天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ドラゴニックコアはテンポロスがやばすぎるから採用ないと思うけどなー
  • ドラゴニックコアやばくない??
  • ドラゴニックコア複数積みたいけど絶対後々腐るからディスカ再録ちょうだい

ドラゴニック・コア【ドラゴン】

コア

アミュレット コスト3 シルバー
【タイプ】機械
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のPP最大値を+1して、自分のPPを2回復して、このアミュレットは消滅する。
【ファンファーレ】【エンハンス】7:自分のEPを1回復

























  1. 匿名 より:

    ソウルコア!
    どんぐり10個増量!!
    うおおおおおおおおおつええええええええええええ!!!!

    1. 匿名 より:

      これほんま草
      次に弱くしようと思ってるクラスが丸わかりですねぇ

    2. 匿名 より:

      PP2回復して異論のあるクラス出て来てほしいわ

    3. 匿名 より:

      ネクロマンス10貯める手間考えればそれを一気に10補充するのはかなり得なはずなんだけど
      問題はテンポロスする価値のあるネクロマンスカードがないってことだな
      知恵の光たった2枚分程度のウィッチコアのが強そうに見えるのがそのままスペルブーストとネクロマンスへの信頼の差

  2. 匿名 より:

    後半はコキュートスデッキになってるから問題ないな

    1. 匿名 より:

      次の弾そもそもサタン使われるのかね

      1. 匿名 より:

        今のところ使われない理由がわからない 
        何か新軸あるの?

        1. 匿名 より:

          ドラゴン自体使われないぞ。
          ビショップのほうが強いからな

          1. 匿名 より:

            は?

  3. 匿名 より:

    ルナのコアと比べてどう思うだろうか…

    1. 匿名 より:

      ルナカスが異常に弱いだけで他も大概だからセーフ

    2. 匿名 より:

      あれ現状ネクロマンスの使い先がないだけでやってることはコアの中でもかなり上位やで
      ヘクターと相性悪くしてなんか追加するとしたらネクロマンス関係かリアニ関係ぐらいだし今使われなくても追加次第でどうとでもなるやろ多分きっとメイビー

      1. 匿名 より:

        ウィッチとエルフとヴァンプのコアも何とも言えんな
        ウィッチは精神統一みたいなもんだと思えばまあ悪くはないけどそもそもスぺブが息できるのか…

      2. 匿名 より:

        違うねん…あのカードは3パスのテンポロスを解除出来無さすぎるのよ…ドラゴンとかなら2ppで除去とか撃てば結果アドだけどネクロは墓地が増えたところでもう盤面を返せないのよ…せめて腐の嵐の互換でもあれば…って感じ

        1. 匿名 より:

          だから上のコメは要するに
          3コス払ってんのに墓場の使い先ないってどういうことやねんさっさとテンポロスに見合った強ネクロマンス実装しろよそしたら使ってやるよ無能運営フ○ック
          って事を言いたいのでは?

          1. 匿名 より:

            極論を言えば1コスネクロマンス10エンハライブラとかあればテンポロスなんて楽々ひっくり返せるわけだしな

          2. 匿名 より:

            そのてのネクロマンスが発動すれば強い系は発動しない時ゴミ性能で使えないから弱いんだよな。
            コア前提のデッキ構築になる可能性が高くなるからゴミ束が出来上がるっていう。
            墓場なんてついでで貯められる時に強いのであってこんな墓場集め特化の性能なんて何がきても使われるわけがない。

          3. 匿名 より:

            ↑でも似たようなリスク抱えるスペブだとそんなこと言われないわけで
            ドロシーとか事故は存在するけど結局強カードの群れで一定の勝率ありゃ成立するのよ
            リソースを強く使うカードと効率良くリソース貯めるカード
            マシン天使ケルベドローンと並以上のムーブで効率良く墓地増やすカードは増えてきたから
            例えば中盤にMaxドロシーやMaxヘクター並の動き出来るカードとかで成立はする
            展開系なら墓地いくらか返ってくるしね
            昔から言われてたが祝福並のカードが複数あればネクロマンスの地位も違ったろうに

  4. 匿名 より:

    PP回復はすごい偉いとは思うんだけど…
    後半ほぼ完全に死に札になるのがきついか?

    1. 匿名 より:

      コア置いておいてポセイドンと何か2コス進化すれば伊達も置けるって使い道くらいしかない

      1. 匿名 より:

        9pp時にポセ進化で伊達ポセ可能

  5. 匿名 より:

    これは前半腐るからーって環境最初は二積みされたヴァーナレクと同じく結局三積み安定のぶっ壊れですわ

    1. 匿名 より:

      こっちは後半腐るからもっと辛いけどな

    2. 匿名 より:

      後半完全に腐るこれと自傷貯まるまで待てばいいナレクは別物なんだが

  6. 匿名 より:

    ロイヤル・ドラゴン>ビショップ≧ウィッチ>エルフ>>>>>>>>>>>>>>>>どんぐりwwwwwwww

  7. 匿名 より:

    上振れ狙いカード以外の何者でも無いと思うんだが、来期もドラは結局安定して強い奴には勝てないと思うわ

  8. 匿名 より:

    後攻だと置きにくくて、先攻だと起動が遅すぎる
    ロイ、スカーサハ、アンネリーゼ、ドラゴニックコア
    全部微妙な印象やしランプ捨ててフォルテと共にミッド組んだ方が良いやろ

  9. 匿名 より:

    ネクロもヴァンプも+10はずるいだろ
    ドラゴンもpp+10させろ

    1. 匿名 より:

      はいはいドラジを装ったアンチ乙

    2. 匿名 より:

      PP+10はやりすぎだろ
      +2か+3辺りが適正
      って感じにぶっ壊れをマイルドにしたからセーフみたいなのがMYST流
      結局ナーフ後ガルミーユみたいに3積みされるような強いままっていう

  10. 匿名 より:

    アレルギー達がコメント欄で騒ぎまくるけど実際に新環境が始まったら全く使われないいつものやつやん!

    1. 匿名 より:

      ドラジ必死やなぁ

    2. 匿名 より:

      まだどうなるか分からないからイキリコメあんまりしない方がいいと思うぞ
      ただでさえガルミーユの時ドラゴン終わった!とかドラジがネガりまくってたのに
      いざ新環境始まってみたら3枚積み必須のぶっ壊れだったわけだし

      1. 匿名 より:

        原初とかもドラジの恥の歴史だよな

        1. 匿名 より:

          原初は強いって評価してるやつ誰もいなかったろ

      2. 匿名 より:

        言うて実際大したことなかった奴も多いからなぁ、ゾーイとかオワドラとか

        1. 匿名 より:

          竜の祠出た時のアレルギーの暴れ方とか凄かったぞ

  11. 匿名 より:

    効果強いコメばっかで実際に3pp払って置けるかどうか考えてる奴少なすぎ問題
    3コスアミュがそんな簡単に通るなら竜の祠はもっと使われてるわ

    1. 匿名 より:

      次のターン6PP分使えるようになるんだからロスなんて微々だよ。先行なら尚更フィルレインと一緒に置くだけで吐息撃ちながらブーストだし

  12. 匿名 より:

    今までみたいに単純にアイラ進化されるより行動の幅が拡がるから間違いなくヤヴァイなこれ
    回復した2PPは侮蔑シナジー使うか、進化したのがフィルレインなら吐息も使えるし

  13. 匿名 より:

    もうネクロとか雑魚は消滅していいよ

    1. 匿名 より:

      ネクロどころか数クラスドラゴンに消滅させられそうなんですがそれは・・・

  14. 匿名 より:

    最初クソ強いかと思ったけど
    託宣が2ppでする事を最低4pp以上と手札2枚使ってやるんだから案外絶妙な調整な気がする
    これでpp回復しなかったら祠以下のクソゴミだし
    回復量が1でも祠並みの候補にならないカスだったし
    2回復するからロイと入れ替え候補になれる

  15. 匿名 より:

    コアが大概上振れ狙いのカードなのはどのクラスも同じだろ
    その前提がある上でこの大当たり引いといて「微妙」とか言い切っちゃうのはさすがドラジだわ

    1. 匿名 より:

      ドラゴン使ってる人からしたら、コアの中で当たりかは関係なくて、今のppブースト系に変わるppブーストとして代用できるのかって観点が大きいと思うよ

  16. 匿名 より:

    コアの性能でいえばブーストはかなり強いのになんでpp回復もついてんだよ…
    だったらネクロとエルフにも他の付属効果くれよ

    1. 匿名 より:

      ネクロは上でも言われてるけど効果だけなら上位なんだ
      墓場10貯めるのは普通にやったら大変なのを一瞬でやってくれるし
      昔のネクロマンスレートでも5コス相当
      問題はせっかくの墓地のいい使い道がなくて全然得した気分にならないこと
      ハザードみたいなネタいが使い道来るだけで

  17. 匿名 より:

    盤面巻き返せる前提で後攻なら
    2ターン目託宣
    3ターン目コア
    4ターン目アンネ進化嘲笑
    多分テンポロスだいたい取り返せて理想ムーブ
    アイラ落ちてなかったら嘲笑より威圧の方が使いたかった

    1. 匿名 より:

      託宣 4コス コア+フィルレインと吐息が7ppまでの安全ムーヴだと思う
      先行は…特に理想ムーブらしきものはないかな。しいて言えばスカーサハだけどコア使って強いムーヴは5tアンネ+回復の2コス位しかないから余程回ってない限りは後攻有利なカードかなと思う

    2. 匿名 より:

      4ターンアンネ進化+ドラゴスネーク+炎爪とかフィルレイン+吐息なんかもできるからなあ アンネローゼ無くても2T託宣3Tコアさえできれば4Tはフィルレイン+吐息+従者+炎爪みたいなので盤面返しつつ5T目に覚醒入れたりするしな

      PPブースト持ってるドラゴンが、瞬間的とは言えPPブーストしながら最大PP+2コス分の動きできちゃうのはぶっ壊れでしょ 

  18. 匿名 より:

    どう見てもゴミだろこれ

  19. 匿名 より:

    新カード見返してたがコアならロイの方がはるかにやばくね?城と合わせれば後攻なら4ターン目に7/6+2/2×3とかネメ以外返せねーだろこれ、騒がれなさ過ぎて気づかなかったわ

    1. 匿名 より:

      ロイヤル>>>ビショ>>ヴァン>ネク=ドラ>エルフって感じだと思うわ現状は
      ロイビショはいつでも腐らないヴァンは何かと便利そうネクロはデッキ次第ドラは結局上振れ補佐エルフは現状だと未知数だがウィスプが生かせれば或いはって所か

      1. 匿名 より:

        ドラジ乙

    2. 匿名 より:

      はいフィーナちゃん進化。相撃ちだけど綺麗に返せるぞ

  20. 匿名 より:

    コアで一番使われないのはヴァンプな気する。ソウルコアはアーカスと最果て落ちた後のニコラっていうたった1つの大事な使命があるから。ヴァンプ中盤に10回復してなんやねんって感じなんだが

  21. 匿名 より:

    ウィッチのPP回復は加えた知恵の光用だとわかる
    ドラゴンのPP回復はPPアップした上で2PP???
    同系視するなら託宣手札に加えて2PP回復だろ
    謎アップなのか、謎PP回復なのか

    1. 匿名 より:

      コレの方が好き後半でもドロソとして弱いながら役割持てるし

  22. 匿名 より:

    コアはトラロックを救う救世主やぞ
    託宣、コア、トラロックに震えろ

  23. 匿名 より:

    5ppあってコンボ相手がいる前提なら強いけどマリガンで単品引いちゃったとかだとちょっと弱いな
    終盤は明らかに腐るし
    右手ピカピカゴブーwじゃないと使いこなすの難しそう

  24. 匿名 より:

    最速で置けて尚且つ次の動きがあれば強いだろうけどそれ以外だと完全に腐りそう
    自力で進化できるガルミとも相性悪いしあとはサタン出した後に余ったPPで氷魔頼りでPP持越し目的で置くぐらいかな

  25. 匿名 より:

    強いかはともかく後半でも完全に腐りはしないぞ
    場に置けてるの前提だが
    エンハガルミーユしながら5pp使える
    コキュートスの引き次第だけどpp回復する奴進化してアスタロトが打てる

    1. 匿名 より:

      それ結局3コス使って1コス損してるだけだしまるっきり腐ってる訳だが。エンハガルはともかくコキュに関しては状況が限定的過ぎて流石にどうか・・・結局守護一枚どけれるだけだしそのためだけにこいつを置くならフォロワ設置した方がよくないか

      まぁコア全般そうだけど特にドラコアに限ってはエンハで使うメリットは皆無と言っていいぞ。手札からダメージを出せず、進化2点でリーサルとれるとき位か

      1. 匿名 より:

        牧場やドラゴニュートみたいなカードと組み合わせれば進化で打点稼げるから、完全に腐るかどうかは構築次第だな

  26. 匿名 より:

    後攻
    3t(pp3) コア
    4t(pp4) アンネローゼ進化&コア
    5t(pp7) エンハガルミーユ
    6t(pp9) サタン

    こんな動きができれば理想的だけど、あくまで補助だろうなぁ。積んで2枚。
    発表されてるコアで強いのは、ヴァンプのだけに見える。

    1. 匿名 より:

      まずエンハガルミーユでppブースト出来てるのが謎だし
      ヴのコアもインパクトあるだけで大したカードじゃない

      1. 匿名 より:

        > エンハガルミーユでppブースト出来てるのが謎だし
        4Tアンネローゼ進化後に出したコアを5Tエンハガルミーユで解凍したんだろ

  27. 匿名 より:

    アイラ落ちるからって伊達ナーフしないんか?
    クソだなミッドつぶしのゴミカードなのに

  28. 匿名 より:

    アンリミ専としてはルナちゃんコアよりアリサコアのほうがゴミだわ
    ガチ評価してる奴はヤバいでホンマ
    あるじの事前評価は逆張りだからな

  29. 匿名 より:

    微妙だな。アイラが落ちてなければ基地外ムーヴできたな

  30. 匿名 より:

    強くはないカードだな。しかしアイラが落ちてなければ基地外ムーヴできたな

  31. 匿名 より:

    ええかなと思ったけどロイでいい気がしてきたな
    エンハンスひ削除しろ

  32. 匿名 より:

    結局置いたターンにブースト出来ない辺り祠と同じ使いにくさを感じるなぁ

  33. 匿名 より:

    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    託宣(2→3pp)、コアA(4pp)。コアB+アイラ進化(5→6→7→8pp/4pp回複)
    →サタン 最強っす!と思ったんだけどアイラ落ちるんだわ…

  34. 匿名 より:

    そもそもPPブーストとかいうやつがくだらないっていう問題ある

    1. 匿名 より:

      PPインチキは別にいいけど
      それできるクラスが他より強いカード貰える方が許せないわ

  35. 匿名 より:

    後攻3Tに投げても4Tに疑似的に6PP使えて5Tも6PPとかアホちゃうの、テンポロスってなんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。