天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 今回ほんとパッとしたカード皆無だな
  • 新カードコンセプトがあかんと思うわ 目新しさに欠ける
  • 強い弱いっていうより、華がないってのが今回のパックのイメージ
78: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 22:33:17.09 ID:cHmDRbLLa

今回のパックは意地でも後攻強化したいってのはなんか伝わるわ
エフェメラや唯我といいストーリーの金枠といい2コス打点+効果スペルの絶傑スペルといい

95: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 22:36:28.70 ID:q1JT6stI0

>>78
ドランゴに関しては原初が落ちるから新しい軸作るんじゃなくて
既存のランプよりは侮蔑疾走とリントあたりを強化したいのがよくわかる

86: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 22:35:02.66 ID:pYlwXvRn0

今回のパック使いたくなるようなルナのカード一枚も来ないな
他のクラスにも言える話だが

242: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:13:50.91 ID:DI+GhyH30

今回ほんとパッとしたカード皆無だな

261: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:19:30.14 ID:PB/rWmFm0

>>242
2点+ゴーストは相当強いと思う、ワンチャンアンリミネクロでも使えるレベル

246: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:14:56.37 ID:ScOOSzuw0

新カードコンセプトがあかんと思うわ
目新しさに欠ける

264: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:20:52.74 ID:q1JT6stI0

強い弱いっていうより、華がないってのが今回のパックのイメージ

266: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:21:17.36 ID:M0LIu925H

面白いカード全くないよな

269: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:21:52.85 ID:1puo9V3P0

肝心のパックの看板があれだもんよ…
OOTの奴らは壊れもいるけど真新しさはちゃんとあったもん

287: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:26:00.48 ID:cgKUc3qv0

>>269
異界はかなり面白うだし結構好きなデザインなんだが

272: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:22:11.17 ID:Yv8JioWw0

まともに使えそうに思えるのが森の戦士だけのエルフどうすんの
マジでどうしてこんなに実装カードに差が出るんだよ

274: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:22:49.13 ID:m/jbgv+v0

>>272
差は出てないぞ
みーんな雑魚しか貰っとらんからな

282: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:25:11.01 ID:Yv8JioWw0

>>274
なおさら既存の資産の差でエルフゴミじゃん

293: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:28:09.93 ID:owggLThh0

>>282
エルフがゴミでも問題ないですし

273: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:22:43.62 ID:K5/nago70

ゴミか地味の二択ってなんなん

289: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:27:07.39 ID:8mGpbyfU0

デフレパックとか誰得だよ

296: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:29:02.87 ID:Nyvjf1RTr

エフェメラはデフレパックの中でも使い勝手良さそうよね

302: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:30:54.23 ID:UpBSQtFDd

しかしドロシーとかよく効果考えたよな
新パック見てるとアイデア枯渇してる感がすごいわ

334: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:37:51.49 ID:m/jbgv+v0

>>302
OOTで新軸頑張れたんだからまだまだやれると思うわ

337: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:39:50.99 ID:koB7KrXv0

>>334
ハースやウォーブレのパクり効果ばっかやん・・・

339: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火) 23:40:48.57 ID:a/Dg9NFK0

>>337
ハースもmtgからパクりまくってるんだが

797: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/19(水) 01:03:06.18 ID:usZgFcGYd

なんか全体的にパッとしないというか、フィニッシャー与えずにぐだぐだ盤面取り合いさせようとしてる感じだな
AOEも配りまくってるしなかなか顔面攻めれないんじゃないか

801: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/19(水) 01:03:56.75 ID:feSS7a2r0

なお強制終了カードを止める手段はない模様

805: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/19(水) 01:05:36.98 ID:btiAszE2a

今のとこはいドーンwなカードゼロだから今後はそういう路線で行くのかねぇ つまりしばらくおもんないパックが続くということ

868: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/19(水) 01:33:29.60 ID:P0BE9ihEa

パワカどこ…?
今回デフレパックだろ

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1545047874/
  1. 匿名 より:

    ディスカロイヤルの3人組の最後の1人がフィニッシャーじゃなかったら
    作ってみたいと思える新軸が見つからんな、ハンドバフヴァンプでもやってみるか

  2. 匿名 より:

    インフレカード出されるより
    デフレカードで環境壊さないようにしてくれた方がいい

    1. 匿名 より:

      で、真新しさや回したいデッキなくなって人が離れてくんやけどな

      1. 匿名 より:

        真新しさなんて求めてぶっ壊れ造られる方が人減るわ
        こっちは真剣にカードゲームやりたいのによ

        1. 匿名 より:

          シャドバで真剣にカードゲームやりたいは草
          他のカードゲームやったことないでしょ君

        2. 匿名 より:

          真剣にやれるカードゲームが歴史上1つでも存在しましたかね・・・?

          1. 匿名 より:

            はいトランプ論破

          2. 匿名 より:

            真剣になれるかどうかなんて個人の問題なのに歴史上にとかヤバすぎでしょwww

          3. 匿名 より:

            UNOはいくらやっても飽きない神ゲーだぞ

          4. 匿名 より:

            ドミニオン

    2. 匿名 より:

      自分はやっぱ派手なのがいい。デフレすると盤面返すのが難しくなったり、盤面取られ続けて予想通りの結末を迎えるようになったりしそうなのが怖い。単純に地味なのも好きじゃないしな

      1. 匿名 より:

        派手さを追求した結果がTOG、WLDなの分かってる?

        1. 匿名 より:

          正直俺は倉木も大正解だったと思ってる

          1. 匿名 より:

            君とは一生わかりあえないわ

          2. 匿名 より:

            いやまあ確かにあれをどうやって攻略するのか各クラスがそれぞれ考えててレイドボス的な感じになってたのは面白かったけどさ…

        2. 匿名 より:

          わかってる。環境は確かにクソだったよ?間違いなく。ただ新弾のカード見てワクワクしなかったか?少なくとも自分はダリスどう使うんだコレとか天窮ロマン砲とかデッキ考えるの滅茶苦茶楽しかったぞ。極論強けりゃナーフすれば良い。最初っから地味なものみせられるよりよっぽど

          1. 匿名 より:

            俺もこの意見
            とりあえず派手な壊れでもいい、やばけりゃナーフすればいい

        3. 匿名 より:

          SFLでどんだけ人が減ったか知らんのか?
          みんな文句言いつつ派手なほうがウケるんだよ

      2. 匿名 より:

        現状メンコどころかバーンかOTK、無理ゲー盤面でほとんど終わる環境になっちゃってるしな
        まあそこらへんはSTDから既に存在してたけど、メンコの方が返せる分よっぽどマシ

        1. 匿名 より:

          実際頭ワンダーランド時代はともかくバハ時代はいつメンコ切るか、本命のフィニッシャーを出す前にどうやって相手のメンコを枯渇させるかとか微妙に駆け引き要素あったしな
          今は結局カードプール狭くなったせいで返せないクラスは駆け引きもクソもなく返せないから駆け引き要素だけで考えれば今のほうがひどい

          1. 匿名 より:

            駆け引きはホント無くなったよなあ
            アルベールに合わせて守護置くとか、横並べして相手のバハ誘発とかも無くなった

          2. 匿名 より:

            ↑一応今も無いってワケじゃ無いんだけどね
             ただ、リソース温存なんてしてると先にやられるから
             淡々とカード出していくゲームになってるとは思う

      3. 匿名 より:

        デフレだから盤面返せなくなるんじゃなくて調整下手だから盤面の取り合いが機能してないよな
        かつてのメンコとは違う方向にインフレしてるだけ

      4. 匿名 より:

        今回むしろ除去インフレしてない?
        盤面取ろうとしても返されるから
        空中戦する環境になりそうじゃね

    3. 匿名 より:

      それアプデやめていいよって言ってるようなものじゃん

      1. 匿名 より:

        ぶっ壊れ追加するくらいならアプデやめた方がマシ

        1. 匿名 より:

          環境も何も動かないゲームになったらそれこそ誰もやらなくなるわ

          1. 匿名 より:

            環境動かすだけなら運営が「これナーフします」、「これバフします」でいくらでも環境変えられるけどな

          2. 匿名 より:

            ナーフやバフでぶっ壊れが生まれるとは考えんのか。環境変えるってことはバランス崩壊招く可能性が十分あるってことでしょ。結局インフレもぶっ壊れも無くせないんじゃん

          3. 匿名 より:

            それでどうやって運営は儲ければ良いと?サイゲは金持ちだから今の課金要素でもなんとかなってるけどこれ以上課金要素減らしたら流石のサイゲも無理だろ

  3. 匿名 より:

    ウィッチとか次パックで軸が増えるどころか減るからな

  4. 匿名 より:

    最後の最後に爆弾残してるんじゃない?それが凝った面白カードか単純なクソパワカは知らんけど

  5. 匿名 より:

    やりたい事が見つからないタイプのデフレは最悪なパターンだぞ
    ただ味気ないだけになるし

  6. 匿名 より:

    さ す が に 飽 き た わ 

    コスト制&枚数制限みたいな新ルールで全カード使わせろよ
    昔あった能力と似てるのだったり上位互換を別の新カードで出されてもつまらんわ

  7. 匿名 より:

    引けたもん勝ちのパワーカードなんかもう刷らんでいい

  8. 匿名 より:

    ドラゴンのカードほぼでてないのに強化の方向性が分かる玄人いて草

  9. 匿名 より:

    お前ら「強すぎ!ナーフしろ!ナーフしろ!」
    お前ら「ぱっとしないごみ!」

    どうしろと

    1. 匿名 より:

      弱いけどぱっとするカード刷ればええやん。
      禁忌やドッキオ、新ジャバみたいなロマンあるタイプ
      オシリスやマグノリアみたいな既存の構築歪めるタイプ
      オリゴやレイヴンみたいな死んだ軸に希望を見せるカード
      そして何より既存のカードと効果が似ていないことが大事やろ。

      1. 匿名 より:

        それ大体馬鹿にされる側だったと思うんだが
        おもちゃはある程度勝てるくらい強くないとこんなので枠潰すなと叩かれるでしょ
        もちろんある程度勝てるようになっても叩かれるよ
        ロマンは実現され出したら運ゲーソリティアって叩かれる
        マゼルベインがいい例
        弱いゴミと叩いて意外とやれると褒められたあとに今度はやれてしまうことが叩かれてる

    2. 匿名 より:

      シャドバ運営以上に頭足りてない奴らに何求めてんだ
      このまとめページから離れてまた違うまとめページではさっきとは逆の意見言ってスッキリしてる障害者しかいないんだぞ

  10. 匿名 より:

    デフレ自体はべつにインフレするよりも良いけど、新しいギミックもなく、環境序列が入れ替わるようなカードもなく、ただ全体的にカードパワー落としただけのパックとか需要ないでしょ

    スペック調整しつつちゃんと新しいギミックを実装してこそのプロでは

  11. 匿名 より:

    まぁでも、それこそ今回落ちるSFLだって当時散々地味でデフレパック言われてたけど、終わってみると各デッキの軸を支えてくれたいいカード多かったやん、今回も何だかんだ期待してみよう

    1. 匿名 より:

      原初 ヨルムン ギガキマ 権現 円卓ジュリエット
      強い弱いは別にしてこれだけの中心カードが落ちるのか….。

  12. 匿名 より:

    レジェはユニークな能力で構築の軸として面白い能力

    今弾はテーマ的に半分は焼き直しだし、残りのレジェも除去系なら終わってるわ

  13. 匿名 より:

    ユニークな効果と10ターン以内に絶対終わらせるゲーム性が致命的にかみ合ってない
    結果的に汎用カード以外は追加しても意味ないから、それしか追加できなくなる

    1. 匿名 より:

      結局この10ターン以内に決着とかいうコンセプト自体がカードゲームと致命的にあってないからゲーム性がすでに限界迎えてるんだよね
      いくら面白いギミックがあっても速度が出せない時点で使い物にならないから実質的に速度が出ないカードはあってないようなものだし

    2. 匿名 より:

      結局フィニッシュの形はほとんど決まってるから
      そこまでの課程は除去るかバーンか疾走しかパターン無いんだよね
      変わった効果にしても1ターンまず生き残れないし、てか生き残ったならそのまま顔面狙った方が早いし

  14. 匿名 より:

    木村のネクストで流石に真新しいルールだったりギミックくるやろ
    それまでは我慢だ

  15. 匿名 より:

    最近のシャドバはクソゲーとか思う前に急に冷めて辞めること多いわ
    単純に面白くないし熱くもなれない
    dcgなのによくこんなしょうもないカードばっか作れるな

  16. 匿名 より:

    デフレが問題じゃなくて似たようなカードの効果が多いのが問題だわ
    ローテ落ちが早すぎて代換えカード刷るのに必死になってるようにしかみえん

  17. 匿名 より:

    結局来期もマナリアと自傷ヴァンプばっかりになりそうなのが新パックに期待出来ない原因では
    マナリアに至ってはさらに強化される始末だし

    1. 匿名 より:

      流石に次環境をどのデッキが制するかとなるとカード発表され切らんとわからんぞ
      レジェもゴールドもまだ結構残ってんだし
      前回ラストでケルベロス3姉妹発表されたようなことが起こるかもしれん
      マナリアは入れるかわからん低レアのマナリアカード増えただけでマナリア用強カード来るわけでもなかったし

  18. 匿名 より:

    スタン落ちでできること減るのになんで新しくできることが追加されないの?

  19. 匿名 より:

    新カードが弱いと環境変わんないからなぁ
    デフレさせるならしっかり前期に出したパワカ共をナーフせんといかんよ

  20. 匿名 より:

    現環境が10t蓋の空中戦なのに、それを阻止するカードも作らず何故かaoeカードばかり作るトンチンカン

    ローテはカードプールが狭くてデッキの多様性がなくなってる問題があるのに、それどころか他カードの下位互換で枠を潰す
    そして、同じような効果のカードを作っては落ち、作っては落ちを繰り返す。
    運営の考えてる事が真剣にわからない

  21. 匿名 より:

    正直最近の環境の対戦ってほぼ駆け引き要素なくてある程度盤面取りながらある程度マナカーブ通りに置いていったら引き運/クラスパワー差で勝手に決着つく感じだしなぁ

    読み合い要素が薄いから対人戦なのに時々壁打ちみたいになるからそれで一気に萎える

    1. 匿名 より:

      真の意味での運ゲーになってる感じだよな

  22. 匿名 より:

    ネフティスが出た時なんかはクラス特性にマッチしつつ新しい軸で、コスト帯どう絞るか考えるのも楽しくて使っててワクワクしたんだけどなぁ、ああいうのもう出せないもんかなぁ

    1. 匿名 より:

      RoBのレジェの精鋭感ほんとすき
      初っ端からバハ公開されてめっちゃ荒れたけど
      ドロシーもエボ期まではアグロウィッチとかネタでしかなかったからあそこまで環境ぶち壊すとは思わなかった
      兎に角軸になるようなカードもっと作って欲しい

  23. 匿名 より:

    弱いけどおもろいカードかこの際シャドバだから強すぎてつまらんカード(新エフェメラとか)でいいから作ってくれ。弱いくせにつまらんカードはいらんのじゃ

  24. 匿名 より:

    恐ろしいことに新弾で未だに直接召喚が出てないって言うね

    1. 匿名 より:

      前弾で直接召喚が3枚しか作られなかった時点でおかしかったんだよなぁ

  25. 匿名 より:

    3ヶ月間同じようなデッキばっか相手するのもしんどいのに6ヶ月に延ばされそうなのが嫌なんだよ
    もうヴァンプは見飽きたんじゃ

    1. 匿名 より:

      第11弾カードパック 十禍絶傑ver.2.0
      ハースかな?

  26. 匿名 より:

    自分はもとの軸が好きでそこからクラス選んでハマる感じだったけどスタン落ちして新カードが追加されるたびに実質クラスごとの特徴が薄れていくのがちょっと……

  27. 匿名 より:

    いい加減プライズ大幅に見直して互換カードに枠を費やすのやめてほしい
    それか7弾制にしてくれ、運営コントロールしきれてないやん

    1. 匿名 より:

      デッキのコアカードはスタン落ち後プライズ化する代わりに気軽に調整する感じにすればいい

  28. 匿名 より:

    新しい軸が産まれそうに無い
    レジェンドがそもそも昔の他クラスの焼き直しでしかないから

  29. 匿名 より:

    インフレが好きなのは実用可能な面白レジェが作られやすいから
    デフレが嫌いなのは汎用パワカレジェとゴミが量産されやすいから
    もしある程度使える面白いレジェ作れるならデフレでも構わんのだがな

  30. 匿名 より:

    蝙蝠はやりすぎだったけど過去のカードとシナジーのあるカードも出して欲しい

  31. 匿名 より:

    だってデフレしたところでそれに合わせてナーフしたりしないんだもん
    ローテはクラスによってはどうやっても対処できないムーブがあるからつまんない。まだパワカにパワカをぶつける大怪獣バトルアンリミの方が楽しい

  32. 匿名 より:

    ほならね理論が灰流うららの如くぶっ刺さるシャドバクレーマー
    関西クレーマーの方がよっぽど筋が通ってる

  33. 匿名 より:

    弱カードの中で一部のパワカだけあるって相対的に超インフレしてね?

  34. 匿名 より:

    現状発表されてるのが軸になるカードじゃない+汎用カード+pickで強い(要するにゴミ)みたいなものだからね。しかも一部クラスは次で軸が減るのに救済されない。それゃ冷めるよ。

    1. 匿名 より:

      何処のクラスの話かわからないけどウィッチならギガキマはもう充分堪能したよ…互換とか刷らんでくれ

    2. 匿名 より:

      カード大分発表されたネメシスやヴァンプは軸になるカード来てないか?
      ダインティルだの手札バフ復讐だのローズクイーンだの
      ウィッチも一応新しい秘術とスペブをやらせようとしてるように見える

      1. 匿名 より:

        勝てなきゃ意味ないんだよなあ

  35. 匿名 より:

    デフレに文句言うなとか言うけど一部カードとAOEだけまたインフレ始めてるからな…
    メンコバースに近づくのは確か

  36. 匿名 より:

    デフレ=インフレなんだよなあ・・・

    1. 匿名 より:

      ガイジ

    2. 匿名 より:

      ちょっと言葉が少なすぎて解らんから本人出てきて説明してくれ

    3. 匿名 より:

      等号と⇒記号を混同しているガイジ

  37. 匿名 より:

    新カードのパワーをデフレさせるなら合わせて前の基準で作られた既存カードもナーフしないと意味ないのは当たり前

  38. 匿名 より:

    気にくわないんだったらその時期はやらなければいいだけの話なのでは
    面白そうだなと思った時にまた復帰すればいいと思う

  39. 匿名 より:

    なんかスタン落ちしてから最初はすごい良かったけど、そっからドンドン淡白なゲームになってきてる。
    やっぱ爆速で落ちるからその代用を考えたり、でも新しい事はしなきゃいけないしで、余裕がない気がしてならないんだよな。
    そんで結局はテキトーになるってパターン。

  40. 匿名 より:

    乞食とナーフ厨があまりにうっとおしいので今回はそんな君らに相応しいカードを多く用意したぜ!
    →パッとしない

    1. 匿名 より:

      全部を下げるならまだしも新弾だけパワー下げたって前のカードは使える訳だからそら微妙になる。

  41. より:

    コンテンツの寿命はどんどん少なくなっていってる
    月ごとにナーフアディショナルやってがんばってはいるんだろうけど
    そろそろ新しい概念を導入した方がいいのでは?

  42. 匿名 より:

    ていうかそんなデフレしてるか?
    カード発表されてくにつれてちらほらパワカが増えてきたような
    スタン落ちするSFLも弱いの多かったから全体のカードパワーそんな変わんないんじゃないの

  43. 匿名 より:

    新パックじゃなくてOOT強化パックのイメージ
    レジェンドも絶傑に比べるとインパクトが無い。

  44. 匿名 より:

    マナリア増えそうだもんな
    正直あまり乗り気でない

  45. 匿名 より:

    何だか焼き直しみたいなカード効果でイマイチぱっとしないのは正直あるな。
    カードも2pickでは使えそうだが構築では~、みたいのも多い気がする。
    その上、目新しい筈の絶傑テーマの狂信者系に2/4必殺とかいうクソ目新しさの欠片もない奴すらいるからなぁ。

  46. 匿名 より:

    バハ ヘクター ベルフェ辺りの強カード感好き
    今の蝙蝠 ポセ アーカスはカリスマ性が無いというか・・・クラスの顔カードになれてない感じがする

  47. 匿名 より:

    完全なオワコン
    次もドラ、ウィッチ、ネクロ、ヴァンプバースの予感

  48. 匿名 より:

    新カードのコストが適正なだけでゴミにみえるとか脳みそシャドバに犯されてるよね

    1. 匿名 より:

      だって周りがコスト通りじゃないからねw

  49. 匿名 より:

    何でインフレとデフレの2択しかないんだよ
    誰もデフレしろなんて言ってねえ
    極端なインフレ是正して丁度いいカード作れや

  50. 匿名 より:

    本格スマホカードバトルなんだから、バトル漫画宜くしっかりインフレしていけ

  51. 匿名 より:

    超絶インフレしたのがToG Wldだからなぁ
    あれの再来やるくらいなら今の環境が続いたほうがマシだわ
    皆がドラネク(ゼルボロス、貴公子ヘクター) 
    皆が頭ワンダーランド!!!

    あぁ、思い出しただけでも気が狂う!!! もう一度やりたいぜ!

    1. 匿名 より:

      ワンドリはともかく今環境TOGと大差ないと思うがなぁ……
      駆け引きもクソもなくクラス格差で押しつぶされる分今のほうがひどいまである

      TOG時代は良くも悪くもメンコバシーンでどうにかなる場面が多かったから右手が光ればほぼすべての盤面は対処できたけど、今はクラス間のパワー差が酷すぎてそもそも理想ムーブできたとしても対処できなくね?って場面が増えた

  52. 匿名 より:

    伊達とかフラウロス出した後がコレとかデフレがすぎるでしょ

  53. 匿名 より:

    デフレっていうかフィニッシャーになるようなカードがないから地味つってるんだろうけどこれ以上ターン制限掛けるようなカード増えて嬉しいのか?
    米欄でも言われてるようにカードゲームにするなら新弾のノリを変えるだけじゃなくて今までの壊れをがっつりナーフしないと意味ないという文句は凄いわかる

  54. 匿名 より:

    「新カード強すぎナーフしろ」と「新カード弱すぎつまらん」が
    何故か矛盾してると思ってる人が多いが
    どっちも「バランスいいカード作ってほしい」で全く矛盾してないんだよなあ

    しかも今弾は強い弱いの前にスタンダードみたいな効果と過去の焼き直しばっかでつまらんと来る

  55. 匿名 より:

    エルフ、この程度のカードの追加だけでは無理なのでは
    例として黄金都市のような直接召喚 (フェアリーに突進かつ+0/1を付与)みたいな壊れが来ないと対空・調べ・カシオペアが落ちることによって序中盤が弱くなりすぎる

  56. 匿名 より:

    サイゲにはドラクエライバルズのナーフ文を百回読んでもらいたい

  57. 匿名 より:

    エルフの新カードがら100万歩譲ってゴミなのは許すからスタン落ちの範囲をどうにかしてくれ。このカードプールじゃ本当に話にならんくらい次のエルフは厳しい。

  58. 匿名 より:

    あまりにもパッとしないので次のnextでベーシックの追加とかありそうなほど。土とか基本パーツの足りていない軸は追加してあげないとローテーションじゃ使い物にならんよ。

  59. 匿名 より:

    今やってる2pick大会の様な駆け引きなしの先攻パワカ押し付けゲーになるよりはまだマシ

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