天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 11月下旬から新たに加わるカードをご紹介!
  • 指令を出してフォロワーを増やすか、瞑想をして体力回復か…
  • 状況に応じて使い分けろ!

白亜の竜騎士【ドラゴン】

白亜の竜騎士
フォロワー コスト4 ゴールド
進化前 攻撃力3 体力4
・白亜の指令
・白亜の瞑想
手札にあるとき【覚醒】状態なら【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。
進化後 攻撃力5 体力6




白亜の指令【ドラゴン】

※トークン
白亜の指令

スペル コスト1 ゴールド
突風のドラゴン1枚とドラゴン1枚を手札に加える
【エンハンス】10; 手札に加えるのではなく場に出す。



白亜の瞑想【ドラゴン】

※トークン
白亜の瞑想

スペル コスト2 ゴールド
自分のリーダーを6回復する。










































  1. 匿名 より:

    覚醒前提なのが微妙に感じるが6点回復は強いだろ
    突風にも変えられるし
    普通に1~2枚くらい入りそう

    1. 匿名 より:

      もう無茶苦茶だわ
      ドラゴンの覚醒なんてあってないようなもんなのに性能はねあげすぎなんだよ

    2. 匿名 より:

      最初だけ採用されて結局抜けるいつものパターンになりそう
      特大バーンと1キル環境で回復挟んでテンポロスする意味があるのかなって感じ

  2. 匿名 より:

    覚醒したあとどのタイミングで使うと言うのだ

    1. 匿名 より:

      3/4バニラ場に残すだけか
      使うタイミング結構限られるなこれ

      1. 匿名 より:

        あくまで覚醒時だから覚醒スタートなら残り3コス以上使えるんだよな。6PPから2コスブーストして残り4でコイツでもいいし

    2. 匿名 より:

      覚醒後ってのがネックなんだよな
      どのデッキなら採用されるのかなぁ

    3. 匿名 より:

      6PPで託宣活竜から出すか7PPで除去orロイあたりと一緒に出すか・・・
      8コス以上は強いカードが多くてテンポロスになるから狙い目はここらへんかね

  3. 匿名 より:

    2コス6回復は雑に強いけど
    434バニラの本体がクソ弱いから入るかっていうと微妙

    1. 匿名 より:

      入るかどうか微妙ってカードが一番いい調整だと思うけどな
      良カードの予感

  4. 匿名 より:

    チョイスカードか。
    どっちも普通に強いな。

  5. 匿名 より:

    6/3/4の大修道女か…回復少なかったところだしまぁええんちゃう?沈んでる龍鎧リント
    の補強になって原初には引っかからない点も良デザ。ゴールド枠を喰ってる感は否めないが。

    1. 匿名 より:

      大修道女より回復1多かったな。大して変わらんが。

    2. 匿名 より:

      指令も選べるから大修道女より優秀な場面もあるぞ
      まあどっちにせよ採用されるデッキは限られてきそうだが

  6. 匿名 より:

    強い弱いともかく好き

  7. 匿名 より:

    まーた頭おかしい性能のカード出してる・・・

  8. 匿名 より:

    ガルミーユやポセイドンが選択肢に入ってくる時にこんなの置く暇ある?

    1. 匿名 より:

      吐息+αで動くことだってざらだし、置く暇自体は普通にある
      問題はどこを削るか
      ランプ軸でロングゲームを戦うつもりなら3積みするべき性能だし、原初ならこいつの枠はない

  9. 匿名 より:

    ドラゴンに実用的な回復くれるのは嬉しいけど、それ以上にリリエルきつすぎる
    Twitter見てると覚醒ターン以降に4コス3/4のボード触れないフォロワー出す前提を忘れてるナーフ勢が喚いてるけど、実際にお世話になるのはエンハ10スペルの方だと思う
    いやマジでリリエル環境に出てきたらどうすんだよこれ

    1. 匿名 より:

      リリエル関係ある?

  10. 匿名 より:

    6点回復したところで20点吹き飛ぶから意味ないし覚醒した後に4/3/4バニラ出すの?
    こんなん入れるならグリフォン入れるわ

  11. 匿名 より:

    うーん守衛あたりと入れ替えてみるかな

  12. 匿名 より:

    6点回復今のドラゴンにはありがたいけどこのカード自体強いって感じはしないんだよな

  13. 匿名 より:

    今はワンショットが強い環境なのに回復カードに文句を言う人が多い=ロイヤルユーザーが多い

    1. 匿名 より:

      覚醒してたらポセやらで圧力かけていった方が良いんじゃないですかね…

      1. 匿名 より:

        ???

    2. 匿名 より:

      アーサー消えて、ロングゲームにシフトしてるロイヤルが回復に文句言うのは的外れ
      むしろキツいのはリソースの回復、処理しきれない展開+疾走をしてくる指令のほう

      回復キツいのはメジャーな型がアグロやユグでの高バーストを狙うエルフだろ
      だからといって、文句言ってるのがエルフとは思わんし、6点回復という破格の効果を懸念するのがおかしいとも思わんが

    3. 匿名 より:

      ロイヤルアレルギーこじらせすぎですよwww

      1. 匿名 より:

        別にロイヤルディスってなくね?

  14. 匿名 より:

    6ppの時に託宣アイラより先に出しちゃだめだゾ☆

  15. 匿名 より:

    ビショにそのインチキ回復分けてくれ

  16. 匿名 より:

    【急募】
    原初を差し置いてこれを入れられるドラゴンデッキ求む

    1. 匿名 より:

      新ジャバ

      1. 匿名 より:

        リリエル白亜守衛ドラウォ使役者の誰にするか迷う

    2. 匿名 より:

      ないな
      ガルミーユのナーフ前なら原初なし疾走ランプでも戦えてるけど今原初ないとドラゴンはただの雑魚

  17. 匿名 より:

    ドラゴンの直接召喚、アディショナルのレジェンドで出るのかな?

  18. 匿名 より:

    2コススペルがトークンだってこと知らないTwitter民多すぎやろ。

  19. 匿名 より:

    6点回復はランプの対アグロ性能高めるのが主目的だろうなぁ
    6も回復されたらアグロはかなり辛い

    っていうか今期はゆぐゆぐの強化含めて、アグロにとっては逆風すぎてつれぇわ

    1. 匿名 より:

      対アグロなら覚醒限定でしか使えないこいつより同じ4コストのグリフォンの方が採用されると思いますねぇ
      と言うかローテはスタン落ちで本格的にアグロ抹殺させてるからアグロを見る必要性がないっていう

  20. 匿名 より:

    悪く無いと思うけど今の環境でドラゴンに回復を挟む暇はないと思う
    そんなことより盤面取って顔削らないとダメだろ

  21. 匿名 より:

    覚醒なんてあってないようなものをわざわざ条件にする意味あるのか?

    1. 匿名 より:

      マジで?覚醒状態なしで発動していいの?
      やったぜドラゴン最強じゃん!

      1. 匿名 より:

        頭悪いなーお前

        1. 匿名 より:

          横からだが、覚醒を条件にする意味ある?って質問に対して、じゃあ覚醒なしで発動していいのかって回答は普通じゃね。

          質問の仕方が悪いわ。

        2. 匿名 より:

          皮肉だろ

      2. 匿名 より:

        アホ

    2. 匿名 より:

      ちなみに覚醒って条件にクソ困ってるドラジやが
      覚醒できなかったらマジでヤバすぎるカード
      今更ゴリアテ渡されんのマジで冗談きつい

      1. 匿名 より:

        エルフ、ネクロ、ヴァンプは覚醒より更にキツい条件でバニラになりやすいカード渡される可能性が高いんだよな

        1. 匿名 より:

          その中でネクロヴァンプは特性無視した構成で今は環境取ってるけどな

  22. 匿名 より:

    アジいなくて詰めきれない時に使えんかなと思ったけど、10ppでもこいつ出して突風は無理か
    うーん

    1. 匿名 より:

      一回でトークン2枚くれれば回復しつつ押し付けってのがやりやすいからいいんだけど、トークンカード使うためにこのカード何枚も出すの意味不明だし弱い

  23. 匿名 より:

    ローテ環境的にアグロがいないからアンリミ用?
    アンリミでランプドラゴンするのは無理だと思うが

    1. 匿名 より:

      むしろドラゴンがアグロ(フェイス)する側だもんな

  24. 匿名 より:

    パワー最強のローテドラゴンに回復が戻ってきちゃったかー
    これはネクドラ環境の再来やね
    アクティブ減りますねぇ!(確信)

    1. 匿名 より:

      ローテドラゴンがパワー最強は草

    2. 匿名 より:

      たかだか6点回復したぐらいで追いつくんならどれだけ楽だったんだろうなぁ…

    3. 匿名 より:

      エアプは黙ってた方がばれないよ

    4. 匿名 より:

      エアプで草

  25. 匿名 より:

    使い分けろ!(迫真)じゃなくてもうちょっとシャドバらしくポエムっぽい感じの方が

  26. 匿名 より:

    さらにドラがしぶとくなっちゃって…

    1. 匿名 より:

      今の環境でしぶとくなっても意味ないぞ
      10T目にはリーサル狙えるリーダーだらけなんだから

    2. 匿名 より:

      マナリアネクロが消えないと、しぶとくなったところで一瞬で消し炭なんだが・・・

  27. 匿名 より:

    まあコントロールなのに回復ないのがおかしかったし、ハースは3コス8回復あるし、まあいいんじゃない。
    それよか司令の方はどうなんだろうねこれ

  28. 匿名 より:

    強そうだけど覚醒後にバニラ置く暇あるかな…
    まあ、リント軸が少し強化されるのは嬉しいけど。

  29. 匿名 より:

    アディショナルは爆アドカードだらけだな
    ここの開発は懲りねえな

  30. 匿名 より:

    覚醒条件が意味ないとか言ってるエアプなんなの?
    寧ろ覚醒条件があるせいで採用が危ういカードだと思うんですけど

    1. 匿名 より:

      ドラゴンは5T位には自動的に覚醒してると思ってるアホばっかだから仕方ない

      1. 匿名 より:

        ついでに言うとPPブーストは手札を使わずにできると思ってるぞ

  31. 匿名 より:

    覚醒はシャドバの条件だとしっかりしてる方やろ

    1. 匿名 より:

      一瞬で覚醒できて一生覚醒してるのに?

      1. 匿名 より:

        そうできるならそうしてえよドラジだって

      2. 匿名 より:

        一瞬で覚醒してるなら常に大会で最強ランクで最強なんだよなぁw
        バカも休み休み言えや君みたいな奴らって今もtogと同じレベルでブーストして手札も消費しないと思ってるガイジやろ?
        それとエアプかな
        少なくとも今のドラが無条件でppブースト出来てると思っちゃってるとか君何使ってるんだ?もしかして8〜10コストしか入れてないデッキでも使ってるんか

        1. 匿名 より:

          低ランいじめてやるなよ、B帯とかだとドラゴンが強いのかもしれん

  32. 匿名 より:

    微妙やな
    回復は素晴らしいんだけど、問題はそれでロスしたテンポを取り返せないこと
    ローテだと狂えるくらいか

  33. 匿名 より:

    嵐の翼みたいに手札減らないんだな。マゼルとかフェイスに入りそう

  34. 匿名 より:

    覚醒状態の時にのんびりとこいつ出して回復してたら、対戦相手が嬉々としてバーストの準備して6点どころか一気に20点持ってかれるんだけど
    ドラゴン全然使わんけど、覚醒状態限定だったら回復の方はせめて0コスにしてくれてもいいって思ったわ
    アグロが流行ってるんだったら今のままでもいいだろうけどさあ

  35. 匿名 より:

    7ppの時に同時に出せる奴があれば強いと思います。
    元々除去が多いクラスなので、グリフォンあたりとの入れ替え候補にはなるのでは?

  36. 匿名 より:

    まあ、あと少し待てばエルフには最強カード(小並感)が来るから震えて待て…

  37. 匿名 より:

    ぶっちゃけ枠がないよな

  38. 匿名 より:

    司令の方見向きもされてなくて草はえる 強いのこっちでしょ

    1. 匿名 より:

      10コスで5/5二体片方は盤面も詰めもできるし割と強そうよな

      1. 匿名 より:

        10ターン目に5/5が2体いたところで何の役に立つの?

        1. 匿名 より:

          何で10ターン目よランプドラじゃねーのか、10コスでアジ投げるより器用に動けるが

        2. 匿名 より:

          お前このカード使うのがドラゴンってこと忘れてねぇ?

    2. 匿名 より:

      まず前提としてこのゲームでそのターンと直接盤面に影響与えれない4コスト3/4が凄まじく弱い事理解してない人が多い気がする

    3. 匿名 より:

      効果は強いと思うけどゴリアテ出してから10コス使うの考えると割にあわないだろ

  39. 匿名 より:

    トークンは使いどころそこそこあるかもしれんが本体が弱すぎる
    マゼルで使えるくらいかな

  40. 匿名 より:

    超回復がドラゴンに戻ってきたな
    あとはサハイスラとバハとライブラが戻ればランプ完全体や

    1. 匿名 より:

      闘気とグリームニルとウロボ忘れてるぞ

  41. 匿名 より:

    回復強いとか言ってる奴w

  42. 匿名 より:

    疾走札をチョイスで手に入れられるのは優秀だと思うな、ヴァン相手にはかなり強いカードじゃないかな?

    1. 匿名 より:

      6回復ばかり注目されるが、個人的には疾走で顔詰める手段が増える方がデカいわ。ゾーイとか言う癖の塊は何とかしたかったしな

  43. 匿名 より:

    回復自体は強いと思うよ、鯵を押し付けやすくなる

    このカードもはいいと思うんだけど今ドラゴンが欲しいのは水巫女とかの強いpp加速カード
    ドラゴン出す方はpp加速できてれば大分つよい
    あと突風手札に追加されるのはエンハじゃなくてもまあ偉い

  44. 匿名 より:

    リントに入れたい

  45. 匿名 より:

    マゼルベイン出した後に雑投げしたら強そう()

  46. 匿名 より:

    新ジャバで溶かすカードとしては守衛より攻撃的でいいな
    普通のランプならあんま出番無いかも

    後覚醒なんて条件になってないって輩はランプドラエアプよね

  47. 匿名 より:

    リント軸が戦える環境となるかによって評価が180度変わるカードだなぁ。

  48. 匿名 より:

    今後覚醒は8コスにしようぜ

  49. 匿名 より:

    さすがに未覚醒でゴリアテのカードを入れる余裕ないなぁ

  50. 匿名 より:

    どwこwがwつwよwいwんwだwよw

  51. 匿名 より:

    6点回復するけどもこいつ出したせいで盤面とれんくて6点以上ライフ損失してそう

    1. 匿名 より:

      こいつと威圧とか息とかアイラでそもそも特攻した後だすとかあるしそこは構築次第やろ

  52. 匿名 より:

    素でチョイスして覚醒で2枚やろ
    ゴリアテ使いたくないぞマジで

  53. 匿名 より:

    託宣は2パスするしアイラは進化権使うしロイは活竜剣使ったらただの3/2/2だし…今だにドラゴンはppブーストテンポロスしないでできるって思ってる人いるよね

  54. 匿名 より:

    534 突風のドラゴンとドラゴンを手札に加える←ハンドアドすごい
    回復選んでも強いし雑に強いパワカだな

  55. 匿名 より:

    白亜騎士6/3/4 6回復
    大修道女7/5/5 5回復

    6回復強いか?
    盤面干渉できない時点でお察しな気が

    1. 匿名 より:

      ネクロやヴァンプ使わないと勝てない雑魚にはとても強く見えるらしい

  56. より:

    今以上ドラゴン強くしてどうすんだよアホ

  57. 匿名 より:

    使いところがきっちり別れているのがなによりいい
    まさにチョイス
    単体カード性能がバーン>回復な他に例を見ない狂ったバランスのシャドバで
    6回復はなかなか 覚醒してから間に合うかは別として

  58. 匿名 より:

    ゴリアテ強い言うてるやつおるってマ?
    フレーバーパッと見て強いかどーかの判断もできへんのか

  59. 匿名 より:

    覚醒条件だからほんとゴミ
    6/3/4 ファンファーレ6回復がつよいってww

  60. 匿名 より:

    多分、というか確定的に今のところ1番雑魚い
    ドラゴンはBOS並みの最弱にもどる

  61. 匿名 より:

    露骨なドラジ強化で草

  62. 匿名 より:

    マゼルベインで使ってみたい

  63. 匿名 より:

    覚醒なくてもワルツのが大分強いわドラいじめやめてや

    1. 匿名 より:

      強欲ドラジきも^^;

  64. 匿名 より:

    ちくちく削ってた旧土とか手札枯れタイミングのアグロ系には強いだろうが
    今はそういう時代じゃないんで
    マゼルベインならはいるが

  65. 匿名 より:

    終戦でコストを下げてやれば守衛と同時プレイできたりするしこれは良カードな気がするエンハ10もまぁまぁ強いし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。