも大体が進化で相打ちか、2体で攻撃とかで取られることが多いからダゴン着地は割と楽だと思う

  5. 匿名 より:

    まさかエズディア並かそれ以下の物を貰うとは思わなかった
    マゼルベイン付与で10/10になったプロバハですら簡単に処理できるのに

    1. 匿名 より:

      エズディア並? エズディアエルフ使ってるけど普通に実用レベルなんだが?

    2. 匿名 より:

      エズディアなんかファンファーレで相手のライフ減らす時点で比較にならんほど強いわ
      比べるなら旧異形だろ

    3. 匿名 より:

      というかドラゴンの10コスとエルフの10コスは比べたらいかんやろ

    4. 匿名 より:

      死ねよ

  6. 匿名 より:

    天界の門で下げるしかなくね?

  7. 匿名 より:

    最初からアンリミのオモチャでしか考えられてないの草
    ローテの環境に影響ないならアディで出す価値ないやんけ!

    1. 匿名 より:

      増えたら確定除去増やされる程度の影響はある
      まぁ当たったら即死だしな

  8. 匿名 より:

    残れば勝ちのカード
    0盤面から必殺・破壊以外で取るのは難しそうだが…

    1. 匿名 より:

      今ビショのせいでみんなセラフソード積んでるし、ロイヤルや機械ネクロも必殺持ってるし。
      弱くはないが軸にするのはメンタル削られそうやな

  9. 匿名 より:

    一応エンハコア置いて
    10T目にタコ進化伊達の動きは強いと思う
    破壊・必殺・AF加速がなければ勝利確定やし
    エンハコア置く余裕あればだが

    1. 匿名 より:

      比べるよ、だって同じppに変わりないんだしエンハコア置く余裕がない上、破壊、必殺、加速が余裕すぎる問題

    2. 匿名 より:

      9パスできる状況なんぞなにやっても勝てる定期

    3. 匿名 より:

      進化切ってまで伊達使うのリソース無駄過ぎで草

  10. 匿名 より:

    ア  ク  セ  ラ  ど  こ  ?

    1. 匿名 より:

      エルジ「贅沢言うな」
      ロイジ「アクセラはロイヤルの特権」

    2. 匿名 より:

      ドラはpp加速出来るからええやろという運営の判断
      ポセで失敗した教訓を生かしてる

  11. 匿名 より:

    終戦のドラグーンとかコア使ってダゴン正宗を決めていけ

  12. 匿名 より:

    ドラゴンの特性はPPブーストとメンコなんだから、こんなつまらんカード作るな

    1. 匿名 より:

      いやまぁ庭園あるアンリミなら実用圏内やし、ワシみたいなドラジには嬉しいで。勝てるとは言わんけど

  13. 匿名 より:

    庭園→無謀→鏡で30点パンチは可能ですか?

    1. 匿名 より:

      できるで

    2. 匿名 より:

      ダゴンゼルでいいだろ

    3. 匿名 より:

      無理、鏡の効果は7コス以下

      1. 匿名 より:

        庭園で5になれば鏡かかるぞ

        1. 匿名 より:

          まじやんありがとう、くっそ今更だけどネタデッキ作るわ

          1. 匿名 より:

            いや庭園使うならダゴンゼルでええやろ

  14. 匿名 より:

    これがドラゴン海産物シリーズの親玉っぽいな

    1. 匿名 より:

      ポセイドンに鼻で笑われてそう

  15. 匿名 より:

    イかれたドラのアディショナルカードを紹介するぜ!
    ライブラを加えるカラミティ!
    3回攻撃のダゴン!
    以上だ!

  16. 匿名 より:

    リーダーの体力をHSと勘違いして出てきたお茶目な子

  17. 匿名 より:

    議論の余地なしのゴミカスカード
    ポン置きで盤面干渉できないのに残ればとか寝言ほざいてる奴、盤面更地にしつつ13/13着地する環境に放り出したら発狂しそうだな

  18. 匿名 より:

    ちょいちょいランプして守護無視10点疾走のリントですらこのザマなので残念ながら…ドラ10PPで向こう盤面0ならもしかするかもね

  19. 匿名 より:

    2託宣
    3託宣託宣
    4庭園
    5ゼルこいつでOTKできるな

    1. 匿名 より:

      託宣は2回でいいぞ

  20. 匿名 より:

    庭園ダゴンゼルは割と普通に脅威になると思うわ
    ここまで簡単なOTKは中々無いぞ

    1. 匿名 より:

      ゼルも進化するから
      守護2体貫通はやばいよね

    2. 匿名 より:

      庭園の弱いところは置いた返しにリノやメイシアでリーサルが飛んで来る可能性があるとこが変わってないのでロマンの域を出ないと思う

      1. 匿名 より:

        ジャバ「ガチャ運に賭けよう」

      2. 匿名 より:

        リノはアリアに進化切れないと厳しいから5分
        メイシアは5庭園なら自殺出来るフォロワーが少なすぎるから警戒する必要はあんまない
        粛清の一刀を別の奴につけられて死ぬんだったらサラブレをうどんに変えるだけで変わる
        ダゴンゼルよりゾーイサーチの方が強いのは確か

    3. 匿名 より:

      虚数置かれて発狂しそう

    4. 匿名 より:

      はい、ただのロマンでした。
      先見の明がないね

  21. 匿名 より:

    これが強いなら異形が強いって100万回言われてる
    ドラゴンとはいえ、10コスのこいつは扱いきれないわ

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ

  22. 匿名 より:

    俺にはただの旧異形に見えるんだが
    お前らには高評価みたいで困惑している

    1. 匿名 より:

      パワカと書いてあるだけマシだ。
      沼の主みたくローテ、アンリミどっちのエルフにも使われないようなレジェよりは浪漫デッキ組めるだけ良いよ。

    2. 匿名 より:

      高評価ではねえよ
      でもまあ旧異形がドラゴンにあったらもうちょい活躍できてたかもな

    3. 匿名 より:

      おもちゃの王様庭園と疾走付与のゼルってカードがあるドラゴンで使えるなら異形も全然評価変わるが?
      あ?ローテで使えるかどうかだって?使えるわけねーだろ

    4. 匿名 より:

      3回殴られないと死なないし守護1枚で止まらないし3面除去できる
      進化なきゃ動けないし確定除去で詰む弱点は一緒だけど旧異形よりは強い

      1. 匿名 より:

        それは8コスと10コスの違いから来るものだし
        コスト比のカードパワーは同レベルだと思う

  23. 匿名 より:

    大体10コスを処理するのに5コスで済んでしまうこいつの構造に問題がある
    ディスアドがでかすぎる

    1. 匿名 より:

      ドラゴンも伊達や吐息で大型を簡単に処理してきたんだし何を今さら

      1. 匿名 より:

        それとこれとは別だろ
        論点すり替えんな

        1. 匿名 より:

          何にキレてるの?
          10コスを処理するのに5コスで済んでしまうって話だから、例としてドラゴンのカードからおおよそのデッキに積まれている伊達やフィルレインを挙げただけだろ?

          伊達やフィルレインに文句つけられたとでも勘違いしちゃったやつかな

          1. 匿名 より:

            こいつ、頭悪そう

    2. 匿名 より:

      ダゴンだけで戦ってるわけじゃないし残ったら勝つんだから当たり前だろ何言ってんだ

  24. 匿名 より:

    今のドラゴンの高コストレジェのなかでは一番強いやろ
    ドラゴンの高コストとか昔からおもちゃしかないけど

  25. 匿名 より:

    俺の中ではドラゴンってこうだと思うんだけどな
    ランプしてデカイやつをドン!
    今の2コスレジェンドとか入りまくってんのは性に合わんわ、ドラゴンってそうじゃないだろと

    1. 匿名 より:

      言いたいことは分かるんだけどコレジャナイ感がすごい

    2. 匿名 より:

      俺も個人的にはドラゴンはこうではあってるんだが

      これまで回復持ってるビショでしか活躍できなかったフォロワーのダメージ軽減と進化権なかったら出したターンマジで案山子な能力の10コスがあかんわ

  26. 匿名 より:

    10/10処理出来ずにターン返した時点で詰みなんやからチョイスない代わりにちょっと死に辛いけどリント貰ったようなもんやけどな
    3回攻撃とか受けに回ってこいつに進化切った時にしか使い道ないやろ

  27. 匿名 より:

    庭園ダゴンゼルはゾーイとダゴンのサーチが丸ごと競合する上に、ゾーイと違って2(3)枚揃わないとマトモに機能しないから玩具だぞ
    ガチ運用するつもりなら、単体で守りながら攻められる上にウルズでのOTKプランもある従来のゾーイサーチ型庭園の方が数段マシ

    1. 匿名 より:

      いやサーチ可能な時点で恵まれてるだろ

  28. 匿名 より:

    言うほど弱くはないと思うけどな、強いかは微妙だが
    現環境は確定除去はあっても2種類ぐらいだから相手が他に撃ってたら残ってないこともあるだろうし
    守護1枚は退かせられる若干の除去耐性がついた異形なんだから、出されると結構しんどいぞ(除去れないとは言っていない)

    1. 匿名 より:

      相手がこいつに確定除去切ってきたとしてもその地点でppかなり消費してるから次にこっちがまた好き放題動けるしな
      まぁ…ドロソもあんま無く顔面守る力もそこまで高くない今のドラでそこまで上手くランプ出来るかは…ナオキです…

      1. 匿名 より:

        これ着地したときに相手の盤面に触れないから残した敵盤面にリンチされて終わりだろ
        こっちが支払うコストは10なのに対してナノやヴァーナレクビッグソウルみたいな3コスト相当で処理された上に残りのppで好き勝手されてgg

        1. 匿名 より:

          ビグソやヴァナーレクはともかくナノの場合は手札からだと最低5ppプラス進化権必要だけどな(レイサム後は除く)まぁそもそもこいつは不利を有利にするカードじゃないからそこは割り切るしかない。

          1. 匿名 より:

            ドラゴンなんでも高評価ロイヤルのカードはないかと理由つけて割り切るしかない笑ロイジ乙

          2. 匿名 より:

            なんか誤字ってる気がするししかもこのカード誰も強いとすら言ってないのになぁ…アレルギーは朝早くからご苦労様

          3. 匿名 より:

            ナノも靴はかせりゃいいだけだから進化権とかいらんよ

  29. 匿名 より:

    7ターン、8ターン目くらいに伊達ポセの後にこいつぶん投げられると大抵のデッキは禿げ上がるし言うほど雑魚ではないとは思うが…そんなには強くはないだろうなぁ…

    1. 匿名 より:

      大型連打で処理札切らせるぜってのはドラゴンらしいけどそれならサタンで良くねってなるのがなあ
      そしてサタンドラゴンの強さを基準にドラゴンというクラスが調整されるから大型連打ランプドラが活躍する未来が見えん
      まあドレイク伊達みたいにドラゴンフォロワーを対象にする強カードがもっと来れば違うのかもしれんが
      一応安定して2コス減らせて伊達ダゴンが出来るようなら強みになるか

      1. 匿名 より:

        サタンの場合それ自体がリーサルじゃないけどコイツは取らなきゃ勝ちを突きつけられるからな。

  30. 匿名 より:

    コスト下げる前提で伊達ぽせと伊達ダゴン連打するしかローテでしか使えないわね。
    まさか、伝令とドラグーンさんが活躍できる!(気がする。

  31. 匿名 より:

    ドラゴンにゴミばかり渡すな

    環境みてんのかクソ運営!

  32. 匿名 より:

    鏡使って無謀とダゴンでotk、相手は死ぬ

    1. 匿名 より:

      鏡の世界は7コス以下だぞ

  33. 匿名 より:

    悪夢ジャバリントデッキを悪夢ジャバダゴンデッキにするとか?
    リントの10点確定の確実性がなくなる代わりに条件満たすことを考えなくて良くなってフォロワーをもう少し採用出来る
    相手の確定除去が切れれば勝てるという玩具デッキにはなれるかな
    ジャバがサタンと相性悪いから一応サタンではなくダゴンを選ぶ理由にはなる

    1. 匿名 より:

      リンド入れられてるのはその10点疾走が大事だから採用されてるんだぞ
      ジャヴァで2回顔面削ってリンドでとどめどっちみち体力10より上じゃなかったらリンドの方が優秀それこそそのターン動けるしなダゴンなんて入れたら安定しないデッキがさらに不安定になる

      1. 匿名 より:

        ジャバの役目が微妙に変わるのよ
        それだと生き残って顔面削ってもらうのに期待するわけだけど
        ジャバはもう確定除去で落とされる前提で、盤面処理しつつ確定除去減らしてダゴン取れなくするのが仕事って風になる
        リンドの準備のための動きが必要なくなるからポセ普通に出したりしてもいいし中コス以上のフォロワーなら増やしてもいいだろう
        どっちにしろリンド次落ちちゃうしジャバデッキの次の選択肢としてありかなって話

  34. 匿名 より:

    ドラゴン使ってないからわからないけどそんなに弱いかな?相手のリソース大幅に切らせられるし、確定除去に弱いのは大型の性だけど残ればゲーム終了のカードに破壊体制つけるのはナンセンスでしょ。開闢みたいに条件キツくないし。

    1. 匿名 より:

      間違いなく弱い部類よ。今のランプって盤面取るの結構しんどいからこいつを最速で置きに行ったところでってなる
      ただ残った瞬間勝ちだから伊達ポセとかで一回リセットした後に出るこいつはウゼェと思う

    2. 匿名 より:

      ダゴン出せる時間に相手がフォロワー出てないなんてありえないしそれこそ10コスト出せるタイミングなんてフォロワー2体は出てるレベル
      そこから体力10なんて普通にフォロワーやスペルで取れるしなんなら聖獅子対策に入れてる熾天使やロイなら場にいるフォロワー剣舞ヴなら3コス払うだけで顔面殴りながら除去とか片手間に処理できる

    3. 匿名 より:

      10コス使って出してもお手軽片手間除去されつつ盤面広げられて終わり!w

  35. 匿名 より:

    残ったら~って言うけど、こんなん残って帰ってくると思えるのがすげえよ
    お膳立てしまくって相手が温すぎる対応でやっとこさって、それ十中八九こいついなくても勝ってるだろ

  36. 匿名 より:

    アンリミなら庭園置いてゼルダゴンとかは結構実用レベルのヤバさだと思うけどな
    キーカード3枚で最速7「PP」キル可能だしリモチェキや無貌超越とかより10倍楽だろ
    今のドラの除去性能だと庭園置くもの相当楽だし

    1. 匿名 より:

      パーツ揃えるの辛いけどやってみたらエアプくん

      1. 匿名 より:

        回せばわかるがパーツ揃えるのは難しくないぞ
        問題は7PPまで生き残れるか
        アグロ以外には9割勝てると思うわ

    2. 匿名 より:

      ゾーイでいいやん

      1. 匿名 より:

        ゾーイと違って決まればその場で守護2枚くらいまでは吹き飛ばしながら顔面に20点通せるんだから全然違くね?

  37. 匿名 より:

    今のカード傾向に反して珍しくクソ雑なカードだな
    取られなかったら勝ちっていう

  38. 匿名 より:

    ドラゴンのアディショナルっていつもどっちかはめちゃくちゃ強いイメージあったけど今回両方ダメとは

  39. 匿名 より:

    必殺耐性あればとか言ってるやつらはガイジかよ

    1. 匿名 より:

      オメェだよ

      1. 匿名 より:

        顔真っ赤やぞwww

  40. 匿名 より:

    実質バニラ
    クソザコだけドラゴンに渡される不遇クソザコクラス

  41. 匿名 より:

    ヴァーナレクのえさ

  42. カイト より:

    ドラジざまぁw今まで散々環境トップに立ち続けた罰だよ、受け入れろ雑魚がwww

  43. 匿名 より:

    ようやく開闢を上から取れるカードが追加されたな(白目)

    1. 匿名 より:

      ジライヤとか…

  44. 匿名 より:

    twitterに庭園ダゴンは俺が考えたんだー!って発狂してるやついて草

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。