天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アーカス起動後の無限ニコラが強そう
  • そうか ニコラってアーカス後なら簡単に育つのか
  • アーカスで無限にニコラ発射すればアルフスイーター純心いない弾不足問題解消するのかな

禁絶の腕・ニコラ【ネクロマンサー】

ニコラ
フォロワー コスト2 ゴールド
進化前 攻撃力1 体力1
【ファンファーレ】このフォロワーの攻撃力が4以上なら、禁絶の一撃1枚を手札に加え、このフォロワーの攻撃力を1にする。
【ラストワード】禁絶の腕・ニコラ1枚を手札に加え、+X/+0する。
Xは「破壊される直前の攻撃力の値」である。
進化後 攻撃力3 体力3
【ラストワード】禁絶の腕・ニコラ1枚を手札に加え、+X/+0する。
Xは「破壊される直前の攻撃力の値」である。




禁絶の一撃【ネクロマンサー】※トークン

新カード

スペル コスト5 ゴールド
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に4ダメージ。
【ネクロマンス】20; 4ダメージではなく10ダメージ。





























  1. 匿名 より:

    ナーフはよ

  2. 匿名 より:

    二コラアーカス強そうだけど序盤に純真アンドレでデッキ掘れないから以外と回らなさそう(小並感)

    1. 匿名 より:

      低コスはニコラで事足りるから掘る必要なくね?(エアプ並感

      1. 匿名 より:

        どうやってアーカス引く気なんだよ…

  3. 匿名 より:

    さすがルナの最初のお友達だな(ストーリー参照)

  4. 匿名 より:

    無限リソースに関してはアンドレの代替的なデザインなんだろうな
    バーンはマジで意味わかんないけど

  5. 匿名 より:

    アーカスでしか使い道が無さそうなデザイン
    無限リソースって響きは強いけど発動後以外で使ってたら動き弱すぎで負けるやろ

  6. 匿名 より:

    今更だけどなんで今ギルドの人たちが追加されるのか疑問だったけど今回のカードパックが次元歪曲だからか

    1. 匿名 より:

      PVで襲われてる都市もイズニアっぽかったしな

  7. 匿名 より:

    俺は最果てで使うぞ

  8. 匿名 より:

    アーカス後に2コス連打したところでな。無限リソースで無くならないのは良いけどそれぐらい。ドロソ落ちること考えれば妥当。墓場20はあんま使えないんじゃないかな。優秀なネクロマンス持ち制限するリスクに見合わん

  9. 匿名 より:

    初見時のここぞとばかりの叩きっぷりは弾を重ねても変わらないよね(発表記事参照)
    冷静に考えればドロソが軒並み抜けた後にオルトロスやらビッグソウルを制限される
    構築の難しさに気づくはずなのに(ニコラが弱いとは言ってない。使い方を考える余地があるということ)
    コメントする前にワンテンポ考えてほしいわ

    1. 匿名 より:

      オシリスじゃ足んねぇ…どうやったら回るんだ

    2. 匿名 より:

      めっちゃ保険かけてて草。

  10. 匿名 より:

    従来の構築じゃ役に立たないんだから
    今までの観念ぶっ壊して考えて、そのうえでおれは強いと意見する

  11. 匿名 より:

    このカードを過小評価している人は想像力が低いですね
    このカードのおかげでフェリの弾を使わずにこのカードだけで完結できる
    いざっていう時の弾切れを防げるのがベストにマッチしていると考えられます

    効果的にはおまけですがスペルで顔に問答無用でバーンも悪くは無いですね
    なぜかというとフィニッシュターンを呼んでくる相手に対して
    守護を無視し貫通できマンス効果発動せずともお手軽に顔へバーンできる
    それだけでも強いと思われます4点×2回を10tに出せ大抵は相手が死ぬでしょう

    意外とこのトークンカードはネクロの痒い所に手が届いたと見受けられます
    一応ドローカードが落ちるのでソルコンのコストや
    ドローカードが無くなるからこその無限リソースカード 十分採用レベルでしょう。
    ただし人参同様3枚投入カードでは無いと断言しておきます。

    あとはネクロに優秀なラスワ持ちでソルコンが使いやすくなればいいんですけどね…

    1. 匿名 より:

      長々と書いてるけど1行目から想像力が低いとかいう怪しい日本語で読む気失せる

    2. 匿名 より:

      丁寧に書いて有識者ぶってるけど文章力のなさから中身が伺えるのほんと草

      1. 匿名 より:

        正直こんな場所で3行以上の文章書く奴はほぼガイジやしな

  12. 匿名 より:

    ニコラ「カイト お前を潰す」
    カイト「不死身か・・・笑わせてくれる」
    ニコラ「何?」
    カイト「やれ」
    オクトリス「朽ちた世界は今日で飢える!」
    ニコラ「!?」
    カイト「さて・・・ま だ 不 死 身 か ?」
    ニコラ「ぐっ・・・俺の負けだ」
    カイト「雑魚が」

    1. 匿名 より:

      やる気ないなら死ね

    2. 匿名 より:

      ホモの兄貴に土下座して代筆頼んで消えろ

    3. 匿名 より:

      よく分かるカイトvsホモ
      カイト「ファフニールがあの様とは……リメイクカードもとんだ腑抜けの集まりじゃのう」
      カイト「まあ運営が運営じゃ、それも仕方ないねェか」
      エリカス「何……!」
      ドラジ「見え見えの挑発に乗るんじゃねえ!あんな奴に付き合っていても意味がない!」
      カイト「まあそれも仕方ないか……ファフニールは所詮…後の時代の、敗北者じゃけぇ!」
      ホモ「!」
      ホモ「ハァ……ハァ……敗北者?」
      カイト「?」
      ホモ「取り消せよ……!! 今の言葉……!!」
      ルナカス「おいよせ!付き合うな、ホモ!」
      ピィカス「ホモ!!」
      ホモ「あいつファフニールを馬鹿にしやがった……!」
      ネクジ「ホモ!!」
      カイト「取り消せじゃと? 断じて取り消すつもりはない」
      カイト「わしがいうのもなんじゃが、ヘクターは偉大なカードじゃった。展開バフaoe……その他あらゆる役割を一身にこなし、ナーフを受けてもなおローテから落ちるまで一線に立ち続けた。アンリミに落ちた後は全盛期を取り戻し、今も戦い続けている」
      カイト「そwれwにw比wべwてwww ファフニールはどうじゃ」
      カイト「STDに少し使われてからずっとセコンド。うんちを焦がすwwwと笑われ続け、生きてる間もラースドラゴンや狂えるドレイクの後塵を拝し続け、終いににゃ終いにゃローテ落ち。挙げ句の果てにネクロなんぞに落ちる」
      ???「ぐ……うぅ……」
      カイト「実に空虚じゃありゃせんか?カード生空虚じゃありゃせんか?」
      ホモ「やめやめろ……」
      エルジ「乗るなホモ!!止めろ!!」
      17歳「ホモ!!」
      ホモ「ファフニール俺らにロマンをくれた!ドラゴンゾンビのロマンをくれた!」
      カイト「カードは強くなけりゃ刷る価値なし! お前ら雑魚カード刷られる価値なし!」
      カイト「ファフニールファフニール敗北者!リメイクカード敗北者!」
      ホモ「ファフニールファフニール大ファフニールだ……!!!」

    4. 匿名 より:

      満ちた世界は今日で飢えるな
      朽ちた世界は今日で飢えるって何も変わってないじゃん

    5. 匿名 より:

      カイト二度と来んな
      寒いしつまらん、ページ圧迫してストレス与えるだけのゴミ

  13. 匿名 より:

    運営がやらせたいのはアグロアーカスだよ
    今までみたくアーカス後のハンド枚数に気を使いながら序盤中盤節約しながらやるんじゃなくて、アーカスとニコラさえあればいいやという気持ちで惜しげもなく攻めまくるのがこれから

    1. 匿名 より:

      これが正解だと思う
      今までもアーカス使ってて一番強い動きは10T目のフェリよりも
      序盤中盤に上手いこと顔面削れてた時に8~9T目でフィニッシュ狙えるところだったから

    2. 匿名 より:

      ブロンズ5コスのアイツも積んで俺もアグロアーカス作る予定だわ。
      顔面だけ考えてればいいのはかなり楽だと思う。

  14. 匿名 より:

    低ランには雑魚に見えるカードだなw

  15. 匿名 より:

    ぶっちゃけ今の環境でも、アーカス使ってハンド切れるときは切れるよ
    純心とかアルフスなんて引けないこともざら
    オルトやスペルやケルが重なって2.3コスが足りないこともざら
    そこでこの1枚ですべて解決するニコラ君ですよ
    はっきり言ってこれが弱いはネクロエアプ

  16. 匿名 より:

    9ターン目までに無理なく墓場20貯められる構築が出来たら強そう
    オルトロス縛って戦えるのかは知らんが

  17. 匿名 より:

    進化すれば早めにスペル加えられるのか

  18. 匿名 より:

    アーカスの後は便利だけどそこにたどり着くまでで腐るから2積みかな?
    デーモンイーターがいたら3積みもできたんだが

  19. 匿名 より:

    ネクロマンス20に目が行きがちだけど5コス4点の時点で優秀だよね

  20. 匿名 より:

    みんなアーカス後しか言及してないけどアーカス前はケツの1や攻撃1スタートって割と致命的だと思うんだが…そんなのの為にわざわざ2コス使いたいか?
    アーカス起動後はドロソ投げる方が有用な場面多いけど互換なさそうだし1~2枚は入れることになりそう

    1. 匿名 より:

      そんなこと言ったって他にプレイする2PP分のカードが無いならとりあえず出すだろ
      スペルウィッチとかが相手でない限り
      単純に思考停止で墓地を肥やせるのも十分強いからな?

  21. 匿名 より:

    アーカス後の強さは良いしベレヌス消える序盤の補強とケルアーカス引ける構築できるかだな。忠誠残ってれば序盤利用も良さそうだったが

  22. 匿名 より:

    スタッツ雑魚過ぎてアーカスの玉としか使えないからまともなドロソさえあれば積みたくないなレディ・グレイとの相性も悪いし性能悪い人参ってかんじ

  23. 匿名 より:

    まぁ純真アンドレの代わりに入れるのがいいんやろな。正直ニコラ投げるよりルリアギルネした方が強いと思うが。

    1. 匿名 より:

      状況によるとしか言えなくね
      3点×2を飛ばしてギルネ置くのと1点×8を盤面に飛ばすのとじゃ強さが違う

  24. 匿名 より:

    ルナのマローンニンジンだよ!

  25. 匿名 より:

    現状ネクロに破壊して強い効果発揮するカードがソルコンしかないのでローテではアーカスの無限リソース以外の使い道はない
    つまりこのままだとアーカスが落ちればゴミ化する

  26. 匿名 より:

    人参として使えるけどネクロアサシンもデーモンイーターもいないんだよな
    ソルコンと忠誠はあるけど

    1. 匿名 より:

      忠誠消えるぞ
      まあソルコンを迷いなく撃てるってのはでかいよな

  27. 匿名 より:

    8tには抱えてたいけどそこまでに出したく無い
    2積みくらいが妥当かな?

  28. 匿名 より:

    採用渋ってる奴らは逆にアンドレベレヌスの穴をどうやって埋めるんですかね

    1. 匿名 より:

      埋らないから渋ってんだよ

  29. 匿名 より:

    強いんだけど攻撃上がるとはいえニコラ入れると2コスがグレイルリアニコラと攻撃1ばっかになるんだよな…
    まあニコラはアンドレの枠に入れるとしてもベレヌスにどれだけ支えられてたかが分かる。

  30. 匿名 より:

    皆アーカス後の話してるけど
    ベレヌスルフス純心落ちたらアーカスネクロ相当パワー落ちるし無事にアーカス着地出来るか怪しいと思うぞ

    1. 匿名 より:

      そんなの皆解りきってるやろ
      パーツが追加されずアーカス軸が死んだらこいつもマイオナでしか使い道はない
      こんなの序盤で出してたら普通に負けるから穴埋めにはならない
      だからそんなことを考える必要なんてないんだ

  31. 匿名 より:

    アンドレの穴は埋められる
    ベレヌス純心の穴は埋められない
    そんな感じ

  32. 匿名 より:

    7ターンアーカス8ニコラ4連で墓地5
    9ターンは適当にやれば墓地3,4くらい
    10ニコラフェリで8点ダメ墓地4で禁絶スペルが撃てる
    6ターン目までで墓地7,8溜めてりゃスペル10点とフェリゴーストで18点いける
    そんなに無理なラインではないがオルトロスがちょっとギリギリきつくなるかな

  33. 匿名 より:

    ニコラの10点なんてサブプランくらいに考えとけばええやん
    アーカスは守護並べるだけじゃ止まらないよと相手に圧をかけるだけで十分仕事しとるわ

  34. 匿名 より:

    体力1の弱さはシャドバだと相当致命的だから正直どうなるかわからんな

  35. 匿名 より:

    アーカスネクロに2枚積んで様子見したいかな。
    アーカス後だと、10T目にニコラ→フェリの流れでニコラがゴースト出してニコラを葬送してと1枚でリーサルの流れ作れる点では優秀

  36. 匿名 より:

    ネクロマンス20を抜きにして考えても
    アーカス後は9T以降体力8が確定デッドラインになる
    4点とはいえバーンは強烈なのだ

    1. 匿名 より:

      9tで何で体力8?

      1. 匿名 より:

        ニコラ2回とスペルの素のダメージ4点じゃね
        守護とかなければそうなるわな

      2. 匿名 より:

        ニコニコ5コススペルでちょうど8だからだろ
        グレとルリアつかえば13点が理論上最大だけどな

      3. 匿名 より:

        2+2+4
        しかし、アグロアーカスばれてしまったか

  37. 匿名 より:

    アルフスの代替えだな
    ただレディグレイでリアニしちゃうと手札圧迫するかもしれないから積むなら2枚かなぁ
    アルフスが1/2から2/1になったと思えば悪くない
    ただそれとは別にベレヌスの穴を埋めるやつが欲しいな

  38. 匿名 より:

    これアーカスいじらないで実装したらシャドウバースはサービス終了ですね。はっきり言って頭おかしすぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。