天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ケルベロス、カローン、オルトロスの情報来てたけどこれは本当なのかしら
  • オルトロスつっよケルベロスつっよカローンつっよ
  • ケルベロス、カローン、オルトロス再録とかマ!?ネクロは継続確定やな…
※翻訳

冥界の番犬・ケルベロス【ネクロマンサー】

冥界の番犬・ケルベロス
フォロワー コスト5 レジェンド
進化前 攻撃力3 体力3
【ファンファーレ】 番犬の右腕・ミミ1体と番犬の左腕・ココ1体を出す。
進化後 攻撃力5 体力5
【進化時】自分の他のフォロワーすべては 「ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」を持つ。



※翻訳

番犬の左腕・ココ【ネクロマンサー】※トークン

番犬の左腕・ココ
フォロワー コスト1 レジェンド
進化前 攻撃力1 体力2
【ラストワード】 自分のリーダーを2回復。
進化後 攻撃力3 体力4
進化前と同じ



※翻訳

番犬の右腕・ミミ【ネクロマンサー】※トークン

番犬の左腕・ミミ
フォロワー コスト1 レジェンド
進化前 攻撃力2 体力1
【ラストワード】相手のリーダーに2ダメージ。
進化後 攻撃力4 体力3
進化前と同じ



※翻訳

アビスドレッド・カローン【ネクロマンサー】

カローン
フォロワー コスト6 ゴールド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】コスト5のネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後 攻撃力5 体力5
【進化時】【ネクロマンス】5; ターン終了まで、手札のネクロマンサー・フォロワー1枚のコストを-5する。



※翻訳

冥界の番犬・オルトロス【ネクロマンサー】

冥界の門番・オルトロス
フォロワー コスト4 シルバー
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】相手の場に選択できるフォロワーがいるとき【ネクロマンス】3;相手のフォロワー1体に4ダメージ
進化後 攻撃力6 体力5






























  1. 匿名 より:

    スカビベレヌススカリン貴公子
    ケルベロスカローンケルベロスヘクター
    つよい

    1. 匿名 より:

      最初のケルベロスの時点で盤面が溢れそう

    2. 匿名 より:

      ぶっ壊れすぎて呆れた
      ならスカリンとグレイも制限ぶち込んどけよ
      イナゴ以外消えるぞこのクソゲ

      1. 匿名 より:

        テスト()してる時にこいつやばいと思ってグレモリーだけぶち込んだ説
        ナーフヘクター戻そうが盤面力でパンぷがやばいと思ったんやろな

  2. 匿名 より:

    冥界勢ワラワラで草

  3. 匿名 より:

    ケロべロスは顔が気持ち悪いから追加しないくていいです

    1. 匿名 より:

      鏡見てからもっかい言ってみ?

      1. 匿名 より:

        嫉妬してるだけやでかまうな

        1. 匿名 より:

          嫉妬してるだけやろかまうなや

      2. 匿名 より:

        キモオタさん…

  4. 匿名 より:

    クッソ雑なデザイナーズコンボやめろ

    1. 匿名 より:

      だれかマナレシオとかいうやつあの無能集団に叩き込んで来いよ

  5. 匿名 より:

    公式にツイッター飛ばしてる奴のネクロ率高くない?
    そんなにネクロ使ってる奴多いの?

    1. 匿名 より:

      ネクロは初心者でも使いやすいからじゃね?
      あと勝率も大抵は安定してるから一定の人気があるんだと思う。

      1. 匿名 より:

        ネクロはプレイが出る方のデッキなんだがな
        グランプリで当たるネクロザコいだろ?そういうことだよ

    2. 匿名 より:

      ネクロ使ってる奴等他のクラス使ってる奴等と比べてやたら声でかいからな

      1. 匿名 より:

        やたら声デカイのはロイヤル使いだぞ
        ロイジの名は伊達じゃない

        1. 匿名 より:

          アーカス散々ネガってたのはどこのどいつだったっけ?
          ネガはネクジのリーダー特性だからね

        2. 匿名 より:

          ルナカスお前グレモリーもらった時もぎゃーぎゃー騒いで一番ネガってたろ
          ヴァンプが次環境とっても文句言うなよ

          1. 匿名 より:

            グレモリーでネガってたルナカスなんて殆どいなかったと思うんですが…

          2. 匿名 より:

            腐るほどいたぞ
            ネガネクジさん…w

          3. 匿名 より:

            どうネガってたのか気になる
            嘘つくなよ

          4. 匿名 より:

            ネクジは自分が言ったことすら忘れるのか

          5. 匿名 より:

            いやグレモリーはネガってるのは殆どいなかったぞ
            過去記事見てくればすぐ分かる

        3. 匿名 より:

          ネクロガイジ聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!
          仕事は?

        4. 匿名 より:

          ゲームウィズのQA荒らしネクロガイジ無職聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!

        5. 匿名 より:

          めっちゃ釣れてるし確かにロイジは声でかいのかもな

          1. 匿名 より:

            負け惜しみの後釣り宣言とか一番情けないw
            流石やたら声でかいクラス特性ネガのネクジさんですね…w

    3. 匿名 より:

      ロリコンに人気なんだろ

      1. 匿名 より:

        シャドバやってるガイジがロリコンとか今更すぎる

        1. 匿名 より:

          余った男たちは俺が貰っていきますね♂

    4. 匿名 より:

      墓地を利用して闘うのカードゲームっぽくてカッコイイだろ!(ネクジ

      1. 匿名 より:

        なお今のネクロは墓地はしてない模様
        来期も使う予定はありません

        1. 匿名 より:

          ルルナイ、カローン、オルトロスにヘクターをご存じでないのか?

    5. 匿名 より:

      リプを飛ばす、ね

  6. 匿名 より:

    実はギリギリまでガセの可能性を信じていた

  7. 匿名 より:

    勝ち申したwアンリミローテ両方ネクロがもらいましたわ。木村宮下サンキュー♡

    1. 匿名 より:

      お前ゲームウィズのQA荒らしてる聖天使†苺みがた姫†とかいうネクロガイジだろ

  8. 匿名 より:

    ケル進化後のココにガルミーユ当てるだけで全除去+顔面10点
    脳死でケル進化は厳禁だぞ

    1. 匿名 より:

      動画映えしそうだな
      ケルベロス採用率高くなるだろうから侮蔑には頑張ってほしい

    2. 匿名 より:

      頭の悪い俺にそれの細かい説明をしてくれないか?理解できない

  9. 匿名 より:

    マミー君……

  10. 匿名 より:

    ネクロ最強!ネクロ最強!

  11. 匿名 より:

    実質5/6/6+ラスワリーダー2点ダメージ&2点回復+進化時全体ベレヌス付与うおおおおおおお

    馬鹿か?

  12. 匿名 より:

    なんかもうやってること無茶苦茶
    オルトロスはいかんだろこいつ
    なんで剛拳の上位互換でてきてんの
    3コスト33もそうだけど無茶苦茶やるなよ
    始まる前からもうつまんねなんだこのクソゲー
    ちなみにネクジ
    こんなアホ糞カードほしかったんじゃないネフティスなりヘクターなり骸なり軸となるキーカードがあればそれだけでよかったのに

    1. 匿名 より:

      ヘクターが糞カードじゃないとか中々凄いことを仰る
      流石自らネクジを名乗るだけのことはありますわ

    2. 匿名 より:

      ヘクターも骸もなんならネフティスもアホ糞カードなんですが…
      個人的には蝿の王が好きだったからこっち再録して欲しかった所である。

    3. 匿名 より:

      ルナカスのくせにネクロマンス3見えないのか…
      今のローテで先行4ターン目にどんぐり3つ溜めるのはそこそこ大変だぞ

    4. 匿名 より:

      。ネクロマンスの文字が読めないガ.イ.ジ.か?
      草w

    5. 匿名 より:

      んーただのヘクターガイジw

      1. 匿名 より:

        一応言っておくとこいつ別にヘクターが良カードって言ってるわけじゃないと思うぞ
        オルトロスを剛拳とか言ってる時点でセンスないけど

        1. 匿名 より:

          まあローテだけ考えたら大体剛拳じゃね?

          1. 匿名 より:

            先行はどんぐり3つも貯まんないと思うぞ
            むしろ後攻の2面処理に使われそう

    6. 匿名 より:

      豪拳上位互換とかw 流石にナーフ前豪拳なめすぎ
      オルは豪拳一歩手前くらいの強さ

  13. 匿名 より:

    ネクロもう無茶苦茶だなw 勝ったなこりゃ

  14. 匿名 より:

    ちょっと待って!
    ケルベロスちゃんとベヒモスくんのスタッツ一緒やん!
    デメリットの次のターンPP-3書き忘れてるで!

    1. 匿名 より:

      ケルベロスは顔面に3点すぐ飛ばせないから…

  15. 匿名 より:

    やっぱネクロが強い環境が一番楽しいんだよね

    1. 匿名 より:

      そう思ってるのはネクジだけやで
      他のクラスはしょーもなと思ってるぞ

      1. 匿名 より:

        まあそこはどのクラスが強化されても一緒やしな

      2. 匿名 より:

        奇乳よりかは100倍マシだぞ

        1. 匿名 より:

          ルナもブスだし見てると不愉快だから同罪だよ

          1. 匿名 より:

            名前の欄匿名のままだぞ
            いつものコテハン付けとけよ

        2. 匿名 より:

          間違いw
          奇乳とドラジが強くなければなんでもええわ

          1. 匿名 より:

            ウルセェギルヴァと新ジャバデッキで環境座棺するんで夜露死苦!!!

      3. 匿名 より:

        いやネクジじゃないイナゴガイジだw

    2. 匿名 より:

      TOGの貴公子リーパーとか自分の中では一番地獄の環境だったがな
      殺しても殺しても骨が湧いてくるし
      ビショでも回らないとメタれないし

    3. 匿名 より:

      ゲームウィズのQA荒らしネクロガイジ無職聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!

      1. 匿名 より:

        お前もここ荒らしてるやんガイジ

        1. 匿名 より:

          東大の学生証は?

  16. 匿名 より:

    エルフ最下位だろまじで
    不殺(笑)

  17. 匿名 より:

    ローテはネクロマンスを溜め辛いからルルナイオルトロスカローン全てを両立させるのは難しそうってとこを除けば全員弱いとこがほぼない。
    6カローンケルベロスは実質1体少ないアーサーだし。オルトロスは単純に除去性能が高い。次弾はミドネクにアーカスを指す構築がいいかな。
    アンリミだと構築の幅がまた広がることになるな。貴公子のおかげでネクロマンスがほぼ減らないからカローンが強い。

  18. 匿名 より:

    やべぇよこんなの・・・せっかくグレモリー制限なったのにさぁ・・・これがアンリミで暴れたクラスに渡すカードか?

    1. 匿名 より:

      ネクロ使った時点でガイジ認定されそうだわこれ

      1. 匿名 より:

        シャドバやってる時点でガイジ認定されてるから気にしなくていいよ

  19. 匿名 より:

    相手するの面倒くせえだけだわ

    1. 匿名 より:

      萎えてるやつやっぱ多いな
      こんなんじゃさらに人減るなこりゃ

  20. 匿名 より:

    強いとしか言いようがない
    アンリミでも枠空くかもレベル
    中コスト3面展開のケルベロスはなかなかどうして優秀だし
    でケルベロス入れるならってカローンも1枚入ってくるのかな
    ネクロの進化権つよすぎる

  21. 匿名 より:

    ルルナイといいこれらといい
    ネクロマンスを使わせてくるから全部デッキにとはいかなさそうだな

  22. 匿名 より:

    オルトロ使ったらカローンのネクロマンスないし、6Tカローンに進化権使う以上ケルベロスの進化効果は使えない
    デザイナーズコンボに見えてあんまり噛み合ってなくね
    ケルベロス単体で使った方がいいやろ

  23. 匿名 より:

    ケルカローンも強いけど、何気にオルトロスも強いな
    どんぐり3ついるとはいえ進化権なしで4点盤面に飛ばせるのはえらい

    1. 匿名 より:

      ネクロ4で2点のマミーってなんなんだろうな

      1. 匿名 より:

        普通に顔に飛ばせるやん
        マミーを盤面処理にしか使ったことないのか?

        1. 匿名 より:

          マミー、顔に飛ばないだろ

        2. 匿名 より:

          馬鹿そりゃレッサーマミーだ

        3. 匿名 より:

          それレッサーマミーや
          マミーはゴリアテ族の下級戦士

        4. 匿名 より:

          誰かが無知晒して偉そうな事ほざいた後、一斉に突っ込まれる流れが毎回あって飽きさせない

      2. 匿名 より:

        新オルトロスと同じコストスタッツで倍のネクロマンス(ネクロマンス6)使って4点のやつが一番最初のパックにいるんだよなぁ

        1. 匿名 より:

          スカルライダーさん!?

          ほぼ上位互換になるカード増え過ぎでつまらねえよほんと

  24. 匿名 より:

    今のアーカスもう十分やれるのに新カード結構強いの多いな
    環境トップ待ったなし

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけアーカスと噛み合うかっつうと未知数だけどな。ケルはありとしてもカローンは入れる枠なさそうだが

  25. 匿名 より:

    これは本当にワンドリを彷彿とさせるインフレっぷりだな

  26. 匿名 より:

    いろいろ酷過ぎて笑う
    特定のクラス強化はしないんじゃなかったんですかねぇ…

    1. 匿名 より:

      DBNのガイジロイヤルと今のガイジ人形見てそう思ってるなら幸せすぎんだろ

      1. 匿名 より:

        DBNロイヤルとBOS人形を同列に並べるのはNG
        RAGE予選から本戦までほぼ採用された人形と、採用が割れたロイヤルは全然違う
        というか、多様性から考えてもDBNは歴代トップの神環境だったろ
        反省文を無視しだしたのは明らかに今期から
        SFLからCGSで狂った時期は運営の想定外くさいが、今期は明らかにデザイナーズコンボのカード(天狐関連、ネメシスのパワーカード群)が環境1強になってるわけで

        1. 匿名 より:

          大丈夫今回はランダム要素は少ないことに重きをおいたパックだから(怪文書)

    2. 匿名 より:

      SFL:エルフ
      CGS:ビショップ
      DBN:ロイヤル

      お前ここまでやってまだこういう言葉信じてるのか・・

      1. 匿名 より:

        デフレを起こしたパックなら調整で通るけど今回のガチインフレでそれやられるとな…

    3. 匿名 より:

      WLDの倉木ヴァンプをご存じない?
      SFLの原初ドラゴンをご存じない?

      1. 匿名 より:

        昏きヴァンプの反省文で、特定クラスに覇権を取らせるテコ入れ止めます言ったんだよ
        SFLの原初は単純に運営の想定外だったんだろ
        SFLはどちらかというと、当時一弱だったエルフを重点的に強化してたし
        DBNまでは、一部のクラスを重点的に強化しても、1強体制になるようなアホカードを追加しないようにしてたと思う
        BOSで箍が外れて、今回で完全に崩壊したがな

        1. 匿名 より:

          原初が想定外ってまじで言ってんの?あからさまにシナジーのあるカード刷ってる辺り想定済みだろ。

          1. 匿名 より:

            でもお前ら原初の評価低くしてたじゃん

          2. 匿名 より:

            ここの奴らほとんど低評価だったんだよなぁ、毎回グラマスだかなんだかでマウント取りに来るけど、あの一件以来ここのコメ欄アホばっかやなと再認識したわ

    4. 匿名 より:

      TOGのネクロとドラゴン覚えてないのかよ
      ヘクター追加されたのこのパックだぞ
      こいつだけナーフ解除されてウロボロスは解除されないままだけどな。されても糞ゲーすぎて困るけど

      1. 匿名 より:

        申し訳ないが回復するウロボとエンハンスのあるライブラはNG

        1. 匿名 より:

          そいつら解禁されてもアンリミの環境には何ら影響なさそうなのがね…

      2. 匿名 より:

        特定のクラスだけ強化するのやめます反省文出したのはWLD終期だぞ
        なおSFLで特定のクラスだけ強化した模様

    5. 匿名 より:

      騒乱のドラネク超絶強化はやばかったな
      アクティブガッツリ減らした原因

  27. 匿名 より:

    エルフロイヤルとネクロの新カード比較すると格差が酷すぎて泣けてくる

    1. 匿名 より:

      それWLDやSFLの時にネクロが感じてた奴だから
      平等にね?

    2. 匿名 より:

      エルフもロイヤルも環境荒らしてたんだし被害者ぶってんじゃねーよ

    3. 匿名 より:

      エルフロイヤルは弱かった時期が少ないからええやろ
      そもそもネクロは消滅が増えてるからこのくらいのパワーがないと勝てない
      今もバジリス出ただけでネクロ終わるし

      1. 匿名 より:

        >エルフ
        わかる
        >ロイヤル
        お前・・・目が見えぬのか・・・

        1. 匿名 より:

          STD~エボ
          乙姫バース
          ROB
          パンダロイヤル
          TOG
          まあここは落ち目
          WLD(ヘクターナーフ以降)
          フェイスロイヤル
          SFL
          フェイスロイヤル最盛期
          CGS
          アーサー(トップではないが充分中堅)
          DBN
          いうに及ばず
          BOS
          暴れすぎてナーフ食らう(その後は落ち目に見えるけどぶっちゃけトップの人形が無理ゲーすぎただけ)
          あれ?ホントにロイヤルが環境通して落ち目だったのってTOG位では?後は何やかんやで環境に食い込んでる事多いよね?
          ネクロはエボルヴと前環境以降約半年に渡って使用率勝率ド底辺環境経験してるんですがそれは

    4. 匿名 より:

      ROB落ちてからBOS出るまでのネクロとかマジでどうしようもないぐらいの雑魚だったからな。特に皆が神環境だったって言ってるDBN環境なんかネクロにとっちゃ過去最悪の環境だったしこのくらい追加してくれんと割に合わんわ

  28. 匿名 より:

    ネクロマンス足りなくてイライラしそう

    1. 匿名 より:

      今のネクロ使ってみ
      そんなこと口が裂けても言えんぞ

      1. 匿名 より:

        ローテならネクロマンス普通に貯まりにくいぞ。アンリミは今更感

        1. 匿名 より:

          まぁ余る程貯まるよりは使い先が無いだけではある
          それでもフランと新ケル出すだけで新カローン進化の必要分は確保出来るしなんだかんだで間にルルナイかオルトロス挟んだとしてもアイシャリーサル分以外は困らないだろう

          1. 匿名 より:

            カローン進化考えてるのにアイシャ入れるんか・・・
            よくわからん構築だな

  29. 匿名 より:

    エルフよこれがシャドウバースだ

    1. 匿名 より:

      糞ワロタ

  30. 匿名 より:

    強いよ。強いけどローテじゃそんな簡単に墓地溜まらないだろ
    カローンの進化分のコスト+どんぐり5つ=5コストは、コストだけみたらそこまでじゃない。まあバフォとかの前例もあるから何ともだが
    あ、アンリミはカローン制限しとけよ

    1. 匿名 より:

      ちょうど5コスで墓地3枚貯める奴が同時に発表されてんのに、何言ってんの

  31. 匿名 より:

    ナーフ前も含めて歴代最強の5コスカード(フォロワーではなく)であると断言するわ。マジで馬鹿だろ、これで2期連続制限は確定だな。最悪のクラスだわ

  32. 匿名 より:

    ん…何か見覚えが
    サーチしてコスト下げる→バフォ
    4コス平均スタッツ+除去→剛拳
    2回復2打点→緋色
    5コスで合計スタッツ12→アリスゴブ
    ワンドリの再来じゃないか…

  33. 匿名 より:

    ガルミーユの餌だわ正直
    ドラゴンで戦えそうだな

    1. 匿名 より:

      ドラゴン相手に進化切らなきゃいいだけ カローンから4展開でグレモリーかギルが裏に控えてるだけでだいぶ強いでしょ

      1. 匿名 より:

        ミミココに進化切るってこと?

  34. 匿名 より:

    ケルベロスちょっとダメじゃないこれ、今回全体的にインフレさせてるとはいえローテの他4パックはデフレ路線の時のなんだぞ。

  35. 匿名 より:

    ベヒーモスさん!?

    1. 匿名 より:

      1ヵ月後…ナーフされる面々の中たった1枚強化と書かれた虹枠のカードがあった…

      1. 匿名 より:

        滅 殺 の 鎧 7コスト→6コスト

    2. 匿名 より:

      屍王くんやプルソンくんを見るんだ、まだ希望はある

      と思ったけど君バーストダメージ系だから多分ダメだわ

  36. 匿名 より:

    お手軽展開お手軽除去お手軽スペルメタetc・・・どうあがいても1強やんけクソゲーすぎ。

  37. 匿名 より:

    ネクロマンス6じゃなくて5か
    なら事故らない限り安定して進化効果使えるかな

  38. 匿名 より:

    ケルベとオルトロスは三積み安定レベルだろうけど、カローンはそんな使われない気がする
    ルルナイやオルトロスの存在を考えるとどんぐり5のハードルは結構高いし、ケルベサーチのためだけに入れるもんでもないし

  39. 匿名 より:

    11月末にオルトロスがネクロマンス5にナーフされるとだけ予言しとくよ

    1. 匿名 より:

      スカルライダーの完全上位互換だしな

      1. 匿名 より:

        そもそも弱すぎるスカルライダーさん側に問題がある

      2. 匿名 より:

        スカルライダーさんはネクロマンス消費が多いことで無駄なネクロマンスの消費を抑えてるんだよなあ…そのおかげで祝福なんかに繋げやすいから完全上位じゃないよ(と言ってみる)

  40. 匿名 より:

    予言するけど環境最初だけネクロが覇権とって、その後侮蔑ドラが環境取るわ

    1. 匿名 より:

      それ 侮蔑関連カードみんな過小評価してる
      侮蔑ドラ環境トップのポテンシャル持ってると思うわ

      1. 匿名 より:

        ケル子進化だと何気にガルミーユとの相性悪いんだよな。全員にベレヌス効果だからココを進化で殴られるだけで全滅した後10点ダメ食らうぞ

        1. 匿名 より:

          すまんケル子は他のフォロワーだから計7点だったわ

    2. 匿名 より:

      ドラが環境入りは間違いないがネクロが最初だけとは思わんなぁ。なんだかんだ覇権争う形になりそう

    3. 匿名 より:

      わかる、ネクロは結局ドラにもヴァンプにも勝てんと思う

  41. 匿名 より:

    仕様的にケルベロスの配置ってデスタムーアみたいにならんよね
    なんかモヤモヤする

  42. 匿名 より:

    はいルナの勝ち

  43. 匿名 より:

    強力なのは間違いないけどオルトロス、カローンのネクロマンスが何気にきつそう
    意気揚々とカローン進化して何も起こらないプレミが頻発するんじゃね

    1. 匿名 より:

      ルルナイも使いたいとなるとだいぶかつかつやね

    2. 匿名 より:

      まあでもスタッツ悪くないしサーチできるだけでも十分やないんかな。進化後は上がらんけど

  44. 匿名 より:

    雑に強い。まさにこの一言に尽きる

  45. 匿名 より:

    ちょっと待って、リアニ軸に入りそうなカードが入ってないやん!どうしてくれるのこれ!

    1. 匿名 より:

      モルディカイがクリトリスさんに殺された時点でもう無理だろ

    2. 匿名 より:

      冥界3人衆はアーカスよりはリアニ・ミッドネクロに入るカードだから・・・
      弱かった中盤をこいつらで凌げってことよ

    3. 匿名 より:

      リアニメイトがただの上振れデッキで強化するとゲーム性が消えることに今さら気づいたんじゃね?
      すでにゲーム性ないからセーフなんだがな(笑)

  46. 匿名 より:

    天敵のバジリスを持つ人形が消えてネクロ1強だなこれ

  47. 匿名 より:

    もう始まる前からすでにネクロ溢れるの見て取れるから、おとなしくネクロ使うかネクロメタれるクラス使うって方向性で決まりっぽいね
    一体どこのクラスがメタになるんかねぇ

  48. 匿名 より:

    これ、ネメシスナーフいる?

    1. 匿名 より:

      むしろバフすべき(ネメジ)。

    2. 匿名 より:

      こうやって新弾アディショナルで別のクラスを露骨に強化することで本来ナーフすべきなのを無かったことにするという高度なミルフィーユの製造工程やぞ

  49. 匿名 より:

    実装前ナーフに100ルピ賭ける

  50. 匿名 より:

    やっぱ姉妹やら仲いい奴らって最強だわ

    1. 匿名 より:

      まーた覇権三姉妹かぁ・・壊れるなぁ・・・

  51. 匿名 より:

    ネクロつっよ
    原初使うわ

    1. 匿名 より:

      俺は侮蔑ドラ

      1. 匿名 より:

        じゃ俺はどっちも

  52. 匿名 より:

    2パック前から調整してるとやっぱダメだろ
    結局現環境とのラグがあるから当番制から逃れられてないし永遠にイタチごっこするだけだわ

    1. 匿名 より:

      いや当番制やめればいいだけだろ…
      上方修正下方修整で調整してんだから全クラス同じ配分で強・弱カード配ればええやん
      てかロイエルフにゴミ渡してネクヴ糞強化したら環境偏ることくらい2環境前でも判断つくだろ

      1. 匿名 より:

        ほんまこれ
        それで突出してたら素直にナーフか制限かけたらええんやで
        それができないプライド(笑)集団だからこんなことになってるんだけどな
        ヘクターとか環境のせいとでもいいたかったんだろなw

  53. 匿名 より:

    これで全カード出揃ったか?
    今回はまた色々なことが起こりそうなパックだな

  54. 匿名 より:

    侮蔑ドラ、ビショ、ネメ、財宝ロイヤル、エルフの消滅カード
    明らかなネクロメタカード多いし、最初にネクロにt1とらせて、周りにメタらせて環境動かしていくつもりなんだろ
    ケルベロス単体ならガルミーユがぶっ刺さりだが

    1. 匿名 より:

      カロンでまた出て来るぜ

    2. 匿名 より:

      今回結構パワーバランス並んでるから一強にはならなそう

      1. 匿名 より:

        一強にはならない(ネクヴドラのみ)

        1. 匿名 より:

          今よりかはマシだな(白目)

        2. 匿名 より:

          3強とか良環境すぎて草

    3. 匿名 より:

      エルフの消滅でメタってやるから並ぶのヤメロ

  55. 匿名 より:

    なんで毎回ネクロの方がロイヤルより展開してんの
    こういうカードをロイヤルに渡せよ クソ重デバフとかいうゴミカード刷ってんじゃねぇぞ

    1. 匿名 より:

      ルナのラスワを奪った報復でロイジが1番やりたい動きをしてて笑う

      1. 匿名 より:

        モルディカイの呪いだぞ
        モルディカイを環境に出せなくした罪は重い

      2. 匿名 より:

        聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!

      3. 匿名 より:

        ゲームウィズのQA荒らしネクロガイジ無職聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!

    2. 匿名 より:

      セリア投げてろよ

    3. 匿名 より:

      ロイヤルはデバフ貰ったならエルフの不殺とそっちの簒奪交換しろ

    4. 匿名 より:

      うるせえアーサーよこせ

  56. 匿名 より:

    ナーフ前提みたいな能力してるな
    ローテはネクロまみれになるだろ…
    アンリミは制限されるしコウモリの方が暴れるだろうけど…

  57. 匿名 より:

    オルトロスってむしろ後攻有利のカードでは?
    先行ベレヌス→スカリン決めて墓地溜める為にこいつらを全部相手のフォロワーに当てたらオルトロスで除去するカード無くなるだろ

    1. 匿名 より:

      だよな
      先4で盤面制圧してた剛拳とは天と地

  58. 匿名 より:

    こりゃネクロとネクロメタの原初ガルミーユの2強だな
    バジリスでもメタれるがさすがにノア10コスの人形なんて使う人いないやろ

  59. 匿名 より:

    今回はワンドリ並みにナーフきそうだから大量に温存しとこ

  60. 匿名 より:

    あのさあ…
    ロイヤルより優秀な展開カード渡すのやめろって何万回言えばいいんだよ……

    1. 匿名 より:

      セリアがこんなんだろ
      2/2/2でも出せる癖に5コスじゃ3体並べて守護裏で本体進化できるし、終盤は疾走でフィニッシュしてくるしあいつもおかしい

    2. 匿名 より:

      なんかそういう展開はロイジのものって思ってるガイジいるけど展開はロイジの特性じゃないぞ

      1. 匿名 より:

        展開はロイジのものって思ってるガイジいる(公式)

        1. 匿名 より:

          公式がガイジみたいなもんやしセーフ

      2. 匿名 より:

        ネクロガイジ聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!

      3. 匿名 より:

        ゲームウィズのQA荒らしネクロガイジ無職聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!

    3. 匿名 より:

      ラスワメタ配布止めろって言ってるネクロにラスワメタ渡すような運営に何を言うって?

    4. 匿名 より:

      五月蝿いネガロイジがワラワラしてるがネクロもSTDから展開カード多いしロイヤルのクラス特性は兵士と指揮官だろ ポセイドンの時も噛み付いてたがやっぱロイジは少しでも他クラスに展開カードが渡されると喚き散らすシャドバNO.1の害悪だわ

      1. 匿名 より:

        クラス説明に展開って書いてあるんだよなぁ・・・

        1. 匿名 より:

          展開なんてカードゲームの基礎中の基礎なんだがそれすらほかのクラスにさせるのは許せないとかさすがロイジは強欲だな 散々喚いてきた盤面で戦う環境になりそうでむしろロイジは喜ぶべきじゃないのか?

          1. 匿名 より:

            いやお前展開し過ぎで3回ナーフくらってんじゃん
            基礎中の基礎がぶっ壊れてるから文句つけてんだよ
            骨の貴公子ヘクター不死の大王でいい加減反省しろよルナカス

          2. 匿名 より:

            トランプナイトとか乙姫とかアーサー棚に上げてますよこの人

          3. 匿名 より:

            反省????運営が刷ったカードに対していちユーザーが反省するのか??ロイジ顔真っ赤でわけわからんこと言ってて草 ぶっ壊れの展開が必要だったのは乙姫対策でAOEが強化されたからだろ?

          4. 匿名 より:

            乙姫アーサーがいつナーフ食らったんだよ

          5. 匿名 より:

            ネクロガイジ聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!

          6. 匿名 より:

            一応言っとくと貴公子ヘクター大王の背景にあるのはクソビショップの消滅とかいうガイジシステムだぞ
            ただ漠然とフォロワー出してるだけじゃ全く墓地が貯まらないから多少消滅喰らっても戦えるようにこいつらが実装された

            それが駄目なら骸デスタされたりアーカスでクソゲーされても文句言うなよ

          7. 匿名 より:

            ナーフされてないから問題じゃないみたいな俺ルール押し付けんの辞めてもらっていいですか
            どっちも環境荒らしてんだろ

          8. 匿名 より:

            その理屈ならナーフ解除されたヘクターは適正だから反省する必要ないな!
            うおおおおおおおヘクター適正!w

          9. 匿名 より:

            強欲なのはアーカスもらっても弱い弱いネガりまくって叫んでたネクジ定期

          10. 匿名 より:

            ネガってた(アディショナルまで底辺)
            勝率40%前後でネガっちゃ駄目ならお前ら一生ネガるなよ

          11. 匿名 より:

            ネクジのネガ目障りで不快だからよー一生勝率40%のクソザコのまま一生沈んどけやきっしょい

          12. 匿名 より:

            「アーカス貰ってもネガってて強欲」
            「勝率40%の雑魚で一生沈んどけ」
            結局アーカス弱かったんでしょ?言ってる事違うけど頭大丈夫?

          13. 匿名 より:

            それ別人だが?お前頭大丈夫?病気?

      2. 匿名 より:

        ネクロガイジ聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!
        アーカスグレモリーネガってた人がなんかいってますよw

      3. 匿名 より:

        ゲームウィズのQA荒らしネクロガイジ無職聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!
        NO.1の害悪はネクロと君の存在ですし!蝙蝠でそのキモイ顔ルナと一緒にぶっ飛ばしてあげますし!

        1. 聖天使†苺みがた姫† より:

          ようみがた様だ

          俺のこと知ってるやついない環境で不毛な宣伝活動してくれてて草
          俺はネクロと強いデッキが好きなんで闇喰らいで決勝行かせてもらいましたわWwWw

          東大生は忙しいんだ、君は俺の代わりにこれからもひたむきに俺の宣伝を続けたまえよ 

          1. 匿名 より:

            ゲームウィズのQA荒らしネクロガイジ無職聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!
            仕事は?

          2. 匿名 より:

            正体現して草草の草ァ!毎日こんな糞ゲーのまとめの米欄とゲームサイトのコミュに入り浸るのが忙しいんだねw
            さすが精神疾患持ちのネクロガイジ無職は違いますわw
            一生家に引きこもってシャドバやってなさいw

          3. みがた より:

            ↓*2
            ここのコメントの仕様がわからんが、返信させてくれよ?

            俺と話せて光栄か?喜びをかみしめるがいいW
            ブーメラン刺さってますし俺ぁQAでおなかいっぱいです

            宣伝活動明日も頼むよ

          4. 匿名 より:

            顔真っ赤にしてシュバってきて草wブーメラン刺さってるは自分だって気づいてないんでちゅかあ~?
            光栄と思う所が自意識過剰すぎてかわいそうになってくるw
            おなかいっぱいと言いながらも病気だから米欄とQAに入り浸るのは辞められませんw
            ねえ仕事は?無職のまま一生シャドバやってんの?かわいそうな人生www

          5. 匿名 より:

            穢多風情が畏れ多くて草
            身分とか知ってる?

          6. 匿名 より:

            身分?勿論知ってるよ?君が精神疾患持ちの穢多非人以下の蛆虫だって事がねw
            無職は身分なんてないからw

          7. 匿名 より:

            すまんな匿名君
            穢多のくだりはくっせぇコテハン野郎に言ったんだ

        2. 匿名 より:

          顔真っ赤にしてシュバってきて草wブーメラン刺さってるは自分だって気づいてないんでちゅかあ~?
          光栄と思う所が自意識過剰すぎてかわいそうになってくるw
          おなかいっぱいと言いながらも病気だから米欄とQAに入り浸るのは辞められませんw
          ねえ仕事は?無職のまま一生シャドバやってんの?かわいそうな人生www

          1. みがた より:

            東大生です(シュババババ)

          2. 匿名 より:

            東大の学生証みせて?後、頭にブーメラン刺さってますよ?

          3. みがた より:

            QAでみせたことあるぞ

          4. 匿名 より:

            ふーん無職で最底辺の身分の穢多のみがた君は統合失調症だから自分は東大だと思い込んでるんだね
            今東大の学生証見せて?

          5. みがた より:

            どこに張ればいい?

          6. 匿名 より:

            5ちゃんのVIPのシャドバスレ
            IDつきでな
            さっさとしろ無職

          7. みがた より:

            5chってなに?

          8. 匿名 より:

            何?いまさら逃げんの?www
            ここのまとめも5ちゃんのVIPから引っ張ってきてんのに知らないとかwww
            さすが無職の底辺身分な知的障害蛆虫穢多野朗は違いますわwww

          9. みがた より:

            いましらべた!VIPってニートが多いところなんだねあっ(察し)

          10. 匿名 より:

            なあ知的障害のみがたくん言い訳してないで早く東大の学生証見せて?無職のニートじゃないなら出来るよね?

            あっ…(察し)

          11. 匿名 より:

            早慶上理辺り選べばいいのに…

  61. 匿名 より:

    ケルだけは間違いなくパワーだけど他はネクロマンス重くて3安定のカードじゃないと思うけどなあ
    特にカローンなんて墓地あるけど進化権ないとかその逆とか多発しそう

  62. 匿名 より:

    ケルベロス以外は普通かな。ネクロマンス食い合うし。ただそのケルベロスがね……強いねコレ。正直ミミココ1/1で進化時効果無しでも良かったのでは?

  63. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    こら勝てんわwネクロマンス6文句言われたから半分になったな

  64. 匿名 より:

    ちゃんとネクロマスターか骸の呪縛にしとくんやで
    イナゴイナゴとウザいからな

  65. 匿名 より:

    ほんと運営どうしたんだよ 最近まともになったと思ってたのに今回はワンドリが過ぎるぞ

  66. 匿名 より:

    顔ダメ付き3体展開で攻めに強い 回復付き進化切れば除去効果付与で守勢でも強い
    除去しきらないとこのあとグレモリー
    なんでこんなククルすら超えた200%強すぎるとわかりきってるもんを平然と追加するかな?
    ゴミゲーにし続けてそんなにサービス終了させたいのか?

  67. 匿名 より:

    というか「ロイヤルより強い展開札渡すな」とか言ってるやつが最高にクソ
    墓地溜めて使うってクラス特性なんだから1枚で2~3墓地肥やすカードが来るのは当たり前だろ
    それともネクロに人形AFスペルウィッチみたいな手札で完結するクソゲーしてほしいの?

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは顔殴りが特性だからな

    2. 匿名 より:

      うーんこのネクジ
      1枚で2~3枚墓地肥やすだけのカードなら誰も文句言わねえよ
      大体前弾でグレモリーも貰ってんだろ
      ほんと脳みそゾンビだな

      1. 匿名 より:

        何が言いたいのかさっぱり分からん
        墓地肥やしながら環境でも戦えるように調整されたのが展開札だろ?
        スパルトイ・サージェントみたいなカードで勝てるなら誰も苦労しねえよ

        1. 匿名 より:

          これ以上ロイジ虐めるなよ
          黙っちゃっただろ

          1. 匿名 より:

            ネクロガイジ聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!
            仕事は?

    3. 匿名 より:

      強い展開カードが出ると毎回言う奴いるよな
      いつまで経っても展開はロイヤルだけの特権だと信じて疑わない奴がいるらしい。

    4. 匿名 より:

      アーカスとか手札で完結するクソゲーの代表例やろ

      1. 匿名 より:

        展開札が嫌ならアーカスクソゲー受け入れろよ
        正直俺は好きじゃないけど

        1. 匿名 より:

          展開にも限度ってもんがあるわ

          1. 匿名 より:

            セリア「そうですね」
            アーサー「その通りだな」
            乙姫「1枚で3枚も展開するなんてありえない」

    5. 匿名 より:

      ロイジだけどロイヤルはクソカスドロソの中展開行ってるから一回返されると基本的に妥協ムーブしかできないわけよ
      それに兵士も指揮官も脳筋だからファンファーレで打点飛ばすみたいなものもなく馬鹿の一つ覚えみたく突進
      対してネクロは今回のケル(ヘクター)みたいな展開力がロイヤル以上のカードがあり
      その上ソルコン(イーター)グレモリーみたいなドロソも充実しているから返されても次がある
      おまけに今回のオルトロは最強の剛拳を彷彿とさせるもので、兵士指揮官を捨ててN軸にしたのに、Nヴァンプ覇権で泣いたトラウマが蘇る
      要するに嫉妬なんだよ
      だって悲しいじゃん、こっち手札3枚とかなのに相手手札充実してて、フォロワーいっぱいバフされてて…
      だから、せめて展開力はロイヤル最強にして欲しい…じゃないと何のためにロイジやってるか存在意義がわからなくなるじゃん

      1. 匿名 より:

        ごめん
        ロイヤルに優秀なドロソが来る事を祈ってる

      2. 匿名 より:

        うーんこれはネクジの自演
        ロイヤル使ってて自分から 要するに嫉妬なんだよ って言わんだろw
        もっとばれないように長文考えれな?

      3. 匿名 より:

        ゲームウィズのQA荒らしネクロガイジ無職聖天使†苺みがた姫†くん!毎日ロイヤル叩きおつかれ!!

      4. 匿名 より:

        ネクロ使ってて戦って楽しいのってロイヤルとフォロワー同士で殴り合いしてる時だわ
        だからネクロのパワーが高すぎると蹂躙で面白くないし逆にロイヤルが強すぎると(というか今までネクロが弱すぎた)ただの理不尽
        ようやくまともにミドネクが組めるレベルになったんだからミッドロも強化していいと思うよ、アンリミは特に
        それはそれとしてオクトリスでラスワ奪うのはやめろ

        1. 匿名 より:

          同意
          ワルツナーフ前のミッドロVSヘクター復活したミドネクとかややネクロ有利だったけど滅茶苦茶楽しかった。お互い盤面勝負するクラスなんだから露骨な差付けないでくれよ

          でもオクトリスは絶対許さないからな

      5. 匿名 より:

        ドロソないと言いながら純真採用しないクラスと口をききたくないんだ
        デッキ回したいならデッキパワー自体は下がってでも純真採用するもんだよ
        こんどは枠がないとか言い出すんだろうけど
        他クラスだって優秀な3コスを削ってでもドロソのために純真入れるもんだし

        1. 匿名 より:

          ロイヤルは純真のテンポロスを巻き返せないって散々言われてるでしょ
          せいぜい旋風陣レベルのaoeがあれば採用も考えられるようになるかもね
          そもそも他クラスって選り好みするほど3コスの層厚いか?

          1. 匿名 より:

            純真のテンポロスを返せるメイジーが落ちるのが痛すぎる

        2. 匿名 より:

          ロイヤルが純真のテンポロス返せるなら入れるけど戦闘スタイル的に無理だから採用してないんだよ
          結果ドロソ入れるよりもアクセラやエンハンスなど駆使して順当にフォロワー投げた方が強いってなった

  68. 匿名 より:

    イラストアドもあるしネクバ始まったなw

    1. 匿名 より:

      何処がイラストアドあるんだよwただの虫じゃねーかw

  69. 匿名 より:

    ワンドリから何も学習しない運営 今回はどれくらい人減るのかな

  70. 匿名 より:

    もうネクロだけ隔離しとけよ。アホくせぇわほんと

    1. 匿名 より:

      シャドバでそんなん言い出したら全クラス隔離だぞ

  71. 匿名 より:

    新オルトロスはスタッツそこそこだし4Tに限らず中盤以降も安定して使えるだろ
    明かなインフレパックだわ今回

  72. 匿名 より:

    ケルベロス効果盛り過ぎやろ… 進化時効果はやりすぎ

  73. 匿名 より:

    グレイとこいつでネクロが全盛期のドラゴン並みにモリモリ回復するな 環境によってはセレスもここに刺さるしな

  74. 匿名 より:

    実質5/6/6/ラスワ顔2点回復2点かぁ・・・次のターンPP−3を書き忘れてますよ運営さん

    1. 匿名 より:

      乙姫とアーサーのスタッツどうなるんですかね・・・

      1. 匿名 より:

        轟雷のベヒーモスさんに聞いてくれ・・俺は知らん

    2. 匿名 より:

      ああ、そいつら5コスで出せるなら強かっただろうな・・・

    3. 匿名 より:

      次のターンはPP−3じゃなくコストー5ダゾ
      カローンのところに書いてあるだろう

      1. 匿名 より:

        誰が支払い減らしていいって言ったよオラァ!
        おじさんの事本気で怒らせちゃったねぇ!

        1. 匿名 より:

          しゃあねえなぁ、じゃあ墓地払いで
          はい、ネクロマンス5ね

          1. 匿名 より:

            なんか草

          2. 匿名 より:

            なんだよこれw

  75. 匿名 より:

    4/4/3だしながら盤面に4点ってくっそ強いよな。やってること7コスレベル

  76. 匿名 より:

    【急募】ケルベロス グレモリーの返し方

    1. 匿名 より:

      5Tドロシー
      アーサー
      先3Tシルヴァククル

      こいつらへの返し方と同じことすれば良いだけだぞ
      どう対処したか全く記憶がないが

      1. 匿名 より:

        【もしかして】全敗

    2. 匿名 より:

      4T目時点で相手のフォロワー殲滅しないとケルベロス進化で詰むぞ

    3. 匿名 より:

      はい、狂えるドレイク

    4. 匿名 より:

      ほい邪眼
      回数が足りない場合?そんな試合なら何しても負けだぜ

      1. 匿名 より:

        邪眼出してもラスワ発動してる時点でアド損なんだよなあ…

    5. 匿名 より:

      6ターン目ならローテだと邪眼でワンパン
      てかそもそもケルベロスを展開されて空で返すのはアホだと思う。そうなった時点でほぼ負けじゃん。
      ケルベロス自体を返す方法はバジリスなりガルミーユなりフィルレインなり結構あるぞ

    6. 匿名 より:

      2体以上残ってないとグレモリー弱いんで普通に進化使って2体除去すればいいよ

    7. 匿名 より:

      どのみちアーカスで詰むって笑

    8. 匿名 より:

      破砕の禁呪で一枚解決
      前後のことは知らん

      正直グレモリーにつなげた時点で禁忌進化でも最低1体残した上で別途ライフ4アドとか笑うしかない

    9. 匿名 より:

      運営に凸りまくって緊急ナーフやろ
      焦らせんと動かんぞ

  77. 匿名 より:

    なによりうれしいのはカローンのサーチ。
    将来5コスのキーカードが出てきたら絶対活躍する。
    …いや、これがあるせいででないか?

    1. 匿名 より:

      ランダムとはいえ手札に既にいれば雑にアイシャのコスト下げてぶん投げれるしやっと中盤まともに処理出来そう
      これで少しは少し外れた趣味デッキでも戦えそう

  78. 匿名 より:

    新フィーナ今からでも消滅にしろ

  79. 匿名 より:

    ネクロの奴シャドバ始めたってよ
    ネガネクジ作戦大成功だな

  80. 匿名 より:

    ケルベロスやべぇよやべぇよ・・・
    エンハククルがかすんで見えるとかどんだけキチガイ調整なんだよ・・・

  81. 匿名 より:

    5Tケルベロス→6Tカローン進化ケルベロスとかどう対処するんですかね
    グレモリーも控えてるしこれ沈黙もアーカスも要らない可能性すらあるぞ

  82. 匿名 より:

    え?今日は最果てまで行進していいのか!?

    1. 匿名 より:

      グレモリーもあるぞ!

      1. 匿名 より:

        なんかワロタ

    2. 匿名 より:

      最果てはイビルコフィンにケルベロスと今回は素晴らしい強化をもらえたよ
      ネクロはミッド・アーカスだけじゃないってことを示していきたい

  83. 匿名 より:

    もう倉木超えれるかチャレンジしてるようにしか見えてきた

  84. 匿名 より:

    あのねオルトロスがさwねっ!ほら分かるでしょ

  85. 匿名 より:

    カード効果を見てても面倒になるだけ

  86. 匿名 より:

    カローンエグいね
    そいつ出す時と同じターンに新ケルで横に並べたり旧ケルに繋げて打点の補充したりオルタ出して守護入れたり出来るのか

  87. 匿名 より:

    なんつーかDrブーム思わせる性能だわ ヒーローじゃない方な
    処理しないとやばいけど処理しても効果ダメで痛いってのが

  88. 匿名 より:

    ワンドリ時くらい多くのカードがナーフされる
    というか効果盛り過ぎ何でもかんでも進化時スタッツ2/2上げながら追加効果付けんなや遊戯王かよ

  89. 匿名 より:

    オルトロスは間違い無くゴミ
    ネクロマンス3が勿体無い

    1. 匿名 より:

      そうか?
      ナーフ前の剛拳と使用感はさして変わらないと思う
      4ダメで「ダメージを与える」だから場合によっちゃそれ以上にヤバい

      1. 匿名 より:

        多分ネクロエアプだから関わらない方がいいぞ

  90. 匿名 より:

    本当はパワカより軸になるカードが欲しかったが流石に3姉妹リメイクは普通に嬉しいから文句言えん。
    まあこれでローテネクロの不安定さもなくなるだろうし後はアディショナルに期待するわ。

    1. 匿名 より:

      こんだけ貰っててまだブッ壊れパワカ貰うつもりなのか…(困惑
      ルナカスは強欲だなあ…

      1. 匿名 より:

        横からですまんが流石に文盲すぎない?どう考えても新軸あるいはおもちゃが欲しいって意味だろ

        1. 匿名 より:

          フィニッシュがね…
          おもちゃはもういらねえだろ十分もらった

  91. はい広告ブロック^ ^ より:

    はいクソ環境確定

  92. 匿名 より:

    カローン許されるならバフォ元に戻せ

    1. 匿名 より:

      コスト-3はターン終了までだけどええか?

  93. 匿名 より:

    5コスト1枚で完結できるカードなのに謎の進化+2/2はガイジ

  94. 匿名 より:

    3Tで置いたスカリンが丁度5Tで割れるのがなんというか
    5T目で撃てる有用なAoE持ってないクラスは一気に低迷しかねんな

  95. 匿名 より:

    次回蝙蝠ナーフする必要がなくなったな
    オルトのネクロマンスも大抵の主力級は4か6の中、4点入れるのに3は破格

    1. 匿名 より:

      蝙蝠はナーフないかもしれんがパーツは充分にありうる。今はネクロの紹介だから一旦忘れてるだけでヴァンプも大概やばいのが揃ってる。

    2. 匿名 より:

      制限の方は確実に来るけどな
      アンリミ蝙蝠は気が狂っとる

      1. 匿名 より:

        ぶっちゃけ慣れたら蝙蝠がまだマシに見えてきた
        先行ネクロと先行アグロドラとテンコの返し方どんどんわかんなくなってきたw

      2. 匿名 より:

        別に狂ってないし勝率も51%とかだろ

  96. 匿名 より:

    新ケルこれって手札に加えるんじゃなくて場に出すのかよ…
    つっっっっっよ!!強すぎだろアホか!?

    1. 匿名 より:

      ちょっと強いラスワ持ちを手札に加えるだけで5の3/3なら産廃もいいとこだがな

  97. 匿名 より:

    これはネクロ強いわ。ほぼほぼ純粋に強化されたケル。
    6/5/5でコスト無視できるカローンに使いやすいオルトロス
    カローンからケル引いて場を埋めれるってこれだけでやばい。ケル無視出来ないしミミココ処理しとかないとソルコンなりの餌にできるわ…

  98. 匿名 より:

    アーカスなんて小細工必要ねえんだよ
    盤面で叩き潰す

    1. 匿名 より:

      ボード処理札が優先され始める
      →更地でバースト出せるアーカスに回帰する
      →守護が優先され始める
      →沈黙ミッドに移行する
      完璧だな

  99. 匿名 より:

    お前らがスカルライダーとマミーを蔑ろにしたからオルトロスが生まれたんだぞ

    1. 匿名 より:

      墓と効果の変換効率が適当過ぎて草も生えない

  100. 匿名 より:

    俺のミッドレンジネクロがかなり完成形に近づいたな
    もちろんローテな

    1. 匿名 より:

      アンリミで完成してなかったらびっくりだわ

  101. 匿名 より:

    ルルナイは刺さらなかったら紙だからわかる
    オルトロスはネクロマンス効率良すぎだけど大抵オーバーキルになるだろうからまだわかる
    カローンは標準スタッツなくて効果に重めのネクロマンス使うし進化時スタッツ上がらないからまだ許せる
    ケルベロスはナーフ前提のデザイン。なんかデメリットつけろ

  102. 匿名 より:

    カローンは見かけ以上に使いづらくて環境初期はイナゴでワラワラしてもそのうちいなくなってそう

  103. 匿名 より:

    グレモリーの枠、一瞬で埋る。
    ネクロは今回2枚ともレジェが当たりやね

    1. 匿名 より:

      グレモリーの枠はギルネリーゼで埋めようと思ってたから逆に悩むわ。あんまり展開カード積んでも遅くなるだけだしな。

      1. 匿名 より:

        ギルネリーゼマジで言ってる?
        さすがにカスだと思うが

    2. 匿名 より:

      ネクロのレジェンドが2枚とも当たりって個人的には初なイメージ

      1. 匿名 より:

        ネクロハズレジェ多いもんな
        ヘクターの相方すらミントだからな

        1. 匿名 より:

          ミントは出た当初はデスタイラントと破魂のおかげでそこそこまともなカードだったから

  104. 匿名 より:

    ドラネクバース感ひどすぎるし効果もワンドリみたいで気分悪くなってきた…
    ご丁寧にNにヘクターもどきいるし ケルカロは1コストづつ上げろ
    あと何手札から選んでんだ デッキからランダムなネクロフォロワーにしろ

    1. 匿名 より:

      ローテか?
      あんなつまんないもんよくやるな

  105. 匿名 より:

    次何枚ナーフされますかね

    1. 匿名 より:

      ワンドリと同じペースで大量に何回か行くと思う

      1. 匿名 より:

        いくわけねえだろNヴァンパイア舐めるなよ

  106. 匿名 より:

    ネクロとドラゴン。TOGで環境を荒らしまくったこの2クラス。
    なぜこれほどまでのカードパワーの差をつけてしまったんだろう…

  107. 匿名 より:

    なにを積もうか悩むとは贅沢な悩みしてんな

  108. 匿名 より:

    アーカスおまけのミッドレンジが強いな
    展開力が今までよりダンチ

  109. 匿名 より:

    そんな強いか?こいつら
    ケルは悪くはないけど、他の二枚は微妙

    1. 匿名 より:

      通常スタッツにデメリットなしの効果持ってる強さぐらいわかるだろ?

      1. 匿名 より:

        枝主じゃないけど多分ネクロマンス足りないから好みでカローン派かオルトロス派かで別れるぞ 両方強いが

    2. 匿名 より:

      カローンはスタッツとネクロマンス考えれば別にコスト踏み倒してないからな

      1. 匿名 より:

        これ
        カローン時の動きが強いのはケルのせいなのになぜかナーフはカローンになる事態が発生しそう

        1. 匿名 より:

          バフォとかも実質コスト前借りしてただけで、コスト面だけで見たらそこまででも無かったけどナーフされたろ
          アンリミはカローン制限やろな

      2. 匿名 より:

        いやスタッツも高いし、サーチ能力もあるやん
        コスト踏み倒ししてないとか意味不明やぞ

    3. 匿名 より:

      オルトロ:まぁまぁ強い ケル子:普通に強い カローン:強いけど重い
      オルトロと6tカローンはほぼ併用できないだろうし、どんぐり5つをどう見るかだな

    4. 匿名 より:

      5T目ケル、6T目オルトロス+ケル
      処理できなかったらグレモリー

      リアニorアイシャorアーカスに繋げるかはお好みで!!

  110. 匿名 より:

    スカルライダー シルバー
    4コスト 4/3 ネクロ6で4点

    オルトロス シルバー
    4コスト 4/3 ネクロ3で4点

  111. 匿名 より:

    これにルルナイとかマジでネクロマンスたりねぇ
    墓地管理結構考えないとな

    1. 匿名 より:

      わりとサージェント入れるのアリな気がしてきた

      1. 匿名 より:

        サージェントフランオルトロケル子カローンでキレイにどんぐりが繋がるな。割とありかも

      2. 匿名 より:

        ワイはケル・グレモリーバフのための場残りとリアニ2で出てくるの考慮して代弁者
        茨落ちたから体力1もそこまで痛手じゃないし、まあ侮蔑には相性悪くなるけど

  112. 匿名 より:

    さてみんなの思うような環境になるのでしょうか

    1. 匿名 より:

      一気に強いネクロのカードを3枚見せられたからネクロが覇権取りそうに見えるだけでドラネメヴウィッチは1つのコンセプトに対してちょくちょく強いカードが追加されて行ってるから覇権は案外取れなさそうだな、今回ネクロのカードの半分はメタカードだし。
      エルフロイヤルビショは…うーん

  113. 匿名 より:

    ビッグソウルハンターが抜ける可能性が来るとは思わなんだ
    というよりミッド軸が再燃するとも思わなんだ

  114. 匿名 より:

    ロイヤルにも兵士2体以上で盤面に点飛ばすフォロワーちょうだい

  115. 匿名 より:

    エボルブの時も光闇の時も良環境だったのになあ
    ルナカスのネガが環境を壊してるってはっきりわかんだね

    1. 匿名 より:

      そもそもの良環境が少なすぎなんだよなぁ…

      1. 匿名 より:

        別にネクロが沈んでれば良環境確定とは言わんが良環境の時に偶然ネクロが沈んでたせいで無理なテコ入れから崩れてくのがもう2回目っていうね
        今回に関しては軽視されてたアンリミからトップになってったのも大きいか

  116. 匿名 より:

    バジリス入れたAFで潰す

    1. 匿名 より:

      絶対デッキ回んねぇよ

  117. 匿名 より:

    これでもネクロマンス全然足りねーだろアーカスには間違いなく入らないしリアニ軸はあれだし普通にミッドレンジネクロとしてローテは頑張るのかね

    まぁ個人的には嫌いなウィッチメタるルルナイがいるからぜひそれで暴れてほしいが

    まぁやっぱネクロ足りんな

  118. 匿名 より:

    ネクロ一生沈めとけ

  119. 匿名 より:

    ネクロ、ビショ、ドラゴンはかなり今回は優遇されてるから今よりは確実に上に上がってきそうだよな

    1. 匿名 より:

      優遇はネク・ドラ・ヴじゃない?
      ビショは黄金都市でアンリミ荒らしそうだけどローテはあんまり

      1. 匿名 より:

        黄金都市で荒らせるほどアンリミは甘くないぞ
        確かに儀式や宣告は強いけどこの手の遅延は手札から直接打点出せるデッキには無意味
        要するに闇蝙蝠とOTKと超越には無意味ってわけだ
        ぶっちゃけネクロ相手にしかドヤれない上に奴らは除去っても除去っても展開展開展開でキリがない、そしてデスタで負けと

        1. 匿名 より:

          ゴッブロ積め

          1. 匿名 より:

            ゴッブロ間に合ってないんだよなぁ…

    2. 匿名 より:

      うるせぇ新ジャバぶつけんぞ

  120. 匿名 より:

    流石にもう無理だ
    返すにも展開の方が早いか守護無視の火力が7tに飛んでくるかの2択しか残ってない

    とりあえず3ヶ月はログインだけにするか

  121. 匿名 より:

    数ヶ月前にネクロ一弱かわいそうと言ってた奴が今ネクロクソと言ってるか追加ぶっ壊れで他クラスにマウント取ってるのかと考えると掌どうなってんだと思うよ

    1. 匿名 より:

      何で別環境で出した掌を永遠とそのままにしてなきゃいけないのか
      コレガワカラナイ

      1. 匿名 より:

        明らかな勝ち当番制にされるとやる気無くなるんだよな…
        ナーフなり制限なりこまめにしてローテもアンリミも均等な戦力バランスにして欲しい

  122. 匿名 より:

    ここまでの公開されたカードは全て対処しょうと思えばできる。333もパワー高いけれど、3点スペルが増えたお陰でそんなには気にしない。だけれどネクロはルルナイ貰っておきながら、これは流石にひどくない!?最後の最後でバランスぶっ壊すなよ、、、ネクロの1、2、3、4、5、6コストが隙無さすぎてやばい。アンリミで暴れてるのにローテでも猛威を振るいそう、、、、

  123. 匿名 より:

    皆の想像してるムーブは墓地足りますか?

    1. 匿名 より:

      余裕で足りる。新カローン以外最速でネクロマンス使う必要性が無いし

      1. 匿名 より:

        必要性が無くても発動するのがネクロマンス

        1. 匿名 より:

          使うネクロマンス絞るってことやろ

  124. 匿名 より:

    ケルベロスが出し得すぎてもうね
    おまけにサーチ可能で0コスで出てくるとか吐くわ

  125. 匿名 より:

    メデューサも…後1コスト高ければこうなったんだろうなって…

    1. 匿名 より:

      本当にそう思う…?今回の追加された毒蛇軸のカード含め今までの毒蛇系を見直して来るんだ。

  126. 匿名 より:

    ケルベロスはお供が2匹出るって流石に嘘だろ?
    ノーブルナイトやゴブプリと比べなくても強過ぎるだろ

  127. 匿名 より:

    ケルベロスは本来なら強かった
    だが新カードにはガルミーユという最強カードが居るんだ
    相性の問題でケルベロスはそこまで暴れられないうことに気付けてこそカード評価のプロ

    1. 匿名 より:

      ガルミーユなんて要コンボの時点で安定しないからあっというまに消えるぞ、
      ミミココはラスワで仕事するから返されても大したディスアドにすらならない

    2. 匿名 より:

      ケル子を出すタイミングの5ターン目はドラなら7PPくらい普通に行けるだろうし
      ケル未進化で7PPでガルミーユを出せばまずミミを潰して自動進化してココを殴ればケルが死ぬしケルが進化してたなら自動進化ののちミミのラスワの1ダメでココかケルを潰せるから後はどっちかを殴れば1枚で全部返せるんだよな。むしろ相手リーダーにダメージが行くからアド

      1. 匿名 より:

        >>5tにpp7
        いやねーよwエアプもここまでくると清々しいな
        ケルベロス単品ならガルで返せるだろうがケル本体を進化置きされるだけできついし、6tのデザイナーズコンボはそれこそ炎爪コンボか狂えるくらいでしかまともに返す手段がないぞ

        1. 匿名 より:

          ケルはガルミーユの能力で倒せるだろ。ぶっちゃけPP7は無理でもケル進化置きなら5ターン目にガル進化してミミ殴ってみろ、最大盤面12点顔面10点飛ぶぞ。ケルに2連続で当たった場合はコンボが止まるからココは残るだろうがガルミーユは残るからそれでも充分な仕事量だぞ。

          1. 匿名 より:

            あー進化時1点が追加されるせいか、見逃してたわ。
            そう考えると完全にメタカードなのね。まぁ6tでのフルコンボがきついのは変わりないが

          2. 匿名 より:

            まあ俺もスルーしてたけどガルミーユ自体をサーチできなきゃ弱いからサーチカードがなきゃちと厳しいか。
            ガルミーユ自体はお前が今言ったようにコンボ前提だから他のデッキに組み込み辛いし

      2. 匿名 より:

        ガルミーユはメタカードやが次環境のドラゴンのハンド管理糞しんどいからなぁ
        普通にサモナー落ちが結構響きそうだわ

    3. 匿名 より:

      メタなんだろガルミーユは最初の公開の時と随分印象変わった
      でもネクロが基本全方面に有利あるのは事実で出来ることが多すぎる

  128. 匿名 より:

    目に見えて強いカードを貰った以上、今までのリーダーたちよろしく叩かれるのは分かっていた(ネクロ使い。
    ただまあ、スタン落ちを変な状態で実施した弊害だよね。
    強引に今までの負債を補おうとするから無理が出る
    ローテ下位から抜け出せそうな強化は嬉しいけど、こういう爆発的な強化されると角が出るから嫌だった。
    結局、トワイライトも活躍する前に死にそうだし

    1. 匿名 より:

      嬉しいけどこれの反動で2代目CGSとかDBN持ってこられたらホントにたまらんからなあ
      クラス間で露骨な差着けるの本当にやめてほしいわ

    2. 匿名 より:

      使ってるとな、皆そう考えるのさ
      「普通に戦えるレベルの追加でいいのに」ってな

    3. 匿名 より:

      むしろコスト踏み倒しをあまり叩かれてない方に驚きだわ
      やっぱウィッチネガはネメジなんだなあ

  129. 匿名 より:

    ネクにようやくエースクラスの中盤が… おまえらにはまえのパックで憂鬱な霊媒師をもらった俺の気持ちはわかるまい

    1. 匿名 より:

      CGSからBOSアディショナルまでずっとゴミばっかだったからな…当たりはレディグレイくらいだし
      アーカス自体好きじゃないしやっと盤面で戦えるんやなって…

    2. 匿名 より:

      レディグレ フェリ フラン貰っといてよく言うわ
      今のエルフはそれ以上の絶望を身に受けてるんだぞ
      エルフがエルフがってよく言われるが直近3パックは1〜2枚のぞいて全部ゴミで全て茨に頼っていた
      とうとう茨とのお別れを果たして何を見たか?
      不殺のゴミ集団と弱くなったティア
      そして一番悲しいのはエルフを殺すために帰ってきたフィーナちゃんだ
      憂鬱な霊媒師程度で喚くな

      1. 匿名 より:

        その絶望アーカス追加前のネクロと大差ないんだよなあ…
        まあ憂鬱な霊媒師をもらったからってBOSをネガるのは流石におかしいけど。

        1. 匿名 より:

          実際ヴァンプと一緒に底辺彷徨ってたろ

          1. 匿名 より:

            それはBOSがおかしいんじゃなくてそれまでのパックがひどかったんだろ。
            少なくともBOSはしっかり強いカードが入ってていい強化になったわ

          2. 匿名 より:

            モルとかサルナーンとかツッコみどころもあったけど確かにグレイとフランはいい強化だったな

        2. 匿名 より:

          フィーナに裏切られたってのは今回全部クソカスだったのより応えた…
          TOGのネクロ最強世代もWRDの地獄もミニゴブフィーナと戦ってきて
          今回もこの窮地を救ってくれるのかと思えば…
          多分この感情は別ベクトルのものだからわからんはず

          1. 匿名 より:

            よく思い出せ!本当にフィーナはエルフに手を貸していたか?
            本当は…本当に手を貸してくれたのは…ミニゴブじゃね?

          2. 匿名 より:

            0コスミニゴブの方が本体なのは否定しないよ…
            でもOTKだとROBから今でもスタメンだから複雑な感情…

      2. 匿名 より:

        フランはマナレシオ遵守の健常者だから槍玉にされるようなカードじゃないし、フェリとかむしろ外れだろ…
        あとそれ不死者ヘクター落ちる時のネクロそのものだからな。ネガるなとは言わないけど変ないちゃもん付けないでくれ

        1. 匿名 より:

          別にそれが壊れとは思ってない
          今回のエルフのカードってローテで言えば再録されたサークルしか強いのないじゃん
          確かにネクロもあれな時期はあったけど
          別にそんな悪いもの渡されてないBOSを例えでネガらなくても良くないか?

          1. 匿名 より:

            まあこの辺は言っても仕方ないけど、「やべえヘクターも貴公子も大王も落ちる!次弾で強い来ないと終わる!」って時に、「はい新モルフェリサル霊媒狂戦士!wあ、粛清とバジリス追加しますね!w」って言われてた時の絶望もそれなりだったわけよ。木主じゃないけどネガくらいさせたって

      3. 匿名 より:

        「ネガ」が足りない!
        もっと徒党を組んで!近寄るだけでグチグチ聞かされるような「面倒くささ」がエルフには足りない!

    3. 匿名 より:

      そう言うお前は狼牙や守衛貰ったロイヤルの気持ちは分かるのか?

      1. 匿名 より:

        ロイヤルは周りが健全かどうかの審査員だからな
        ちょっと強い時期があってもドロソも回復も全体除去もないから、周りがシャドバし始めるとすぐ最底辺
        城塞再録されたらなぁ…

      2. 匿名 より:

        その弾 嵐、先陣、アーサーに一応メリッサ入ってるじゃねーか

        1. 匿名 より:

          というかそれだけ貰っても最底辺
          ロイヤルに足りないものをギルネリーゼが全て持ってる
          それで今回どれだけやれるか見もの
          ロイヤル今回損害なしみたいなものだし

          1. 匿名 より:

            ネズミ落ちてアーサー弱体化するだろ

          2. 匿名 より:

            そりゃそうだがネズミなんて最近すぐ取られるし、デッキの核じゃないからマシだわ

        2. 匿名 より:

          それを言ったらネクロだってグレイ、フラン、ソルコンとか貰ってるだろ
          どのクラスだって毎回使い道困るカード貰ってるんだよ

        3. 匿名 より:

          アーサー以外どれも環境とれるほど強いとは言い難いだろそれ

  130. 匿名 より:

    問題は返せないクラスが存在する点やな
    後ミラーが本当に不毛、本当に出したもの勝ちの超先行ゲームで後攻でまくるのがものすごくしんどい

    1. 匿名 より:

      アーサーの頃からその問題は解決してないしと言うかなんなら乙姫セージから返せない問題は常にあり続けてるからやっぱりこれがシャドウバースなんだよ

  131. 匿名 より:

    沈黙の粛清だっけ…アレもヤバない?

    1. 匿名 より:

      場合によっては強い、今回のセラフみたいなのが流行れば強いが今の所は守護を剥がすくらいにしか使わん。まあメタカードってそういうもんだし。

  132. 匿名 より:

    死の祝福の時も思ったけどカローンで墓場5使ってもケル並べて処理されたら墓場+4(実質-1)って納得いかねぇ

    1. 匿名 より:

      終身名誉ルナカス

      1. 匿名 より:

        自分はルナは嫌い派だよ
        だからカローンは進化時ターン場のフォロワー全員
        に破壊時消滅つけろ派だよ

        それでも先行出し得カードには違い無いがね

  133. 匿名 より:

    露骨に優遇クラスと不遇クラスを分ける辺りがソシャゲ屋のあれ
    恐らくエルフは次環境ローテで戦えないと思うが次の次のパックでぶっ壊れ渡して運営はうまく回しているつもりでいるんだろうな

    1. 匿名 より:

      アディショナルで新軸渡されるんじゃね?
      アーカスの時みたいに

    2. 匿名 より:

      エルフはティアとベイルの働き次第だからな…
      そこに盤面維持が難しい中6T目に5/5 3/3 1/2 2/1とかドラゴンでさえ返すのが難しいムーブどないせえって話だが

  134. 匿名 より:

    間違いなくネクロは増えるだろうが、アーカスとミッドレンジは対面した時どっちが強いだろうか

  135. 匿名 より:

    もしやリアニ関連て、もう営業終了か?それとも次回に持ち越しか?

  136. 匿名 より:

    デーモンイーター落ちるしま多少はね?

  137. 匿名 より:

    逆にこのパック落ちると一気にネクロ、ヴァンプが弱くなるのが今のシャドバ
    デジタルなんだからプライスカードの見直しぐらいはやってほしい

    1. 匿名 より:

      以降を弱めにしてバランス取ればいっか

      これを辞めないから永遠に当番制が終わらない無能運営

  138. 匿名 より:

    どっかの蛇女なんて進化しても1/1が2匹並ぶだけなんだぞ、おかしいだろ

  139. 匿名 より:

    強いんだけど、アーカスに入れると事故の元になりそうな3枚だな
    使うとしたらアーカスやめてグレモリー、ギルネリーゼデッキかね
    カローン→ケルベの横並べもバジリスに一掃される可能性あるし

    1. 匿名 より:

      ネメシス相手の時は進化権吐き終わるまでは流石に様子見ながらやろバジリスはケアしきれないからある程度はしゃーない

  140. 匿名 より:

    これロイヤルに未だまともなAOEあるいは複数除去渡されないけど(渡されたものはジライヤ)そろそろ解禁した方がよくないか?それこそ墓地たまらないから展開力が上がったネクロのように

    1. 匿名 より:

      ネクロも持ってねえんだよなAOE
      お陰でミラー先行ゲーとかいうローテロイヤルの二の舞になりそうだし、いい加減ネクロとロイヤルにAOE渡した方がいい

      1. 匿名 より:

        いや

      2. 匿名 より:

        いや死滅の霧あるじゃん
        落ちたけど、腐の嵐にオーディールもいたじゃん
        嘘はいかんよ

        1. 匿名 より:

          ごめん実用的なAOEな。死滅の霧なんて普通使われないから、腐の嵐も重すぎる
          それ言ったらロイヤルだってAOE持ってるじゃんって話になっちゃうでしょ?

          1. 匿名 より:

            AoEの話でエルフを露骨にハブってるのがお察し

          2. 匿名 より:

            ミッドより遅ければカシオペア積むだろ

          3. 匿名 より:

            スキンになるのに忘れられてて草

          4. 匿名 より:

            AOEだけどカシオペアは元祖超展開の乙姫すらまともに返せないんやで…

          5. 匿名 より:

            エルフの森の意志とかはAOEに入らないんすかねえ…

          6. 匿名 より:

            アンリミなら虫さん出し入れして顔殴っとけばええやん
            無理やりAOE積まんでもokok

          7. 匿名 より:

            はい、死の祝福

          8. 匿名 より:

            最大で8点ばら撒くだけだからAoEではないですが。2体までの対象なら強いが3体以上になるとAoEとしては機能しにくいんですわ
            ただでさえ7コス体力14-1や8コス体力13でさえキツいのに 6コス体力11とかいうアホ出されたら絶対カシオペアじゃ力不足だわ

      3. 匿名 より:

        ネクロお得意の展開でダヌア新ケリド貼れるじゃん
        アーカス出してから処理出来るじゃん
        ネクロは十分これで事足りてるでしょ
        ロイヤルは7cのサラマンダーブレスの劣化とレイサムでちまちま処理するのが一番強いのかな

        1. 匿名 より:

          ごめん、俺はAOEの話をしてるんだ
          先攻カローンケルベロスされた時に対処できなきゃ、先攻アーサーに対処できなかったロイヤルの二の舞になりそうって言ってるんだ

          ダヌアとか新ケリド引き合いに出すならロイヤルだって嵐持ってるじゃんって返すよ?

          1. 匿名 より:

            先行ケリドを1枚で返せるAOEがネクロ持つのは流石に欲張りすぎるでしょ
            甘んじて受け入れるしかないでしょ

          2. 匿名 より:

            だからネクロと一緒にロイヤルもアーサー返せるようなAOE配ればいいんじゃない?
            あとケリドじゃなくてカローンだと思う。ケリドはリアニする奴だぞ

          3. 匿名 より:

            劣化サラブレの嵐だけじゃん・・・返しになってないよそれ
            しかも2点aoeとか雑魚すぎて死霊の霧のが使いやすいんじゃね?

          4. 匿名 より:

            お前採用実績見てから言えよ…
            流石に死滅の霧の方がダントツで使い辛いわ

    2. 匿名 より:

      AOEは全クラスで常設すべき要素
      展開強いならAOE弱めで~とか個性とバランス取れるのになーんも考えない

      1. 匿名 より:

        そもそもなんでPPブースト持ってるドラゴンのAOEが一番強いんだろうな

        1. 匿名 より:

          そもそもPPブースト自体がテンポロスなのでその後は受動的な動きしかできない。つまり攻めに転じるためには何がしかのリセットボタンが必要。
          何故ビショップにテミスがあるのか、逆に何故ロイヤルに疾走が豊富なのかを考えてみればいい

          1. 匿名 より:

            ドラゴンは疾走も豊富なんですがそれは・・・
            それもスタッツ高くてミッド以降に使える実用性高い奴が

          2. 匿名 より:

            ドラゴンの疾走はフィニッシュパターンの一つでしかないから・・・それにローテの疾走っていうほど多くないぞ?実質鯵ぐらいで後は癖の強いものばかり
            それにそれを言ったらアーカスだって疾走だしウィッチのバーンだって疑似疾走だし、何ならエルフのOTKだって疾走だよね?

            絶望セリアみたいな一部のカードを除いてロイヤルの疾走はリセットされた状況から即攻勢に出るためと、攻め立ててリソースが切れる前に勝負を決めるためにあるから役割としては微妙に違うよ

    3. 匿名 より:

      というかロイヤルには足りないものが多すぎる
      AOEもそうだがそれを任意のタイミング使うためのドロソもなければ、先陣以外のまともな回復もない
      ひさびさ2コス3点もらっても最底辺確定と言われる始末
      だからこそ単体パワーとエンハンスでやりくりしていたが、単体パワーのところネクロに負けたらロイヤルってなんなの?
      ワルツ帰ってきてもオルトロスが同じことするならネクロでいいわ

      1. 匿名 より:

        それでネクロ使いに堕ちるならロイヤルへの想いはその程度ってこった

        1. 匿名 より:

          アンリミで城塞レイサムやります
          今回結構強くなってるから頑張る

    4. 匿名 より:

      エンバレを基本にしてコスト、範囲、ダメージをアレコレしたものを全クラスのプライズにっていうのが理想

      1. 匿名 より:

        6コストお互いに全体3点とかね…要するにデモスト
        どうでもいいけどテミスは明らかにやり過ぎだよなあ

        1. 匿名 より:

          卵やバハあるやん

          1. 匿名 より:

            5コスで展開してくんのに7コスとか論外
            後5で返せる5コス3点AOEをニュートラルに常設するべき

  141. 匿名 より:

    エルフとロイヤルが底辺をさまようのをみれるとか暗い優越感に浸れるぜ

  142. 匿名 より:

    レ・フィーエ公開時には不満の声500くらいあったが今回もそこまで伸びるか?

    1. 匿名 より:

      人が減ってるし他クラスでネガネガするのは基本ネクジだから伸びないよw

      1. 匿名 より:

        もう600行きそうなんですが妄想ガイジさん

  143. より:

    ルナの時代だよ

  144. 匿名 より:

    カローンでケリドウェンとモル一緒に出せるやん ようやく俺の新モルに光が見える

    1. 匿名 より:

      カローンでケリド確定サーチ見落としてたわ
      旧モルだけどあれが安定するのは強いわ

      1. 匿名 より:

        同じターンに両方に進化どうやって使うつもりなんだ?

  145. 匿名 より:

    これで本当にエルフロイヤルの他クラスへの対抗策がファンサイトかアプリレビューに愚痴書き込むしかなくなったな

    1. 匿名 より:

      ロイヤルそんな弱くないっしょ
      ワルツも戻るし

  146. はい広告ブロック^ ^ より:

    まさかワンドリが落ちてワンドリ以上のクソ環境にするとは夢にも思わんかった、ユーザー半分以下に減るんじゃないの?w

    1. 匿名 より:

      まあお前がエアプなのはわかったよ

      1. 匿名 より:

        お前以外のみんなこうなる可能性あると思ってるぞ

        1. 匿名 より:

          ワンドリ以上には絶対ならねーよバーカ
          ナーフ前のワンドリのカード全部見てこいよww

    2. 匿名 より:

      ワンドリ以上のクソ環境はないだろうけど
      ユーザー半分以下に減るのはありそうだな
      ただでさえ飽きられて環境多少良くなっても減ってるであろうユーザー数なのに
      自分ももうパック引くためだけにソロミッション惰性でやってるわ
      まぁ一部の課金ユーザーが買い支えるから運営的にはオッケーなんでしょ多分

    3. 匿名 より:

      毎度ワンドリ以下だ以上だと騒ぐのは、悟空とルフィどっちが強いで喧嘩する弟を見ているようだ

  147. 匿名 より:

    今回使いたいカードだらけだわ
    やっぱこんくらいじゃないとな
    終戦みたいに期待外れじゃなきゃいーが

  148. 匿名 より:

    ドラジだから別にケルベロス来てもaoeなりで吹き飛ばすから展開するの自体はどうでもいいなあって思ってるけどミミココのラスワはうざそう
    ライフアド4を出すだけで一枚で稼がれるんだなあって

    1. 匿名 より:

      カローンからの展開返せるaoeとか狂えるぐらいしか思いつかん、しかも回らなきゃ出せないし

      1. 匿名 より:

        カローンで上から取ってくる前提なら返すだけなら灼熱で普通に返せる

        1. 匿名 より:

          どっちにしろドラジしか返せないじゃないか(半ギレ)

      2. 匿名 より:

        邪眼ちゃん、バジリスさんとかおるやん!
        ネクロ相手なら進化残すやろ

  149. 匿名 より:

    全盛期トランプより強いやんけ!
    ナーフ確定じゃん

  150. 匿名 より:

    いっそ完全にぶち壊して開発チーム全員海外に飛ばしてほしい
    プリコネのバランス調整班見習えやクズどもか

    1. 匿名 より:

      プリコネのバランスがいいみたいな言い方やめてくれや

      1. 匿名 より:

        シャドバの意味不明ナーフ、ナーフ解除、インフレをインフレで対処しませんを即反故にしたバカ開発に比べればプリコネの開発のバランス調整は順次だが神だわ

  151. 匿名 より:

    屍王落ちるし4コスにコフィン入れて盤面強めてくか悩んでたけどどうすっかなこれ
    想像以上にネクロの進化権が大渋滞してる
    イーター居ないからアンドレに進化切ってドロソ安定させたいけど、それすらやりたい動きじゃなくなってきてるわ、純真も正直そこまで枠割きたいカードじゃないし

  152. 匿名 より:

    ノーリスクカオスシップ

  153. 匿名 より:

    まあトランプが5コス3/9でナーフされたんだから5コス6/6の新ケル子もナーフあってもおかしくないわな
    ただ今回は他クラスにもインチキカード大量にあるし始まってみないとなんともだわ
    しかしまあ極力エーテル返したくない+使わせるためなのか
    ナーフでバランス調整せずに雑なパワカ投入してバランス取るって末期な気がするんだが今後の展開大丈夫なのかね

  154. 匿名 より:

    今からでも遅くない
    進化時+1+1にしろ

  155. 匿名 より:

    露骨なデザイナーズコンボ()を守るためにまた別のカードが犠牲になるんやろうなって…
    WLDの時も最初はNロやNビショが注目されてたけど実際はNヴが環境取ったみたいなこともあるしまあ実際にやってみるまでは分からん、と思いたいねえ

  156. 匿名 より:

    使われていないクラスには雑なパワカ渡して暴れすぎたらまた一ヶ月後ナーフすればいいやろみたいな精神見え見え
    お得意の多様化〜辞めたん?

    1. 匿名 より:

      (身代わりにシルバーを)ナーフすればいいやろ

  157. 匿名 より:

    カローンをよく見たら、こいつコスト下げる対象ネクロフォロワーとしか書いてないからネクロの5コスト以外の奴にも使えるんだな。

    1. 匿名 より:

      そのターンだけだからケルベロス以外の使い道はあんまり無さそうだけどね
      墓地5使うからなおさら

  158. 匿名 より:

    2ターン:レディ・グレイ
    3ターン:スカリン
    4ターン:オルトロス
    5ターン:ケルベロス+レディ・グレイ進化(3/3+1/2+2/1+3/5ドレイン+1/3ドレイン)
    6ターン:フェリorカローン+ケルベロス

    最高の理想ムーブだとこんな感じか。アンリミだと7ターンヘクターまで繋がるし、どうしようもないなこれ。

    1. 匿名 より:

      4Tもヤバイけど5Tの動きがガイジすぎ草

    2. 匿名 より:

      6ターン目はフェリじゃなくてグレモリーだろ。

    3. 匿名 より:

      フェリじゃなくてグレモリーさんでは?(ボソッ

    4. 匿名 より:

      その最高の理想ムーブオルトロスが弱くね?

  159. 匿名 より:

    カローンへの回答がバシリスしかないやん。
    バシリスは進化時効果とはいえ強すぎだが、大体はバシリスぐらいでしか消せない相手側のカードパワーの方が問題なのよなぁ、アーサーとか。

  160. 匿名 より:

    クソ強いのは分かるけど、カローン姉貴は進化時効果ドングリ5つだし、オルトロスドングリ3つだし許してつかぁさい。ケル子はヤバイ(ネクジ並感

  161. 匿名 より:

    ブッ壊れを貰ったくせにネガるネクジと、ネクジに嫉妬して勝手にファビョって自爆するロイジと、特に何もしてないのに叩かれる痴呆糞トカゲドラジ。

    1. 匿名 より:

      特に何もしてない奴が一番ひどい言われようで草
      いつまで根に持ってるんですかねぇw

      1. 匿名 より:

        ドラジウィッカスは存在自体が害悪だからしゃーなし

        1. 匿名 より:

          はい粛清

  162. 匿名 より:

    雑に使って強いカードなのは間違いない
    けどローテで現在軸として確立されているようなのとは枠だったり、ネクロンマンスの関係で微妙に噛み合わなさそう
    まあ、このレベルのパワカなら沈黙あたりと組んでグッドスタッフミッドレンジになるだろうけど

    1. 匿名 より:

      イーター消えるのとアーカス置いた後にこれ引いても嬉しくないのが

    2. 匿名 より:

      5Tケル6Tカロケル7Tギル8Tルリアギルの新ミドネク雑に強そう

  163. 匿名 より:

    フィニッシャーがアーカス以外のミドネクくれば大暴れしそう
    とりあえずは4グレイ5ケルorグレイルルナイ6カローンで毎ターン大量展開で押し付けてギルネリーゼやグレモリーでバフして勝ち感

    1. 匿名 より:

      アイシャ「あの」

  164. 匿名 より:

    オルトロは先行4Tじゃ絶対発動しないから想像以上に弱いよ
    剛拳とか言ってるやつは脳みそ入ってないと思ってる

    1. 匿名 より:

      スカビとかいるとまた違うんだけどね。
      今のネクロで先4で発動させようとすると結局打つ対象がいないとか盤面オルトしか残らないとかで剛健と比べたら一段落ちるやろな

    2. 匿名 より:

      絶対とかすげえな
      フランに呪い使うだけで+2できるしネクロマンス3では破格の性能だと思うんだがね

      1. 匿名 より:

        それ呪いで盤面取ってるからオルトロスいらんくね

        1. 匿名 より:

          4t目になにもでて来ないでスキップしてくれる相手ならいらないんじゃない?

      2. 匿名 より:

        頭悪過ぎw

        1. 匿名 より:

          自己紹介ありがとw

    3. 匿名 より:

      オルトロスは強いよアンリミだとヴィーラ上から取れるし

  165. 匿名 より:

    マジで人形ナーフとか必要なかったな、不満なんてこれで全部吹っ飛んだんじゃないの?アホくさすぎて

    1. 匿名 より:

      逆にネメジは不満爆発なんですが。破壊軸がどうなるか分からんけど、人形とAFは間違いなく環境についてけない。

    2. 匿名 より:

      それはない

  166. 匿名 より:

    もうこのゲームは異常性の塊だから
    いい加減割りきろう

  167. 匿名 より:

    ケル子許されるならガルミーユの進化スタッツも+2/2して(ドラジ)

  168. 匿名 より:

    ケルベロスは頭おかしすぎるやろ
    コスト5で合計スタッツ6/6、進化で+2+2、ラスワでリーダー2点+フォロワー1点3回以上確定にライフ2回復って・・・先5でコレ出されたらどうすりゃいいんだよ

    1. 匿名 より:

      かつての乙姫も似たようなこと言われてたからセーフ

      1. 匿名 より:

        それでサラブレ追加からの騒乱だから
        二の舞にならないよう今すぐにナーフでいいな。

  169. 匿名 より:

    あーあ、結局このイカレカードそのまま出しちゃったか
    またネクロはナーフ確定ですね

  170. 匿名 より:

    マジでなんも学んでないな、つーかこれでもネガッてるネクジをたまに見るんだが正気かよ

  171. 匿名 より:

    にしても荒れたなここの※欄、なんだかんだやっぱりまだこのゲーム好きなんだな

  172. 匿名 より:

    アーカス軸には噛み合わないカードだし、アーカス抜いてギルネリーゼとグレモリーでバフする路線と2つの軸が生まれたかな
    純粋な展開できるカードって減ってるからどっちの路線もそれほどぶっ壊れはしなさそう

  173. 匿名 より:

    ケルベロスとグレモリーのコンボに文句言ってる奴はゴブプリってカードを知らないのか?そりゃスタッツや能力こそ違うが

    1. 匿名 より:

      むしろそのコンボが普通に決まると思ってるやつが多いのか、それ前提で文句言ってるやつ多すぎるやつに驚きだな

      1. 匿名 より:

        ゴブプリしかり新ケルしかりグレモリーに余裕で繋げられると思ってるやつはネクロエアプ。グレモリーが安心して能力発動できたのは十中八九貴公子のおかげなのに

  174. 匿名 より:

    ケルベロスは強いけどナーフするほどじゃ無いな…安心してオーブ使えるわ

  175. 匿名 より:

    ゲハカスみたいな炎上してて草
    マウントとることにご執心な奴らが変にグループに別れて対立し始めると面倒なことこの上ないな
    ID表示制にでもすれば自演や連投は減るだろうが、そこはアフィブログですね…

    1. 匿名 より:

      勝手にやれやれ系始めてて草

      1. 匿名 より:

        ひたすら粘着して煽りあってるのがうざいから口出ししたら勝手にやれやれ系って…
        既に自分たちで勝手に米欄荒らしておいて何様なんですかねぇ

        1. 匿名 より:

          自分達と言われても俺はお前への書き込みしかしてないから知らん
          けどお互い神様、仏様、匿名様だぞ 清濁併せ飲め

          1. 匿名 より:

            確かに匿名でいちいち煽りがどーのとか気にして口出すだけ無駄だったね
            変につっかかったりしてすまん

          2. 匿名 より:

            こちらこそすまんな
            確かに「やれやれ系」じゃ蔑称に取るなというのも御無体やわ

  176. 匿名 より:

    ルナカス煽ったら超強化される流れ笑うわ

  177. 匿名 より:

    何だこのクソ犬どもは?蝙蝠や毒蛇の1/1スタッツ見習えや

  178. 匿名 より:

    アーカスにオルトロスだけ入れる構築が強そう 進化して6打点が対ヴァンプでありがたいしな いままで実用的なやつがいなかった

  179. 匿名 より:

    同じリメイクでこれが許されるならティアの効果は自分含めても許されるしジャバは選択不可ぐらいついてても良かったと思うんだけどな…

  180. 匿名 より:

    これに守りで1コス沈黙あるってもうネクロ最強じゃん。
    どっちかにしろよ・・。

  181. 匿名 より:

    ケルベロスもヤバイけど俺はオルトロスもヤバイと思う進化温存できるしヴィーラ上から取れるのはデカイ

  182. 匿名 より:

    同じリメイクのティアとの差がグロ過ぎて見てられないわ
    3枚ともナーフしろ

  183. 匿名 より:

    ケルが明らかなパワカなのは間違いないが、少なくともローテでネクロ1強になるとは思えん。バジリス進化はカローン進化ケルを完璧に返せるし、侮蔑シリーズも結構刺さりそうだし。なんならフィーナちゃんでケルはどうにかできる。あまり刺さるかは知らんがオクトリスのラスワ簒奪も有効な場面があるかもしれないし。TOGミドネクとアンリミミドネクがヤベーから必要以上に警戒するのもわかるけど

    1. 匿名 より:

      俺もそうだと思うな。
      そもそもこれまでローテのミドネクはデッキ組めないほど最弱だった。
      それが今回ケル、カローンもらったくらいで勝てると思ってるのがおかしい。
      貴公子みたいに盤面残りやすいフォロワーが増えないと無理だと思うわ。

    2. 匿名 より:

      ローテは強い方に入るだろうけど1強ではないだろうな
      ケル子カローンは処理に関しては進化切って1体ずつだし中型レベルを上から取れないのがまだ救い
      オルトロスは4Tでほぼバニラなのがネックかな。ネクロマンス吐いたら吐いたでカローンやその他のネクロマンス怪しくなってくるし

  184. 匿名 より:

    これ素出しならケルベロスはほぼエンハンスクルルの上位互換じゃね?
    後、スキンのケルベロスを新カードの効果の方に変えろや!クソサイゲ

  185. 匿名 より:

    次の勝ち当番はネクロですね

  186. 匿名 より:

    ロイヤルエルフビショップとのカード格差エグいわ

  187. 匿名 より:

    ルナカスがまた覇権か

  188. 匿名 より:

    ココミミが1/1じゃないのが異常

  189. 匿名 より:

    え、ハンドに入れるじゃなくて場にだすの?強すぎひん?

  190. 匿名 より:

    この記事だけコメント数ぶっちぎりで草

  191. 匿名 より:

    今活躍してるアーカスとの相性はそうでもなさそうだからミッドネクロがどうなるかだな

  192. 匿名 より:

    ネクジとかロイジとか言ってるやつはネクロとロイヤルが嫌いなのか?ドラゴンとウィッチは戦い方特殊だから嫌われる要素分かるけどネクロとロイヤルが嫌いな理由が分からない

    1. 匿名 より:

      ネクロは十分に特殊だぞ
      強い時のネクロはネクロマンスを使えば何をやっても許されるような動きをするからな
      ナーフされたヘクター、破魂、不死の大王をみてもネクロマンスを活用してるだろ
      ドラゴンやウィッチといっしょで特性を活かすと踏み倒しになるから嫌われる
      ケルベロスは特性と関係なくただの壊れなんだがな

    2. 匿名 より:

      初期の乙姫セージで親を殺されたからロイヤル叩くとか
      堂々と言ってるキチガイもいるあたり、ただの私怨なんじゃねえの

    3. 匿名 より:

      ミッドが正義マンの考え方そのものが嫌いだわ
      カードゲームでミッドしか許さないこと自体歪んでる

  193. 匿名 より:

    ケルベロス3回出されると毎回焼き払っても6ダメもらってるの本当におもしろい
    ケルのぶっこわれと比べるとオルトロスとカローンは理想ムーブ以外強くないな
    アンリミで採用されるのはケルベロスだけだろう
    でもローテで理想ムーブできたら6ターンでゲーム終わるから全部積む価値はある

  194. 匿名 より:

    強過ぎだろ。ばかじゃん。

  195. 匿名 より:

    本当に当番制を止める気がまったく無いのが笑えねえわ

  196. 匿名 より:

    ケルは強いがカローンオルトロスは他と要相談だな
    ケル以外は言うほどだと思うよ
    選択肢になる良いカードもらったなって感じ
    これでネクロ天下〜って言ってるならガイジ

  197. 匿名 より:

    ネクロは充分なスタッツ、能力を持ちながらおまけでシャレにならない回復バーンするのやめろ
    大修道女やエリンを見習え

    1. 匿名 より:

      大修道女の枠には7コス6/6のネクロマンス4で回復4のくっそ謙虚な奴がいるんだよなあ…

  198. 匿名 より:

    中盤の層が厚くなってアーカスに頼り切らないようなデッキの組みがい出てきたのは嬉しいけどアイシャ採用しようとするとカローンのケル確定サーチが出来なくなるし意外と難しいな
    盤面維持しつつ墓地稼ぎやすい動き狙うなら代弁者や棺が入ってくる感じか
    強いのは間違いないけど問答無用で1強みたいなデッキは組めないわ

  199. 匿名 より:

    確かに一つ一つのカードパワーはあると思う、けど何だろ結局どんな軸になるのかよくわからん。何と言うかまとまりが無いと言うか

  200. 匿名 より:

    まあケルベロスとかは分かりやすすぎる超パワカだけど、主流のアーカスにこのパワカ群が噛み合ってるかと言われれば、枠のことも考えるとそうとも言えなそうな気がする。
    となるとミッドとかだけど、今ミッドやってみるとフィニッシュが心許ないんだよな。
    ギルネリーゼも追加されるが、今の全バフ系って盤面維持力が大事だからなぁ。それこそ貴公子みたいなのが無いとキツそう?
    まあどうなるんだろうなぁ。

    1. 匿名 より:

      リーサルを考えるとできるだけアーカスを中心に構築したいけどネクロミラーでアーカス捨ててカローンまで積んだミッドネクロにやられるのも嫌だしどうしようか
      ネクロのデッキタイプで相性じゃんけんが起こりそう

    2. 匿名 より:

      新カードのボード重視ミッドとは別に、アーカスはアーカスで消える事も無くって感じじゃないかと思ってる
      イーター消えるといっても自陣ゼロからバーストはやっぱデカい

    3. 匿名 より:

      ネクロエアプだけどシルヴァ貰った人形みたいになるんじゃね?雑なパワカ群にノアよろしくアーカス入れる的な
      まあこっちはノアと違ってレジェンドバリア付いてるからナーフ回避できるし安心だな、いざとなったらスカリンかフラン、たぶんスカリン差し出すだけで済みそうだし

  201. 匿名 より:

    正直ミットレンジ好きな自分としては来期のネクロがやりたすぎる
    なんかこんな阿鼻叫喚だと申し訳なくなるけどワイは楽しみにしてる

    1. 匿名 より:

      アンリミやっとけよw

      1. 匿名 より:

        ミッド対ミッドが好きなんよ
        アンリミだとネクロが強すぎて他のミッド息してないし…

        1. 匿名 より:

          ちゃうねん、他ミッドじゃ超越リノ蝙蝠に間に合わんねん

        2. 匿名 より:

          なおそのケースはローテでもネクロ対ネクロしか当てはまらない模様

  202. 匿名 より:

    ネクロレジェ金両方強くね

  203. 匿名 より:

    やる前から分かりきってたあの倉木の二の舞だよね

  204. 匿名 より:

    沈黙、ケル、飢餓、姦淫、〆て42000!
    ゴールドも足りない分は補充で45000位か?しゃーない、ネクロは最速で研究進むだろうし今回はヴァンプスタートで行くわ

  205. 匿名 より:

    天界の尖兵+3コススペルで返せるからぶっちゃけどのクラスでも対処できるんだよね

    1. 匿名 より:

      新ケル進化されてたら盤面空だなそれ。じゃあそこから6T新カローン進化新ケル返してみて全クラスで

      1. 匿名 より:

        スペルでケル取って効果でミミ消滅してココ殴り倒すと普通に4/2残らないか?

      2. 匿名 より:

        カローン進化で4/2取られるけど返しにフィーナ進化で全滅させれるよ

  206. 匿名 より:

    パワカ渡すだけなら運営も楽だしもしもの時はナーフすればいいだろって魂胆なんだろうけど
    こういう雑な調整に振り回されるユーザーの気持ちは分からんのやろなあ

  207. 匿名 より:

    ケル対策としてはバジリスやガルミーユやレッドブルヴィーラやジャガーンとか色々あるけど進化切らなくても強いなマジでカオスシップだわ
    ただでさえ強いのに謎バーンと回復がついてるのはお約束かな

  208. 匿名 より:

    たとえるならノーリスクのカオスシップだよな
    進化使わなきゃ返せないって言ってるようなもんだし

  209. 匿名 より:

    すごいコメント数だな
    管理人これでいくら稼げてるんだ・・・

    1. 匿名 より:

      アフィの仕組み知らないんだけどコメント数多いと金稼げんの?

  210. 匿名 より:

    サイゲ死ね

  211. 匿名 より:

    ここのコメント大体草

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。