天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 死を知る者はリアニ軸待望のドロソ
  • 死を知る者ドロソは追加しつつアーカスネクロとの相性をある程度悪くしてるのいいデザインだと思う
  • 死を知る者、9tに置いて10tにフェリグレモリーで24点出ますよね。
※翻訳

死を知る者【ネクロマンサー】

新カード
フォロワー コスト8 シルバー
進化前 攻撃力6 体力6
【アクセラレート】2:カードを1枚引く。【葬送】したなら1枚ではなく2枚引く
【潜伏】
進化後 攻撃力8 体力8
【潜伏】

























  1. 匿名 より:

    弱い評価多いけど漱石なんて4コス2ドローでも使われてるしなんだかんだ使われるでしょ
    8ターン目に生と死と合わせて使おうとすると着地しちゃうけど

    1. 匿名 より:

      ヴァンプは文句たれまくるけど2/1出るし確定除去としても使える漱石は優秀なんだよなぁ
      フラウロス直接召喚用の自傷稼ぎにもできるし
      2枚使って2枚引く死を知る者と違って手札枚数増えるし

      1. 匿名 より:

        むしろヴ使いとしては純真以上に依存してるけどな。てか落ちるし。
        このカードはデッキ掘って埋葬できるのはいいけど盤面に干渉してるわけじゃないし、漱石と一緒に考えるのは違うと思う。

        1. 匿名 より:

          一緒に考えるのは違うってのはその通りなんだが枝主が漱石出してたんでな

          1. 匿名 より:

            枝ミスったか。すまんな。

  2. 匿名 より:

    コイツの場合は盤面に影響もないし手札も増えてないんだよなぁ・・・

    1. 匿名 より:

      葬送してるのがポイントだぞ
      ただの手札交換じゃない

      1. 匿名 より:

        欠点で8コスにリアニカードと併用できない歯痒さならわかるがリアニデッキなら有り有りの有りやろ

  3. 匿名 より:

    うーむ
    葬送されたらなにかする系が来ない限り第一線で使われてる未来が想像できない

  4. 匿名 より:

    序盤要らない高コス捨てて二枚引けるのはいいけど・・・
    守護付けてくれても良かったのでは?

    1. 匿名 より:

      高コス守護は一気にリアニを強化してくれる分簡単に出してくれるとは思えんなぁ…

      1. 匿名 より:

        来ても事故率高すぎるから問題ないと思うんだけどな

    2. 匿名 より:

      潜伏に守護つけてどうするんですかね・・・
      こいつ出すときは次ターンフェリ見てる時ぐらいでしょ

      1. 匿名 より:

        潜伏付けてるの見えてなかったわ・・・
        出せる暇があったら結構強いね

  5. 匿名 より:

    リアニで陰鬱の代わりに入れるカード
    そろそろアーカス以外の軸も闘えていいでしょ
    新カード期待させてくれ

  6. 匿名 より:

    少なくともリアニに採用されるだけの性能はある
    強いわけではないけど便利ではある

    1. 匿名 より:

      リアニ以外への採用はなかなか厳しいな
      入れる意味がほとんどない

  7. 匿名 より:

    こいつはドロソじゃなくて、ハンド入れ替えカードだ
    2コスで2枚様子見ができるから有用ではあるけどな

  8. 匿名 より:

    今のところリアニ軸ではかなり使われるであろう良カードって感じだなこいつ自身を葬送してもそれなりのリアニ先になるし

  9. 匿名 より:

    ドロソではなくね 生き物出さないのに手札増えないけど

  10. 匿名 より:

    今までのリアニはリアニ先と葬送カードとリアニカードをいちいち引き込んで準備するだけで全然「墓地の大型フォロワーを蘇らせて戦う」って感じじゃなかったから
    こいつみたいに大型をスムーズに墓地に送るカードは良いな
    あとは葬送カードも葬送するフォロワーのコストによって効果変わるやつとかいれば面白いデッキにはなりそうなんだけどな

  11. 匿名 より:

    これドロソって言う人知恵の光二回打ったら実質2コスの精神統一とか思ってそう

  12. 匿名 より:

    リアニ専用カードでリアニが死んでる現状採用の余地はない
    他の新カードに期待するしかないが相当なカードが必要

  13. 匿名 より:

    あとはレジェかゴールドで強力なリアニ先が来てくれればそれなりに戦えるんじゃね

    1. 匿名 より:

      8コス守護が来たら変わるとは思う
      冠が一刀で割られるから流行はしないだろうけど

  14. 匿名 より:

    肝心な高コスリアニカードがチンカスだからねw
    旧ケリドはさすがのさすがにだけどあれに近いくらいじゃないと膨大な事故率に見合わない

  15. 匿名 より:

    いつまで手札から葬送とかぬるいことやってんだよこの軸
    下振れ少なくして上振れを普通~ちょい強にしていけ

  16. 匿名 より:

    リアニが序盤クソザコなのは仕方ないことだ
    葬送で失ったテンポロスは悪意とエフェメラで解決していけ

  17. 匿名 より:

    〜リアニに必要なカード〜

    12コスフィニッシャー
    8コス守護
    エンハ10リアニ12(あるいは高ネクロマンスでリアニ12)

    こんだけくればやっとどうにか戦えるかもしれないレベル
    残りカードプール3枚もリアニだったらそれはそれで阿鼻叫喚だよね

  18. 匿名 より:

    ネクロの低コスにヘルスの高めのフレスベルグみたいなカードが来ればネクロ全体のドロソ問題解決するんだけどなぁ

    1. 匿名 より:

      3/1/4ぐらいで来てくれたら助かる
      4コス以上だとほぼ使い物にならん

  19. 匿名 より:

    ダブったアーカス消して2コス2ドローだし十分使える。
    イラストアド高いし

    1. 匿名 より:

      2コスで2枚使って2ドローだから葬送が仕事するリアニ以外は使えんぞ
      アーカス軸だとダブったアーカス以外は消したくないし

      1. 匿名 より:

        進化権切れた後のグレイやら腐ったダブついたケルやらいくらでも捨て先はあるというか先を見て何が要らないかくらい考えればわかるやろ
        潜伏でサブプランにもなるしなにより純真アンドレ落ちるから今のところソルコンとコイツでも入れないと回んないぞ

        1. 匿名 より:

          そのドロソが落ちるからそんなに捨て先の選択肢がねーんだよ
          こいつも手札枚数増えるわけじゃないからな

          1. 匿名 より:

            このままドロソが無いままならばどんなに弱くてもこのカードをいれざるを得ないよ
            文句ぶーたれるよりこれを採用した時のことを考えた方が生産的だぞ

          2. 匿名 より:

            採用するしかないってことならわかるが十分使えるってのはおかしいよねってこと
            べつに文句ぶーたれてるわけじゃないのさ

          3. 匿名 より:

            序盤中盤だとこいつ自身が最大の事故要因になりかねんからきつすぎるわ
            終盤はゴーストにソルコンでええし

          4. 匿名 より:

            いやそのドロソがねーから手札を循環させる札が必要なんだって
            それと余程右手光ってなきゃ捨て先が無いなんてことはまず無いから
            ハンドと盤面と先々を考えて不要な札切ってけよ
            先の先まで考えて取捨選択しなきゃならんから脳死じゃ無理かもね
            手札増えないとか当たり前のこと言われても…
            あと俺はコメ主とは別やで

          5. 匿名 より:

            それはネクロじゃなくてロイヤルとか使うときの考え方だよ
            ネクロは1Tに複数枚のカード使うことが多いから循環させようが枯渇する

        2. 匿名 より:

          ロイヤルの考え?…?
          だから循環させないとその動く為のパーツが揃わないんだよ コイツ自身がドロソとしての役割を果たさなくてもソルコンやらその他のドロソ引っ張ってくる役割を果たすからドロソ不足する来期は必要だろうねってことなんだけど
          増えもしないけど減りもしないんだぞ
          ネクロは単体で動けない上にダブつくと腐るだけの高コスを採用しなきゃならんから以外と事故る
          複数枚で動くからこそ隙間を縫ってパーツを揃えていかないといけなくなるだろうっての
          その上で6点潜伏だからサブプランにもなる
          ロイヤルの考え…?ロイヤルこそドローの代わりに単体のカードパワーで戦うクラスだから純度上げるための圧縮こそすれ手札交換なんかしてる暇ないよ
          ネクロとロイヤルメインのグラマスから言わせてもらえばエアプとしか思えないんだが
          現時点での代用案を上げてみてくれよ…

          1. 匿名 より:

            あと悪意とかエフェメラとか除去が強化されるから狙いやすいってのもある
            特に悪意は2面除去狙える性能だから隙間に使うムーブをしやすくなるのは大きい
            今期の型にそのままって想像してるんじゃキツイように見えるんだろうけど

          2. 匿名 より:

            その他のドロソってソルコンしかないじゃん
            あと文章が長いからもっと短くまとめてよ

      2. 匿名 より:

        要点そこじゃないんだけどな…グレモリーもいるし
        じゃあ短く纏めてあげよう
        自分でも言ってるようにドロソと言えるものはソルコンくらいしかないの
        だからその少ないドロソで回すためにも交換札が必要になる

      3. 匿名 より:

        一応その他と付けたけど要点そこじゃないんだけどな…てかグレモリーもいるし
        自分でも言ってるようにドロソと言えるものはほぼ無いんだよ
        だからその少ないドロソで回すためにも1:1交換でも必要になるだろうねって話

  20. 匿名 より:

    査収に向けてどんどんいくぜえ

  21. 匿名 より:

    俺はアーカスでニコラを3毎採用しようと考えてるけど、敵が消滅とか簒奪が無ければ手札で被った時に邪魔になる
    そういう時に棄てて手札を入れ替えられるこのカードは有能だと思う
    アーカス3ニコラ3なら4枚は葬送するカードがあると思えば全然良い
    アーカス発動後のケルベロスや従僕も要らんこと多いし、他にも有効に使えるタイミングに出せなかったカードがきっと出てくるから、そういう時に使える便利なカードじゃないかね

    1. 匿名 より:

      こいつ自身も捨てる対象に入るからもう少し多いな
      一応墓地も肥えるからそれなりに使えそう

    2. 匿名 より:

      ロイヤルのエンハ邪魔現象と同じことになりそうな予感が少しする

  22. 匿名 より:

    ネクロエアプだけど、毎ターンリアニでこいつ出して10ターン目にフェリの効果で15点ドーンは今のところ楽チンチンにできそう?

    1. 匿名 より:

      毎ターン出すのはいけるかもしれんが出してもフェリまで繋げられることはほとんどないぐらいかな

    2. 匿名 より:

      無理

    3. 匿名 より:

      ごめん。18点だったね

    4. 匿名 より:

      9Tに逆転+4コス除去で10Tフェリなら可能性はあるってぐらい

    5. 匿名 より:

      レイナが手札のフォロワーに無料進化付けるっぽいから、マミーメリエン進化させてフェリで15点パンチくらわせた方がいいかもしれない

    6. 匿名 より:

      木主だけど死を知る者フェリは現実的じゃなさそうだね。ちょっと安心しました
      みんな答えてくれてありがと!

  23. 匿名 より:

    これ弱いって思うかもしれんけど葬送リアニ軸はさらにその下をいく弱さなんだ
    だからこんなのでもリアニ使ってる人たちには嬉しいんだ

    1. 匿名 より:

      葬送リアニ軸なら別に弱くはないぞ
      他のデッキだとシナジーがないから弱いってだけで

  24. 匿名 より:

    エマージェンシータイフーンだし、弱くはないと思うんだけどなー。こいつ自体が墓地に行くわけじゃないけど。

    1. 匿名 より:

      エマージェンシータイフーンは先ドローだしサファイア捨ててゲートで踏み倒すみたいなインチキリアニメイトもシャドバじゃできないからそんなに強くはないかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。