天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ほぼ確実に一方取れて貫通は強いな、エルフにあってるかは分からないけど
  • エルフめっちゃ強いの配られてんのほんまに草
  • やっとエルフにヤバそうなカード来たな
※翻訳

マシンウィンドエルフ【エルフ】

エルフ
フォロワー コスト7 ゴールド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力6 体力3
【突進】
【攻撃時】フォロワーを攻撃したとき、ターン終了時までこのフォロワーへのダメージは0になり、相手リーダーにXダメージ(X=このフォロワーの攻撃力-攻撃した相手フォロワーの体力)
進化後 攻撃力8 体力5


















  1. 匿名 より:

    7コストとなると、翠嵐とは別のデッキタイプになるんですかね。。。
    機械神で出せることも考えると全く違うタイプのデッキ作ることになりそう。

  2. 匿名 より:

    アグロエルフはマジでデッキ内容ほぼ固定でつまらんから強化すな。

  3. 匿名 より:

    アグロエルフにピンざしされたらやばそう

  4. 匿名 より:

    トランプルじゃねーか

    1. 匿名 より:

      トランプルウォーリアーが持ってなくてこいつが持ってるとか分かんねえな

  5. 匿名 より:

    がちで7コス何もなかったからなにか来るとは思ってたけど想像以上にすごいのが来た

  6. 匿名 より:

    これかなり強くない?

    1. 匿名 より:

      進化権残したら8ダメどかクッソ強いよな

      1. 匿名 より:

        体力0で盤面いるキャラなんていないから
        バフなしなら最大7ダメ
        どっちにしてぶっ壊れだけどな

  7. 匿名 より:

    ブランシェフィルかけて今弾ありがちな雑展開1/1を2体処理すればそれだけで10点か

  8. 匿名 より:

    マジで今弾頭ワンドリ以来のインフレ弾だな
    卒業生増えそう

  9. より:

    エルフ強化で翠嵐が7コスに戻りそう

  10. 匿名 より:

    体力1でフォロワー残そうものなら顔面5点入れられるのは嫌だな

  11. 匿名 より:

    4枚目の翠嵐か

  12. 匿名 より:

    脳死3積みされるのは間違いない
    ていうか今回クラスごとのパワー差露骨すぎてやばいな

  13. 匿名 より:

    今の翠嵐サーチを崩してまで入れるカードじゃない
    レジェンドで大型の機械フィニッシャー追加待ってるぞ

  14. 匿名 より:

    エルフゴールド優秀すぎるな
    レジェ次第では環境くるか?

  15. 匿名 より:

    これはまたとんでもないもんをぶっ込んできたなぁ
    テーマが雑な上にパワカだらけとかまさにワンドリ

  16. 匿名 より:

    沈黙の信者の需要がマッハで上がってく

  17. 匿名 より:

    これ体力10とかに攻撃したら4ダメ受けたりするんか?
    6-10=-4だし

    1. 匿名 より:

      回復してんじゃねーか

    2. 匿名 より:

      相手リーダーに-4ダメージ
      だから相手が4回復じゃね?

    3. 匿名 より:

      こういう場合は自然数でやるのが普通だと思うけど明記されてない以上はわからんな
      まー追加で説明くるやろ

    4. 匿名 より:

      相手が0ダメ受けるだけだろうな

  18. 匿名 より:

    さてほぼ半分のカードが出揃いましたが、ネメシスのカードはまだ2枚
    ここまで出し渋るとは期待がさらに高まりますね
    やはり慎重に調整を重ねていると見るか目玉となる新たな新軸が来ると見るのが妥当でしょう
    次いで公開枚数の少ないドラゴンに不気味さを感じ、パワー高めのカードが配られているエルフのレジェンドも楽しみです

    1. 匿名 より:

      解説実況ありがとう

  19. 匿名 より:

    いうてもこいついれたらリザから翠嵐確定にならないしアグロには入らんだろ

  20. 匿名 より:

    顔ダメージ抜きにしても6点除去に6/3が残るってとんでもないパワカ
    頭WLD過ぎる

    1. 匿名 より:

      さすがに顔ダメ抜きでワンダーランド級ってことはない
      盤面に5,6点与えつつ4/7疾走が残るのが頭ワンダーランドだぞ

  21. 匿名 より:

    強よ
    機械神で持ってきても優秀だしエルフバース来るか?

    1. 匿名 より:

      8コスから5/5と6/3突進ターン終了まで無敵&超過分ダメージ出てくるとかくるってるな

  22. 匿名 より:

    合計がマイナスになったらその分相手のリーダー回復するようにしろ

  23. 匿名 より:

    不殺andフィル

  24. 匿名 より:

    フィルで2回攻撃させると強そう
    一方除去できるし単体のパワーくっそ高い

  25. 匿名 より:

    ファーwwwww

  26. 匿名 より:

    リナレナから身を護るため毒蛇守護たくさん立てたンゴ!→7点ボーンwww

    が見える

  27. 匿名 より:

    この弾内ではやくも機械トークン否定してるの笑うわ
    毒蛇やらも微妙かな?

  28. 匿名 より:

    機械コンエル有りだわ。
    こうなると虹機械は中盤型がいいな。エンドカードでもいいけど

  29. 匿名 より:

    ガチで頭おかしい
    突進・トランプル7/6/3までは許すけど、攻撃時無敵は無くせ

  30. 匿名 より:

    沈黙の信者に突っ込んだ時どうなるんや
    誰か教えてくれ

    1. 匿名 より:

      こいつの効果でダメージ通った後に攻撃力が下がるはずやで

    2. 匿名 より:

      最初にマシンエルフの攻撃時能力が発動、atk6点-信者の体力で計算してネクロ側はダメージをくらう
      その後、信者の交戦時能力でマシンエルフの攻撃力が下がる

      発動タイミングの同じ効果の処理順はそのターンのプレイヤーから先に処理されるから、多分こうなるんじゃね?

    3. 匿名 より:

      ありがとなす

  31. 匿名 より:

    2回攻撃付与できるリーダーに何渡してんの
    せめて無敵をなくせよ

  32. 匿名 より:

    エルフにこんな高コス積められるわけ無いやろ
    翠嵐もいるし入れてピンだわ

    1. 匿名 より:

      ここまで強いと今までのエルフのアーキタイプになぞらえる必要は無いと思うが

    2. 匿名 より:

      むしろこいつ出す型なら翠嵐抜くのも視野だろ
      こりこりに固まった頭ですぐ結論付けるのはいかんで

    3. 匿名 より:

      翠嵐は今の軸の要だけど6ppの時の動きが除去しかないけど、こいつは出したターンに仕事出来るから強い。アグロエルフにありがちな中盤のリソース切れも影響無いから、個人的には翠嵐外して入れるレベル。

  33. 匿名 より:

    バフ前翡翠の強化版が来たって考えるとクソ強い

  34. 匿名 より:

    こいつはリザに引っかかるのか?もし機械タイプとして引っかからなければ斧使いと併用が簡単になってやばい気が…

    1. 匿名 より:

      機械タイプ以前にエルフフォロワーなんだから当然引っかかる

    2. 匿名 より:

      エルフフォロワーだから引っかかるに決まってるだろ

    3. 匿名 より:

      そっか。すまんな教えてくれてありがとう

  35. 匿名 より:

    逆に翠嵐が抜ける場合も出てきそう。不殺とフィルは言うまでもなく機械神とも相性が良いとか神か

  36. 匿名 より:

    フィルの話してる奴は流石に冗談やろ?
    コルワ出す弱さと最速で出せても毎ターンフィル使って10ターン目にようやく二回攻撃やぞ?
    アグロに一枚刺されるくらいのカード

  37. 匿名 より:

    レジェ並のフィニッシャー性能だな
    被ダメ0にする効果まで付ける必要ある?

    1. 匿名 より:

      ビショなら攻撃時顔に6点飛ばしてた

      1. 匿名 より:

        それなんてヴァンプのカード?

  38. 匿名 より:

    バースト目的なら斧使いから繋いだリナレナの方が強い状況多いし既存の型には入ってもせいぜい一枚だろ
    機械軸の出来次第だな

  39. 匿名 より:

    コルワ軸はコルワサーチ出来るようになってから出直してきて

  40. 匿名 より:

    ついに不殺エルフ超強化きたな

  41. 匿名 より:

    これ低体力の出してたらやばいな…
    体力1がいて進化で殴ったらリーダー7点入るってことだろ?
    強烈だわ

  42. 匿名 より:

    ちょくちょく出てるトランプルって何ぞ?

    1. 匿名 より:

      所謂キーワード能力で敵クリーチャーを攻撃したとき、こちらの攻撃力が相手の体力を上回ってる場合に超過分がリーダーダメージとして貫通するっていう能力。TCGでは割とメジャーな能力

    2. 匿名 より:

      補足だけど原典のMTGはブロックするクリーチャー(=フォロワー)を防御する側が指定できるから、被害をコントロールできる

      こいつは攻撃側が好き勝手できる

      まあいつもの宮下の妨害不能オナニーだよ

    3. 匿名 より:

      ほーん、なるほどなぁ
      お二方サンガツ

  43. 匿名 より:

    翠嵐との兼ね合いがなぁ
    今のエルフの型だと入れない方が強そう

  44. 匿名 より:

    攻撃力6の7コス突進って翠嵐居て入れねーよって思って効果よく読んだら今弾でも屈指のぶっ壊れ枠で笑うわ

  45. 匿名 より:

    翠嵐とどっちを優先するから微妙なところだな
    進化残せれば7T7点も見えるのは魅力的

  46. 匿名 より:

    1枚は機械シナジーのレジェンドあるだろうしそいつ次第だな
    今のままだと脳死3積みはない

  47. 匿名 より:

    7コスの翡翠が普通に構築に入ってたんだからこいつも当然入ると思うわ

    1. 匿名 より:

      翡翠と翠嵐ってそんなに間違うもんかね

  48. 匿名 より:

    Aこのフォロワーは相手フォロワーに攻撃した場合貫通ダメージを与える!
    Bルリアは1回のみ自身のダメージを0にする! 破壊はされない!
    Aだが切れ味は受けてもらう
    Bぐああああああ!!!
    という遊戯王ごっこができるな

  49. 匿名 より:

    今エルフ使ってても翠嵐だけは滅茶苦茶強いから次弾だとナーフされると思ってるよ

  50. 匿名 より:

    アグロじゃ正直リザからの6T翠嵐の選択肢潰してまで入ってくる強さは無いな
    バーンダメは出てくるターン的にそこまで火力期待できないからバーンはおまけとしてミッドで盤面処理要員として運用されるだろうね
    脳死3積みはされずにミッドエルフに2~3枚で落ち着きそう

  51. 匿名 より:

    翠嵐は相手が盤面揃いだしてアタックではライフ削れなくなった後にバーンで詰めるのが役割だけどこいつで翠嵐ほど削れるとは思えない
    せっかく序盤でライフ有利にしてるのに盤面勝負に持っていく理由もないし

  52. 匿名 より:

    翠嵐の方がいいかなぁ
    併用はありえん

  53. 匿名 より:

    ヴァンプによこせや

  54. 匿名 より:

    何がえぐいって、トランプルじゃなくてダメージ無効効果よな
    確実に一方取られるという

  55. 匿名 より:

    現状エルフのリザ翠嵐ホットラインはネクロでいうアーナスフェリグレモリーぐらい依存度が高すぎるからなあ、だからこそ今7コスで刷れたんだとは思うけど
    ミッドかコントロール軸組めるぐらいもっとプール増やしてくれ…まあこんなぶっ壊れ貰った以上さらに望むことなんて許されないんだろけど

  56. 匿名 より:

    なぜエルフにトランプル

    1. 匿名 より:

      緑だから

  57. 匿名 より:

    攻撃時だけど、こいつは死なないのが最高にずるい

  58. 匿名 より:

    今の翠蘭アグロには入らないけど、別のデッキタイプが出来ても可笑しくない強さかな、フィルで2回攻撃付与しても面白そう
    機械で突進だから返しでやられても機械神でリアニしてもう一回殴れたりしたらワクワクするね
    合えて文句いうなら体力は4欲しかったかな、3は2コスト3点であっさり死ぬから不安しかない

    1. 匿名 より:

      だからこそ体力3なのでは?
      攻撃しても自分は体力減らないし、そういう除去しやすさがないとマジもんの壊れかと
      でも使うならアーボリストとかフィルとか、きっとそういうバフがあるだろうし
      実際そこまで気にならないと思う

    2. 匿名 より:

      体力これ以上多いと無敵消えてただろうからこれで正解やな

  59. 匿名 より:

    出そうで出なかった遊戯王でいう貫通モンスター遂に出たか

    1. 匿名 より:

      ファングスレイヤー「・・・」

      1. 匿名 より:

        君、貫通とは違くない?

  60. 匿名 より:

    つっよ エルフもわからなくなってきたな。

  61. 匿名 より:

    貫通きたなぁ 説明文長いしそのうちキーワード化しそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。