この記事のポイント…
- シャドバでやっとハイランダー構築の利点になるっぽいカード来たのは嬉しい
- このレジェンドのためにハイランダーにするか?
- こういうハイランダーみたいなのを組ませてくれるカードすごい好き
唯我の絶傑・マゼルベイン【ニュートラル】
フォロワー コスト6 レジェンド
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】自分のデッキに重複するカード(唯我の絶傑・マゼルベインを除く)がないなら、
このバトル中、自分のリーダーは
「自分のターン終了時、自分の場のフォロワーが1体なら、ランダムな自分のフォロワー1体を+2/+2して、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。
進化後 攻撃力6 体力6
シャドバでやっとハイランダー構築の利点になるっぽいカード来たのは嬉しい
— 小桜あす可 9/7プレイマット(@d__0v0__b)Fri Sep 07 12:10:42 +0000 2018
PVに試練みたいなワードがあったから、絶傑の能力はハイランダーに限らず難しい条件をクリアすれば強い効果発動できるみたいな系統になるのかな
— てばさき@FF14(@dmsv_tebasaki)Fri Sep 07 12:10:44 +0000 2018
でもハイランダーにしてこれはちょっと弱くないか
— tdc(@yin3890)Fri Sep 07 12:10:40 +0000 2018
ハイランダーすかw
— チャガピン(@Banekozo)Fri Sep 07 12:10:38 +0000 2018
確かにシャのUIでハイランダー強かったらウザすぎるな
— ほよ(@hoyo_warofbrain)Fri Sep 07 12:10:30 +0000 2018
ハイランダー系嫌いなのでシャドバまでハイランダーが強くなってほしくない
— 小宮家(@komiyake01)Fri Sep 07 12:10:29 +0000 2018
ハイランダーならカード使う度に好きな所に2点飛ばせるようになったり体力を上限まで回復したりして
— 鮫のSaQRa/SharkB93(@shark_barrage)Fri Sep 07 12:10:28 +0000 2018
実際アゼルバイジャン1枚でハイランダー組めるだけのパワーがあるかと言われると多分否
— Nishioka(@Nishioka_sv)Fri Sep 07 12:10:28 +0000 2018
ハイランダー用のカードか!!
どのリーダーが一番扱えれるかな???? twitter.com/shadowverse_jp…
— ハッピーピッグ大好き人間🐽(@PuuPuuBuu123)Fri Sep 07 12:10:19 +0000 2018
これ当たったら褒めてほしいんですけどシャドバのハイランダーは条件がきつすぎるように見えて後で「デッキ内の同名カードを1枚にする」とか「特定のカードをデッキから除く」みたいなカードが出てきてデッキ構築段階で気にせずフィニッシャー的な運用が出来るようになると思うんですよ
— 厚着(@1731jk)Fri Sep 07 12:10:17 +0000 2018
このレジェンドのためにハイランダーにするか?
— もやしさん(@moyashi_1205)Fri Sep 07 12:10:09 +0000 2018
シャドバのデッキ枚数でハイランダーは相当構築が難しい上にその割には見返りが弱そう
— ジライト(@m_zilight)Fri Sep 07 12:10:09 +0000 2018
ハイランダー強化路線どうなんやろ
よっぽどぶっ壊れ追加しないと強くならない気がするけど
— 小鳥遊六花(@Nmdnya)Fri Sep 07 12:10:03 +0000 2018
こういうハイランダーみたいなのを組ませてくれるカードすごい好き twitter.com/shadowverse_jp…
— カクテル(@kakuterudios)Fri Sep 07 12:09:53 +0000 2018
さすがにこのカード一枚だけのためにハイランダー組めるかというと怪しいから、今後出るであろう他のハイランダーシナジーカードと組み合わせて使うことになると思う
そうなるとこのカードも一枚しか積めないんじゃないかな
— glare | ミチタ(@michita_sv)Fri Sep 07 12:09:59 +0000 2018
デッキがハイランダーなのを参照できるのはデジタルならではだよな
— sette(@sette_wiz)Fri Sep 07 12:09:48 +0000 2018
40枚構築でハイランダーってこの上なくややこしそうだけどアンリミならパワカマシマシ構築狙えるし面白そう
— むぼうちゃん(@gegegenogedatu)Fri Sep 07 12:09:46 +0000 2018
こりゃハイランダー輝くな(白目)
— アヴェン@@@@(@AVEN626)Fri Sep 07 12:09:39 +0000 2018
てかローテでハイランダーのグッドスタッフなんか組めるんかね
— どせい(@dosei_Bangdream)Fri Sep 07 12:15:10 +0000 2018
シャドバのハイランダー強化ちょっと楽しみ
— モノと(@zkfFnl9zG44Virm)Fri Sep 07 12:15:08 +0000 2018
ハイランダー指定だと強カードいっぱい刷られそうだが現状は無理か
— なのは(@doraemon0227)Fri Sep 07 12:15:05 +0000 2018
新弾のNレジェ、パッと使えそうなデッキがハイランダーしか出てこないし効果的にそんな強く思えないのは俺だけなのでしょうか…
悪さはしそうだけど今すぐに活用法を提示しろと言われたら無理なカードな気がする
— 水無月/FLP(@minazuki0320)Fri Sep 07 12:15:01 +0000 2018
もともとレジェンドが1枚しか入らないハースに比べてかなりパワー落ちそうだけどどうなんでしょうシャドバのハイランダー
— 🍞ぱ🍞(@happy_pa_lucky)Fri Sep 07 12:15:00 +0000 2018
とうとうハイランダー推奨きやがった
ウォーブレもハイランダー実装して幕を閉じたんだよなあ
— 厳選マグロ@雑魚人形(@osoramakkuro)Fri Sep 07 12:14:50 +0000 2018
新カードハイランダーあるけど、絶対普通にデッキ組んだ方がつよい。
ハイランダー能力ほかにあったら別だけど
— ちんこ(@__ilfabot)Fri Sep 07 12:14:46 +0000 2018
ハイランダー構築って今まで採用されてこなかったカードにもチャンスが来るから個人的に楽しみ
— はぎのしん/LF(@hagihagi1117)Fri Sep 07 12:14:53 +0000 2018
ハイランダー自体は結構好き
— ダナウス(@danausu_1125)Fri Sep 07 12:14:58 +0000 2018
ハイランダーとか流行るか?
— はっこうしょくひん(@8na_T98)Fri Sep 07 12:14:58 +0000 2018
せめて重複させないとファンデッキで終わりそう
このゲーム一枚のカードパワーがキチガイレベルに高くないと専用構築作る価値無いからね、圧倒的3積みしたいパワカまで1枚にするんだから3積み出来るヘクター以上にパワーが無きゃシャドバでハイランダー組むメリット無い
さらに自分の場のフォロワーが一体ならという制限、これなら間違いなく流行らない。ギガキマなりシルヴァなり3積みした積み得の方が全然強い
こういう新軸なんて運営のさじ加減次第でいくらでもぶっ壊れるんだから現段階で断言出来るもんでもないと思うぞ
ワンドリを思い出すんだ
フェリア…ゴブリー…エフェメラ…
うーん…。
ゴブリン トーヴ ゴブリー アリス バフォ 倉木レベルのガイジムーブがあったとしてもハイランダーでそうできると思う?
2ピックで強そう
2pickでも重複しないように取るのはさすがに難しそう
楽勝
初めに来たならともかく最後に来られたらまずハイランダーじゃないと思う
けっこうきつそう
間違いなく弱い
これのためにpickしていけばマナカーブは歪むし
そもそも手札にこないパターンを考えたら地雷でしかない
重複したカードを使えばええだろの精神
効果が微妙
新パックのテーマはハイランダーなんですか?
それともマルドゥーク枠?
邪教の権化とヨルムンガンドを引っ提げて登場したゾディアックデーモンがどうなったか思い出せ
ゾディアックは今でも強いよな
プライム投げ飛ばしてくるゾディアックはほんとひで
実際のスタッツは6/6/6と考えれば悪くない
問題は他のハイランダーシナジー次第
あとシャドバとハイランダーの相性がわからん
ロイヤルでハイランダー組むと普通に強いよ
単体のカードパワーで戦うデッキだから
歴代最弱レジェンドの面々に並びそうな予感しかしない
専用デッキ組めそうな時点でそれはない
ミスゴ滅殺らと並ぶには程遠い
ローテのカードプールでハイランダーなんてほとんど構築被りそう…
しかも体力と攻撃同じか〜また先行ゲーかな
全部ハースストーン の後追いじゃんって思ってしまうわ
やっぱりネタ切れなんかね
アディショナルが遅れてから今回の発表も遅いしスケジュールがカツカツになってそう
今回のでデッキタイプは大きく増えそうだしゲームバランスはしっかり調整してて欲しい
ハースの後追いの方がいんじゃね
ドラライもハースも結局新しい要素失敗しまくってだしそこから学べばいいさ
シャドバはmtgから始まるカードゲームの偉大な歴史を雑になぞるくらいでいいんだよ
偉大な歴史黎明期の悪夢がまだ全然なぞってないサイゲはガイジか?
マゼルベイン自身も重複不可にしてもう少し強くしても良かったのでは・・・。
自分の場が一体ならランダムな自分のフォロワーをバフする
…ん?
ターン終了時にフォロワー出る時があるからじゃね
終了時効果処理でもリーダー付与が最初じゃないの
プレイヤーが対象を選択できないカードには全部とりあえずランダムな〜と書いてるからと、今後リーダー効果でフォロワーを出すカードが出た時にややこしくならない為じゃね
ローテのカードプールの少なさ見たら、今回のパックのかなりの割合がハイランダー用みたいな構成でないと組めなくね
今回でハイランダー関連カード群完結するならいいけど、次以降のパックにまでこの路線のカード何枚も入れて欲しくないんだが
あとそれはそれとしてこのカードはどう見ても弱い、コスト1下げろ
デッキ40枚のハイランダーすげー弱そう
うーん・・・なんだろう
新弾コンセプト自体は面白そうなんだが、PVであんだけ煽っといてリターンが薄すぎる
しかもこいつの場合の試練って構築段階の話で、プレイング関係ない結局運ゲーだし
マジでデザインセンス無いわ。こんなんじゃあ他レジェも期待できんな
Nアリスでやり過ぎたと思ったんだろうな
まぁあれだけのリターンがあればそのデッキしかいなくなるけど
フェリアやゴブリーみたいなのがあって相性の良いカードが追加されても結局ハイランダーと一番相性の良いクラスがNヴ枠でしょ
自分の場に1体しか置いたらダメだから使うとしたらドラゴンかウィッチになりそう。小粒を場に1体は置きながらスペルで処理して顔面バーンで戦うウィッチか、大型を置いていくドラゴンか。まあローテ環境だとドラゴンの大型フォロワーは少なめだからウィッチの方が自然かも。
軸次第で使えるカードが決まっているウィッチでハイランダーはないわ
条件厳しいくせにそこまで効果が強くないってのがな…
キーカードは3積みできるのにハイランダー構築なの?
こいつがPVで喋ってる台詞ほとんど自分にぶっ刺さってるの草生える
お前みたいだな
余裕なさそうで草
今日なんか嫌なことでもあったの?
余裕なくて草
君に返信された奴だけど確かにそうやな
すまんな急にガイジに噛みつかれたからイラッとしたんや
無限ループやめろ
それこそワンドリって前例があるからな
最初に発表されたアリスをぶっ壊れにするNとNシナジー投入しまくったように
こいつをぶっ壊れにするハイランダーシナジー投入するかもしれない
まあ性質上右手に左右されるから暴れ過ぎないとは思うけど
SFL期の骸デッキみたいな上振れになってヘイト集めるかもしれん
クソダサふんどし劣化プッチ君
神父のくせにCD投げてきそうな名前やめろw
ハイランダーでこのカード引くとか運ゲーもいいとこですね・・・
使っても使われてもイライラしそう
こいつは三積みやぞ
三積みで6Tに引かれてキレるってんならガガイ
レノジャクソンとカザカスも実装してくれ
ロココさんが舌なめずりしてるわ
仮にこれ以外にハイランダー向けカードが実装されたとしても、いくら優秀でも1枚しか入れられないというジレンマ抱えるよな
これハイランダーデッキじゃないとダメなの?
ゲーム中の残りのデッキが条件を満たす場合はNG?
アホだからよく分からん
あくまでも残りのデッキ参照だろうけど、初めからハイランダーしとかないと使い物にならなくね
まあ確かに有効活用できる案をすぐに出せと言われると難しいけど、ダリスがどうこうっていうコメントがあったんで気になって
文章的にも残りデッキじゃないだろ
ネメのAF的にも40枚から条件見られるはず
逆にハイランダーにしててもネメシスがデッキにAF入れ始めたら効果無くなると思う
フォロアー限定なら置きアミュ3積みでそれなりに安定取れそうだったのに
ギルヴァとこいつ出されたらかなり理不尽なことになりそう
多分アンリミドラゴンで使われるな。
ドラゴンは一枚一枚のカードパワーは高いし、ppブーストも種類多いからいける。
フォロワーもバハ狂えるファフニールと棒立ちAoEが多いから比較的相性は良い。
まあ多分純粋にランプドラ組んだほうが強いし、ハイランダードラとか絶対弱いだろうけど
ハイランダーでこれは弱い
ダークアリスでなら
神に逆らえ!欲に従え!
ファウストとルーン混ぜたみたいなカードだな
キチガイ性能にするとワンドリアリスみたいに環境ぶっ壊れるからな
今は緊急ナーフってシステムがあるから強さに関してはもっと冒険してもいいと思うけど
AF全否定はワロエル
まあ最近のニュートラルレジェンドオモチャ多いのは確実にドラゴンのせいだからな
こんなもんで良いよ
歴史を知る者しか使えないやん・・・。
シャドバもハイランダーって言葉やっと覚えたんだな…ん?>>「マゼルベインを除く」
はーつっかえ!
「難しい条件をクリアすると強い効果を得る」とは
シャドウバース語で「死ぬほど弱い」って意味になるんやで
ダークアリスに組み込めばネクロのカードを3積みしまくってもニュートラルさえハイランダーならダリス出したあとひたすらダリスにバフが乗り続ける楽しい事態になる
問題はな。ダリスは次で落ちる上に仮に落なかったとしてもクマにされて終わりってところだ
しかも、消滅を利用してサタンを出したらその時点でハイランダーじゃなくなるから効果発動しなくなるんだぜ・・・。
発動さえすればその後ハイランダーじゃなくてもいいんだぞ
スタッツ上がる上に盤面干渉もあるから、フォロワーによっては強いなこれ
問題はこいつを出す必要がある点だが
もしかしてピュートーン使って8以上をピンにすればガチになる可能性が
ファウスト君⁉︎
ハイランダーシナジー出すなら変なプライド捨てて特殊ルール対戦(グランプリ)実装しろ
また思考停止バーン系か
ピュートーンピュートーン言ってる人いるけど
肝心のピュートーンはデッキに一枚しか入らないのにどう安定して引くの?
確定サーチがあるやろ。なお、
ピュー発動前提なら2枚まで入れられるぞ
1枚は必ず場に出てるはずだからな
なるほど確かに
でも結局ドロソキツそうだし考えれば考えるほど連なる咆哮でいい気がしてならない
シャドバ今年度入ってから一回もログインしてないけど、
新カード発表だけ見に来ちゃう不思議
声は最高ランク
こいつ3投できるせいでハイランダー条件にしたカードが他になさそうなのがクソすぎる
レジェンド3投出来るせいでハイランダーのデッキパワーどう考えても普通より低くなるしリターンがまるで見合ってない ハイランダーな上に盤面横に広げるのもダメってザコすぎるわ
唯我ってかっこよく言ってるが、ようはぼっちだよな?
せめて二点ダメージじゃなくて確定除去にすればいいのに
ピュートーンと相性いいかこれ?
ピュートーン出したらコイツ消えるし、コイツ出した時点でデッキに重複したカードがない状態じゃなきゃいけないから出すのはピュートーンの後
それなら8コス以上のカード連打した方が強そうに思えるんだが