天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • レイサム後にリーシャ兵士で2面以上処理できるやん
  • 先5とか6でリーシャ+クイブレやらレイピアやらオースレスの動きが強すぎて竹
  • リーシャつよーい
※翻訳

蒼空の剣士・リーシャ【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト4 レジェンド
【タイプ】指揮官
進化前 攻撃力3 体力3
自分のターン中、自分の場に兵士・フォロワーが出たとき、このフォロワーは進化する。
進化後 攻撃力5 体力5
【攻撃時】自分の場に黄昏の刃・ナノがいないなら、黄昏の刃・ナノを出す。
【攻撃時】 このターンが自分のターンの10ターン目かそれ以降なら、暮光の刃1枚を手札に加える。



※翻訳

黄昏の刃・ナノ【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト1 レジェンド
【タイプ】兵士
進化前 攻撃力1 体力1
【必殺】
進化後 攻撃力3 体力3
進化前と同じ能力



※翻訳

黄昏の刃【ロイヤル】

新カード

スペル コスト5 レジェンド
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに5ダメージ

























  1. 匿名 より:

    リーシャって…リメイク前いたっけ?

    1. 匿名 より:

      リメイク前はエルフの金リザの劣化やぞ

    2. 匿名 より:

      サラブレで壊滅する奴がいただろ。

    3. 匿名 より:

      KMR「リーシャは強い」

    4. 匿名 より:

      白翼の空挺団!戦闘準備!!

  2. 匿名 より:

    これは遂にスカイロード・ヴァルフリートが追加カードで来ると期待していいんですね!?

    1. 匿名 より:

      スキン投票なったら外人票が集まってアイテールにも勝ちそう、男ウケもしそうなイラストだし

  3. 匿名 より:

    自動進化だからターン1回制限ないのか
    強いわ

  4. 匿名 より:

    初期の金がレジェに…ふむドラはジェネドラだなきっと

    1. 匿名 より:

      TOGって言うほど初期か?

      1. 匿名 より:

        メドゥーサがリメイクされてるから時期は関係なさそうだけどな

        1. 匿名 より:

          一応メドゥはスタダのカードだけどな

          1. 匿名 より:

            文盲!?

          2. 匿名 より:

            スタダのメドゥーサの話だったんだが?

        2. 匿名 より:

          いやリーシャの記事だからリーシャが初期のカードなの?ってつっこんだんだけどなんで急にメドゥーサの話し出したの?アスペ?

  5. 匿名 より:

    まじで今頃兵士指揮官シナジー持ち出してきて同時に機械とか噛み合わないカード追加されるのなんなの…
    どっちかにしてほしいわ…

  6. 匿名 より:

    メチャクチャ強くねーかこれ

  7. 匿名 より:

    強いけど4コスで使うと言う感じでは無く、実質5コス6コスカード感じやな
    このカードに進化するギミックがあるから後手4で使うのは勿体ないしね
    ルミナス以来の無料進化でズルする系で優秀って感じ
    フィニッシャーとしてもなるかもしれんが基本は盤面展開用かな
    クイブレ+新リーシャ+11必殺なんて強いな

  8. 匿名 より:

    なんとかヨハンと違ってこのレジェンドパワー高いね
    機械軸諦めて新環境も普通にミッドロで遊ぶか

  9. 匿名 より:

    レイサムからの直接召喚で大将軍が出てから
    リーシャ置いて大将軍でぶつかれば顔面8点確定?

  10. 匿名 より:

    スペルは10ターン目以降限定か
    強いとは思うけどグダついた時のオマケや後一押し欲しい時に使う程度かな
    EP使わず進化出来るし進化権尽きる終盤に手札で腐らんのはいいな

  11. 匿名 より:

    アサシンで隠せるのヤバい

  12. 匿名 より:

    これ突進させるとどういう処理になるの?
    殴った後に進化?

    1. 匿名 より:

      ナノ召喚は進化後の効果なんでただの3/3突進にしかならんと思うぞ

      1. 匿名 より:

        攻撃時にレイサムのナイト出てきたらどうなるんや?

        1. 匿名 より:

          他のフォロワーが殴ったならリーシャが進化
          リーシャが殴って出てきたなら殴った後に進化で進化後能力は働かないはず

          1. 匿名 より:

            シンデレラの処理見る限りワンチャン割り込みそうだけど、まぁ実装されないとわからんわ。

          2. 匿名 より:

            ありがとう、なるほどなあ

  13. 匿名 より:

    城塞や誓いとの相性がかなり良いな。
    特に城塞は2城塞→3マーズ→4リーシャと動けばえぐいことになる・・・(必殺ちゃんは消えるけど)

  14. 匿名 より:

    最近誓いロイヤルはまってたから助かる

  15. 匿名 より:

    誓いで使いたい

  16. 匿名 より:

    これは強い
    次弾ロイヤルは機械軸とこいつ入れた従来のミッドレンジの少なくとも2パターン作れるな
    ディオネと合わせて10ターン目の殺意が半端ないわ

  17. 匿名 より:

    リモニウムなんかは機械でもビショでも何でも入るように作られてるのに
    何でトロイアといいロイヤルは兵士だの指揮官だの細かい制約がうるさいんだ

    1. 匿名 より:

      俺は嬉しいぞ、確かにトロイアはこんだけやってこれだけ感あるがずっと待ち望んでた手札参照の兵士指揮官きたから今後に少し期待が持てた

  18. 匿名 より:

    後半でも腐らないし、出てくるトークンの娘が可愛いからすこ

  19. 匿名 より:

    これは強いな
    10ターン目ではないんですよね…!って悲しみは生まれそうだけど強い

    1. 匿名 より:

      10ターン制限がないと強すぎるし、
      ちょうどいい感じに強いよな
      こういうのでいいんだよ、あとは伊達ナーフで

  20. 匿名 より:

    は?黄金の靴でもはかせてリーシャで殴った後別のフォロワーが進化したらどうなんのって事?
    そりゃ進化するよ、ただし再攻撃出来るわけじゃないけどな

    1. 匿名 より:

      米12へのレス

  21. 匿名 より:

    ロイヤルの低コストフォロワーの使い道がまた増えたぞおお
    兵士の誓いも強化されたぞおおおお
    次のロイヤルはミッドロとマシンロイヤルと誓いで遊べそうで安心した
    大将軍の価値も上がりっぱなしだわ

  22. 匿名 より:

    黄昏の刃10ターン目以降なら10ダメくらい出せよ

    1. 匿名 より:

      リーシェナでも使ってろよ

  23. 匿名 より:

    これレイピアだとエンハ発動しちゃうから
    10ターン目用にクイブレ温存がマジで重要になってくるな・・・

  24. 匿名 より:

    顔だけ後から貼っつけたようにしか見えない

    1. 匿名 より:

      コラ感あるよなww

  25. 匿名 より:

    雑なパワカやね
    今回はとりあえずトークン出しときゃいいだろが合言葉だな

  26. 匿名 より:

    今回のロイヤルナーフ対象はこいつか

  27. 匿名 より:

    処理がイカれそう
    突進付与→トークン→自動進化のあたり

  28. 匿名 より:

    ナノリーシャ遂に来たか

  29. 匿名 より:

    誓い超絶強化されてて草
    正直このパックダメかと思ってたけど一気に楽しみになったわ

  30. 匿名 より:

    またレイサムさんの価値が上がるなこれは
    まあこういうの見ると嬉しさ以上にゴールドのトロイアの存在が悲しくなるんだが

  31. 匿名 より:

    確か神バハの設定じゃ最強クラスなんだっけ?
    それに相応しいチート性能だわ

  32. 匿名 より:

    2ターン連続でナノを出せる可能性があると考えると
    6ターン目にリーシャ進化して殴ってからアサシンで隠すとかもありなのかな
    でもAOEが増えてる環境だから潜伏させるのはリスクデカいな

  33. 匿名 より:

    ナノが出るの進化後効果みたいだし、突進付与だけじゃ自動進化しないのでは?

  34. 匿名 より:

    アイテールとの特殊ボイスは当然あるんですよね!?

  35. 匿名 より:

    リモニウムとかいうゴミより強い

  36. 匿名 より:

    誓いの他にも城塞と組み合わせたりとか色々出来そうだな
    こういうのを待ってた

  37. 匿名 より:

    城塞と相性いいけど城塞置くターンが基本4か5ターンになってること考えるとこのカードが強化になっているかは微妙なところだな
    なにせ2ターン城塞素置きとかはテンポロスがヤバ過ぎるのでコントロール相手にしか出来ない

    1. 匿名 より:

      7レイサムするために4コスはガウェインが今の主流だからなあ
      性能は悪くないけど実際は入らないと思うわ

    2. 匿名 より:

      先行ならそのテンポロスを4ターン目自動進化一方取りで余裕で取り返せるだろ
      後攻はガヴェインから5か、6で使えばいいんでない?

      1. 匿名 より:

        まぁ余裕で取り返せるかはやってみればいいんじゃない?

        1. 匿名 より:

          いや余裕でしょ
          アンリミ神格化し過ぎ

          1. 匿名 より:

            流石にエアプ不可避w
            まあ先2城塞とかやって勝てるのは低ラン帯だけなんですけどねw
            ボコボコにされて怒りの他クラス批判書き込みが来るところまで見えたww

    3. 匿名 より:

      先2で城塞おかずに4、5でおける城塞ってなんだよ…
      明らかに後半の方がおく暇ないだろガイジか?

  38. 匿名 より:

    強すぎるだろw

  39. 匿名 より:

    誓いロイヤルが楽しくなりそうじゃないですかあ
    ミッド・誓い・機械・城塞と色々なデッキで遊べそうで楽しみになってきましたよ

  40. 匿名 より:

    強いだけじゃなくて色んなデッキとの組み合わせ考えたくなるのいいですな
    こういう形のシナジーがいいんだよ

  41. 匿名 より:

    簡単に進化しすぎだろ
    雑に強いカードはつまらんわ

    1. 匿名 より:

      これがつまらないなら
      シャドウバース向いてないよ

    2. 匿名 より:

      雑に強い?10Tに刃をすぐ撃てるとか思ってないか
      10TにEP残ってるかリーシャ+クイブレ限定コンボだよ

      1. 匿名 より:

        レイサム後なら盤面に一体フォロワーいるだけでいいんだよなぁ…

      2. 匿名 より:

        条件付き4/5/5突進+1/1必殺且つ10t以降は10コストクラスのスペルを5コスで入手って普通に雑に強いだろ

  42. 匿名 より:

    しかし1/1必殺は何の仕事も出来ないだろ
    他クラスも1/1のトークン大量に出すカードが多すぎる

  43. 匿名 より:

    アディショナルでお父さんきそう

  44. 匿名 より:

    これ本体進化しちゃうと自動進化効果消えるのか
    次弾もロイヤルやれそうだな

  45. 匿名 より:

    メイシア嘘の剣真実の剣<黄昏つよくない?

  46. 匿名 より:

    アンリミ!先行!鉄壁の城塞!アイテール!リーシャ!!
    うおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!

    1. 匿名 より:

      プレイング弱そう

  47. 匿名 より:

    ネメシスは知らんが、こりゃまじで全クラス片方のレジェは再録の流れか

    1. 匿名 より:

      エルフもレジェンドシンシア確定したしな

      1. 匿名 より:

        マジやんw
        あと残りの同窓会メンバーはドラ、ネクロ、ウィッチ、ネメシス、Nかぁ
        アリスきそう

    2. 匿名 より:

      ネメシスだとサフィラか?
      全く新規のレジェが来そうだけどな

      1. 匿名 より:

        スピネとか来そう

    3. 匿名 より:

      しかも再録前のカードはゴールドだよね?ということはネクロのレジェンド化されてないゴールドで昔の奴というとデスタイラント辺りが有力なのかな?レジェンドデスタイラントなんか来たら速攻プレミア化させるわ。マダムリッチとかやめてくれよ

      1. 匿名 より:

        バハに別イラストがあるのでいうと破魂とか

      2. 匿名 より:

        ネクロマダムリッチ再録マ?
        神運営やん一生ついてくわ

    4. より:

      昔の金枠ならウィッチはレヴィが濃厚か

  48. 匿名 より:

    リーシャとアイテールの絡みがあって親父のヴァルフリートも来たら最高や

  49. 匿名 より:

    強いけど壊れじゃない

  50. 匿名 より:

    相手の体力とか盤面によっちゃレイサムにEP回すんじゃなくて
    10ターン目までリーシャにEP残した方が良さそうだなー
    兵士の誓いがあればEP残す必要なくリーサル狙える可能性あるのは頼もしい

  51. 匿名 より:

    アンリミも考慮すると新カードの中で今のとこ一番強い
    ロイヤル暴れてリオードアイテールリーシャのどれかがナーフかな

  52. 匿名 より:

    5t以降で強いカードかな
    アイテールから持ってきても4tでは微妙だし、少し使い辛そう

  53. 匿名 より:

    強いとは思うんだけど、他のクラスの一部カードのぶっ飛び具合に比べるとなんか物足りない気もする
    ナノに突進もついていたならなぁ、みたいな

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけただの1/1必殺中盤で出されてもそんなに怖くないんだよな でも突進も流石に強すぎる気もするしせめて1/2の方がいいかな

      1. 匿名 より:

        進化権踏み倒しのおまけだし1/1必殺で十分よ
        1/2必殺とか2コスデメリット持ちレベルの強さだからな(伊達は例外)

  54. 匿名 より:

    4Tに使いたいカード引っ張ってくること考えると
    アイテールと相性悪いのが原作的に悲しすぎる

  55. 匿名 より:

    これの為にクイブレレイピアオースレスあたりを序盤温存するわけにもいかんし
    ロイヤルは更にプレイング難しくなるな…

  56. 匿名 より:

    機械じゃない方のレジェンドは何かしら進化に関わった性能で統一されてるんかな

  57. 匿名 より:

    これで霞むんだしやっぱ今回ワンダーランドしてるわ

  58. 匿名 より:

    まあ後4で使っても盤面の取り合いって意味を考えると強いのかなあと思ったけど
    攻撃1のフォロワーが残ってるだけで必殺取られるからなー
    アイテールとの組み合わせ難しいわ
    長引きそうな相手には何があってもクイブレ温存してみるかあ

  59. 匿名 より:

    なるほど ロイヤルのトークンは機械レジェンドじゃなくて再録のレジェンドの方にしたのか

  60. 匿名 より:

    リーシャ…立派になったな…(父並感)

  61. 匿名 より:

    レイサム発動→直接召喚大将軍→リーシャ→クイブレ→リーシャ攻撃
    盤面の1コストフォロワーで殴って6点+刃で5点で11点は出せる?
    セリア以外のクイブレ絡めたコンボが増えたのは手札の温存とか考えられて嬉しい

  62. 匿名 より:

    アンリミで城塞置いてれば先行4ターン目進化できるやんけうおおお!!!

  63. 匿名 より:

    クイブレの使い道が増えまくってるの本当に偉い
    カードゲームはこういう方針でいいんだよ

  64. 匿名 より:

    これやべぇぞマジで
    騎兵の超上位互換。4で進化切って当たって11必殺。5でもクイブレとセットで無料進化。6でもオースレスとセットで4面展開。ロングゲームになると10t以降顔面5点盤面5点スペル
    オリカですねはい。ナーフされると思う
    リモニウムが霞んで見える

    1. 匿名 より:

      5点スペル打てるの大体11ターン目ぐらいになるぞ
      クイブレないとリーシャと兵士使って5コスト大体残らないし

    2. 匿名 より:

      まだどうなるかわからんし過大評価あんまりせん方がいいと思うぞ

  65. 匿名 より:

    は?疾走で10pp縛り要らないだろ
    ロイヤルの事何だと思ってるんですかね?
    勝たせる気あんのかよ

    1. 匿名 より:

      どう見ても10ppの効果はオマケだろ
      お前本質が見えてないよ

  66. 匿名 より:

    機械で盛り下げてからリメイクカードで上げていくスタイル

  67. 匿名 より:

    騎兵とか希望セリア使った事あれば体力1の儚さは分かるはず

  68. 匿名 より:

    リーシャ自動進化からのナノ進化で
    5/5をそのまま残すべきリーダーとかも勉強しないとなあ

    1. 匿名 より:

      ナノ出す条件は進化じゃなくて進化後攻撃だぞ

      1. 匿名 より:

        自動進化は他のフォロワーも進化できるからナノ進化いけるよ
        ポルックスとかそうだった

        1. 匿名 より:

          体力そのまま残すのは無理って意味か

  69. 匿名 より:

    親父さんのヴァルフリートも来るならどんな能力になるんだろか
    リーシャがリメイク前とは完全に別物だからフィニッシャーとかになるのかな
    炎獅子の能力はヴァルフリートが似合いそうだったんだが

  70. 匿名 より:

    リーシャ再録めっちゃうれしいんやけどさ、展開系の軸になるレジェ無しなのは残念

  71. 匿名 より:

    しかしあれだな、こうもパワカだらけだとドラゴンとネメシスが共に未発表ってのが怖いな
    既存軸崩壊するネメシスとシャドバ主人公のドラゴンだからな、リーシャやリモニウムが産廃に見えるレベルのキチガイレジェが来そう

  72. 匿名 より:

    単純にリーシャが実用的な強さ持って帰ってきてくれたのが嬉しい上に、新しいロイヤル娘のナノまで来てくれた。これほど嬉しいことはない

  73. 匿名 より:

    ポセ政宗セットがすでに成功してるから10ppにリーシャ1コス兵士揃ってない説はあてにならん

    1. 匿名 より:

      1コス兵士って言ってもレイピアマスターだとエンハ使っちゃうからダメだぞ

      1. 匿名 より:

        クイブレあるやんけ

        1. 匿名 より:

          クイブレしかないやんけ

          1. 匿名 より:

            ポセ政宗もセット固定やんけ
            頭悪いのかお前は

    2. 匿名 より:

      ロイヤルはドラゴンほどドローできるわけじゃないけどね

      1. 匿名 より:

        ドロソ多いとはいえ7ターン10ppと10ターン10ppじゃさしてドロー量変わらんやろ

        1. 匿名 より:

          ドロー量が変わらなくても
          10ppまでに他に良いカードがドローできなかったら温存できないやん
          あと構築によるけど7ターン10ppと10ターン10ppでもドラゴンのほうがドロー量は多いと思う

    3. 匿名 より:

      同じ条件でポセ伊達のキチガイムーブと比較されてもな・・・

      1. 匿名 より:

        顔と全体5点+5点突進+1点疾走はポセ伊達に匹敵するわ

        1. 匿名 より:

          はい?そのムーブ10T目に出来るの?
          あとポセ伊達はブーストかければ10T目じゃなくても出来るんだけど
          いつものドラジかな??

        2. 匿名 より:

          いや、それレイサム着地含んでるから実質レイサム+リーシャ+クイブレやん
          2枚レジェ+1枚ブロンズと1枚レジェ+1枚ゴールドのパワー一緒なんやね、凄いなー

  74. 匿名 より:

    兵士指揮官シナジーだけでそこそこ難しいのに機械入れると発動できないこと多そう
    機械軸かこいつ入れた今のミッドどっちか選ぶことになるのかな

  75. 匿名 より:

    リーシェナ嬉しいけどさあ
    破滅のサキュバスもそうだけど、盤面一掃と同時にリーダーダメはクソデザだよ
    グリームニルのナーフから懲りてねぇわ、マジで

  76. 匿名 より:

    まぁ悪くはないと思うが他クラス次第って感じか?
    ロングゲームさせてくれよって思うが・・・

  77. 匿名 より:

    真実の剣の上位互換かなかなかいいな

  78. 匿名 より:

    主人公側の3人どうなってんだよ!ウィッチはともかくヴァンプとネクロは強化してくれないと戦いになんねーよ!

  79. 匿名 より:

    これはアディッショナルレジェンドでヴァルフリートが降臨する流れ

  80. 匿名 より:

    今の環境だけで判断するとロイヤルミラー位でしかロングゲームに持ち込める相手がいないからスペルの方は刺さらなそうかな?あるに越したことはないけど

  81. 匿名 より:

    環境当日は8cレイサム出した後に非進化リーシャが殴ったときにバグ起きるから気を付けろよ

  82. 匿名 より:

    リーシャ…立派になったな…

  83. 匿名 より:

    5コススペルオリカかな?w

  84. 匿名 より:

    ロイヤル始まっただろこれ

  85. 匿名 より:

    やっぱ新環境最初の月はロイヤル安定だな

  86. 匿名 より:

    他のクラスもだけどさ進化簡単にし過ぎじゃないか?
    こんな簡単にちょろまかしてたら後攻のメリット無くなるだけやろ

    1. 匿名 より:

      ちゃんと進化権使うネメシスを見習え。

      1. 匿名 より:

        マリオネットボーイ「」

  87. 匿名 より:

    つええけど機械シナジーねえな

    1. 匿名 より:

      城塞、ヨハン考えたら構築むずそうだな

  88. 匿名 より:

    これでロイヤルは嫌われてるとか言ってるネガロイジいたらぶち殺してる所だが
    ローラン再録でもない限りスペルを打つターンまでロイヤルが生きてることは有り得んだろうし
    間違いなく壊れだろうが他クラスのカード見たらまあそれもやむなしって所か

  89. 匿名 より:

    これ発表されて新弾一気に楽しみになったわ

  90. 匿名 より:

    オリカメイシアさんの強化版やんけこれ。

  91. 匿名 より:

    漢字違うのにどっちも「黄昏の刃」って訳されてるからおかしいと思ってggったら、スペルの方は「夜明けの刃」っぽい

  92. 匿名 より:

    城塞リーシャ強いうおおお!からの、勝てねえヘクターくそだわナーフしろの流れまでがロイジの伝統芸能

    1. 匿名 より:

      一アンリミロイヤル民から言わせてもらうと、アンリミミドロは既に構築次第ではミドネクと互角以上に戦えてると思う。テンプレが定まってないのと、スパルタで良いってなってるだけかと。後ミドネク以外の理不尽に勝てないのがなぁ

      1. 匿名 より:

        そもそもミッド自体が基本的に理不尽に弱い
        ミドネクメインで使ってるけどあらゆる理不尽に不利ついてる(と思う)
        それでも少し事故った理不尽やアグロやミッドに勝てるのが人気の秘訣

        1. 匿名 より:

          安定感の代わりに上振れが小さいからその辺りは仕方ない
          構築の幅が広いからミッドはロイヤルもネクロも楽しい

    2. 匿名 より:

      それで勝率偏るんだったらそれロイジが悪いんじゃなくて他がうんこなだけやんけ
      あとヘクターってなんだよ
      アンリミとか糞多すぎてどうでもいいわ

      1. 匿名 より:

        どうでもいいなら毎度ヘクターナーフ連呼するの辞めてくれませんかねえ
        BOSからミッドの立場が逆転してホント五月蝿いからね、なら屍のように沈黙しててよ笑

        1. 匿名 より:

          お前が墓で眠ってろよクソネクジ
          チンパンネクジ以外ヘクターが糞とか全クラス言ってるわボケ
          はよ4ね

        2. 匿名 より:

          ヘクターナーフ連呼なんてしてるやつ見た事ないよ糖質ネクジ君

  93. 匿名 より:

    機械なんていらんかった。こういうのでいいんだよ

  94. 匿名 より:

    ロイヤル進化権誤魔化し好きやな、また事故りにくくなった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。