天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • セレスもレジェで帰ってきたか
  • セレスがレジェンドになってる・・・
  • セレスのスペルあれば7コスでファフが飛んでくるのか……
※翻訳

永遠の花嫁・セレス【ネクロマンサー】

新カード
フォロワー コスト5 レジェンド
進化前 攻撃力1 体力4
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
【交戦時】交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。
【ファンファーレ】 永遠の誓い1枚を手札に加える。
進化後 攻撃力3 体力6
自分のターン終了時、自分のリーダーを3回復。
【交戦時】交戦する相手のフォロワーに3ダメージ。




※翻訳

永遠の誓い【ネクロマンサー】※トークン

新カード

スペル コスト6 レジェンド
手札のネクロマンサー・カードすべてのコストを-2する。




※翻訳

機械魔導の巨像【ウィッチ】

新カード
フォロワー コスト3 ゴールド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力3 体力2
このカードを除く機械・カードを使用するたびに、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
進化後 攻撃力5 体力4
このカードを除く機械・カードを使用するたびに、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
【進化時】リペアモード1枚を手札に加える。



※進化後の効果追記しました

リペアモード【ニュートラル】※トークン

リペア

スペル コスト1 ブロンズ
【タイプ】機械
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を1回復。
そのフォロワーが機械・フォロワーなら、1回復ではなく3回復。

























  1. 匿名 より:

    ゴーレムはまあまあ強い
    セレスはケルべロスでいい

    1. 匿名 より:

      コスト同じなだけで役割まったく違うだろw
      お前は最初セレス使わないけど人のデッキ見てセレス入れるんだろうな

  2. 匿名 より:

    セレスつっよからの機械くっそ弱くて笑う
    いつになったらウィッチは無条件3コスチョイスフォロワーもらえるの?

  3. 匿名 より:

    永遠の誓い打つ暇ある?(素朴な疑問)

    1. 匿名 より:

      打つ暇無いんじゃ無い。打つんだよ
      その後ばっこり宇宙ムーヴしていけ(アンリミ限定)

    2. 匿名 より:

      手札に2コス以下のネクロ「カード」なら0コスで撃てるから盤面濁せるからまだ出せる
      7tにファフブン投げたいなワイは

    3. 匿名 より:

      アンリミなら不死者のおかげで余裕だけどローテはきついっすわ
      更地なら打った後並べられてもファフとか出来るけども

    4. 匿名 より:

      ネクロは 2コス固めだから6コスで使ったあと10コス分盤面並べることも出来る
      ついでに次のターンにグレモリーで奇襲出来る

      1. 匿名 より:

        2コスなら0コスでだせるとか言うけど後半に2コス連打するほど手札稼げるならもっと勝ててるから…
        アンリミは知らん
        まあ本体強いからいいけど次もアーカスですねこれ
        ところでネクロの進化踏み倒し枠どこ?

        1. 匿名 より:

          今弾の内容的にアーカス使うメリットあんまりなくない?
          今でもアーカス抜きミッド使われてるし
          低コスで固められないと大してメリットないのよね
          今更悪戯入れるのもな
          マシンエンジェルとかミッドでも取り敢えず2コス枠に出来るけどアーカスの弾にはならんもの
          疾走欲しいだけならフェリオーディン素出しでもいいし

          1. 匿名 より:

            消滅AOE飛んでくるからミッドでは相手の顔全く触れないまである

          2. 匿名 より:

            ミッドレンジが機能するのは並べに於いてそのクラスが他者より優秀であることが前提だけど
            今回見てるとケルベロスとレディ・グレイ以外は勝てない気がする
            あとケルベロスのバリューが下がる気がする
            困ってアーカスに走りそう

          3. 匿名 より:

            元々1〜4コスまでは実質バニラだからね
            ミッドレンジって存在自体、高コストのカードのマナレシオ>低コストのカードのマナレシオっていう前提の基に成り立ってるわけだけど、なぜか低コスト同士ぶつけ合うと全てアドとられるクラスだから、中〜高コストのパワカが他クラスに配られまくるともう序盤の差を埋めることすらできずにそのまま負ける

    5. 匿名 より:

      とりあえずミントとかでロマン求めてデッキ作るわ、それとこれ使えばタルタルも素で出せるのね

      1. 匿名 より:

        今でも10ppで出せるカードだし、3/3守護が並ぶからパワー落ちるけどね。墓地はいらなくなるけど。

    6. 匿名 より:

      2コスが手札に3枚あれば(震え声

      1. 匿名 より:

        普通に出せばいいだけだろ!

    7. 匿名 より:

      手札の2コスは出し放題になるからそこまでのロスにはならんと思う

    8. 匿名 より:

      7Tに9コス出したり7コスと4コス出したりできること考えたら6T2コス1~2枚しか出せなくても無理したくなるわ

  4. 匿名 より:

    新セレスは環境や人それぞれによってケルとの採用変わるが
    俺は今の環境だと新ケルより強いと思うわ
    コスト6のスペルもロマンがある

    そして改めてコスト0でたくさん入手しやすいリモニウムの救済はぶっ壊れ
    ナーフ確定だと確信した

  5. 匿名 より:

    6コス払えば0コスでフェリを出せちまうんだ

  6. 匿名 より:

    ゴーレム「触れたいのですか?」

  7. 匿名 より:

    やったぜ

    スキンも欲しかったよちくしょぉぉぉ!

    1. 匿名 より:

      逆に考えるんだよ、また投票できると
      グレモリー、セレス、エンネア、ファフニール、ゼベット、タルタロス、人気投票はこの辺か

      1. 匿名 より:

        誠実な挨拶が出来る12コススキン化とか俺得過ぎる
        なお現実

        1. 匿名 より:

          タルタロスは意思疎通無理出来てると言うのか…?

      2. 匿名 より:

        その中ならファ!?フニール安定だろw

      3. 匿名 より:

        ???「…………」

        1. 匿名 より:

          ルルナイ君はある意味人気だから…
          でも相手が悪い

  8. 匿名 より:

    いかにリモニウムが異常なテコ入れ性能してるか分かる
    セレスは本体が主流だろうな、交戦3ダメ終了時3回復はかなりエグいし

    1. 匿名 より:

      正直次の弾小粒横並べカードばっかだから取れる気がしない…

      1. 匿名 より:

        スタッツ変わってないから前と大差ないよ

        1. 匿名 より:

          体力6で上から取れてたのが体力7じゃないと上から取れないようになるのは大分違うんですが

          1. 匿名 より:

            しかも体力4以上残ってないと触れることさえできないしな

        2. 匿名 より:

          交戦時ダメは1上がるだけでとんでもない強化になるんですがそれは…

  9. 匿名 より:

    セレスのカード、トークン含めとてもお美しうございます

  10. 匿名 より:

    6パスが無ければ…と言うより6コスが重い
    ただ終了時とか無い持続タイプは偉い、新カローンは戻るから弱いが
    7にファフ置いて2コスは0になっているから横展開では強いか
    横にいる2コス共はaoeに糞弱いが、ファフは生き残る可能性が高い
    仮に返されても持続のコストダウンの為、ファフ連打もできる点が良い
    なぜかネクロがファフメンコ…つか機械っ娘いらね!ファフメンコや!

    ビショのアイツやっぱおかしいなマジ
    いっその事、誓い0か3ぐらいにしてさ環境カオスにしようぜ?
    6でもまあファフがいるからテンポロス返せる点
    この本体セレス事体も場持ちが良い事から意外と悪く無い
    このカードを見て今回ネクロ2コスがなぜ多い、その謎がコレだったのねと納得

    1. 匿名 より:

      こいつ最近キッモい長文書き込んでるやつやろ

      1. 匿名 より:

        馬鹿かまうなって
        どうせ物好きしかいちいち見てないし書き込むだけならタダなんだから書かせといてやれよ可哀想だろうが

        1. 匿名 より:

          キモイとかそういう陳腐な発言がユーザーを減らしていくのがなんで分からないのかね。10よりお前が発言控えた方が10000万倍は有益。

  11. 匿名 より:

    ウィッチ後3枠か
    土とマナリアとスペルで1枚ずつ埋まってどのデッキタイプもまともに作れなくて最弱あるな

  12. 匿名 より:

    これ2コス以下のカード即使えるから実質6コスも無いよな。やばくね?

    1. 匿名 より:

      フォロワーにも限定されてないおかげで0コス憑依だけでも多少の盤面処理が効くからあとは如何に4Tまででグールやソルコン打つチャンス作るかだな
      ニコラ破壊からグレイ進化で繋いでも手札にニコラが2枚残るからスペル打つ隙の軽減は割とマシかも

  13. 匿名 より:

    ファフニールくんが遂に環境で日の目が出るのか・・・

  14. 匿名 より:

    セレス悪くはないけど、ケルとコスト被ってるのが一番しんどいな
    本体が取りづらいから思ってるよりスペル打ちやすいのかもしれないけど、0コスでいつでも使えるリモニウムと比べると、4コスくらいにして欲しかったなぁってのはある
    現状は7Tにファフで焼き尽くすか、0コスフォロワー並べてグレモリーが強そう

    1. 匿名 より:

      手札のネクロカードならスペル含めて2コス下げるからなあ 4コスだったらぶっ壊れだったと思うわ
      5Tセレス6Tセレスみたいにした時、手札の永遠の誓いのコストも下がる訳だしな まあ救済と違って手札が大量にないと活きてこないからあとはドロソだよなあ

  15. 匿名 より:

    ケルベロスとの5コス枠は環境みて調整できるくらいの強さあるよね
    幸い次弾が横並べ主体になりそうだから交戦3ダメはかなり脅威でしょ

    1. 匿名 より:

      スタッツ元のままだから、マナレシオ的には微妙なんよね…
      1/5で良かったと思うんだけど

      1. 匿名 より:

        どうやって処理すんだよそれ…

        1. 匿名 より:

          普通に進化して取りゃいいだろ
          ネクロは自動進化貰ってないんだしさ

          1. 匿名 より:

            進化して相打ちになるかヘルスちょっと残ってる程度やと6スペル簡単に撃たれて憑依で取られるぞ

          2. 匿名 より:

            もし1/5ならって話だろ
            5ターン進化攻撃7のフォロワーってあんまり入れてるクラスいないような
            体力も7なけりゃ相討ちだし
            相討ちなら低コス必殺以外はネクロ側の得

          3. 匿名 より:

            5進化でアド取れるのは、メーテラ、簒奪、巨人殺し、オリハルコン、ハンドバフしたサロメ、ベヒんモス、ケリュネイア、アサプリ、信仰の天使像、聖域、シロウ、ケルベロス、あと新カード諸々

            意外と多い

  16. 匿名 より:

    そっかネクロカードだから2以下のネクロのスペルもタダで撃てるのか…

  17. 匿名 より:

    で、無償進化は?

    1. 匿名 より:

      もうグレモリーあるじゃん

  18. 匿名 より:

    セレスって淫らな夜の女王って感じだよね

  19. 匿名 より:

    ミント&デスタイラントが余裕になった
    楽しみだわ

  20. 匿名 より:

    リモニウムより強くて草
    ビショップ優遇とか言ってた奴息してる?

    1. 匿名 より:

      ????
      頭リベリオンか?

      1. 匿名 より:

        1行目と2行目が全く噛み合ってないガイジ特有のレスですね

        1. 匿名 より:

          リモニウムより強くて草
          ビショップ優遇とか言ってた奴息してる?

        2. 匿名 より:

          ナーフ確定とか言われてるリモニウムより強いとか笑うしかない
                      ↓    
          ビショップ優遇とか言ってた奴はセレス見てもまだ言えるのか?

          実際のカードパワーとかは置いといて、台詞自体は普通に噛み合ってる、噛み合ってない?

                     

          1. 匿名 より:

            噛み合ってはいるな、レス主がゲェジなだけでした

    2. 匿名 より:

      リモニウムより強くて草
      ビショップ優遇とか言ってた奴息してる?

    3. 匿名 より:

      リモニウムのコストダウンと使い方全然違うから何とも言えなくね
      みんな強いの貰えたみたいな意味で言ってたら悪いけど

  21. 匿名 より:

    小粒盤面横並べが多そうな次環境で、交戦時3点先与え+ターン終了時3回復はすごい取りづらそうでえげつないわ
    個人的にケルよりこっち使いたいまであるかも

  22. 匿名 より:

    これNとはかみ合わないんだよな
    WLDと同じでネクロだけクラスカードで戦う流れか?

    1. 匿名 より:

      でもそれすると次回ローテ辛そうなんだよね
      アンリミはネクロカードばっかな上にグレモリーが帰ってくるのがやばい

      1. 匿名 より:

        アンリミはセレスグレモリー派と、ケルヘクター派に二分されそうだね
        両積みは噛み合わない組み合わせ引いたら死ぬ

        1. 匿名 より:

          セレスグレモリーは都市やネメシスに相性いいからな
          ただミラーだとケルの方がよさげだしアンリミミドネクの構築の幅やばいわ
          ダメカットのエンネアとかも来るし

  23. 匿名 より:

    ウィッチ、一枚も強いカード発表されてなくて草
    他クラスインフレしてるのに、ウィッチのみ真逆のデフレパックだな

    1. 匿名 より:

      マナリアフレンズから入ってきた層を初期投資を貰うだけ貰った後で容赦なく切り捨てていく詐欺師のスタイル

  24. 匿名 より:

    これは進化スタッツを取るのなかなか大変そうだな ケルベロスとコストがかぶってるのが気になるが全然採用の余地があるカードではないだろうか

  25. 匿名 より:

    うおおおおおおおおおお6コスでミントタイラントができるぞおおおおおお
    これ普通にデッキとしていけるよね???

    1. 匿名 より:

      0コスのゾンパや憑依をセットで守護除去もしていいぞ

      1. 匿名 より:

        死月の使徒っていうめっちゃ可愛い子がいましてぇ

  26. 匿名 より:

    デッキによってはこいつ1枚で積むね

    1. 匿名 より:

      AFとか一生こいつ取れなさそう

      1. 匿名 より:

        はいリーシェナはいメイシア20点

        1. 匿名 より:

          なんでそこでメイシアが出てくるんですか?

          1. 匿名 より:

            いくら回復しても無駄ってことでしょ

  27. 匿名 より:

    7ターン目にグレモリーでめちゃくちゃに爆発出来るけど6ターン目の隙どうにかする為にグレモリーの弾出さなきゃ行けないという矛盾

    1. 匿名 より:

      機械化も含めニコラのバリューがまた上がる

  28. 匿名 より:

    確定除去以外でセレスを取るのめちゃくちゃきついな
    6コススペルも手札に2コスが3枚あればとりあえずはコスト分仕事できるし割と強そうではある

    1. 匿名 より:

      金セレスも割と取りづらかったしな。

    2. 匿名 より:

      盤面作れてないとスペル撃たれちゃうしな
      5ターン目付近に出されたらかなり困ると思う

  29. 匿名 より:

    セレスきたああああああああああああ

  30. 匿名 より:

    0コスイーター不死者、7コスミントMAXヘクター、ミントタイラント、こういうドリームコンボ系をまってたんだよ
    本体も水巫女並みに強い
    ゴミ刷るならローテで微妙でもアンリミで使えるデッキ増やしてくれればいい
    ネクロはこれ1枚で満足したから心置きなくローテはビショロイ使うわ

  31. 匿名 より:

    茨落ちたのにまだ交戦時ダメージ引っ張るのかよ・・・

    1. 匿名 より:

      エアプ乙
      交戦時ダメージは割りといる

  32. 匿名 より:

    今回ほんとどこのリーダーも滅茶苦茶やってんなw
    そっちの方が楽しみではあるんだが、どうして急にそんな方針にしたんだろ?

    1. 匿名 より:

      遊戯王もカオス時代で反省してややデフレ路線の時期はあったが
      やっぱ強いカード掘らんと客来ないからインフレ路線に戻ったんやで

    2. 匿名 より:

      強いカードを入れないとパックが売れないからなぁ

  33. 匿名 より:

    流石に新セレス、これはナーフされねぇべ(適当

  34. より:

    セレスを有効活用するにはドロソが必要不可欠
    ドロソのグールくんを入れるなら機械軸不可避
    今のアーカスギルネニコラ軸とセレス入りの機械軸どっちが強いかね
    どっちにしろフィニッシャーはニコラ禁絶かフェリになりそうだけど

    1. 匿名 より:

      機械軸にした瞬間にセレスと噛み合わなくなるの草

      1. 匿名 より:

        プロダクトを2体出す奴と機械神なら入れていいかもしれん
        それ以外はノイズかなぁ…

  35. 匿名 より:

    絶対ナーフされるだろこれ。ビショの4コストレジェンドと同等かそれ以上のぶっ壊れだぞ。今回のパック1、2を争うほどヤバイカード。6ターン目パス言ってる人はちゃんと効果読め。
    断言する。ネクロ絶対環境上位入る。てかセレスとレディグレイとケルベロスだけで入る。

    1. 匿名 より:

      新しい軸貰ってないからなんとも
      まぁ新セレスは先攻5tでは間違いなく強いな、後は後続と刺さり次第

    2. 匿名 より:

      どういうムーブ想定して強いって言ってるのかわからないから教えてほしい

      1. 匿名 より:

        まずデッキはアーカスネクロと思ってね。
        現状のネクロはケルベロスを引かなきゃアーカスなんて置く暇が無いのが弱いところで(ビショが環境トップなのもあるが)逆に言えば序盤事故らない限りケルベロスさえ引ければアーカスなんて余裕で置けるんだよね。で、そんな状況に現れたのがセレス。まずセレス本体の性能はヘルス4に加えて交戦時3ダメのお陰で無傷のヘルス6で基本置ける事がわかる。これは4コストセレスが証明してる。で、このヘルス6を相手は盤面のヘルス3以下のフォロワーに頼らずに処理しなければならない。この時に相手の進化権又は除去カードで処理をしなければならないんだけど先行だと6コスト、後攻だの5コストで進化6/7のフォロワーは自分の知る限りでは採用されるほどのカードはいないのでフィルレインやメーテラなどのインチキカードで無ければ基本的に進化相打ちになる。除去カードで処理された場合相手の盤面が弱くなるのでそれでも特に問題ない。セレスは交戦時ダメージと回復があるため無視される事はまずないため基本的に相手に不利な処理を強要しながらこちらは回復とテンポを取れるカード。
        で次にやばすぎワロタのスペルカード。
        手札のネクロカード全てマイナス2コストされるため使用したターンにレディグレイや憑依も手札にあれば普通に使える。で、次のアーカスネクロの構築で3コスト以上のカードはフラン、セレス、ケルベロス、ギルネ、アーカス、環境次第で6コストレジェンドのメタカードしか入らないと思うんだよね。メタカードを入れてない場合デッキの25枚が2コスト以下のカードになる。でネクロにはコンバ、グール、ニコラの3枚の超リソースカードがあるから手札が豊富なのは見えていてかつ、手札全てのカードマイナス2コストにした場合6pp以上の動きが出来るのは目に見えている。レディグレイや憑依、怨恨がありそのターンにグールやコンバを使ってアーカスを探しに行くという選択肢も出てくる。(序盤のグールや川浜、ニコラのテンポロスはレディグレイ、ケルベロス、セレスのインチキ3大将と処理カードで戻せる。)
        で、6コストスペルカードを使った場合アーカスが簡単に置ける。これが本当にやばい。何故簡単に置けるかというとまず6スペル使用したタイミングでアーカスが手札にいたら次のターン5コストで置けるようになる。もうわかるよね?アーカスは手札の3コスト以下の全てのカードを打点に変えるカード。進化権を使わず盤面干渉してくるってこと。で、この時の盤面干渉力なんだけど6スペル使用時手札にアーカスフランがいたらそれだけで最大で7点干渉してくる。しかも6スペルを使用したターンに次アーカス見えているのならあえて出さずに次のターン打点にするという選択肢も出てくる。下手すりゃポセイドン進化権なしで返せる可能性もある。で、6スペル使用した時にアーカスが手札にいなくても手札でコストが下がったカードを残しておけばトップやグールなどで引けた場合も進化権なしで盤面干渉しつつアーカスを置く事が出来る。
        アーカスを安定着地されたらどうなるかは前のパックでわかるでしょ?しかも今回は無限リソースあり。
        _____________________________________
        上記の理由によりネクロは環境トップクラスに位置すると思っている。そりゃケルもセレスもレディグレイも引けないよーとかいう右手クソ雑魚の人は知らん。あとセレスは次の環境展開フォロワーが多いから一部のクソ除けば基本的に展開カードは単体のスタッツ低いからより一層強いと思っている。くっそ長いから最後にまとめとくね。セレス実装によりアーカスが安定着地しやすくなる。

        1. 匿名 より:

          横からだが糞長かったが参考にはなった

        2. 匿名 より:

          長すぎて疲れるが説得力あって参考になった

        3. 匿名 より:

          長文だけど全部読んだ。
          俺もセレスはかなり強いと思う。
          ケルとセレス両方入ると思うし。
          今回なら環境入りだろう。
          けどね、多分次の環境はTear1ネクロは厳しいだろうな。ロイヤル ビショップが露骨すぎるほど今回強い。
          ロイヤル 炎獅子+機械+レイサム
          ビショップはヘクター+リモニウム+機会
          型のガンガン攻めるミッド。

          1. 匿名 より:

            あー確かにきつそうですね…ビショに関しては自分アンリミでもアーカス使っているんですが対ネクロで貴公子以外には特に処理に困ることは無かったのでヘクターに関してはそんなに問題ないと思ってます。問題はチェキバハとガイージスで対ビショはその2対がどれくらい暴れるかどうかと思っていたいます。
            対ロイヤルもビショも案外いけるんじゃないかなーと思ってます。ケル、レディグレイ、アーカスを信じろ!!!

        4. 匿名 より:

          コレ、一見正しいように見えるんだけどね

          ①序盤事故らない限り
          ②コンバ、グール、ニコラの3枚の超リソースカードがあるから手札が豊富なのは見えていて

          この2点が既に矛盾してる
          他クラスはディスアドなしにドロー可能だけど、ネクロはディスアドしないとドローできないから、5にセレス6にセレススペル7にアーカスって順に撃ちたいなら、4までにある程度ドローしとく必要がある

          さて問題です、4までにディスアドしない(事故らない)展開で、6ターン目に手札は何枚あるでしょうか?

          1. 匿名 より:

            横からだけど死の夢採用前提ならセレススペル除いて平均4~5枚ぐらいじゃないかな
            あと後攻ならワンドロー多いしグレモリーヤヴンみたいな動きも増えるからもうちょっと伸びそう

          2. 匿名 より:

            死の夢はアーカスニコラ前提だと手札管理がヤバくなる

          3. 匿名 より:

            先行だと4枚から始まって、⬆︎の想定だと4コスが入らないから6ターン目には3枚しかない
            ロスを最小限に抑えるためマシンアクセラ+グールで5枚

            つまりマシンアクセラグール決めないと無理

          4. 匿名 より:

            えーまず①に関しては今のネクロについて言っている事で事故は序盤最低限の動きすらも出来ていない時の事を言っています(ここは自分の価値観で語ってて申し訳ない)次環境ネクロは長文でも言っている通り何かしらのメタが入らない限り2コスト以下25枚あり、仮に何かしらメタってもネクロのメタカードはルナシティと6コストレジェンド以外高コストのメタカードはないのでメタ入れる入れない関わらず弱い動きをする事はあるだろうけど何もできないという展開はかなり起きにくいと思います。
            ②について。まず次環境でネクロのリソースが豊富になる手段は主に2つで1.ニコラを使い回す2.ドロソを複数引くなのですがそんなに難しいですかね?
            自壊対象は1コストフォロワーやフラン、死の夢の少女などが出すゴーストで補えるし、ニコラ引けば結局リソースに関してはどうにでもなりますし。逆にドロソ引けない場合はケル、セレス、アーカスなどが来ているということになると思います。結局自分はアーカス安定着地に注目しているのでセレスルートだろうがケルベロスルートであろうがそこら辺はプレイヤーのPSの試される所だと思います。

          5. 匿名 より:

            まず序盤にニコラ出さざるを得なくなった時点でそっからウィッチ以外の相手が常に余分に1体顔削ってくることになるのはネクロ使ってたら知ってると思うけど。典型的な負けパターンだよね。
            1コスで誤魔化すにしてもまずそこで1枚消費してるよね?そこから4ターン目までにニコラ毎回出すの?

          6. 匿名 より:

            横からスマンが「ドローせず順当に動けば6t目には手札が少ない、かといって序盤にコンバ、グール、ニコラを使えば盤面が弱くなる。両方は成り立たない」って言ってんのに「序盤動けるよ(手札は増えない)」「ニコラその他でドローできるよ(盤面弱い)」って何の回答にもなってなくね?項目に分けて書くから、さも両方可能みたいに見えるけどさ

          7. 匿名 より:

            5>だからその弱い動きをした時は除去スペルかインチキ3大将でどうにかするって言ってるじゃん。てか2コスト以下25枚あるいうてるんだから他の動きなかったら仕方ないと受け止めてパワカと引きとPSで捲る!以上。

          8. 匿名 より:

            不死者ベレヌスいるアンリミならこの理屈は通用するんだけどね。
            自壊でテンポロスしかしないローテで成り立つ理屈じゃない。
            あと死の夢のゴーストにいきなりコンバまたはグール撃ったら、処理できないまま殴られ続けることになる
            ファンファーレ+次のターン開始の1体は処理に回さないとただただ有利交換されるだけなので、実際にドロソに使えるのは最速で5ターン目から。

          9. 匿名 より:

            5>だからその弱い動きをした時は除去スペルかインチキ3大将でどうにかするって言ってるじゃん。てか2コスト以下25枚あるいうてるんだから他の動きなかったら仕方ないと受け止めてパワカと引きとPSで捲る!以上。
            ⬆︎困ったらPSとインチキw3大将(おそらくケル、セレス、レディグレの事だろう)で巻き返せるってさも結論のように逃げるのみっともないよ
            そもセレスからのセレススペルでいかに7ターンアーカスを安定着地出来るかの話やったのにケルを出す暇どこにあるんかな??

          10. 匿名 より:

            6>ごめんまじで何を言っているのかわからない。4>のコメントについての質問ならなんとか繋がれるからそれで答えるね。自分は事故らない展開で何枚手札があるでしょうか?という質問に対しその1ニコラを使い回すルートかドロソを複数枚引くルートの2つの展開について話した。あとみんな自分が2コスト以下25枚とか言ったせいか6ターン目にどれだけセレスでインチキするかという論点になっている気がするんだけど自分が主張してるのはセレスを手に入れた事でアーカス着地が安定するようになるという部分だからね?ここが違ったら会話が成立しないから。

          11. 匿名 より:

            6の者だけど完全に矛盾してるよな?序盤に自壊ドローせざるを得ない状況=事故だろ?もっとわかりやすく書くと意見の前半は「事故らなければ戦える」後半は「自壊ドロー(序盤でこれをするのは事故ったとき)して手札も潤沢」

          12. 匿名 より:

            9>困ったらインチキ3大将いうのみっともない→君が何という答えを求めてるのか知らないけどインチキ3大将はネクロが不利状況を巻き返すカードを指しています。だからこの3枚とPSでどうにかしろと言っている。本当にどういう答えを求めているのか全くわからないよ。で、後半の部分は事の発端の長文読め。自分はケル出さなきゃアーカス安定着地できなかったけどセレスが出たからケルかセレスどっちか引きゃいいんだからかなり安定着地しやすくなったよーと言っているところに最初の長文で言った事をまた言わす人たちが異論してきてぐちゃぐちゃになったんだよ。君がもしケルベロスじゃアーカス安定着地できねーよと主張する人だったら会話が成立しないのでもう返さなくていいよ。まあ事の発端の文読んでないだけだろうけど

          13. 匿名 より:

            この人さ、脳が完全にアンリミなんだよ
            ベレヌス不死者のようなディスアドを埋めるカードなくてもケルやセレスで盤面トントンにできるって本気で信じちゃってるんだよ…

          14. 匿名 より:

            ・現状序盤事故らなきゃケルで余裕
            ・本体自体が強い
            ・手札潤沢だからスペル強い
            ・結果アーカス置きやすくなる
            つまり最強!ってことだろ?でも実際は手札潤沢にはなるか疑問だしドローするつもりなら序盤の動きが極端に弱い。だから説得力がないって言われてるんだよ

          15. 匿名 より:

            もうコイツ自分で何言ってるかわからんのだろ。事故らなければケルで余裕って言ってたのに事故レベルの激弱ムーブで手札沢山とかその激弱ムーブもパワカで何とかできるってもう滅茶苦茶じゃん。序盤から自壊してドローするような状況じゃいくらケルでもどうにかなるわけないのに

          16. 匿名 より:

            12>いや、読んでるよ…笑
            今のローテ環境って自壊してドローなんてしないんだよね。アンリミは不死者やらでトントンなるからするけど。
            その状況でようやくケルでアーカスまで持っていっている状況で、手札は6ターン目に潤沢になったりはないわけさ。
            このケルのルートをセレスにした時にさ、果たして1〜4ターン目のルートに変化が起きてるかって言うと、全くないわけ
            今までもレディグレイいたよね?
            それで周りが現環境より前半に強いカードが増えている状況で、
            果たして5ターン目以降の選択肢が増えただけで、君のいってる安定着地ができるのかなんだけど、セレスなら6ターン目に潤沢な手札を-2して、返せるって君は言うんだよ。
            言ってて変とは思わない?本当に?
            なんなら6ターン目に潤沢な手札にするには1〜4ターンをさらに自壊して盤面減らしたり、スタッツ低いニコラを使う事になって、より返すべき盤面差が広がるのにか?
            そしたらケルルートって君は言うねんな、けど序盤に自壊しなかったところで周りの1〜4のインフレに対抗出来るほどじゃないよね?話がループするんよね。
            どんな回答を求めてるって逆に聞きたいよね

          17. 匿名 より:

            16>???誰も今のローテ環境の話してないよ。周りだけ次の環境のデッキ前提でネクロは今の環境前提とかわけがわからない。君のネクロの追加カードセレス以外全部ファイターにしか見えんの?追加カード無しでセレスだけ追加して相手の完璧ムーヴ返せる〜?とか言われても知らねーよ。しかもみんな周りは前半強い動きが追加されたとか言ってるけどその強いムーヴの例を1人もあげないんだけど言ってみ?相手の動きがどんなものかも知らないのに前半の強い動き返せますか?言われても知らねーよ以外言いようがない。そりゃさワンドリみたいな露骨な先行クソムーヴあるならわかるよ?あるか?次の環境に。しかもやたら2ターン目ニコラ出したがる人やゴーストの存在がなかった様な話しかしないんだけど?そもそも具体的な例も出さず質問と否定しかしない人と会話をしているこっちの身になってみ?しかもやっとたとえ出したかと思ったら事故手札かガイジPS前提とか。言ったよね?事故りにくくなったし強い2/2も増えたって。盤面無視して手札増やしに行くプレイ前提が意味不明ってわからないの?で、テンポロスどうするの?がまた質問に来るんだよ。何回言わせるの?インチキ3大将と処理カードでどうにかしろ言ってるでしょ?で、最後に何を求めてるって?何も求めてねーよ。勝手に質問してきたから返したら自分が何か言った様にされるってもう意味わかんない。しかも自分ケルベロスじゃアーカス置く様な盤面作れないと思ってるなら会話成立しないから返信しないでって言ったよね?ご覧のとおりに会話が成立してませんね。価値観が違うもの同士が喋っても何も生まれませんよ。

        5. 匿名 より:

          ・現状のネクロは~➡現状と次環境は違う
          ・フィルレインやメーテラはインチキカードだから除外➡除外する理由になってない
          ・2コスの超リソースで手札豊富➡今のローテで手札豊富?
          ・序盤のテンポロスは何とかなる➡今弾インフレ気味だけど序盤弱くて大丈夫?
          アーカス置きやすくなる、は良いとしても他に説得力がないな

          1. 匿名 より:

            典型的な机上の空論だからしゃーない
            普段ウィッチとかエルフ使ってて、手札は常に8枚あるって思想の人が考えたらこんな結論になる

          2. 匿名 より:

            ①次環境ネクロについて話していますので今と次の比較をするのは当たり前かと。
            ②その2体クラスの処理カードに処理されないカードだったらそれこそやばすぎると思います。選択不可カードかBB耐性持ちになります。
            ③次の環境のこと言っています。2枚ドローのカード1枚追加されるだけで変わるのはわかっていると思いますが。
            ④死の夢の少女やコンジュラー互換が追加されオルトロスなどの4コストを抜くと想定していますので今よりは強い動きができると思いますよ。レディグレイ、ケルベロス、セレスはまだまだトップクラスのパワカです。

          3. 匿名 より:

            1、では次環境前提ということで
            2、強いんだから相手はお構い無くメーテラも使うしフィルレインも使うよね?そいつらがどれだけ強いかなんて関係ない。除外する理由にはならない
            3、その2枚ドローは自壊込み、条件次第で2/1/1。当然見境無しに使える性能じゃない。結局ドローは楽にならない
            4、そのレディグレイとケルベロスに依存して今の状態。ここからさらにインフレするのにまだまだトップクラスのパワカとする根拠は何?あと死の夢、ゴーストライターで強い動きするらしいけどそうすると自壊対象減ってドローできないし低コス増えて手札の消費も激しくなる。3と矛盾

          4. 匿名 より:

            3>②については君は何が言いたいんだ?メーテラフィルのような裏目があるから弱い!お前は間違っている!って言いたいの?まじで求めている答えがわからない。
            ③今のローテが手札豊富ですか?という質問に対してドロソが増えるから豊富になりやすいよ!の答えがそのドロソは使いにくいからダメ!意味不明。もはやいちゃもん。そりゃ評価してるのが自分だけならその理屈通りますけどね。しかも追加カードに使いやすくなるカードとかあるのにそれでも使いにくいてもう不死者いるアンリミ行ったら?不死者クラス来ない限りが文句言うよ君。
            ④まるでネクロの追加カード0の様な文。死の夢少女コンジュラーが加わったりそもそもデッキ構築変える気ないの?で、レディグレイとケルベロスはトップクラスのパワカだと証明しろ。比較対象先に出して。君がケルベロスとレディグレイがトップクラスのパワカじゃなくなると思わせたカードをどうぞ。

          5. 匿名 より:

            2番目の人
            全部反論したいんだが、長いからとりあえずこれだけ。
            2ドローのカード1枚追加されるだけで違うと言ってるが、アレがバシバシ使われるんなら今ソルコンだって使われてるぞ。
            アレを何も疑わず2ドローとか言ってしまう時点で、自壊の弱さを知らないネクロエアプでしょ。
            今は不死者も貴公子もボンキマもスカリンも従者もその全てがいないってのを分かってない。

          6. 匿名 より:

            大体予想した通りだな
            2、弱いなんて言ってない。極端に捉えるのは悪い癖。そういう例を「除外するな」と言っている。アグロ耐性こそ高いが本体は特別強くはない
            3、4、まぁ結局ここだよね。パワカはミノでもトランプルでもメドゥーサでもマシンファルコンでもいくらでもある。
            でな、こっちは今回のカード含めた上で手札事情は改善されないって言ってんの。自壊ドローのデメリットを甘く見て、序盤からドローできるしパワカで盤面取り返せるよ!なんて言ってるからこんな反対意見食らってるんでしょ?まずそこ理解しなきゃ始まらんわ。死の夢の少女出して、ラスワのアミュ出して、で?次のターンに自壊ドロー?3t目ゴースト一体、4t目2/1/1+2コスか。相手も案山子じゃあるまいに。頑なにドローして盤面取り返すって言うなら最早話にもならん。話すだけ無駄

        6. 匿名 より:

          こいつが普段ネクロ使ってないエアプだって一目で見抜ける一文にみんな気づけたかな!?

          6スペル使用時手札にアーカスフランがいたらそれだけで最大で「 7 点 」干渉してくる

          1. 匿名 より:

            アーカスに呪いで4点でフランのゴーストで3点お疲れ様です

          2. 匿名 より:

            アーカスに呪いwww随分苦しい展開ですねwww

          3. 匿名 より:

            あえて最大と言ったこともわからないのですか?煽った事は謝りますが、アーカス使っているなら1点の大きさも知っていると思いますがね

          4. 匿名 より:

            フラン出してゴースト3点分、フランスペルをアーカスに打って4点で合計7点じゃね?

        7. 匿名 より:

          説明ありがとう、読んだ。
          当然盤面によると思うけど、6でスペル打った後に盤面少し作る(仮に2コス2枚出すとする)と、2コストから1枚ずつプレイした場合先攻ならハンドは常に残り4枚
          セレスで1枚増えて5枚
          5枚に2コストダウンがかかって2枚展開して残り3枚
          アーカスが含まれてないとしてアーカスの後にこの残り3枚をくっつけたい場合は6の動きが弱いのもあって少しリソース足りないと感じた。
          アーカスがあった場合は確かに言った通りアーカス安着の手助けになるからとても参考になりました。

          1. 匿名 より:

            セレスで増えるセレススペル自体にはコストダウンかからないしそもそも消費するから4ターン目に2枚消費してたら3枚、エンハバッファロー、ニコラなら4枚、ドローンにグール決めれば5枚が2コス減る、だよ

        8. 匿名 より:

          “今回は”無限リソースあり
          ってなに?ところどころ矛盾やらなんやらある上に枝が自演ばっかでくさいんだけど

          1. 匿名 より:

            無限リソースがニコラを指している事くらいわかってくれ。前回より明確に強くなってる部分だよ。
            枝が何を指しているのかわからないけど他の人の質問や異論についてだったら長文書いて満足してたのにんなめんどくさいことやらんよ。しかもほとんどが長文で語っている事なのに。まあこれは自分の文章力の低さのせいでもあるけど。今軸の話と次環境軸の話と分けたら多分矛盾消えます。

          2. 匿名 より:

            ニコラは前回からいるから…

            横からだが長文だけど〜
            からいっとき自演じゃん

            あと普通に長文で語ってる内容で解決してない事しか基本枝でコメきてないよ?大丈夫?

            現環境と次環境で分けても、現環境が若干遅めなのに対して今回は若干早めの環境になりそうなのカードプールで見えてんのに、グールやニコラを序盤使ってどんだけ盤面差生まれると思う?現環境でグールニコラなら耐えきれると思うよ?

          3. 匿名 より:

            2>アーカスネクロが最後に環境トップとったのOOTね。ニコラ実装はALT。流石に環境トップの頃と比較してる事は分かると思うから勘違いと受け取っておく。え〜もしかして自分の長文参考になりました系のコメントを自分の自演だと主張してる?そう思わせるコメントだけど…君の中では自分の考えと合わないネットコメントは全て本人の自画自賛だと決めつけるのは君の勝手だけどだとしたらその考え方変えた方がいいよ。現実にも出てきたらやばいから。あと枝って何?と言ってる人に説明無しで枝枝言われても会話成立しません。あと自分が他の人の質問の回答は大抵同じことを言わされてるだけだから説明は出来てると思ってるよ。同じことを言わなかった人はちゃんとした自分の説明不足もあるのはあったけど大抵が自分の論点と重なってないコメントばっか。事故りにくくなる言ってるんのに事故ったらどうすんの?とかアグロデッキで事故ったらどうしますか?とか言われても知らねえよしか言いようがなくない?一応自分は事故った時のことを話しているのにそれでも言っていることばっか質問質問。で、序盤グールニコラ使ったテンポロスどうするんですか?除去カードやインチキ組でどうにかする。これ3回目かな?そもそもネクロも強い2コスト追加されるの考慮してから質問してくれ。

          4. 匿名 より:

            あと自分が他の人の質問の回答は大抵同じことを言わされてるだけだから説明は出来てると思ってるよ。
            ⬆︎これ、同じ事繰り返すのは自分が言ってることが回答になってないからって判断にならないのが面白いよね

          5. 匿名 より:

            ①アーカスを安定着地されたらどうなるかは前のパックでわかるでしょ?しかも今回は無限リソースあり。
            ②アーカスネクロが最後に環境トップとったのOOTね。ニコラ実装はALT。流石に環境トップの頃と比較してる事は分かると思うから勘違いと受け取っておく。
            これ、どっちも君のコメントなんだけどさ、、、、

          6. 匿名 より:

            45>申し訳ないが同じ人に3回同じこと言ってはないんだわ。5の方はもはや怪文書だなナーフ文君が考えているの?アーカスを安定着地させたらどうなるかわかるでしょ?←これの時点でアーカスが暴れた環境だとわかるよね? OOT確定。しかも今回は無限リソースあり←今回はと言ってるので前回はいなかったまで確定。
            それに対しての返しがこちら
            ニコラは前回からいるから…未来人様かな?そりゃ会話成立するはずねーわ。頭時間歪曲してんのか未来人様なのか知らんけど。あと未だに枝の説明はないし、君の価値観否定しなかったってところから図星かな?その考えだけはまじで変えたほうがいいよ。

          7. 匿名 より:

            次環境ネクロについて話していますので今と次の比較をするのは当たり前かと。
            ⬆︎あとこれも追加な
            じゃあここまで踏まえて、ケルがいつ追加されたカードか言ってみ?

          8. 匿名 より:

            あと未だに枝の説明はないし、君の価値観否定しなかったってところから図星かな?その考えだけはまじで変えたほうがいいよ。
            ⬆︎これはそもそも話の本筋と関係ないから放置してるだけ。
            つか君、枝めっちゃ意識してコメント打ってるじゃん?そもそも仮に知らなかったとして、自分が使ってるコメント欄の仕組みや呼ばれてる名称くらい自分で調べて然るべきでは?知らずに使ってて、自分が知らないこと言われたからそんなん知らんし、説明しなかったら話しません、ってさ…

        9. 匿名 より:

          まぁあえて弱い点を言うなら次環境は多面展開系が異様に多いからそれに対する回答を持たないってとこかなぁ。
          けど、3点回復あるから無視して顔面にはいけないから心配はないんかな?
          あとはニコラ引かないと手札枯れそうくらい?
          ニコラ、グールで手札補給をした際でも盤面が弱くなるからそこから盤面展開されるとかえしづらそうではある。
          基本的には同意で強いとは思う。

        10. 匿名 より:

          こんな長い文章ここの米で初めて見て爆笑してるわ
          オリカガイジも長かった気がするけど、奴とは密度が違う

    3. 匿名 より:

      一連の流れが長すぎて読めないから誰か要約してくれ

      1. 匿名 より:

        ○最初「今って事故らない限りはケルでどうにかなるじゃん?ならコイツこれば強くね?本体強いし、グールニコラで手札潤沢だからスペルが生かせる。コスト下がってアーカス置きやすくなるよ」
        ○4その他「序盤からグールニコラで手札潤沢になるような動きしてたらケルでも建て直せんだろ」
        ○「その弱い動きをどうにかするのがパワカだろ?」
        以下繰り返し。手札潤沢と事故ったらケルでも無理が矛盾してるなって話よ。
        ※手札潤沢にするには盤面弱いドロー重視の動きが必要。基本序盤にそんな動きはしない。するのは事故ったとき

        1. 匿名 より:

          もうアホらしすぎて木主にツッコミ疲れた、あとは任せた…

      2. 匿名 より:

        木主「ケルベロスかセレス撃てれば自壊してもアーカス安定着地できる!」
        他「自壊してない現在もケルベロス打ってやっと置けるか置けないかの瀬戸際なのにエアップマンか?」

        以上。

      3. 匿名 より:

        まずね、アーカスは顔削りに行かなきゃ色々なデッキに負けるのに、顔削られまくるムーブ前提で話してるのがオワオワよ

      4. 匿名 より:

        事の発端ですけど流石に長過ぎて皆に迷惑なので流石にやめます。すいません。
        否定する人達は自分が最初らへんにあげた前提条件を見て欲しかったです。「ネクロも新カードはデッキに入っている」「事故はパスのことのみを指す」「2コスト以下25枚」長文ばっかの自分にも非はありますが見てから書いてくれればただの否定したいだけのキッズかちゃんとした意見や反論の人たちか見分けれたと思います(´;ω;`)。縦長にしてごめんねー

        1. 匿名 より:


          全部読んだけど、面白かったよ。クソ長文だったけど説明がそうなるのは仕方ないとこもある。
          どーでもいい難癖もいたし、他人に乗っかってマウント取ろうとするやつもいるっぽいけど、みんな新環境予想を楽しんでるなぁと思った。
          これで新環境ネクロがどうなるか楽しみ。環境取ったらコメントで勝利宣言してくれ。

        2. 匿名 より:

          ただ強い壊れとか弱い雑魚って言ってる返信軍より具体的に考えてて面白かったよ。
          全部読んだ俺の中の結論的には2ニコラやっても巻き返してアーカス安着して勝てるゲームにはなってないと思うけど、2ニコラ決めてもアーカス安着の手助けになるカードだといいな。

    4. 匿名 より:

      長い、環境始まればわかるのに今話す必要あるんか
      始まらなきゃなんもわからんやろし

      1. 匿名 より:

        教えてやるけど、新環境予想は新環境が始まるまでしか出来ないんやで
        わからんから予想が楽しいんだよ。正直、今が1番シャドバの楽しい時期だからもっと楽しんだほうがいい。

  36. 匿名 より:

    セレス強すぎ今回ドラ負け当番だなこりゃ

    1. 匿名 より:

      ブスレインの吐息で簡単に取られそう

      1. 匿名 より:

        吐息打つだけじゃなくて6コススペルを撃たせない盤面も作れてないとダメなんやぞ

      2. 匿名 より:

        どうせフィルスキン引いたらブヒブヒ言うくせに

    2. 匿名 より:

      凍ってw凍ってw凍ってw

  37. 匿名 より:

    セレスアンリミじゃなくてローテでも普通に強いと思うゾ

  38. 匿名 より:

    こんにちは…こんばんは…(アンリミ)
    ずっとさようなら(ローテ)

  39. 匿名 より:

    除去スペ積まないアグロ絶対殺すウーマン度が上がってる
    ま、そんなにいないはずだけど

  40. 匿名 より:

    これが強すぎはエアプ
    そんな沢山の手札ネクロにはありません

    1. 匿名 より:

      問題はそこよね
      アンリミなら活躍できそうだが
      ローテだとな

    2. 匿名 より:

      これは強すぎ、ネクロは弱すぎ

  41. 匿名 より:

    俺はセレスは壊れだと思う
    トークンはそこそこ強いし相変わらず進化後体力6に交戦時3ダメは進化しても取れるか微妙で突進だと触れることもできない強さ
    ネクロが強いかどうかは置いといてこいつは強い
    機械魔導の巨像はうんこ
    暴威のゴーレムを思い出す
    ウィッチかわいそう

    1. 匿名 より:

      暴威はファウストでギリギリ使える子になったから…
      神バハではデストロイゴーレムっていう殺意高い名前だったから拍子抜けだけど

    2. 匿名 より:

      翠嵐にもマシンなんとかにもボコられちゃうんだけどね
      せめてスタッツ1上げろよと。

      1. 匿名 より:

        翠嵐は完全に忘れてた
        あいつ強すぎな

      2. 匿名 より:

        こいつは5コスだから多少はね?

  42. 匿名 より:

    ありゃ片っぽのレジェが幼女だったからてっきり骨とかゾンビ系が来ると思ってたけどまさかのセレスか

  43. 匿名 より:

    セレス!!!!いやお前マジでよく来た
    クラス茨の森やらAFや人形相手ロイヤル相手によくやってくれてたMVPの再録は嬉しいが強いかは知らん
    魔女の金は3/2が弱いね 機械バーン軸に使うにしても打点が足りなさそう

  44. 匿名 より:

    セレスはローテならまだ適正
    アンリミは最悪制限は十分あり得る

  45. 匿名 より:

    【朗報】タルタロスプレイ可能になる

  46. 匿名 より:

    なーんかもう、ネクロはアグロ食って環境の片隅で細々と生きてねって感じなんだろうね

    1. 匿名 より:

      生きてねなんて運営は思ってない
      ネクロなんだから大人しく環境の底の隅っこで永遠に死んどけって思ってるぞ

  47. 匿名 より:

    セレスヤバすぎるだろこれwww
    これローテネクロも環境上位に入れるぞ

  48. 匿名 より:

    これフォロワーだけじゃなくて、スペルもアミュも−2されるんか。ワンチャン2コススペルとかありゃ6T目に0コススペルとして撃てたり、0コスレディグレイ出せたりするんか
    手札が足りるかは知らん

  49. 匿名 より:

    横並べが多い環境になるから進化権切れた後とかセレス取るの相当苦労しそうなんだよな

    1. 匿名 より:

      エルフは余裕で取りつつアドとってくるぞ
      ドラも吐息余裕でしたwww伊達うおお!してくるぞ
      ネメもリーシェナ余裕でしたしてくるぞ
      きちちも握撃余裕でしたしてくるぞ
      ビショも礼賛余裕でしたはいチェキババしてくるぞ
      ヴもヴァーナレク邪眼うおお!してくるぞ
      ロイヤルも黒でダメージ無効余裕でしたぁしてくるぞ

      1. 匿名 より:

        ルナは・・・ルナは・・・

        1. 匿名 より:

          出されて一番困るのはルナちゃんなんだ…

          1. 匿名 より:

            元のセレスもわりとそうだったぞ
            あの時は他にもパワカいっぱいあったからそこまで目立たなかったけど

  50. 匿名 より:

    除去抜きだとヘルス6でも相打ちか
    5T先行進化で出されると有利交換はほぼ無理だな

  51. 匿名 より:

    本体は確実に強い
    トークンはグールを序盤に出しても問題ない環境なら強い
    でもグール出すとそのまま負けそうだから残りのブロンズに有能ラス付くの祈るしかない

  52. 匿名 より:

    EP無くても3コスマリーメリエンをグレモリーで進化させて
    0コスフェリで3回攻撃15点!

    1. 匿名 より:

      オーディンとあんま変わらんやんけ、騙されんぞ

  53. 匿名 より:

    単純にスペル抜きにしても本体がめちゃくちゃ強い
    スペルの方は手札どれだけ貯めれるかだろうけど、イーター互換も来てるし普通に何とでもなりそう

  54. 匿名 より:

    こんなん出されてまだネガるネクロ使いがいくらかいることに驚きだわ(全員がそうだとは言ってない)

  55. 匿名 より:

    ファンファーレでスペル加えるのほんとにえらい
    これがラスワだったら、話は違ってた

  56. 匿名 より:

    横並べが主流になりそうだから確定除去を採用する人が減りそうだけどこいつ出されたら発狂もんだな

  57. 匿名 より:

    3/3/2の段階で時代遅れなのにこの効果ですか、ウィッチ一人だけエボ以下のカードパワーしかもってないのヤバイな

  58. 匿名 より:

    クッソ強いだろこれ。今から相手すんの億劫なんだけど

  59. 匿名 より:

    進化無傷セレス倒すのにひと苦労しそうだし
    その後7T目にペンチ焦がしやろ
    普通に強いやろ

    1. 匿名 より:

      素9コスのカードをコンボだけ見て3枚積むんですか…?
      どんだけ右ピカなんすか?

      1. 匿名 より:

        コンボといっても5、6ターンまでに2枚揃えばいいだけだし。
        積むかは知らんけど

    2. 匿名 より:

      スタンダード〜エボで騎竜兵からファフニールってやってたのを思い出した
      懐かしいなぁ

  60. 匿名 より:

    ゴリアテタイラントが6コスで出来るのか

  61. 匿名 より:

    何だこのクソぶっ壊れカード…リモニウムより強いまである

  62. 匿名 より:

    これ次環境のウィッチヤバくない?
    再録枠のレジェがよっぽど有能じゃないと現状のヴよりも悲惨な事になりそう

    1. 匿名 より:

      スペル軸にも採用できて性能そのままに3コスになった若レヴィくれば戦えるかな

  63. 匿名 より:

    ウィッチあと3枠ってマ?
    あ…え……え????

  64. 匿名 より:

    ネガネクロさん、セレス雑魚ならデッキ入れないでね♡
    機械ヴ的に出されたらゲボ吐きそうだから

    1. 匿名 より:

      そんな誰も話題に出してない機械ヴとかで被害者面してるの気持ち悪いぞ

  65. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    ケルベロスとコスト被ってるけど強いのか?これ

    1. 匿名 より:

      優先度はケルのほうが高い
      金セレスが強くても採用低かったのと同じ理由で
      アグロ増えたら3積してもいいぐらいの強さは持ってる

      1. 匿名 より:

        普通に3積み安定だろ、出すだけでアド取れるんだから
        進化権無くても3回復はデカい

  66. 匿名 より:

    まーたエアプがナーフとか制限とか言ってるよ笑
    金セレスの時と同じだね~

  67. 匿名 より:

    今回のネクロのカードは無敵付与やダメカットや永続コストダウンとか今までのネクロにないものがあって次のネクロいろいろできそうだから楽しみやわ

  68. 匿名 より:

    このご時世に3/3/2!!!
    3/3/2でございます!!!!!
    うんこ!!!!!!!!!!!!!!!!

  69. 匿名 より:

    セレスのためだけにメタカード積むくらいにはパワカだと思う
    まぁ他のクラスもパワカだらけだしどうなるかわからんけど

  70. 匿名 より:

    旧セレスと比べると先攻有利カードとしか思えん

  71. 匿名 より:

    アグロドラ考えてたけどマジで萎えたわ

    1. 匿名 より:

      そういうのはドラの恥だから消えてくれて結構だ

      1. 匿名 より:

        きっしょ

      2. 匿名 より:

        自己紹介かな?

  72. 匿名 より:

    7Tファフニール

  73. 匿名 より:

    絶望しててもしょうがないしウィッチのの勝ち筋と構築を考えよう
    ビショロイドラヴネク相手に不利っぽいんだがどうだろう
    俺は思いつかんからアドバイス頼む

    1. 匿名 より:

      あとエルフにも不利っぽい

    2. 匿名 より:

      絶望のキマイラを素出しして絶望してることを相手に示してお情けリタイアを誘う

      1. 匿名 より:

        それ採用
        相手mp0なら多分リタしてくれる

        1. 匿名 より:

          ミラー除く勝率60%越えたので絶望のキマイラを次元のキマイラにナーフしますね

  74. 匿名 より:

    金の時とスタッツ変わってないのとケルとコスト被りなのがどう響くか

    1. 匿名 より:

      金セレスは先行アグロに対しての回答として強かったから
      後攻4ターンに使えないセレスが金セレスレベルで強いかはわからん

      1. 匿名 より:

        まあ後攻ならグレイがいるからな
        セレスってアグロ以外だと進化切れる後半腐ることが多かったけどその弱点は克服してる

  75. 匿名 より:

    本体だけを考えるとうまく着地できれば先行進化6/6が置けるって感じか
    ロイヤルはナイツ相打ち・フォートレス本体相打ちで使途が上から踏めてマグナスは+1点で上から踏める
    ビショはリモニウム相打ちかな 知らんけど
    スペル撃てるかどうかはほんと手札の2コス次第だな

  76. 匿名 より:

    ウィッチ使いはネガっていいぞ

    1. 匿名 より:

      は?あんなインチキばっかして来たクラスが弱くなった途端ネガり始めるとか許されるわけねーよなぁ?

      1. 匿名 より:

        それ言うなら殆どのクラスが当てはまるのですが…

  77. 匿名 より:

    ざっこなんだこのカード
    まずスタッツがゴミすぎる。何で4コスセレスと同じなんだよ。せめて5/1/5はよこせよ。5ppあるなら余裕で処理出来るぞ。
    あと手に入る6コスのカードもなんだこれ。ほぼ6パスみたいなもんじゃねーか。0コスになったグレイ進化出来れは最低限のテンポロスは取り戻せるんかかもしれないけど、次弾のインフレ環境だと致命的なロスだと思うわ。2コス複数枚プレイ出来るほどネクロのリソースは豊富じゃないしね。
    まあ上でも言われてるけどミントタイラントとかアンリミなら面白いおもちゃになるんじゃない。ローテだとゴミだわ。

  78. 匿名 より:

    「シャドバ コスト詐欺学」未履修のネクロ使いの学生は今すぐマナリア学院での講義を受けて下さい。必修科目ですので

  79. 匿名 より:

    新セレス良いな
    確定除去か進化権なしに取れる気がしない

    トークンの方はニコラとグールがいい感じに揃ってればワンチャン

  80. 匿名 より:

    ファフニール「助かる」

    1. 匿名 より:

      おめえの席ねぇから

  81. 匿名 より:

    ネクジだけどこのセレスは強すぎる
    というか、2コス大量+グレモリーとかいう手札だったらテンポロス取り戻しながら大量進化できるし、コンボ多すぎてやばい
    割とマジでケルベロスは外してもいい
    これで余計にグールが外せなくなったね

    1. 匿名 より:

      残念だけど、(そんなに潤沢な手札は)ないです

  82. 匿名 より:

    とりあえずこれでネガってるネクジは何?今回ネガっていいのはウィッチだけだぞ

    1. 匿名 より:

      あとネメシス

    2. 匿名 より:

      まだ最後のレジェがぶっ壊れの可能性が微レ存

    3. 匿名 より:

      ヘクターオヤコロ民の成り済ましと使いもしないのにローテネクロは弱い物って決めてかかって文句しか言えない奴のどっちかやろ
      本当にネクロ使ってる人はネガる要素そんなないと思うけどねぇ

      1. 匿名 より:

        本当にネクロ使ってるなら尚更わかると思うんだけど、他クラスが圧倒的インフレしてる中、ケルと同じ5コス帯が埋まってもパワー総力変わらんからね
        両方採用ももちろん視野には入るけど、フィニッシャー含めてかなり歪なデッキになりそう

  83. 匿名 より:

    セレス暴れるようなら落とし穴使うしかないな
    横並び系は対策しないと詰むカードだ

  84. 匿名 より:

    フェイスドラでイキってるドラゴンさんを7Tファフで理解らせることができるのか
    なお、返しのフォルテや伊達etc…

  85. 匿名 より:

    次の環境ファフニール使えってことだよな
    これで横並べに対応できるわ

  86. 匿名 より:

    とりあえずヴが次もダメそうなのはわかった
    最後のシルバー機械に祈りを捧げるしかねぇ…

    1. 匿名 より:

      メドゥーサに3コス2枚サーチ+展開あるんだから十分やっていけるだろ
      手札バフ軸に足りなかったドロソが来てるからかなり良いと思うが

  87. 匿名 より:

    セレス流行るならヤヴンハール採用するのもありかも…?

  88. 匿名 より:

    全クラスに展開札が大量に配られて横並べ環境になるだろうしそうなるとメタが進んできてケルよりセレスが動きやすくなるタイミングは生まれるんじゃないかなと思う。何より新弾壊れ展開札筆頭の新メドゥに強いのは評価点。ただローテだと横並びメタる手段少ないし結局互いに展開札ぶつけ合うことになりそうなのがね…。

  89. 匿名 より:

    案の定これで
    エンネアちゃんが観賞用カードに成り下がってて草
    まあスキン化本命のキャラなのが救いか

    1. 匿名 より:


      エンネアは別に共存するでしょ
      必ず6ターンでスペル打たないといけないわけじゃないし
      むしろN軸カードがセレス前提なら使い難くなった

  90. 匿名 より:

    これ出されて一番困るのネクロだよね
    ネクロだけクラスカードに対処札がない

    1. 匿名 より:

      ???「っるっぜぇんだよォ!黙れェ!」
      メカニカルゾンビで一応相打ち出来る、それだけや

    2. 匿名 より:

      屍 の 活 用 っ て 知 っ て る ?
      あれ使えんかな…

    3. 匿名 より:

      ベーシックにゾンビ出しながら確定除去するカードあるだろが
      セレスのスペルで3コスになるなら採用圏内だぞ

  91. 匿名 より:

    4Tレディグレイ5Tセレスでローテクラスのアグロやバーンデッキ封殺できそう
    ギルネもいるし回復が弱いネクロはどこ行った

    1. 匿名 より:

      きちち「はい20点w」

      1. 匿名 より:

        エンネアちゃんがいるだろ!

  92. 匿名 より:

    セレスは低スタッツ横展開を1枚で咎められるのがかなり強いな
    環境にあってそう

  93. 匿名 より:

    これスペル2枚使ったナメプしていいんですか!?
    ネクロマンサーカード4コス減少とかぶっ壊れかな?

  94. 匿名 より:

    横並び環境になればメタカードとしてもかなりいい感じの性能だけど、自分もケルで横並べした方が強そうだし、ケル3セレス2くらいで様子見かね
    6コススペルに2ドロー付いてからコストダウンだったら文句なしに3入れてた(強欲

  95. 匿名 より:

    これでネガってるルナカスは流石にガイジだと思う
    それはともかく他は必死に後攻有利にしようとしてるのにネクロだけ先行ゲーしようとしてるのアホくさすぎて笑うわ

  96. 匿名 より:

    ネクロはネガっている訳じゃないぞ。
    普通に、アンリミならなかなか面白くはなりそうだが、ローテ普通に辛いからな、これ。
    何故5コストに重ねて来るのか理解出来ない。
    4コスト安定しないし、6コスト盤面取れんしで
    本当にぼろぼろだわ,,,
    除去カードも2体しかいないうえに、コスト高くてアド取れない。(しかも葬送軸のみ)
    有能な2コストくればいいけど、まずドロソ足りないから、ニコス集めるのでさえ手間,,,
    相手してれば分かると思うが、ネクロの後半手札アホみたいに細いからな
    6コストのスペル本当に打つ暇あんのか疑問だわ。

  97. 匿名 より:

    どこまでもコスト減少が出来るイカサマカードより使い勝手が良さそうか否かってくらいのこれぐらいが丁度いい気がする

    1. 匿名 より:

      トークンはスペブに上限ついたような理想的バランスのカード

    2. 匿名 より:

      脳死で強いとは言えないラインを保ちつつネクロ待望のコストダウンなのがいいよね、汎用性高いし
      まあ暴れたら文句出まくるだろうけど強いことしか書いてないよりカードにするよりはずっといいと思うで

  98. 匿名 より:

    6ターンで新セレスに屍の活用付ければいいんでしょ?知ってるよ
    …確定除去か必殺ないとヤバイし、ヘルス3以下の必殺は対話拒否ってどうすんだそれ

    1. 匿名 より:

      今回増える連打スペルは1回しか防げないぞ
      ダメージ無効じゃなくて1回無敵だからな

    2. 匿名 より:

      伊達

  99. 匿名 より:

    こいつの場合は本体がパワー高くてスペルはおまけでしょ

  100. 匿名 より:

    まあローテは数枚のパワカで支えるっていういつものパターンだね
    セレスは強いけどセレスに依存するんでクラスとしては弱いままだから全体的に強いロイビショ相手に環境をやってけるかっていうと微妙なところ
    まあ今回の追加自体はローテ落ちするゴミ集団よりずっと良くなってるんだけどさ

    1. 匿名 より:

      性格悪いリアニ10 8/2/2BBAがスタン落ちして、8/6/6XYZスロット中毒者が実装
      リアニはダメみたいですね・・・

      1. 匿名 より:

        あいつとコアのコストを2下げてセレス蘇生すれば割と使えるから…(震え)

      2. 匿名 より:

        あれがBBAってお前ぺドかよ…

  101. 匿名 より:

    どうでも良いけどネクロってアミュの対策カードあるの?堕天が落ちるんでしょ?正直メタが弱すぎて使わないけど、全くないのも本格スマホEスポーツ的にまずくない?

    1. 匿名 より:

      スットゥングさんがいる以上は大丈夫だぞ(使われるとは言ってない)

  102. 匿名 より:

    エルフはメーテラで取れないこともないが回復は地味に響きそうやな
    ロイヤルはワルツで脳死必殺できなくなるか?
    ビショはアサルトプリーストがいるけど枠があるかどうか
    他は知らん

    1. 匿名 より:

      エルフが一番取りやすくね?
      メーテラでも突進コンビでも余裕で返せる

  103. 匿名 より:

    中盤がケル子オンリーだったネクロに有能な中型入るだけでめっちゃ嬉しいわ

  104. 匿名 より:

    セレスはリアニでもコスト下げられるからな
    リアニされる対象としても有能だしいろいろなデッキに採用の余地があるのがいい

  105. 匿名 より:

    5Tセレスが盤面に残りやすいから6T誓いも割と打ちやすいんじゃないか?
    交戦3点でタフネス6ってかなり強めのスペルかフォロワーぶつけないと処理できないし、4T目とかでダメ受けてるフォロワーなら一方取って無傷で残ってる可能性も高い
    コンボパーツとしてはかなり優秀だと思うわ 

  106. 匿名 より:

    後攻が困るタイプのカードなんて今更作るんじゃねえよ

  107. 匿名 より:

    そういや今回も当然のように直接召喚貰えなかったな
    一応ブロンズ1枚残ってるけど

    1. 匿名 より:

      まあおでんがそこそこネクロと噛み合わせ良いしええんじゃない?
      セレスのおかげでグレモリーの大量進化も活かしやすくなったし

  108. 匿名 より:

    問題は一見取りづらそうに見えて、金セレスがいた頃よりはるかに取りやすいカードプールになってるとこだよね

    あとネクロ以外のクラスは自動進化やら無償進化大量に配られてるから、割と余裕で取ってくる

    例によって出されて一番きついのが同じネクロっていうギャグ

    1. 匿名 より:

      ゴールドのセレスはヘクターのゾンビを返り討ちにできるし
      レジェのセレスはグレモリー進化したスケルトンやゴーストを返り討ちにできるの草

  109. 匿名 より:

    5ターン目に出して一番強いのはやっぱケルだろうけど
    リアニ軸なら断然こっちやな

  110. 匿名 より:

    う~んまだまだ他のクラスに比べたら… EP回復は無かったか…

  111. 匿名 より:

    残りブロンズ1枚あったよな
    それでいい感じの1か2コスのラスワ持ちなら無問題だわ

  112. 匿名 より:

    エンハバフォメットが可愛く見えるレベルのバグカード

  113. 匿名 より:

    いや強すぎ
    出されるだけで詰むデッキ割とあるだろ

    1. 匿名 より:

      その中でもネクロが一番詰みそうなのが笑えるわw

      1. 匿名 より:

        BBと同じでネクロ特有の低スタッツが悪さするパターン

  114. 匿名 より:

    アーカスネクロなら誓い打つのに隙はないけど、肝心の手札が少ないのがなあ。

  115. 匿名 より:

    セレス様ヤバすぎるだろ…

  116. 匿名 より:

    かわいい

  117. 匿名 より:

    花婿はヘクターか?

    1. 匿名 より:

      神バハの騎士やぞ

      1. 匿名 より:

        つまりファイターもしくはレジェファイ

        1. 匿名 より:

          騎士はファイターじゃないってあれほど…
          セレスに触れもしないままやられるぞ

          1. 匿名 より:

  118. 匿名 より:

    新セレスはネクロにおける水巫女だぞ
    ストレス溜まるから覚えておけ

  119. 匿名 より:

    こいつを5コスで出したのは絶対に間違い
    後攻の利点をぶち壊しすぎ

  120. 匿名 より:

    いまのところこのカードを7(8)ターン目に出したらヤバイってなるネクロの9(10)コスカードがないからなあ
    ガウェインアーサーみたいに化ける可能性はありそうだけど

  121. 匿名 より:

    レジェセレスのスペルは手札確保が課題

  122. 匿名 より:

    ドラゴンの2/2/2レジェとかこいつに全く歯が立たなくて草

  123. 匿名 より:

    ネクロミラーで出されたらかなりキツいす…

    1. 匿名 より:

      そこでメカニカルゾンビですよ
      あかん5コス渋滞してしまう

    2. 匿名 より:

      エンハ沈黙の信者で進化セレスは上からとれる

  124. 匿名 より:

    ウィッチのゴールド、ファンファーレ1ダメないやんけ!
    簒奪おじさん見習って

  125. 匿名 より:

    アンリミネクロ視点でミッドレンジ以外の道見えてきたか
    ミントタイラント7tで行けるだろうしかつ幽体化ゼロコスミントでネクロマンスフリーパスとか夢が広がらない?

  126. 匿名 より:

    7ターン目ハザードネクロマンサーでセレス+αが出てくるの楽しそう、出ないかもしれないけど楽しそう
    ミントタイラントタイラントも楽しそう

    1. 匿名 より:

      7ターン目にネクロマンス12たまりますかね…?

      1. 匿名 より:

        コア1コスにした後0コスにしたフォロワー投げて進化させた後ハザードで行ける、行ける(確信)

        1. 匿名 より:

          まぁその1コスにしたコアはエンハンス7で出るからハザードさんは結局8ターン目になるね…

          1. 匿名 より:

            しまったエンハンス忘れてたわ行けなかったわ
            うーんやっぱエンハンスクソ邪魔だわ

  127. 匿名 より:

    書いてあることは強いんだけど今のネクロだと永遠の誓い打つ時に手札残せるかという問題が

  128. 匿名 より:

    ケルもセレスも両方突っ込めばおk
    何ならカローンもいれてもいいくらいパワカにみえるわ

  129. 匿名 より:

    5はねえわ
    4だろせめて

    1. 匿名 より:

      狂ってて草
      これはネクジの皮被ったガイジ

  130. 匿名 より:

    ウィッチは前からずっと土とスペルで枠争ってたのにマナリア入ってきたと思ったら今度は機械
    こんなもんぐちゃぐちゃになるに決まってるやろ
    これなら新カード全部機械のがマシなレベル
    残り3枠でかなり使えるカード来てもそのほかはゴミでーすって運営自ら言ってるようなもん

  131. 匿名 より:

    永遠の誓いローテはニコラ周辺がどれ程手札稼げて相手のリーサルが何ターンになるかだな。周りが遅ければ6ターン目半ば捨ててでも7ターン目アーカス0コスニコラ2コスニコラした方がいいかも知れん、ロイビショは速そうだけど

  132. 匿名 より:

    運営はモルディカイとかファフを意識してデザインしたかもしれんが
    結局アーカスを安全に着地できるようにしたカードにしか見えん

  133. 匿名 より:

    このセレスはめちゃくちゃ強いけどネクロが上に上がるかと言われると微妙だな

    取りづらいデッキ相手ならもちろん刺さるけどデメリットも多い
    ケルベロスとコスト被るし
    6コススペル打つ前に手札を潤沢にできるほどのドロソないし
    機械やギルネリーゼ他のニュートラルのシナジーないし、かといってネクロの今のカードプールだとニュートラル外しは逆に安定感失って弱くなる未来しか見えない
    ケルベロスと違って墓場も増やせないし

    今後の追加カードで問題が改善されたら大暴れ確定だろうね

  134. 匿名 より:

    なんかアンリミでしかネクロ触ってないようなローテネクロエアプ湧いてんなネクロドローカードなんて貴公子やらがいなけりゃ手札交換にしかならんのにな 今季ネクロなんてソルコンやら使わずに手札少ない方が勝つこと多かっただろう

  135. 匿名 より:

    ロイヤルの肩を持つわけじゃないけど
    ラスワ強奪に対してあれだけ叩きまくっておきながら
    新旧セレスみたいな交戦除去に対する最強格のメタを持つのは
    ちょっと酷いと思うわ
    簒奪がテーマ潰すと言っても、そもそも簒奪がOOTの目玉テーマだし

    1. 匿名 より:

      簒奪はたった1シーズンのテーマだけど、ラスワはクラス特性だから永遠に殺されることになる
      もはやラスワはネクロだけのものではなくなったけど、オクトリスが存在する限り取られて困るラスワはまともに使えない
      セレスは除去積めばいいだけ

      この違いもわからない?

      1. 匿名 より:

        対策が除去積めは流石に草
        その除去が明らかテンポロスだから言ってんのが分からん辺り
        流石展開押し付けまくるネクロは言うことがちげーわ
        被害者面してるが例えばラスワ代表格の旧モルこそいくつものデッキを潰すカードデザインだぞ

        1. 匿名 より:

          除去積めば対策できるだけマシってことではないのか…?オクトリス対策なんてラスワデッキに入れない、じゃん。もうそれ対策のレベル越えとる

          1. 匿名 より:

            言いたいこと分かるけど
            セレスが一番刺さるような前寄りデッキで露骨に無理のある除去札なんて用意したら
            それはそれでデッキ崩壊じゃないかなあ?
            TOGドラのウロボに対して当時のロイヤルが除去に走るくらい不毛な気がするよ
            どっちにしても出されないようにお祈りって点でオクトリスも近い気がするけどなあ

          2. 匿名 より:

            デッキの形崩してもそれに対抗するのが対策じゃねぇの?まぁそれも度合いにもよるが、なお守りでピン刺しとかはデッキの崩壊をなるべくさせたくない意味合い強いしね
            そんで最近ナーフ解除されたウロボもそういう理由あってナーフされたじゃねぇか

          3. 匿名 より:

            ウロボは無限に出てくるから「クラスによっては」ほぼ対策不能だったからナーフされたんだぞ
            オクトリスはラスワを入れないことで対策可能ではあるが、馬鹿運営がラスワどんどん追加するから無駄にカードプールが圧迫される
            セレスは除去札入れれば終わる話、対策可能なんだよ
            で、ロイヤルさんはセレスが入ることで入れられない産廃カードはありますか?

    2. 匿名 より:

      何が酷いのかわからん
      ネクロがラスワメタられたら代わりに何かメタっちゃいけないのか?
      そもそもネクロの沈黙のコンセプトはメタることだったはずなのに弱くて使われてなかっただけだぞ?

      それがようやくロイヤルと対等にメタりあえる環境になりそうなんだからロイジネクジじゃないなら黙って因縁の対決を見てろよ

      1. 匿名 より:

        酷いのは対等になった(という仮定の下)以上これまでの罵詈雑言はどうしてくれんのってとこやろ
        言ったもん勝ちが掲示板なんだからどうしようもないけどな

        1. 匿名 より:

          そもそも罵詈雑言のせいでオクトリスナーフされてその上でセレス貰ったならともかくオクトリスがそのままなのにセレス貰ってるんだから酷いもクソもないからな
          オクトリス側がセレス持ってるんだから許せよって言えるようになるだけ

      2. 匿名 より:

        ぶっちゃけTOGの時点で横並べバフっていうロイヤルの最大の特徴を圧倒的に上から奪っていったネクロが何を言ってもな、とも思うけどなあ
        その後CGSまで横並べはネクロの物だったイメージだし

        1. 匿名 より:

          横並べバフをロイヤルの特権だとかってに思ってるほうがお花畑だろ
          初代から祝福ボンキマケルベロスいるし
          ロイヤルの説明欄には横並べが得意としか書いてないからな

    3. 匿名 より:

      セレスは除去すりゃいいだけだけど、オクトリスは盗られたらGG
      ネクロに2〜3コスの消滅除去スペル持たせてくれたら対等になるけどね

      1. 匿名 より:

        昔進化セレスが除去できなくて爆散していったアグロ系がいくつもあった気がするんですけど
        止まらん場合もあるしそれが悪いとは言わんが、いうて簒奪だってラスワ出すたび必ず奪っていくわけでもあるまいに
        一々大げさなのがネクジがイライラするとこ

        1. 匿名 より:

          これがオクトリス擁護ガイジか…オクトリスが嫌われる理由はラスワ奪取はもちろんエンハで無償進化する序盤終盤に使えるくらい優秀なことだろ
          セレスがアグロ殺してたならオクトリスも殺すのはラスワだけにしてエンハ削除くらいが妥当だろうがよ

    4. 匿名 より:

      オクトリスで煽るガイジが悪い
      ラスワカードが出た瞬間はいオクトリスwだのロイヤルのカード前提の話される状態になってるからな
      セレスがいるからって突進が煽られることはないし信者がいるからって雑魚扱いなんてされんやろ?
      その辺も理由なんやで

      1. 匿名 より:

        本当にこれオクトリス騒ぐやつはネガだろうが煽りだろうがクソ

      2. 匿名 より:

        だって交戦時ダメージって効果が何に刺さるのか
        考えることもしない奴しかいないし
        そりゃ「ラストワードを奪う」の方が印象的で煽りやすいもん
        絶対数で言ったら体力3以下の体当たりor突進の数のほうがラスワが出る数よりたぶん多いはずなのに

        1. 匿名 より:

          だから煽ってんじゃねぇよクソ野郎新弾カードそうやって貶めて楽しいか?あ?いちいち水掛け論言って冷ましてつまらねぇんだよゴミカス

        2. 匿名 より:

          それセレス出されたら負け決まるのか?
          ラスワは奪われたらほとんど負け決まるけどさ

    5. 匿名 より:

      アグロ的には舞踏クラスを渡されるかセレス持ってしても止めれなかったフェイスロレベルの相対的な速さ貰えれば良いや。

    6. 匿名 より:

      そもそも木主はメタ貰ってるのにメタのオクトリス叩くのが酷いって言ってるんでしょ?
      でもオクトリスがーって話が出る時は大体煽る側がいることも多いんだよ、ラスワが出るたびにオクトリスで煽られるんだからそりゃ叩き返す奴も出るわな
      別にオクトリスの対策考えてるならいいけど使い方考えてる時にどうせオクトリスに奪われるとか言われたらそりゃ言い争いになりますわ、それは酷いとは思わないん?って話だぞ
      結局ネットの言い争いなんて始める奴が悪いんだから酷いなんて言っててもキリがないし議論する意味もない
      どうせ煽る奴にやめろって言っても聞くわけないし叩く奴にやめろって言っても聞くわけないんだからな

    7. 匿名 より:

      ロイって別に交戦除去がメインじゃないと思うし、5進化セレスの6/6ってヴァインの5/7とあんま変わんなくない?
      セレスが明確に仕事した6/6着地でも使徒進化でもゼタ突撃(進化なら残る)でも倒せるわけで。
      「仕事したのに上から踏める」なら何もメタになってないと思う。
      オクトリスは仕事した瞬間ネクロ側が構築に入る明確なメタを持ち合わせていない上にラストワードをクラステーマにおいてるクラスはネクロだけってのが問題なんだろう。
      スペルをメタするルルナイがウィッに叩かれてないのは抜け道が多すぎてウィッチサイドが構築歪めずに見てから対策余裕だからで、その対策の余地が「ラスワを使わない」「ラスワを場に出さない」っていうロイヤル側の都合だけで語られてるから叩かれてる

      1. 匿名 より:

        進化切らずに複数のカード一枚で取れないと納得いかないんだろ
        大体メタ()としての性能も決まった時点で何コストも差がつくオクトリスと取れれば少なくともコストのロスは取り返せるセレスじゃ大分話変わるのに

  136. 匿名 より:

    キーカードが大概7コスだからガウェインアーサーやバフォ倉木のように1枚でも下げればいいわけじゃないからニコラの頑張り次第な所あるわ。変に他クラスにもラスワ配られてるからオクトリス積まれてロイ相手は厳しそうだが

  137. 匿名 より:

    自壊でアド取れない限りスペルの方に出番はないんだよな
    まあ上手くいけば墓地+1する程度のカード

  138. 匿名 より:

    骸セレスミントデスタヘクターデッキで遊んだろ!

  139. 匿名 より:

    9ターン目
    0コス0コス0コス晒せその白骨を(2コス)開けシナモン(0コス)私の占いは絶対なんだよ(7コス)

    1. 匿名 より:

      0コス0コス晒せその白骨を(2コス)0コス開けシナモン(0コス)私の占いは絶対なんだよ(7コス)
      の順じゃないと盤面埋まってグレモリー出せないゾ

      1. 匿名 より:

        ほんまやん、アホだったわ

  140. 匿名 より:

    手札足らん問題コスト被り問題テンポロス問題色々あるけど
    100%言えることは絶対に面白い

  141. 匿名 より:

    回復しながら交戦3点で毒蛇蝙蝠機械トークン捻り潰すアグロ殺しやめて

  142. 匿名 より:

    これ不死者イーターいるアンリミで絶対遊べるやん

  143. 匿名 より:

    ケルとコスト被り、手札細いってことで良しとしたんだろうな、アンリミも展開して圧かけた方が良いだろうし。コントロールがどれ程強くなるか

  144. 匿名 より:

    オクトリスがヘクター水巫女並みにロイヤルにとって将来にかけても必要不可欠なカードならその理論も分かるし
    アミュに対するバハみたく、超巨大な主目的のついでに否定されるレベルでも分かるが
    ぶっちゃけオクトリスが追加によっては抜けてもおかしくない程度の枠である時点で我儘やろそれは
    消滅批判もそうだけど、ラスワなんて能動的に発動できないリスクが前提での差別化なんだから
    それこそ消滅ってキーワードに対してならともかく、精々1クラス1種最大3枚のカードが怖くてまともに使えないってんなら初めから使うなや

    1. 匿名 より:

      お前今後ヘクターとか伊達とかサタンとか文句言うの禁止な
      1クラスに1種類3枚しか入ってないカードに文句言っちゃいけないんだろ?

      1. 匿名 より:

        なるほどケルヘクターグレイフェリ全部に文句言えばいいんだな

        1. 匿名 より:

          ネクロに親でも殺されたんかw

    2. 匿名 より:

      その最大3枚のカード一発で負けが決まるからな
      その上消滅はどんどん増える
      だから初めから使えない、使わなれないのに運営はクラスの特徴だからーってどんどん追加する
      結果無駄にカードプールが圧迫される
      他クラスのラスワはなぜかオクトリス回避がついてる

  145. 匿名 より:

    コメ欄ルナの新カードの時だけ長文とネガとかわいいで埋まるな
    コメ数も多いし

    1. 匿名 より:

      今期はネクロのコメントが多いな
      ドラジvsアレルギーより多い
      リモニウムに関しては膨大だったけど

  146. 匿名 より:

    コンネクやらせたいんだろうな運営的には
    馬鹿みたいな疾走カードもチョイスカードもネクロには無いからな
    おまけにドロソ貧弱のアーム
    ラスワとか言うデメリット主体
    沈黙やリアニメイトと言ったゴミクズの束がカードプール狭める
    流石にひでーわ

    1. 匿名 より:

      コンネクやらせたいならドロソをくれよっていう
      ドロソあればやれるポテンシャルはあるかもしれんが手札真っ先に枯れるのに長期戦挑むとか狂ってるやろ
      自壊ドロソは壊せる小型がいるの前提のカードだから不死者レベルの壊れ居ないとコントロールとは相性最悪だわ

  147. 匿名 より:

    これはぶっ壊れだと思うね
    ただ、6コススペルを悪用することを考えたら
    エンハンスが邪魔するやつは採用しにくくなりそうかな

    1. 匿名 より:

      エンハンス持ちはコスト下がらんの?
      エンハンス無しで使うppになったらその値が-2されることはない感じ?
      それなら相性悪いが

      1. 匿名 より:

        それはあるはず。エンハンスやアクセラレートの数値はコスト上げても下げても据え置きだけど条件外せば下がった状態になる
        獅子の0コス結晶がいい例じゃない?

  148. 匿名 より:

    陰鬱とか落ちるのに代わりないのかよ
    本気でリアニ使わせる気ないんだなw

  149. 匿名 より:

    これネクロが環境下位に沈んだらバフ調整貰うレベルのゴミだわ
    絵がいいから使いたいし、来期のネクロは寧ろ沈んでほしいとすら思い始めてきた

  150. 匿名 より:

    次弾のネクロは強いか弱いかは置いといて単純に新鮮味ありそうで楽しみ やっといっぱいになったお腹消化できる感ある

  151. 匿名 より:

    セレス、信者、ミノで永久に相手の確定除去枯らせて勝つデッキができそうだな

  152. 匿名 より:

    オクトリスはメタレベルだしええやろなみたいなの時々あるけど
    闇の従者にオクトリスされた時とかこっちの盤面リーダーしか攻撃できない1/1しか残らないんよ?んでオクトリス倒したら4/4出てくる
    この相性差に使うほうが悪いって言って疑問持たないのは流石にやばいと思うけど?

    1. 匿名 より:

      算数もできないような奴に何言っても無駄だぞ

    2. 匿名 より:

      どっちかというとオクトリスがやばいのは汎用性の方だろ
      腐りにくい性能してるのに簒奪できるってのがつえーんだよ

      従者みたいに一番刺さるような場合を引き合いに出しても寧ろ局所的過ぎて説得力ないわ
      そんなんいうなら逆にラスワデメリット系単品出されると強制的に奪う必要があるオクトリスは切ることすら満足に出来ないんだからな
      フェアリーに舞踏が刺さらない!って言ってるくらい例えとして最悪だぞ

      1. 匿名 より:

        汎用性ゼロのルルナイが使われてないしどのタイミングでも他に使いたいのがあるから普通に許容範囲だと思うけどな

    3. 匿名 より:

      オクトリスがルルナイと同じように、効果発動にデメリットが生じ、しかも簒奪しなかった時もデメリットは変わらず発生するのであればこんなに使われなかった
      逆にルルナイも、デメリット無しでスペルコスト上げてれば良かったし、さらにエンハンスで追加効果があればどんなデッキにも3積み安定の最強カードになった

    4. 匿名 より:

      ロイジはヘクターに親殺されてるから理性なんて存在しないぞ

  153. 匿名 より:

    ネクロのカード結構良いと思うんだけど、ちょっとコストが重いかなどれも

    1. 匿名 より:

      強い低コス渡したらただでさえ強いヘクターが更に暴れるからしゃーない
      ナーフ班のワガママでグレモリー解除されたけど

      1. 匿名 より:

        あれは元々ナーフした時点で制限解除すべきだったものを今更解除しただけでしょ
        アリアとは事情が違う

        1. 匿名 より:

          いやナーフ+制限でも普通にアホみたいな勝率出してたし今も環境トップにいるんだから駄目だろ
          1/1/1のドロソってだけでヤバいのにフィニッシャーとしてのヘクターを温存する必要がなくなるのも頭おかしい
          こんなん戻すくらいなら大王戻した方が良かったわ

          1. 匿名 より:

            ナーフ+制限されたグレモリーがネクロの勝率にあまり起因していなかった可能性と、他のクラスの大量解除に際してネクロの勝率ダウンを考えて解除の可能性の2つが考えられる

          2. 匿名 より:

            他の解除ってアリア以外そんな強くないしナーフ+制限されても今でも必須だし出されたら困るぞ

  154. 匿名 より:

    ぶっちゃけアンリミのネクロは言うほど強くない
    セラフビショップやスパルタクスロイヤルに勝率低いし
    何もさせずに倒しきるフェイスドラゴンの方が強いよ

    それにこの新カードも大したことない、ちょっと強いカード程度のレベル
    6コスなら死の祝福でも貼っておいたほうがいいわ

    1. 匿名 より:

      アンドレアルフスでドローしまくってコスト下げたら
      ロングゲームになったら強いかも
      ローテのネクロは相変わらず弱いだろうけどね
      ウィッチと最弱争うことになりそう

  155. 匿名 より:

    7t目に8/10相手盤面0って強すぎでは?
    ファフ環境来るな

    1. 匿名 より:

      来てくれたらいいよなぁ…

      1. 匿名 より:

        おカーさんーw

  156. 匿名 より:

    ローテだとネクロの立場を引き上げてくれるようなパワカにはなれなさそう
    アンリミだとケルベロスと5T目の動きがカブるから使いにくそう

  157. 匿名 より:

    エアプばっかだな
    セレスが弱いとは言わないけどドローの弱さも除去の弱さも彼女1枚じゃ何も解決しないだろ
    ネクロ最弱決定!w

    1. 匿名 より:

      ウィッチも弱そうだからセーフ

  158. 匿名 より:

    かわいい

    それだけで使う価値ある

    1. 匿名 より:

      同士よ

  159. 匿名 より:

    セレス強い来季環境取れる!って言ってる人達に冷静に考えて欲しいんだけど、現環境にセレスいたとしてもはいサタン、はい聖獅子、はい聖獣etcされたら勝てないよね?
    セレス自体は確かにアグロにとても強い。でもさくさく顔殴りに行かなきゃ蓋されて詰むデッキが幾つかある中で、この後ろ向きさは致命的。
    アグロを食って隙間産業はできる。ただ性質的に、環境取れるカードではないよ。せめてファフが素で7〜8コスのカードで、ちゃんと他クラスの理不尽返せたら、環境トップの一角になれたかもね。イージスは知らん。

    1. 匿名 より:

      サタン聖獅子対策でアグロエルフや潜伏リオードのアグロロイヤルが有利だったし
      そいつら食えたら充分強いでしょ
      次の環境は横並べも多そうだし、セレスで遅延してフェリで大ダメージ狙ったりも出来るし

      1. 匿名 より:

        アグエルは残念ながら食えない
        翠嵐マシンランスどちらもアド取ってくるから。

  160. 匿名 より:

    このカード自体は強そうなこと書いてあるけど
    ローテのネクロって6T目まで手札残せないからな、せいぜい4枚残ってれば多い方だし
    機械ギミック入れようとしたらニュートラル入れることになって誓いの効果弱まるし
    ケルベロスと一緒に5コス枠で食い合いを起こしてるのも残念さが出るし

    総じてこのカード自体は強いけど相性の良いカードが足りないから強くない、そんなカード

  161. 匿名 より:

    ニコラとグールのコンボで以前よりはドロソ確保が簡単になったから
    ワンチャン・・・あるといいなぁ
    ニコラを置く動きがそもそも弱いということと
    法典オクトリスどうすんねんということはスルーするとして

  162. 匿名 より:

    先行5セレスが強いためには、相手の進化フォロワーの体力が3を切る必要がある
    4ターン目にグールマシンで1/1と2/2残る一番マシなパターンですら、相手の体力4以上残る可能性結構あるからね

  163. 匿名 より:

    理想的なムーブを考えると
    1T~4T目→グール+ニコラやコンバージョン+ニコラで手札を増やす
    5T目→セレス着地
    6T目→誓い発動、憑依を撃って隙を消す
    7T目→0コスフォロワーを4体並べてグレモリー着地

    これができれば強そう

  164. 匿名 より:

    スペルはアーカス着地した後の8ターン目以降に使って残り2コスで4コスや0になった2コスト投げてごまかして9Tにコスト下げたギルネぶっぱが一番強そう
    都合よく引けるかは知らん

  165. 匿名 より:

    今まで5コスでケルベロスを投げないとアーカスまで不安定だった部分がセレスっていう選択肢も生まれたっていうだけで事故率下がってると思うんだけどなぁ。
    あとなんで誓いは6で撃たないと行けない前提になってるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。