天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 起動する鎧悪くないけどAFネメと直接召喚て相性悪そう
  • 起動する鎧つっよ
  • ネメシスのレジェ効果地味すぎるけど書いてあること強いな
※翻訳

起動する鎧【ネメシス】

起動する鎧

フォロワー コスト4 レジェンド

進化前 攻撃力3 体力4
【守護】
【直接召喚】 自分のターン終了時、バトル中に破壊されたアーティファクト・カードの枚数が10枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
進化後 攻撃力5 体力6
【守護】
ランダムなコスト3以下のアーティファクト・フォロワー1枚を自分のデッキから場に出す。




























  1. 匿名 より:

    これまた遅延性能が高そうなのが来たな

  2. 匿名 より:

    後手4でアナライズかエンシェント出しても終盤に直接召喚で雑な疾走からライフ守ってくれるのもそこそこ強そうだけど直接召喚の条件がちょっと厳しいのが気がかりかな
    でも弱いってことはないと思う

  3. 匿名 より:

    こいつがデッキから出てくるほど回ったAFならこいつなくても勝てそう いや強いけど

  4. 匿名 より:

    ネメシスのカードはやっと加減し始めてるな

  5. 匿名 より:

    AFカード増えたら強化される能力だし、いつかガチカードになるんじゃね?

  6. 匿名 より:

    マキナで流れやすいし加速装置で余ったPPで盤面埋めるのも割と余裕だからなぁ
    でもまあ鉄杖との選択肢にはなるのかな

  7. 匿名 より:

    結構強いけど余程回らない限り直接召喚の前に試合終わってるな
    とはいえ普通に出してもそれなりの仕事はするし、おまけとしては十分か

  8. 匿名 より:

    流体とこいつを人形ネメに入れよう

  9. 匿名 より:

    10枚はAF軸じゃないとキツそうだがミスって盤面埋めてしまってこいつが消滅するとかありそうやな。あとマキナとの相性もそこまでよろしくない。
    ただこいつ自体は強いと思う…ところで鎧かあ…とうとうレジェで似た名前が来ちまったな滅殺

  10. 匿名 より:

    直接召喚はおまけだな
    で、こいつに進化切るならイカロスやパラケルススの方が良さそう
    ハーメルンや量産と一緒に使えないのが☓

  11. 匿名 より:

    直接召喚は条件厳しくして普通に出しても使える感じにする方針なのか
    何にせよ簡単にバランス崩壊しかねない要素だし慎重にやってほしい

  12. 匿名 より:

    もっとそういう後攻に強いカードを出してくれ

  13. 匿名 より:

    直接召喚よえええって思ったけど素出しの能力が強かった

  14. 匿名 より:

    書いてることは強いし条件満たせば毎ターン守護が出てくる安心感あるけど、条件満たす頃にはこいつ自身が手札でダブつくかマキナに流されてそう

  15. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    そんなに強くないと思う それでもまあまあ使えるかな
    そもそも次の環境も人形が強いからわざわざリーサルが遅いAF軸を使う必要もない

  16. 匿名 より:

    ファンファーレじゃねえのかこれ
    10枚→直接召喚→さらにもう一枚ってこと?
    強いこっちゃ強いけどもっと最初の頃に欲しかったカードだな

    1. 匿名 より:

      進化時だろうな

    2. 匿名 より:

      AF召喚は進化後のみ
      直接召喚だとターン終了時召喚だから進化できん

  17. 匿名 より:

    そのうち復讐状態なら出てくる守護フォロワー出してくれねえかな、雑魚スタッツでいいから

  18. 匿名 より:

    こんくらいが丁度いいわな
    まあ使わないが

  19. 匿名 より:

    ゴリアテでてきたところで特にね・・・

    今回はとんでもないはずれパックだな。ネクロの3/3/3くらいやん

    1. 匿名 より:

      ゴリアテさんいつから守護付くようになったんだ?

    2. 匿名 より:

      ゴリアテさん進化時+2/+2でアーティファクト召喚できると聞いて

    3. 匿名 より:

      それオケアノスや騎兵をゴリアテって言ってるようなもんやで

  20. 匿名 より:

    ただ、先行4でも後攻4でも強いシロウという存在が本当にネック
    シロウ3積みに加えて4コス枠をこれ以上入れるかとなると微妙なところじゃないかな。

  21. 匿名 より:

    ゴーレム埋めて進化で出せば良いんか?

  22. 匿名 より:

    進化で3以下のAFを場に出す能力だけど、ミスティックはファンファーレ潰れるから、流体の各ゴーレムかエンシェ、アナライズを呼び出すようにする感じかな
    つーか何気に進化後も+2/+2で標準スタッツかコイツ

  23. 匿名 より:

    PP回復しながら突進付与で盤面処理してドローもしながら
    コスト踏み倒しの直接召還までやるとかクソの塊じゃねえか

    1. 匿名 より:

      途中まで加速装置へのネガで草

    2. 匿名 より:

      pp回復はしないんだよなぁ
      ニワカ丸出しだぞ

      1. 匿名 より:

        加速装置「せやな」
        マキナ「そうですね」

      2. 匿名 より:

        アスぺ乙
        どう見てもマキナ出してる事前提じゃん

        1. 匿名 より:

          ちゃんと“プレイ”してますか…?

          1. 匿名 より:

            ちゃんと“日常生活”出来てますか…?

  24. 匿名 より:

    こんな不純物AFに入れてどうすんだよwww

  25. 匿名 より:

    これ進化後効果の発動タイミングいつだよ
    レジェンドなんだしスタッツ変わらなくても多分進化時なんだろうけど
    日本語発表待ちだわ

  26. 匿名 より:

    エンハゴーレム守護のが強い

  27. 匿名 より:

    直接召喚はおまけだなこれ

  28. 匿名 より:

    こいつ自信がアーティファクトなら評価は変わる

    1. 匿名 より:

      これ自身アーティファクトっぽいな

    2. 匿名 より:

      ただアーティファクトだとしたら熱狂ハクラビとかのサーチに引っかかるのはどうなんだ

  29. 匿名 より:

    ネクロの鎧さんと比べれば大分マシっすね

  30. 匿名 より:

    流石に無いだろうね

  31. 匿名 より:

    ドッキオ育成が捗るな

  32. 匿名 より:

    いざという時に出てくる守護は頼りになりそう
    少なくとも滅殺の鎧よりは強い

    1. 匿名 より:

      全部のレジェンドの評価に滅殺の鎧よりは強いって1文付けてあげれば多少は強そうに思えてくる。 流行らせていこう

      1. 匿名 より:

        ピュートーンと新ジャバの評価に滅殺の鎧よりも弱いって書いといて

      2. 匿名 より:

        それで救えないレジェンドがいるんだよなあ(ドラゴンの方を向きながら)

  33. 匿名 より:

    フラウロスに比べて条件厳しすぎない?

    1. 匿名 より:

      このターンに人形が4体破壊とかだったら
      リーシェナと相性抜群で良さそうなんだけどな

  34. 匿名 より:

    素で引いて使い所がなくてマキナで捨てられるだけパターンだぞ

  35. 匿名 より:

    10体AFが破壊されるのって大体9か10だからそこでゴリアテ出てもな
    素出しで強いのはいいからイカロス以外の進化フォロワーが欲しいかって話になる
    弱くはないんだけど枠がないから不採用になりそう

    1. 匿名 より:

      守護ついてたからゴリアテではなかったわ

  36. 匿名 より:

    お前らってほんとセンスないのな
    流体出してから、こいつ進化からゴーレム飛び出てくる動きが強すぎるだろ流石に
    直接召喚はおまけみたいなもん

    1. 匿名 より:

      レミラミ「一理ある」

      1. 匿名 より:

        ゆうてレミラミはエボかスタンダードあたりの土で結構見かけた気がするわ。守護ついてるし土いらんしおまけに直接召喚あるから結構強そう。

      2. 匿名 より:

        エボ期ではお世話になったわ当時3点系出すやつで唯一スタッツ2ずつ上がるやつで本当頼りになった

    2. 匿名 より:

      イカロスミリアム熱狂でいい定期
      4コスは最強さんがいるから枠ないんでな

      1. 匿名 より:

        その辺使うより盤面強くなるからいいじゃん

    3. 匿名 より:

      パラケルススは確定チョイス、、

  37. 匿名 より:

    守護は偉いな
    ただ、サフィラ使ってたら分かるけど10枚ってかなり回って8.9tにいけるかどうかってレベルだから条件厳しいわ
    俺は使わない。こいつ入れるならパラケ入れる

  38. 匿名 より:

    弱すぎるwwww

  39. 匿名 より:

    ルナの鎧返してよ

    1. 匿名 より:

      鎧違いだ座ってろ

  40. 匿名 より:

    マキナが軸である限り先にハンドに来るか流れるだろこいつ
    キャノンでなら使えそうか?

    1. 匿名 より:

      ハンドに来ても強いし直接召喚はおまけ効果だと思えばいい
      マキナでも余裕で入るカードだと思う

  41. 匿名 より:

    4/3/4守護で進化時効果持ちだから直接召喚じゃなくてもいいのがいいね
    ただAF10体も割るような環境になってるかは疑問
    盤面取るデッキには強いけど来期の下馬評的にはアンリミで暴れてるあれが来るでしょ

  42. 迫真援護射撃部 より:

    ミスティックサーチして、クリスタルキヤノンだな。

  43. 匿名 より:

    少しでもAF触った事ある奴なら分かるだろうがこの直接召喚はほぼ機能しない
    評価のポイントは進化時効果だがこれもそこまで強くねえな

  44. 匿名 より:

    お前ら見る目なさ過ぎw流石原初を弱いとか評価してた奴らなだけあるわ
    直接召喚なくても普通にAF軸で使われる強さなのにさwww

    1. 匿名 より:

      なにを抜くんだ? 鉄杖抜いてまで入れる必要あるか?使えないやつじゃないがなにを抜くかを考えると結局入らなそう。

      1. 匿名 より:

        3/3/3が出始めるのに鉄杖なんて時代遅れだぞ
        3コスト枠はアドの取れる熱狂以外は肉球或いはククルだけで十分
        少し考えりゃ分かるが元から4コストにろくなのが居なかったからスペースなんていくらでも作れる

  45. 匿名 より:

    なんかレミラミに効果似てんな

  46. 匿名 より:

    ピンで刺しといて、10枚AF割れたら勝手にデッキから出てくる守護
    手札に来てても手出し進化で3打点突進か2/3守護か、もしくは新規追加での攻撃防御ゴーレムさん出てくるってことでしょ?
    まぁわりかし良いとは思う。選択肢として候補にはなる。

    あ、2/1の1ドローさんは進化で引っ張ってきても弱いんで来ないでください

  47. 匿名 より:

    うーむ、なんかなぁ・・・これは来期のネメシス無理やな。

  48. 匿名 より:

    やっぱ直接召喚は全クラスに来るみたいね

  49. 匿名 より:

    直接召喚については10体もAF場に出てくる時点でマキナ出してる無限手札モードなのにデッキに格納してないと使えない+進化権切りたいのにターン終了時に出てくるとかいうクソ条件で草も生えない
    直接召喚無しで考えた場合後攻4コストでだして流体からつなげて行く動きがめっちゃ強い。スタッツも+2+2で有能
    3枚入れて直接召喚は終盤サフィラにつなげる動きで出たらラッキー程度やな

  50. 匿名 より:

    地味、こんなのにレジェ枠使ってほしくない

  51. 匿名 より:

    AFで3積みしない理由がないくらい強いでしょコイツ
    なんでこんなに低評価が多いの?

  52. 匿名 より:

    後攻4ターン目の動きとしては強過ぎる位

  53. 匿名 より:

    AFには3済み確定だよ
    でもな、人形のが強いねん、、

  54. 匿名 より:

    これが弱いとか頭どうかしてるんじゃないのか?
    そもそもデッキに入れて腐る要素がない
    後攻4ターンってだけで4コス+α確定
    ウィッチ必須級のカリオストロが4コス進化5/4+αなのに対してこいつは5/6、進化置きマーズを上から取れる更に盤面広げ、サフィラを確定1強化

    ただ、今回の新パック内容は人形軸の方が圧倒的に強いからまず使われない

  55. 匿名 より:

    入れ替えるとしたらパラケルススだな
    パラケルススは4/4突進と3/3突進が確定で後攻4T目に使えるし守護出すこともできる
    こいつは5/6突進と埋めていた3以下のAFからランダム
    パラケルススは2/2/2で2コスの最低限の仕事ができるから事故に強く
    こいつは素で守護あるので後半腐らない
    直接召喚の方はAF10枚壊れる頃は盤面開けるのが難しいのと
    狙えないわけじゃないけどフィニッシュターンみたいな部分もあるしほとんどオマケかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。