天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ダインが強いかは判断しかねるけれど、既存のAFにどうやって突っ込むのという問題がだな…
  • ダイン顔にも入るからバーンカードと割り切ってアグロ戦術も有りか?
  • 理性の崩壊はまあケアさせるカードってことで存在自体が強いと思うな 3投入するカードではなさそうだが

エンシェントブレイダー・ダイン【ネメシス】

新カード
フォロワー コスト5 レジェンド
進化前 攻撃力3 体力5
【突進】
【ファンファーレ】相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。このバトル中に破壊された自分のアーティファクトカードのコストの合計が20以上なら、1ではなく5ダメージ
進化後 攻撃力5 体力7
【突進】




進化の導き手・レイナ【ニュートラル】

新カード
フォロワー コスト7 シルバー
進化前 攻撃力6 体力6
【ファンファーレ】進化していない自分のほかのフォロワー1体は「EPを消費せずに進化できる」を持つ(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後 攻撃力8 体力8




正義のドラグーン【ドラゴン】

新カード
フォロワー コスト3 ブロンズ
進化前 攻撃力2 体力3
・竜の翼
・ドラゴンクロー
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加わる
進化後 攻撃力4 体力5




※関連カード

竜の翼【ドラゴン】

新カード

スペル コスト2 ブロンズ
お互いのフォロワーすべてに1ダメージ




ドラゴンクロー【ドラゴン】

新カード

スペル コスト4 ブロンズ
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【覚醒】状態ならカードを1枚引く



神速の歩法【ロイヤル】

新カード

スペル コスト2 ブロンズ
自分のフォロワー1体を+0/+1する。そのフォロワーは【突進】と【必殺】を持つ




理性の崩壊【ヴァンパイア】

新カード

スペル コスト3 ゴールド
手札のヴァンパイア・フォロワーすべてを+2/+0する。
その後【復讐】状態なら、デッキのヴァンパイア・フォロワーすべてを+2/+0する
























  1. 匿名 より:

    理性の崩壊つっよ

    1. 匿名 より:

      インパクトはあるけど、3コスト払って盤面が一切解決されてないのきつくないか?
      体力10以下で使うのは現実的じゃないし、血月前提になりそう

      1. 匿名 より:

        4コストならそう思うけど3コストぐらいなら言うほどじゃないか?実際復讐は疾走で決めるデッキだし

      2. 匿名 より:

        ブラッドムーンも置くと合計6コストのテンポロスするから流石に実用性なさそう。たぶん4tナルメア→5tヴィーラ理性→6t回復のやつ の方が強いとおもう。ただ引きよくないときついから復讐にはやっぱりベルフェみたいなの必要だね…

    2. 匿名 より:

      2点がほしいだけなら翼でいいから手札バフシナジーありきで採用するんじゃないかね

  2. 匿名 より:

    神速で高体力の必殺守護が作れるな

  3. 匿名 より:

    白刃一掃さん、逝く

  4. 匿名 より:

    今回、フォロワーは紙屑だらけだけど除去はかなりインフレしてないか?

  5. 匿名 より:

    正義のドラグーンはブロンズにしては破格の性能だと思うのだが
    クラスに合わず使われないパターンなのかねぇ

    ダインはコスト20条件は難しいけど、顔ダメあるし可能性感じるレジェ

    1. 匿名 より:

      可能性どころか普通に強いだろダイン
      af軸でもスピネ全部抜いて3枚積めるわ

      1. 匿名 より:

        ダインは強いけど、ティア3から抜け出せるほどのパワーあるのかって話よ
        コスト20が何T目位で達成できるかでAF軸の地位が変わるわ

        1. 匿名 より:

          プライム君を信じろ

        2. 匿名 より:

          伊達ポセですら返せるのはほんと偉いんだけど、間に合わないと思うんだよなぁ…

        3. 匿名 より:

          プライム抜きだと機動外装が直接召喚出来るレベル
          1*6+3*3+5*1とか
          1*7+3*1+5*2で達成

          1. 匿名 より:

            これ聞いて無理だなって思った

          2. 匿名 より:

            直接召喚すればより強いやんけ!

  6. 匿名 より:

    蝙蝠パーツガッツリナーフしないと新しいデッキタイプなんか使われないよ

  7. 匿名 より:

    体力1じゃ何体並べようが生き残らなそうだな、エルフはもう不殺やコルワ軸いくしかないんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      エルフのようなゴミクラス相手に雑なAoE積むことはないと思うから、必ずしもそうとは言えん気もするが、いずれの軸にしても未来はない

    2. 匿名 より:

      ユグベイル異形が現時点でかなり強いからセタスのおかげでエルフにはかなり希望持ってるわ

  8. 匿名 より:

    復讐?
    新しい特性かな

  9. 匿名 より:

    af軸にダイン入りますか…?20枚の条件達成する前にマキナで流れていきそう

    1. 匿名 より:

      20枚じゃなく20コスな

    2. 匿名 より:

      余裕で入る。ようやくスピネ抜けるわ
      正直突進付いてるのおかしいし相手にだけダメージ振りまくのもバーンもおかしい
      5点はおまけだと思ってる。それでも勝ち筋ふえるのはかなりでかい

  10. 匿名 より:

    ほんまに直接召喚忘れ去られてんなww

  11. 匿名 より:

    新ヘクターに文句が出ないように全体除去カード増やしてるって噂はホントなのかね

    1. 匿名 より:

      なんか今回のカードを見る感じヘクターはたいして使われずエルフが死んだだけに見えるんだが…

  12. 匿名 より:

    「貴方の未来都市が見える~♪」
    レイナはネクロにゃ積まれんな…進化権回復ならまだいけたんだけども

  13. 匿名 より:

    ダインとか20枚縛りは まぁいいとしてマキナも加速装置もローテ落ち近いの考えてるのか?

    1. 匿名 より:

      ネメシスは次の環境で一応ローテにおいてフルパワーを発揮できるはずなんだが今のところどうあがいても環境上位に行けなさそうなのが泣けてくる。
      アディショナルは残ってはいるが…

      1. 匿名 より:

        もうネメ無理やろ
        進化権消費する除去スペルで~す、からの進化権供給がレイナやぞ?
        高コストNとかドラのオモチャか悪用が定番なのにどないせいっちゅうねん
        一応アディショナル残ってるつったってシルヴァの倍強い位の壊れ渡されんと上がれない
        そんな壊れ渡されたって結局他のカードが特に人形勢はゴミ山なの変わらんし正直迷惑でしかないが
        しかも囮ナーフのノアは結局解除されずそのままアンリミ落ちするみたいし

    2. 匿名 より:

      次々弾は次々弾で落ちる代わりに何かAFカード来るだろうから
      次弾で使えるAFカードが増える分にはいいだろう
      次弾次々弾合わせたプールでやっていけりゃいいんだし
      このままだと低コスじゃなく中コス以上のAFメインになりそうかなと思うけど
      アナライズじゃなくゴーレム使うことになりそう

    3. 匿名 より:

      なぜここのやつらは20コスと書いてあるのを枚と間違えるのか不思議ですねぇ。ガイジの集まりだからか?

      1. 匿名 より:

        おっ、マウント猿が釣れたなwwww

        1. 匿名 より:

          流石に20枚とコストじゃ全然違うし当然

        2. 匿名 より:

          ガイジやん

  14. 匿名 より:

    条件ほぼ無理だろ〜ってなるけど基本スペックが高いから強そう
    普通に1点でも弱くはない

  15. 匿名 より:

    スーパーアリス ニュートラル
    レジェンド フォロワー 4コスト 3・4 進化後5・6

    ファンファーレ 自分の場・手札・デッキのニュートラルフォロワー全ての攻撃力と体力を+1・1する

  16. 匿名 より:

    ここにきてようやく1枚目の復讐ワード入りカードw

  17. 匿名 より:

    復讐前提とはいえ1回で2/3/4守護とか3/4/4疾走とかヤベー奴等量産できるのか……

  18. 匿名 より:

    神速の歩法はアンリミの城塞と相性良さそう
    小粒を確定除去代わりに出来るってエグいわ
    あとはリオードと合わされるとこの上なくめんどくさそう

  19. 匿名 より:

    ヴァンプはハンドバフの復讐という新構築あっていいし
    ネメもダインやらティルでAF軸考えるの楽しめそうでいいわ

  20. 匿名 より:

    なんか冥府みたいなカードばっかだな

  21. 匿名 より:

    エンバレ+5/3/5突進だからafで20コスト目指すより人形とあわせて多面処理するのがつよいと思う。進化権温存できるしリーシェナとか人形軸にも入ってくる汎用レジェ感ある

  22. 匿名 より:

    いやあエルフの羽虫絶対許さないマン祭りですね本当
    ネクロにさえ現状aoeは無いが2コスで2面取られるという始末
    実は運営に羽虫展開大嫌いマンいそうマジで
    調べが無くなるからより一層体力1になりやすいし横展開軸は禿そうやな

    格言う自分も羽虫展開大嫌いマンなので今回のaoe祭りは正直嬉しいです

  23. 匿名 より:

    わざわざそんなことするぐらいなら幕開け置いた方が強いぞ
    2コストの除去で考えてもリソース2枚消費するからジライヤの方が優秀

    1. 匿名 より:

      幕開けと差別化するためにも兵士の誓いから出てきたフォローに打つのが一番いいのかな?
      それでも手札で腐ってそうな気がするけど

  24. 匿名 より:

    AFネメにAOEいらない。はい論破
    せめて突進がドレインならな

    1. 匿名 より:

      突進ついてるぞ池沼

      1. 匿名 より:

        シャドバのやり過ぎで脳みそ溶けたのか?

      2. 匿名 より:

        池沼さん!?

  25. 匿名 より:

    進化権温存が狙える優秀な除去カード
    人形、リーシェナには入れて損無し
    逆に今のAFにはそんなに必要なさそう
    20コスはプライム出せる別デッキ作らないとだな

  26. 匿名 より:

    AF20体かと思ってまたゴミじゃないかと思ったらAFのコストが20か・・・どのみちゴミじゃないか(呆れ)。せめてネメシスフォロワーにしてくれ。

    1. 匿名 より:

      そんなんオマケよ
      5/3/5突進にEtBでエンバレついてるってだけで十分OP

  27. 匿名 より:

    これafレジェに見せかけた人形軸用だよ、一点ばらまくのは人形とあわせて細かい除去しやすいし突進もってるからシルヴァと噛みあったり進化権必要なリーシェナとも相性いいし。スピネとか入れてるなら絶対こっちの方が仕事する

  28. 匿名 より:

    理性の崩壊はバフしたらサロメとかで回復して復讐抜けて+2活かした昆布とかになるんかね。プルソンの弾増えたらなぁ・・・

  29. 匿名 より:

    新しい軸ってことで使ってみたさが凄いんだけど、有効なバフ先がサロメとミルナードぐらいしかいないのが辛いな
    ヴァーナレクにバフかけれたら強いんだけどバフ入れちゃうと7回自傷が安定しないし、なら蝙蝠の方が強そうではあるしうーんって感じ
    ただ、ある程度の自傷もサロメミルナードで回復できることを考えたらシナジーが弱すぎる復讐よりは自傷軸の方がバフを活かせるんじゃないかと思うね

    1. 匿名 より:

      感覚としてはアーカスがそこそこ強いときにオルトロスケルベロスっていうアーカスとシナジーの薄いパワカ貰って入れるか迷ってた感覚に近いかもしれない
      ヴァーナレクにバフかけれたら強いし回復と除去もサロメで出来ると考えたらバフと自傷のハイブリッドは全然成立するんじゃないか

    2. 匿名 より:

      バフはサーベイジとインプランサーに乗るだけで強いよ
      まあアグロムーブするにはまだカードが足りないとは思うけど

  30. 匿名 より:

    ヴァンプは疾走フォロワーが制限されそうで怖いなぁ
    とりあえず理性3積はないな、復讐状態の効果を加味してもない

  31. 匿名 より:

    正義のドラグーンさん精霊竜姫なんかよりよっぽど強いじゃん

  32. 匿名 より:

    理性はアンリミの方が強そう

  33. 匿名 より:

    ネガティブな意見が多いけどダインは強いだろ
    顔面含めて敵全体1点の5/3/5突進自体が十分なスペックで、どの軸にもとりあえず3積みしていい性能じゃね?

    あと、ヴァンパイアはマジで加減を覚えてくれ
    壊れか、クソザコナメクジの2択って、マジでカード作ってる奴は頭おかしいんじゃねーかな
    ハンドバフ系は全部狂ってるよ

  34. 匿名 より:

    正義のドラグーン、翼もだけどノーデメでドラゴンクロー手に入るの強いな

    1. 匿名 より:

      キャントリと顔面バーンは正義

  35. 匿名 より:

    ヴの手札バフやり過ぎじゃね?
    後半せっかく追い込んだと思ったら翼つきヴァーナレクソがアホみたいな火力で飛んで来て次のターンで闇蝙蝠エンドが見える見える
    間違いなく来期もヴが大暴れする

    1. 匿名 より:

      今の自傷構築に入る余地ないだろ
      何抜いてもナレクの条件すごく厳しくなるぞ

    2. 匿名 より:

      手札バフ自体は弱くないけど強化したい対象が少なすぎるし復讐はテコ入れされなきゃ弱いしで結局自傷しかデッキ使われないでしょ

  36. 匿名 より:

    ダインよっわ
    合計20コストとか1コス以上のAF経由しないと届かないし
    効果発動狙うよりアナライズやエンシェント並べる方が強いだろ

    と思ったが、普通にエンバレ内蔵3/5突進と考えると、確かに悪くない

    1. 匿名 より:

      エンバレ内蔵突進は強いだろって言おうとしたら自己解決してた

  37. 匿名 より:

    ダインは1点AOEと3点突進だから顔に飛ばないストームレイジみたいだな
    体力5もあればフォロワー残りやすそうだし滅茶苦茶強いわ

    1. 匿名 より:

      一応いっとくけど顔には飛ぶぞ

    2. 匿名 より:

      顔にも飛ぶんだぞだから強い

      1. 匿名 より:

        お、顔にも謎バーン飛ぶのか
        守護裏に3点を撃てない以外はストームレイジより遥かに強いことになるな

  38. 匿名 より:

    割とマジで外界クリスタルにパワカ突っ込むだけのデッキがアリかもしれない

  39. 匿名 より:

    ヴァンプだけ狂ったような強さになってて草
    ネメシスはもう削除してどうぞ。誰も使わないよ

    1. 匿名 より:

      誰も使わないってマジ?お前エスパーか?

      1. 匿名 より:

        私は外道!勝てば正道!

  40. 匿名 より:

    ダイン強すぎないか
    単純にエンバレを3コス相応と考えたら2/3/5突進じゃん
    エンバレがスタンダードのカードだからインフレしてる今と単純に比較するのはおかしいかもしれんが、それでもコスト詐欺しすぎじゃない

    1. 匿名 より:

      普通に優秀だと思うぞ。
      終盤もしかしたら5ダメージで勝てる可能性もあるし。

  41. 匿名 より:

    ニュートラルに進化権踏み倒し来たぞよかったな

  42. 匿名 より:

    ネメシスは結局フィニッシャーがいないからなノアが全てだったのにあれだけナーフして勝てるわけがない。全体5点?だからなに?疾走で終わりやん

    1. 匿名 より:

      ミスティック地獄と虚数で解らせて行け。

  43. 匿名 より:

    ダインこれafより人形に採用されるやつだろ

  44. 匿名 より:

    ダイン強いなこれ
    5コスで既にop気味なのに条件満たせばぶっ壊れって
    どのデッキタイプにも3枚積まれそうなところが壊れ臭漂ってる

    1. 匿名 より:

      マキナ加速ある間はAF軸には入らないと思うぞ

      1. 匿名 より:

        序盤はAF埋めないとダメだし終盤はAOEとかいらんし5ターン目には加速置きたいし
        入らんよなぁ
        鎧の直接召喚といいAFのレジェはどうにも噛み合わん

    2. 匿名 より:

      肝心のマキナではどう考えてもノイズ

      1. 匿名 より:

        何故?
        マキナとコスト被ってないし別に7ターン目以降に使ってもいいし要らないならマキナ効果で流せばいいし別に邪魔にはならんと思うけど

  45. 匿名 より:

    ネメシスよく下げられるけど来期のネメシスは強いって予想

  46. 匿名 より:

    ネメシスにフィニッシャーいないって言うけど、8tに9点出して横並べするオーキスは違うの?
    ダインはAOE内蔵突進だから人形温存して盤面取れそうだけど

  47. 匿名 より:

    ネメにもAoE渡されてエルフはオワオワリ

    1. 匿名 より:

      羽虫離れして不殺使えってことなんだろうな

  48. 匿名 より:

    人形使えば分かるけどオーキスの9点じゃ足りない
    そもそも8ターン目に人形4体所持は相手が相当接待してくれないと出来ない
    オーキスはフィニッシャーというよりは人形補充カード
    ポセガデゴとかの守護も環境に多いしノア戻していいだろ

  49. 匿名 より:

    崩壊はリーサル想定ターンをどのように認識してるかによって評価が変わる
    フルフルと競合か共生か

  50. 匿名 より:

    ダインが入るデッキはAFネメシスじゃねーよ
    それよりもっと特化させたデッキ
    プライムとレディアントだけいれたサブ人形ってとこだろ

  51. 匿名 より:

    どうでもいいけど、なんでどいつも理性の崩壊は3,4Tに撃つもの!と決めつけてんだ

    1. 匿名 より:

      オルトロス実装の時も4コストでネクロマンス3消費は弱いっていってた連中だぞ
      マクロな視点ないんだよ

    2. 匿名 より:

      むしろ3~4tってどうやって効果使うんだ手札の攻撃力増やしても大して強くないし

  52. 匿名 より:

    いやダインいらねーよ、ネメに必要なのは余計な準備のいらないフィニッシャーであってaoeやら除去札はもう腐る程あるんだよ

    1. 匿名 より:

      既存の軸ならの話だろそれ
      新軸を組むんだよそれくらい考えろ

      1. 匿名 より:

        その軸を組むためのフィニッシャ―がいないって話だろうが

      2. 匿名 より:

        今まで発表されたカードで新軸?おもちゃにもならないゴミみたいなデッキができそうだって組む前からわかるわw

  53. 匿名 より:

    8Tに10点ざーさん2枚飛ばしてOTK
    現実味をおびてきたな

  54. 匿名 より:

    エルフはもう雑に投げれるフィニッシャー貰えるか羽虫のケツが2になるくらいの事がないと無理でしょ
    もう一枚のレジェンドが異形枠だと終わり

  55. 匿名 より:

    ここには群生するリハクしかいないから批判も肯定も聞く耳もたん
    使ってわからせる

    1. 匿名 より:

      群生するリハクは草
      実際使ってみないことにはわからないよね

  56. 匿名 より:

    ダイン単体性能高いな
    つまらないことはつまらないけど加えて弱そうなのばっかだから今回

  57. 匿名 より:

    1点バラマキってことはその分人形節約しやすいってこと
    突進持ちだからシルヴァアクセラ効果も出せるってこと
    とりあえず顔にも飛ぶし体力5フォロワーだから人形糸みたいに腐らないから
    入れやすいはず
    後半文章はやりたい人がどうぞ

  58. 匿名 より:

    毎度毎度思うけど、キゾンジクガーって言ってるやつらはデッキ考える脳みそがないのか

  59. 匿名 より:

    毎度毎度思うけど明らかに足りないカードにシンジクガーって言う奴らはなんでもじくになるとおもってんのか

    1. 匿名 より:

      強さはどうであれ形にはなるに決まってんだろ
      実際環境で使えるかはやってみないと誰にもわからん
      侮蔑の時もTOGネクロの時もそうだったろ

  60. 匿名 より:

    今弾は運営フェアリーに恨みでもあんのかってくらい低コス1点AOEバラまくな

    1. 匿名 より:

      エルフ使ってる奴らみんな虫に頼りすぎてるからな
      クラスが恵まれたエルフのくせに虫走らせて勝つのおかしいだろ

  61. 匿名 より:

    ガガイの理さんが準備体操始めてるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。