天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • おほー。使用率やナーフ情報の詳細来たわね
  • データが公開されましたね。 使用率は3強が半分ですか… そりゃそれらばっかと当たるわけだ
  • ナーフ説明文読んでてドラゴンスネークドラゴンって何?ってなったんだけどそんなドラゴンあったのか



























  1. 匿名 より:

    ロイヤルはやっぱりパワカばかりだな。もっとナーフしろ。

    1. 匿名 より:

      パワー自体は適正だろうが糞アンチ

      1. 匿名 より:

        実際パワカ多いだろ。

      2. 匿名 より:

        適正じゃないからナーフされるじゃないの?

  2. 匿名 より:

    ドラゴン適正じゃん

  3. 匿名 より:

    雑魚狩り御用達クラスロイヤルがランクマで強いのは当然だろうが
    いい加減にランクマ勝率でバランス調整するのはやめろ

    1. 匿名 より:

      JCGでもロイヤル無双してたんですよこれが

  4. 匿名 より:

    大将軍のナーフはやっぱ適正じゃん

  5. 匿名 より:

    マナリアはイナゴが勝率下げてるだけだろ
    それでも55%は高いわ
    こんなナーフじゃ絶対足りん

    1. 匿名 より:

      アニメバリアやぞ
      ほんまクソ

    2. 匿名 より:

      マナリア勝率ぶっちぎりだし絶対こんな軽いナーフじゃヤバいよな、よりにもよって軽減あるミラのコスト1上げただけとか…

    3. 匿名 より:

      クソゲー加速しそうで震える

      1. 匿名 より:

        ドロシーバリアー継承者アン

  6. 匿名 より:

    ドラゴスネーク分けるんじゃねーよwww

    1. 匿名 より:

      スカリンネクロ並の謎デッキwww

      1. 匿名 より:

        ひでぇ統計詐欺だw
        マナリアにジル刺してるかどうかみたいなもんだろこれ

        1. 匿名 より:

          同じコスト帯で言えばティコ入れてるかどうか程度の違いやな

  7. 匿名 より:

    ロイジ「ねつ造!」

  8. 匿名 より:

    伊達とポセイドンを守るドラゴスネークはブロンズの鑑

  9. 匿名 より:

    ロイジだけど大将軍ナーフは勝率的にしゃあないと思うが
    ウィッチのナーフが足りてないからこれ結局マナリア一強になるだろ

    1. 匿名 より:

      どうせ更に次のナーフで遊戯王並の逆ギレナーフがくるゾ…

  10. 匿名 より:

    マナリア多すぎて草
    このクソデッキがこれからもっと増えると思うと萎えるわ

  11. 匿名 より:

    は?マナリア勝率高いやんけ
    軽すぎるやろ

  12. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴンとか無理やり言って多様性(笑)にしようとしてないか?
    ただのランプだぞ

  13. 匿名 より:

    ドラスネ軸とか初めて聞いたわ
    説明見る限り、ロイ抜いてドラスネ入れてる侮蔑系がドラスネドラゴンなのか?
    8割くらい同じカード入ってそうだし、侮蔑とサタンで分けた方がいいと思うけど

  14. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴンって、ランプドラゴンにドラゴスネーク入ってるだけだろ
    普通に合算して使用率14%でいいよ
    テンプレロイヤルとアイテールループ、スペルマナリアと純マナリア、ここら辺のがドラゴスネークドラゴンよりも構築からして違うだろ
    あと、いいかげん、高ランクユーザーでなくマスター帯、グラマス帯、MP~000以上みたいに明言してくれ

  15. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴン……?
    あとウィッチは使用率ダントツだからミラーで勝率詐欺になってね?
    ミラー勝率省いてるとは書かれてなかったよな?
    獅子のナーフ自体は妥当としてもその仕方についてももう少し説明しないと誤解を招くんじゃないか?時間かけた割になんか説明雑だな……
    しかもアンリミのネクロはどうなってるんや

  16. 匿名 より:

    ドラゴンの合計使用率よりも上でトップ勝率の癖にロイヤルは環境の隙間で生きてるだけで弱いからナーフ控えめにとか言われてたんか
    マナリアもっとナーフしろは分かるがロイヤル自体はどっちにしろ厳しいナーフ必要だったろこれ
    ドラゴンはこの数値なら一端緩めのナーフになるのもしゃーなし
    後で暴れるようなら再ナーフして欲しいが

  17. 匿名 より:

    マナリアとロ、使用率勝率比的にはやっぱ同格くらいか
    ドラゴスネークドラってなんだよ(困惑)
    アイツで分けるようなレベルじゃねーだろ 運営の中ではどんだけ存在でかいんだ? 今回の怪文書ポイントやな
    あと一月以上ナーフなし確定したのが何より残念なお知らせだな

    1. 匿名 より:

      ハースもそうだがTCGの運営は無駄にプライド高いから僕の考えた最強のカードのナーフを認めたがらないんだよ…

  18. 匿名 より:

    陰に隠れて勝率爆稼ぎっていつものロイジだったな
    マナリアはこの使用率であの甘さはもうアニメバリア認めてるようなもんだろ
    あとドラゴスネークで笑い取りに来るのやめろ

    1. 匿名 より:

      そらAOE批判に負けてメンコ刷らなくなった今のローテだと1番安定して回せるクラスだし

  19. 匿名 より:

    大将軍のナーフ自体はいいけど、そのナーフ内容に問題があるって言うことわからないやつ多すぎだろ。
    マナリアは安いから使用率も高い=プレイングが雑な奴も少なからず存在してるから勝率がロイヤルよりも少ないだけ。
    あと年末にドラゴンが多すぎたの忘れたの?ってくらい隠されてるんだけど、たった数日集計しないだけで使用率って簡単に誤魔化せるんだな。

    1. 匿名 より:

      レイサムのサーチと大将軍召喚を両立できた結果の高すぎる勝率だから、両立できないようにするナーフは妥当では?
      大将軍を抜いてアイテールレイサムを重視する型か、アイテールを抜いてアグロプランからの大将軍を狙い、レイサムは自力で引く型にしたとしてもそこそこ勝てそうだけど

      1. 匿名 より:

        そこ狙うにしろ体力下げる必要あった?

    2. 匿名 より:

      プレイング雑なやつはどのクラスも一定割合いるから、マナリアがロイヤルより勝率低いのはそのせいだ!は違うと思うけどな
      前期もロイヤルが勝率一位って発表された時その理屈言ってるやつ多かったけど
      誰かがコメントしてたけど、マナリアは65~100点を出すデッキで、ロイヤルは80~90点を安定して出すデッキってのが勝率に表れてるんじゃない?

  20. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    まあこれが使用率と勝率しか見てない調整の結果だな
    その使用率1位のマナリアをロイヤルがメタって環境回ってるのにナーフマナリア1強待ったなしだな
    アホすぎる

    1. 匿名 より:

      ロイヤルはマナリア関係なく強かっただろ
      どこが環境回ってたんだ

      1. 匿名 より:

        どこが強かったんだよ
        従来通りのミッドレンジにしたらパワ不足で普通にドラゴンとマナリアにボコボコにさるから仕方なく1コス多目に入れてオースレスなども入っててアグロであいつらを轢き殺すのだぞ

        ぶっちゃけ今のロイヤルナーフするならリーオドの方が妥当だと思うけど

        1. 匿名 より:

          環境も口も回ってなくて草

        2. 匿名 より:

          57.5%で強くないのか
          1コス多めオースレス入りの構築のが大将軍出しやすいし初めは構築定まってなかっただけだろ
          単にアグロで勝てるならエルフやヴァンプも勝率上がるはずだし、単純にロイヤルのカードパワーが高いんだよ

          1. 匿名 より:

            aoe積んだら?ロイヤルとかそれで壊滅すんぞ
            ないクラスは知らんけど

          2. 匿名 より:

            マナリアとかドラゴンぐらいデッキパワーあるんならともかくそこらのデッキがAOE積んだところでレイサムルートに切り替えられるだけだぞ
            君ほんとにロイヤル使ったことあるか?

          3. 匿名 より:

            ないクラスは知らんけどって文字が見えんのか文盲は・・・
            シャドバやった事ある以前に健全者か怪しいレベルだわ

          4. 匿名 より:

            まんまブーメランで草
            「そこらの(マナリアやドラゴンほどのパワーがない)デッキがAOE積んでもレイサムルートに切り替えられるだけ」っていうのがどう見たらAOEがないクラスについて話してるように見えるんですかね…
            やっぱロイヤルがAOEで壊滅するとか言ってるやつはアホなんすね~

      2. 匿名 より:

        マナリア関係なく強かったがマナリアに勝つためにはロイヤルしかなかったのも事実
        で、今回のロイヤル重めのナーフとマナリアの軽めのナーフ
        本当に勝率しか見てないガイジ運営
        どういう環境になるのか見物ですなw

    2. 匿名 より:

      勝率57%って全有利レベルだぞ。比較にならないかもしれないが全盛期倉木より高いし。
      jcg決勝も8割がロイヤル採用してたしこれがただのメタデッキなわけないと思うけどな

  21. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴンwww
    まーた怪文書作ってるよこの無能運営www

    1. 匿名 より:

      ネタが尽きんよなw

  22. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴンは強かったな
    サタンよりポセやアジ投げる方が強いとか言われてたがドラゴンを真に支えていたのはドラゴスネークだった
    今回は生き残ったが今後ドラゴスネークはナーフされても仕方ない
    手始めにエンハンス削除かな

    1. 匿名 より:

      バフやめろ

    2. 匿名 より:

      今日はドラスネエンハガルをしてもいいのか!

  23. 匿名 より:

    ドラゴンの使用率詐欺する理由が全くわからん
    合算でなんか問題あんのこれ
    マナリアの使用率の半分ちょいで勝率も二つのデッキで変わらないんでしょ

    1. 匿名 より:

      自分の想像でしかないけど1〜3は勝率57〜52とそこまで差がなかったが本来の4位から下は40前半ぐらいの勝率しかなくそれを見せたくないためにドラゴンのドラゴスネークドラゴンを生贄に誤魔化したんじゃないかって思うんだが

      1. 匿名 より:

        これだろ
        すげー納得した

        1. 匿名 より:

          まぁ使用率上位3つの勝率があれだけ尖ってるなら他は推して知るべしって感じだよな

          勝率で言えば炎獅子が1位でマナリアが2位
          ドラが同率5位とか書いてたけど3位と4位はなんだろ?

  24. 匿名 より:

    ドラゴンも合算14%やろこれ、半分が3クラスで占められて焼野原だな

  25. 匿名 より:

    卑劣の次はドラゴスネークか
    MYSTお気に入りドラゴンは囮が多いなw

    1. 匿名 より:

      逆に嫌いなロイヤルはニュートラルロイヤル弱いけど大杉だからトランプナーフとかするけどなw

      1. 匿名 より:

        まーたロイジが被害妄想こじらせてるw

        1. 匿名 より:

          まーたアンチが自分の作りだしたロイジとシャドーボクシングしてるw

          1. 匿名 より:

            ロイヤルがぶっ壊れクラスだと認識してないからロイジって呼ばれるんやぞロイジ君?笑笑

          2. 匿名 より:

            高い勝率をバカのひとつ覚えに否定して被害者ヅラしてたロイジには現実が見えていないようですね…

          3. 匿名 より:

            あーはいはいそっすねーw
            ツイッターも ロイヤル でトレンド入りするくらいにはぶっ壊れクラスですもんねー
            業者さん火消しご苦労さんですーw

          4. 匿名 より:

            業者(笑)良い言い訳思い付かなかったんだね

    2. 匿名 より:

      ドラゴスネークは強いが軸にしてる奴はおらんやろ
      運営アホちゃうか

      1. 匿名 より:

        次のナーフはドラゴスネーク(予定)にしか見えないな

    3. 匿名 より:

      使用率勝率公開されてもまだ妄想垂れ流してて
      こわだ、、、w

      JCGでのドラゴンがロイヤルマナリアよりも
      採用少なかった理由挙げて♥️

  26. 匿名 より:

    これでようやく適正塗れの真のロイヤル使いが大好きなロイヤルに戻るな^^

  27. 匿名 より:

    ドラスネドラゴンは草
    ロイ抜いてドラスネ入れるからブースト6枚程度じゃランプと言うには少ないってことなんやろなぁ
    どっちかって言うとサタン入かで分けて欲しかったが

  28. 匿名 より:

    ドラスネドラゴンとスカリンネクロ
    次は何が来るかな

  29. 匿名 より:

    ごめんなロイジこの勝率は擁護できんわ
    黙って軸潰されてろ

    1. 匿名 より:

      まず15枚墓地送れば何しても許されるっていう考えの軸だから正直全くロイヤルらしくなかったしいらない軸だから消えてくれていいと思う

      1. 匿名 より:

        大将軍の性能そのものはロイヤルらしいけど
        条件は完全にネクロだよな

      2. 匿名 より:

        条件を兵士に限定するだけでも直接召喚が均衡した戦場に駆けつけたみたいで
        少しはロイヤルらしく(?)なるのにな

  30. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴンってわざわざ分けるってことは一生ドラゴスネークが湧いてきて圧殺されることが多いからだろ
    マジでドラゴスネークブン回ると5T目くらいで終わるからな

  31. 匿名 より:

    散々ネガってたロイヤル居たけど使用率もたけーなオイ

  32. 匿名 より:

    ドラゴスネーク「ファッ!?」

  33. 匿名 より:

    マナリア一纏めにされてるってのを素直に受け取るなら、
    色々なタイプがあると言われてるマナリアも、使われてるのは普通のスペルマナリアがほとんどだったってことかな

  34. 匿名 より:

    より多様で流動性の高い先攻マナリアゲーにしかならんのだが

  35. 匿名 より:

    ドラスネさんナーフ候補入りまーすw

  36. 匿名 より:

    エルフのバフは勝率じゃなくて使用率準拠なのか
    これ実は勝率最低は別のクラスという可能性あるのでは……?

    1. 匿名 より:

      これまでのバフも全部使用率だぞ

  37. 匿名 より:

    マナリア一強はほぼ確定してるが、申し訳ながらロイヤルがイキリ正義ぶるのはNNのNG

  38. 匿名 より:

    普通のランプにもお守りサタン入ってるから多分分けられなかったんじゃね
    ロイとドラスネで区別するのは分かる

  39. 匿名 より:

    ロイヤルの軸が殺されるのは納得の数字
    だがマナリア、お前も十分暴れた割には温情過ぎるだろ

  40. 匿名 より:

    ロイジの免罪符、ウィッチメタってるだけだから!は通じなかったな

    1. 匿名 より:

      むしろ下位狩って多様性潰してますわこの勝率は

      1. 匿名 より:

        だからナーフされた、っていうか相手しててウィッチとドラゴン以外普通に殴り殺される

  41. 匿名 より:

    唐突な槍玉上げがドラゴスネーク君を襲う!

  42. 匿名 より:

    エアプウィズさんのランプドラゴンデッキの内訳
    ドラスネ×3
    ロイ×0

    うーんこれはドラゴスネークドラゴン!w

    1. 匿名 より:

      ひょっとしたらウィズで決めてるんじゃないだろうか

  43. 匿名 より:

    ロイヤルほぼ全有利だろこの勝率
    メタってただけだの運営に嫌われてるだの騒いでたロイジは何だったのか
    マナリアアンもナーフして伊達政宗もナーフしろってのは分かるが

    1. 匿名 より:

      マナリアアン、伊達をナーフしないのに、ロイヤルだけ構築、軸自体を解体するレベルのナーフだから嫌われてると騒いだんだろ
      ロイヤルのナーフだけ的確なくせに、他のナーフが甘すぎるから、結果的に環境は悪化する未来しか見えんわけで
      ロイヤルにナーフは要らん勢は知らん
      そいつらは真正のガイジってだけ

  44. 匿名 より:

    ナーフ後マナリアの使用率昏きに並ぶレベルまで行くんじゃね?クソゲー過ぎるわ

  45. 匿名 より:

    この勝率だとマナリアが止まる気配が見えないんですがそれは大丈夫なんですかね・・・(困惑)
    ドラゴンはいつもの巻き添えナーフやなw
    てかいっそのことサタンドラゴンは低ランクでは勝率が高いとかでガイジども煽ってほしかったわwww

  46. 匿名 より:

    シャドログで統計出たときロイジは54%で捏造している!ふざけるな!とか言っていて運営が出した数字57%なんですが?
    もしかして54%が低いと知っていたからあんな騒いでたんですね!

    1. 匿名 より:

      あそこはここ最近常にロイヤルに3%追加で、ネクロから3%減らしてで丁度良いから。
      ロイジは自分自身がガイジだって気付けないからロイジと呼ばれてるわけですし

  47. 匿名 より:

    実際ppブースト重視のロイが入ってたらランプドラゴン
    ロイ抜いてドラスネが入ってたらドラスネドラゴン
    ってことなんだろう
    たった進化権も含めて6枚じゃ1〜2回ブーストするだけだしランプといえんのかもな

  48. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴンは草 流石の卑遁囮寄せの術ですわ
    炎獅子のナーフ自体は正しいんだけど、内容が他のやつらと違いすぎるのが問題なんだよ

  49. 匿名 より:

    ブロンズの軸を悪魔の鍵以外にないか探してたワイ、歓喜

  50. 匿名 より:

    使用率23.6%勝率55%なのにこの程度の軽いナーフで済まされるんか…
    ガイジ御用達クラスのウィッチ環境とか一番つまらんからア来るまで辞めるわ

    1. 匿名 より:

      勝手にやめてろ

    2. 匿名 より:

      また人減りそうだよなぁ

    3. 匿名 より:

      軽いかは環境始まってみないと分からんけどな
      軽いナーフだと思ったら環境から消えたことって今まで何度もあったし
      これで秘術には明確に不利になるだろうから、その影響でマナリア減ってくれると有難い
      ドラゴンは政宗強すぎるから何とかして欲しい

      1. 匿名 より:

        ロイ減れば秘術もいきいき出来そうだから、そのままマナリアも狩ってくれるかもしれん

  51. 匿名 より:

    ドラゴンスネークドラゴンとか言ってる時点で駄目だろ

  52. 匿名 より:

    マナリア勝率2位、ドラ勝率5位だし、間に53、54くらいの勝率維持してるデッキあるのか

    1. 匿名 より:

      順当に考えればネクロと秘術かね

      1. 匿名 より:

        アーカスとミッドレンジのネクロ二つの可能性もあると思うわ

        1. 匿名 より:

          割とこれな気がする

  53. 匿名 より:

    散々ロイヤルかわいそうと言ってた奴らも勝率見て擁護できないていうあたりそりゃそうだわ。後、むしろ大将軍だけじゃ止まるか怪しいしレイサムとかリオードとかドラゴンナイツとかアイテールのどれかで良いからナーフ頼むよ。サイゲ 長文失礼

    1. 匿名 より:

      ネタだろうけど、脳みそはいってるのか?

      1. 匿名 より:

        ネタってわかってんだったらマジレスすんなよ

  54. 匿名 より:

    クーフーリンしか落ちて痛いカードなくて他が軒並み強化が弱い中ロイヤルだけ大将軍という切り札が来た時点で見えてた
    BOS、OOTに続いて三度目の1ヶ月天下なんだけど真面目に調整する気あんの?

  55. 匿名 より:

    ロイヤルはドラゴンウィッチと違って構築が特に狭いからデッキタイプを分けようが無かったししゃーない
    ハナからするつもりもなかっただろうけど

  56. 匿名 より:

    これ考えなくてもナーフ後の環境は完全にマナリア一強になるな・

  57. 匿名 より:

    わざわざ2回に分けるから期待してたのにあんまり面白い怪文書じゃなかった

  58. 匿名 より:

    確かにロイとかスカーサハとか入れてる純ランプとドラスネやら炎爪やらでテンポをとって殴るデッキは回し方から全く違うから分けたいのはわかるけどそれにしてもドラゴスネークドラゴンはない
    せめてテンポドラゴンとでもしておけばよかったのに…

  59. 匿名 より:

    嘲笑とか狂信者いれて能動的にドラスネ活かす構築ならまだわかるけど単にランプにドラスネ入れただけでそれを軸にするのはおかしいやろ

  60. 匿名 より:

    大将軍ナーフはしょうがねえわ
    ただ勝率55のナーフがコスト軽減がついてるカード1コスupって馬鹿すぎだろ
    ウィッチロイヤル2強からウィッチ1強になるだけやんけ

  61. 匿名 より:

    57.5%wwwロイヤルの勝率えぐすぎて草
    さすがに擁護できんやっぱネガロイジって糞だわ

    1. 匿名 より:

      ロイジはロイヤルをどの環境でも害悪デッキを倒すヒーローだと思い込んでるからな。過去もっとも糞環境を作り出してるクラスなのにな

    2. 匿名 より:

      ロイジはクソ

  62. 匿名 より:

    3回目のバフ貰っても叩かれないエルフさんを見習って、どうぞ

    1. 匿名 より:

      斧使いがバフしたからってどうしろって感じだからなぁ…フィニッシャーでも全てのエルフデッキに入るってカードでもないし

    2. 匿名 より:

      次のスタン落ち考えると、4度目のバフ来ても浮上できるか怪しいものやで

  63. 匿名 より:

    案の定消防隊が出動してるな(鼻ほじ)

    1. 匿名 より:

      火は消えるが人も消えるな

  64. 匿名 より:

    ナーフ内容見ればロイヤルが勝率使用率共に高いんだろうなってのは見えてた
    マナリアはもうちょっと重くてもよかったかもしれんね回してみないとわからないけど

    ロイヤルがナーフされるのおかしいマナリアドラゴンより重いナーフなのおかしいって言ってた人がいたのは忘れないぞ…

    1. 匿名 より:

      だいたいナーフ内容がおかしいって内容じゃなかった?
      ナーフするのはわかるけど新しくできたアーキタイプ潰すのはやり過ぎって意見が大半だったと思うけど一体なにが見えてたんだ?

      1. 匿名 より:

        すっとぼけてて草

        ここの過去記事でもYouTubeのコメント欄でもいいから見てきてみ

        ロイヤルはナーフいらなかった勢がクソ程いるからw

  65. 匿名 より:

    なんでドラゴスネークで分けんだよw
    マナリア23.6ロイヤル15.7ドラゴン14.1のクソ環境だったんだろ
    多数のデッキが存在してたかのように書くのやめろや頭ドラジ運営

    1. 匿名 より:

      マナリア圧倒的なのにこのクソナーフよ
      それにしても3クラスで使用率過半数ってヤバいな

      1. 匿名 より:

        割といつもそんなもんだからセーフセーフ←

      2. 匿名 より:

        いやこれマナリア比率低いウィッチを秘術ウィッチとかで分けてる可能性あるで
        ドラがこの勝率で5位っておかしいもの
        53%~54%の勝率を保てるデッキなんて、体感では現環境だとネクロかウィッチしかいない
        だから間に秘術が絶対いる

        となるとウィッチの使用率はもっとずっと高い
        おそらくだけど、ウィッチだけで30%に迫るか超えてる
        だから3強クラスで60%くらいのはず

    2. 匿名 より:

      こうやって公式が各デッキの勝率使用率公開しても
      まだ糖質患ってるドラルギー多くて草

      JCGでのドラゴンが上位2つに大幅に劣ってるのは
      どう説明するん?
      サタンドラもほとんどいなかったんだけど

  66. 匿名 より:

    大将軍はナーフの仕方が悪いとかアホ抜かすロイジおるけどここまでぶっちぎった数字出るなら軸崩壊も止む無しだろ

    1. 匿名 より:

      軸崩壊ってかカードの個性の問題じゃ
      8コス突進バフなんて似たようなの腐る程おるのに
      7コスには突進もバフもおらんかったからやろ
      とはいえ擁護できない勝率だし被害者面はできんな

  67. 匿名 より:

    ナーフの内容見てロイヤルの勝率60%ぐらいあるのかと思ったわ
    しかもあの内容ってアグロ路線に大して影響ないでしょ

    1. 匿名 より:

      6アイテール7大将軍で押し込みができなくなるのは結構大きい

    2. 匿名 より:

      アグロでそのまま決め切れるなら確かに問題ないかもしれんけど、終盤にもつれ込んだ時の押し込みが辛いやろ。

  68. 匿名 より:

    数日猶予があったのに何故それらのカードを選んでそういう修正をしたかについては頑なに触れないサイゲクオリティ

  69. 匿名 より:

    ランプドラゴンとサタンドラゴンと一緒にして計測してるだろこれ

    1. 匿名 より:

      ランプにもお守りサタンピン差しとかあったし集計しづらかったんじゃね?知らんけど

  70. 匿名 より:

    ポセイドン「紫竜が逝ったようだな…我々のナーフも秒読みか…」
    政宗「案ずるな…囮はいくらでも用意できる…フフフ…」
    ドラスネ「…?」

  71. 匿名 より:

    これマナリア増え滅茶苦茶増えるやろ
    ミラーで潰しあって勝率下がりナーフ軽くなる未来まで見えた
    ワンドリ超えクソ環境到来か?

    1. 匿名 より:

      ワンドリ越えとか無理無理、当時の倉木ヴァンプの使用率は40%近くで勝率55%近くあったデッキだから、あれ再現するにはマナリアには弱点が多い。ロイヤルが減るなら秘術が出てくるからね

      1. 匿名 より:

        全盛期倉木は今のマナリアとロイヤルとドラゴンの良いところを全て足して欠点を無くした完全体デッキだぞ…

        1. 匿名 より:

          倉木は一応札枯れると終わりだったぞ
          キャット入りは知らん

  72. 匿名 より:

    ロイヤルナーフは確定だろうと思ってたが内容がゴミすぎんよ
    あれならリオードとレイピアマスターをイジる方が良かった

  73. 匿名 より:

    マナリアフレンズはあと一ヶ月安泰だな

  74. 匿名 より:

    マナリアフレンズ爆死しろやカス

  75. 匿名 より:

    マナカスとロイジの言い訳が聞きたい

    1. 匿名 より:

      ミラ7になったからもう使う気ないけどね
      1ターンでも後ろになってくれれば真実の絶傑で押し込んでやるわ
      はなからぶんまわりに勝とうとは思ってないし

    2. 匿名 より:

      ロイジの言い訳
      ①ウィッチを狩ってるだけ
      ②ネクロの方がつよい
      ③害悪デッキを倒すまともなデッキ
      ④今までロイヤル弱いとか言ってたのはロイジに見せかけたアンチ
      ⑤ロイヤルが環境取ったことないからたまにはいいだろ
      等々

      1. 匿名 より:

        ガイジに踊らされる奴って本当にいるんだな…

        1. 匿名 より:

          まんま④の反応してて草
          枝主正しいやんけ‼️

        2. 匿名 より:

    3. 匿名 より:

      ロイヤル
      炎獅子は強いけど8コスになってレイサムサーチが出来なくなり新軸が潰されたあげく
      マナリアは軽めのナーフだったからナーフ後は勝てるビジョンが見えない
      まぁ適正だったは思わないな・・・ウィッチ相手以外でも実際使ってて強かったし
      ただナーフ後は前環境みたいに使用率と勝率一気に下がりそう

      ウィッチ
      マナリアはミラ抜くかどうかは使ってみないとわからんけどスペブ持ちであの性能ってだけで十分強いままな気はするけどどうなんだろね
      今のとこマナリア以外で上がってきそうなデッキは他にない気がする。あるとしたらネクロかドラゴン、もしくはロイヤルが思ったより強いままか

      ドラゴン
      ドラゴスネークドラゴン?w

      1. 匿名 より:

        スペブ→マナリアでコスト減

  76. 匿名 より:

    マナリアのミラー除外勝率6割行ってる……もちろんそれよりもロイヤルの方が高いわけだが
    これであのナーフ内容ですかそうですか

  77. 匿名 より:

    わからんじゃないけど大将軍抜けたらいよいよアイテール以外十傑の頃となんか変わったんか?みたいなデッキにしかならなそう

  78. 匿名 より:

    ロイヤルのナーフ案
    リオード=進化で手に入るカードをアサシンから暗殺術にして暗殺術のコスト-1
    レイピアマスター=1コスト0/2でエンハ2で+2/0、レイサムのコンボパーツとしては使えるまま
    炎獅子の大将軍=直接召還に必要なフォロワー数+2

    これでアグロムーブを弱体化しつつ構築を歪めずに済んだはず
    今回のナーフは全力でアグロに寄るしかロイヤルが生き残る道が無い

    1. 匿名 より:

      リオードからアサシン引っ張ってきて進化パーシヴァルとかランスロット隠せるのはやばかった

    2. 匿名 より:

      すげえ納得できる

  79. 匿名 より:

    ヘイトを運営ではなく使用者に向けるガイジ共www
    こういうアホのおかげで運営は火消し楽でええなwww

    1. 匿名 より:

      これほんま草
      このクラス使ってるぼくは偉い!このクラス使ってるやつは敵!って小学生かよ

    2. 匿名 より:

      むしろヘイト逸らし火消し業者なのでは?

    3. 匿名 より:

      業者やろ
      匿名の煽りを間に受けるアホは流石におらん…おらんよな?

    4. 匿名 より:

      やめたれw

    5. 匿名 より:

      バイト君やぞ
      ひたすら運営にいくヘイトをユーザーに向くように仕向けてる

    6. 匿名 より:

      まず書き込んでる内容も
      マナリア〇〇wwwとかロイジ〇〇wwwとかドラジ〇〇www
      みたいな一言で終わるようなのばっかだしな

  80. 匿名 より:

    勝率ふつうに高かったであろうネクロは逃れたよ

  81. 匿名 より:

    あれだけここやtwitterで運営に嫌われてるって騒いでた糖質ロイジ共死滅したの?
    そもそも嫌われてたら二期連続で勝率トップ取れるわけないんだよなぁ
    エルフネメビショヴァンプに謝ってくれな?

    1. 匿名 より:

      あの「もこう」さんですらロイヤル使えばマスターになれるからな
      ロイヤル最強は誰でも知ってる

    2. 匿名 より:

      DBNとBOSも勝率トップじゃなかった?

      1. 匿名 より:

        OOTもトップだったから四期連続だな
        なんだこのクラス頭おかしいわ

    3. 匿名 より:

      ナーフ班に嫌われてるとしか言われてないぞ
      勘違いマイオナガイジさん…w

      1. 匿名 より:

        糖質には変わりなくて草

  82. 匿名 より:

    ロイジはしばらく反省してろ

  83. 匿名 より:

    ロイヤルが昏きより勝率高いの草

    1. 匿名 より:

      倉木がやべーのは使用率定期
      ミラー多すぎてあれでも勝率下がってるんだぞ

      1. 匿名 より:

        ミラーは除いて勝率出してると思うぞ

        1. 匿名 より:

          思う…?

          1. 匿名 より:

            ミラー入れた勝率じゃ使用率に左右されちゃうから指標として適さないじゃん
            デッキタイプ分けて集計してるんだし当然ミラーも考慮した上で勝率出してるでしょ
            一人で作ってるゲームじゃないんだから最も重視してる勝率の算出方法にミスはないだろ
            そこできてないって優秀な人間一人もいないってことだから、もしそうなら仮にもDTCGで日本で覇権とれない

          2. 匿名 より:

            いや、こういうゲームの勝率ってミラー含めるのがスタンダードで、逆にミラー除外する場合は明記するからな
            使用率、勝率、ともに出しさえすればミラー除外勝率だって割り出せるし

  84. 匿名 より:

    炎獅子はナーフまだ足りてないしドラゴンナイツもさっさとナーフしろ

  85. 匿名 より:

    マナリアミラーで後攻引いたら即リタする倉木時代のコイントスゲー再来ですか?
    調整する気あんの?

    1. 匿名 より:

      今のマナリアに後攻でも余裕で先行捲れるカード配っていいと思ってんの?

      1. 匿名 より:

        捲れるカード配るんじゃなくて出したら勝つカードを無くせって事やろ

    2. 匿名 より:

      ミラー後攻に文句言うなら握るなよ
      他クラスに喧嘩うっておいてミラー後攻程度で騒ぐな

      1. 匿名 より:

        アスペかよ

      2. 匿名 より:

        こいつがマナリア使ってるなんて一言も言ってないぞ
        マナリア増えて昏きの時と同じ事が起きるだろうって言ってるんやろ

        1. 匿名 より:

          あーね
          ナーフでミラー後攻さらに勝てなくなるのになぜみんな握るのだろう

    3. 匿名 より:

      撰銭コイントスバースの再来だな!
      300試合中先行64回後攻236回

  86. 匿名 より:

    火消し雇っても人が消えるのは止められないのに毎度毎度よーやるよ┐(´д`)┌

    1. 匿名 より:

      そんなの雇わなくてもガイジは喧嘩してくれるぞ

      1. 匿名 より:

        居るのに変わりはないんじゃない?
        だってその方がお金かからないし楽だから

    2. 匿名 より:

      糖質やん
      ネットしすぎとちゃう

  87. 匿名 より:

    この理不尽マナリア環境で勝率57,5出せるロイヤルやべぇな

  88. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    ドラゴスネークwwwwwwwwwwwwww

  89. 匿名 より:

    マナリアここまで多かったとは
    これからもっと増えそうで怖い

  90. 匿名 より:

    ロイジどんまいw
    やっぱり使用率と勝率見たらマナリア甘すぎるんじゃないの
    あと伊達もこのままナーフ回避で落ちるまで逃げ切れると思うなよ

  91. 匿名 より:

    ヴァンプ時代の幕開けだから見とけよ見とけよー

    1. 匿名 より:

      クソ硬アギト君にはちょっとだけ期待してる

      1. 匿名 より:

        死ぬほど安定しないのがつらいかな

  92. 匿名 より:

    ロイジ欲張りセットおいとくね
    1.ロイヤルは他リーダーがコスト踏み倒し等卑怯な真似をしてくる中、唯一正々堂々盤面勝負している
    2.ロイヤルは運営に嫌われている。彼らの卑劣なナーフ行為にも負けず戦う正義の戦士である
    3.ロイヤルにパワーカードは存在しない。他リーダーとは違い「頭」を使うのでプレイ難易度は非常に高い

    1. 匿名 より:

      こう見ると完全に頭お花畑で草

    2. 匿名 より:

      1.踏み倒しが卑怯かどうかはともかく、炎獅子が来るまでは踏み倒しはなかった。盤面勝負以外が正々堂々してないかはともかく、基本的に盤面勝負しかできない

      2.今回のナーフを見て、ロイヤルのナーフと比べてマナリア・ドラゴンのナーフが甘いのは事実だろ。ドラゴンは数字をみれば抑え目なのは仕方ないが、マナリアのナーフは明らかに運営の意図を感じるわけで。ロイヤルが、というよりもアニメ化されるマナリアを活躍させたいのでは、と思うが

      3.パワーカードはあるけど、コストオーバーの動きができるカードは基本ない(アーサー、炎獅子ぐらい)。スタンダードから基本的に七並べだったけど、DBNからは七並べでなくプレイングもでてきたのも事実

      他よりも優れてるみたいなニュアンスをおして主張してるならアレだけど、ロイヤルの特徴や今回のナーフのアンフェアさ自体はその通りだろ

      1. 匿名 より:

        ワルツも白もマーズもドラゲナイも余裕でコストオーバーだが?
        さすが突進持ちが当たり前だと思ってるクラスは格が違いますねぇ

        1. 匿名 より:

          え?6コスやら9コスのカードが0コスになったり伊達ポセみたいなカードは見えないのかな?そもそも突進持ち当たり前って他のクラスにも言えるわけなんだが
          さすがアレルギー持ちの障害者は言う事が違いますねぇ!

          1. 匿名 より:

            だから他のリーダーと同じくロイヤルもちゃんとコストオーバーのパワカ持ってるじゃんって話でしょ
            何論点ずらして勝手に発狂してんの

          2. 匿名 より:

            下に対しては反論しねーの?
            論点もずらさず、真っ向から反論してるけど

          3. 匿名 より:

            そいつら相手に勝率1位って狂ってるでしょ
            ドラマナとロイどっちも壊れって話な
            それなのにロイジはロイヤルのみ正当みたいなこと言う馬鹿がたまにいるから皮肉られてるんだよ

        2. 匿名 より:

          そいつらは強力なカードというだけで、別にコストオーバーではないだろ

          ワルツは汎用性が高い強カードだけど、コストだけをみれば低いスタッツの代償としてスペルがその分強力で説明がつく
          イメラは1コス使って開かないと使えないし、素の能力も雪原の戦士の互換
          ドラゲナイは5コスとしてはそれぞれ標準、8コスとしても高コスト帯相応のパワーを持ってるだけ

          強力なカード=コストオーバーというわけではないぞ
          例えば8コスになってすっかりみなくなったアーサーだけど、コストオーバーのカードのままなわけで

      2. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

        顔真っ赤にしてめっちゃ早口で言ってそう

        1. 匿名 より:

          反論出来なくなったから煽るしか出来ないガイジwwwwww

        2. 匿名 より:

          顔真っ赤にして書いてそう

      3. 匿名 より:

        コスト踏み倒しはガウェインあったろ
        そこからコストオーバーの指揮官出してクソゲー
        簒奪来るまでのロイヤルミラーが先行ゲーでつまらんかったのはそういうとこやぞ

        1. 匿名 より:

          ガウェインが絡まないとコスト踏み倒しはなく、そのガウェインが活躍したのもDBNだけだし、ロイヤルは基本的にコストを踏み倒せないで間違いないと思うぞ
          そう考えると炎獅子はロイヤルのカードとしては異端だったな

  93. 匿名 より:

    ウィッチはマナリア3種が入っていればマナリアウィッチまあわかる
    ロイヤルは炎獅子が入っていれば炎獅子ロイヤルまあわかる
    ドラゴンはランプにドラゴスネーク入っていればドラゴスネークドラゴン?中心になるほどだっけ?
    ランプドラでくくれば使用率が高くなるのか?

  94. 匿名 より:

    唐突なドラゴスネークには草を禁じ得ない

  95. 匿名 より:

    卑劣だけじゃヘイトを逸らしきれないと判断してのドラゴスネークかな?
    次にそいつのナーフとアディショナルのしょっぱさ次第では完全に外せるかもしれないとか考えてるんだろうか

  96. 匿名 より:

    おもしろがってドラゴスネークドラゴン笑作る人ふえそう

  97. 匿名 より:

    エルフの時もそうだったけど唐突に使用率1位無視するの何なんだよ
    ロイヤルばっかナーフ食らってるwwwwwwwwwwwwwww

  98. 匿名 より:

    マナリアの使用率が約1/4で一位なんだからマナリアミラー戦が一番多くなってるはず。
    ミラーでの勝率は50%にしかならないんだからその差分考えると調整甘いよね。
    ミラー除いた勝率出して欲しいわ。ロイヤルの調整を適正と考えるのならミラも7/3/2が妥当でしょ。
    2/2/2の進化スタッツと進化殴りで相打ちになってくれ。

  99. 匿名 より:

    マナリアとドラゴンさらにナーフしたら完全にネクロ一強になっちまうからこれで抑えたんやろうなって感じが見え見え運営のお気に入りがネクロ サイゲ押しがマナリア 商魂たくましいですわ

  100. 匿名 より:

    使用率の「割合」としては
    マナリアウィッチ・・・A
    炎獅子ロイヤル・・・B
    ランプドラゴン+ドラスネドラ・・・C
    とすると、シャドログの
    マナリアウィッチ・・・A´
    ミッドレンジロイヤル・・・B´
    ランプドラ+サタンドラ・・・C´
    とそれぞれ近似するので
    運営の「ドラスネ」はランプドラなんだろうなぁと。

  101. 匿名 より:

    ロイヤルのナーフがきつすぎる
    そんなことを思っていた時もありました

    1. 匿名 より:

      ウィッチのナーフが軽すぎる
      だったな

  102. 匿名 より:

    ランプドラゴンとドラゴスネークドラゴン分ける意味ある…?

    1. 匿名 より:

      先行託宣ドラゴスネーク炎爪したら敵さんリタイアすることが結構あったし、鯵とかポセ政宗まで見せずに終わってるからじゃね?

  103. 匿名 より:

    ほらな
    ロイジのナーフは適正、ドラジは軽すぎ、マナリアは重すぎ
    俺の言ってた通りじゃないか

    1. 匿名 より:


      ピュア民かわいい

      1. 匿名 より:

        ピュア民っていうかただのきちちカスじゃないですかね

    2. 匿名 より:

      ほんとこれ
      ドラジバフしろ

  104. 匿名 より:

    マナリア使用率ダントツの割に、勝率もクッソ高くて草
    イナゴとマナリアの食い合いあって、この勝率ってやべーなw闇蝙蝠とか全盛期でもランクマじゃ全然勝率でなかったのに・・w

  105. 匿名 より:

    アンカス大便ブリブリクソ環境到来!
    戦略、なし!w
    先攻、勝ち!w

    1. 匿名 より:

    2. 匿名 より:

  106. 匿名 より:

    この文章で1番やばいのはロイヤルとウィッチが同じぐらいぶっ飛んでるのにアニメバリアかなんか知らんがナーフの甘さが段違いなところだろ…ロイヤルのナーフは妥当だと思うけどウィッチの弄り方が謎すぎる
    ドラゴスネークドラゴンについては馬鹿の注意惹き付けるための撒き餌にしか見えんわ

  107. 匿名 より:

    このデータであのナーフしたのかぁ・・(白目
    完全にマナリア一強にするための調整やなぁ・・・

  108. 匿名 より:

    ドラゴンスネークドラゴンってランプもしなければポセ政も入れてないのか?
    問題誤魔化してるのバレバレだぞ

    1. 匿名 より:

      怪文書ほんま草

  109. 匿名 より:

    ハースはハンター全盛期でシャドバはこの有様、リンクスに至ってはトップデッキとそれ以外では性能違い過ぎてそもそも人権が無いいつもの遊戯王…ウォーブレ帰ってきて…

  110. 匿名 より:

    ロイヤル云々より、これマナリアの数字エグくね?w
    使用率考えたらこの勝率えぐすぎゾ・・ナーフ後環境大丈夫なんですかねぇ・・・

    1. 匿名 より:

      ていうかこの仕様率と勝率見た上で良くあんなしょっぱいナーフで茶を濁そうとするな…

  111. 匿名 より:

    この怪文書をみて、ロイヤルが~言ってるアレルギーガイジはアホだろ
    マナリアが突出してる環境で、唯一の対抗馬が沈むんだぞ
    同じく使用率の高いドラゴンとか、マナリア以外のリーダーに対しては強いくせに、肝心のマナリアに超不利だから対抗馬になりえない
    怪文書で明らかになったのは、ナーフ後はマナリア1強が盤石になったということだけ

    1. 匿名 より:

      悔しそうw
      ごめんなロイジくんw

    2. 匿名 より:

      チンパンアレルギーガイジが湧いてるけど実際今のままナーフきてマナリアが落ちるとも思えんしなぁ
      倉木みたいな事になるんじゃね?

      1. 匿名 より:

        ないない、全盛期倉木舐めすぎ。マナリアは速度も遅くなるしロイヤルがきつすぎで息してなかったマナリアに有利の秘術が出てくるよ

    3. 匿名 より:

      ロイヤル沈めば他デッキでてくるよ。マナリアよりロイヤルに狩られてたデッキの方が多い
      ビショネクあたりがでてくるんじゃない?

      1. 匿名 より:

        ビショップは分からんが、むしろネクロはロイヤルを餌にしてたような
        小粒展開を憑依で処理、中盤をケルベロスらで圧倒、アーカス着地後は炎獅子の攻撃対象が残らない、と上手いことロイヤルに対して刺さってたわけで
        むしろ、ロイヤル沈んでビショップに台頭されるとしたらネクロはキツいと思うわ
        ロイヤルよりも狂信者無理だろ、ネクロは
        そのビショップにしてもマナリアの大量展開に対してはどうにもならんし

    4. 匿名 より:

      ロイジは猿

  112. 匿名 より:

    4分の1はマナリアで草
    それでロイヤルとほぼ勝率変わらないとか、これ次の環境もっと増えるんじゃね。そしたら快挙だな(

  113. 匿名 より:

    使用率ダントツのトップメタでこの勝率出してるマナリアとロイヤルにこんだけ差をつけた意味がひとつもわからんなやっぱ
    詳細出るまでナーフ擁護してるやついたけどどう考えてもロイヤル潰すならマナリアもしっかり潰さんと1強なるだけやんこんなん頭悪すぎ
    まあせいぜいマナリア握って楽しむわ

  114. 匿名 より:

    今回一番びっくりしたのはドラジやろ。ドラゴンスネークドラゴンとかいう軸が存在する世界に次元歪曲されてたんだから

    1. 匿名 より:

      こんな状況になってもなお必死にドラゴンにヘイト向けようとしてるとこ悪いけど
      JCGでもランプドラより侮蔑シリーズで押しきる型のが勝率高いのよね、エ、ア、プさん

  115. 匿名 より:

    これで大将軍ロイヤルも消えて
    めでたく次元歪曲で出来た新軸は一つも無くなったね(ニッコリ

  116. 匿名 より:

    マナリア使用率はわかってたけど勝率が思ってたよりあったわ
    まあほかは概ね予想通り緊急ナーフに値する内容
    ローテは落ちるカードの関係でバランスとりすげー難しそう
    1枚2枚抜けて簡単にデッキ崩壊するからなあ

  117. 匿名 より:

    必死ランプして上振れ狙う型と、序盤から盤面アドとって大してランプしない型の違いじゃない?
    サタンやガルミは両方入ってるし、サタドラとか侮蔑軸、って分けるよりはまだ理解できる。
    まあランプとテンポで良かったとは思うけどね。

    1. 匿名 より:

      確かにテンポドラゴンとかのが良かったね。さすがにドラゴンスネークドラゴンは違和感すごいわw

  118. 匿名 より:

    なんだこの使用率
    なんだこのクソ軽ナーフ
    これもうマナリアフレンズへの風評被害だろ

    1. 匿名 より:

      よりにもよって軽減あるミラのコスト1増やしただけで使用率も勝率も劇的に変わるかって言われると…

  119. 匿名 より:

    オルカドラゴンと白亜ドラゴンがとばっちり喰らってる糞ナーフじゃねえか

  120. 匿名 より:

    今後さらに発生するであろうマナリアミラーが重度の先行ゲーってのもかなりつまんない要因だなぁ
    一応まくる筋はあるけど普通のマッチより明らかに勝率に差出る程度には先行が重い

  121. 匿名 より:

    これ秘術ウィッチ入れたら使用率30%超えるんじゃないですかね…

    ついでにウィッチのミラーマッチ入れたら勝率60%超えるんじゃないですかね…

    さらに言えば、ロイヤル沈んだらウィッチもっと勝率あがるぞ多分
    そしたらワンドリ超えそうな勢いだけどミラ1コスのナーフ(?)で大丈夫なの?

    大丈夫なわけないと思うんですけど

  122. 匿名 より:

    環境の中心がマナリアなんだからマナリアナーフが最優先でしょ
    ロイヤルナーフは当然だけどその前にやることがあるだろっていう話

  123. 匿名 より:

    このゲームは次元歪曲マナリアフレンズだから我慢しろ

  124. 匿名 より:

    ロイヤルへの懲罰足りんくない?
    クイブレを1/0/1疾走にしろ

    1. 匿名 より:

      何しに出て来たんだ…w

      1. 匿名 より:

        遅え!って煽りに出てきたんだよ

  125. 匿名 より:

    プロにしろ実況にしろロイヤルのナーフについて怒ってたのは、別にロイヤルが弱いからってことじゃないぞ。
    マナリア・ドラゴンに強いってことで流行ったロイヤルが、その2つよりも重いナーフくらって、新軸ごと壊されるのが可笑しいって言ってたんだぞ。
    皆、大将軍自体は強いしロイヤルが高勝率出してるだろうってのも分かってたからナーフされる事自体には文句言ってなかったぞ。
    一番文句言われてるのは9割がた次の環境がマナリアバースになるのが目に見えてるのにこんな軽いナーフで済ませたことだぞ。
    ドラゴンはなんだかんだ様子見でいい気がする。

    1. 匿名 より:

      最も強かったのがロイヤルな時点で、マナリアより重いナーフ食らうのは当然だと思うわ。
      ロイヤルは別にプレイングが難しいってわけでもないし、ロイヤルよりマナリアが流行った理由なんて安さ以外にあり得ない。
      放置すれば次第に使用率も逆転したであろう事は容易に想像できるし、特大ナーフは当然。
      ロイヤルが減ってエルフが増えた後環境がマナリアに占められるかはまだ分からんし(個人的にはエルフがマナリアに相性良くなると思ってる)、環境で最も強く蓋になっているロイヤルを一旦減らして様子見しようという今回の判断は、正直納得できるわ。

      1. 匿名 より:

        自分としては正直大将軍のナーフはまぁ仕方ないとは思うぞ。
        ただやっぱあのバフじゃエルフは出てこれないしマナリアは止められないと思うぞ。
        ロイヤルが環境下位~中位さ迷うのは別に良いとしてそれならマナリアもその辺りまで落ちるくらいにはデカいナーフ受けるべきだと思うぞ?
        大将軍は確実に枚数減るしワンチャン0だってあり得るけどミラは問題なく3積みされるし大量展開が1ターン遅くなる程度で終わると思う。
        まぁ環境始まってみないと分からんけどホントにマナリアを止められるクラスが出てくるのを祈るばかりだぞ。

        1. 匿名 より:

          マナリアは秘術あたりが出てきて止めるんじゃね。あれも結局ロイヤルがきつすぎて増えなかった訳だし

          1. 匿名 より:

            秘術じゃ無理でしょ
            大魔法には間に合うかもしれんが盤面が勝負にならん
            始祖引いてストームレイジ引いてゴーレムアクセラがちゃんと刺さってって感じで削れるけど安定してマナリアに上取って止めれるデッキじゃないよ

        2. 匿名 より:

          >まぁ環境始まってみないと分からんけどホントにマナリアを止められるクラスが出てくるのを祈るばかりだぞ。

          ビショに任せて
          マナリアの強さが圧倒的すぎて遅くなったけど、だいぶわかってきた
          vsマナリアに絞れる環境なら勝率70~80%でメタってみせる
          メタリーダー()の異名に賭けて

          ワイも今回のロイヤルナーフは、マナリアドラに比べて厳しすぎると思うゾ
          環境にあふれてるマナリアへのメタでアグロ戦術だったんだから、ターゲットが多いだけ勝率高めに出るの当たり前やし
          マナリアに歯が立つデッキが少ないんだからロイヤル握るやつ増えるのも当たり前や

          ナーフじたいが妥当だったにしても、新軸ごと消すんじゃなく別の方法あったやろ?と思うで
          ワイビショジ的には今回はロイジに同情したる

      2. 匿名 より:

        エルジのワイ、何を持ってエルフが増えると言われてるのか全くわからない模様

        翠嵐が弱いとは言わんし、6コスになるのもありがたいけど、デッキに入ってるカードが3枚だけ強くなっても勝てるとは思えんのだが

    2. 匿名 より:

      そもそもおもちゃ使わないプロと下位クラスがはびこるランクマでは環境が違う
      正確な勝率も知らずインチキムーブが死んだだけでだらだらよう文句言えるわ
      プロなら文句言わずにナーフ後でも結果だせるよう次の環境のこと考えとけ
      君も都合のいいときだけプロがプロがって恥ずかしくないの?

      1. 匿名 より:

        正確な勝率と使用率知りたいなら公式のホームページ見てくることをオススメするぞ。
        プロなら文句言わずにマナリア使うだろうから結果出して当たり前だと思うぞ?
        今回のナーフじゃマナリアのインチキムーヴ死にそうにないから皆文句言ってるんだぞ。
        自分は実際にプロや有名な実況者の意見見て書いたから別に恥ずかしくないぞ?
        その有識者一同が的外れな事ばっか言うエアプってなら申し訳ないぞ。

        1. 匿名 より:

          スマン、プロなら文句言いつつも、だ。

  126. 匿名 より:

    別にロイヤルとドラゴンのナーフが重いとも思わないしナーフするなとも思わないけどマナリアさんの許され方見ちゃうとナーフの仕方間違っちゃってるって感想しか出ないな
    全部コスト1あげたから影響同じとでも本気で思ってたとしたら相当やばいぞ

  127. 匿名 より:

    今回の主犯はマナリアとロイヤルで、ドラゴンはガルミーユの時と同様巻き込みナーフだな。放置したら次に暴れるからっていう。
    大将軍ナーフは妥当も妥当だわ。レイサム大将軍したいならインチキせずに素引きすべきだし、確定サーチにしたいなら併用なんてクソムーブが許されて良いわけがなかった。
    マナリアはもうね、大魔法を進化時効果にしろとしか。

  128. 匿名 より:

    マナリア一強って言ってるやつは勝率一位のロイヤルが消えて、他がそのままの順位で繰り上がるとでも思ってるの?

    1. 匿名 より:

      すまんwマナリアつかうわw

      1. 匿名 より:

        まぁロイヤルっていう目の上のタンコブが消えて最強だもんなぁ

    2. 匿名 より:

      ワイはビショジやけど、
      ロイヤル消えたらマナリアがもっと勝率とか上がってくると思うかなぁ

      ただビショの環境メタ構築がやっと固まってきたから、ロイヤル減るなら、マナリアはこっちが少し抑えられるかもしれない
      まぁ今のビショだとネクロが増えちゃうと手も足も出ないんですけどね

    3. 匿名 より:

      ランクマやってる奴は、環境がドラゴン→マナリア→マナリアwithロイヤルと推移していたったことは分かってるわけで
      マナリア環境の中、ロイヤルが頭角を現したけど、結局使用率断トツはマナリアのままで、勝率も高い
      そんな中、ロイヤルだけ沈むようなナーフを発表されたら、そらマナリア1強になると思うわ

    4. 匿名 より:

      逆にこのナーフでマナリアより勝率出せるデッキがいきなり出てくるとでも思ってるの?
      その他が繰り上がるかは置いといてもマナリア超えるデッキなんだよ一体

  129. 匿名 より:

    マナリアの使用率が高いからロイヤル使われてるんだろ、それにマナリアメタなんだから勝率も高くなるしで完全に流れ弾じゃんロイヤル

    1. 匿名 より:

      違うぞ、この勝率見たらマナリアのメタじゃなくてマナリアと戦えて他には圧倒的に有利が正しい

  130. 匿名 より:

    ロイヤルもマナリアも強いままだぞ。

  131. 匿名 より:

    マナリアのお友達になってくれる???

  132. 匿名 より:

    ロイヤルはこれでいいとしてマナリアがこのままナーフきてどういう環境になるか楽しみだわ
    今度こそシャドバの終焉が見られるか

  133. 匿名 より:

    Nヴよりマシだから(震え

  134. 匿名 より:

    たしかにドラゴンスネークドラゴンは脅威やったなぁ・・ドラゴンスネークドラゴンの圧倒的キーカードの紫竜ナーフは神調整ですわぁ・・これでドラゴンスネークドラゴンが環境から減ればいいなぁ・・

  135. 匿名 より:


    勝率3位と4位は何で隠匿したの?

    1. 匿名 より:

      ナーフ班がネクロ様に泥を塗るような真似すると思うか?

    2. 匿名 より:

      使用率が低いからイナゴ増やさないようにじゃない?

  136. 匿名 より:

    ロイヤルナーフ叩かれてたけどナーフして大正解じゃん
    アグロに超越内蔵したようなやべーやつだったしな
    この勝率でドラゴンナーフもいくら不快でもひどいしな

    1. 匿名 より:

      で、マナリアゲェジは?

  137. 匿名 より:

    Nヴより勝率が高いって鵜呑みにしちゃうと擁護できないな

  138. 匿名 より:

    世はまさに大マナリア時代!!

    まあアニメが順当に爆死して落ち着いた頃に致命的ナーフしてからの負け当番やろなぁ・・秘術がマナリアの道連れで不遇にさせられるのだけはやめてくれめんす・・

    1. 匿名 より:

      本気でアニメの事考えてそうなんだよなこの運営・・・
      アニメから入った奴に安くて強いマナリア使ってもらう気満々ですよ

  139. 匿名 より:

    WLDのNヴのときなんて一月もその環境だったんだぞ
    その前のTOGは二月もサハバハゼル13点パンチが許されてたんだ
    それに比べれば・・・うーん

    1. 匿名 より:

      今は派手さがないからストレスしか溜まらん

  140. 匿名 より:

    騒がれるほどにはドラゴンいなかったんだな
    アンリミに影響するような変なナーフねえから今回のナーフは別にいいや

  141. 匿名 より:

    対マナリアの勝率7割超えてるから、苦手なロイドラ消えてマナリア一強環境になってくれたら正直とても助かる。

  142. 匿名 より:

    上振れした時のムーブを弱くするより事故率を上げた方がいざと言う時色々調整するのに都合がいいから安定性の高かったロイヤルが目の敵になるのは当然だな

  143. 匿名 より:

    ドラゴン過剰ageからのこれ…何回やるつもりですか?
    メタ回り始める前から大騒ぎするやつの多いこと

  144. 匿名 より:

    今まで黙っていたが、これでイナゴが減って、
    安定して強いムーブ潰されたから勝利も落ち着いて
    今後もリオードナーフ無さそうで嬉しい。
    ってのが本音。

  145. 匿名 より:

    ツイッターにトレンド入りしたようなレベルのナーフを強行したわけだもんな
    はたしてどうなるのか

    1. 匿名 より:

      13000件とかになってたのは流石に草だったわ

  146. 匿名 より:

    今までのウィッチって使用率と不快度が高い代わりに勝率はそんなでもないから軽めナーフが多かったんだよね
    でも今回この勝率でナーフも一番軽いのってさすがにMYSTキメすぎだろ

  147. 匿名 より:

    アニメの話題が終わってその頃にマナリアを滅多打ちにすれば許されるだろとか思ってるんならいよいよこのゲーム助からんかもしれんな

  148. 匿名 より:

    ロイヤルは壊滅級のナーフしといて
    エルフの項目のゲーム環境の多様化に寄与するとか書いてて草。
    自分で環境狭めてないか?運営よ

  149. 匿名 より:

    まぁJCGでの結果を見る限りこのナーフは妥当なんですけどね笑
    マナリア35.8%(全体使用率)→40.8%(予選突破の全体使用率)
    大将軍ロイヤル22.0%→43.8%

    1. 匿名 より:

      ちなみにマナリアの予選突破率は11.3%大将軍Rの予選突破率は約20%
      そりゃ大将軍がっつりナーフされまっせ
      で、このままマナリア増えるんだったら土でメタることできるからぶっちゃけロイヤルが消えても問題ない
      それが今の環境ではできなかったのはロイヤルがいたせい
      つまりこの環境に蓋をしてたのはマナリアじゃなくてロイヤル

      1. 匿名 より:

        大会でメタデッキが戦績を残すのは当然なのでは……?

        1. 匿名 より:

          いやいや…w
          大将軍ロイヤルが最早ただのメタデッキじゃないことぐらいもう流石に分かってるでしょ?

          1. 匿名 より:

            流石にマナリアメタるのとロイヤルメタるのとでは難易度が雲泥の差なんですがそれは・・・
            というかナーフきた後のマナリアに果たして付け入る隙があるのか・・・

      2. 匿名 より:

        10T以降を許さないマナリアが蓋じゃない?
        他のデッキ軒並み潰しておいてメタデッキが1つあるから適正ってか?頭おかしいんか

        1. 匿名 より:

          マナリアがアグロやバーンに弱いことも知らんの?
          アグロやバーンが増えたらその分ミッドレンジ寄りのデッキがふえるはずだけど、使用率2位のロイヤルがアグロやバーンデッキを軒並み潰していくから多様性がないんだよ

          1. 匿名 より:

            横からやけどアホちゃうの…ワイはロイジじゃないが
            ミッドレンジを潰してるのはアンの10ターンの蓋やぞ

          2. 匿名 より:

            は?言ってる意味理解できる?
            マナリアを潰すためにアグロやバーンが増える→マナリアが相対的に減ってアグロやバーンに有利なミッドレンジが増えるって流れな
            その流れを潰してるのか大将軍ロイヤルだから環境に蓋をしてるのはロイヤルだって言ってんの

          3. 匿名 より:

            ↑違うだろ
            ロイヤルが秘術や蝙蝠を潰してるからマナリアが減らない
            10ターン目到達前に潰せるデッキはいくつかあるぞ
            マナリアの展開強すぎるからナーフは必要だと思うが、ロイヤルがアグロやバーン潰してるのは確かだぞ

          4. 匿名 より:

            >マナリアを潰すためにアグロやバーンが増える→マナリアが相対的に減ってアグロやバーンに有利なミッドレンジが増えるって流れな

            あのね…マナリアの絶対数が一番多いんだからその方程式が成り立たないでしょ
            使用率2位と1位でどっちが影響力あると思ってるのキミは

          5. 匿名 より:

            こんな状況になっても擁護してるマナリアキチチに驚きだわw
            流石ガイジバースの代表格やでぇ・・・

          6. 匿名 より:

            蓋してるロイヤルが消えたら成り立つんだよバカが
            ミラー後攻とったら厳しい、かつアグロやバーンにも潰されてる環境だったらマナリア握ろうなんて余程のことがない限り誰も思わんだろ
            アグロやバーンが跋扈してる環境ならミッドレンジ系がそいつら潰しに行こうと台頭して来てメタが回っていくんだよ

          7. 匿名 より:

            マナリア減るといいですね^^;;(このガイジには何言っても無駄だわ・・・)

          8. 匿名 より:

            さてはこいつマナリア嫌いすぎてマナリア握ったことねぇな
            マナリアがバーンやアグロが苦手なのもわかってないし、マナリアを潰そうとバーン握ろうとしても大将軍ロイヤルに潰されてしまうって今の現状すらも分かってない

          9. 匿名 より:

            マナリアがバーンアグロ苦手だからそれに対してメタ組むのは当たり前なんだよなぁ
            脳死コピーデッカスは言う事はちげぇわ

          10. 匿名 より:

            >蓋してるロイヤルが消えたら成り立つんだよバカが

            バカはキミや
            ええか、まずはとりあえず使用率1位で勝率も高く環境の中心になってるマナリアを見るんやで
            他は見なくてええ

            10PPまでに勝負付けないとどれだけ盤面有利でも(仮にライフ15vs1でも、サタン出てても)負ける、アンの蓋があるやな
            それはわかるな?
            じゃあ序盤~中盤で展開して10PPを迎える前に勝負付けよう → ところがマナリアは展開力まで一流なせいで盤面勝負じゃ歯が立たない
            → 唯一、ロイヤルだけが展開勝ちして五分の勝負で押し込めたんや

            だからロイヤルが増えてマナリアが環境から半分くらい減れば、10PPの蓋を気にする必要性が減って、ミッドレンジでも戦えるランクマ環境になる
            ミッドレンジデッキは元々行動の選択肢広いから、ロイヤルのアグロムーヴに多かれ少なかれメタ回答を内臓することはできるんやで

            まあロイヤルも強いからナーフじたいは良いと思うが、環境の蓋はなに?って問いであれば、アンの10PP大魔法が絶対の回答や
            ここがすべての元凶で、元凶無視して対抗のロイヤルが蓋とか主張してるお前はアホにしか見えん

            これだけ言って理解できんなら知らん、みんなお前に呆れるだけ

          11. 匿名 より:

            あのさぁ、バーン対策ができないからマナリアはバーンが台頭すると厳しいんだつってんだろ
            本当にアホすぎて話にならん
            一回マナリア握って土にボコられてこいよ
            そしたら言ってる意味が理解できるようになるから

          12. 匿名 より:

            あーあ答え言っちゃった
            土しか弱点ないんだわ
            メタデッキ一つあるだけで適正レベルまで減ると本気で思ってる?

          13. 匿名 より:

            そもそも土でも有利ってほど有利ではない
            せいぜい五分強だわ

          14. 匿名 より:

            >一回マナリア握って土にボコられてこいよ
            >そしたら言ってる意味が理解できるようになるから

            ワイは本職ビショジやが、対策研究のためにマナリアなんぞ当たり前にさわっとるよ
            おかげでメタれてるけどマナリアは間違いなく普遍的に強いわ

            マナリアがアグロとバーンに弱いってマナリアが他に比べて特別に弱いんか?
            んなこと言っとるからアホにしか見えんのやで
            むしろ守護多めでぶっちゃけ並のアグロに対してなら強いゾ

            キミもいっぺん他職やったほうがええで

          15. 匿名 より:

            土がマナリアに有利wwwエアプップwww
            せいぜい五分な上にウィッチかよwほんま自分で馬鹿な事言ってるって気付かないんかねこのガイジは

      3. 匿名 より:

        両方蓋やぞガイジか?
        ロイメタはマナリアが潰してマナリアメタはロイが潰すクソ環境やった
        んでロイが消えるからマナリア増えまくって終了

        1. 匿名 より:

          うんだから全方面に強い大将軍ロイヤルがナーフされたことでマナリア一強になるならアグロやバーンが増えて環境動くよね?
          どこが終了なの?

          1. 匿名 より:

            並のアグロやバーンならマナリアのほうが有利だから環境は動かないんだよなぁ

            そもそもマナリアを秘術でメタってる時点でもうね
            どんだけウィッチバースやねん
            マナリアがほぼ全方位に強すぎて頭おかしすぎ

      4. 匿名 より:

        蓋がマナリアじゃなくてロイヤルはもう宇宙トンデモ理論並にぶっとんでて草
        蓋がなくなったガイジバースをお楽しみ下さい(笑)

      5. 匿名 より:

        アグロに弱い…?ネガるのもいい加減にしろや
        ロイヤル以外のアグロは大量展開&守護連打で潰してたじゃねぇか
        結局はロイヤルと同じく環境破壊の全有利デッキなんだよ

        1. 匿名 より:

          ほんこれ
          アグエル使ってたけど太刀打ち出来んかったわ

          1. 匿名 より:

            今のアグロエルフってアグロじゃなくて羽虫をもりあえず目一杯並べてるだけのデッキだろ
            ノヴァフレア一発で消し飛ばせる
            そりゃ勝てないに決まってるわ、そもそもカードパワー足りてないんだから

        2. 匿名 より:

          バーンに弱いとも言ってるけど蝙蝠で相手した時大量展開でバーン前に引き殺されたわ
          これ凌ぎつつバーン出来るのなんて秘術しかないやんけ
          1デッキにメタられただけでここまでネガれるのはすげえわwww流石シャドバ1害悪クラス使いやな

    2. 匿名 より:

      ロイヤルナーフ以外妥当でもなんでもねぇわ
      マナリアも他クラス潰してるのに軽すぎんだよ

    3. 匿名 より:

      きちち死ねやカス

      1. 匿名 より:

        きちちじゃなくてMYSTが雇った火消しの業者やぞ

  150. 匿名 より:

    ウィッチとロイヤルが拮抗してて、その片方だけがやや強めに弱体化されてたら不満は出るわな。それに便乗して煽るユーザーはもっとヤバいと思うが。

  151. 匿名 より:

    サイゲは楽な方ばかり選択していくな

  152. 匿名 より:

    勝率57%ってそこまで高かったらマナリアとロイヤルの使用率逆転してないか
    今まで使用率2位の方が勝率高いとかあったっけ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは52000エーテル必要なのに対してマナリアは11000のレジェ無しで作れるからだよ

    2. 匿名 より:

      ロイヤルは高いからな
      マナリアが多いのは安くて勝てるからでは

      1. 匿名 より:

        高いかどうかよりも、脳死で使えるかどうかだと思うわ
        蝙蝠とかナーフ後も最強だったのに全然使われなくなったし、大会でナーフ後蝙蝠の強さが分かってもナーフ前ほど流行らなかったわけで

        1. 匿名 より:

          いや、使用率への影響なら絶対安さのがでかいわ
          ロイヤルも脳死でも強いし
          そもそも全く脳使いたくなかったらこんなゲームやらん
          大会なんてライト層は見てなくて大して使用率に影響ないから、その時はナーフ時公式で蝙蝠よりネクロの方が勝率高いって出た影響のがでかかった

          1. 匿名 より:

            言うほど脳死か?マナリア相手だとめちゃくちゃ考えるんだが
            事故ってるとかなら脳死って言えるが

          2. 匿名 より:

            OOTネクロは普通に高いデッキだったような
            グレモリー、ケルベロス、アーカス、ギルネリーゼと必須レジェンドが4種類あったし
            それに対して蝙蝠はネクロよりも安い上、使用率1位のあとだから全員カード自体は持ってたわけで
            流行るかどうかはストレスなく、無双できるかどうかが一番重要なポイントだと思うわ

    3. 匿名 より:

      何度もある。というかOOTもロイヤルは使用率2位で勝率トップ(使用率トップは蝙蝠ヴ)

      1. 匿名 より:

        脳死で回せるデッキをロイヤルがメタって勝率を稼ぐ
        いつもの構図やね

    4. 匿名 より:

      キャラが不人気なだけでは

  153. 匿名 より:

    ドラはロイヤルに有利とか言うエアプおったけどドラはリーサル遅くなりがちだからレイサム大将軍間に合ってパワー負けしちゃうのよね

    1. 匿名 より:

      ドラの中でサタドラだけはロイヤルに有利ついてた
      すぐ減ったけど

    2. 匿名 より:

      実際ポセ伊達きめられたらほぼ壊滅するぞ
      あとドラがリーサル遅くなりがち?ランプでミッドレンジと同じくらいの早さだが?

      1. 匿名 より:

        ポセ伊達は大将軍であっさり返せるからそんなに怖くないぞ
        怖いのは先攻最速ポセからのアジかサタンくらい
        リーサル遅くなりがちなのは言いすぎたかもしれんがレイサム大将軍は基本間に合うわ

        1. 匿名 より:

          壊滅してから返すのきつすぎないか?
          レイサム着地してて大将軍出たとしても本体残るんだが

  154. 匿名 より:

    大将軍から直接召喚なくしてくんないかな。何が悲しくてネクロでもないのに墓場貯めなきゃなんないんだよ

    1. 匿名 より:

      これ以上弱体化してどうすんだよw
      完全なゴミにする気か?

  155. 匿名 より:

    ロイジの声のデカさが浮き彫りとなったな

    1. 匿名 より:

      きちちのツラのデカさが浮き彫りとなったな

    2. 匿名 より:

      MYST「せやな」
      なおツイッターにトレンド入り

      1. 匿名 より:

        妥当なのにね

    3. 匿名 より:

      ロイジはすぐネガる

  156. 匿名 より:

    ロイヤルこれくらいじゃ止まらんわ。
    2月に勝率よくてまたロイヤルのカードがナーフされてると予想。

    1. 匿名 より:

      止まらないのはマナリアやろ
      ロイヤルもまだ強いけど現状で五分くらいのマナリアには歯が立たなくなる
      一強環境の始まりや

    2. 匿名 より:

      アーサー「止まるんじゃねえぞ・・・」

  157. 匿名 より:

    これでナーフ内容にネガってる奇乳いるんだから最高に草生えるわ

    1. 匿名 より:

      ナーフきっついわーこれで適正だし公平だかんな?文句言うなよ?な?
      っていうアピールやぞ

  158. 匿名 より:

    マリアナの方が使用率高いんだからロイヤルより勝率低いに決まってんじゃん
    使用率が低かったロイヤルはメタクソにナーフしてマリアナはあんなヌルナーフで大丈夫か?絶対使用率も勝率も落ちないだろ

    1. 匿名 より:

      蝙蝠の時と同じパターンなんだよなこれ

  159. 匿名 より:

    運営「ドラゴスネークドラゴン!!」
    ドラジ「ファッ!?」

    これが現実だぞ
    正直ドラジでも困惑するわこんなの

    1. 匿名 より:

      だれも、ドラゴンさんを非難してないで
      大方は運営のガイジっぷりに呆れてるだけや
      このナーフを喜んでるアホがいることは、まぁ特定クラスアンチや○○ジは平常運転やなぁとしか

    2. 匿名 より:

      ドラジが困惑してるのも知ってるし、ウィッチ使いがナーフ軽いと思ってるのも知ってる。
      それにロイジはロイヤルは今回適正だったのに運営に嫌われてるからナーフされたと思い込んでることも知ってる

      1. 匿名 より:

        草、まあ見た感じ今回はこんな反応だよな

      2. 匿名 より:

        また脳内で勝手にロイジを作り出してロイヤル叩きっすか
        特定クラスのアンチってなんでこんなガイジばっかなんですかね・・・
        書いてる内容も1人で複数書き込んだの?みたいな内容ばっかだし

        1. 匿名 より:

          典型的ロイジさんおっすおっす‼️笑笑

          1. 匿名 より:

            それしか言えんのかこの猿ぅ!黙れや猿!猿ぅ!

        2. 匿名 より:

          勝手にロイジを作り出してとか言ってるけど、ここ最近の記事ではロイヤルは運営に嫌われてる〜って旨のアホコメを何回も目にしたけどねぇ
          都合のいいとこは全部無かったことにするんだな……ロイヤル大好きすぎて草

    3. 匿名 より:

      これには流石のドラジも苦笑
      というか運営が一番のガイジだわ

  160. 匿名 より:

    この怪文書はほんま草
    ボロクソ言われてたポセ伊達サタンからヘイト逸らすために5日もかけて必死に考えたんやろなぁ・・・

  161. 匿名 より:

    結局疾走と顔面バーンのゲームになる調整しか出来ないんだ
    それらが弱いクラスは存在ごと削除しろよ
    万年最下位のエルフとビショな

  162. 匿名 より:

    こんだけロイヤルに1ヶ月天下が続くとか頭が弱いってレベルじゃないな
    まあロイヤルを槍玉に挙げるのが勝ち当番をスムーズに行うのに都合がいいからわかっててやってるんだろうが

  163. 匿名 より:

    マナリア一強になるなら楽
    あんなもん土ウィッチ使えばいい、ロイヤル相手だと勝ち目がないしフルボッコにされるから使えなかったけどロイヤル消えてマナリアだけなら余裕すぎるわ

  164. 匿名 より:

    ぶっちゃけマナリア有利なデッキ作るよりも大将軍ロイヤルに有利なデッキ作る方が難しいからこのナーフは有難い
    あれAFでも抑えられないからな
    単体のカードパワーと動きの安定感が高すぎてあれを完全にメタるとかちょっと考えられない
    それこそマナリアやドラゴンの上振れに期待しないと無理

  165. 匿名 より:

    マナリアみたいなトンデモ上ブレムーヴ持ってるデッキがこの勝率は正直言ってヤバいでしょ
    ドロシーは勝率だけは適正だったけど、それであのストレスだからな?
    あとロイヤルはやっぱガイジだらけだってことやなコレ

  166. 匿名 より:

    ドラゴン適正ってはっきりわかんだね
    これ卑劣様ナーフいらなかったな

  167. 匿名 より:

    アンリミしかやらないから将軍がかなりキツイ、、、

  168. 匿名 より:

    ウィッチは使ってる側から見てもナーフ軽いかな。ドラゴンはぶっ壊ればっかりだけど、使うと(ウィッチとロイヤルと比べると)意外にも勝てないからまあこのくらいのナーフで足りなかったら今度もう一度ナーフすればいい。
    問題はロイヤル。ロイヤルも回してみると今回のナーフは妥当。だけど使ってて敵無しだったのに、あのレベルのナーフでぶちギレてるロイジが多すぎる。シャドログも操作してるし、エロメンコ随一の糞クラスだわ。

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      マナリア万歳!!使用率じゃなくて勝率だけ見ろ!!

  169. 匿名 より:

    マナリアガイジ大暴れで草だ

  170. 匿名 より:

    なんだかんだマナリア一強になるじゃん?
    アディ追加直前になんちゃってナーフくるじゃん?
    アディでネクロ・ドラゴン(運営の気分次第)あたりにぶっ壊れ追加されてウィッチ・ネクロ・ドラゴンの3強になるじゃ(ry
    以下無限ループ

  171. 匿名 より:

    ロイジ「(大量のコスト踏み倒し、ぶっ壊れ持ちのウィッチとドラゴンを飄々と倒しながら)コスト踏み倒してないのにナーフがキツ過ぎる‼️」

    1. 匿名 より:

      シャドーボクシングしてて草

      1. 匿名 より:

        ロイヤルに親殺されたんやろ

      2. 匿名 より:

        次は過去の隠蔽か?チョッパリらしいな

    2. 匿名 より:

      直接召喚しておいて踏み倒してないはないわな

      1. 匿名 より:

        これ
        直接召喚じゃなくてロイヤルも出した兵士分コスト減るとかで良かった

        1. 匿名 より:

          7体出して1コス減とかね。マナリアに比べたらめっさ控えめでしょこの下がり方

          1. 匿名 より:

            というかマナリアはなんで制限なく下がりまくってんですかね・・・
            0/3/3+手札1枚やら0/4/4+手札1枚になるのが適正とか思ってんですかね

          2. 匿名 より:

            手札とのコンボだから適正!とか言い出しそうw
            なんでこのクラスだけ優遇が当たり前みたいになってんだろね

    3. 匿名 より:

      炎獅子に関して踏み倒してないと言ってる奴はそもそもいないけどな
      コスト踏み倒してない云々は炎獅子来るまでの主張だったし
      そもそもナーフキツ過ぎ云々は、他のナーフの甘さと比較しての話
      特定クラスに異常な敵愾心を持っている奴は、視野狭窄に陥ってたり思い込みが強すぎる

      1. 匿名 より:

        はいロイジ、炎獅子以前にも踏み倒しいるんだが?
        ロイジは視野狭窄に陥ってたり思い込みが強すぎるw

        1. 匿名 より:

          ガウェインしかなかったような
          コストオーバーのカードはアーサーぐらいだし
          煽る前に具体例に挙げてみなよ

          1. 匿名 より:

            ガヴェインいる時点で炎獅子だけじゃないんだが?頭悪いんか?

          2. 匿名 より:

            ガウェインを踏み倒しって言うのか・・・(困惑)

          3. 匿名 より:

            ガウェインはコスト下げるカードだから踏み倒しカードではあるぞ
            ただ、活躍したのはDBN期だけだし、下げる対象がいないとゴリアテだから壊れには程遠いカードだが
            結局、煽るだけ煽って他に具体例を挙げられないところをみるに、ロイヤルに大した踏み倒しカードはないんだろうけどね

        2. 匿名 より:

          踏み倒しは他のクラスの方が多いけどねー
          まぁ事実指摘した所でガイジはアレルギー発症させて顔真っ赤にしてロイジガーロイジガーとしか言わないだろうけどw

        3. 匿名 より:

          というか、具体例を挙げろと言われて何も挙げられない、それってつまり先に釘を刺されたガウェインぐらいしか上げられないってことだろ
          それって、BOS・OOT期のロイヤルが踏み倒しはないと主張すること自体は間違ってないことになっちゃうけどいいのか?

          1. 匿名 より:

            文盲ロイジくっさ、具体例上がってるんだが?
            やっぱりロイジってやべーな

          2. 匿名 より:

            煽る前に具体例に挙げてみなよ、てコメントされてから具体例を挙げてないようだけど、頭大丈夫か?
            ~~ジが全員イカれてるのは事実だが、お前はそれよりもヤバいよ

          3. 匿名 より:

            ロイヤルガイジ笑笑
            お前より先にガウェインいる時点でって言ってるんだが?笑笑
            ガイジは自分がガイジだって気づけないもんな可哀想に…

          4. 匿名 より:

            ……コメント171の返信コメント欄にガウェインというコメントしてるのは具体例を挙げろと言った奴しかいないけど、それ以前かここではない記事に書きました、てか?
            匿名掲示板で、返信以外に連続性を見つけようがない場で、アホぬかすなよ
            マジで言ってるならアスペだろ

            そして、結局ガウェインしか挙げられないのか
            それって、今お前が返信してる3コメの言う通りじゃん

  172.   より:

    卑劣様「(次の)囮にはもちろんドラゴスネークが行く…」

    1. 匿名 より:

      シャドバの卑劣様は身をもって里(クラス)を守ったわけだから、ナルトスの卑劣ではなくNARUTOの二代目様だぞ
      卑劣なのは運営だぞ

      1. 匿名 より:

        卑劣様のような有能さがまるで無いし根底にあるのは薄汚い私欲だから運営は最早ダンゾウ以下の何かだぞ

        1. 匿名 より:

          ナルトスの卑劣様は意味もなく日向を囮寄せしてみたり、自分が助かるためなら何でも犠牲にするクズだから間違ってないぞ
          NARUTOの二代目様は徹底したリアリストで、私欲を出さず国に尽くす理想的な君主だけど

  173. 匿名 より:

    マナリアがおかしいのってカード毎に次に繋がる効果があることだろ。大展開したあとも手札枯れないしマキナ相手にしてえう気分だわ。

  174. 匿名 より:

    ロイヤル勝率こんなに高いんか
    聖獅子や土で簡単にメタれるのになんでみんなやらなかったんだ?

    1. 匿名 より:

      使用率がマナリアの方が多いからに決まってるだろ
      メタったところで結局ロイヤルじゃなくてマナリアにあたったら意味ないわけだし
      グランプリでも実際ちょいちょいこいつらも見かけたけど7割型マナリアだったし
      正直使用率高いって言ってるが個人的にはこんなに低いの?って感じなんだが

    2. 匿名 より:

      聖獅子はな、マナリアに有利つかんのや
      やや不利なんや
      ロイヤルよりマナリア対策が優先

      1. 匿名 より:

        マナリアがいるから無理に紙盾を入れたりするとロイヤルに後れを取る・・

  175. 匿名 より:

    ポセ伊達サタンに文句言ってたのは感情論だけの奴だったんやね

  176. 匿名 より:

    マナリアつまらないからクソザコになるまでナーフしてって素直に言えばいいのに・・・

  177. 匿名 より:

    サタンドラゴンは使用率どうして減ったの?
    9ターンでサタン出しても、10ターンでマナリアにフィニッシュされるからか?
    どっちにしても、サタンは使用率下げないとあんな壊れ共相手に出来ん

  178. 匿名 より:

    ドラゴスネーク使ってアグロ戦術使うようなデッキタイプに正直数えるほどしかあったことないが、流石にタイプで分けるには無理ありすぎw

  179. 匿名 より:

    ロイジ「ロイヤルはいつも被害者!運営に嫌われてる!」
    敵「勝率クソ高いじゃん、妥当じゃん」
    ロイジ「火消し業者だ!運営のヘイトをロイヤルに向けてる!」
    火消しとか言い出しちゃうロイジの妄想力やばくね?本当に脳に障害あるだろ

    1. 匿名 より:

      高勝率・高使用率のクラスの使用者に対してヘイトを向けるのでなく、調整不足で糞環境を招いた運営に対して怒りを向けろよ、という至極真っ当な意見が火消し云々の本旨だろ……
      お前の妄想力こそヤバいし、ロイジが~といまだに言ってる奴こそ脳に障害があるんじゃないかな

      1. 匿名 より:

        ロイジ乙

      2. 匿名 より:

        横からだけど、さすがにロイジが〜といまだに言ってる云々は、ここ最近の記事見てたら通らないよwwww
        アレだけ文句不満ネガ爆発のメチャクチャな意見まで垂れ流しだったくせに、運営に怒りを向けろとか優等生みたいなこと今更言うなやwww
        都合のいいところは全部忘れるとか、お前模範的なクラスガイジやんけ!!どうせオレは言ってない、とか言うんでしょ?
        今はロイヤルの人はただ黙ってるのが吉でしょ

        1. 匿名 より:

          返信元は火消しの趣旨について述べてるわけで
          そもそも火消しコメント自体がロイジのものかどうかも定かじゃねーっていう
          妄想力は逞しいけど、読解力はゼロだな

          つーか「ヘイトを運営ではなく使用者に向けるガイジ共wwwこういうアホのおかげで運営は火消し楽でええなwww」、とか「案の定消防隊が出動してるな(鼻ほじ)」がロイジと思う奴は重度の糖質だろ

    2. 匿名 より:

      プロまで今回のナーフにネガってツイッターで文句言ってたけどどう説明すんの?
      お前の中では運営に文句言う奴=全員ロイジなのか?
      正論言えばロイジガーロイジガーって脳に障害持ってんのはどっちなんだろね
      糖質っぽい発言してるし一度病院で見て貰った方がいいぞ

      1. 匿名 より:

        横からだけど、ちゃんと読んだ?
        プロとかは多分まともな批判してるだろうから全然関係ないよね
        妄想で嫌われてるとか火消しとかコメントしてる奴らがいたから枝主はそれは糖質のロイヤルガイジだとして馬鹿にしてるんでしょ
        それに運営に文句言う奴は全員ロイジなんて誰も言ってなくない?飛躍しすぎ
        正論言えばとか自分で言っちゃってるけど文すらまともに読めてないじゃんw

  180. 匿名 より:

    もこうが生放送で沼プレイ連発しても勝ててるけどロイヤルはプレイングって言ってるロイジはどう説明するの?

    1. 匿名 より:

      ロイジ「あんなチンパンの言うこと信じるのがガイジ」
      こうやぞ

  181. 匿名 より:

    今までもロイジだけナーフ来るたびに騒いでてキモかったけど今回は格別にやばかったな
    特に運営に嫌われてるとか言い出した時はほんとにガイジしかおらんのか思ったわ、真面目にどうしてそんな発想になるのかが気になる

  182. 匿名 より:

    ロイヤルナーフするなって言ってた奴がロイヤルが最強じゃないと気が済まない頭のおかしなロイジだってことが証明されてしまったか~

  183. 匿名 より:

    勝率1位のロイヤルと2位のウィッチに混じって5位のドラゴンナーフされてるの草生える
    前のガルミーユの時もだけどナーフ理由がドラゴンだけ雑すぎるだろ

  184. 匿名 より:

    ロイヤルナーフは他のデッキタイプとの兼ね合いを見れば妥当だけど
    マナリアのナーフを見ると不満に思うわ

    アニメの為としか思えなくなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。