天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ジライヤ強そうだけど、環境が横展開になるか怪しい
  • ジライヤは財宝レイサムのデッキに環境次第で入りそう
  • ただ、ミッドレンジに入ってくるかは分からん。アクセ2の使い勝手次第かな。簒奪の従者とは相性良さそう。

ジライヤ【ロイヤル】

ジライヤ

フォロワー コスト9 レジェンド

進化前 攻撃力8 体力8
【タイプ】兵士
【アクセラレート】2;相手のフォロワー1体の攻撃力/体力を1/1にする。
【ファンファーレ】 相手のフォロワー全ての攻撃力/体力を1/1にする。


進化後 攻撃力10 体力10






























  1. 匿名 より:

    横展開これで対処できなくないか?
    回復ないロイヤルにとっては一打点並んでるだけでも嫌だと思うんだけど

    1. 匿名 より:

      効果自体はそこそこ強いけど回復不足のロイヤルでは使いづらいよね

      1. 匿名 より:

        財宝の回復カードとかギルネリーゼ+スカイフォートレスのドレインとか次環境は多少は増えると思うぞ

  2. 匿名 より:

    スタッツ下げていいからせめて、攻撃されないさえあれば、盤面ロックかけて強さが溢れてたんだけどな。横並べ全部1/1にしてもバフかけて殴られたり疾走投げたりしてリーサル取られたりするしなあ。アクセラは良さげ。

  3. 匿名 より:

    進化権残すか潜伏置いた状態で8ターンにレイサムからジライヤを決めれば何と実質バハムートだ!
    相手がアーカス?闇蝙蝠?破壊ネメシス?ギガキマ?
    知らん

  4. 匿名 より:

    9T目に既に並んでるフォロワーのスタッツ下げられて困る横展開デッキなんかあるか?
    そもそもロイヤル自身前環境では8Tリーサルが目処だったろうに

    1. 匿名 より:

      流石に8Tリーサルは言い過ぎだわ
      普通に10T以降だよ
      まぁどのみちロイヤルで9T目にこいつ出してどうすんのって感じではある。
      アクセラで使って財宝で除去って使い方が多くなりそうだけど

    2. 匿名 より:

      精々テェキババ位なものだと思う
      環境デッキは9tのリーサルとか基本飛び道具だし

  5. 匿名 より:

    バフかけられて普通に死にそう

  6. 匿名 より:

    意外と8アーサーと相性良いと思う

  7. 匿名 より:

    ワンドリなら潜伏ついてた

  8. 匿名 より:

    ざっこww

  9. 匿名 より:

    攻撃下げてもいいから潜伏あったらギガキマに対する盾にもなったんだけどなー

  10. 匿名 より:

    9コスより2コスが本体のパターンかな。2コスでどんな奴も1/1まで下げれるのは強い

  11. 匿名 より:

    財宝のフィニッシャーとは何だったのか

  12. 匿名 より:

    2コスレジェンドスペルは確かに強いかもしれない
    でもロイヤルには相手妨害してる暇も手札も無いという

  13. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    2コスでスノーマンにするとか強すぎだろ

  14. 匿名 より:

    まーたファッティ否定か
    軽すぎるのはやめて欲しいわ

  15. 匿名 より:

    ロイヤルにはアンリミにすらお手軽バースト無いのにレジェンドがどっちも遅延系ってヤバいな

  16. 匿名 より:

    展開する構築はまず間違いなく全体バフ入るのに残してどうすんだよ

  17. 匿名 より:

    横展開バースが流行るとは思えんから
    2コススペルとして使う感じだな
    弱くはないけどロイヤルに合うかと言われると・・・

  18. 匿名 より:

    なぁロイヤルさん不殺さんと性能交換してくれない?(;ω;)
    この性能完全に今回のエルフのコンセプトですやんか
    並べる力が強くて疾走の多いロイヤルだと体力6にする効果の使い所使い道うちよりあるやろ?
    お願いしますよホンマ…

    1. 匿名 より:

      譲ろうかと思ったけど顔文字が気持ち悪いから嫌です

      1. 匿名 より:

        草草の草

  19. 匿名 より:

    獅子猿さんのイラスト好き
    ボルメテウスホワイトドラゴンとかアルカディアスとか使いまくってたなぁ

  20. 匿名 より:

    仮に横展開環境だとして9ターン目に9コス使ってやることなのかと
    9コス使うなら除去もできないと

  21. 匿名 より:

    大型への軽量除去と盤面返せるファッティを1枚で兼任出来るんだから、どう考えても強いでしょ

  22. 匿名 より:

    今弾レジェ二枚とも遅延系だけど、ロイヤルどーやって勝つつもりなんだろうな…

  23. 匿名 より:

    「1/1にする」と「+x/xする」ってどっちが優先だっけ?天窮とか見てると、1/1になりそうな気がするんだけど。

    1. 匿名 より:

      順番
      フォロワーを確認したときに上から下にかけてバフデバフがかかる
      後で+x使うと1/1より強くなる
      例:2/2
      進化4/4
      +1/+1
      1/1にする
      +2/+2
      この場合3/3、進化しても文章より上にあるので3/3

  24. 匿名 より:

    狂えるドレイクを無視して顔面詰めたりフォロワー並べられるってのはかなり影響あるで
    ドレイクを頑張って処理→鰺ってパターンロイヤルなら何度も経験したことあるやろ

  25. 匿名 より:

    なんで直接召喚が一枚もロイヤルに来ないんだよ
    ドロソくれないならバンバンデッキ圧縮させろや
    どうしてこうなってしまうん

  26. 匿名 より:

    9コスの方はゴミ 返しにグレモリーやギルネリーゼどーんされるし
    2コスの方はハンド切れるからロイヤルでやることじゃない

    他のクラスならまだ使えたろうに

    1. 匿名 より:

      ちなみにエンハグレモリーしても1/1だよ

  27. 匿名 より:

    アクセラが本体なんだから横展開型とむしろ相性悪いわな
    高スタッツの中型以上をどーんと置いてくるデッキには刺さるが、小型並べたり盤面重視じゃないデッキには2コスの無駄
    要は次の環境じゃ弱い

  28. 匿名 より:

    9/6/8位にして疾走つけろ

  29. 114514 より:

    9/6/8位にして疾走つけろ

    1. 匿名 より:

      アルベール以上とか壊れすぎだろ・・・あれ?

  30. 匿名 より:

    不殺やん(不殺やん)

  31. 匿名 より:

    他クラスの妨害カードが出される度にエルフのクラス特性「不殺(笑)」が馬鹿にされてて草生えますよ

  32. 匿名 より:

    2コスだと3ダメが標準で3/3の敵を取れたりするんだがこれは1/1に変化なので中盤以降のカードだな
    しかし体力4以上の敵は6Tまで進化権で処理できるから結局は終盤に使うカード
    結構腐りそうなので入れて2枚までか

  33. 匿名 より:

    9Tからのジライヤ連打は何気に嫌だわ

  34. 匿名 より:

    財宝とは何だったのか

  35. 匿名 より:

    アクセラレートつっよ
    これ引いとけばドラゴン殺せるじゃん

    1. 匿名 より:

      はいポセイドン裏から大型疾走

  36. 匿名 より:

    小型の横展開よりウィッチとかドラゴン相手にファッティ2,3体並べられた時に便利だろうな
    変身じゃないからシステムフォロワーを無力化できるわけじゃないのが惜しい

  37. 匿名 より:

    これイージスへの現実的な回答だよな?すこ

  38. 匿名 より:

    エルフのどのカードよりもデバフ使いこなしてるの草

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。