天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 全カード公開ってことで構築早く考えたいのでナーフ情報ください
  • シャドバ新弾サタン再録ってまた環境壊れるで
  • シャドバ、次の新カードは全般的に除去が目立つんだけどローテはそもそもロングゲームが多いからこれかなりだぶつくのでは





















  1. 匿名 より:

    前の環境より弱くなっただけのデッキ軸が多すぎねえか
    やってみなけりゃ分からんが、何が楽しいんだろうとしか思えない

    1. 匿名 より:

      あーねんまつ

      1. 匿名 より:

        ダブルミーニングになってるから意味が取りづらいな

  2. 匿名 より:

    ナーフ発表いつや?

  3. 匿名 より:

    これ使いてえって思えるカードが今までのパックで一番少ないかもしれん

    1. 匿名 より:

      マジでこれだわ
      ナーフこなけりゃマナリア自傷ヴちょっと弄るだけかもしれん

    2. 匿名 より:

      毎回そう言う奴必ずいるよな

  4. 匿名 より:

    なんだかんだ環境はガラッと変わるだろうな確証なんて無いけどデフレデフレと言われても今までずっとそうだったし
    ダークホースはどのクラスになるかね〜

  5. 匿名 より:

    スピネのスキン引いたしサタンマキナでもやろうかな

    1. 匿名 より:

      ネメジ的にはむしろそれしか楽しみがないわ

    2. 匿名 より:

      ふふふふ…。

  6. 匿名 より:

    次元歪曲のテーマレジェがあんま魅力なかったのが残念だけど
    なんだかんだ使いたいカードはあるし、まあ楽しみではあるよ

  7. 匿名 より:

    マジでサタン頑張りすぎて他適当に作ったんじゃないかこれ
    ここまで魅力ないのはヤバイわ。新弾なのにワクワクしないとか初めてなんだが

  8. 匿名 より:

    ナーフもバフも無い前提だけど
    最弱争いはエルフとロイヤルで決まり
    ロイヤルは言わずもがなでエルフはカーバンクル貰ったとはいえ他が弱い
    トップは間違いなくドラゴン
    次にヴとネクロとマナリアが並ぶ
    その下にビショとネメシスって感じか

    1. 匿名 より:

      ドラゴン以外は未知数なんだよなあ

    2. 匿名 より:

      ワイ的にはネメが最弱候補だな
      ウィッチも統一、チェイン抜けてスペブマナリアはめっちゃ弱体化するぞ

    3. 匿名 より:

      ビショよりはエルフのほうがやれると思うが……

    4. 匿名 より:

      ロイが最弱争いはないわ
      既存のレイサムにアイテール突っ込むだけでもかなり強いのに

    5. 匿名 より:

      お前センスなさすぎる
      ビショネメとロイエルフが逆な

    6. 匿名 より:

      まぁドラゴン最強は満場一致だろうな

      1. 匿名 より:

        でナーフ卑劣さンだけまで読めた
        誠に進化のないことよ

  9. 匿名 より:

    ローテに嫌気がさしたならアンリミやろうぜ開闢楽しいぞ
    ローテより遥かに勝率が良い

    1. アンリ民コンロイジ より:

      土N軸開闢楽しいよなぁ!!

    2. 匿名 より:

      デッキ情報プリーズ

      1. 匿名 より:

        ドロシーに開闢突っ込むだけでしょ(エアプ)

  10. 匿名 より:

    デフレデフレ言われたSFLも最強の新しいデッキが生まれたからな〜
    どうなるかわからんよ

    1. 匿名 より:

      これ
      ドロシー原初の時もそうだったけど実際に回して見ないことには何もわからないんだよな
      現段階で確定とか言ってる奴は間違いなく恥をかくことになる

    2. 匿名 より:

      あれはパック出る前にN軸ナーフがあったからこその環境変化だけどな

      1. 匿名 より:

        今回もドラヴァンプがナーフ食らって大幅に予想からズレた環境になるかもな

  11. 匿名 より:

    サタン以外にやばそうなレジェ、ゴールドある?

    1. 匿名 より:

      カーバンクルだな。あいつはヤバイ
      そんでそんなカード貰ってもエルフがそこまで強そうに思えないのが更にヤバイ

    2. 匿名 より:

      唯我の一刀とエフェメラ
      あとはカード単体のパワーだけで見ればカーバンクルとヘクターもそれなりだけど、この2つは既存カードとの相性が微妙だからなんとも

    3. 匿名 より:

      ドラゴン使ってるクラスには申し訳ないけど、あのレジェの効果はちょっと強い弱いじゃなくてシラケるかな?

      1. 匿名 より:

        ドラゴンずっと使ってる身からするとネタ成分が少ないのがねぇ…今までのドラゴンのレジェはガチとネタの二枚セットって感じだったから尚更。
        まぁ、新カードがくるってだけでデッキに違いが出るからそこを楽しんでいこうって感じだわ

  12. 匿名 より:

    次元歪曲ってなら二つのクラス掛け持ちしても良いのでは?そっちの方が構築広がりそうだし、凄いお得な気分になる。
    とりあえず、コキュートスがとりあえずどこのクラスからも降ってくるかな?

    1. 匿名 より:

      サブクラス実装とかね
      サブはデッキに1枚のみ投入可能とか

      1. 匿名 より:

        みんなサブドラゴンで託宣入れるだろ

        1. 匿名 より:

          託宣入れたウィッチとか勝てる気がしない

  13. 匿名 より:

    サタンが絶対環境取る
    全クラスサタンのサタンバース開幕だ

  14. 匿名 より:

    新サタンはインパクト大だが
    旧と同じく出したら絶対勝てるカードでもないからなあ

  15. 匿名 より:

    ちょっと誰かバトルしよ?掲示に行けは無しでw言ってくれたら部屋作るから。
    アンリミでもローテでもいいからダメぇ?

    1. 匿名 より:

      さすがにタイミング合わせにくいやろ

  16. 匿名 より:

    スパルタクス・クロノス・サタンロイヤルもありえる
    サタン置いた時点でデッキ変化+7ドロー確定
    相手が次にリーサル取れなかったら高コストフォロワー出せた時点で勝ち
    先に10T迎えた方が勝ちのクソゲー

    1. 匿名 より:

      クロノスサタンの流れで盤面放棄してる上クロノスで相手のリソースは潤沢 スパルタクロノスの流れでハンドかなり増えてるからコキュートスデッキも引けて1~3枚で残り燃えるだろうし安定感無さすぎでしょ

    2. 匿名 より:

      ロマンデッキとしてはそういうの好きだけど実限性には乏しいだろうね
      というか安定して決まるようになったらクソゲーだし

    3. 匿名 より:

      おい、デッキ13枚だぞ!

  17. 匿名 より:

    サタンが環境とってくれないと変わんなさそうだしとってくれるとありがたい
    サタンメタにバフアグロヴァンプか血統で遊ぶのが良さげかな

    1. 匿名 より:

      マナリアナーフでもないとサタンとか置物でしょ

  18. 匿名 より:

    ドラが単独トップ、次点でネクヴウィッチ、エルフロイヤル、ビショネメの順と予想
    というか相変わらずドラネクヴウィッチ以外ほとんど見ない環境になりそう

  19. 匿名 より:

    ドラゴンヴァンプネクロは相変わらず強い
    最弱はウィッチ
    アンリミはネクロとビショの2強でヘクターバース

    1. 匿名 より:

      マナリアあるのに最弱とかなにいってだこいつ

      1. 匿名 より:

        いうてマナリアの勝率は5割行かないゴミでしょ。使用率は無敵最強だが。

    2. 匿名 より:

      最弱ウィッチとかヘイガーイ

  20. 匿名 より:

    カーバンクル入ってエルフがどう変わるかね
    ロイヤルはデッキ形状が変わってないのに状況悪化して次回環境はめちゃ辛そう
    ネクロは蝿が強いしアーカスからニコラ撃てるから既存軸で十分やれそう
    まぁでもサタンが怖いよな

  21. 匿名 より:

    ドラゴンが抜けていてマナリアヴァンプあたりかな
    エルフ良いの貰ってるけどカシオペアとか射撃の穴はそう簡単に埋まらないと思う
    案外AFとか333でアーティファクト埋めれるの貰ってたしサタンのアクセラとも相性良さそうだから戦えるんじゃね
    とにかくドラの卑劣がヤバい

  22. 匿名 より:

    なんかエルフってパワー一気に落ちて弱くなったから 露骨にパワー高いカードちょっとずつ貰ってるよな
    いつか爆発しそう

    1. 匿名 より:

      ネクロと同じ道を辿りそうやな

  23. 匿名 より:

    元々弱いのに中途半端なディスカ軸だけ放り投げられたロイヤルが最弱なのだけは分かる

    1. 匿名 より:

      あれひでーわ、アルヤスカ出るの分かりきってて放置だからな
      何をやらせたいのか分からないまま放置が一番やっちゃいけねえよ

    2. 匿名 より:

      葬送リアニも同じようなもんだったしまあパーツ分けてパック剥かせたいんやろ

  24. 匿名 より:

    ネクロはドロソがかなりキツいからオシリス入れたいけど蝿がかなり魅力的なんよな~
    いっそのことアーカス無しの純ミッドレンジでもありか

    1. 匿名 より:

      自分はオシリスと信者積めるだけでもアーカスぬく価値はあると思う
      っていうかアーカスに飽きたら純ミッドにするだけで結構使用感紛れる

  25. 匿名 より:

    ディスカロイヤル今のところ捨てる理由が7コスのゴミ捨てることしかなくて笑うしかない
    スパルタクスもサタンも無理だろうし

  26. 匿名 より:

    今の上位クラス群、下位クラス群内での順位入れ替わりはありそうだけど上位クラスが下位に落ちてきたりその逆はなさそう

  27. 匿名 より:

    変わる要素が一切ない。ドラゴンヴァンプだろ
    人形が蔓延ってた時のが面白かったわ

    1. 匿名 より:

      その人形デッキにババぁ含めたクソ馬鹿女は居なかった時代の人形デッキですか?

  28. 匿名 より:

    ビショップもわりと未知数だよなぁ

    1. 匿名 より:

      ビショは割と環境の影響受けやすいからなぁ
      場にフォロワーが残りやすい環境ならレジェ2枚とも採用の余地が出てくるしそれなりに戦えそうだけど、今みたいに場残りが悪い環境だとどっちも戦力外だから新規カードほぼ無いし相変わらず最弱候補という感じだと思う

      あと既存軸が唯我の一刀でほぼ無理ゲーになったのがしんどい

      1. 匿名 より:

        Nでいじめてくるのほんとひで
        クラス格差って明らかにわざと作ってるよなぁ 最新2弾の内容見るとどうしてもドラゴン環境にしたいという願望が滲み出てる

  29. 匿名 より:

    ローテはヨルム×カラミでアヘれないので真面目な復讐します!

  30. 匿名 より:

    とりあえずドラはナーフあるだろ
    それまで待てよ
    中心カードであるスネークが4コスになるかもしれんぞ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンは勝率55%が適正(笑)とか言い出すぐらいだからどうだろうね
      スネーク4ポセ9ぐらいになれば対抗出来るクラスはあるかもしれないけど流石にスネーク4だけで埋まる差ではないからなぁ
      入れ替え候補のカードには困ってないし

  31. 匿名 より:

    実装前から大半がドラゴンがぶっ飛んでるって言ってるのヤバくね
    ここまで明らかなカードパワー差があるのはいかんでしょ
    エルフロイヤルとか既にお通夜だし
    流石にナーフ来るとは思うけどドラゴン抑えてたヴァンプもナーフ来そうだから結局またドラゴン環境っぽいし初日に遊ぶだけでいいな

  32. 匿名 より:

    ・捨てて1枚引く
    ・捨ててアミュ・スペルサーチ
    ・捨てられてランダム1点、出して1点4回
    ディスカロイヤルの何が弱いってローテの既存カードで全然代用がきいちゃう所なんだよな
    唯一盤面干渉できるケンタウロスが使徒に劣ってる時点で何の強化にもなってないわ

    1. 匿名 より:

      かつてのディスドラと同じくおもちゃ枠として
      次のパック以降の枠食っていくから覚悟していけ

      1. 匿名 より:

        ディスカドラをおもちゃといったな!あやまれ!未だにローテでディスカドラを使ってる俺にあやまれ!

        1. 匿名 より:

          ディスカドラは所詮先の時代の敗北者じゃけぇ……

  33. 匿名 より:

    やる前からサタドラとかいう地雷が見えてる
    まじでターン制限つけろって
    高コスNなんてPPブースト持ってるドラのおもちゃになるだけっていい加減学べよ

  34. 匿名 より:

    ローテの感想だと思うけど、そんなにドラゴンとヴァンプがヤバいのか?
    アンリミで使いたいカードあるからアンリミ派だけど、制限された環境で退屈じゃない?アンリミおいでよ。超越は撃滅したしリノはちょい絡んでるけど、きっと上振れ自傷ヴァンプと時々黄金(セラフ)があるから大丈夫!

  35. 匿名 より:

    大体現状維持って感じだよなぁ。上位勢は強いの貰って、エルフは復権出来得るパワーありそう、ネメシスがパッとしないかな。ライオやヘクター如何でウィッチビショは随分上下しそう。

  36. 匿名 より:

    なんでロイヤルとエルフが最弱なんだよ
    どう見てもビショップなんだよなあ…

    1. 匿名 より:

      エルフはやれると思うが、ロイヤルはキツそう。
      ビショの追加カードの弱さも大概だけど、ロイヤルはポセイドン伊達に対する回答が無いのが辛い。次弾のヘクターに対する回答もほぼ無いからロイヤルは最弱候補に入ってておかしくないわ。

  37. 匿名 より:

    本命:ウィッチ、ドラ、ネク、ヴ

    対抗:ロイ、ネメ

    大穴:ビショ、エル

  38. 匿名 より:

    次環境は今の4強からネクロとウィッチが少し順位を落とす感じになりそうかなぁ。ネクロはドロソ落ちるのがキツいしマナリアも一見影響無いように見えるけど精神統一とコールチェインのスタン落ちが今のスペルマナリアに結構響くと思うわ。ヴァンプはナーフ無ければ最強ドラゴンに唯一対抗出来るクラスになりそうだけど正直ヴァーナレクは月末ナーフ濃厚な気がする、、

  39. 匿名 より:

    メタでフィーナ積みたいから横展開してくるカードは全部出すの1コスにしてほしい

  40. 匿名 より:

    サタン全盛期の頃はドラ以外に陽光サタンとかあったな。今回はドラ以外だとどこで使われるだろう

    1. 匿名 より:

      リーシェナAFサタンやな
      勝ち筋が3つもある(勝てるとは言ってない)

    2. 匿名 より:

      やはりマーウィンやブロのあるビショが二番手やろ
      ネメシスロイヤルも悪くないかもだけど別の事した方が強そうな感じもする

  41. 匿名 より:

    ドラジのワイ歓喜、本命のサタンドラ、ランプ、ゾーイリント、どれも戦えて楽しい。他クラスのパワーが落ち気味なのもあって、aoeとパワカ連打で蹂躙するとシャドバしてるって感じで堪らないw

    1. 匿名 より:

      俺も最初期からドラゴン使ってるけどあんまTOGは楽しかった思い出がないな…ネクロかミラー以外一方的すぎてね、まぁネクロとミラーもくだらなかったけどw
      やっぱり中堅かそれ以下の位置で環境デッキに食らいつくのが楽しかったね。最悪DBNくらいの環境がいいわ

  42. 匿名 より:

    結局次元歪曲殆どしてなくね。何だったの

    1. 匿名 より:

      手抜きしたかっただけやろ

    2. 匿名 より:

      もっと他クラスのカード欲しかったよなぁ

  43. 匿名 より:

    アンリミも考えると3枚クラフトしても良いのはアイテールぐらいしかいないかなぁ
    必須カードとは言えないけど、色んなデッキで使えそうだし
    他だとヘクターは単体性能ヤバいけど疾走アミュとか加味してもビショップと噛み合わない印象があるから絶対欲しいとまでは今のところ思えない
    あとは遊びのダリス用にサタン1枚欲しいぐらいかな
    新弾はハンドバフヴァンパイアが面白そうだ

  44. 匿名 より:

    結局、闇蝙蝠ヴァンプが一番早い

    コキュートスデッキが超強力なのは間違いないが
    7ターンにサタンを出しても、早くて9ターン目にフィニッシュという感じだろう

    1. 匿名 より:

      サタンドラゴンが流行る→蝙蝠がメタとして流行る→バーストダメージメタに神盾積んだビショが流行る→陰湿ビショの戦法に嫌気がさす→身体は闘争を求める→アーマードコアの新作が出る
      こんな流れな気がするなぁ

      1. 匿名 より:

        実際はヴメタロイヤルがついでにビショップも狩っていくんですけどね、初見さん

      2. 匿名 より:

        その流れでビショが流行るなら今環境もビショが流行ったと思いませんか?

  45. 匿名 より:

    アイテールは自分も作るかな派手なカードよりこういうカードのがデッキ底上げするんや
    なんだかんだ新しいデッキはいろいろ生まれると思うけど(というかカード落ちて成立しない構築があるからそうならざるを得ない)
    どれもそんな強くなさそうな気がしてる

  46. 匿名 より:

    追加と落ちるカード考慮してナーフなんてことしないからヴは来期死ぬレベルのナーフ食らうだろ
    ネクロウィッチはどこにかかるか次第でドラは追加カード分耐える

  47. 匿名 より:

    マナリアは特に影響ないとか言われるけど地味?にコールチェイン落ちるのキツイんだよな

    1. 匿名 より:

      ドロソとサーチが一気に消えるから主流のスペルマナリアはキツイな
      パスカルとかいれて横並べ重視に方向変換した方がいいかも

  48. 匿名 より:

    ストーリーのキャラもカード化したことだし絶傑の連中もストーリーに絡んでほしいなw

  49. 匿名 より:

    蝙蝠は鎖と純真の代わりないし回らなきゃ弱いからなぁ。パーツがほぼ無傷のドラとマナリアは強いと思う。エルフとビショは未知数

  50. 匿名 より:

    デフレパックかよつまんねと言われてるところに原初ドラゴンみたいのが爆誕して環境を阿鼻叫喚の地獄絵図にしてくれると大変面白いので一流デッキビルダーの皆さんには期待してるよ、パクる気満々だよ

  51. 匿名 より:

    エルフはドラには相性最悪だけどヴァンプには強かったからぎりぎり勝率がましな数値だった
    で次環境ドラ相手は変わらず不利で必須カードが落ちてヴにも弱くなることを考えるとかなりまずい

  52. 匿名 より:

    ところでもしコキュートスカードが1枚でもナーフされたらそのたびにサタンのエーテル3500になるの?

    1. 匿名 より:

      そんな面倒なことしないで本体をアクセラ消してコスト10にすればええやん

    2. 匿名 より:

      まぁミニゴブナーフされた時フィーナも分解エーテル高くなったからなるだろうね

  53. 匿名 より:

    未知数って言葉で誤魔化すんじゃなくて
    今底辺のエルフ、ビショ、ネメシスは来季も勝てる未来が見えません
    ってはっきり言ってやれよ

    1. 匿名 より:

      予想が外れたら大恥かくから予防線張っているんだよ
      察しな

      1. 匿名 より:

        ガイジ発見

  54. 匿名 より:

    結局、伊達ポセの回答をどのクラスももらってないし、ナーフなかったら、サタンも来るドラがトップじゃない。
    新テーマでダークホースになる可能性があるのは、3エレノア6メデュ7掟9狂信者と駒が揃った開闢ウィッチと予想。

    1. 匿名 より:

      次環境の開闢はマジで行ける気がする
      今の環境は9コスでマシなのがなかったからなあ

      1. 匿名 より:

        だよね。
        次弾でマナリアに頼らなくても、各コストに有能が揃った感がある。
        ポセ出されてもメデュシアナで返せるし、ポテンシャルはありそう。

  55. 匿名 より:

    多分ヴァンプは落ちる。鎖と歌い手ないとデッキ回らない。

  56. 匿名 より:

    ビショカス僕は次の環境もう諦めてるわ

    1. 匿名 より:

      ビショ使いだけど同感
      ビショの新レジェ金カード使い道なさそうだから自引きできなかったらたぶん生成しないわ
      ちょっとサタンとチェキババ組んで試したらログボ勢に戻りそう

    2. 匿名 より:

      わいもビショ使いやけどとりあえず攻撃1に絞ったバフビショと現環境から数枚変えた教会ガルラだけは試すつもりや
      現状ビショ勝率低い中そこそこは勝ててた天狐のメタカード増やしてさらに過酷溢れる世界にするのはいいけど救いはどこにあるんですかね?

    3. 匿名 より:

      場にフォロワーが残る環境ならワンチャンはある。
      残らなければ負け。白蛇バロンケリュでどの程度盤面作れるかだね。

  57. 匿名 より:

    どうせ次もクソ環境。

  58. 匿名 より:

    何でネクロは直接召喚ハブられてんの?

    1. 匿名 より:

      エルフを忘れないで…

      1. 匿名 より:

        お互い悲しいなぁ……

    2. 匿名 より:

      来ても枠取られるだけだぞ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルの直接召喚やるぞ

  59. 匿名 より:

    ヘクターは突進じゃなくて選択不可の方が強かったし黒と差別化できたやろ
    7ターン目に3点除去が複数欲しいならジャンヌで良いわ

  60. 匿名 より:

    エルフロイヤルがまた最弱かって嘆くのは分かるけどビショはそこまでか?
    黄金都市とヘクターのおかげで十分やっていけそうだけど
    AOEも貰ってセラフで蓋もできる

    1. 匿名 より:

      今ビショでロイヤル相手すると結構な確率で負けるのよね
      序盤は準備アミュレット置いて準備してると展開されてるし、後半になるとレイサム置かれたり、ドラゴンナイツ、オクトリスとか除去に困るやつばっか出てきてセラフ置く暇ないっていう
      いざ、セラフだすとカウントすぎる前に小粒でリーサル取られるっていう
      ロイヤル相手にして勝てるときは勝てるんだけどねぇ…

    2. 匿名 より:

      ヘクターは横展開に乏しいビショでは除去札以上の使い道はないし、除去札ならジャンヌのほうが優秀だからクラスに噛み合ってない
      黄金都市はそもそも現状がクソ雑魚な上に天球儀落ちてアミュサーチ死んで追加されたのが聖域だけな時点でどうしようもないのが目に見えてる

      AOEって射殺す輝きがまともに使えると思ってるならビショエアプもいいところだからせめて今のビショ回してから評価してくれって感じ
      ついでにいうとラピスは遭遇数が少なすぎてメタる必要がないから極稀にうまく決まったときのインパクトがでかいだけでそもそも場に置きにくいし、クラスカード抜きにしてNだけでもメタカード複数ある時点で蓋になり得ない

      1. 匿名 より:

        そのセラフの置きにくさがヘクターでかなり改善してるんだが
        進化件使わなくても盤面返せてジャンヌと違って高スタッツ出て守護残る可能性あるのは強い
        7コス碌な動きのないロイヤルですらレイサム出せるんやぞ
        ヘクター舐めすぎ

        1. 匿名 より:

          現状セラフで5割以上勝つには少なくとも1枚はマーウィン経由しないと間に合わないのに墓地とか貯めてられんよ
          そもそもヘクターで盤面返す想定なら守護とか絶対残らんし顔詰めないデッキ特性上2/3残るのも5/6残るのも大差ないよ
          アミュのカウント合わせるとかは論外ね
          今のドロソで白蛇とか白牙を7で割れるように調整してヘクターとセラフも手札に持ってくるとかできるならマーウィンマーウィンセラフした方が5倍くらい強い

          1. 匿名 より:

            勝ち筋を絶対セラフって限定してるからか話が噛み合わんな

            アイテール落ちる時点でセラフ特化はキツくない?
            ラピス出しても相手の顔全く削る様子ないなら相手はラピス無視してくるかもだし、ヘクター入れるだけで顔削りきれる目処も立つのに

            まぁ2/3と5/6が大差ないって言ってる時点で意見は平行線だわ
            2/3と5/6の処理に割くリソースが大差ないって思ってるなら

          2. 匿名 より:

            セラフ置くためにヘクター使うって言ってるから反応してるだけでヘクター自体のスペックは高いと思ってるよ
            来期のビショは序盤からスタッツ高めのフォロワーにある程度のアミュ混ぜて盤面取りつつヘクター投げるデッキでワンチャンやれる可能性あるとは考えてる
            ただそのデッキにカウント加速とセラフは入れたくないし、逆に純セラフにヘクターもいらない
            ビショにはあれもこれも入れて色んな勝ち筋見据えられるようなデッキパワーは今も次も無いよ

        2. 匿名 より:

          ビショップのレジェどっちも糞強いけど噛み合いがすごく悪いから現状持て余しているよな
          このカードがロイヤルとかエルフなら環境最強待ったなしだったわ

        3. 匿名 より:

          そもそも割と理想ムーブしないと最速ヘクターは間に合わないし、ロイヤルですらとか言ってるけど7コスまでのムーブは普通にロイヤルのほうが盤面有利取りやすいだろ何言ってんだ
          しかもネクロとかロイヤルとかと違って盤面弱いクラスだからヘクターは攻撃用に使えない
          ビショエアプほどヘクター過剰評価するけどまず今のビショの動きを把握してから喋ってほしい

          あと上でも言われてるけどラピスは他クラスのフィニッシャーと違って容易にメタで完封できるからまずラピスが環境に一定以上の割合で生存することがまずありえない

    3. 匿名 より:

      まぁドラゴン以外等しくカスみたいなもんだしヘーキヘーキ

    4. 匿名 より:

      4コスの安息スペルが盤面展開まで仕事してくれたらライナの活躍も見越せたんだがね
      攻撃力0フォロワーを駆使するには盤面を取り続けなきゃならんし
      そうなると安息の狂信者は割と救世主になるかもしれん
      つーかなんで展開型アミュもっと追加しねぇんだよ(´・ω・`)ライナヘクターチェキババ

  61. 匿名 より:

    どう考えてもドラゴン使う以外はプレミの超絶ドラゴン環境にしかならんでしょこんなの

    1. 匿名 より:

      またドラゴン差別かよアレルギーらしいな

      1. 匿名 より:

        あんま噛み付くなよ…ドラゴン使ってるってだけで肩身狭いのに。強いデッキに文句出るのは当たり前だし、それがたまたまドラゴンになっただけやぞ。

  62. 匿名 より:

    この掲示板の…予想…は……大抵外れ…る……
    だ…から、、ロイヤルにも…覇権が…………が……

    1. 匿名 より:

      お前が諦めないことを俺は諦める(?)

    2. 匿名 より:

      ロイヤル最弱って言われてるけどDBNから結局毎回ぶっ壊れ渡されてるし今回もなんだかんだロイヤル最強になりそう

      1. 匿名 より:

        今回はパワカ何にも貰ってないぞ

        1. 匿名 より:

          アイテールはいちおうパワカに分類できるな
          仮にニュートラルでロイヤル以外に渡すのはちょっと許されない性能してる

  63. 匿名 より:

    コンエル復活にはあと何が必要?

    1. 匿名 より:

      他クラスのナーフ エルフのバフ

      1. 匿名 より:

        エルジすぎぃ!

  64. 匿名 より:

    俺はAfリーサルサタンネメシスで環境で蘇れると思ってる。
    今の環境だとAfはパワー負けすることは多いけど、アーカスネクロ以外は明確な不利は今のところそんなにないんだよな。
    シルヴィア含めた除去も、フィニッシャーいない問題だからこその評価低めだったわけでサタンに向けて動くなら評価は変わる。

    というかマキナには世話になったから、最後に華持たしてローテ落ちされてやりたい。という私情

    1. 匿名 より:

      現実はマキナでサタンが流れるだけだぞ

      1. 匿名 より:

        現実は非情である。

      2. 匿名 より:

        オトメと違って0コスで打てんからなぁ。加速マキナの状態ぐらいしか安定してやれんか。

    2. 匿名 より:

      マキナが手札に来ない未来しか見えない。高コスト確定サーチがあったら使いやすかったろうに

  65. 匿名 より:

    最弱争いは議論があるけど最強はドラゴンでほぼ意見が一致してるの草生える

    1. 匿名 より:

      原初落ちて少し盤面制圧力落ちたぐらいだからな。
      重めの純真の代替も来たし、これで環境下位になったらおったまげる。

    2. 匿名 より:

      原初は落ちるけどポセイドン伊達が残ってるからな
      ナーフされたら知らんが

    3. 匿名 より:

      逆にドラゴンじゃなかったら嬉しいがまぁ無理だろうな

    4. 匿名 より:

      サタンを1番使いこなせるのがドラだししょうがない。

  66. 匿名 より:

    とりあえずポセイドン、ヴァーナレク、ケルベロス、ギルネリーゼのナーフがない限り
    環境は変わらんな

  67. 匿名 より:

    毎回予想外してんのにどこから来るんだその自信

    1. 匿名 より:

      こうやって掌セットするのが楽しいんだぞ。
      みんな海のリハクごっこがしたいんや。

    2. 匿名 より:

      普段自分が使ってるクラスに関する予想は早々外さなくない?
      それ以外のクラスは実質エアプで予想してるだけみたいなものだから外すのは当然としても

      1. 匿名 より:

        いや当たってないんだよなぁ

      2. 匿名 より:

        自分のクラスでも結構外すよ
        大体既存から数枚入れ替える前提でしかイメージ出来ないのと周りの環境との相性による変化を考慮してないから
        スタン落ちやナーフの影響を自分のクラスについてしかイメージ出来ないのもある

  68. 匿名 より:

    強くないだろうけど次楽しそうなのはビショップ
    ヘクターで新軸、教会もレオナ入れてみたいしエフェメラフェザダは決めてみたい魅力がある
    バロンでチェキかアミュ軸変わりそうだし

  69. 匿名 より:

    ネクスト発表まで環境は様子見
    いつになったら発表するのやら

  70. 匿名 より:

    絶対黄金都市ナーフしとけ。アンリミ制限でいいから
    今にアンリミ糞環境になるぞ

    1. 匿名 より:

      なんでビショにだけ暴れる前ナーフが適応されるのかが不明だわ
      他に勝率5割を切ってたクラスにナーフした例なんてないだろ

  71. 匿名 より:

    で、マナリア以外のウィッチはどうすりゃええんか?

    1. 匿名 より:

      開闢ライオサタンでわからせてけ

    2. 匿名 より:

      メドゥシアナ進化+飢餓の輝き顔面×3でOTK
      きれいなメドゥシアナが次ターンまで残ればだけど

  72. 匿名 より:

    ここの環境読みは一度も当たった事ないのでドラゴン以外がトップ獲りそう

  73. 匿名 より:

    開闢がヘイト集める未来があるんか?胸熱

  74. 匿名 より:

    ワムウの神砂嵐並の掌回転みせつけていけ

  75. 匿名 より:

    なんだかんだサタンドラはすぐに消える気がしてる

    1. 匿名 より:

      今のマゼル的な立ち位置になりそう

    2. 匿名 より:

      サタン着地は盤面と相談しなきゃならないし安定しないから3枚よりも1枚構築になるよ
      翼をさずける天窮ちゃんも同じ9コスで死んだらジェネドラ14点進化18点のパワカだったけど着地が難しかった

    3. 匿名 より:

      サタンは何を引いても強いわけじゃないので引き運が悪いとリーサルもたついてヴァンプアーカースに負けるからね
      ドラゴンはサタンデッキにしなくても最初から強いことと9コス棒立ちサタンのデメリットが釣り合ってるかは微妙なところ

    4. 匿名 より:

      サタン投げるなら疾走なりポセ投げる方が強いからな bo3でピン積みされるくらいでしょ

  76. 匿名 より:

    開闢サタン回してみてたい

  77. 匿名 より:

    ぱっと思いつく足枷能力ってネクロマンスくらい
    他に明確な足枷ってなんかある?

    1. 匿名 より:

      兵士指揮官とかいうデメリットがあるぞ

    2. 匿名 より:

      秘術

    3. 匿名 より:

      プレイ数とか言うやつ

      1. 匿名 より:

        じゃあリノは2/1/1疾走なwww

  78. 匿名 より:

    サタンのインパクトが凄いせいで、ドラゴン最強とかいうニワカが多くて笑えるな。
    真のドラジなら既に分かってる思うが、ドラの本当の注目株はエリオスと狂信者。つまりドラゴン最強。

  79. 匿名 より:

    ビショップは強いだろ。ヘクター来たから。
    それだけで環境入れるだろ。
    このままナーフがない強さ順
    Tear1 ドラゴン ネクロ ビショップ
    Tear2 ヴァンプ ウィッチ
    Tear3 ロイヤル エルフ
    Tear4 ネメシス
    だと予想。 同じ階級は左にある方ほど強い。
    ヴァンプは純真と鎖のダメージが以外に大きいと予想したので、Tear2。
    ネメシスはノアと四郎が帰ってくれば、Tear2位にはなれそう。ネメシスは絶対失敗作だろ。
    アンリミ落ちしたら戦えるのが1つもないのは弱すぎる。

    1. 匿名 より:

      まぁ予想立てるのは別に勝手だし好きにすればいいと思うけど、もうちょい色んなクラス回してみたほうがいいとだけ言っておく。

      1. 匿名 より:

        こいつが正しいかはともかく環境の変化は何が起こるかわからんぞ
        原初ドロシーヘクタースカイフォートレスが環境に与える影響を読み切れなかったやつばかりだからな
        ネガってたのに手のひらを返して環境トップを満喫するなんてありふれている

    2. 匿名 より:

      かわいい

  80. 匿名 より:

    サタン出てきたらクロノス投げるだけやし…(震え)

  81. 匿名 より:

    まぁ・・強い弱いは別として・・ビショップは割といろんな構築試せるのが楽しい。

  82. 匿名 より:

    どうなろうとも面白くはならないことだけはわかる

  83. 匿名 より:

    ドラジ一強!他人権なし!
    で、また人が離れるのが目に見える
    頭ワンダーランドの再来ですわ

    1. 匿名 より:

      相性的にヴァンプがサタンドラゴンに勝てないってことはないから少なくとも2強じゃないの?
      ワンダーランド後の原初環境でロイヤルドラゴン2強だったみたいに上に蓋がいたら下から潜るアグロが強い

      1. 匿名 より:

        俺もドラヴの2強予想だなドラゴンが他クラス食ってヴァンプがドラゴン食う図式になるかなと思ってるわ

    2. 匿名 より:

      意外と原初と純真が落ちたのがジワジワきそうだけどな。卑劣と純真の差は大きい。

  84. 匿名 より:

    ビショやれるって言う人は天球儀落ちを甘く見過ぎ。ビショの全デッキが安定しなくなるから上振れ前提のムーブばっかになる。特にドロソが減る獅子はお通夜だし、絶刀で社は死亡、アイテール落ちて純セラフも教会も無理。希望を託すのは新軸となるライナヘクターを使ったミッドビショだけど盤面にフォロワー残る環境になるかが怪しすぎる。

  85. 匿名 より:

    サタドラより絶対疾走ランプの方が強いぞ

    ……STD期と全く同じ事を言っている気がする

  86. 匿名 より:

    サイゲが他ゲーで稼いだ金で適当に作ってるゲームに踊らされてる馬鹿な奴ら

    一部のプロ(笑)やYouTuberだけが儲かるだけのクソゲー

    金にならないのにいつまで続けるつもりなの

    1. 匿名 より:

      ゲームは基本遊ぶもので利益を求めるものではないのでは?
      金が欲しい人は真面目に働いてると思うぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。