天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 進化68はまあまあだけどヨハンと組み合わせればかなり強そう
  • 新弾ウィッチ。機械生命体。お手軽ドロー。
  • ウィッチに機械カードどれくらいあったっけ

マシンブレードソルジャー【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト6 シルバー
【タイプ】機械
進化前 攻撃力4 体力6
【攻撃時】相手のフォロワーすべてに1ダメージ。自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら、1ダメージではなく2ダメージ。
進化後 攻撃力6 体力8
進化前と同じ能力



メカニカルソーサラー【ウィッチ】

新カード
フォロワー コスト4 ブロンズ
【タイプ】機械
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】 自分の他の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
進化後 攻撃力5 体力5




機械生命体【ウィッチ】

新カード
フォロワー コスト2 シルバー
【タイプ】機械
進化前 攻撃力3 体力1
自分が他の機械・カードをプレイするたび、カードを1枚引く
進化後 攻撃力5 体力3
進化前と同じ能力



白きレインディア【ビショップ】

新カード
フォロワー コスト2 ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力2
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ターン終了まで、そのフォロワーは「受けるダメージは0になる」を持つ。
【ファンファーレ】【エンハンス】7: +4/+4して、「次に受けるダメージは0になる」を持つ。
進化後 攻撃力4 体力4
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、ターン終了まで、そのフォロワーは「受けるダメージは0になる」を持つ。





















  1. 匿名 より:

    一瞬カムラに見えた

    1. 匿名 より:

      よく見ると全然似てないのに何故か俺も見た時カムラリメイクかと思ったわ

  2. 匿名 より:

    角兜の王が死ぬがよいって叫んでるぞ

    1. 匿名 より:

      なんたる不敬

    2. 匿名 より:

      ではさらばだー!

    3. 匿名 より:

      バーン含めてリーパーと相打ち取ろうとして隣のスケルトンが巻き添えで死んだからリーパー君成長しちゃって逆に上から取られたのが未だに印象に残ってる

  3. 匿名 より:

    亀、砂時計、蛇神落ちるのに詠唱アミュ追加なしとかうっそだろお前

    1. 匿名 より:

      なんか虎出して2点出すのが追加されたじゃろ?

    2. 匿名 より:

      ビショはマジでコンセプト捨ててるからな 本当にアミュ追加されない

      1. 匿名 より:

        コンセプトを捨ててるのはビショだけじゃないからセーフ。

    3. 匿名 より:

      亀DBNじゃ?

      1. 匿名 より:

        ごめんCGSだった

  4. 匿名 より:

    色違いマナエルクかと思った

  5. 匿名 より:

    ウィッチは駄目みたいですね

    1. 匿名 より:

      マナリアフレンズの売り上げ次第で次の次くらいから壊れるから買いまくれ

    2. 匿名 より:

      いや、むしろウィッチヤバいだろ
      機械全部にキャントリつける低コスとデモスト飛ばしてくる4/3/3とかこの二枚だけで食ってけるわ

      1. 匿名 より:

        機械レジェのリーダー効果的にももっと低コス機械がほしいとこだな

      2. 匿名 より:

        それ
        特に4コスのは剛拳の面影を感じる

    3. 匿名 より:

      俺も弱いよりの評価だわ
      全体的にヘルスが低いせいでロイビショヴの展開力についていけない、まともなaoeがない、展開力がない、フィニッシャー不足。
      強い要素が今のとこ見当たらないな、残り一枚のレジェンドにかけるしかなさそう

  6. 匿名 より:

    進化使うけど高スタッツ嵐の槍使いみたいな動き出来てよさそう

  7. 匿名 より:

    ウィッチは機械プレイする度にリペアモード手札に加えるとかやらないと機械足りなすぎるでしょ、フォロワー主体だから他と違って今までのカードが使いづらすぎる

  8. 匿名 より:

    レインディア、ぱっと見強そうに見えるけど実際は2pickなら…程度の評価に落ち着く気がする
    ファーストワンみたいに同時に大量のカード進化させれるなら話も違うんだろうけど

  9. 匿名 より:

    レインディアアンドロメダで完全無敵
    わるミラと合わせて実質伊達政宗
    でも弱そう

  10. 匿名 より:

    鹿つえーな
    今回の2コスエンハ持ち他のフォロワー進化シリーズで一番強いんじゃないの
    ロレーナと合わせて4コスの動きとしては割と優秀だと思う
    まあ機械軸やるなら枠無さそうだけど

    1. 匿名 より:

      鹿くそつよマンよね
      いい相方いないけど
      雑に出せるのがいいわ

    2. 匿名 より:

      今回の2コスエンハシリーズは2/1/3がエンハで+4/+4で2/2/2だと+3/+3なのかと思ったら
      ビショのだけ2/2/2でも+4/+4なんだよな
      この格差はどういう基準で決まってるんだろう

      1. 匿名 より:

        コンボ成立時に稼ぐアドの差じゃないの
        他はステアップやらドローみたいに直接勝ち筋に絡む能力ばっかりだし

  11. 匿名 より:

    結局ヨハンとシナジー持ってるのはマシンブレードだけか
    しかも大して強いシナジーでもないし
    普通にヨハン入れない機械大量展開の大将軍の方が強そう

    1. 匿名 より:

      大将軍入れるならヨハン入れた方がいいだろアホかよ

      1. 匿名 より:

        ヨハンのほうがいい点一つもなくてワロタ

        1. 匿名 より:

          えぇ…
          大将軍入れた上で入れろって話に決まってるだろ文盲ガイジかよ…
          ヨハンをフィニッシャーかなんかかと勘違いしてるんか君?

          1. 匿名 より:


            まあたまにそういうアホおるよな許したれ

          2. 匿名 より:

            大将軍入れるならヨハン”も”入れた方がいいだろアホかよ
            の方が親切だぞ

        2. 匿名 より:

          勘違い恥ずかしw

        3. 匿名 より:

          君はシャドバじゃなくて国語の勉強をした方がいいと思うで

        4. 匿名 より:

          こういう脳死で勘違いしてコメント打っちゃうのシャドバユーザーらしくておもろい

      2. 匿名 より:

        トランプルとかスマッシャーとか展開カード増えて大将軍の価値上がってんのに
        それを超えるヨハンの魅力なんて何にもありません

        1. 匿名 より:

          いやガイジかよ大将軍入れた上でトランプルの条件にもなるヨハンでさらにはコスト下がってる大将軍の条件達成にも役立つヨハンは入れた方がいいって話だぞ
          アスペは死んでくれ

        2. 匿名 より:

          こいつと上の勘違いニキ同一人物っぽいな

        3. 匿名 より:

          そこまでわかってるのになぜ炎獅子とヨハンを組み合わせるという発想が湧かないで勘違いしてしまうのかガイジの考えには理解しかねる

      3. 匿名 より:

        何言ってだこいつ ヨハン入れた方がいい理由は何?言ってみろ 

        1. 匿名 より:

          次のロイヤルは機械軸にレイサムと大将軍を入れた構築が主流になると思うよ、既存の構築とどっちが強いかは知らんけど、その上でトランプルの条件にもなってなおかつマシンエンジェルとトランプルによってコストを容易に下げられるヨハンを入れない理由ってないと思うんだが、炎獅子のカウント進めるのにも役立つし大将軍との相性もいいんだが

        2. 匿名 より:

          ヨハン入れないとそもそも機械が足りん
          後攻4ターン目にフォートレスからトークン出なかったら悲しすぎるわ
          ロイヤルの機械とクッソ相性の悪い機械神とか使うなら知らんけど

    2. 匿名 より:

      トランプルの効果発動するならガチガチの機械に寄せないといけないじゃん。ふつうにヨハン入ると思うんだが

    3. 匿名 より:

      マシンブレード入れずにヨハンだけ入れても十分使えそうだと思う
      展開出来る機械多いし

    4. 匿名 より:

      Nに思ったより機械が少ないせいで、ヨハンもこいつも入れないと
      4ターン目にフォートレス条件達成する確率かなり低くなるぞ
      強い弱い関係なしに機械大量展開したかったら必須
      Nエルがちょっとクラスカード欲張っただけで動かなくなったのを思い出せ

  12. 匿名 より:

    6コスト指揮官で使いやすいの来てくれたら誓い強化になったんだけどなー

  13. 匿名 より:

    土ブロンズ2枚の焼き直しのゴミ貰って終わり?
    OOTの時もくず鉄とステラの焼き直しだったし昔のカードの上位互換を頑なに作らないのいつまでやるの
    ほんと土にはゴミとレジェンドしか寄越さなくなったな

  14. 匿名 より:

    鹿強いけど、欲しいのはアミュなんだよなぁ

  15. 匿名 より:

    ウィッチ、残りレジェがギガキマクラスのフィニッシャーでも
    AOEないから一弱で決定してるわ

    1. 匿名 より:

      グレアでも使ってろってこった

  16. 匿名 より:

    鹿は結構優秀だな、エンハは邪魔だが2コスなのが偉い
    手札に2枚以上機械カードがあるならシリーズは今のところ評価出来ないな
    少なくとも半分は機械カードで組まないとまともに機能しない気がする

  17. 匿名 より:

    進化するたびアンドロメダはヤバくない・・・?

  18. 匿名 より:

    4コス3点は強そうに見えるけど押し付けられないとどうしようもないのは転輪の時にわかってるから横並べに対応できないだろうな
    環境が変わるまでは弱い

  19. 匿名 より:

    マシンソルジャーは盤面にプロダクトマシンが1体残ってるだけでも
    6/8をそのまま残せる可能性あるのはつえーな
    小型にぶつかってAOEで倒してから、プロダクトマシンで残り体力3だったフォロワーにぶつかれば
    無傷でマシンソルジャーを残せるし、ヨハンよりトランプルとスマッシャーと相性いい

  20. 匿名 より:

    機械生命体!?
    ウィッチのレジェンドはエイリアンですか??

  21. 匿名 より:

    機械生命体、体力を1にするあたり弱くしようという意図が伝わる

  22. 匿名 より:

    ウィッチのレジェってエラスムスなん?
    ドラゴンにはフォルテきたし

    1. 匿名 より:

      その理論だとネクロのレジェがモルディガイにならない?
      まあ何かしらのリメイクカード来るとは思うけど

      1. 匿名 より:

        もうモルは来たろ
        ルピスキンで唯一残ってるのがエラスムスだからエラスムスが来るんじゃないかと言われてるわけで

        1. 匿名 より:

          エラスムスは一番早くボイス付きで再録されただろ!
          ちょちょいとな!(なお本体は出てこない)

  23. 匿名 より:

    鹿はバロン進化に合わせると必殺以外じゃ取れなさそう

  24. 匿名 より:

    リーシャとディオネ入りの簒奪マシンロイヤルは
    AOEだけでとんでもない点数飛ばせるようになるな
    盤面対応型のコントロールロイヤルも作れそうだわ

  25. 匿名 より:

    機械生命体も機械魔導もケツ低いから長持ちできないよう作られてて軽い機械を手に入れる手段も乏しいからウィッチは本当に終わるんじゃないかな
    バフ当番担当か?

  26. 匿名 より:

    バロンに合わせて鹿を出されるだけでも詰むリーダーいるでしょこれ

    1. 匿名 より:

      ウィッチですね

  27. 匿名 より:

    アンドロメダ「は?」

  28. 匿名 より:

    ネクロの比じゃないくらいウィッチ終わってんなぁ
    最後のレジェがビショップ並に壊れてないとアディショナルまでお休みかな

  29. 匿名 より:

    マシンソルジャーは靴とも相性いいな
    機械展開カードは充実してるし進化切れた後の盤面の取り合いで強くなれそうだ

  30. 匿名 より:

    剛健の用心棒もどきいっぱいいるな今弾
    先行ゲーがひどそう

  31. 匿名 より:

    ウィッチの機械ゴルレジェがゴミだったから大体察してたけどまぁ無理よね。フィニッシャーになれるカード貰ってない時点で機械ギミックあるカード全部ゴミ同然だわ

  32. 匿名 より:

    ウィッチのもう一つのレジェンドはドロシーリメイクだから(震え声)

  33. 匿名 より:

    土とスペル軸ずっとデフレし続けてる
    可能性すら見出せないやつばかり渡されてる印象やわ

  34. 匿名 より:

    ウィッチ無理やろ
    展開力じゃどこにも勝てんしAOEないしフィニッシャーないし
    4つある軸全部死んでんじゃん

  35. 匿名 より:

    来期ウィッチが使えるAoE
    ストームレイジ(5コスでしかも1点)
    プロバハ(7コス3点)
    グレアの灼熱(3コスだが進化権要)
    グラス(1点)
    デモンフレイムメイジ(ゴミ)
    機械神(ウィッチに機械展開カードなし)

    お疲れ様でした

    1. 匿名 より:

      ノヴァフレ返して…

    2. 匿名 より:

      フラムグラスにすれば7点とばせるから・・・

  36. 匿名 より:

    ビショだけハズレなし
    マジでふざけるなよおい

  37. 匿名 より:

    アンドロメダちゃんPVでもいい扱いだったゴールドの癖にブロンズのトナカイごときに負けてて恥ずかしくないの

  38. 匿名 より:

    ウィッチ死亡確認

  39. 匿名 より:

    ヨハンと組み合わせてくださいって言わんばかりの効果だね

  40. 匿名 より:

    普通の人間なのに機械を使ってるってだけで機械タイプなのはどうなんだ・・・

    1. 匿名 より:

      ドラゴン水族館よりガバガバじゃないからセーフ

    2. 匿名 より:

      明らかに機械なのに機械タイプ付かない既存カードよりはまだ分かるから・・・()。

  41. 匿名 より:

    機械導入でクラスの色が薄くなったな

    1. 匿名 より:

      やっぱり頭ワンドリの再来になりそうやな・・・。

  42. 匿名 より:

    アミュレット追加されなかっただけでネガるなビショジ
    Tear1なんだから我慢しろ

  43. 匿名 より:

    ビショカスだけパワーおかしくない?
    明らかに不遇クラスとデザインレベルでパワーが違う
    同じパックにしちゃいけないレベルやろこれ

    1. 匿名 より:

      いつも道理じゃねーか。

      1. 匿名 より:

        そろそろ学習しろと

    2. 匿名 より:

      これまでビショが不遇クラスだった件について

    3. 匿名 より:

      で、またアホみたいに1ヶ月でナーフ入るんだろ?
      運営は脳みそが腐ってんのかな

  44. 匿名 より:

    とりあえず4月末のメンテでウィッチのどのカードがバフされるか予想しよう
    僕は災厄獣の素のスタッツが3/3になってエンハンスが7になると嬉しいですね

    1. 匿名 より:

      ミラ(17歳)がコスト6に復帰かな
      それでも知識なしマナリアがTier1に返り咲くのが難しいぐらいに回りがインフレしとるし

    2. 匿名 より:

      ポンコツハンナさんを3コスにしよう(提案)
      これでエリート生徒会長ハンナさんの誕生だ

  45. 匿名 より:

    さすがに最後のビショブロンズ一枚はアミュやろ…そう思っていた時期が僕にもありました

  46. 匿名 より:

    ここまでAoEが無いとギガキマクラスのフィニッシャー来てもどうにもならんだろ
    知識消えて序盤も弱くなってるのに

  47. 匿名 より:

    後はかもでドラ金発表してラストにみかんでウィッチ虹か…ドラ金はインドラスペルでディスカでもしててくれ

  48. 匿名 より:

    ウィッチはルゥリメイクやろな…

  49. 匿名 より:

    マシンロイヤル構築むっず
    大将軍も絡めようとしたら枠がマジで足りん

  50. 匿名 より:

    なぜに鹿とアンドロメダ比べてるやついるんや?効果別物やろ

    1. 匿名 より:

      メダが進化したところで殴れるフォロワーは限られてるわけで
      0ダメにしたいカードが進化で無傷で残るのがメダより汎用性高いっつう話でしょ

  51. 匿名 より:

    ロイヤルこれ手札足りるんか?
    二枚以上のコンボ多いからカツカツになりそう

    1. 匿名 より:

      そこがきついよね
      詰め切れない気がする

    2. 匿名 より:

      二枚以上のコンボってこれとグローリートランプルしかないんだけど多いとは?
      てかヨハンとマシンブレードのコンボはこの二体を盤面に出してて圧力かけてるんだから枯渇も何もなくね?出さない手段もあるんだから
      少なくとも現状の構築でクイックブレーダーを入れてるロイヤルみてその意見が出るのは謎なんだけど

  52. 匿名 より:

    正直まともな詠唱がもらえないとは思わなかった
    となるとローテはけっこうガチで天狐か聖獅子ぐらいしかまともな勝率出せなさそう

    1. 匿名 より:

      リモニウムラピスの新軸機械はどーやろな…いまいち組めるのか解らん
      安定は天狐か相変わらず聖獅子やろなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。