天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • エンネアのマンマル1号2回殴らなきゃいけないのウザそうだ
  • エンネア可愛くてモチベ上がったからシャドバがんばりゅ
  • ケルからのエンネア強そう

紫紺の抵抗者・エンネア【ネクロマンサー】

紫紺の抵抗者・エンネア
フォロワー コスト6 レジェンド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】と自分のターン終了時、自分の場にマンマル1号がいないなら、マンマル1号1体を出す。いるなら、つかの間の幸福1枚を手札に加える。
進化後 攻撃力5 体力5
自分のターン終了時、自分の場にマンマル1号がいないなら、マンマル1号1体を出す。いるなら、つかの間の幸福1枚を手札に加える。



マンマル1号【ネクロマンサー】※トークン

マンマル1号
フォロワー コスト4 レジェンド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力2 体力2
【守護】
このフォロワーへの2以上のダメージは1になる
進化後 攻撃力3 体力3
進化前と同じ能力



つかの間の幸福【ネクロマンサー】※トークン

つかの間の幸福

スペル コスト1 レジェンド
【タイプ】機械
次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの6以上のダメージは5になる。
【エンハンス】9;それぞれ名前の異なる機械・フォロワー(紫紺の抵抗者・エンネアを除く)をランダムに4枚、自分のデッキから場に出す。



メカニカルゾンビ【ネクロマンサー】

メカニカルゾンビ
フォロワー コスト5 シルバー
【タイプ】機械
進化前 攻撃力2 体力5
【突進】
【必殺】
進化後 攻撃力4 体力7
進化前と同じ能力



ボーンドローン【ネクロマンサー】

ボーンドローン
フォロワー コスト4 ブロンズ
【タイプ】機械
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】【ラストワード】プロダクトマシーン1体を出す。
進化後 攻撃力5 体力5
【ラストワード】プロダクトマシーン1体を出す。




プロダクトマシーン【ニュートラル】※トークン

プロダクトマシーン
フォロワー コスト1 ブロンズ
【タイプ】機械
進化前 攻撃力1 体力1

進化後 攻撃力3 体力3






















  1. 匿名 より:

    まんまる!

  2. 匿名 より:

    狂信者のことをどう思ってんの運営さん?

    1. 匿名 より:

      どっちかというとソルグラ(5コスの)さんの方が死んでしまったぞ

  3. 匿名 より:

    ちょっとシルバーとブロンズひどない?
    幸福スペル使えんぞこんなん

    1. 匿名 より:

      銀はケルが頭おかしいだけで踏み倒して出て来る分には強いし銅は壊れに片足突っ込んでるレベルだぞ

      1. 匿名 より:

        合計スタッツが強さじゃないし…これなら4コス「骸の代弁者を2体出す」って効果の方が後に繋げやすいよ
        特にこいつ進化効果持ってないから効果的に使えるタイミングが先行4ターン目か6ターン目以降に限られるせいで余計使い辛い

        1. 匿名 より:

          別に繋げる事ばっか考えなくてもいいんじゃない?
          こいつがただのネクロマンサーフォロワーだったらまずまずの性能だろうけどNシナジーと機械シナジーの両方を持ってるんだからまだただの展開要員として片付けるのは早いと思う

          1. 匿名 より:

            まあおっしゃる通りで機械シナジーとやらが強いなら話は変わるんだけどな
            残ってる機械枠って金銅が1つずつだろうし、現状このポンコツどもじゃ期待できそうに無いわ

          2. 匿名 より:

            ネクロ=機械のスクラップってテーマっぽいからポンコツなのはしゃーない()
            まあNにも機械枠があるから期待はしとこうぜ

      2. 匿名 より:

        同じ合計スタッツのらんらんの供物より弱点さらに多いんだけど。

  4. 匿名 より:

    スペルのエンハ9は全部発動するならダメージ5以下バリアを張りつつ9体機械が場に出るんじゃないかと思う
    マンマルも進化殴りしてももう1回耐えるのヤバイ

    1. 匿名 より:

      9体場に出るとか言ってたわすまん

    2. 匿名 より:

      ワルツ「消えな」

      1. 匿名 より:

        おまけのフォロワーに5コスも消費していいんか…

        1. 匿名 より:

          1コスで倒せる
          破壊だから

          1. 匿名 より:

            すまん「消えな」って言うのは5コスの方だから突っ込んだだけやで
            破壊の方は「終わりだな」なんで

  5. 匿名 より:

    エンネアとルナが友達になる展開きたら最高ですわ

  6. 匿名 より:

    アグロはこれ1枚で死ぬな
    マンマルいればが増え続けないのが唯一の救いか

    1. 匿名 より:

      いうてロイヤルは下から1/1とか1/2で取ってくるから6で出せればアドだけど8以降はディスアドになる可能性大

  7. 匿名 より:

    マンマル1号君クソ強いし、束の間の幸福エンハがモロにティル涙目効果やし何なんこれ?

  8. 匿名 より:

    ドローン強くない?

  9. 匿名 より:

    ゴミ ネクロらしさがない 帰れ

  10. 匿名 より:

    これは強いと思ったら
    エンハガルミーユで余裕で取れるというコメを見て
    やっぱドラジってクソだと思いました

    1. 匿名 より:

      6ターン目だとほぼ確実に1号進化してるから取れないぞ

      1. 匿名 より:

        すまん勘違いしてた
        進化3/3か、まずまずの雑魚やな

      2. 匿名 より:

        でも進化して相手の5ターン目の敵殴るだろうから、ガルミで返されることには変わらない

  11. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    何だこのゴミパックは・・・サービス終了も近いな
    機械(笑)でマナリアフレンズに勝てるの?

    コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。

  12. 匿名 より:

    ボーンバッファローさん…

    1. 匿名 より:

      2コスで出せるからしゃーないわ

  13. 匿名 より:

    ネクロ初のOTKメタカードあざす

    1. 匿名 より:

      しかも本体が雑に入れられるパワー持ちつつだからねぇ
      選択肢としてありがたいっすねぇ

    2. 匿名 より:

      つかいずら過ぎて使いたい時に使えるか?チョイスならまだ使えたけど。

  14. 匿名 より:

    マンマル結構良くない?

    1. 匿名 より:

      良いを通り越してヤバいわ。

    2. 匿名 より:

      世界は私の下にある 海の流れを独眼竜の咆哮に震えよ

  15. 匿名 より:

    最初のカード発表からやる気失せるなんて初めてだわ
    クラス特性もクソもあったもんじゃねーな。どのクラスも機械機械アンド機械で過去のカードとのシナジーなんて皆無。仮に他に機械カードがそんなになかったとしたら今度は産廃の山
    そこらのド素人でもここまで酷いパックは作らんぞ

    1. 匿名 より:

      墓地増やせるからネクロやぞ

  16. 匿名 より:

    ニーアオートマタのポッド!?

  17. 匿名 より:

    6コスなの助かる

  18. 匿名 より:

    ストーリー絶対悲しい系ですね…これは…
    マンマル進化すれば1ダメだけで済み、処理されにくい点は良い
    効果の仕様上一部のカードに対しては弱いが、6という点で悪く無い
    このカードの為に対策する訳にも行かないから一部のリーダーは詰む可能性はある。

    まあ法典やらワルツ弾やらに弱いが、ネクロの6として考えるなら悪く無いでしょう
    他にもマンマル出せる方法があれば、つかの間 加える条件に関しては満たせ易いな
    他のネクロのカードも選択としては面白い 1枚はピック用だが…
    3コスの墓地13増やすよりは有能かな?タイラント系がいないのが惜しいが…
    昔のエボルヴみたいな進化反応系で効果は悪く無いと思う
    つかエボルヴ時代の進化反応ギミック良かったのになあ…本当なぜ作らないのか…
    あれこそシャドバの進化ギミックという点を活かせてる気がするのにな本当無能

    1. 匿名 より:

      自分の書いた文章で気持ちよくなってそう

    2. 匿名 より:

      めっちゃ早口で言ってそう

  19. 匿名 より:

    ネクロらしさどこ

  20. 匿名 より:

    ネクロ初の大ダメメタかな、リア二6丁度が難しいからコントロールというよりさっさとフェリで決めろって感じになるかな。ターン終了時だから上手くやれば使いまわせそうだが

  21. 匿名 より:

    全部のカードが機械関連じゃないよな流石に

    1. 匿名 より:

      残念ながら全部機械関連だと思うよ・・・。

      1. 匿名 より:

        それはないやろ
        運営が全部最初っから新規で作ると思う?

        1. 匿名 より:

          作るでしょ
          運営良くは無いけど別にそこをサボるわけではないでしょ

          1. 匿名 より:

            まあいい方があれだったけどOOTは絶傑関連のカードを出したけどちゃんと神バハのカードもあったし全部機械関連って結論を出すには早いと思うよ
            これと似たワンドリですらNシナジー以外もあったし

          2. 匿名 より:

            ごめん横レスだから私は全部機械だと結論付けてはいないよ
            運営が新規で全部作るはずないのかと言ったらそうでもないなと思っただけで
            今回は初めてストーリーそのものと結び付いたパックだから関連カードだけでもおかしくはないかな

  22. 匿名 より:

    ネクロちょうど6T目強い動きないしエンメアこれ絶対強いだろ

    1. 匿名 より:

      来季も安泰であろうビショネメドラロイに弱い時点でカタログスペックだけの奴

      1. 匿名 より:

        ネメシスは初スタン落ちで基本カードが全部落ちるから安泰って訳ではないぞ。

  23. 匿名 より:

    これファンファーレで出たマンマル一号がいればターン終了時には出てこないのかな

    1. 匿名 より:

      ファンファーレとターン終了時は同じ効果やね
      代わりに幸福が確実に手に入るから悪くない

    2. 匿名 より:

      だからファンファーレ込みなら確定でつかの間手に入るゆーことですぜ

  24. 匿名 より:

    コスト5でいいだろ。こいつが強いならスケルトンプリンスはもっと活躍してる
    そもそも他の機械がポンコツすぎるな

  25. 匿名 より:

    エンネアが来てくれたおかげで、やっとネクロでコントロールできるよ
    それだけで大収穫だわ
    メカニカルゾンビ君は色んな意味でふざけてんの?
    ボーンドローンはこれ一体で墓地と機械破壊が3稼げるので、他のカード次第では採用ありそう

    1. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

      既存のデッキにエンネア突っ込むだけでも仕事するパワカ

  26. 匿名 より:

    みんな機械じゃねぇか
    ネクロ要素とか何処にあんの

    1. 匿名 より:

      (メカニカル)ゾンビ

  27. 匿名 より:

    ハッピーがたぁくさんブゥ〜
    まぁんまるおはな まんまるぉなか♪
    へぇああああああっぴぃいいいを
    あげるブゥ〜〜〜〜
    2号

  28. 匿名 より:

    あーダメですダメです
    ケル、エンネア、グレモリへクターの動きがスムーズ過ぎます

    1. 匿名 より:

      さすがにアンリミでは祝福の方が上だわ

  29. 匿名 より:

    まんまるのリペア使え感
    メカゴブリンもネクロなら脳死で入る性能してるから狙えんこともないねぇ

  30. 匿名 より:

    ワンドリのNネクロは悲惨だったからな
    ドローン君入れてデッキ組んでみたいわ

  31. 匿名 より:

    最果て復活万歳!!

  32. 匿名 より:

    エンネア「うるさいですね…」

  33. 匿名 より:

    マンマルに幕開け効果がつくだけで吐きそう

  34. 匿名 より:

    他にマンマル出せる方法があれば にのみ返信するが今までのレジェンド見る限りレジェンドトークンを別の手段で呼べるとは期待しない方がいいぞネメシスなら前例あるが
    手札から出した時点でマンマルは出る 終了時 つかの間が手札に来るまでは確実だから文章読み飛ばしてない?

  35. 匿名 より:

    残りはしょーもないリアニカードなんでしょ?
    まだまだネクロは当分おもんなさそうだな

  36. 匿名 より:

    エンネアリアニ連打とか正直吐きそう。

    1. 匿名 より:

      大丈夫リアニカードもしっかり同時に落ちる

    2. 匿名 より:

      連打って、冠でコイツ出すのか??弱すぎる上にレイヴンも出てくるぞ。
      冠じゃないにしても6コスをリアニするのは弱すぎるわ。

      1. 匿名 より:

        冠だとターン終了時のエンネアの効果発動しないしな

  37. 匿名 より:

    エンネア普通にやばくね?

  38. 匿名 より:

    1/3のなろうおじさんを機械にして実装してくれ

  39. 匿名 より:

    ケルエンネアで普通にリタイア案件ですわ

  40. 匿名 より:

    6以上を5にするは弱いって円陣で学ばなかったのか?
    4以上を3にするに変更しろよ無能

    1. 匿名 より:

      そもそも汎用性が高いカードのおまけだし
      スペルも1コスだから円陣とは全く使い勝手で違うんと思うんだが

    2. 匿名 より:

      円陣が弱いのは6を5にするのが弱いんじゃなくて盤面埋めるのと3コスなのとエルフに円陣出して耐えたところで次で絶対勝てるって手段が無いことだぞ

    3. 匿名 より:

      円陣がカウント1なのが弱いんだぞ

  41. 匿名 より:

    ネフティスみたいに構築縛るの楽しそう
    今のところ弱そうだけど

  42. 匿名 より:

    法典人形ティルガルミ伊達羽虫魔弾etcと弱点があまりに多過ぎるから多分最終的にはピン刺し程度に落ちつくよ
    6コス5/5+αで活躍できるならカローンはもっと活躍してる
    5コスか7でまんまる2体ならまだ使い道あったけど

    1. 匿名 より:

      マンマル2体も居るとか流石に取れる気がしないわ。

      1. 匿名 より:

        7コスならそれでも伊達とか先行レイサム、先行アーカスで余裕で取れちゃうのがな

        1. 匿名 より:

          全部先行前提で草
          ネクジさん…w

        2. 匿名 より:

          お前のレイサムナイト出しすぎだろ
          次元歪曲すんな

  43. 匿名 より:

    ボーンドローンもそうだけど、ネクロはスタッツ守る気ねぇなぁ

    1. 匿名 より:

      スタンでも守ってないやつたくさんいるのに、今時何言ってんだコイツ。今なんて守ってないカードだらけだろ。
      ってゆーかエンネアってマンマル君(3コス相当)を1体出すだけなんだから、スタッツ守ってる方だと思うんだが。

    2. 匿名 より:

      スタッツ守ってるクラス、ある・・・?

      1. 匿名 より:

        そもそもマナレシオなんて相対評価
        守ってないのが標準ならそれは守ってることになる
        スタッツスタッツうるさいやつはこの逆説さえ理解できないバカだから仕方ないよ許してやれ

    3. 匿名 より:

      ラスワとかいうデメリット付けられてる割に低すぎるよな

  44. 匿名 より:

    沈黙ネクロは終了したから機械ネクロはしっかり頼むぜ〜

    1. 匿名 より:

      沈黙よりは面白いし前回よりはまともなカードが揃ってて良さげ
      だいたいネクロはスタン落ちがほぼノーダメだしアーカススタン落ちが迫ってきてる以上ネクロらしくないとか言ってられん、幸いレジェは軸になりそうだし強すぎないからいいわ

  45. 匿名 より:

    つかの間の幸福のイラストアドが高すぎてそれだけで使いたくなる

  46. 匿名 より:

    マンマル君進化時スタッツ4/4になってくれれば簡易ヴィーラとして扱えたのになぁ

    1. 匿名 より:

      4/4ならガルミ対策にもなって環境に食い込めた
      今の性能じゃ環境開始時に趣味で使われておしまい

  47. 匿名 より:

    ケロベロス➡エンネアより
    ケロベロス➡ケロベロスの方が強い悲しみ

  48. 匿名 より:

    このカードなんかネメシスっぽいな…
    束の間の幸せもティルと似たような能力だし、マンマル君とかモロアーティファクトだし

    1. 匿名 より:

      本体は旧蝿の王で束の間はネフティスを意識している気がする

  49. 匿名 より:

    なるほど、束の間の幸福で展開してフェリなりグレモリーなりで決めろと。ゾンビ入れとけば幸福打ったターンに盤面干渉できるだろうと
    馬鹿か?それが強いならチェキババはもっと活躍してるわ

  50. 匿名 より:

    なんか強そう!

  51. 匿名 より:

    ボーンドローン4/5/5の墓地+3で草 1/1横並べはケルギルネどっちともシナジーあるし
    ボーンバッファローと違って2で置けないけど機械シナジー考えたらこれは3積みされそう

    1. 匿名 より:

      先4なら強いけど、後4でクッソ弱いからなぁ
      ミラーで先4に出されて後4で出すことになったら血吐くレベル

  52. 匿名 より:

    エンハスペルはおそらくバリア張りながら展開できるからまあまあ強い
    とはいえ機械タイプに守護が来ないなら死ぬし潜伏がなきゃ残されないだろうな

  53. 匿名 より:

    色々書いてあるけど、ダメカット1コスをフェリに繋げる仕事がメインになりそう
    ホンマいつまでアーカスやらすんやろ運営さんは

    1. 匿名 より:

      やっぱアーカス軸の更地盤面から15点以上確約が強すぎるんだろう。自傷やマナリアと違ってデッキ構築を大幅に縛られるわけでも無いし。ミッド〜コントロール向けのカードは全部こっちに流れる
      ある程度の強さで差別化するならラスワ特化ネクロかアグロネクロくらいしか選択肢ないな

  54. 匿名 より:

    どうせやるなら機械を自爆させてラスワでアドとるみたいな感じの方がネクロらしい
    この娘のキャライメージには合ってなさそうだけど

    1. 匿名 より:

      一応他のカードは必殺とラスワと墓増やしだからネクロっぽい能力にはされてるし後々出るかもしれんな
      レジェに関してはスペルが不穏だからその辺はネクロっぽい気がする

  55. 匿名 より:

    追加されるラストワードの多さに寡黙なオクトリスも思わずニッコリ

    1. 匿名 より:

      沈黙しとけ

  56. 匿名 より:

    フランケンシュタインの怪物かと思ったら米maxだった?(適当)

  57. 匿名 より:

    せめて破壊されたやつをそれぞれ4体だったらネクロっぽかったのに
    やっぱネフティスのデザインは神だったわ

  58. 匿名 より:

    ブロンズとシルバーの既存の効果に機械付けただけってのが気に入らない、もっとゴミでも効果モリモリのウォーブレを見習って欲しい

  59. 匿名 より:

    平気で6/4/5とかで出してきそうなのに
    6/3/3って少し自重してるしてるところが逆にムカつく

  60. 匿名 より:

    言うほど強くないと思う

  61. 匿名 より:

    そこまで悪くない効果なのにネガがうるさいな…
    少しはルルナイを見習ってどうぞ

  62. 匿名 より:

    今度のストーリーはこの子死ぬと予想

  63. 匿名 より:

    マンマル1号が強化ルリアで3コス相当と考えると3/3/3+αで十分コスト以上の能力持ってる
    ケルレベルのインチキオリカではないが

    1. 匿名 より:

      俺もこれをクソザコと一蹴する気はないんだけど、6コスト使って3+3やってるのは微妙だと思うわ
      スタンダードのアルビダすらすでに3+3以上のことやってるし、6コストのカードで低コスト組み合わせみたいなことやるなら7〜7.5コスト相当の仕事はして欲しい

      1. 匿名 より:

        3/3/3が3コス相当フォロワー出して1コススペル加えてるんだから7コス相当の働きしてるだろ エンネア自体が残ればマンマル永遠に生み出すシステムフォロワーなんだからこんなもんよ 

  64. 匿名 より:

    6コス……6コスかぁ
    うーん?判断に困る
    1号はなかなか強いけど、6コスでこのスタッツを置けるかと言うと……

  65. 匿名 より:

    これは強くない
    ガルミーユ法典ワルツ魔弾痛いし
    6コスも重たい
    これが強いならカローンはもっと強いはず

  66. 匿名 より:

    マンマルは飢餓とかフランのスペル打っても体力2以上なら生き残るのか

  67. 匿名 より:

    強くないとか言ってるやつら頭大丈夫か?
    エンネアとマンマル1号はあくまでも盤面保つための繋ぎに過ぎなくて
    問題は束の間のエンハンス9でどれだけ相性の良い機械フォロワー出せるかだろう
    突進必殺持ってるシルバーは盤面干渉出来るから間違いなく強い
    今後は強い守護持ちの機械フォロワーが実装されるなら化けると思う

    ポセ政宗は知らん

    1. 匿名 より:

      守護来なければお話にならないよなぁ
      ポセ政もそうだがアーカス、レイサム、リナレナ、メイシア、獅子と9ターン展開はどのクラスが相手だろうが守護貼らなければまず即死する
      チェキババが曲がりなりにも通用するのはバロン呼ぶからだし

  68. 匿名 より:

    必殺突進はまあいいぞ

  69. 匿名 より:

    CGSの粗大ゴミよりは強いな
    これだけで助かる

    1. 匿名 より:

      他はもっとインフレしてるから6コスで半分のクラスのに対して5コス分の仕事しかしなかったらどーにもなんねーわ

  70. 匿名 より:

    正直言って可愛いだけで弱いわ
    こりゃ次弾もネクロキツそうだな
    まだ追加わからんけどこの調子だとろくなカード追加されないぞ

    1. 匿名 より:

      ケルベロスで我慢しろネクジ

    2. 匿名 より:

      順番的には来季は負け当番だからね

  71. 匿名 より:

    マンマル1号パンプカードで体力バフしたいな

  72. 匿名 より:

    ガルミーユに取られるのはそうだけどケルベロスの返しに切りたいもんじゃないのあれ?ドラ使ってないからなーんも知らんけども。
    まぁ色々使い方ありそうだしデザイン的には好きなカードだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。