天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ジライヤ強いかもしれない、アクセラレートが
  • ジライヤは多分アクセラで使う方が強そう
  • 横展開環境ならジライヤあるかと思ったけど9かーい

ジライヤ【ロイヤル】

ジライヤ

フォロワー コスト9 レジェンド

進化前 攻撃力8 体力8
【タイプ】兵士
【アクセラレート】2;相手のフォロワー1体の攻撃力/体力を1/1にする。
【ファンファーレ】 相手のフォロワー全ての攻撃力/体力を1/1にする。


進化後 攻撃力10 体力10



























  1. 匿名 より:

    ライオンで引いてこいってことかと思ったけど、ライオンで引いても変わらんなこれ

    1. 匿名 より:

      ライオンでピンポイントで引ける時点で運の無駄遣い感がなぁ

  2. 匿名 より:

    かっこいい

  3. 匿名 より:

    これはアクセラが本体に見える
    イージスとかBBみたいな破壊耐性が環境にいるなら入りそう

  4. 匿名 より:

    アリサのジライヤ返して!

    1. 匿名 より:

      6爺より遥かに不殺で草も生えない

  5. 匿名 より:

    ブレイヴディーヴァはどこいったのぉおおぉ???

    ああああああああああ横乳ィィィィイ!!(超絶発狂

  6. 匿名 より:

    こいつが不殺の十傑か・・・
    面白いやん

  7. 匿名 より:

    アクセラがメインだな
    9コスでルナシティみたいなことしてもね

  8. 匿名 より:

    ローテでコンロが組めればなぁ・・9コスは重い

  9. 匿名 より:

    飛空で盤面ロックしてけ

  10. 匿名 より:

    管理人おーい
    3/8/8は強すぎないか

  11. 匿名 より:

    財宝カードと相性は良いんだけどねー
    5Tぐらいにジライヤ+槍使いで上から取るだけでも
    相手からしたら攻撃3を放置するのは嫌だろうね

  12. 匿名 より:

    てか、リーク情報正しいやんこれ

  13. 匿名 より:

    まあ既存ミッドに入れる性能ではない

  14. 匿名 より:

    強い…強いが、何故だ…
    何故こんなにわくわくしない…

  15. 匿名 より:

    0/5とは何だったのか…。

    1. 匿名 より:

      アディショナルの可能性・・

  16. 匿名 より:

    こういうカードってドロソ充実してるリーダーで使うものだと思うんだよね
    手札カツカツなるで

  17. 匿名 より:

    なぜこいつを不殺にしなかったんだ

  18. 匿名 より:

    2コスでこの効果は強くね?

    1. 匿名 より:

      せ、精霊の呪い…

      1. 匿名 より:

        攻撃も下げるんだから全くべつもんだぞ。
        アクセラは間違いなく強いが9コスでの使い勝手がわからないからそこが問題じゃね

  19. 匿名 より:

    ジャバウォックさん…

  20. 匿名 より:

    他のクラスがリーサル決めてくるターンに1/1にするだけってマジ?
    自分には強い要素が分からん、誰か説明してくれ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは盤面勝負するリーダー
      大型フォロワーに構ってるとこちらの展開が遅くなる
      それを展開したついでの2コストでほぼ無力化出来る

    2. 匿名 より:

      妨害、遅延性能はピカイチ
      フィニッシャーがいるクラスか長期戦が得意なクラスなら強かったろうな
      ロイヤルはどっちでもないから使いこなせないよ

  21. 匿名 より:

    来期のロイヤルはゴミだな

    1. 匿名 より:

      僻むなよ その台詞覚えとけ

  22. 匿名 より:

    広告で追加カードの0/5レジェをお漏らししちゃったってマジ?

  23. 匿名 より:

    つまんなさすぎない?
    何でこんな地味なやつレジェンドにしてんの?

  24. 匿名 より:

    元ネタ的に潜伏付ければロック出来たりして面白いのに。7/7くらいにすりゃ9コスなら許されるだろ

  25. 匿名 より:

    クソ強カードきたな
    これでまだロイヤルは戦える

  26. 匿名 より:

    9コスならもうちょい攻撃下げてもいいから潜伏つけてよ

  27. 匿名 より:

    え、ロイヤル直接召喚も再録もなしですか?
    はぁーつっかえ!

    1. 匿名 より:

      アーサーあるからなぁ。

      1. 匿名 より:

        でもレオニキかアルビダネキの再録は来て欲しかった…

  28. 匿名 より:

    ボルメテウスホワイトドラゴンとかアポロヌスドラゲリオン描いてる絵師さんか

    1. 匿名 より:

      アポロヌスは違くね?

    2. 匿名 より:

      アポロヌスはタカヤマトシアキ先生やな
      ちなみにキング・エレファントも獅子猿先生のイラストや

  29. 匿名 より:

    盤面無視のOTK系のデッキはやってるし活躍はむずかしそう
    てかエルフでよかったやろコイツ

  30. 匿名 より:

    全部1/1にしたぜこれで勝つる!
    ギルネリーゼどーん! 降伏します
    見える見える

  31. 匿名 より:

    他のクラスは9PPにはリーサル見据えた動きしてんのにずいぶんとまあ悠長なカードですね

  32. 匿名 より:

    先陣進化からヘヴィナイトで相手を上から取れると考えりゃ良いのかもね
    手札が枯渇していくからジライヤ3+ルー3枚とかでも良いんじゃないかな
    ジライヤ使いながらルーでドローしつつ上から取る事もできるし
    カード自体は好きだけど環境が許してくれないタイプだろうね

  33. 匿名 より:

    潜伏だったらなぁ

  34. 匿名 より:

    逆境への対処と組み合わせろと
    もしかしてワルツさんのタフネス戻ったのこいつがいるからじゃ…

  35. 匿名 より:

    はい握撃ギガキマ

    1. 匿名 より:

      潜伏ついてりゃ、それも防ぎながら8点の盾になってくれたのになぁ

  36. 匿名 より:

    効果もイラストも切り札感あって凄い好き

  37. 匿名 より:

    ブレイヴディーヴァ確実にアディショナルやんけ!

  38. 匿名 より:

    兵士だから城塞と相性悪いのも悲しい・・・
    3コスのブロンズといい、自分がやりたい事から微妙にズレちゃってる
    もし指揮官だったらレイサム発動した後にジライヤ置くだけで
    ヘヴィナイトとナイトで2体を確定で除去とかもできてた

  39. 匿名 より:

    自称ロイジだけどこれは許せない。
    せっかく新弾登場した開闢や悪ジャバの活躍を無下にするのは理解できない。

    1. 匿名 より:

      開闢も新ジャバもくそ弱いしこのカードも弱いから許してやってくれ

  40. 匿名 より:

    意図が理解できない
    何を想定して作ってるのか分からんカードが多すぎる

  41. 匿名 より:

    たぶんエルフの絶傑として出すつもりだったんだけど
    あまりにも弱すぎるから別フォロワーとしてロイヤルに回したんだと思う

    1. 匿名 より:

      エルフのおっさんのほうが弱いんですがそれは

      1. 匿名 より:

        リーサル見えるだけマシでしょ

      2. 匿名 より:

        強制6点がそんなに弱いとは思わんが・・・
        ただでさえ疾走やらバーン飛ばせるエルフなのに

    2. 匿名 より:

      それでもっと弱いやつを渡すのは草

  42. 匿名 より:

    ポセイドンに手も足も出なかったロイジさん喜べよw
    解答もらえたぞやったなw

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは別に今もドラゴンには困ってないんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      ポセイドンにこいつ出して解答とか言ってんのはドラジくらいなもんだろ
      後出してこれ出しても守護裏から疾走飛んでくるのに

    3. 匿名 より:

      今でもアックスデストロイヤーかルシウスでなんとかしてるけどな
      次でデストロイヤー落ちるけども

  43. 匿名 より:

    さては6/6ぐらいでも潜伏付いてた方が強かったな?

  44. 匿名 より:

    不殺爺より不殺するのやめろ
    エルフの新テーマ不殺より優れたデバフを同じカードパック内に混入するのをやめろ

  45. 匿名 より:

    来期のロイヤルはレイサムロキレイピアの顔面11+1点疾走デッキでもやるか

    1. 匿名 より:

      ロキからめてるのに弱過ぎて流石に草

      1. 匿名 より:

        ロキ絡めるなら、ロキプリム進化アンリエットで18点叩き込んだ方が強いww

    2. 匿名 より:

      既存でもレイサムベアトセリアでロキ無くても10点+次ターン5点出ますが

  46. 匿名 より:

    2コスでやっていいことじゃないな
    ベヒーモス死ぬやん!

  47. 匿名 より:

    財宝軸とは一体・・・うごご

    1. 匿名 より:

      一点飛ばし放題なのが財宝軸でしょ

      1. 匿名 より:

        財宝は使うのに1コス使うから10T目にこいつ出しても1回しか飛ばせんだろ・・・

        1. 匿名 より:

          そこにアクセラレータがあるじゃろ

          1. 匿名 より:

            それ飛ばし放題って言うんか?

  48. 匿名 より:

    不殺エルフが喉から手が出るほど欲しいカードでワロタ

  49. 匿名 より:

    イージスざまぁw

    1. 匿名 より:

      アンリミで態々こんな粗大ゴミ使うのかい

      1. 匿名 より:

        コンロやミッドロのファッティ除去枠として使うでしょ
        まず素で出す事はないしアクセラレートがメインのカードやぞ

    2. 匿名 より:

      地味にイージスに刺さるのはでかいなw

  50. 匿名 より:

    いやー・・・これどうやって使うんだよ
    9T目にこの能力はかなり微妙だろ
    てか結局財宝軸のカードはどうなったよ?

  51. 匿名 より:

    人形が落ちてくれるなら
    次の環境もバリア型ミッドロでメタれるデッキは十分にありそうだから
    正直追加カードほとんどいらんな

  52. 匿名 より:

    なかなかエグそうな効果してんなエロ仙人

  53. 匿名 より:

    アクセラだけ使ってればかなり強くね
    2コスでやって許されることかこれ

  54. 匿名 より:

    ブレイヴディーヴァって何かと思ったら
    ロイヤルの0/5のレジェンドカードのイラストもう判明してたのか

  55. 匿名 より:

    こんなつまんねーカードにレジェ枠使うな

  56. 匿名 より:

    チェキババ覚悟せいや!!!!!
    おるかー?おらんな?

  57. 匿名 より:

    アクセラは強いけど、手札減らすのはキツイな

  58. 匿名 より:

    9T目で出す性能では無い、本体はアクセラだろう。
    終盤高スタッツのフォロワーを出されたときに大型置きつつアクセラで1/1に変えるのがメインの使い方になるんじゃなかろうか。
    ただ正直ロイヤルが欲しかったレジェンドでは無いと思う。

  59. 匿名 より:

    最強のイージスメタか

  60. 匿名 より:

    8アーサーからの9ジライヤも別に悪くは無いな
    ジライヤが体力8あるからドレイクでも返せるか微妙
    相手がジライヤ除去してる間にアーサーセットでペチペチ顔殴れるし
    アーサーの体力2フォロワーで相手を上から取る事もできる

  61. 匿名 より:

    見た目はネメ、またはビショ。能力はエルフ…ロイヤル要素どこ?

    1. 匿名 より:

      名前

    2. 匿名 より:

      ニンニン!

  62. 匿名 より:

    BBみたいなスタッツの暴力がロイヤルは苦手だし、このカードは今は生きなくても将来輝く時が来る・・・たぶん
    消滅のワルツ・ラスワ奪取のオクトリス・1/1化のジライヤで特殊フォロワー対策は万全だな(一番強い変性系がないけど
    まぁ実際に勝てるかどうかはまた別の話だけど

  63. 匿名 より:

    じゃあ広告のブレイヴディーヴァっぽいやつはアディショナルカードかな
    てかリーグ当たってるってことはあのカローンとケルベロスガチってことか やばすぎ

    1. 匿名 より:

      誤字 リーク

  64. 匿名 より:

    ポセイドンとまでは言わんからリスク分散出来て場残りしやすいフォロワーが良かったな・・・

  65.   より:

    ジライヤ、アクセなしでもドラゴンが一番欲しかったカードだろうなぁ

    1. 匿名 より:

      いらんな
      狂えるドレイクでいい

  66. 匿名 より:

    エーテルかかるのが難だがなかなかの性能な2コススペルだな

  67. 匿名 より:

    こいつの見た目のどこがロイヤルなんだ…

    1. 匿名 より:

      ジライヤは江戸時代に書かれた物語の架空の盗賊又は忍者
      バハ設定は知らないけど設定的にはロイヤル要素もりもりだぞ

      1. 匿名 より:

        盗賊、忍者どちらにも見えないんですがそれは・・・

        1. 匿名 より:

          よく見なされ、手元ニンニンしとるやろ

      2. 匿名 より:

        ビジュアルに関して完全にすっとぼけてるのギャグなのか素なのか判断が難しい

  68. 匿名 より:

    なんか見た目も性能もあんまロイヤルっぽくなくね??

  69. 匿名 より:

    67 それな
    自来也っていうかエルフの異形みてえだよな、、

  70. 匿名 より:

    鉄拳ライオンのために9コス大型が来るとこまでは予想できてたけどコレかぁ…
    アクセラレートは多分普通に強いけど肝心の本体が単純な早出しや同時出しでゲーム決める性能じゃないのがな

  71. 匿名 より:

    あれだけ相手の攻撃や体力をデバフするカードをエルフに配っておいてその能力を持つレジェンドをロイヤルに渡すの草生える
    実はこれリーダーの体力6にするやつと性能逆なんじゃねぇの?

  72. 匿名 より:

    これがニンジャブラックちゃんですか

  73. 匿名 より:

    イージスをウルズで量産してみろ
    こいつで全部1/1の無能にしてやるw
    って感じで一回大量のイージスにデバフかけてみたい

  74. 匿名 より:

    効果は強いけど9コスは重いな
    アクセラ目当てで入れるにしても環境次第だな

  75. 匿名 より:

    ようやく不殺の十傑きたかw
    来期のエルフもなかなか強そうやんw

  76. 匿名 より:

    スカイフォートレスとライオンはまだ許せた
    なにこのゲテモノ人外

  77. 匿名 より:

    9コス間に合わせの為に作られた感じがする
    というか今回ロイヤルドロソもAOEもフィニッシャーもないってマジかよ…

  78. 匿名 より:

    これで守護とかあれば良かったんだろうけど9T目でこいつ出さないといけない時点で既にリーサルくさいんだよなぁ…相手が2体とかなら普通に破壊すれば良いしそれ以上とかだと疾走なりなんなりあるだろうし…アクセラメインで使うには使いにくい効果だしなぁ

  79. 匿名 より:

    飛空+ジライヤ、ジライヤ+角冠の王…隙が多すぎだし盤面処理だけで致命にはならないのきつい
    ファンファーレだけでなく毎ターン終了時もついてたらな

  80. 匿名 より:

    普通に序盤に使って簒奪従者とかでどんどん上から食ってくってのもアリだな

  81. 匿名 より:

    2コス効果はその内なんかに刺さるかもしれん

  82. 匿名 より:

    アイテールイージスウルズでドヤるビショを涙目にするカード
    強いかどうかは知らん

  83. 匿名 より:

    これはワルツナーフ解除されますわ
    ついでに白黒も戻してもいいのでは?

  84. 匿名 より:

    おい女の子じゃなくて化物じゃねえか

  85. 匿名 より:

    全カード出揃ったけど流石にロイヤル1弱ですわ
    普通に有能ではあるけどロイヤルが欲しかったのはアルベールみたいな圧倒的フィニッシャーなんだよなぁ
    次環境暴れるであろうギガキマ、ミドネク、ドラゴンのカードパワーに捻り潰される未来が見える
    ワルツのおかげでセラフと破壊AFには勝てるだろうけどね

  86. 匿名 より:

    忍者とカエルが融合した化物
    進化後はカエルがオタマジャクシになぜか退化してる
    今からでも遅くないからイラストツバキに変えてくれないかなほんとに

  87. 匿名 より:

    ロイヤルが9ターン目に相手の盤面1/1にして喜んでる時に他のデッキならギガキマ、闇喰らい、異形、アジゾーイでリーサルできるし、その次のターンにはフェリグレモリー、ノア、サフィラ、エレファントが飛んでくると考えるとやっぱりフィニッシャーの無いローテロイヤルは弱いだろうな

  88. 匿名 より:

    誰かロイヤルの勝ち筋教えてくれ

    1. 匿名 より:

      アーサーギルネリーゼしてからギルネリーゼにスカイフォートレスぶち込むか6ターン目までに盤面制圧してフォロワー一体以上いる時にギルネリーゼだしてスカイフォートレス、それかレイサムからのナイト絡めたセリアの疾走高打点

  89. 匿名 より:

    ロイヤルって便器かレイサムで勝つ以外の選択肢ないよな

  90. 匿名 より:

    コイツで相手の場を1/1にして逆境をぶちこみたい。

  91. 匿名 より:

    口寄せで旅ガエルだして

  92. 匿名 より:

    ツバキ再録で良かったろ

    1. 匿名 より:

      ツバキ再録なら使った
      可愛いもん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。