天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • シンシアだ! シンシアが帰ってきたぞ!
  • やっとシンシアのリメイク来たやん バフないし強いかよく分からん
  • 6シンシア7ギルネのムーブえぐいと思う
※翻訳

女王の剣・シンシア【エルフ】

シンシア
フォロワー コスト6 レジェンド
進化前 攻撃力5 体力7
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化するとき、フェアリーウィスプ2体を場に出す。
【ファンファーレ】自分の他のエルフ・フォロワー1体は「このフォロワーはEPを消費せずに進化できる」を持つ。
進化後 攻撃力7 体力9
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化するとき、フェアリーウィスプ2体を場に出す。
【進化時】フェアリー2体を場に出す。



※翻訳

グルメルーラー・エカテリーヌ【ニュートラル】

新カード
フォロワー コスト6 シルバー
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】 自分のリーダーを6回復。
【エンハンス】10:6ではなく10回復する。
進化後 攻撃力6 体力6























  1. 匿名 より:

    どのクラスも進化進化進化進化
    そんなにネクロが嫌いですか

    1. 匿名 より:

      機械じゃないレジェ枠がリメイク&進化だからまだ可能性あるぞ
      なんかコアとか他の墓食いまくるカード見てるとめちゃめちゃどんぐり食われて使い物にならない未来しか見えないけど

      1. 匿名 より:

        リテュエルメドゥーサリーシャシンシアと来たら誰だろう
        と思って騒嵐までのネクロゴールド見てみたらケリドウェンまだ無理っち破魂ちゃんぐらいしか女キャラがいなかった

        1. 匿名 より:

          破魂ちゃんはカーテシーディアブロトーチっていう可愛い絵違いがあるからあり得るかもしれない

          1. 匿名 より:

            あれシャドバ実装後に実装されたから性格逆輸入されたらしいな

        2. 匿名 より:

          名前ありで残ってるのはバロール
          名前なしでイラストあるのははこんちゃん

        3. 匿名 より:

          ゴールドじゃないけどアイシャじゃね
          あいつネクロマンス10で無料進化で何かソウルコアっぽい能力だったし
          スキン化決まってるし

    2. 匿名 より:

      不滅ニコラが進化権使わずに進化できるって効果だったしそれ期待してるわ
      まあネクロのカード雑魚ばっかだし気持ちは分かる

    3. 匿名 より:

      ネクロはチョイスもアクセラも直接召喚もハブられるから無料進化もハブかれるぞ

  2. 匿名 より:

    こんな顔だったっけ・・・

    1. 匿名 より:

      効果はすごく気に入った
      絵だけが気に食わない

  3. 匿名 より:

    エカテリーヌ大幅ナーフくらってるじゃん

  4. 匿名 より:

    エカテリーヌのパンツナーフするな

  5. 匿名 より:

    ぱっと見強そうだけどエルフエアプだから分からん

    1. 匿名 より:

      弱いよ
      手札に加えるならまだしも盤面に出してどうすんねん

      1. 匿名 より:

        あーこうゆう奴が湧いてるってことは強いな
        手のひらクルー楽しみにしてるぞww

  6. 匿名 より:

    あれは…古代兵器テンポエルフ!?

  7. 匿名 より:

    シンシアの名前聞いた事あるけどリメイク前どんなやつだっけ

    1. 匿名 より:

      森の精よ、我が呼びかけに応えなさい!ねぇ、何して遊ぶの?
      共に行きましょう、共に行きましょう

    2. 匿名 より:

      「騎士シンシア、推して参ります」

      1. 匿名 より:

        即落ちくっころ不可避

  8. 匿名 より:

    どのクラスも横並べばっかで単調だなぁ
    まぁ大型疾走やバーンが飛び交う環境よりは良いだろうけど

  9. 匿名 より:

    どんだけ盤面取る有用カードが来ても全部伊達ポセイドンで否定されるのほんと草
    ミッドレンジ用カードなんて全部ドラゴンのおやつで草

  10. 匿名 より:

    ぼくたちのパンツを返して

  11. 匿名 より:

    MYSTはドラゴン握ってアグロに轢かれるのがよっぽど悔しかったのか
    超回復カード増やしすぎだろ

    1. 匿名 より:

      これ
      ニュートラルは実質ドラゴンのカードだしな

      1. 匿名 より:

        これドラゴンに入るわけないやん…
        白亜でいいし

    2. 匿名 より:

      超回復増やしてコントロールゲーになるならいいんだけど
      実際はサタンゲーOTKゲーになるだけっていうね

      1. 匿名 より:

        なんかもうすごいな
        ゴミがいう的外れは

        1. 匿名 より:

          横だが別に間違ってないだろ
          煽る前にちゃんと意見すれば?

        2. 匿名 より:

          否定するだけして自分の意見言えないガイジちゃん…ww
          普通にあってるだろ

          1. 匿名 より:

            こういうガーイ層を客として残すためにわざわざドラゴンは雑に強めを維持してる説あると思います
            バリアフリー的な

  12. 匿名 より:

    フェアリー2体出せてこのスタッツはキチガイですか

  13. 匿名 より:

    バフないんかシンシア…
    ウィスプは手札だったらよかったけど強すぎか

  14. 匿名 より:

    基本は7PPでフェアリー+シンシア→フェアリー進化で3/3 突進5/7 1/1 1/1って感じか
    進化権使わんし擬似ポセって考えればそんな弱くはない?

    1. 匿名 より:

      そこへ8ターン目ルリギルネが基本ムーブになるかもね。
      だが、同コストが翠嵐を筆頭にユグやらヴァナラやらと激戦区なんや・・・。
      リザの確定サーチを諦めるか、翠嵐抜きの盤面勝負がしたいタイプのデッキだと需要があるかも。

    2. 匿名 より:

      弱くないどころかクソ強いと思うんだが…

      1. 匿名 より:

        弱いとは一言も言ってないよ。
        単にエルフの6コスがリザで確定サーチを狙いたい奴が多い激戦区ってこと。
        あとDBNEが落ちると翠嵐もユグもヴァナラも一斉に落ちるから、その1シーズンの間はシンシア一択になる可能性もある。

  15. 匿名 より:

    7t以降は手札から出したフェアリーを無償で進化させてウィスプ展開できるのか
    連打してフォロワー残ったタイミングでギルネバフするだけで勝てそう

  16. 匿名 より:

    横並べ多すぎィ!
    ちょっと今回ワクワクするカード少なすぎるんとちゃいます?
    弱くても鞄ちゃん軸の強化とか蜂軸の強化期待してたんですけど、これじゃ強くても今までとやってること同じでつまらんですよ

    1. 匿名 より:

      不殺も鞄もハチも全部死産だもんな

      1. 匿名 より:

        エルフがリノや調べみたいなプレー回数考えるテクニカルなエルフも好きだけど、シンシアみたいな盤面広げるロイヤルっぽいエルフも夢があっていいと思うけどな
        不遇な時代の産廃は残るけど、どうにか活用出来る軸がないか探す時間が新環境エルフは1番楽しいと思ってるわ
        隙有自語

  17. 匿名 より:

    大修道女さん!?

  18. 匿名 より:

    次元歪曲関係なくネタ切れなんだなぁって…

  19. 匿名 より:

    くそッ…‼︎俺たちには見えてたんだよ‼︎見えてたはずなのにッ…‼︎

  20. 匿名 より:

    翠嵐とどっちがいいんだろう

  21. 匿名 より:

    6/4/4の6回復って大修道女とオルクスが泣いてますよ

    1. 匿名 より:

      修道女は選べるから多少はね?
      オルクスは…ナオキです

    2. 匿名 より:

      あいつはネクロにしてはスタッツ高いからまあ…

  22. 匿名 より:

    能力が微妙にかみ合ってない感じ
    ただ、6ターン目にウィスプシンシアでウィスプ進化でぶつければ1/1が2体と5/7が残って3点火力を進化無しで打てるのはいいと思う

  23. 匿名 より:

    いつもの意味不明ナーフはまだしもエカテリーヌは駄目だからしゃーないww

  24. 匿名 より:

    弱くないんだけどこれ使うなら翠嵐アグロの方が強いで終わりそう
    テンポエルフ組めるなら強いんだけどシンシア以外での動きがなぁ

    1. 匿名 より:

      なんつーか翠嵐は7コストで良かったんだよなぁ

  25. 匿名 より:

    シンシアギルネのテンポか、従来の翠嵐アグロかどっちが良いかな

  26. 匿名 より:

    割とできることは増えたがどういう構成が一番いいのかは読めないなエルフ

    1. 匿名 より:

      全部中途半端だからな

  27. 匿名 より:

    まーじで横並べばっかやな
    エルフは自分は軽傷で済む低コストAOE貰ったし全体バフも複数あるから比較的並べ合いでも強く立ち回れるんかね
    エルフミラーは先攻後攻の差がやべーことになりそう

    1. 匿名 より:

      元々メーテラと翠嵐投げ合うエルフは先行ガン有利でそれに関しては今更や

  28. 匿名 より:

    翠嵐のせいで高コストのカードみんな翠嵐サーチがって言われるな
    マシンウィンドもそうだけど運営は強いカード出すから翠嵐にこだわるな
    って思ってそう

    1. 匿名 より:

      翠嵐のせいで弱いカードしか渡されない理論が如何に頭の悪い理論だったかが今回ので分かるな。

      1. 匿名 より:

        どちらかと言うと翠嵐のせいで6コス以上の新カードがほとんどお通夜なんだよ
        決して使えない訳じゃないけど翠嵐で良いわってなる。バフは良いけどそこそこ強いカードを最強レベルにして確定サーチと追い打ちをかけるリナレナの相性が良すぎて生半可な追加カードじゃ押し退けられない性能してる

        1. 匿名 より:

          こんなのに限ってエルフ使ったらやる事変わらなくてつまらないとか言うんだぜ…

          1. 匿名 より:

            茨とか翠嵐のコピーデッキでしか勝てないザコだから仕方ないね

  29. 匿名 より:

    翠嵐もマシンウィンドエルフもシンシアも単体で強いけど同時にデッキに入れるとやりたいことバラバラすぎて相性悪いな

  30. 匿名 より:

    6コス進化後総スタッツ9/11 ってBB超えたやん!
    だから何って訳でもないけど

  31. 匿名 より:

    エカテリーヌの元絵調べてみたらおパンツどころかスジ見えてるやん
    流石にナーフですよこれはナーフ

  32. 匿名 より:

    シンシアはスタッツがエグいな
    場のエルフを2/2バフしてウィスプばら撒くのも雑に強いしパワカやな
    ギルネへの繋ぎとしては最高クラス

    てか今弾ケルベクラスの展開パワカ多くないか

    1. 匿名 より:

      AOEとお手軽展開を雑にばらまくクソパック

  33. 匿名 より:

    うーんバフないのか…..良さげだけどなんか噛み合って無いんだよな

  34. 匿名 より:

    レイナが使われないのに横展開できるだけのこいつが使われるとは思えないんだけどそこんとこどうなん?

    1. 匿名 より:

      横展開できる時点でギルネに繋がるし全く違うだろ
      無償進化できるのは7t以降だけど6tでEP消費して進化しても十分強い

    2. 匿名 より:

      エアプ死ねw

  35. 匿名 より:

    無償進化とコストダウンしか無いな新カード

  36. 匿名 より:

    6コスでこれは弱い
    アンリミでの居場所なし、閉廷!

  37. 匿名 より:

    マジで展開系多すぎない?
    次の環境ビショ以外の全デッキにギルネリーゼ入ってきて使用率ナーフとかありそうなんだが

  38. 匿名 より:

    強すぎるw

  39. 匿名 より:

    Nに機械全然いないな
    束の間の休息すらゴミスペルになりそう

  40. 匿名 より:

    ローテ長期戦多くなりそうやな
    気楽に出来んやん
    今回のグランプリみたいに気軽にしたいわ

    1. 匿名 より:

      アンリミやれば?

  41. 匿名 より:

    ケルベロスと同じくらい強いと思うけどな。1枚で出せる物量じゃない

    1. 匿名 より:

      ケルベロスの方が強いわ
      同じぐらいはない

  42. 匿名 より:

    リメイクカード多いし意外と機械も少ないしで今回良パックなんじゃないかと思い始めたのは俺だけ?

    1. 匿名 より:

      俺もそう思うよ

    2. 匿名 より:

      いや、つまらん焼き回しカードばっかりで全然ワクワクしないんだが

      1. 匿名 より:

        じゃあさっさと辞めろ

    3. 匿名 より:

      機械少ないなら
      それはそれで何したかったんだ、ってなる

    4. 匿名 より:

      なんか新しい効果とか能力何もなくて面白みもないどころか、どのクラスも雑な横展開ばっかりで代わり映えしなくてつまらんわ
      クラス特性どこいった

  43. 匿名 より:

    AOEバース

  44. 匿名 より:

    シンシアはあれだ
    パメラを使えって事よ

  45. 匿名 より:

    リメイクとかいう使い回しで、テーマの機械もまともに扱えず結局ALTと同じ横展開、コストダウン、AoEしかないのか

  46. 匿名 より:

    6ターン目でもウィスプあったら普通にバグみたいな盤面のできあがり

  47. 匿名 より:

    メドゥーサが無条件で蛇3体出して必殺守護効果だして進化でメドゥシアナまで手札に加えられるのになんだこの雑魚
    ファンファーレ効果もターン帰ってきたときに盤面更地になってること考えるとほぼ死に効果かあるいはフェアリー進化させるのがせいぜいの雑魚効果

    出だし良かったけど結局エルフいじめ継続だったな

  48. 匿名 より:

    素のスタッツがいいから使いやすそう

  49. 匿名 より:

    今のエルフでテンポしても手札枯れるだろ

    1. 匿名 より:

      プレイした枚数分ドローするエルフの神判が出るから安心しろ

      1. 匿名 より:

        これはカードゲームじゃなくてShadowverseなんだよなぁ…

        1. 匿名 より:

          たしかにカードゲームのヤベーやつ持ってきたらシャドバ崩壊するな

  50. 匿名 より:

    シンシア好きだけどこの性能はそんなに好きじゃない

  51. 匿名 より:

    直接召喚よこせや

  52. 匿名 より:

    大修道女は泣いていい

  53. 匿名 より:

    書いてあること強いけどテンポ型で組むとドラゴンに踏み潰されそうで不愉快

  54. 匿名 より:

    ガガイドンで返される雑魚

  55. 匿名 より:

    シンシア流石にこれは酷いわ
    5コスケルベロスの壊れぶりがよく分かる

    1. 匿名 より:

      どちらかというとメドゥーサの方が似てるような

  56. 匿名 より:

    なぁ、なんでロイヤルのリーシャの時は諸手を挙げて喜んでたのにシンシアは反応がいまいちなんだ?
    そんなに差あるかね。ましてや今使用率ではロイヤルよりエルフの方が高いんだろ?ロイヤルの方が求めてるカードのハードル高そうなんだけど

    1. 匿名 より:

      コスト4でこれだけ出来るのとコスト6でこんなもんの差だろ。コスト制のこのゲームで合格の基準点がコスト上がるたびに跳ね上がるのがまだ分からんのか

    2. 匿名 より:

      6コスと4コスな上に本体進化と他のフォロワーへの進化付与を同列で語ろうとするお前が信じられんわ

    3. 匿名 より:

      使用率関係なくロイヤルの方が求めてるカードのハードル高いけどな
      これに関しては単純に使いやすさの差よ

      1. 匿名 より:

        リーシャとシンシアだったら、シンシアのが使いやすいというか、強そうだけどね

        リーシャは進化権温存が強いけど、条件が『兵士を場に出す』でコンボ前提。兵士のトークン生成が乏しいロイヤルだと、5t以降にリーシャ効果使うなら低コスト兵士の温存は必須。
        素の能力は4/3/3、進化後5/5+1/1必殺と、盤面自体に注視すれば強くないし、EP切って進化した場合は正直パワー不足。

        シンシアはファンファーレの条件が『他のフォロワーが場にいる』と緩い。低コストトークン生成や横並べが得意なエルフなら、プレイングを歪めることなく自然に使える。
        素の能力が6/5/7、進化後7/8+1/1×2と、本体にEP切ってもオーバーパワー。EP温存を活用できた場合は6/5/7、1/1×2、+2/2バフ・突進付与、とまたまたオーバーパワー。
        シンシアの弱い場面のが基本的に想定しづらい

        1. 匿名 より:

          シンシアが弱いのは単体しか処理できない可能性が高いところやな
          盤面残ってるのなんてフェアリーとかの1/1だろうから顔への打点上げにしか使えん
          一番大きいのが翠嵐とコストが被る

          リーシャは本体自動進化だから別に進化権使えるんで空の状況からでも2体除去出来る
          それに対抗馬となるロイヤルの4コス指揮官が他にデイかティナぐらいしかいない

          1. 匿名 より:

            どっちも強そうってことでいいじゃん
            はっぴぃがたくさんぶううううう!!!

        2. 匿名 より:

          どっちが強いじゃなくてどっちが採用されやすいかだろ。その時モノを言うのが結局コストの低さセタスだってバビーだって効果やスタッツだけなら充分なのに重くて採用出来ない、セタスに至ってはマーロンより採用されてないし
          それに来季ロイヤルはちょうど先陣落ちて4に穴が空いてるしな

          1. 匿名 より:

            リーシャは4ターン目のカードと見られてないから、先陣の枠とは全然違うでしょ

            あと、セタス・バビーはエルフのカードプール、合った戦い方を考えると、受けに特化したデザインがミスマッチ、バビーはそれに加えて重すぎた
            攻めのカード、処理困難のデカスタッツ・展開、6コスと、シンシアと比較するには前提条件が違いすぎる

          2. 匿名 より:

            でもセタスが3コスの2/4守護とかだったら採用を考えるだろ?デッキやクラスによって変動はすれど基本マナカーブに沿った時4と6どっちのが採用枚数や種類が多いか。
            別にリーシャにEP使っちゃいけない訳じゃないんだから基本は4コスの動きだろ。あくまで後半になっても腐らないだけで

  57. 匿名 より:

    横並べ多いし旧シンシアさん時代のようにエンジェルバレットのようなものが実装されたらみんな積みまくるのだろうか

    1. 匿名 より:

      ヴァンプにはアリオーシュっていう実質エンジェルバレッジあるけどそれでヴァンプ使うかって聞いたら使わんやろ。
      そういう事や。

  58. 匿名 より:

    ドラゴンまだかよ…

  59. 匿名 より:

    リーサルさよなライオンのN互換も来ててワロス

    1. 匿名 より:

      使われるとクッソ腹立つけど自分で使っても基本なんの解決にもならんやつな

  60. 匿名 より:

    初期ゴールドのレジェ再録説がこれで濃厚になったな
    ウィッチとかどうなるんやろ…

    1. 匿名 より:

      俺の名はでしょ

    2. 匿名 より:

      超越きたな(確信)

  61. 匿名 より:

    Nにも機械フォロワー全然いないんだけど。
    エンハ束の間の打っても1/1 2/2 ドローン まんまるとかになりそうな勢い。

    1. 匿名 より:

      メカニカルゾンビ「使えよ」

      1. 匿名 より:

        それでも弱い

    2. 匿名 より:

      ドローン・メカゾン・マンマルかぁ
      9T目の動きではないな

      1. 匿名 より:

        ハザードを笑えないレベルの弱さ

      2. 匿名 より:

        ついでに顔面バリア張れるから繋ぎとしてはまあまあ

        1. 匿名 より:

          貼ったところで全部余裕で取られて盤面更地で何すんの

    3. 匿名 より:

      まんまるどうやって出すねん

  62. 匿名 より:

    クソつよ乙姫

  63. 匿名 より:

    リリオラだせオラ

  64. 匿名 より:

    ナーフ前イピリアが欲しいナリ
    潜伏他になんかいたっけ?

    1. 匿名 より:

      シンシア以下のコストならマイコニドかな

  65. 匿名 より:

    …んで導きどう使えと?
    新シアから沸いたウィスプ回収しつつティアと絡めて1コスイヴとベイル展開しろって?

  66. 匿名 より:

    クソつよレジェンドきたね 

  67. 匿名 より:

    旧シンシアのバフ効果は無くなったけど
    場に残れば無償進化で実質2/2バフ+盤面横展開と思えば効果としては十分なのでは?
    まぁ、こんなん絶対放置されないと思うが

    1. 匿名 より:

      よく読んだら無償進化はファンファーレ効果だったわ

  68. 匿名 より:

    6コス合計スタッツ12についてる効果としては十分すぎるほど強いと思うんだが…

    1. 匿名 より:

      そもそも、本体スタッツだけで6コス標準(6/5/6)よりも高いっていう

      ニュートラルとはいえレイナが7/6/6で他フォロワー進化できるを付与するのみなのと比べると、シンシアは明らかにキチってる
      シンシアのが2コス分は強そうなのに、実際はシンシアのが1コス低いとか

  69. 匿名 より:

    シンシアのおケツがでかすぎてとれないことが多発しそう

  70. 匿名 より:

    いやこれめちゃくちゃ強くね?なんで酷評されてるのかわからん

    1. 匿名 より:

      めちゃくちゃ強いよ
      多分、実装後ヘイト集めるし、次の環境の間にナーフされる
      シンシアへの回答が、ドラの10PP伊達コンボぐらいしかない
      AOEは本体スタッツ高すぎて通らないし、シンシア本体の処理に手間取っているとおかわりで詰む

    2. 匿名 より:

      今テンポエルフがいないからね
      ローテエルフは大体アグロかコルワだし

    3. 匿名 より:

      エルフ側は酷評してねえよ。酷評してんのは7翠嵐がいいとか言う成りすましか翠嵐を絶対視するコピデだけ

    4. 匿名 より:

      ウィスプがいれば6ターンには3/3と5/7と1/1を2体って盤面を作れるのは相当強いと思う
      ただテンポエルフが行けるのかまだ分からんし翠嵐とコスト被ってるからどっちをメインで使えばいいのか混乱してる面もあるんじゃね

  71. 匿名 より:

    ビショのサーチでグルメ拾えるけど大丈夫かこれ

    1. 匿名 より:

      ビショが欲しいのはヒールよりリジェネだからいらんでしょ
      リモニウムでもコスト下がらないし

  72. 匿名 より:

    シンシアリメイクでかなしぃ歓喜

  73. 匿名 より:

    お前らがエカテリーヌのイラストナーフでやけに騒ぐから元絵見に行ったらイラストナーフ後の方が良くて草

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。