天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 白黒余剰砕いてんだけど
  • 白黒はいい加減使ったpp返すのやめろ
  • 6ターン目に白黒開いてゼタ投げるプレイングできなくなるのか
























  1. 匿名 より:

    めっちゃナーフでしょこれ..何故に変わってないと思えるんだ

    1. 匿名 より:

      ツイッタランドの住人はアホだから

  2. 匿名 より:

    アーサーエアプだけとアーサー軍団守る目的なら余り変わらないのかな。
    アーサー専門家の意見は如何よ。

  3. 匿名 より:

    8t目までエンハ使えないのは結構痛いと思うがロイジさん的にはどうよ

    1. 匿名 より:

      単純に選択肢が6コスからの選択肢が減ったから使いにくいとは思う
      ただナーフ内容は軽いとは感じるからエンハ10にしてもロイジのわいは文句はいわないかな?

    2. 匿名 より:

      ぜんぜん違うと思うよ6ターン目開いて2コスとイメラで2面処理してマグナス残し出来なくなるし

    3. 匿名 より:

      普通に痛いと思う。
      6T目だとイメラ→ナイト進化→クーフーリンみたいな最大で3面処理出来たり
      してたけどそれも出来なくなる
      同時に後攻側はもっと厳しくなる・・・

  4. 匿名 より:

    そもそも今後の環境次第じゃ
    ミッドロもアグロ寄りに移行した方がいい可能性あるから分からんね

  5. 匿名 より:

    結局6PPエンハで両方キープしても片方余ったままになる事も多かったからな

    1. 匿名 より:

      どっちかというとハンドアドというより2コスと一緒に動けたらラッキーくらいやったしな

  6. 匿名 より:

    ロイヤルアンチ目のオレだが流石にこれは変わる
    8ppまで我慢出来んからエンハで両得にはもうならんと思うな
    ちゃんとチョイススペルにはなった
    むしろワルツのが足りてないっつーかそうじゃないっつーかな

    1. 匿名 より:

      ワルツのナーフは足りてないというか先攻有利の特性を残したまま
      後攻だけ確実に不利になる意味不明な調整
      後攻4Tに3/4が盤面にあるだけでワルツしか出せないと後攻の盤面不利が確定する

      1. 匿名 より:

        先行助長自体もそうだが単純にヌルいわ
        後攻捲れなくるのはロイジの問題で周りは関係ないんだわ
        すまんな上でも言ってるがワイ将アンチなんでな

        1. 匿名 より:

          先攻ゲーって言われてる状況でこんな先攻有利の調整してくるようじゃ
          周りも関係ないってわけにはいかんだろうけどね

          1. 匿名 より:

            じゃあ先行ワルツを弱体化させる為にワルツのチョイス効果を進化時にナーフします(スタッツは3/2進化5/4)。ってなったら納得するんですかね…
            むしろ今よりゴネる未来しか見えない

        2. 匿名 より:

          そんな事言ってたら、アンチ名乗る奴って頭使わない奴ばっかと思われるだけやで・・・

          1. 匿名 より:

            全クラス使う派だけど既に手遅れガイジと思ってるで

        3. 匿名 より:

          そもそもロイヤルに先攻取られたら辛い状況は何も変わらんぞこれ

          1. 匿名 より:

            だからヌルいしそもそも違うと言ってるんやで
            ワルツの件な

          2. 匿名 より:

            それ別にロイヤルじゃなくてもきついんだが・・・

  7. 匿名 より:

    終盤ではマグナスメインだし8T目にイメラマグナス出来るんなら対して変わんねーよ

    1. 匿名 より:

      終盤でマグナス出して勝てる状況はもうそれマグナス出さなくても大体勝ててるぞ

      1. 匿名 より:

        未だにランプドラゴンが少数いる以上そんな事はない

        1. 匿名 より:

          前提からして間違えてる終盤にマグナス置いて勝てるような状況に持ってかれてる時点で相手はすでに負けてる。そもそも6ターン目から7ターン目に2枚加えれないのは使ってたらわかると思うが明らかに弱体化だよ

        2. 匿名 より:

          ドラジは別に今でもなんとかなるだろ・・・ロイヤルやった事ないのか?
          ぶっちゃけ天狐ビショがどれくらい弱体化するかとウィッチがどれだけ流行るかだな
          ギガキマ相手に8T目は大分悠長だし

  8. 匿名 より:

    正直6Tで白黒使いたいと思う場面はそれほど多くない希ガス
    6Tゼタ、7Tアーサー、8T便器やらドラゲナイやらイメラで守るって感じだからあんま痛くなさそう

  9. 匿名 より:

    つーかガウェイン落ちたからもはやどうでもいい

    1. 匿名 より:

      6t目白黒開いてからのガウェエンハが一番悪さしてたしね

      1. 匿名 より:

        悪さというか、明らかにガウェインを意識して作ってあったでしょ
        フェアドラ疾走とかも今まで使われてなかったカードを
        どうにか使わせようとしてカード作ってる感じはあった

  10. 匿名 より:

    6ターン目に白黒開いてゼタ投げるプレイングってギャグで言ってるのか・・・?

    1. 匿名 より:

      わざわざ手の内ばらす奴なんておらんやろ….おらんよな?

      1. 匿名 より:

        マグナスを見せる事で早めにAOEを切らせるプレイングだから……

        1. 匿名 より:

          むしろマグナスが絶妙に腐るタイミングを教えてる

    2. 匿名 より:

      微妙な状態でアーサー着地させたときに多少圧力が増すくらい?
      本気でやってるならガチのロイジ

  11. 匿名 より:

    このナーフで安定感が落ちることは間違いないけど、白黒エンハできなかったらできなかったで今のロイヤルは普通に他の選択肢が色々あるからな
    とは言え中盤の選択肢がひとつ減ったわけだし、それが大なり小なり影響することは間違いないだろうよ

    1. 匿名 より:

      自分の文読み返してみ?かなり頭悪そうだから

      1. 匿名 より:

        分かった風に長々と書いてるけどめちゃくちゃやなww
        もっと簡潔に書けるやろ

  12. 匿名 より:

    ドラゲナイも8コスだし結構使いにくいな

    1. 匿名 より:

      PP回復するし関係ないでしょ

      1. 匿名 より:

        開けてからドラゲナイださんやろ

  13. 匿名 より:

    ワイミッドロだけで勝利数1000超えのミッドロガイジ、割と痛めのナーフ。
    アーサーは展開が強いとはいえ今まで6ターンにイメラ+ネズミや熊で処理した上で相手に処理を強要してアーサー着地がベストだった(それが強かったのでナーフはしゃーない)かつマグナスが手札にありますよアピができた。まあ8になることでイメラマグナスを8前に使いたいなら柔軟なチョイスが必要になってくるしプレイングが出るようになって良いんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      言わんとする事は分かるが柔軟なチョイスって表現は絶対間違ってる
      むしろ適切なチョイスが必要になるでしょ

    2. 匿名 より:

      マナカーブ通りに動けなかったときに使ってキープとかプレイングの重要度は増すだろうな

    3. 匿名 より:

      OTKエルフ、超越、フェイスドラゴン、ミッドネクロに対抗するためのアンリミのミッドロが多少弱体化するから、せめてローテで1枚制限とかにしてくれた方が良かったな
      たしかに1コスで打つか8ターン目まで我慢してエンハで打つかのプレイングが出るから、ロイジワイとしてはこれでイナゴが減ってくれればそれでええかも

  14. 匿名 より:

    6T目に白黒開いてマグナス出して7T目にイメラを投げられなくなった訳だけど(もしくはその逆)だから何だって話。ナーフ痛いって言ってる連中は7T目にイメラ(マグナス)をピンで投げる行為が強いとでも思ってんのか?

    1. 匿名 より:

      当然余ったコストで他のことも追加でやるんだから普通に強いムーブではあるでしょ
      別に弱いことはしてないじゃんそれ
      一体そのムーブに何の文句があるんだ
      スカフォ持ってる状況で横に広げるムーブくらい普通にやらない?
      麻痺してるのかもしれんが他クラスからしたらそれやられたら普通にムカつく場面あるからなくなるのなら少しは嬉しいね
      良カード2枚ドローで手札に困らないってのはやっぱインチキ

      1. 匿名 より:

        強い言っても7ならアーサーとか本当にやりたい事が手札に無い時の代案程度でしかないでしょ。これがやりたい訳じゃなくてやるしか無いだけ
        ようは右手光らないからゴネてるだけ(まぁその代案でもそれなりの点数取れちゃうのがロイヤルさんなんだが)

  15. 匿名 より:

    レイサム特化だとそんな影響無いと思いたいんだがな

  16. 匿名 より:

    理想ムーブする上ではまあ対して変わらんだろうな
    変わるとすれば事故ったときのリカバー要因が欠ける感じかね

  17. 匿名 より:

    このナーフを痛く感じない、これが脳死ロイヤルを使ったことの弊害です

    冗談はさておき1ターン目に使えなけりゃ途端に使う機会に困るようになったのは大きいだろう

  18. 匿名 より:

    6ターン目にイメラ使いたいって場面はあると思うけどなあ
    使い勝手は悪くなるけどまあ変わらず3積みされるかな

    1. 匿名 より:

      使えばいいじゃん
      別に8Tじゃないと白黒開けなくなった訳じゃないんぞ?

      1. 匿名 より:

        2枚手に入らないから使い勝手悪くなるって話なんだけど

      2. 匿名 より:

        いやだから”あまり変わらない”ってことはないだろうって言いたいんでしょ

    2. 匿名 より:

      マグナス温存でイメラ使うってのができなくなるからな

  19. 匿名 より:

    それなりに使い勝手は変わると思うけど
    まぁナーフが軽いってのは、ロイヤルはほんの少し適正から逸脱してしまったからだろ

  20. 破滅の使者・ユウト より:

    マジレスすると白のほうだけが手札に入るのが妥当
    杜はじかれるのがストレスで端末叩き割りそうになったわ
    まじただの害悪カード
    まじロイヤルとかいうゴミの代表カードだなわらわら

    1. 匿名 より:

      そのまま叩き割ればよかったのに

    2.   より:

      お前にはスマホやタブレットなんて過ぎた代物だ
      どうせ親の金で買ったんだろうし豪快に叩き割れよ

      1. 古参ネクロマンサー協会社長 より:

        でもお前のスマホも親の金じゃん
        シャドバやってるヒキニートくん

    3. 匿名 より:

      資産のない底辺イナゴガイジにはミッドロ作るのは高くて厳しいもんな

    4. 匿名 より:

      出たw
      わらわらガイジwww

  21. 匿名 より:

    ロイヤルの数多くある妥協ムーブの内の一つが出来なくなりましたってだけの話だろ
    痛い痛い言ってる奴らはアーサーやドラゲナイにナーフが飛び火しないように演技してるネイマール

    1. 匿名 より:

      ほんこれ
      ノーダメとは言わんけどカードパワーじゃ相も変わらずトップなのにもうロイジ達はネガり始めててびっくりするわ

    2. 匿名 より:


      軸が潰れたわけじゃないから(パワカゴリ押しグッドスタッフに軸なんかないが)結局強いままなんだよなあ

  22. 匿名 より:

    ここでナーフ意味ないって言ってる奴が次環境で「ロイヤルざっこwww」って煽るんじゃないってと考えると悲しくなる
    白黒ワルツともにヘイト溜めた部分はそこじゃないのはわかるけど、ナーフの影響は絶対あるから

    1. 匿名 より:

      アーサー、スカフォ、ドラゲナイ、マーズあたりがナーフされてないんだから弱くはならんだろう

  23. 匿名 より:

    チョイス否定と言われてるからPP回復の部分とか意地でも変えたくないんだな

  24. 匿名 より:

    中盤シャルロッテ後半マグナスも結構やばそうだけどな…
    8コスでも使われるかな?

  25. 匿名 より:

    6tに白黒どっちか+2コスって動きができない時点で滅茶苦茶痛いんだけど

    1. 匿名 より:

      「痛い」のではなくどっちも取れて、6pp回復しながら白黒使えるのが「おかしい」ってのが正しい表現かな。

      1. 匿名 より:

        くっさ
        喋りかけんなガイジ

        1. 匿名 より:

          ロイジイライラで草ァ!

  26. 匿名 より:

    巫女戻してんじゃねえよ

  27. 匿名 より:

    にしても、また運営はレジェのナーフ渋り出したな
    ほんましょーもない運営やわ
    アーサー セリア マーズ レフィーエ フィルレイン シルヴァ ギガキマ
    ここいらに手を付けないと永遠にクソのミルフィーユのままやんけ
    まずは綺麗なクソにする努力をしろや

    1. 匿名 より:

      レジェナーフしたらイナゴさんがまた台無しにするじゃない

  28. 匿名 より:

    このナーフで一番影響あるとすれば6ターン目に使っても実質5コスになるっていうところじゃないか?それがどれだけ影響するかはロイジじゃないからわからん

  29. 匿名 より:

    ワイミッドエルフ、ガッツポ

    1. 匿名 より:

      そもそもエルフにはマグナスを最優先で引きまくるぞ

      1. 匿名 より:

        ミッドエルフに最優先でマグナスはうそやろw 白で盤面2面取りしたい場面もマグナス取りたい時と同じぐらい存在するだが笑笑

  30. 匿名 より:

    割といいナーフだと思った(小並感)

  31. 匿名 より:

    巫女戻すなら代償払わないとアディショナルで一気に環境変えるパワーあるクラスなのにヤバイのでは?進化6/7は取るのかなり大変なんだが。
    書きながら思ったけど、それ言ったら奇術師復活したウイッチもしないとダメな気がしてきた。

    1. 匿名 より:

      いうてもうアンリミ専用カードだぞ
      アンリミで本当に巫女のパワー辛いか?
      使用率0.8%のランプドラゴンが復活出来るとでも?

    2. 匿名 より:

      巫女が戻ってからアンリミで10戦してこい
      マジ無理だから

    3. 匿名 より:

      超越とミッドネクロにボコられてきな

    4. 匿名 より:

      1回アンリミやってから言ってくれ…
      巫女なんかじゃひっくり返らないパワー差がある

  32. 匿名 より:

    劇的に変わるわけではないが
    小回りが効きにくくちょっと使いづらくなったなっていう感じになると思う
    が、間違いなく3枚積まれる

  33. 匿名 より:

    これ殆どミッドロに影響なくて、ナーフお代わりパターンだろ。
    昏きヴァンプ並みに関連するカードを悉くナーフ喰らうまで止まらん気がするが。

  34. 匿名 より:

    ロイヤルエアプだけど白黒って6T目に使われることって滅多になくて、基本8T目以降のカードって認識だから大した痛手に思えない

    1. 匿名 より:

      6t目に2枚出しして白突進で除去+2コス置きの動きは普通によくあるぞ
      事前に白出しとかないとこの2コスが置けなくなるのがでかい

    2. 匿名 より:

      6ターン目使うことも多いよ
      進化権使わずに横展開しつつ後半強いマグナスを手に入れられる点では、アーサーへの繋ぎとしては最高のカードだった

  35. 匿名 より:

    白黒のナーフで痛いところは、6ターン目以降で1コスト払わないとどっちか使いたい場合でも5コスト必要なところだよな
    2枚手に入らないのは当然として今まで以上に開封するタイミング選ぶだろうね

    どうでもいいけどツイッターの白黒開けてゼタって意味不明すぎる 情報アド与えてるだけのプレミにしか思えん

  36. 匿名 より:

    エンハ8が意味無いっていってるやつマジモンのガイジやん
    7T目までイメラマグナスどちらか切りたい時5コス使うことになるの分かってないのか?

    1. 匿名 より:

      いやいや、5コストくらい払えよロイジかよ。

    2. 匿名 より:

      むしろ4コスで済むように1コスで割っとくってプレイング魅せてやれよ

    3. 匿名 より:

      他のクラスはそれやってんですけど。ロイジ脳ヤバない?

      1. 匿名 より:

        お前トランプでもやってんの?
        クラス別れてんのになんで他クラスとカートパワー同じに考えてんだよ

        1. 匿名 より:

          アスペロイジこっわ
          他クラスのカードパワーと比べて露骨に高いから、今回のナーフに文句言ってるロイジがやばいって話だろ
          なんだトランプって(笑)

  37. 匿名 より:

    コスト増やせって言ってるんじゃねえんだよ
    使ったPP全部回復するのをやめろって言ってんだよ
    コストは別に6のままでいいわ

    1. 匿名 より:

      脳死ガイジ

      1. 匿名 より:

        ロイジさん!?
        脳死でシャドバ最強級のパワカ
        投げるだけのシャドバNo.1ガイジの
        ロイジさん!?

  38. 匿名 より:

    白黒だのワルツだのよりアーサーナーフしろって言ってんだろ!

    1. 匿名 より:

      構築も縛られるのにするわけないじゃん
      手帳貰って来い障害者w

      1. 匿名 より:

        障害者が障害者を笑うのか…たまげたなぁ

      2. 匿名 より:

        他人のデッキパクルだけのロイジが構築www
        そもそも縛られるって言っても2コスフォロワーだけwww

  39. 匿名 より:

    これで5ターンでチョイスして即出すなんて動きも増えるだろうし
    エンハターンまで待っとけばいいやなんて悠長な考えもできない
    よりプレイングが求められるいいナーフだと思うよ

  40. 匿名 より:

    6Tから4/3/4バリアだったのが8T目まで5/3/4バリアになるのは
    アホほど変わると思われる
    顔パンデッキですら3積みだったからナーフは当然だが

  41. 匿名 より:

    てかマーズなんとかしてくれや

  42. 匿名 より:

    つか、勝率56.6%って全盛期の倉木よりも高いじゃねえか
    これ超えてたのってNビショだけだろ

    1. 匿名 より:

      そりゃあん時はミラー多発して潰しあってたからな、使用率40%近くの倉木には到底及ばんよ

  43. 匿名 より:

    白の方は相当きつくなったな
    黒はまだいけるか

  44. 匿名 より:

    白黒は7ppで四枚選ばせろ

  45. 匿名 より:

    ドラゲナイにノータッチなのがガチで理解不能

  46. 匿名 より:

    エンハンス無くすだけで丸く収まるのでは…

    1. 匿名 より:

      収まりませんよ
      こいつらの設定が台無しになる

      1. 匿名 より:

        決闘しろよ

  47. 匿名 より:

    ロイヤルはナーフ枚数が少ないうえにナーフ内容が甘過ぎる
    今回のナーフでミッドロが最も被害が軽いのはバカでもわかる、ちょっと来賓されすぎだわ

  48. 匿名 より:

    ロイヤルはKMRと寝たのか?ってくらいナーフ甘いな

  49. 匿名 より:

    これまでよりも1コスで切る場面が増えそうって意味ではナーフの意味はあるだろうけど、それでもパワカに変わりは無いからなぁ。
    せめてエンハ8でpp7回復とかなら良かったと思うわ。

  50. 匿名 より:

    次弾からはロイジ懲罰期間来るかなー?
    明らかな不利となる対面が無く、それでいて環境トップ2連続は流石にやりすぎた感がある。
    明らかな不利がミラー後攻のみってのは、もはや倉木と肩を並べる害悪。

    1. 匿名 より:

      ナーフ後はもしかしたらロイジパワカ軍団vs他クラス連合って感じかなwldの時みたいに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。