天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 抜刀ディオネはロマン砲。
  • 蛇剣を全部ディオネに替えていいくらいか?10T目まで進化権残すの辛そう
  • ディオネは強いけど、かなり不器用なカードだな
※進化前スタッツ修正しました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません

舞い踊る刃・ディオネ【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト10 レジェンド
【タイプ】兵士
進化前 攻撃力3 体力3
【アクセラレート】2;相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【アクセラレート】7;相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
【疾走】
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
進化後 攻撃力5 体力5
【疾走】
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。






















  1. 匿名 より:

    アルベールの強いところは5ターン目から顔面やくざで処理押しつけが強かったんだよなぁ
    10コスなら最低でも守護無視できるくらいないと話にならんよ

    1. 匿名 より:

      抜刀で10点いけるぞ

  2. 匿名 より:

    これ今のミッドロにいれるとしたら槍使いの枠で2積みかな?
    フィニッシャーまで出来る槍使いと考えるか、場残りしない汎用バーンと考えるか難しい

  3. 匿名 より:

    ワイのエッチコンロ点火したから評価は高い
    スキン確定

  4. 匿名 より:

    地味にイルミスナでアミュ確定サーチするデッキで3点撃てるようになるのうれしいです

  5. 匿名 より:

    管理人さんテキストの方進化前66になってるから直して
    強すぎてびびるわ

    1. 匿名 より:

      それな
      進化したらスタッツ下がるから、
      ん?何の効果が付くんだ?っ思ったわ

  6. 匿名 より:

    セルウィンの2倍ぐらいは強そう

  7. 匿名 より:

    アンリミのミッドロに抜刀と一緒に入れるのは良さそう
    ひたすら遅延してればいいと思ってるウィッチ相手の突然の10点バースト
    体力削られやすいヴ相手にも刺さる
    抜刀は対象絞ればイルミスナでサーチ出来るしレオニダスも入れればロマンとも両立出来る

    1. 匿名 より:

      抜刀術を少しでも使ってみろ。死ぬほど弱いから。
      進化権余ってるかつ5コストを顔面のみに注ぐことができる状況がどれほどあるんだ?
      対超越なら使えるがそれも2枚揃ってなきゃ無理な訳だが。
      別に弱いとは言わんが抜刀術と組み合わせるのはないわ。

      1. 匿名 より:

        抜刀で飛ばして強いフォロワーがいないからでしょ。

  8. 匿名 より:

    除去とフィニッシャーを兼任出来るのはええやん
    強そうだけどアイシャと同じで実際の構築にはあんまり入らんかもしれんな

  9. 匿名 より:

    まあアクセラで2コス3ダメは使いやすいし普通にいいんじゃね。7コス全体3ダメもロイヤルにはありがたいと思うし、普通に採用されるでしょ。むしろ10コスの方はおまけというか、フィニッシャーというより便利枠だからアルベールと比べてもしゃーない気がするなぁ

  10. 匿名 より:

    アンリミのコンロが隆盛するかもな
    除去札の枠が空く

  11. 匿名 より:

    アクセラ7だけ異常なほど強くみえる。プロトバハムートとかなんだったんだよ
    10コスで使うのが1番弱そう

    1. 匿名 より:

      7コストの話ならジャンヌさんの方が強くないかね?
      というかクラスカードとニュートラルカードで比較するってどうなん

  12. 匿名 より:

    普通に蛇剣と交換でよゆーなのに
    渋ってるアホなロイジ

    1. 匿名 より:

      Aランクは黙っててどうぞ

    2. 匿名 より:

      普通に評価されてるじゃん
      これで渋ってるように見えるとかアレルギーか?

    3. 匿名 より:

      ロイヤルエアプは黙ってて
      序盤の動きが重要になって使徒へのアクセス能力が上がった今のロイヤルで蛇剣をディオネと完全に入れ替えるだけなのはありえねーわ
      入れるとしたら蛇剣2、ディオネ1あたりが丸いやろ ピン刺しになるけどアイテールのサーチで確実に引けるしな

      1. 匿名 より:

        普通にディオネ 3枚刺しが主流になると思うぞ
        蛇剣の財宝なんてたかがしれてる

      2. 匿名 より:

        丸い構築でロイヤルが勝てるわけ無いだろ

  13. 匿名 より:

    は?ざっこ
    ジャングル見習えよ

    1. 匿名 より:

      お前はシャドウバースに毒されすぎたな…

  14. 匿名 より:

    2コス3点枠と7コスAOE枠を1枚でこなせると考えると自由枠が増えるから
    ロイヤルの平均値高めるのに役立つな
    嵐と蛇剣が1枚に纏まる

  15. 匿名 より:

    抜刀饑餓御旗進化で8ターン目OTKかぁ・・・。元々抜刀饑餓旗印進化のアルベールでも出来たけど。

  16. 匿名 より:

    10コスってことはマナリアに先行取られたらまけるやん

  17. 匿名 より:

    強いけどかなり不器用なカードってなんだよ
    むしろ逆だろ

  18. 匿名 より:

    エンハンスとアクセラレートのおかげでどんどん説明文が長くなってくね
    そのうちロイジのカード読むのに虫眼鏡が必要になっちゃうね

  19. 匿名 より:

    アンリミ誓いで2コス3点が積めるってだけでも評価できる。エフェメラと違って横展開も捌けるし押込みにも使えるしね

  20. 匿名 より:

    悪くない
    10PP2回パンチなんて思い出した時程度のもの
    除去札としてはそれなり
    抜刀術でだせるのがいい感じ

  21. 匿名 より:

    今まで3点以上出せるAOE旋風刃だけだったな

  22. 匿名 より:

    総評弱いってことでいいね

    1. 匿名 より:

      いや普通に強いだろ
      蛇剣入れるならこっち入れる

      1. 匿名 より:

        2コスで使うことばっかりなら入れ替える価値はない
        7と10で使うことが多いなら価値はある
        ただ蛇剣は後半まで腐ることはまずないから7と10でほとんど使わないならやっぱりいらんってなる

        1. 匿名 より:

          そのどれでも使えるから強いんだろ
          どれも爆発力はないけどどれも普通に強いから入るよ
          逆に蛇剣入れる意味何よたかだか財宝一枚手に入るくらいしかメリットないぞ、今の構築はオクトリス 入ってるのが多いんだから財宝で手札パンパンになるなんてよくあるし

          1. 匿名 より:

            簒奪の使徒がいるから、2コス3点が主な運用になるのであれば蛇剣のがいいと思うけどね
            財宝の靴のおかげで9tレイサム着地できるみたいな状況も結構多いし、たかが財宝いうてもされどよ

            総評弱いは流石にアホだが
            悪くないカードだけど、いわゆる壊れでもなければ必須カードでもないと思う

          2. 匿名 より:

            財宝が弱いなんて一言も言ってないぞ
            財宝が一枚手に入ることとディオネの汎用性どっちとるか考えたらディオネの方が優先されそうって話で
            簒奪おじも使われるときって大体6ターン目付近だったり財宝自然供給で足りるとか多いしそれ以降ならエンハンスやらなんやらでオクトリス進化してる時の方が体感多い気がするからどっちにしろ蛇剣分の財宝はあんまりいらなそうなんだけど

          3. 匿名 より:

            手札枯渇を防いでくれるし一方や交換 リオード使徒とのくっつきもある
            オクトリスじゃ進化権吐かないと使徒出したい67tに間に合わないし
            イルエルアルで手札交換することもできる
            本当に蛇剣を捨ててしまうんですか???

          4. 匿名 より:

            6ターン目使徒に蛇剣分の財宝要りませんよエアプさんw

          5. 匿名 より:

            ※2
            杞憂かもしれんが、俺が「総評弱いは流石にアホ」は元々の22コメに対してであって、お前のことを言ったわけじゃないぞ
            使徒は6t目の黄金1枚だけで済んでることも多いいうけど、自前生成の黄金ガチャでは捌けなかったパターンも多いべ
            小剣でないと捌けない、靴がないと捌けない、みたいなね

          6. 匿名 より:

            いや蛇剣ガチャも使徒ガチャもどっちも自動生成なんだから使徒ガチャでいいの引いてディオナで万全に期したらいいって話になるぞそれなら

          7. 匿名 より:

            試行回数多い方が望みのカード抱えられる可能性高いだろ
            それに、6tに限らず7t以降に使徒+黄金2枚以上みたいな動きもあるべ

          8. 匿名 より:

            いやアスペかよ試行回数云々の話なら一生蛇剣とオクトリス進化でガチャガチャやっとけって話になるぞ

          9. 匿名 より:

            ※8
            すまん、まじで何が言いたいのかわからんし、どこを指してアスぺなのかもわからん
            そりゃ、財宝を抱えられるのであれば手札圧迫しない範囲で抱えときたいよ

            エンハ7のAOE撃つような相手はまずいない、10コス6打点疾走(スタッツ3/3)も弱くはないがたいして強くもない
            2コス3点が主な運用になりそうで、それなら財宝抱えられる蛇剣でよくねと俺は思うけどな

          10. 匿名 より:

            2コス3点以外にも役割が持てて財宝一枚分よりはバリューが有りそうって話だろ?
            アスペかな?

          11. 匿名 より:

            他の役割がそもそも微妙だから、財宝と組み合わせた既存の動きのが強いと俺は思うけどね

          12. 匿名 より:

            汎用性はあるけどそれぞれのコストに見合ってないどうのこうのはセリアさんの時散々聞いたんだけだ…

          13. 匿名 より:

            セリアは必須カードになるだろうけど、ロイヤルが欲しいのはそこじゃないという意見だったと思うけど
            それにクラスアルベールからアルベールが抜けてしまったからネガりまくっていて、ただ新環境はAOEが落ちて横並び環境になったからネガ自体が的外れだったんだぞ
            今のロイヤルは既存のカードで既にtier1、環境自体はスタン落ちもないアディショナルだから、状況が色々違う

  23. 匿名 より:

    10コスアルベール自体は大して強くないが2コス3点7コスAOEとの選択肢が1枚で手に入るのが強いエリ

  24. 匿名 より:

    マゼルロイヤルで強い
    それ以外は微妙

    1. 匿名 より:

      むしろマゼルにこんなカードいらんやろ
      普通の構築に入れた方が強いよ

      1. 匿名 より:

        2コス3点を増やせば安定感もでるし、多面展開からのアグロムーブに弱いマゼルからすれば7コス3点AOEも有能
        マゼルなら確定枠よ

        逆に、普通のミッドロなら2コス3点は使徒とのシナジーのある蛇剣がいいし、7コス3点AOE撃つような相手も特におらん
        10コス本体の性能でいれるかどうかだけど、自動進化で10点ぶちかませるアイシャですら微妙なカードなわけで
        弱くはないけど、普通の構築に入るかどうかなんともいえんよ

        1. 匿名 より:

          これはマゼルエアプ

        2. 匿名 より:

          アグロの概念壊れる

          1. 匿名 より:

            アグロっていうか、マゼルだから横に展開して盤面放置で顔面詰めたろみたいな動きのことよ

      2. 匿名 より:

        基本フォロワー並べないから除去結構入れてるんだが、うってつけじゃね?
        高コストフォロワーとしても使えるし、マゼル用とすら思える

        1. 匿名 より:

          その理屈ならマゼルには2点の盤面ダメージがあるんだから、それすらない普通のミッドロにはもっとaoeが必要なことになるぞ

          1. 匿名 より:

            ?だからフォロワー並べて圧かけるなりして対処しろよミッドロは
            マゼルは一体じゃないとその盤面効果すら発動しないからフォロワーは少なくていいし、余ったPPでスペル使えると強いってこと

          2. 匿名 より:

            あの〜7コスでこいつ使っちゃうとマゼルでも盤面で圧かけれないわマゼルの効果発動しないわで余計に悲惨なことになっちゃうんですけど〜w

          3. 匿名 より:

            マゼルは盤面には単体2点しか飛ばせず、フォロワーも1体しか並べられないから多面展開に弱い
            だから横展開に対して弱いから、AOEやフォロワーとセットで使える低コスト除去と相性がいいと言ってるんだぞ

            盤面放置して横に広げて顔面殴ってきた相手に対してはAOE、盤面付き合いつつ微妙に展開してきた相手に対してはフォロワーと除去をセットで使えばいいだろ
            人の主張をしっかり聞いといた方がいいで

  25. 匿名 より:

    最早ロイヤルに事故という概念は無くなったな

  26. 匿名 より:

    ロイヤルの来月末ナーフが確定した

    1. 匿名 より:

      アーサーが元に戻るんやろ
      知ってるよ

      1. タイガー@Taiga_Hsg より:

        流石陰キャロイジさんは言うことが違いますね

        1. 匿名 より:

          ロイジじゃないけど普通にナーフされるほどではないと思うよ

          1. タイガー@Taiga_Hsg より:

            ロイジは黙ってくれませんか?
            すんません障害者の害の部分
            “がい”ってひらがなにしてもらえません?
            別に害がある者ではないじゃないですか
            障がいを持ってる方がこれを見たら嫌な気持ちになるとは考えられませんでしたかロイジさんは?

          2. 匿名 より:

            こいつ何言ってんだ?

          3. 匿名 より:

            タイガー君シャドバ関係なしにヤバすぎて草

          4. 匿名 より:

            糞コテ死んどけ

  27. 匿名 より:

    抜刀レオ自滅からの抜刀ディオネ進化でOTKできるやんけ!

    1. 匿名 より:

      すまん全然できなかった
      忘れてくれ

      1. 匿名 より:

        残った1ppでクイックブレーダー添えればワンチャンあるからセーフ

  28. 匿名 より:

    抜刀ディオネって割と現実的じゃね
    城塞レイサムまで伸ばす事考えず、ROB期のパンダロイヤルみたいな前のめりのミッドロに、抜刀確定イルミスナで組み込めば普通に使えると思うんだが

  29. 匿名 より:

    アクセラは嵐の互換かな?でも2は蛇剣でいいし、7は展開できないからレイサムへの繋ぎにならないし弱い
    盤面維持出来ないしロイヤルのカードっぽくないな、ビショっぽい

  30. 匿名 より:

    相手視点で考えたら弱いってわかるだろうに
    2.7.10でこれ出されてキツいか?むしろありがたいまであるわ

    1. 匿名 より:

      状況によるけどキツイ場面なんていくらでもあるぞ

    2. 匿名 より:

      7は知らんけど2は普通に弱い要素見つからないし
      10は最後の一押しのなら使えるだろ、レイサム起動後に失踪札足りなくなるなんていくらでもあるし

    3. 匿名 より:

      お前レイピアマスターさんの前でも同じこと言えんの?

  31. 匿名 より:

    2コス効果と7コス効果が強い、それと10コスでの効果はまあまあ強くて普通に強いカード。壊れと騒ぐほどでは無いけどね
    まあ上の文章なんてどうでも良くてイラストが可愛いから評価sssssssssss

  32. 匿名 より:

    これまでのロイヤルのアディッショナルを知っていたら、手放しで喜べるカードであることだけは確定的に明らか

  33. 匿名 より:

    ディオネ入れる事で空いた枠にメタカードなりパワーカード入れられるのが大きいんだろ
    ロイヤルってそういうモンじゃん
    他のクラスに上振れパワーで及ばないからメタで食ってんだろ

  34. 匿名 より:

    ローテの話だけど7コスAOEして勝てるのか?
    今のロイヤル常に攻めてないと勝てなくね

    1. 匿名 より:

      aoeして勝てない盤面の時はaoeしなければいい話じゃん

      1. 匿名 より:

        それな
        AOE欲しい時にAOE札として使える
        そもそもロイヤルはプロバハ積んでる余裕ないから2点AOEが限界だったからな
        3点になるだけでも大きい

        1. 匿名 より:

          そもそもミッドロでAOE欲しい時あんまないけど

          1. 匿名 より:

            それはない
            今はヴ以外どこのクラスも横並びやってる
            使徒じゃ捌けない盤面くらいある

  35. 匿名 より:

    弱い弱い言ってるトコ悪いけどロイジィちゃんは3積みするんでよろしくゥ!

  36. 匿名 より:

    アイシャと比べてるやつアイシャ使ったことねえだろw

  37. 匿名 より:

    つーか、今槍使いとかいれてる人おんの?
    俺は一枚も積んでないねんけど槍使い入れてる連勝デッキとか公開されたんかな?
    それはともかく入れ換えるんなら邪剣になるんちゃうかな。
    他は替えが効かんのが多いからコッチをメインで2コス除去に、小物並べてくれてるんなら7コスエンハ、終盤まで残ったんなら後半の詰めにって感じで使われるんちゃうかな。

    1. 匿名 より:

      これはロイヤルエアプ

  38. 匿名 より:

    エーテル高いからいらん。
    邪険でいい

  39. 匿名 より:

    今んとこ微妙な追加しかないしエルフのゴールドだけ作ってルピ溜めとくか。

  40. 匿名 より:

    次のスキン確定。ですな、議長?

    1. 匿名 より:

      議長「うむ。次のスキンはアイテールで決まりだ」

      1. 匿名 より:

        副議長「残念ながら次のスキンは炎獅子の大将軍で決まりですな。」

  41. 匿名 より:

    大魔法10コス18点
    アイシャ10コス10点
    こいつ10コス6点

    まあゴミだわな

    1. 匿名 より:

      レイピアマスターだってレイサム後10コス6点だけど普通に強いやん
      ロイヤルって序盤から削っていけるし、いつでも6点疾走で十分恐怖

      1. 匿名 より:

        というか先行10ターン目がどいつもこいつも顔面にダメージ叩きこみすぎなんだよ

  42. 匿名 より:

    ファッティにゼタ
    横並べにこいつのアクセラでレイサム進化がかなり安定するのは間違いない
    枠があればの話だが

  43. 匿名 より:

    ロイヤル使っててAOEあったらなぁなんて盤面なんかねぇ
    そんな盤面作った時点で負けだわ
    むしろAOEなければなぁの立場だし

    1. 匿名 より:

      そんな場面を勝てるようにできるんだからやっぱり強いじゃん!

      1. 匿名 より:

        いや受けに回った時点で負けだから盤面勝負するリーダーしかいないのならその言い分も通るけど

        1. 匿名 より:

          盤面勝負しないリーダーに対してaoe打とうとしてたの!?
          アホなの!?

          1. 匿名 より:

            今のローテ環境も知らんのか?
            お前頭悪すぎだろ、話にならんわ

  44. 匿名 より:

    普通アクセラレート7は相手リーダーにも3ダメージだよね
    能力抑えられすぎてね、うーん・・・

  45. 匿名 より:

    2コスは邪剣の劣化
    10コスはレイピアの劣化
    7コスはデッキの性質上AOE使うような盤面作られてる時点で負けてる
    しかも8T目までにレイサムを引けてない場合
    レイサムサーチが不可能になる
    今のロイヤルはただでさえ確定枠多くてカツカツなのに
    こんなカード入れるスペースがあるとは到底思えない

    1. 匿名 より:

      それらが全部選択肢にあるから強いんだろ。この汎用性でどれもこれも他と同等かそれ以上のカードパワーとかそんなカードがあってたまるか。あと邪剣じゃなくて邪眼な。

      1. 匿名 より:

        邪眼はヴァンプなニワカ

        1. 匿名 より:

          いやそれは皮肉だろガイジさん

    2. 匿名 より:

      レイサム置かなきゃレイピア疾走出来ないのに劣化はないわ
      むしろレイサム後に7点入れられる選択肢が2つに増えたと考える

      1. 匿名 より:

        レイサム置けない試合とかその時点で負けだわ

        1. 匿名 より:

          8ターン目以降のレイサムサーチを考えてるようなコメントの枝でそれ言っちゃう?

        2. 匿名 より:

          別にレイサム置かなくても勝てる試合はいくらでもあるぞ

    3. 匿名 より:

      蛇剣抜いてこれ入れたら済む話じゃね?
      まさかあのカードが確定枠なの!?

      1. 匿名 より:

        確定枠でしょ
        2コス+最強の1コス布陣
        使徒も相変わらず最強だし
        抜く理由がない

    4. 匿名 より:

      8ターン目以降のアイテールで引けるのはむしろメリットでは

    5. 匿名 より:

      なんで8ターン目以降にレイサムサーチしようとしてんだよどんだけ悠長なんだよガイジか?

      1. 匿名 より:

        8ターン目までにレイサム引けてない時の話をしてるんだが?

        1. 匿名 より:

          アイテールの効果一億回読んでどうぞ

        2. 匿名 より:

          ???
          何言ってんだお前?
          ディオネがアイテールのサーチに引っかかるのは9ターン目以降だろ?
          9ターン目以降にレイサムサーチするとか悠長過ぎだろガイジって話では?
          もしかしてアイテールの効果勘違いしてる?

          1. 匿名 より:

            悠長だろうがレイサム引かなきゃ負けるクラスなんだからサーチしなきゃなんないんだよ

          2. 匿名 より:

            ↑8ターン目までにレイサムもアイテールもこなくて、9ターン目以降でアイテール引いた場合ってこと?
            そこまで行ったらもうディオネサーチでいいよ。レイサム素置きする余裕あるような相手なら疾走6点叩き込んだら勝ちでしょもう

          3. 匿名 より:

            レイサムは素おきは相手に処理強要させてかつ大体5コスは相手に払わせることができるが、こいつの場合は3/3だから2コス程度でとられる、かつ上からとられる可能性が高いから起きやすさだったら圧倒的にレイサムの方が上だぞ。

  46. 匿名 より:

    蛇剣よりはこっち入れた方が役に立ちそう

  47. タイガー@Taiga_Hsg より:

    ロイジさんが弱い弱い言ってるの保存しておきましたからね

    1. 匿名 より:

      逆だぞ
      ロイジは評価してるのに謎の勢力がディスりに来てる
      多分ディオネ使われたくないんだろう

    2. 匿名 より:

      俺ロイジだけど蛇剣の代わりにこいつ入れるよ強いから
      でもナーフされるほどではないよ間違いなく

    3. 匿名 より:

      弱いという意見はほぼなくて、蛇剣とどちらを入れるか諸説なだけだぞ
      現環境であれば蛇剣のが好きかな
      7コス3点AOEが欲しい環境なら新カード入れるけど

  48. 匿名 より:

    ロイヤル使ってるけど、強い弱いの前につまらんカードだとは思う
    構築には入るだろうけど、3積みするかは微妙な感じ

    1. 匿名 より:

      でもロイヤルってそういうつまらんカード何枚も入れて勝つクラスやん

  49. 匿名 より:

    うーん これほんとに言う程強いか?
    まぁ とりあえず蛇剣の代わりに使えて後半の一押しには使えるから一定の強さはあるんだろうけど、実際ロイヤル握っててAOE必要だと思ったこと無いし流石に7と10は重すぎる気がする
    蛇剣の互換として見れば強いけど疾走札として見るとあまりにも弱過ぎるからレジェンド枠がこれなのは何とも言えない
    エンハ10でアルベールとか言ってる人多いけど、ゼベットの器用貧乏さを見るとアクセラ2用で採用はされるもののそれ以外で使う場面なんて殆どないんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      10コスはアルベールじゃなくてレイピアマスターと同じ役割だろ
      ロイヤル使ってたらわかると思うけど失踪札が足りなくなるなんてなくある話なんだよ
      それを2コス除去としても使えるってだけで採用価値があるんだよ
      あとaoeに関してはこの前プロリーグかなんかの大会か忘れたけど嵐が死ぬほど活躍した試合あったから決して無駄なんかじゃないぞ

    2. 匿名 より:

      強いっていうか便利枠やね
      セリアと同じ感じやね
      2/2/2フォロワーとしても使える、5コスで展開札としても使える、リーサルでも使える
      2コス3点除去としても使える、7コスAOEとしても使える、リーサルでも使える

      1. 匿名 より:

        セリアも実装の時は過小評価されてたっけかな?と思って当時の記事みてきた
        「アルベールと比べたら弱い」「普通」「雑魚すぎ」「フェイロなら入れ得」「マスクノありき」「フェイス専用カード」「これ使うならアリスでいい」という意見など過小評価が多く、一部の人だけ「強すぎ」「便利」「使いやすそう」という意見も
        実際はどんなロイヤルにも3枚積まれるカードになったわけだが、はてさて、このディオネはどうなるかな?

        1. 匿名 より:

          セリアについてフェイス専用云々は絶望への評価だし、雑魚すぎうんぬんもエンハンスアルベールとの比較で、3積み確定なのは過小評価してる奴ですら思ってただろ

  50. 匿名 より:

    こんだけディオネ入れて欲しくない敵さんが多いって事は
    ディオネは入れ得なんだな
    ありがとう敵さん

  51. 匿名 より:

    顔面半分削れて場に55が残るカードで弱いだろって意見がでるとか本当にすごいカードゲームやなって

    1. 匿名 より:

      本体だけで言ったら9ターン目に出せて5/7でダメージ無効の
      アルベールの方が強いだろ?

    2. 匿名 より:

      進化権を10t目まで温存なんて無理だろ
      こいつ本体は6点削れる10/3/3だよ
      というか、10t目なら顔面半分削るどころか消し飛ばせるゲームだぞ

      1. 匿名 より:

        とは言え進化権ちょろまかしはロイヤルのお家芸だから
        次弾以降そういうカードが来たらとんでもないことになりますよ

        1. 匿名 より:

          突進とか多いとはいえ、今は流石に無理だからなぁ
          現状では妄想でしかない次弾の話しなんてしたらきりないし
          ただ、進化権温存あってもこいつに繋げるためではなくレイサム着地のためになって、10点バーストヤベーでなく、レイサム安定着地ヤベーになると思う

          1. 匿名 より:

            みんな感覚麻痺しててワロタ
            こんなカード許されるのはシャドバだけだろ

          2. 匿名 より:

            こんなクソ雑魚カードが議論されんのシャドバぐらいだよな
            10t目なんてくるかよ

  52. 匿名 より:

    レイサム後例えば蛇剣使ってからレイピアマスターみたいな動きがしたかった時にこのカードだとアクセラが邪魔でそういうムーブメントができないじゃん
    首飾りでリーサルもぎ取るなんてこともよくあるのに蛇剣抜いて入れるはちょっとね
    ロイヤルが欲しいのはポセイドン返し得るカードか序盤に削りきれるポテンシャルのあるカードであってこれは需要に合わない

    1. 匿名 より:

      だからレイピアマスターももちろん抜かないでこいつを4体目として考えればいいだけじゃん、しかもレイピアマスターって盤面強くするために余ったコストで出したりするし
      ニコス除去もできてレイサム起動後にアイテールでサーチもできるフィニッシャーって考えたら普通に強いじゃん

      1. 匿名 より:

        言ってる意味が理解できないならわざわざ返信しなくていいよ
        俺が言ってるのは2コスで蛇剣使って余ったコストでレイピアマスターをエンハンス6で使いたい場合のようなケースの話をしているわけで
        余った1コストで首飾りか杯が出るなら使えるしな
        このカードはそういう使い方がしたくても7アクセラの方が邪魔でできないだろってこと

        1. 匿名 より:

          なんで8ターン目にレイサム出さないでそんな悠長な
          動かしてるんですかねえ…

          1. 匿名 より:

            は?レイサム後って文字も読めないの?
            仮に読んでなくても余った1コストでってわざわざ書いてるんだから何コストの話をしてるのか分かるだろ
            焦って返信する前にまず文章読めよ

    2. 匿名 より:

      上の返信はアスペ入ってるし言い分は的を射てると思うけど
      このカードはそもそも今の需要を満たすというより
      今後1年のローテを支えるために作ってる気するけどな
      DBNBOS落ちた後のロイヤルじゃあこの札は何だかんだあるだけで違う気もする

  53. 匿名 より:

    同じ一枚でしかないからなあ
    使われること考えたら上位互換のカード使われるほうが嫌でしょ

    1. 匿名 より:

      セリアさんはニコスで出したら他のロイヤルフォロワーさんの劣化なんですけど…

      1. 匿名 より:

        セリアは希望・絶望、どの対面でも必ずどちらかが仕事するじゃん
        というか、セリアは2コスがなく5コスとしてしか使えなかったとしても採用されるカード
        たいしてディオネは2コス3点がついてなかったら重すぎると見向きもされないカード
        セリアとは前提条件が全く違う

    2. 匿名 より:

      2コス3点できたら嫌なのは蛇剣だわな
      蛇剣入れた上で、こいつもピン採用みたいなら分からんでもないが、蛇剣全部抜いてその枠に採用は多分微妙だわ
      というか、最悪アイテールで引っ張れるのだからピンが丸いかもな
      10コスを2枚も3枚も使うなんて、環境考えればまずないだろうし

  54. 匿名 より:

    蛇剣である事の利点なんてロイヤルの弱さ考えると誤差だがなぁ
    むしろディオネによって空いた枠に入れたカードで勝ち筋拾ったり従来の構築じゃ出来ない3点AOEでこっちの負け筋消せた方がよかろうさ

  55. 匿名 より:

    1枚で3種類の動きしてくれるから腐ることないし普通に積み得だと思うけどな
    昔と違うから比較はできんが昔はトップアルベールで負けって場面が結構多かったから盤面空で6点も削れるのは強いと思う

  56. 匿名 より:

    ディオネが弱いって言ってる奴にはセリアとかオクトリス弱いって言ってた奴と同じ匂いがする
    極端な状況だけ思い描いて弱い扱いする奴オクトリスとか大型ラストワード盗めなくても細かなの盗めるだけで充分強かったし

    1. 匿名 より:

      弱いって言ってる奴は基本的にいないだろ
      ただ、蛇剣と入れ替える派、不採用派、蛇剣と併用派、の3派閥がいる

    2. 匿名 より:

      こいつの場合は蛇剣との選択だからなぁ。2コス三点は2枚はいらんし。7コスAoEも今ほしいときってないし。
      10コス性能評価してるやつはよくわからんわ。一体どんな場面を想定しているんだ?6点疾走って普通に弱いぞ。レイピアと比べてるやつがいるがあいつは使い分けがきくし、そもそも守護もちだから雑に投げられるしで10コスとして性能で比べられんぞ。

      1. 匿名 より:

        使い分けが効くのはディオネも同じなんですが…

        1. 匿名 より:

          レイピアの使い分けと、ディオネの使い分けではまた違くね?
          そもそもディオネのライバルは蛇剣だって話をしていて、10コス疾走の性能はレイサム下のレイピアよりも弱いとも言ってるわけで

          1. 匿名 より:

            いやディオネもレイサム下のでは完璧な劣化とまではいかないぞ
            ナイトにたい出せるしな
            あと何度も言われてるようにディオネはレイサム下じゃなくても走れる

          2. 匿名 より:

            レイサム下じゃなくても走れるって10コスト3/36点疾走ってめっちゃ弱いぞ。
            スタッツがないから処理としてはそもそも使えない、処理も簡単にされる、それこそレイサム下で分割2点飛ばせないと話にならん。

        2. 匿名 より:

          言わなくても分かると思っていたけど、10コスある状態での使い分けならレイピアの方が圧倒的に優秀だよ。
          レイサム下ならレイピアはエンハオクト、イメラとかと同時に使用が容易かつ強力だがこいつにはできんよ。終盤での使い分けなら蛇剣の方が強力なレベル。

      2. 匿名 より:

        普通に2コス3点除去6枚体制でええと思うで
        先4で2コスと合わせても強いし
        5以降余ったコストで2コス除去使えるのもデカい

        1. 匿名 より:

          2コス3点6枚は流石にきついよ。
          先行での動きがかなり制限される。レイサムもできれば2コスじゃ切りたくないしな。2コスはこれ以上削れないから減らすならワルツの可能性が高そうだが、流石にそれはないと思うし。

  57. 匿名 より:

    汎用性活かしたいなら代用できるカード減らせなくね?
    似たような効果のカードが擬似四枚目だから強いと思うんだが

  58. 名無し より:

    ディオネを弱いとか微妙とか言ってる奴本当に言ってるのか??2コス3点除去もでき7コスでAOE3点打ててしかも10ターンだと6点出せるんだぞ
    そりゃ2コス3点は邪険あるしAOEは槍使いで良いし10ターン目に達しない事はあるさ
    でも、その場その場の状況次第で使い分けるのは相当強いと思う

    1. 匿名 より:

      環境考えず、単体でみればそりゃティオネは間違いなく優秀だよ
      ただ、今の環境だとAOEや10t目のカードは腐る場合が多いし、それなら当面は蛇剣でいいよね、と思うよ

      1. 匿名 より:

        aoeが腐るはまだわかるけど疾走が腐ることなんてまずないぞ
        ロイヤルエアプか?

        1. 匿名 より:

          疾走という能力は腐らないけど、10コスのカードは腐るぞ
          マナリアやネクロ相手に後行引かされた時点で使えないでしょ
          というか、マナリア相手に悠長にロングゲームしてたら大魔法以前に大量展開で轢かれるし

          1. 匿名 より:

            なんで使えないの?
            大魔法圏外に10ターン目逃れてるケースなんて結構あるぞ?
            あとなんでマナリアとネクロ相手を勝手に想定してるの?その時は普通にアクセラ使えばよくね?

          2. 匿名 より:

            だから、10コスで基本的に使わず、アクセラで使う想定であればそれこそ蛇剣でよくね?という話よ

          3. 匿名 より:

            いやアスペかよ
            なんでマナリア とネクロだけ想定してんだよ…
            マナリアが圧倒的に強い今の環境下でさえ他のクラスも良く見るのに、まだ次の環境もわからない今10コスで全く使われることがないと言える根拠よ

          4. 匿名 より:

            ねぇねぇ!
            なんでマナリアとネクロのことばっか話すの!?
            あっ!もしかして他のクラスだと普通に10コスの有用性証明されちゃうから逃げてるの?

          5. 匿名 より:

            10コス6点疾走が刺さるのって相当な泥試合だろ。こいつの場合は3/3だから処理できないなんてことはまずありえないからリーサルとれる場面じゃないと返しで負ける可能性が高いから雑に投げれない。
            アクセラで使うなら蛇剣でよくねって話になる。ピン2枚はあるかもしれんが3積みはないと思うが。

        2. 匿名 より:

          マナリアが現環境の中心で、tier1の一角のネクロもマナリア同様10ターン目の蓋を持ってるから引き合いに出したんだと思うけど
          というか、今の環境は蓋を持ってるリーダー以外はそこに到達するまでに決めるように構築してるだろ

  59. 匿名 より:

    1枚で複数の仕事が出来るカードが弱い訳無い
    未だにテンポロス無しのドロソ(サーチ)と言えるのがアイテールくらいなんだからトップ解決能力が高まるディオネは強い

  60. 匿名 より:

    中盤までは盤面勝負してる聖獅子でも7ターンには4/4が並び始めているからどうなんだろうね
    ポセイドンの返しにはもちろんならないし、マナリアの横並べも仮にそこをいなせたところで相手の大魔法までの遅延に付き合ってるだけ
    ネクロはそもそも有利ついてるし、7はアーカスかギルネリーゼ置くターンだから意味ない
    エルフはフィルで3にしないように調整するだろうし
    アンリミなんて7の動きかわして8に繋げるなんてやってたらゲーム終わる
    アクセラ7をみて何に対して強いと思ってんのかがよくわからない
    もしかしてそれができるってところだけをみて評価してんの?

    1. 匿名 より:

      それディオネをこき下ろす理由になってなくね?
      ディオネが無い現状のロイヤルでそれらに対応出来るならディオネに割く枠がないって納得するけど
      逆にディオネによって対応出来る可能性が増える事を歓迎すべきだろ?

      1. 匿名 より:

        で、どういう場面で役に立つの?
        何か想定してる場面でもあるんでしょ?じゃなきゃ評価のしようがない

        1. 匿名 より:

          参考に嵐の槍使いがバカほど活躍してた動画見てこれば?

          1. 匿名 より:

            嵐って3+全面2のサラマンダーブレスだぞ
            場合によってはこいつも盤面に残りうるんだけどさ、ディオネのアクセラ7はそれと同じ扱いなわけ?

          2. 匿名 より:

            ディオネ は代わりに3点全体なんですけど嵐は2点ですよね?
            あと盤面残ってる場合のカウンターにもなりますよ^^

          3. 匿名 より:

            守護がいれば当たり先選べないからな嵐
            ヘルス2守護の裏にヘルス3隠れてたら取れないだろ

          4. 匿名 より:

            対ロイヤル戦で盤面無視して突っ込むってリオード一生潜伏してて取れないとかじゃない限りそんなことしてこないだろ
            それなら残り少なくなった顔面に圧かけにいったり、アイテールでレイサムサーチしてトドメに入る頃合いだろ
            7コスでAOEはバフ等の逆転負けの筋は消せるかもしれんけど、同時に勝ち筋も消し得るわ

          5. 匿名 より:

            そんなことして来ないということはつまりリーダーの体力は保ててる訳だからロングゲームができるという訳だぞ
            というか毎回理想ハンドな訳じゃないんだから実際大会とかでも顔面詰めるしかなくて盤面無視した結果勝てた試合とか逆に嵐で返されて負けてた試合なんていくらでもあったぞ
            それこそディオネのおかげで様々な状況に対応できる訳だ

          6. 匿名 より:

            盤面に付き合ってくれてる=ロングゲームになって有利じゃないよね
            遅延に付き合わされていて相手の勝ち筋に近づいてるっていうのが現実だよ
            ロイヤルは守護や回復かいくぐっていきなり何十点も与えられるわけじゃないんだから

          7. 匿名 より:

            それって蛇剣でも変わりませんよね?

        2. 匿名 より:

          こっちのフォロワーが残っていて相手が盤面処理せず顔面詰めて来た時に有用だぞ
          現に今は嵐がその役割してる

  61. 匿名 より:

    強い弱いの基準がそれぞれだからわからんが
    採用しない枠がないカードは弱い認定でいいと思うけどな

    1. 匿名 より:

      現状採用されない=弱いわけではないからな
      例えばヴァンプの4コスアイドル
      あいつ単体スペックは間違いなく高いのに使われんからな

    2. 匿名 より:

      ドラのポセイドンですら最初は「枠がない」「これ入れるなら竜鎧入れる」なんて言われてたから、強いなら実装後に勝手に枠が出来る

      1. 匿名 より:

        それはドラジがアホだっただけだろ流石に
        ポセイドンはどう考えてもやってる事おかしいって思ってたわ

        1. 匿名 より:

          ちなみにセリアも過小評価されてて「フェイスにしか入らない」とか言われてたぞ

          1. 匿名 より:

            セリアが過小評価されてたのは最大出力にしか目がいかない奴らが原因
            ポセイドンは純粋に出た時の対処すら想像できない奴らが原因
            んで今回蛇剣の方が良いとか言ってる奴は前者

          2. 匿名 より:

            最大出力にしか目がいってないのは、このカードが2コス除去としても7コス除去としても10コスフィニッシャーとしても使えると思ってる方では?

  62. 匿名 より:

    10PP
    レイサム置く隙が無かった
    後5点出れば勝てる
    そこに引いて来たのは…

    蛇剣

    1. 匿名 より:

      レイサム置く隙が無かったのに顔5点まで削れてることってあるか?
      レイサム引けなかったとかじゃねえかなその状況

      1. 匿名 より:

        むしろ5点まで無理やり攻めたからレイサム置けなかったのでは?
        充分有りあるだろ

      2. 匿名 より:

        レイサム置くよりドラゲナイやオクトリスエンハでお茶濁したとかあるでしょ。

      3. 匿名 より:

        アグロ的な攻め方して回復で遅延された時とかよくあるぞ

    2. 匿名 より:

      レイサム置いてないのに5点まで削れる状況ない定期

      1. 匿名 より:

        普通にある

      2. 匿名 より:

        序盤にアグロムーブ決めて結構削ったけどマナリアに大量展開されて処理に回らざるをえなくなると大体そうなるじゃん

  63. 匿名 より:

    ロイヤル相手にフォロワー並べてこっちのフォロワーで盤面処理に徹しさせようとする相手にディオネ撃てたら強いな

    1. 匿名 より:

      そういう盤面結構あるよね
      逆リーサル意識させようとしてる所に3点AOEで盤面全員顔面行ければこっちのリーサルプランが見れるようになる

      1. 匿名 より:

        相手だけの3点AoEってのが他でもないロイヤルにおいてかなり大きいな
        7コスアクセは微妙だと思ってたけどそう考えると使うかもしれん

  64. 匿名 より:

    どんだけディオネこき下ろしてもディオネより蛇剣優先する優位性見えて来なくて草

  65. 匿名 より:

    リオード等でフェイスをある程度削っておかないと現環境は厳しい、故にこのカードを使ってる余裕は現状ないと思ってる環境重視型と
    絶えず横並びをしている中で突如飛び出すお手軽3点AOEは勝ち確に持って行けるほどのパワーを秘めていると思ってる性能重視型の間で意見が食い違ってるってだけ

    1. 匿名 より:

      現環境でも普通に蛇剣なんか入れるよりはこっちの方が良さそうだけどなんで勝手に環境重視とかかっこつけてるんだ?

      1. 匿名 より:

        カッコつけるも何も現実その通りだから
        十傑環境のロイヤルイメージしてるんかしらんが、今のロイヤルは早くてセリア込み6ターン、遅くても9ターン目には決めなきゃパワー負けすることが多い
        蛇剣から出ることがある首飾りもバカにならん

        1. 匿名 より:

          いや普通に10ターン目以降のリーサル多いが

          1. 匿名 より:

            君がロイヤルのリーサルは10ターン以降の方が多いと思ってようが思ってまいがどっちでもいいわ
            現環境はマナリアを中心に回っていて
            ただでさえ不利対面なロイヤルがマナリアに勝つためには展開される前にさっさと潰すしかないよねと思っている人たちと、単純にカードパワーが高くて採用するメリットが大きいんじゃないかと考えている人たちの間で齟齬があるよねって話だから

          2. 匿名 より:

            それなら蛇剣より汎用性あるディオネ の方が良くない蛇剣で打点に直接関わるの1つしかないよ?

          3. 匿名 より:

            フェイス削って1ターンでも早く決めたいと思ってるやつが10ターンにならないとフォロワーとして使えないカード採用したいと思わんだろ
            小剣でれば余ったコストで除去もできる、杯でれば少なくとも盤面で取られるなんて状況を防げる
            別に首飾りじゃないといけないわけでもないからな

          4. 匿名 より:

            そもそも何で蛇剣と選択だと思ってるんだよw
            2コス3点なんて何枚あってもいいだろw

          5. 匿名 より:

            そもそも何で蛇剣と選択だと思ってるんだよw
            2コス3点なんて何枚あってもいいだろ

          6. 匿名 より:

            じゃあ君はそうすればいいんじゃないの?
            さっきからものすごくしつこいね

      2. 匿名 より:

        いうて大魔法がある以上先攻取らないと10ターン目は来ないからな
        だったら蛇剣で首飾り引いて轢く方が強いやろ

        1. 匿名 より:

          なんで?
          10ターン目な大魔法圏外なんてよくあるけど?

          1. 匿名 より:

            大魔法圏外の試合とか大体10tいくまでに轢き殺してるだろ

          2. 匿名 より:

            いやそんなことないけど?

          3. 匿名 より:

            だったら尚更前寄りにするべきだわ
            大魔法圏外の試合とかマナリアのカードが横展開しなかったって状態なのにそれで10T以降にもつれ込むとか論外だわ

          4. 匿名 より:

            蛇剣入れたくらいで前よりになったと錯覚できる方がやばいだろ
            それなら他のデッキにもいくらか有用性があるの採用した方がいいだろ何故かマナリア だけに固執してるみたいだけど
            あとこっちが強い盤面作れていたら相手が大魔法ルート諦めて盤面で勝とうとしてくる時だってあるんだしそういった勝ち筋を潰すことだってできるようになるぞ
            ここまで踏まえてもまだ蛇剣の方が有用性があるっていうならもう何も言えないわ

          5. 匿名 より:

            蛇剣って除去しつつアドも稼ぐカードだってわかってる?
            こいつにはそれがないんだから、まず「2コスは一緒で他のデッキにも有用性がある」じゃなくて「2コスで弱い代わりに他のデッキに有用性がある」じゃなきゃいけないんだよ
            それを「いくらかの有用性」としか言えない時点でもう蛇剣の方がいいって自分でも言ってるようなもんだ

  66. 匿名 より:

    AOEって4コス2点じゃあかんかったの?7コス3点の意味ある?

  67. 匿名 より:

    強いと思うけどアンの大魔法考えたら先攻じゃないと6点疾走出来ないまま腐るからなぁ・・・9コスだったら完璧だった
    まぁそれでも今までのクソアディカード考えたら文句はないが

  68. 匿名 より:

    抜刀術とのコンボは試してみる価値あり
    エンハ獣戦士とのコンボはネタデッキ
    こんな感じかな?

  69. 匿名 より:

    じゃあディオネが採用されるか蛇剣が採用されるか賭けようぜ
    ディオネが採用されたら蛇剣派はオクトリスじゃなくて蛇剣でシコれよ、蛇剣が採用されてたら俺の負けだからディオネでシコるわ

  70. 匿名 より:

    7T ロイ 3点AOE盤面綺麗にしてやったぜー!
    ドラ、はいポセイドン (後攻でもどうせ1ブーストくらい出来てる)
    8T ロイ ()
    2T目も邪剣の劣化とか関係なしに弱いのはセルウィンでわかってるし10Tもレイサムありで7点としてみても微妙やし、まぁピン差しくらいならワンチャンあるかくらいの強さ

    1. 匿名 より:

      セルウィンはアンリミでは普通に2点除去の頃から採用圏内だったんだけどアンリミエアプか?otk自体がオワコンになったから見ないだけで
      あとそのシチュエーションはディオネ 以外でも返せないじゃん
      蛇剣なんて採用してたらなおのこと酷いことになってるぞ

    2. 匿名 より:

      まずロイ対ドラでそんなシチュエーション無いぞエアプ
      7コスで全体除去、10コスで6点疾走として使える2コス3点を邪剣の劣化だから弱いってのは見る目なさすぎるなお前

    3. 匿名 より:

      DBNの時セリア弱いとか言ってそうだなお前な

  71. 匿名 より:

    可愛いから使う
    それだけで良いんだ

  72. 匿名 より:

    使用感的にはシルヴィアに似てるかな
    2コス3点は普通に汎用性言わずもがな7コス3点はミッドネクロとかAFみたいな横並べデッキに対してレイサムの進化権温存して盤面処理ができるから刺さることはあると思うし、10ターン目に6点、レイサムのナイト込みで7点、炎獅子込みで守護突破しつつ8点、レイサムのナイト込み炎獅子で守護どかしつつ8+2点出るのは強い。
    フィニッシャーにも盤面除去札としても使えるのが強いところだから蛇剣と比べるのはお門違いですよ。

    1. 匿名 より:

      他のクラスのカードと比べる方がお門違いにも感じるけどな
      フェザーダッシュがニュートラルにあったら地獄絵図やろ

  73. 匿名 より:

    2コスで使った時蛇剣の方が強いって
    それチョイスやらエンハンスやら持ってる奴ら全員に同じこと言うのかって話だわ
    セリアといいレイピアマスターといいなんでこいつら最大スペックの話だけして汎用性は徹底的に軽んじるんや

    1. 匿名 より:

      だってそのセリアとレイピアマスターを弱いって言ってた連中だし…

    2. 匿名 より:

      蛇剣の方が強いはエアプだからほっといていいよ

    3. 匿名 より:

      7コスaoeも対ネクロ、エルフ辺りに強そうだしどう考えてもディオネ選ぶよな
      両方採用してどっちか2枚かピンにするとかならまだ分かるが

  74. 匿名 より:

    はあ…なんでこんな弱いカードばっかり…ロイヤル不遇過ぎ…ドラジは強いカード+高コスニュートラルまで貰ってんのにふざけんなよカスが

    1. 匿名 より:

      ロイジ偽らなくていいぞドラジ

  75. 匿名 より:

    カードゲームで汎用性は正義
    なんなら蛇剣とディオネ両方3枚採用でもいいんじゃね?
    ディオネは2コス3点で使わなくてもいいっていう強みがあるんだから一見AOE過剰にみえても丸く収まる
    今のロイヤルだって2コス以下を過剰に詰めこんで見えるけどレイサムやセリアやレイピアマスターのように2コスで使わなくてもいいカード群だから問題ない
    汎用性のあるカードってめちゃくちゃ強いってロイヤル使ってるとわかるな

    1. 匿名 より:

      10コスまで生物としては使えないんだから、両3採用はさすがに重い

      1. 匿名 より:

        たぶん蛇剣とディオネで合計5~6に落ち着くと思うぞ

  76. 匿名 より:

    ここまで全員エアプ

  77. 匿名 より:

    使われる側としては蛇剣から置き換わってくれると嬉しい
    財宝って毎回ログ確認すんの面倒なんだよね

  78. 匿名 より:

    ピンが一番いいと思うけどなあ
    流石に三枚積む余裕も必要も無いでしょ

  79. 匿名 より:

    なんかよくわからんけどロイヤル使いの俺としては間違いなく3積みするね。これを強いと思わないのはロイヤルまともに使ったことない人だけ。アルベールと比較するのがそもそも間違ってるし使ってみれば多分みんなの評価も上がると思うよ

    1. 匿名 より:

      絶対3枚はいらないだろ
      1.2枚ならありえる

    2. 匿名 より:

      お前本当にロイヤル使いか?3積み言ってる時点でエアプ臭半端ないが・・・
      弱いとは思わないけど脳死で3積みほどの強さでもない

  80. 匿名 より:

    10ターン目なんて、守護ならべたウィッチにアンの大魔法くらって終わるんじゃ

    1. 匿名 より:

      このゲームは先行10ターン目に辿り着いた奴が勝利だぞ

  81. 匿名 より:

    絶妙なカードだな
    産廃じゃない分ありがたいか

  82. 匿名 より:

    ピン差しするかどうかも悩むわ

    3積みはありえん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。