天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ヴィーラ絶対生成しなきゃいけないカードで草
  • ヴィーラ積まない理由がないくらい強いと思います
  • カリオストロ普通にレヴィみたいな感じかな?強いと思う
※翻訳

狂恋の華鎧・ヴィーラ【ヴァンパイア】

ヴィーラ

フォロワー コスト2 レジェンド

進化前 攻撃力2 体力2

進化後 攻撃力4 体力4
次の自分ターン開始時まで、自分リーダーは「ダメージを0にする」を持つ。この能力はこのフォロワーが場を離れるとき失われる。
次の自分ターン開始時まで、ヴィーラは「ダメージを-2する」を持つ



※翻訳

開闢の錬金術師・カリオストロ【ウィッチ】

開闢の錬金術師・カリオストロ

フォロワー コスト4 レアリティ

進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】土の魔片1つを出す。
【エンハンス】8; EPを1回復する。

進化後 攻撃力5 体力4
【進化時】【土の秘術】:魔創鍊金1枚を手札に加え、PPを2回復する。



※進化後スタッツが間違っていた所を修正しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
※翻訳

魔創錬金【ウィッチ】

魔創錬金
スペル コスト2 ゴールド
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【エンハンス】4; 自分のリーダーを3回復



※翻訳

見習い錬金術師・クラリス【ウィッチ】

見習い錬金術師・クラリス

フォロワー コスト3 シルバー

進化前 攻撃力3 体力1
【ファンファーレ】相手のフォロワー1体は、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。
進化後 攻撃力5 体力3



























  1. 匿名 より:

    ヤンデレレズおばさん弱くね?
    ほぼバニラやん

  2. 匿名 より:

    ヴィーラ進化必要なのが微妙

    1. 匿名 より:

      控えめに言ってゴミ
      貴重な2コスレジェ枠返してほしいわ

  3. 匿名 より:

    カリオストロ結構いい感じ
    クラリスはどうしてこうなった

  4. 匿名 より:

    フォロワー化した擬似黒死にしてローラン的性能を誇るヴァンプレジェンド
    やったぜ。

    人権不可避

    1. 匿名 より:

      書いてて分かったが、進化後か
      それでも3枚生成になると思うが

  5. 匿名 より:

    ヴィーラの能力、単純につまんねえわ
    ファウスト作った馬鹿と同じ人間が作ってんのか?
    デフレ化とカード効果が地味になるのは別物って考えてくれ

    1. 匿名 より:

      また2コスレジェンドかよってなる
      効果は黒死落ちるから良いけど単純につまらん効果の2コスをレジェンドにするのやめちくり〜
      初期からやってる俺はエーテルとか割とどうでもいいけど新規には辛そう

  6. 匿名 より:

    他クラスは1コス上がるだけでファンファーレで出来るのにどんぐり6個使わないと同じ事させてもらえないルナちゃん…

  7. 匿名 より:

    モルちゃんとシルヴァ序盤に発表されたの上手かったな、どんどん株下がっていってる

  8. 匿名 より:

    クラス違うから比べるものではないのは分かるけど、
    クラリスとサルナーン比較すると、ネクロマンス6=1コスのように見えるんだけど
    DBNあたりから細かく気付かされてきたけど、ネクロの扱いってそういう事なんだな
    もうなんか、清々しいわ、ここまで来ると。
    2番目に好きなヴ使うわ次は、スキンもフェリに比べれば出来もいいし

    1. 匿名 より:

      流石にこれはネガっていい

    2. 匿名 より:

      これは流石に心折れる
      ネクロマンスってなんなんだろうな

    3. 匿名 より:

      魔女の大釜みたいに1コスとアミュレットで次にネクロマンス6以下の効果が発動するとき墓地を消費するのではなくこのカードを破壊して1ドローとかくるならネクロマンス6=1コスでも納得してやるけど現状は墓地6が1コスなんて納得できるわけがねぇ

    4. 匿名 より:

      全体的に感性が狂いすぎてて単純にひくな
      コスパ基準作ってそこに合わせて作ればいいだけなのに
      運営はマジで精神疾患の集まりなんじゃないかね

    5. 匿名 より:

      ここまでやるなら多分ミント代わりにネクロマンス軽減のリーダー付与とか来てもおかしくないけど
      そんなもんが来たらそのせいでネクロマンス重くしたってことになって今後のカードにも影響するからもっとクソっていうね

      1. 匿名 より:

        ミント使ってたからわかるけど、たった1種類じゃ引けなきゃネクロマンス回らないし辛いぞ
        サーチ手段が無ければ実用難しいし通ったら通ったでネクロマンス強すぎるし極端になり過ぎる

    6. 匿名 より:

      サルナーンは2/2/2の標準スタッツ
      クラリスは3/2/1の低スタッツだから
      1コス差ではないぞ

      1. 匿名 より:

        3/3/1だが?

    7. 匿名 より:

      やっぱりおかしいよね……
      ヘクターさんとか骨とか祝福とかで暴れてた頃のネクロさんどこいったの………?

    8. 匿名 より:

      STD期からネクジだったけどさすがにもう使うのやめる

  9. 匿名 より:

    和月伸宏?

  10. 匿名 より:

    どっちもクソ強えじゃん、、、

  11. 匿名 より:

    ヴィーラつっよ、ゾーイリントも何とか防げるな

    1. 匿名 より:

      進化権その頃には残ってないだろ

  12. 匿名 より:

    カリオストロより天輪の方が強いそう
    あと老レヴィの壊れ具合が再認識できたわ

  13. 匿名 より:

    クラリス 3/3/1 ファンファーレ沈黙
    サルナーン 2/2/2 ファンファーレ ネクロマンス6 沈黙

    ファーwwwwww

    1. 匿名 より:

      スイートヴァンパイアの前でもう一回言ってみ?

      1. 匿名 より:

        プライズと比べるのはダメとは言わんが、同じ弾で出てるカードで露骨に発動条件に差があるのはどうかと思うんだが

  14. 匿名 より:

    あれネクロマンスとかいうゴミたくさん払わないと効果使えなかったクラスなかったか?

  15. 匿名 より:

    は?
    ヴィーラつっよ……いいなぁ、有能な低コストレジェンド(ほぼ10コス2枚を見ながら

    1. 匿名 より:

      フェリは絶対強いから大丈夫
      しかしサルナーンはマジで擁護不能

      1. 匿名 より:

        フェリはつえーだろ

  16. 匿名 より:

    コスパは悪いがユニークカードだったサルナーンがまさか実装前に同弾カードにバカにされるとは思わんかった
    これならネクロマンス2で良いだろうが

    1. 匿名 より:

      前弾でニュートラルに上位互換入れられたロイヤルが今環境取れたんだし今後に期待しよ()

  17. 匿名 より:

    ヴィーラは絶対熾天使に茨や加速装置ついでに破壊される。

    1. 匿名 より:

      ただでさえゴミなのにもうどうしようもないですやん

  18. 匿名 より:

    ネクロマンス6使ってようやく無効化できるネクロ
    3コスぽんってだして特にデメリットなく無効化できるウィッチ
    うーん、ガイジ

  19. 匿名 より:

    ヴィーラあまり強いとは思えないなぁ
    1Tリーサル逃れしようにも、ヴィーラやられたらデメリット効果のダメージ-2が残るだけだし
    進化権が必要になったアイギーナ扱いで終わりそう

    1. 匿名 より:

      デメリット効果…?

      1. 匿名 より:

        あ、これ被ダメ抑えるのか
        なぜか与ダメを抑える(ヴィーラの攻撃4だから相手に2しか与えれない)だと思ってた

  20. 匿名 より:

    カリおっさん多芸すぎぃっ!
    単体で印補充も除去もスペブもライフ、PP、コスト回復もできるけど
    何が要るかの取捨選択、算数のやりがいある性能してるから期待
    ヴィーラはアグロで横並べの除去耐性として使うか疑似仮面として使うかセンス分かれるな

  21. 匿名 より:

    ネクロマンス6って1コスト相当なの?サルナーンさん?

  22. 匿名 より:

    他サイトだとフォロワーへのダメ軽減能力は味方全体にかかるみたいだけどまたガバ翻訳か?

  23. 匿名 より:

    サルーンはウィッチなら体力標準より1減らすだけで出せる効果にネクロマンス6要求するのか
    せめてネクロマンス4くらいで良くね

  24. 匿名 より:

    ヴィーラ+狂気でアグロ白目っすね
    アンリミの闇蝙蝠ガチになるわ

  25. 匿名 より:

    ヴィーラが一瞬だけ進化前のファンファーレでとんでもない事しでかすヤバい奴に見えてびびったわ、進化後か

  26. 匿名 より:

    ネクロマンスってさ、支払う代わりにちょっと強力なファンファーレ打てる。みたいな認識だったんだけど、足枷やん…完全に

  27. 匿名 より:

    クラリスとサルナーン、召喚士と蘇生者……
    今月末のナーフや未発表カードにも依るけど粗々来期の序盤はネクロ捨ててロボミ人形で遊ぼう……

  28. 匿名 より:

    カリオストロ強いって思ったけど進化時+1/1なのか
    効果の盛りだくさん具合を考えると仕方ないかもだけど今の秘術のクソザコっぷりを考えると+2/2してほしかった

  29. 匿名 より:

    クラリスとサルナーンの差酷すぎて涙出て来た

  30. 匿名 より:

    カリオストロ今までの発表の中で一番壊れてないか?
    単体で完結してるしあまりに汎用性が高すぎる…
    後攻4ターン目で進化するだけでもクソ強いし後半も十分仕事する

    1. 匿名 より:

      と思ったら進化時スタッツ間違えてるじゃねぇか!
      それでも小回り効くようになったドラウォリみたいなかんじでめっちゃ強いと思う

  31. 匿名 より:

    頼むクラリスリーダー付与効果消してくれ

  32. 匿名 より:

    カリオストロ馬鹿かよこれ、レヴィの上位互換に近いだろ

  33. 匿名 より:

    ルナの負けだよ

  34. 匿名 より:

    ヴィーラ攻撃的な高コスエース系だと思ってたから残念だけど、後攻4T進化なら2/2や2/3を無傷で取れるし、確定除去持ってなかったら返しで処理するの難しくないか?
    ギガキマウィッチとかなら6ダメ以上のウィブラか握撃打たなきゃだし、EP回復カードあるし後半リントやギガキマケアにもなる(なお0コス握撃

    1. 匿名 より:

      と思ったけど、次は熾天使3積み環境になりそうだったな…
      追加レジェで7, 8コス激重自傷のが来たら一気に株上がりそうではある

  35. 匿名 より:

    お手軽沈黙きたな
    ネクロさん・・・w

  36. 匿名 より:

    もう運営には失望した
    なんやねんこのネクロの扱い

  37. 匿名 より:

    とうとう滅殺や気まぐれみたいにテストプレイ待たずして他クラスに調整版が実装されたか

  38. 匿名 より:

    ヴァンプが!ドラゴンに勝ったぞ!

  39. 匿名 より:

    ネクロマンス6wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  40. 匿名 より:

    カリオストロ強いな
    欲を言えば攻撃と体力の数値逆ならさらに良かった

  41. 匿名 より:

    クラリス自分のフォロワーにも使えたら良いのになー

  42. 匿名 より:

    完全にネクロ馬鹿にされてるだろこれ
    残りのネクロカードは全部ぶっ壊れにしろよ
    バランスとか知った事じゃねえわ

  43. 匿名 より:

    カリオストロ お前レジェだろ!ってくらい効果多いな

  44. 匿名 より:

    ヴィーラくっそ弱いやん何が強いのかさっぱりなんだが…
    と思ったら他サイト和訳ではー2ダメ他にもかかるのねそりゃつえーわ

    1. 匿名 より:

      他に掛からず自分だけでもくそつえーよ絶対お前バカじゃん

      1. 匿名 より:

        横から失礼
        全部ならいい
        自分だけだとゴミな

        1. 匿名 より:

          見る目ないなー

  45. 匿名 より:

    ネクロ自体が強いとか弱いとか、勝てるとか勝てないとかそういう話以前にネクロバカにされてる気しかしないんだけどほんとになんなん…なんなん…

  46. 匿名 より:

    新カードが発表されるたびに運営が嫌になる

  47. 匿名 より:

    ネガネガしてんじゃねえよネクジども
    いい加減うざいわ

    1. 匿名 より:

      そりゃ他のクラスはネガる必要ないですもんね

    2. 匿名 より:

      お前個人の感情で米欄の流れが変わる訳ない(むしろ火に油を注いでる)んだからホントにネガをうざいと思うならネクジたちを納得させる客観的な理由がないと無理だぞ
      今回はサルナーンとクラリスについてだろ?ちゃんとした理由用意してそれでも聞く耳持たないような奴らだけ煽れよ

    3. 匿名 より:

      健常者なら他クラス使いでもさすがに哀れで見てられない状態

    4. 匿名 より:

      ネクロ使いじゃないけどクラリス見た時はさすがに目を疑ったわ

  48. 匿名 より:

    ネクロいじめバース
    あーカス

  49. 匿名 より:

    すまん、TOGで主要カード落ちるからネクロクソ強化されて環境トップになるとか言ってた奴息してる?????
    ちな、俺は窒息して死んだ

  50. 匿名 より:

    あー無理無理カタツムリ
    これは流石にネガらずにはいられない

  51. 匿名 より:

    熾天使あるし進化してもあっさりやられそうなんだよなあヴィーラ

  52. 匿名 より:

    ゴミ渡されて他のクラスのぶっ壊れ相手に10t耐久して漸く薄い勝ち目が見えるクラスとか余程のマゾじゃなきゃ使いたくねぇわな。だから人が離れるんだな。

  53. 匿名 より:

    gamewithがヴィーラの能力を誤訳して拡散したせいでがっかりしてるヴおじが量産されてて草

  54. 匿名 より:

    カリオストロいいな。エリンみたいに守護なくて残りにくい代わりにエンハ8で2面処理回復出来る
    でもゴールドか、レジェはアルルメイヤかな?

  55. 匿名 より:

    クラリスでもカリオストロでもないならウィッチのレジェンドはアルルメイヤかな?

  56. 匿名 より:

    同じ弾にここまでの劣化を渡してくるってことから運営のネクロの扱いがよくわかる
    これが運営から寵愛を受けしクラスに刃向かったものの末路か…

  57. 匿名 より:

    カリオストロつっよ
    ギガキマ軸でも普通に使えるわ

  58. 匿名 より:

    ネクロゴミゴミ敗北者

    1. 匿名 より:

      ハァ…ハァ…ルナの負けだよ

      1. 匿名 より:

        乗れよ!ルーナ!

    2. 匿名 より:

      リーダーが幼女、なら仕方ねぇか。ネクロは所詮TOGの敗北者じゃけぇ

  59. ルナだよ より:

    あーカス

  60. 匿名 より:

    デビルシープと合わせてヨルムンのお供だな

  61. 匿名 より:

    クラリスが1番面白い
    3コスで守護、ラストワード消せるって考えたら良いじゃん
    イージス殺したかったな

    1. 匿名 より:

      イージスには効きませーーーーんwwwwwww

  62. 匿名 より:

    微妙なレジェ多すぎだろ。自重しすぎだシャドウバースしてない

  63. 匿名 より:

    カリおっさんゴールド?てことはもう一つのウィッチのレジェはスペルか?

  64. 匿名 より:

    ネクロマンス6払ってようやく出来ることをポン置き発動は酷すぎる……
    バカにしてんのか
    DBN耐えて来たのにもう沢山だわ……期待して本当に損した

  65. 匿名 より:

    庭園メアリーヴィーラしたい

  66. 匿名 より:

    まあまあ気持ちは分かるが、ネクロをメイン運用してる人たちはちょい落ち着こう。
    まだネクロマンサーの金枠、銀枠、銅枠にそれぞれ1枚
    それからニュートラルのレジェンドが1枠、シルバーが2枠残ってるじゃないか
    自分もネクロオンリープレイヤーだが、取り敢えず全てが判明するまで嘆くのは止そうよ
    まあ強弱の問題じゃない部分もあるから何とも言えんくはあるけども

    1. 匿名 より:

      その枚数では取り返せない程差があると思うんですが…

    2. 匿名 より:

      実際戦えるかは全部見てみないとわからんからなぁ
      屍病が明確なゾーイメタに使えるとは思わなかったし
      でもそれはそれとしてサルナーンがどうしてああなったのかというだけで心折れそう

    3. 匿名 より:

      いやこれはおかしいだろ
      残りのカードがどうとかじゃないわ
      俺もクラリス見るまで同じようにまだ諦めるには早いと思ってたけど、完全にネクロとネクロマンスっていうシステム馬鹿にしてんじゃん
      なんの代償も払わずにポン置き発動は草も生えんわ

    4. 匿名 より:

      流石にサルナーンとクラリスに関しては強弱以前の問題だしねぇ
      ワイは次環境については割りと楽観視してるネクジだけどもこれには少し困惑した

    5. 匿名 より:

      金ワイトキング
      銀オルトロス
      銅従者

      これくらいならなんとか…

    6. 匿名 より:

      グラブルキャラ露骨に優遇してるしまだワンチャンスあるな

    7. 匿名 より:

      お前は強いな…俺はクラリスとサルを見てもう砕け散ったよ…

    8. 匿名 より:

      例え他のカードとかもあってネクロが強かったとしても
      こんなカード格差生み出した時点でなえるわ
      その時は他のカードの格差がサルナーンとクラリスの差を埋めてるってことでそれもそれでクソなんだよね
      サルナーンの存在意義自体がバランス調整のためにゴミにしたってことになるから

  67. ルナだよ より:

    なら1コストでネクロマンス6貯めさせろや死ね

  68. 匿名 より:

    クラリス一枚発表するだけでネクロのサルナーンとラストワード軸両方殺してるのは凄いと思う。

    1. 匿名 より:

      ゾーイでフェリもアイシャも否定してるぞ
      ゾーイまでに勝てなきゃゾーイリントで終わり

      1. 匿名 より:

        屍病で疾走は全部否定できるしそこはネガるポイントちゃうやろ

  69. 匿名 より:

    運営
    インフレしても良いようにメタ用のお手軽な消滅変身沈黙を増やしてぇ…。
    でもラスワや墓地使うネクロに被害あるし可愛そうやな~
    せや、自分で速攻墓地送りにしてネクロマンス使わない特性増やせば解決やん!
    死ぬ事じゃなくて生き返ることを特性にすればええんや!
    “リアニメイト爆誕!!”
    あ、でもミラーで特性潰し合うのも可愛そうやな~
    ”ネクロマンス6!!”

  70. 匿名 より:

    4コス
    相手フォロワーに3ダメージ 墓地+12
    ネクロマンス6が1コスト分って言うならさっさとこういうスペル作れよ

    1. 匿名 より:

      割りと真面目に墓地肥やし効果のアクセラレートでも出してくる気がしてきたわ

  71. 匿名 より:

    騒乱のスタン落ちっていう大きな転換期を迎えてるから
    ネクロの強カードがスタン落ち→互換で結局ネクロバース
    っていう流れだけは絶対に避けたかったんだろうな、それにしても慎重になり過ぎだが

    1. 匿名 より:

      片翼のドラゴンは絶賛強化中なのにね

    2. 匿名 より:

      Togのドラネクのドラゴン今でも強化されてるのに やっぱ運営はドラゴン贔屓

      1. 匿名 より:

        ネクロネガうぜ~wとか思ってたドラジの俺、ここ最近の運営によるネクロへの熱い死体蹴りに困惑。
        ネクロマンスといいリアニ軸ゴリ押しといい何考えてるのやら・・・・

        1. 匿名 より:

          鎧出したあたりから何も考えてないぞ

  72. 匿名 より:

    ルナ、パパとママに会いに行くね…

  73. 匿名 より:

    カリオストロはPP2回復がいらんわ。実質2コスやんけ

  74. 匿名 より:

    早く運営は残り3枠発表してネクロ使い安心させてやれよ
    ネクロ3か月地獄を見てきたんだからさすがに貴公子レベルのやつ用意してるんだろ?

  75. 匿名 より:

    ネクロマンスは足枷

  76. 匿名 より:

    弱い

  77. 匿名 より:

    未発表が残っている以上来期を捨てると判断するのは早計だと分かるよ。
    けれども仰っている通り問題はクラスの強弱では無くネクロマンス六支払って行う行為を同じパックのカードが無条件で行使出来ると言う軽視っぷりの嘆きの方が自分としては大きいな……
    今迄渡されて来た滅殺や蘇生者の調整版と表現しても過言では無いサイやアドラメレク、召喚士は一応パックを分けていたけれども今回の此れは同じパックだからね……

    1. 匿名 より:

      枝ミス
      コメ66宛

  78. 匿名 より:

    猿ナーンが早くも死体蹴りされてて草

  79. 匿名 より:

    呪いの一文
    「 ネ  ク  ロ  マ  ン  ス  6  」

  80. 匿名 より:

    進化必要な上に除去されると能力失われるから雑魚すぎる 絵はめっちゃいいけどなもったいない

  81. 匿名 より:

    ???ウィッチのこれが許されるならサルナーンはネクロマンス2だよなぁ?それとも1コス相当で墓地6貯められるようなカードでもくるんですか?

  82. 匿名 より:

    もういい……疲れた
    ゴミだよゴミ
    ネクロっていうクラスはゴミ箱になっちまった
    俺の愛したラスワネクロは消え、ゴミしか実装されない
    アーカス来たからラスワ強化くる?
    未だに低コスラスワ一枚もないな……マジで運営はネクロになにさせたいの?

  83. 匿名 より:

    ヴァンプは進化権切らすと顔面0にする手段無しか

  84. 匿名 より:

    なんかカリオストロはエリンみたいな性能してるな…
    見覚えがある効果とエンハンスなんだけど

  85. 匿名 より:

    空いたキマイラ枠にカリオストロ入れよっと
    これは使い勝手良すぎる
    キマイラいなくなるし、進化権はカリオストロに使いたいから後半腐りやすいオウルも別のカードにしようかな

  86. 匿名 より:

    ヴァンプはやたら進化権使わせに来てるけどオリヴィエでも来るんですか?

    1. 匿名 より:

      いや進化権回復きてるだろ
      ほんとこういうやつ多いわ

      1. 匿名 より:

        紅の渇望のこと言ってんだろうけどあんなん使ってるヒマないよ

  87. 匿名 より:

    ゾーイドラゴンの天下終了のお知らせww

    1. 匿名 より:

      終盤多分進化残ってないよ

    2. 匿名 より:

      ゾーイ来る頃進化権残ってるといいね!

      1. 匿名 より:

        紅の渇望使え!!!

  88. 匿名 より:

    実 験 体 ネ ク ロ
    滅殺
    蘇生者
    サルナーン
    リアニ(幻影使いの調整版)

    1. 匿名 より:

      サルナーンに関しては実験すらされてないんだよなあ

  89. 匿名 より:

    レジェンダリーファイター枠来ましたね
    ネクロと違って進化時って違いがあるけど

  90. 匿名 より:

    流石、寵愛の化身ウィッチはすげぇな。強力な上にそうじゃなくても効果も幅広い。ドラゴンがーとかよく言われるけど、俺にとっちゃウィッチほど優遇されてるクラスはないわ

    1. 匿名 より:

      壊れも一定数ありながら何より明確なゴミカードが本当に少ない
      マジで寵愛されしクラスだと思うわほんま

      1. 匿名 より:

        他クラスと比べて軸が多くて使うと楽しいんだよね。相手してるとゲロ吐きそうだけど。

  91. 匿名 より:

    ヴィーラより黒死の仮面のが強くね?

    1. 匿名 より:

      破壊されるから一概にはそうとは言えん
      あとヴィーラは普通にニコスバニラでも出せる

      1. 匿名 より:

        破壊されやすさはヴィーラのが上では?

        1. 匿名 より:

          こくしの仮面の話ししてるんだからダメ無効の話してるに決まってるだろアスペか?

        2. 匿名 より:

          あのーヴィーラのダメ無効はリーダー付与なんですけど

          1. 匿名 より:

            しっかり読んでなかった。ごめん。でも進化権の有無は大きいと思う。

          2. 匿名 より:

            ヴィーラが場を離れたらその能力失うって書いてあるだろタコ助。もっとしっかり読め
            ただ、ダメージ軽減持ちのヴィーラを除去した上で顔を殴らないと削れないからどっちもどっちという感じはする

          3. 匿名 より:

            本当だ!離れたら能力失うやん!
            すまんかったな!!!

  92. 匿名 より:

    俺はなぁ低スタッツでもハンドアドと盤面を維持してじわじわ追い詰めるネクロが好きだったんだよ
    けど現状はなんだ、盤面維持は消滅やら茨やらで困難になって除去能力はスタン落ちで削られて互換なし
    ToGっていう屋台骨を失ってもそれらの穴埋めは無し
    新軸のリアニは高コスト落として復活の上振れ叩きつけ路線、こんなんするならドラゴンでいい
    期待の新レジェンドはモルは消滅沈黙追加で実装前に対策されて
    他のクラスが便利どころ貰ってる低コスレジェンドは10Tまでただのファイターの上にOTKしかできない結局叩きつけ
    しかもその叩きつけもアーカス出したうえでハンドパーツ5枚必要とかいうクソ仕様
    誰がこんなクラス使いたがるんだよ、なぁ?俺に教えてくれ

    1. 匿名 より:

      俺は…まだ…使うぞ
      泣きそうだがな

    2. 匿名 より:

      それは流石にこの記事に書くことじゃないと思うぞ
      ものすごくわかるというかその通りだし文章化してくれてありがたい気持ちでいっぱいだが

      1. 匿名 より:

        せやな。せめてサルナーンとクラリスの話を混ぜるべき
        悲しいのは一緒だがな

  93. 匿名 より:

    ヴィーラ強い言ってる奴はファンファーレ効果と勘違いしてるんじゃない?

    1. 匿名 より:

      進化時でもクソ強いよばーか

      1. 匿名 より:

        横槍だけど、じゃあ絶対に構築に入れろよ?後から弱いとか言うなよ?

        1. 匿名 より:

          tog落ちるの忘れてるのか
          入れなきゃコストバランス崩れるくらいなんだが

      2. 匿名 より:

        すまん何が強いのかさっぱりわかんないんだが?国試の方がよっぽど優秀だと思うんだけど

        1. 匿名 より:

          酷使の仮面はTOGだから次で落ちる
          強い所はこいつ自身のダメージが-2されるから2/2を無傷で取り4/4も耐えて、攻撃力6以上じゃないと殴って除去できないこと
          盤面有利を作りやすいのは勿論、相手がフォロワーで殴って除去する場合はかなりのリソースが必要になる
          顔面が無敵になるのはぶっちゃけおまけ
          ただし、熾天使の剣が明確なメタになる

          1. 匿名 より:

            どっちも変換ミスってて草生えますた

          2. 匿名 より:

            ぶっちゃけ進化可能ターンに進化する前提として4t4/4出したどころで4/5の進化6/7で軽くあしらわれてお終いだと思うんだけど?後半フェイス守りたい時にEP1回復してわざわざこいつに進化切るのも結局ジリ貧じゃね?残り5コスで相手詰めれるわけじゃあるまいし、糸蜘蛛、船、ベルフェ、黒死、メイルが落ちるいま必要なカードではないと思うんだが

          3. 匿名 より:

            6コス以上ならその通りだけど、5コスだと今構築に入ってる様なフォロワーで進化込み攻撃6以上になるカードは意外と少ないよ(ついでに確認したら4/5よりも5/4の方が多い)
            後半のリーサル回避については俺はオマケみたいなもんだと思ってるんでわからん、それ使うより顔殴るか盤面強化に進化したほうがいいと思う
            つまりこのカードはむしろ序盤強化に貢献するカードで、糸蜘蛛やカオスシップが落ちるからこそ必要なカードだと思う

          4. 匿名 より:

            ちなみに構築に入るかどうかを度外視した場合は4/5でも5/4でもなく4/4が一番多い
            この場合はヴィーラに添えて出した2コスで当たると返せるからどっちにしろ盤面はヴァンプ有利だな
            5ターン目まで盤面有利で運んできてそっからどう勝ちに行くかって問題はあるけど、序盤強いってのは間違いないと思うぞ

    2. 匿名 より:

      ニコス標準スタッツだから臆せず入れられるのは強みだと思うけどな
      そりゃレジェンド疾走ドバーンだけが強いと思ってるなら別だけど

    3. 匿名 より:

      あーヴァンプのレジェまだかなー

  94. 匿名 より:

    グラブルやってるニキに聞きたいけど、この子達の能力は原作に合わせてる感じ?

    1. 匿名 より:

      ヴィーラはシュヴァリエっていう奴と契約してるんだけど、そいつの能力に合わせてる
      カリオストロは錬金術で破壊も再生もなんでもござれなのでそういう意味では原作っぽい
      クラリスは錬金術の途中の「分解」の段階で止める特殊な錬金術の使い手で、相手のバフを打ち消す技も原作だと持ってる
      結構忠実に再現されてると思う

    2. 匿名 より:

      フェリゾーイコルワあたりは比較的忠実に再現してる
      レさんとかも近いけどあそこまでクソみたいな遅延効果ではない
      逆にヴィーラあたりはほぼ関係ない
      サルナーンは忠実にやるならお互いの盤面のフォロワー全ての効果を消すとかそんなかんじ
      しかし現実は非情である

      1. 匿名 より:

        サルナーンそれでいいじゃん!!!まじでなんなん?!?!

  95. 匿名 より:

    ヴィーラゴミ過ぎて絶対入らんだろ
    てかウイッチばっかり良いの貰いすぎなんだよなぁ…

    1. 匿名 より:

      バフォと糸蜘蛛が落ちる以上普通に入る、入らない?
      進化権ないとウンチだし2面除去できる訳でもないから、3枚必須かどうかはわからないけど。

  96. 匿名 より:

    下位互換しか渡されないルナだよ!
    いやまぁ完全に下位互換ってわけじゃないけどさ、それでもネクロマンス6に見合ってるかと言われるとな
    以前のアイシャ(<アルベジャングル)とか死の淵(<倉木)とかの例も考えると下位互換多過ぎて正直引くわ

  97. 匿名 より:

    サルナーンさん⁉︎ 何だこれはたまげたなぁ…
    まさか同じ弾でこんな事するなんてな

  98. 匿名 より:

    もう相手のターン終了時にリアニX(Xは残りPP)するリーダー付与しかないな

  99. 匿名 より:

    茨を無効化できる。イィ…。
    後は回復を下さい。

  100. 匿名 より:

    すまんwwwネクロ使いはもうドケチバルズでもやっててくれwww

    いやまじでそうした方がいいw

  101. 匿名 より:

    ヴァンプの2コス強いな、どっかのネタクラスの2コスとは違うわ笑

  102. 匿名 より:

    今までなんとかネクロ愛用してランクマ遊んでいたがこれは流石にないわ。悪意しか感じない。同じ弾で対策カードを元からあるのに更にばらまかれたモル、9ターンまでバニラのフェリ、ゾーイメタと書けば都合がいいがこっちも首絞める屍病、たった1コストでネクロマンス6を要求する猿と条件無しのクラリスの差。始まる前からここまで萎えたのはなんだかんだ初めてな気がする。運営に前弾から引き続き露骨にカードパワー差を埋める気がないものをばらまく意図を文書にして公開してほしいわ。

  103. 匿名 より:

    つってもサルナーンは標準スタッツだからネクロマンスが4とかになってもかえって出しにくくなるからどうしようもなくね
    せめて印くらい使わないとおかしいわ

  104. 匿名 より:

    ネクロ使ってくる奴は舐めプってことでいいっすか?www

  105. 匿名 より:

    他クラスが1コス払ってうてるのをネクロマ6とはとんだクソ雑魚クラスじゃのうネクロは
    リーダーが幼女、なら仕方ねぇか。所詮ネクロは時代の敗北者じゃけぇ

    1. 匿名 より:

      敗北王に俺はなる!

  106. 匿名 より:

    ルナはね…怒ってるんじゃないんだよ…悲しいんだよ…

    1. 匿名 より:

      俺の胸で思う存分泣いていいんだぞ

  107. 匿名 より:

    ヴィーラ弱いとかいうけどドラゴン対策に絶対必要やぞ
    というよりヴァンプの守護も仮面も落ちるから必然的に構築に入ってくる

  108. 匿名 より:

    進化後実質48のヴィーラが弱いわけないだるるお
    でも進化権ないとファイターなのは否定できませんねぇ

  109. 匿名 より:

    火遁の上位互換のゾンパ、乙姫の上位互換ヘクター持ってたネクロがネガってんじゃねえよ一生底辺に沈んでろ

    1. 匿名 より:

      ネクロ使わない奴がこうやって適当なこと言うのがむかつく。ネクロ使いは本気で悲しいのに

  110. 匿名 より:

    ネクロ使いはここじゃなくて運営にクレーム入れようね、そっちの方が建設的ぞ

    1. 匿名 より:

      テンプレで返されて終わりだから無駄なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        ここで嘆くのよりは断然いいと思うが

        1. 匿名 より:

          ここだったら傷のなめあいができるじゃん

          1. 匿名 より:

            心無い人から傷口広げられてるっぽいのよく見るんですがそれは

    2. 匿名 より:

      誠意ある対応してくれるような運営ならそもそもこんな統制の取れないカードデザインしないからね

  111. 匿名 より:

    CGSでマウントオーガと守衛を比べて馬鹿にしてたネクジさんはサルナーンでネガる権利ないぞ

    1. 匿名 より:

      それを馬鹿にしてたのはネクジだけじゃないんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      明らかにピック用のカードなんてどのリーダーも腐るほどいるんだし、そのピック枠のカードが少ないロイジさんが何を言ってもネクロの方がやばいとしか言えないんですけどwww

    3. 匿名 より:

      あれも相当頭おかしいと思うし叩かれただろうにどうして繰り返してしまうのか

  112. 匿名 より:

    ギルタブルとか狙えってことでしょ? ヴィーラはEP回復あるし普通に使うと思うけども。
    逆に復讐軸とかで使わない人いんの? 逆リーサルとかの場面作れるのに?

  113. 匿名 より:

    ヴァンプのレジェはどう見ても弱いだろ
    終盤に進化権回復しながらこいつ進化させても弱そうだし、このゲームでフォロワーが2ターン持つ事なんてほとんどないのに
    一方でカリオストロはギガキマの救世主になりそう

    1. 匿名 より:

      標準スタッツニコスなんだから普通に入るでしょ
      進化時効果って言うけどそんなこと言ったらリリエルだって進化しないとただのバニラなわけだし
      何でもかんでもフィニッシャー性能求めたらいかんでしょ

  114. 匿名 より:

    ゾーイもそうだけど、顔面0になるのは中々に面倒だなぁ。

  115. 匿名 より:

    ヴァンプに除去耐性付与って、エウリュアレだけだっけ?

    1. 匿名 より:

      ヴァンプはそれだけ。ニュートラルまで広げてもそれとニュクスだけだな。

      1. 匿名 より:

        AOEはダメ軽減で刺さりづらいし、どっちかで耐性つければ盤面で除去できなきゃ残りそう、かな。
        使うにはちょっと工夫が要りそうだね

  116. 匿名 より:

    最初ヴィーラ強いとか思ったけど
    よく考えたらメタついでの熾天使の剣が刺さりすぎだわ

  117. 匿名 より:

    とりあえずリントやゾーイリーサルの牽制にはなると思うし、それが仕事じゃないかな、不利な勝負だけど

  118. 匿名 より:

    全部強いじゃねーかどうなっていやがる

  119. 匿名 より:

    どの道いれないと勝負にならない気もするな
    そりゃ疾走に進化権切って圧力上げたいけどどのクラスも馬鹿疾走持ち、OTK、強力なバーンやで酷使も糸蜘蛛も落ちた今入れないとあっさり終わってしまうのが現状

  120. 匿名 より:

    時にギガキマ 打たれた時、無傷だとこの子残る? というかギガキマの能力で死んだ時ってリーダーにダメ通る?

    1. 匿名 より:

      ギガキマの能力でまず死なねーだろガイジ
      体力1でも受けるダメは0だハゲ

      1. 匿名 より:

        え、ダメ軽減2でしょ進化しててHP4になっててHP2になってるなら死ぬじゃん

        1. 匿名 より:

          ああそっかHP減ってる分だけ打点減るのか、でも言葉キツイし失礼すぎでしょ

  121. 匿名 より:

    カリオストロは安定はして使えはするけど爺レヴィや天輪と比べるとちょっとなー…いや単純に比べられはしないんだけどこれだったら手札に加えるじゃなくてそのまま3ダメにして欲しかったと個人的に思うわ

    1. 匿名 より:

      進化を前提にすれば爺レヴィの上位互換だぞ

      1. 匿名 より:

        と思ったけど、爺は1コス紅蓮で、カリオストロは2コスか
        上位互換ではないな
        ただ、エンハンスまでまてば6/5/4突進に2コス版紅蓮を手札に加えるみたいなもんだから、やっぱツエ―よ

  122. 匿名 より:

    カリおっさん強くない?
    純秘術だと天輪に進化切った時が-1/-1される代わりに印が±0
    状況によってはトークンがストック可能
    進化効果が彼一枚だけでできるからスペル軸にも入りそうだし

  123. 匿名 より:

    熾天使がある以上ヴィーラさんは…
    カリオストロは普通に採用候補

  124. 匿名 より:

    ネクジさんの悲鳴が気持ちいいんだ…w

    1. 匿名 より:

      一緒に泣いてくれ

  125. 匿名 より:

    ヴィーラで社ノーダメじゃん
    社に親殺された奴は是非使っていくべき

    1. 匿名 より:

      ヴィーラの弱さは2コスのところだなせめて3コスなら強かったわ理由は次の新弾で出てくる熾天使の剣が有能すぎて片手間で処理されるしアグロ以外なら大体入るレベルの有能カードだから。

  126. 匿名 より:

    ヴィーラ進化で杜の2点無効できるし
    1t.〜3tひたすらフォレストバット系のカードで展開しまくる
    4tヴィーラ進化
    5t黒ブラーで全体パフかけるムーブができたら強そう
    その後はまあ、なんとかなるやろ(適当)

  127. 匿名 より:

    ヴィーラそこまでか?
    進化しないとバニラってレジェとしてどうなん、まあギガキマ対策として入れたいけど
    握撃はやめろ

  128. 匿名 より:

    リリムヴィーラからコスト詐欺しまくって最速闇蝙蝠で10点以上ぶっ飛ばすデッキ作れってか
    楽しそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。