天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 今度はメドゥシアナを手札に加えるってことは手札バフしてラウラで疾走させろってことか
  • メドゥーサだけで5種類も絵違うのあるの草
  • てかヴァンプこれでレジェ2枚発表されてこのレジェでこの後の環境生きていけるんか
※翻訳

魔眼の蛇神・メドゥーサ【ヴァンパイア】

ヴぁ
フォロワー コスト5 レジェンド
進化前 攻撃力2 体力4
自分のターン終了時、ランダムな自分の毒蛇1体は【必殺】を持つ。ランダムな自分の毒蛇1体は【守護】を持つ
【ファンファーレ】毒蛇3体を出す
進化後 攻撃力4 体力6
【進化時】メドゥシアナ1枚を手札に加える



毒蛇【ヴァンパイア】※トークン

ヴ
フォロワー コスト1 ブロンズ
進化前 攻撃力1 体力1

進化後 攻撃力3 体力3




メドゥシアナ【ヴァンパイア】※トークン

ヴ
フォロワー コスト8 レジェンド
進化前 攻撃力1 体力7
【突進】
【必殺】
このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる
進化後 攻撃力3 体力9
進化前と同じ






















  1. 匿名 より:

    劣化トランプだね。ヴが展開したとこで何もできないし。

  2. 匿名 より:

    メデュの腰回りがエロいから良かったじゃん、しかも456コストでメデュムーブもできちゃう。サーペント属も含めれば蛇デッキ完成だぞ

  3. 匿名 より:

    来期のヴァンプはともかくこいつ単体は強いでしょ
    ヴァンプが弱いのはろくなドロソがないことなんだからブロンズでもシルバーでも優秀ドロソをこっそり混ぜとけば一気に強くなるんじゃない?
    まだあきらめる時間じゃない

    1. 匿名 より:

      復讐で強いのをろくに追加しないくせにドローするのには自傷を強いられるの本当意味不明だわ

  4. 匿名 より:

    めちゃくちゃ強いってかケルベロス級のぶっ壊れだと思うんだけど俺効果読み違えてんのかな
    ファンファーレで4面展開して必殺も守護も完備
    進化で多面処理可能なトークンも加えられて普通に+2/+2上がる

    1. 匿名 より:

      強いて反論するなら、4面展開してもケツ1が3体だから有利盤面を強固には出来ても不利盤面を返せるような力はない
      あとメドゥシアナは8コスだから、ヴで8PP使ってに3面処理しても後が続かない
      3体も処理したら大体メドゥシアナは3体目と相討ちになるしね

    2. 匿名 より:

      コイツ自体は紛れもなくop性能してるよ
      多分自傷に慣れすぎたからそれ以外の構築どうしたらいいかヴァンプ使いは分からないんじゃないかな、実際自傷には入らないと思うけどじゃあコイツで繋いでからフィニッシャー何?ってなると思う

      1. 匿名 より:

        どっかでラウラとバフ掛けて3回疾走ってロマン砲上がってたけど、ドロソ少ないクラスでコンボデッキ、しかもバフもラウラも6ターン目以降にかけないといけないバフォナーフ前のアザゼルOTK並みに難易度高い動きだよなぁ

        1. 匿名 より:

          ドロソ自体は多いぞ、使う余裕がないだけで

      2. 匿名 より:

        毒蛇が機械だったならもう片方のレジェが走りやすくなったんだけどなあ

  5. 匿名 より:

    5コスだったらケルベロスの次につよくね?
    次に一コスブラッドムーンとラウラで疾走ブリンガー作れるし

    1. 匿名 より:

      1コスブラッドムーン作るためにはライカンの攻撃力を4にバフして死ななきゃならない
      その動きが出来るかどうかだな

  6. 匿名 より:

    ヴの5コスって邪眼切る以外強い動きないしテンポ取れる5コストってだけ見ても強いでしょ

  7. 匿名 より:

    ハンドバフのフィニッシャーにはなる

  8. 匿名 より:

    ふつうにケルクラスやぞ
    感覚麻痺してんじゃねえのさすがに

  9. 匿名 より:

    守護必殺にメドゥシアナ追加とか復讐とかもう関係ねえなこれ
    つーか何回メドゥーサ収録すんだよ

  10. 匿名 より:

    弱くは無いと思うけど希望セリアとかとあまり変わらないのではと思ってしまう

    1. 匿名 より:

      セリアの凡庸性が高すぎるだけ。

      1. 匿名 より:

        汎用性な

      2. 匿名 より:

        はんよう な

      3. 匿名 より:

        淡々と指摘ニキすこ
        俺なら十行くらい煽り倒しちゃいそう

  11. 匿名 より:

    どう考えても強いんだけど、これでヴァンプが勝てるデッキになるかと言うとそういうことはないんだよな

    1. 匿名 より:

      これ自体は間違いなく強いんだけどあくまでつなぎとしての性能だからな
      これの前後がどうにかならないと…

  12. 匿名 より:

    マグノリアちゃんが見たら哀しみの歌歌うわ
    それくらい壊れ

    1. 匿名 より:

      マグノリアちゃんは兵士じゃない奴も呼び寄せる弱点を機械で補えるかもしれない
      ピンチをチャンスに変えろ

  13. 匿名 より:

    メドゥはケルレベルのパワカやろ
    まぁ、イナゴしか出来ないガイジにはヴァンプ使って欲しくないし丁度ええわ

  14. 匿名 より:

    期待してたヴのレジェじゃないのはわかるが、こいつにネガる要素はねぇぞ

  15. 匿名 より:

    相性いいフィニッシャーがいないから弱い
    ケルレベルだとしてもつなぐ先がないから弱い
    メドゥーサだけ強い ヴが弱い

  16. 匿名 より:

    希望セリア自体がそこそこ強いんだからそれより強ければ十分強カードでしょ
    ただ、展開されてる状況で出しても強くはないからヴに序盤で強いカードが来るかで評価変わると思うわ

  17. 匿名 より:

    今ヴァンプに必要なのはドロソだから微妙に見えるだけでミッドレンジ組むときは必須になるでしょ
    こいつ処理しないともう一体出されたら必殺守護まみれだし

    1. 匿名 より:

      ドロソの改善で既存の自傷やハンドバフは強くなる可能性があるが、
      ヴの汎用ミッドレンジはそういう次元じゃない位軸として機能してないので…

  18. 匿名 より:

    ヴァンピィちゃん完全に死んだな
    こういう上位互換のかつ、セリア、ケルのパクりみたいなカード作って恥ずかしくないのか

    1. 匿名 より:

      ヴァンピィちゃんの蝙蝠はオマケで進化5点ドレインか3点疾走が強いから

  19. 匿名 より:

    単体は強いけど現状ぶっちぎりで最下位のヴァンプを救うカードではないな
    せっかく強い自傷系既存カードがあるのにシナジー切り捨てたんじゃヴァンプ全体は強くならんだろ

  20. 匿名 より:

    強いんだけどカードデザインがロイヤルとかネクロなんだよなあ
    ヴァンプ特性どこへいった

    1. 匿名 より:

      元々、古城ヴとかで小粒トークンを横に並べる動きはあったでしょ
      昔はそれにおまけのようにバーンもついてたけど

      1. 匿名 より:

        そのおまけのバーンがないからこんな感じなんだぞ
        ロイヤルみたく生き残りを強化出来る訳でも無く、ネクロみたく展開で墓場稼いで次に繋がる訳でも無い

    2. 匿名 より:

      元々のヴァンプって自傷等の癖がありつつもドローとボードコントロール力が強いクラス特性だったんだけどな…
      どうしてこうなった

  21. 匿名 より:

    大体の場面で本体に進化切ってるだろうし、ガルミーユでの解決を躊躇わせられる点がセリアと全然違うんだよなぁ
    事前に複数展開出来てるかどうかでコイツ出された時の印象ガラッと変わるやろ

  22. 匿名 より:

    似たような能力三枚目でもう評価するのもめんどくせえ
    まぁ最初のレジェよか強い程度じゃねーの知らんけど

  23. 匿名 より:

    何でこの期に及んでここまでメドゥーサをごり押ししてくるのか理解できない
    進化後効果なくて良いから蛇の代わりに1/1の機械3体出す新規レジェの方が絶対次環境のヴに必要だろ

  24. 匿名 より:

    アンリミで鍵メドゥシアナしたい

  25. 匿名 より:

    メデューサナイトメアデビル麗しのサキュバスで横並びしてギルネリーゼで何とか

  26. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    ビショップなら突進持ちのプロダクトマシーンが3体出てた

  27. 匿名 より:

    ピィ「穢れた一族…。」

  28. 匿名 より:

    毒蛇のケツが1なのがな
    守護はともかく、必殺付与がターン終了時なのも弱い
    メドゥシアナOTK狙わない限り、使用感は乙姫様と大差ないと思うわ

    1. 匿名 より:

      メドゥーサ本体も4/6で上から進化フォロワー食えるだろうし
      その上で1/1守護と1/1必殺と1/1出て手札にメドゥシアナ加えられるから強いとは思う
      ただ、ヴァンプでやる必要無いだろとは思う

  29. 匿名 より:

    メドゥシアナが手札は違うよね
    めちゃくちゃ苦労して場でメドゥシアナ完成したのに大して強くねーじゃねーかとかリーサル逃したわとか
    そういうのが欲しいんや

    1. 匿名 より:

      メドゥシアナは異世界転生して魔法少女の子分としてはそこそこ活躍してるぞ

  30. 匿名 より:

    希望セリアの端っこが1/1 2体になって片方必殺持つと想像したら震えるだろこれ

  31. 匿名 より:

    メドゥーサちゃんはその変な1/7の蛇を捨てて
    モニカの連れてるペットと交換した方がいいと思うよ

  32. 匿名 より:

    何気に5コス単体での4面展開ってこれが初か?
    進化してればエンハガルミされても相打ちなのがケツ1展開のいいところだと思う
    変に1/2でガルミの的作るよりよっぽどマシ

  33. 匿名 より:

    進化権温存して
    ラウラでメドゥシアナに疾走付与→メドゥシアナ進化で顔面9点フィニッシュを狙っていけ

  34. 匿名 より:

    形成する盤面自体はトランプナイトそっくりだな、付与がターン終了時とかケツ3ってとことか違うとこは多いが守護と必殺が同時に並ぶことの厄介さはトランプでよく分かった

    1. 匿名 より:

      トランプナイトが強かったのは1/3守護の裏に1/3必殺が並んでたから
      大体の場合、必殺が進化して上から殴ってきて守護は残るみたいな状況だったし

  35. 匿名 より:

    メドゥ子ちゃんもう一回次元歪曲してロイヤルに来ない?
    勝利は約束するよ

  36. 匿名 より:

    再録ケツデカヴァンピィとは一体なんだったのか

    1. 匿名 より:

      (復讐で)ドレインか疾走持ってるだろ!

  37. 匿名 より:

    意地でもメドゥシアナを使わせるという強い意志を感じる

  38. 匿名 より:

    普通に先5でこれ出されたら吐くわ後5でも進化ケツ6生かして大抵のやつ上から食えそう

  39. 匿名 より:

    問題は流行るであろうリモニウムに、進化されると上から食えない点だな
    進化フォロワーとりながら1/1を3体ばら撒けると考えたらアリかもしれんが

    1. 匿名 より:

      能力掛かってないコウモリ進化で取れば比較的アド取れる
      多分リモニウムはダメージ食らってるだろうし

  40. 匿名 より:

    次各クラスにaoe結構配られそうだし、他クラスにも1/1機械とか展開するカード多いからメタられそうな気もする
    トラロックとか使われ始めたら辛そう

  41. 山本大介 より:

    連続して出すとケルより厄介だろうね
    進化後はカラミティー引けなかった時のサブプランになるし
    普通に強い

  42. 匿名 より:

    ヴァンピィとかいう敗北者

  43. 匿名 より:

    冥府ヴァンプ使いが泣いて喜びそう

  44. 匿名 より:

    BOSヴァンプよりはましだからへーきへーき(自己暗示)

  45. 匿名 より:

    メドゥーサを進化相打ちさせて毒蛇バフかかんねーじゃねーかってやるやつ出そう

  46. 匿名 より:

    今まで同じ弾で露骨なシナジー出しまくってきたのに
    レジェンドしか発表されてないうちから
    組み合わせ先がない、ヴァンプのほしいカードではない
    と嘆くことのなんと愚かなことか

    ドロシーゲイザー出したり
    ゼルボロス出したり
    トーヴゴブリーアリス出したり
    円卓ジュリ出したり
    加速装置マキナ出したり
    天孤白牙出したり
    シルヴァククル出したり
    オーウェングレアアン出したり
    してきたやつらやからな

    性能だけ見ればレジェンド両方とも十分強いから
    シナジーカードちゃんと出してくれることを
    期待しとけばええよな?
    シナジーカード出なかったときはキレろ

  47. 匿名 より:

    こんなんガルミーユ投げられて終わりでしょ
    あと、運営は蒼石の弱さに気づいてなくて次弾でのドロソ追加は無さそう

  48. 匿名 より:

    ヴァンプってそんなにドロソ少ないと思わないんだけどねぇ
    血の取引、双石、姦淫使徒とかカードはあると思うんだが使えないのか?
    ヴァンプ知らないからヴァンプの有識者教えてくれ

    1. 匿名 より:

      低コストが多いからすぐに手札が枯渇する印象と、他のクラスよりテンポロスしつつドローするから負けに繋がりやすい
      アギト使ってたときにそう思った。蒼石なんか2tの動きとしては最弱レベル。だけど、そうするしかない。
      だから個人的にはこのカードは序盤のテンポロスを取り戻すかもしれないけど、こんなん入れてたら自傷たまらないしやっぱりいらねって感じ。

    2. 匿名 より:

      ドロソ自体は多めだがどれも使う度に顔が削れて使い辛い
      その使い辛い物を有効活用出来てるから闇蝙蝠はまだ戦えてる。

    3. 匿名 より:

      蒼石とかいうクソテンポロスカード

  49. 匿名 より:

    どうみても糞強カードなんですが

    1. 匿名 より:

      普通にパワーカードだよな
      ヴがこれで救われるかはわからんが

  50. 匿名 より:

    KMRのをしゃぶって得たレジェ枠は美味いか?

  51. 匿名 より:

    糞強いけど毒蛇がもし機械だったらもう一枚のレジェも無事ぶち壊れてた事も考えると物足りなさ感じるのはスッゲェ分かる

  52. 匿名 より:

    ヴァンプのレジェはラスボス感のあるところが好きなんだけど今回は両方ともそういうのないっすね。

  53. 匿名 より:

    他クラスに周回遅れの性能、新弾ではトークンバラマキもAoeも配られそうだし、しかもこの期に及んでメドゥシアナとかいうフレーバー重視の一文

  54. 匿名 より:

    メデューサの効果だけ見たらどのクラスか分からないぐらい迷走してるなw

  55. 匿名 より:

    メデューサちゃん、君毎回顔違わない?

  56. 匿名 より:

    これで期待外れとか言ってる奴流石にやばくないか?邪眼とかヴィーラ貰ってて頭おかしくなったのか?

    1. 匿名 より:

      ヴァンプはぶっ壊れorゴミしか貰ってないから、使ってる奴らの頭もガバガバになってるだけ
      TOG以降は上振れ・糞カード叩きつけて、プレイングもクソもなく勝つしかないし

    2. 匿名 より:

      ヴァンプは基本的にシナジーでしか勝てないクラスだから、単体性能がクソ高くても現在のカードプールに噛み合わないカードだと否定から入る人が居るんだと思う
      あとは毒蛇関連は大半がローテ落ちしてるのになぜ今更毒蛇シナジー持ちを虹で追加したのかという憤り
      冷静に見ればシナジーなんざ毛ほども考慮してない単体ぶっ壊れパワカだって分かるし、発表されてるのはレジェンド2枚だけなんだから、未発表のカード群でシナジー云々もどうにでもなる可能性がある

  57. 匿名 より:

    雑に強いがぴったりくるカード

  58. 匿名 より:

    中盤つなぐカード来たから後はドローとフィニッシャーだな

  59. 匿名 より:

    全然性能は違うが
    ディオネなんかもスペックは高いし強いと思うんだけど環境に刺さらなくてあんまり必要無い
    これもそんな感じにならないといいが

    1. 匿名 より:

      ディオネのスペックはあんま高くないぞ

  60. 匿名 より:

    トラロックが完璧なメタカードになってて草ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。