天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 直接召喚内蔵フォロワー。とはいえ、流石に条件がキツすぎる。
  • 炎獅子の大将軍って直接召喚された時盤面更地になってそうだけどどうなんだろ
  • 炎獅子の大将軍7ppで普通に使いながら試合が長引いたときに後一押しになる感じかな

炎獅子の大将軍【ロイヤル】

新カード
フォロワー コスト7 レジェンド
【タイプ】指揮官
進化前 攻撃力4 体力5
【直接召喚】自分のターン開始時、このバトル中に破壊された自分のフォロワーが15体以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す
【突進】
【攻撃時】自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。
進化後 攻撃力6 体力7
【突進】
【攻撃時】自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。

























  1. 匿名 より:

    こいつの性能どうこうより
    ディスカ軸の三人組の残り1人をわざと放置してるのが分かりきってるのが悲しいわ
    そんな中途半端な事するなら先にデッキ軸として完成させてほしかった

    1. 匿名 より:

      デッキ圧縮できて単体でも有能な部類だろ
      ネガりたいならビショの攻撃ゼロレベルになってからにしろ

      1. 匿名 より:

        今でも大して活躍できてないロイヤルがデッキ圧縮して何を引くんですかね

        1. 匿名 より:

          何これ?引けなければ弱いの逆版のギャグ?
          引くのないのにロイヤル使うとか面白いな
          みんな大好きサタン使えばいいだろ

          1. 匿名 より:

            サタンスペル確定サーチとか強すぎw

      2. 匿名 より:

        攻撃0でも必殺持ちってだけで一定の仕事はできるし
        攻撃0だからって放置してるとヘクターが飛び出てくるんだがな
        しかもバフカードが他にも来てるし、あれはあれでシナジー考えて作ってある

        1. 匿名 より:

          2コス攻撃力0がシナジーによって攻撃力2になって初めて他と同等レベルってなんなん
          必殺持ちってだけで一定の仕事言うけど自傷シナジーありのスコルピオはともかくスペクターなんて使ってる奴いないだろ

          1. 匿名 より:

            あいつは2/1で1コストフォロワーとも相打ちになるし
            マジミサでも取られるのがゴミなんだろ、使われない理由ぐらい考えろよ

        2. 匿名 より:

          それらのどれも攻撃力0である意味がないんだけどね
          攻撃力0に対してのバフじゃないし

          本気に0でも有能だと思ってる?

    2. 匿名 より:

      選択して捨てたカードの枚数が多いほどスタッツ上昇の疾走フォロワーか
      盤面+顔面ダメージとか来るだけでも大安売りや新カード合わせて新しいデッキ軸になってた
      それも後回しでやる事が大して変わらない直接召還フォロワーを先に出す理由がよく分からん。

    3. 匿名 より:

      グレアとおなじ見え見えのアディショナルゴールド枠

  2. 匿名 より:

    2コスト突進ロイヤルフォロワーが無い時点でアーサーも活躍できないし
    15人潰すまでにかかるターン数を考えると活躍するのは難しい
    でも直接召還できる状態になれば、それだけでレイサム後の火力は上がる

    1. 匿名 より:

      起動に手間取れば手間取るほど手札に来やすくなるから実際に恩恵を得られるのは3積みしても2ターン分ぐらいな気がする
      幸か不幸かそもそもそんなロングゲームになることはないけどね

    2. 匿名 より:

      はい、アンの大魔法

  3. 匿名 より:

    こいつのいいとこは直接召喚あるからロングゲームになったときにピン積みでもほぼ確実に仕事できることじゃないのか

  4. 匿名 より:

    アーサーで墓地5稼げれば8t安定起動する
    帰ってこいアーサー

    1. 匿名 より:

      帰ってきてもクーフーリンの代わりいないぞ

      1. 匿名 より:

        だからこそって見方もある
        アーサーの強さが半減したからこそ戻ってくる可能性は高い
        2面処理できなくても今のロイヤルにとって喉から手が出るほど欲しい展開札だし

  5. 匿名 より:

    懐かしき冥府ロイヤル構築くるか

    1. 匿名 より:

      天空城ェ…

    2. アンリ民コンロイジ より:

      騎士王の威光ェ…

  6. 匿名 より:

    セージコマンダーは強かったですか・・・?
    ロイヤルはギルネリーゼをうまく扱えましたか・・・?
    そういう事(完全論破)

    1. 匿名 より:

      音姫→セジコマが返せないから次のパックからAOEが強化されたのをお忘れか?
      まぁなんだかんだの6T冥府が強かったよね?懐かしいな。

    2. 匿名 より:

      いらセージコマンダーはつよいだろ

      1. 匿名 より:

        有利状態を強化するカードばっかりで、不利から逆転するカードがないのが問題なのよね…

  7. 匿名 より:

    こいつスカフォと同じ匂いがする
    ナメられてるけど絶対強い
    次のレイサムのために進化権温存も出来るし

    1. 匿名 より:

      ナイト1体でも残れば4/5守護にできたスカフォとは似てるようで比べ物にならんと思う
      そもそもスカフォは一部がバカだっただけで普通に高評価だったよ
      しかもスカフォが活躍した時代にはナーフ前のアーサーがいた

      1. 匿名 より:

        言うても炎獅子も後々強いの判明したら
        「一部がバカだっただけで普通に高評価だった」とか言えるぐらいには評価してる人数いるくね?

        1. 匿名 より:

          ナーフやバフやナーフ解除で変わる可能性もあるだろうけど
          前弾より弱くなってるロイヤルが新弾環境でセージコマンダーを活躍させられるか?って聞かれたら口を噤む人ばかりじゃないかな

          1. 匿名 より:

            セジコマじゃねえよw突進ついてんだから
            便器も発表時はROBローテ落ちで主力壊滅するロイヤルのネガ要因にされてたのを思い出すわ

          2. 匿名 より:

            だから突進ついてようがろくに横並べできない状態でどう活躍するんだよ

          3. 匿名 より:

            一体でも残ってればバリュー十分のスカフォ
            しかもアーサーが7コスで存在してた
            一方の炎獅子はまともに横並べさせて貰えなくなったロイヤルで活躍できるでしょうか?
            答えは明白

  8. 匿名 より:

    性能自体は強そう(既存のカードより下)

    しかしロイヤルには横並べ以外させないよ!という性能でその上で各クラスにAOEを配る
    ディスカ路線も見せてきてんのに手札補充は一切ないとか
    運営が何考えてるか分かってしまうのが悲しいね

  9. 匿名 より:

    で、6ターン目はどう展開するのさ

  10. 匿名 より:

    直接召喚の条件さえ満たせれば3ターン連続で出てくる可能性があるっていうのは強いかもしれない
    ただ条件が辛いくて、それまで生きてる可能性低いし、素出しは今のロイヤルじゃ使い物にならない

  11. 匿名 より:

    直接召喚成功さえすれば、老いたる先導者出せば一気に盤面強くはできるな
    先導者のエンハ自体も死体増やすのに持ってこいだし

    ただ素出しがさすがに弱いよなぁ、スタッツ
    6コスだったら文句なしで強い!って言うんだけど

    1. 匿名 より:

      6/3/4とかならセリアやマグノリアから繋がるもんな

  12. 匿名 より:

    前のスレで酷評されてたがワイは結構強いと思うんだ

  13. 匿名 より:

    AOEが増えすぎてバフの対象が残らないし、直接召喚できる頃にはゲームが終わってる
    白黒のナーフが解除されて6Tにマグナスでバリアできれば…
    シャルロッテも円卓落ちるしなぁ…

  14. 匿名 より:

    マナリアにもドラゴンにもどう勝つん???

    1. 匿名 より:

      序盤から展開展開で、アグロ路線っぽく攻めて、後半大将軍を…いや弱いな

  15. 匿名 より:

    起動凱装より条件10倍楽じゃね

    1. 匿名 より:

      起動鎧装が難しすぎて10倍簡単にしても難しそうだわ

    2. 匿名 より:

      間違いなく鎧装より召喚条件緩いし効果も強いよな。

  16. 匿名 より:

    ディスカで捨てたフォロワーは「破壊されたフォロワー」にはカウントされないよね?

    1. 匿名 より:

      そりゃそうよ
      葬送なら一回場に出して破壊だからカウントされるけど

  17. 匿名 より:

    弱いとは言わないがロイヤル底上げには
    なれないカード。今期のローテーロイヤルもダメそうだな。嫌だけどアンリミ行こうかな。

  18. 匿名 より:

    展開に進化権使うことが弱いからさ
    無理して15体潰してこいつ出してもフィニッシュに繋がらんし
    弱いでしょ

  19. 匿名 より:

    この酷評はAOEの増加したのもあるんじゃない?コイツだけなら条件さえ満たせば全体バフ付き突進が3ターン、普通に良いフォロワーでしょ。いかんせんAOEと8t以降の顔面バーンが多いせいで強さが実感できんだけで。今はキツいかもだけど後々活躍の場はあると思うよ

  20. 匿名 より:

    まず、コイツの直接召喚が生きることはない。
    確かにロングゲームになれば毎ターン出てきて強いのかもしれないがロングゲームになる可能性がかなり低いってのと、それ以前に素引きする可能性が高くなるってのが致命的すぎる。
    次にコイツ自身の素出し性能だけど、7Tに出すとして6T目の展開札が無いってのは正直セリアや先陣でまかなえるけど、その盤面が返ってくるのはかなり厳しいんじゃないだろうか。もし盤面残せるんだとすれば5T目に出したシャルが残っていた、5T目に出したセリア先陣が残っていて手札に白黒握ってた、なんて時くらいだろう。
    長くなったが結論としてローテじゃコイツは使われないだろう…。

    1. 匿名 より:

      むしろローテじゃなくてどこで使われるんだよ
      ローテでロングゲームがないってロイヤルエアプ過ぎんだろ今のローテロイヤルって大体コンロしか勝ち筋ないぞ

      1. 匿名 より:

        ロングゲームって10T以上かけてってことやんな?アン、ポセ正宗、アーカス、セラフ、ユグドラシル、コウモリ、各クラス10Tまでに大抵決めにかかってくんのにコンロなんて悠長なことしてたら死ぬで?
        今は前よりに固めて相手より早く決めにかかってやっとこさって感じやのにコンロとかむりよ。
        相手ミラーしかおらんの?

  21. 匿名 より:

    サタンに勝てなきゃ意味ないよ

  22. 匿名 より:

    突進持ちで全体バフするフォロワーなら既にエルフにいるんだよ
    フェアリーセイバーっていうんだけどね
    強いと思う?

    1. 匿名 より:

      直接召喚でまったくの別物なんだが

      1. 匿名 より:

        直接召喚できんの上手くいっても9ターン目以降なんだが
        サタン出されちゃうんだが

  23. 匿名 より:

    城塞ロイヤルでフォロワー数えてみたけどレイサム出せなきゃ直接召喚はどちらにしろ無理だった
    つまり特殊召喚としてのパワーは出せば勝ちの開闢の方が上
    無駄な直接召喚けして+1/1にでもしてくれた方が良かったわ

  24. 匿名 より:

    意味わからんディスカとも相性悪いしロイヤル作ってる奴は何がしたいの?

  25. 匿名 より:

    召喚に必要な回数
    フラウ4起動10炎獅子15
    強さほぼ横並び
    こいつらバランス感覚なさすぎだろ全部6か炎獅子だけ8くらいにしろや

    1. 匿名 より:

      さすがにフラウロスと炎獅子の強さが同等に見えるんなら頭に問題がある

  26. 匿名 より:

    バフして勝てたらはじめっからしてるだろ…っ!

  27. 匿名 より:

    ディスカ軸とか新しい事をやらせてもらえるの期待してたら
    10Tまでに出すフォロワーを数えるほど
    テストプレイしてないの丸分かりな最悪なレジェンドが出てきた

  28. 匿名 より:

    返して!騎士王アーサーを返して!

  29. 匿名 より:

    これでも起動鎧装より直接召喚しやすいのが悲しいところよね

  30. 匿名 より:

    たしかにアーサーナーフ解除ありえるかもな

  31. 匿名 より:

    起動はどう頑張ってもレイサム起動後の10Tとかだな
    つっても突進持った7コスセージコマンダー悪くないのでは

  32. 匿名 より:

    スカルフェ院・ピューとんっ・ぷ「同じ人が言ってる訳じゃないし勝ちたいからその気持ちも分かるけど、ちょっとワガママ言い過ぎ。要塞で行けるか考える人も居るんだしあんまりネガティブな感想はよろしくない。」

  33. 匿名 より:

    ロングゲームで強いってシャドバでは弱いって意味だろ

  34. 匿名 より:

    こいつ条件満たしたら毎ターン出てくるよな そりゃ条件厳しくするわ 仮に10体とかだったら大暴れだわ
    7のカードとしては言うほどは弱くないかな
    ギルネ入れるよりはええんやない?

    1. 匿名 より:

      条件達成できるのが9とか10なのに
      そこから3ターン連続も耐え切れるのか?
      しかも3枚も入れてりゃそのターンまでに1枚は引いちゃってるよ

      1. 匿名 より:

        いやもし仮に7,8ターン目に出る条件だとしたら壊れすぎるよなってことを言いたかっただけ

  35. 匿名 より:

    そんなに悪くないだの強いだろとか言ってる奴がみんな具体例上げてない時点でお察し
    エアプと逆張りガイジしかおらんというのがよく分かるわほんま

  36. 匿名 より:

    こんなの採用する余裕ないと思うけどな
    リオード進化から得れるアサシン7まで抱えてランスロとか黒セリア進化→アサシンで隠して次で決めるくらいしないと勝てないと思う。ロングゲームとか絶対無理。コンロとか夢見すぎ
    次の環境もロイヤルの不利対面多すぎる

  37. 匿名 より:

    鎧装に謝って。

  38. 匿名 より:

    先5で新アミュ→ゼタ→こいつ→レイサム強くない?
    スタッツが低いのが少し気になるけど

    1. 匿名 より:

      ゼタ兵士だよ
      誓いでゼタ出すならメリッサかスパルタクスか獣戦士採用せにゃならん

    2. 匿名 より:

      新アミュと併用するなら7コス兵士のケンタウロス入れるのか?
      レイサムと同コスの兵士もいないし、そのムーヴだとアミュいらなくね?

      1. 匿名 より:

        古の英雄帰ってきて…

  39. 匿名 より:

    フラウロスも黄金都市も手札からだしてもそこそこ使える性能だから使われてる
    こいつはその性能がないので不採用かなと
    直接召喚のターン考えると2枚以上は入れないと手札にきて使えんし

  40. 匿名 より:

    リオードだけが希望
    強化版リリエルを信じろ

  41. 匿名 より:

    現状では条件満たす頃には勝負決まってるのがほとんどだろうけどアディや新弾で展開系が増えたりナーフで遅めの環境になったりしたら活躍できるかも

  42. 匿名 より:

    すくなくともドラゴンのやつよりは遥かにマシ

  43. 匿名 より:

    15体破壊した後なら毎ターン出てくんのか?
    毎ターン7コスト踏み倒しとかぶっ壊れだろ

    1. 匿名 より:

      条件満たしたら毎ターン20/20出てくる開闢さんにも同じこと言えるのか?

  44. 匿名 より:

    最速安定して15匹墓送りする方法開発されたら強そう(適当

  45. 匿名 より:

    クーフー落ちるしアーサー戻してもいいよな
    あ、オクトリスはナーフで

  46. 匿名 より:

    普通に強そう
    なんかヘクターっぽいし
    たまにデッキから出てくる2段階くらい劣化したヘクター
    つよそう

  47. 匿名 より:

    物足りないのは分からんでもないが、こんなんが中盤に0コスで出てきたら環境ぶっ壊れるわ
    強すぎず、非現実的な直接召喚条件でもなく、OOTの反省を活かした性能になってるだろ
    というわけで、とりあえずフラウロスはもうちょっとナーフしろ

    1. 匿名 より:

      直接召喚は全部ワンチャンあったらいいな、くらいの産廃ギリギリ性能にして欲しいわもはや

  48. 匿名 より:

    最速で出せたら流石に強いかな。でも出すこと意識すると相打ちばっかでライフとれないし構築も前寄りになっちゃって後半戦の相手のパワカ捌ききれるか微妙かも…プランたてるの難しいな

  49. 匿名 より:

    多分処理順的にレイサムのナイト出てきてからこいつのバフ乗るだろうから何だかんだ強いんじゃないかな?最悪7/4/5で突進させてもいいわけだし

  50. 匿名 より:

    ネクロとかエルフで出た方が強そう

  51. 匿名 より:

    ドラのよりはましだな

  52. 匿名 より:

    直接召喚はオマケ、どうやったら最速で召喚できるかとか直接召喚を活かそうとしてる話をしてコイツの評価を語るのは違うだろと、新アイテールの進化後体力+1について議論する様なもん、勝負がぐだって忘れた頃に出てきてくれたら嬉しくなれるぐらいの認識でいい

  53. 匿名 より:

    現状のロイヤルの横展開が簡単に処されるから今は弱い、盤面強くなりゃ強いんだろうけどMYSTがロイヤルの盤面強くするわけないからないな

  54. 匿名 より:

    こいつが7/4/5なの考えるとヘクターってやっぱキチガイだわ

  55. 匿名 より:

    条件満たしたら3連続で出てくるとか言ってるけど、ほぼ確実に手札に来るだろうから3連続は現実的にないだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。