天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ドラゴンの新アミュレット、 序盤、中盤、終盤腐らないから強いでしょこれ。
  • 覚醒前は託宣に、覚醒後は異端審問か1ターンラグあるけどドラゴニュートになるの??パワーおかしくないか??
  • 法典され過ぎてブチ切れてアミュレットと化したアイラ
※翻訳

竜の祠【ドラゴン】

竜の祠

アミュレット 3コスト シルバー
・踏み潰し
・巻き起こし
手札にあるとき、自分の残りPPが3以上で、【覚醒】状態なら【チョイス】したカードとしてプレイする。
【カウントダウン】1:
【ラストワード】自分のPP最大値を+1する。




※翻訳

踏み潰し【ドラゴン】チョイス

踏み潰し

アミュレット 3コスト シルバー
【カウントダウン】1:
【ラストワード】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。



※翻訳

巻き起こし【ドラゴン】チョイス

巻き起こし

スペル 2コスト シルバー
【カウントダウン】1:
【ラストワード】相手のフォロワーすべてに2ダメージ。





















  1. 匿名 より:

    なるほど
    先攻託宣祠スカーサハで超上振れ宇宙対ありて感じだ

    1. 匿名 より:

      234かけて盤面に一切干渉せず5/3置くだけとか随分悠長だなって感じ
      次のターン8pp掛けて何する気か知らんけど、相手が相当遅いデッキか事故ってなけりゃ顔面崩壊してんぞ

    2. 匿名 より:

      2パス3パス4バニラポン置きが強いってマジ?
      後攻はフォロワーも出さずに4ターンの間何してたんですかね?

      1. 匿名 より:

        上振れやから、あまりのppでブレブレ二回打つんやろ(適当

        1. 匿名 より:

          これブースト発動次ターンだからスカーサハ+ブレブレは無理だぞ
          ブレブレ撃てるのは託宣後の1回だけ
          それも2/1/3出されてたら詰むし

    3. 匿名 より:

      3tゴリアテ置いた方がマシ

  2. 匿名 より:

    えっぐwwwwwwwwww
    ドラゴン最強wwvvvvvvv
    ネクロはゴミしか追加されなくて可哀想でちゅねぇ〜VVVVVVVVVVVVVVVVV

    1. 匿名 より:

      もはやドラジへの皮肉にきこえる

      1. 匿名 より:

        皮肉に決まってんだろ。

  3. 匿名 より:

    展開も抑制できて大型フォロワーも出しにくくするとかクソすぎる
    これドラゴンミラーでもストレス溜まるわ
    ドラゴンは横並びに強くて、単体処理能力は高すぎないぐらいが丁度いいよ

    1. 匿名 より:

      ドラミラーの大鎌は本当つまんなかった、ウロボの次に嫌い
      メンコは嫌いじゃなかったんだけどな

  4. 匿名 より:

    ドラジ優遇されすぎ

  5. 匿名 より:

    何これ
    ぶっ壊れすぎんだろ

  6. 匿名 より:

    チョイスの2枚が強そうには見えないわ
    カウントダウン1ってかなり使いづらそうだな

  7. 匿名 より:

    これで弱かったらどのレベルが必要になるんですかね

    1. 匿名 より:

      お前、頭悪そう

  8. 匿名 より:

    ブーストした分が使えるの次の次のターンになるのかな
    ランダム破壊はまだしも即時じゃないAOEなんていらないしなあ

  9. 匿名 より:

    流石ドラジさんだ、影に捕らわれた者達をどんどん健常者にしてくれるなんて
    この調子で脱影活動頑張ってくれ

  10. 匿名 より:

    これチョイス先がスペルになるとかならやばかったけどカウント1アミュなら騒ぐほどでもないきがするんだよなぁ
    それよりも非覚醒時のppブーストカード増えたってことが厄介

  11. 匿名 より:

    コスト3をかるくみすぎ汎用性あって強いだけでめちゃくちゃな壊れではない

    1. 匿名 より:

      壊れって言いたいのか適正って言いたいのかこれもうわかんねえな・・・

  12. 匿名 より:

    これが強いとかどういう目でみてんの
    まずこれコスト3だからクソ燃費悪いのわかるよね
    次に覚醒前に出したら劣化託宣、こんなのロイでいいよね。ロイですら殺竜選ぶことが多いのにこれ置ける場面なんてもっとないよね
    踏み潰しも劣化異端審問。異端審問の時点でゴミなのにこれにコスト1プラスしても弱いのわかるよね
    巻き起こしとかもはや説明するまでもないゴミ
    唯一の売りは使い分けだけどゴミを使い分けてもしょうがないよね

    1. 匿名 より:

      ネガでもなんでもなくこれは弱い。 
      序盤にこんなん置いてたら轢かれるし、後半もラグが邪魔だし。

  13. 匿名 より:

    もし入れるとしてもリントヴルムかね?

  14. 匿名 より:

    ppブーストカードの追加は護国真龍だけでよかったろ

  15. 匿名 より:

    PPブーストしつつ横展開にも縦展開にも対処可能
    これこそ汎用性の塊
    ドラゴンに弱点なんて作らせねえぞっていうMYSTの鉄の意志を感じた

    1. 匿名 より:

      このくっそ遅いタイミングでのテンポロス付き2点AOEが横展開に対応できるとか幸せ者だな

      1. 匿名 より:

        逆にどういう事態を想定して「対応出来ない」なんて思ってるのかな?
        中盤にヘルス3がズラリと並ぶ状況なんてそうそう無いと思うんだけど・・・

        1. 匿名 より:

          置いた段階で並んでたら次のターンまでに顔面バラバラにされるけど

          1. 匿名 より:

            置く段階で顔面バラバラされるくらいのフォロワーが並んでるってどういう状況だよ
            7ターン目まで棒立ちしてたのか?

          2. 匿名 より:

            並べるのを先読みしなきゃ使えないよね
            メタを回すという意味ではいいんだけど、だいぶ扱いにくいと思う

          3. 匿名 より:

            逆にちゃんと処理が間に合ってたら置かなくても勝てるんだけど
            覚醒後じゃないと置けないのはわかってるよね

          4. 匿名 より:

            まあ例えばアーサー見てから置いたところで先にボコボコにされてから発動で
            アーサー来るとみて先置きしても相手が素直にアーサー置いてくれるわけないよね
            相手の次のターンの行動を制限する抑止力の役割がメインになるのかな

  16. 匿名 より:

    ファンファーレで1ドローついてないから弱いゾ

  17. 匿名 より:

    これは強いと見せかけてゴミ

  18. 匿名 より:

    AOEか確定除去のチョイス3コスって正気かね?即効性はないけど万能除去じゃん
    ただでさえ今ドラゴンはまどろみ卵で覚醒入ったあたりはかなり余裕あるのに

  19. 匿名 より:

    3コストも払って次のターンppブーストするだけ
    覚醒したら効果が除去か2点aoeになる
    後者はともかく前者はコスト上がってカウント減ったがドロー消えた審問orコスト下がったが除去数減った宣告
    随分と悠長なカードなんだけどこんなの強いと思えるのマジ?

  20. 匿名 より:

    ついにビショップのカードまで手に入れてしまったのか、さすが無能運営

  21. 匿名 より:

    3コスppブーストって託宣のテンポロスすらきついのに使えるのか
    ていうかこいつも覚醒したらブースト出来なくなるのな
    今後はそういう方針で行くのか

  22. 匿名 より:

    託宣ロイアイラスカーサハで十分すぎる

  23. 匿名 より:

    微妙に使いづらいな
    ブーストするにしても除去するにしても他にもっといい候補いるしな…

  24. 匿名 より:

    これは積み得やろ
    鎌落ちて3コス枠空いてるし

  25. 匿名 より:

    リント強化路線かのぉ…

  26. 匿名 より:

    AOEに関しては見てからマグナスリーフマン余裕でしたで終わりそうだな
    アミュ割る手段のないドラゴンじゃ3コス異端審問もきついだろ

  27. 匿名 より:

    今の所ネクロは控えめなのにドラゴンさんは。さては前のロイヤル担当だな。レジェが楽しみだな。

  28. 匿名 より:

    ドラジ優遇されすぎてドン引きレベルだわ

    1. 匿名 より:

      これが強いと思ってるならシャドバのセンスないからやめろ
      シャドバのセンスすらないとか何にも出来ないポンコツだろうけど

  29. 匿名 より:

    なんかこの必死の擁護と使えないカードレッテルを張る感じが龍巫女思い出すわ
    あの頃も5コスでブーストしても遅いとか言ってたな。回復?存在しない物と思われてたんじゃない?ガイジの考えはわからんので

    1. 匿名 より:

      赤き猛竜評価してそうなコメントだな。お前みたいなのが10点壊れ!!とか言ってたんでしょ?

      1. 匿名 より:

        龍巫女って書いてんのに批判脊髄反射馬鹿ドラジに草
        ドラジさん曰くこのレベルのカードではあまり強くないらしい

        1. 匿名 より:

          いや、実際最近は
          五コスブーストしても遅いじゃん……

        2. 匿名 より:

          お前のコメントに対する反例を挙げただけですけど?

          1. 匿名 より:

            熱くなってるとこ悪いがそれ俺じゃないよ

          2. 匿名 より:

            よくわからんけど2018年6月15日 6:45 PMは文盲ってことで

          3. 匿名 より:

            横からすまない。
            コメ主は当時、竜巫女の前評価は糞扱いだったってことを言ってたから、ドラゴン使いの人の意見は当てにならないってことだよね?

            赤き猛竜?関係なくね?ん?ようわからん

            あと、コメ主さん。竜巫女は前情報は高評価だったぞ。
            このサイトもそうだけど、まとめの過去ログ漁ったらわかるよ

  30. 匿名 より:

    冷静に考えて
    ブースト札は託宣アイラロイスカーサハでよくね
    これ以上積むと逆に弱くなるで

    1. 匿名 より:

      これ
      ブースト壊れ!って脳死で喚く奴はデッキ40枚ppブーストが可能になってもウホウホ文句言ってそう

  31. 匿名 より:

    飽き初められてる所にとどめ刺しにいってるだろこれ

  32. 匿名 より:

    次のターンブーストだから3tで置いても4t目使えるのは4ppなんだな
    かなり悠長では

  33. 匿名 より:

    え? 何これ・・・・
    中盤・終盤に巻き起こし置かれたら
    フィルレイン怖くてもう何も出せないんですか・・・

    1. 匿名 より:

      マグナスリーフマン置けばええやろ(適当)

  34. 匿名 より:

    即効性がないしどのデッキでも使うほどの強さはない
    でもリントなら採用圏内かな?
    しかしここのコメ欄は現状で強いクラスのカードを過大評価して
    弱いクラスのカードを過小評価する傾向がスレ以上にひどいな

    1. 匿名 より:

      どっちにしろ過剰なんだよな
      せめて全てのカードが発表されてから騒いだり嘆いたりしてほしい

  35. 匿名 より:

    いや、龍の祠は実は上方修正するべきアミュレットなんだよな。
    これはシャドバの本スレでも唱えてることなんだけど(まとめられてないから知らないかもしれないが)、本来ワルツは4コスト2/2が適正なのね、チョイスで2コストスタッツしかないっていうはずなのに何故か加えるスペルが既存のコスト-1という面で。
    しかし、適正と判断されナーフを逃れた。
    だとしたら龍の祠がチョイスでカウントダウン1なのに巻き起こしも踏み潰しも既存と変わらない若しくは劣化効果ってのはワルツが適正ならありえない話なんだよね。
    だから龍の祠って実は本来カウントダウンなし若しくはファンファーレに1ドローをつけるのが適正ってことになる。
    だからワルツを4/2/2にナーフしない限り龍の祠には上記の上方修正をしなければならないんだよ。
    ここで汎用性が高いというんじゃなくて、本来バフを求める運動をするか、ワルツのナーフをもっと叫ばなきゃいけない。

    1. 匿名 より:

      テンプレかなんかになってんなこの文章

  36. 匿名 より:

    礼賛を弱いと評価して恥かいたからこいつを弱いとは評価したくない
    過剰ppブーストから踏み潰し峡谷は強そう

    1. 匿名 より:

      礼賛はドローがあるから強いんだぞ

    2. 匿名 より:

      異端審問は弱いぞ

  37. 匿名 より:

    いや弱いだろ
    普通のランプには絶対いらん
    リントに入るかどうかってところだろ

  38. 匿名 より:

    まあリントなら脳死で入れるレベル
    ランプは

    1. 匿名 より:

      リントでもあやしいレベル
      流石に悠長すぎる

  39. 匿名 より:

    ドラゴン憎いのは分かるが落ち着いて考えろ、流石にこれ強いは憎しみに目が曇りすぎてるぞ。
    ブーストカード積むにも限度があるし、 展開や大型抑制できる以上にカウント1が不便だし。

  40. 匿名 より:

    弱いって意見が多いな
    ってことは強いはこれw
    ここの連中は見る目0だからなw

    1. 匿名 より:

      その考え方も中々ウホウホしてる

    2. 匿名 より:

      明らかな地雷や強カードに関しては見る目は割とあるぞ
      ただ、新カードと新カードの組み合わせは全く予想出来てない
      かく言う俺もだが

    3. 匿名 より:

      見る目0はエアプウィズだわ
      あそこの連中の大半がフィルレイン微妙って言ってたから

  41. 匿名 より:

    これ事前に評価だけされていざ実装されたら使われないタイプのカードだろ
    ラストワードの時点でチョイスできるならまだしも相手はファッティ出すか横展開するかチョイス先見て動けるわけだし
    ブーストがどうせ次ターンになるから託宣ロイよりフォロワー気にせず相手が動ける分劣化してるし、ドロソ使わず威圧引いてることお祈りするデッキになるんじゃない

    1. 匿名 より:

      それは相手のプレイングの幅を狭めるという風に解釈もできるな

      1. 匿名 より:

        礼賛みたいに序盤から機能するならそれもあるけど中盤以降じゃ相手のPPが少ないとはいえ選択肢は十分増えてるからなあ
        これ使ったうえで結局ドレイク出して除去しましたとかになるようなら他のカード積むんじゃないかね

    2. 匿名 より:

      中盤でファッティも横展開も思いのままなデッキなんて見たことないけど、何があんの?

      1. 匿名 より:

        ファッティっつっても全体2点に耐えられりゃいいんだから体力3以上でいいんだぜ

  42. 匿名 より:

    強い
    汎用性の塊

  43. 匿名 より:

    アクセラレート託宣は来なさそうで安心した

  44. 匿名 より:

    リントだとロイが微妙に重かった点の穴埋めかな
    次のターンにリント置きたいって時の牽制用にも使えるし、リント軸なら採用検討あるか

  45. 匿名 より:

    弱いって決めつけてる連中か強いって決めつけてる連中か
    どっちが恥かくんだろうな

    1. 匿名 より:

      流石に後者じゃない?恥とか無さそうな馬鹿ばっかだろうけど。
      ブーストはラグ有りで盤面も隙だらけ、AOEは一番使いたい序盤には使えず、除去は不確実で頼りない。礼賛が強いのはドロー&アミュ活用できるビショだからだし。 
      リントでワンチャン有るか無いかのゴミ。

  46. 匿名 より:

    ロイジ可哀想

    1. 匿名 より:

      マグナス置け

  47. 匿名 より:

    リントには入るこれだけは自信ある

  48. 匿名 より:

    今更PPブースト貰ってもなぁ・・・使えるフォロワーが良かったわ
    新ゴールドも水巫女の方がいいし今の所ドラゴンのカード全体的にいまいちだね

    1. 匿名 より:

      スカーサハは巫女並みに強えよ

  49. 匿名 より:

    ファンファーレで何もしない、しかも覚醒状態じゃなきゃチョイスできないって大分微妙
    低コスppブーストは託宣アイラロイでいい
    チョイス一体破壊も全体2点も別に強いとは言い難い
    わざわざこのカードを採用する理由がリント以外特にない

  50. 匿名 より:

    アーサー読みで置けばと思ったけどドラゴンAoE困ってないんだった

    1.   より:

      次バハも来るしな

  51. 匿名 より:

    こっちに合わせて全ppブーストを3コスにしろ

  52. 匿名 より:

    ドラゴンアンチ頭おかしいだろ
    3tにこんなの出したら轢かれるし、大鎌と違って即座に処理できないし、あらゆるカードの劣化
    間違いなくこれは弱い

  53. 匿名 より:

    3コスでラグある託宣が強いわけねーだろハゲ

  54. 匿名 より:

    そんなにネガるならビショップにくれ

  55. 匿名 より:

    うーん、マグナスw

  56. 匿名 より:

    相手の行動見てから置ける代物じゃないから予測して選ぶ必要がある
    相手は置いたのを見てから行動を決めれるから被害を最小限に抑えることができる
    そもそも今の危機を除くことができない
    カウントダウンアミュの即時干渉できない弱味はビショップ使ってたら痛いほど解ると思うがね
    ドラゴンにはアミュ割る手段ないから尚更使いにくいだろうよ

    1. 匿名 より:

      割れてファッティが登場してくれればまた違うんだけどねぇ。もしくは回復系とか
      ビショと性質がかぶりまくるけどさ。でもタイムラグのある除去とかドラゴンに必要なカードなんかね?

  57. 匿名 より:

    ドラジが弱いって言うカード=普通に強くて使われるカード
    こいつらメンコのしすぎで誰が見てもぶっ壊れ以外のカードはみんな弱く見えるらしい

    1. 匿名 より:

      3コスのテンポロスしてラグのある託宣誰が使うんだよ
      チョイス先もラグがあって使いにくい
      入るとしてもリントくらいなんだが

    2. 匿名 より:

      ここで強いってカード=弱い これマメな

    3. 匿名 より:

      ドラゴンにやられすぎてドラゴンカードがすべてぶっ壊れにしか見えなくなった悲しきガイジ

  58. 匿名 より:

    これでネガとかドラジさんマジなん?
    他のクラスがよだれ出して欲しがるレベルなんだが・・・

    1. 匿名 より:

      ビショでもなけりゃこんなもん貰っても困るんで託宣ください

      1. 匿名 より:

        他のクラスだったらPPブースト出来るってだけで欲しくない?
        他クラスはPPブースト前提の調整されてないから悪さしそうだ

    2. 匿名 より:

      ネクジだがこれはいらんな、礼賛ください

    3. 匿名 より:

      お前のバカすぎん?
      どこもいらねぇよ、そんなもん
      エアプは帰りな

    4. 匿名 より:

      へぇーそうなんだ
      エルフヴネメは使ってるけどこんなの絶対入れないぞ

  59. 匿名 より:

    スペルだったら後半も腐らない託宣だったがの、チョイス先はカウントダウン1とはいえラグあるし、どちらを置かれても見てから対策できるよね

  60. 匿名 より:

    え?これ来期のドラゴンのPPブーストカード何枚だよ
    託宣、金アイラ、ロイ、スカサハ、にコレ5種類でしかも金アイラ以外ブースト以外にも仕事できるとかちょっと優遇され過ぎじゃないか?
    エチカとかいうゴミをカウントしなきゃToGよりブースト枚数多いぞ

    1. 匿名 より:

      あのブースト札そんなに入れたらデッキ弱くなりますよ
      託宣アイラロイスカーサハで充分です

      1. 匿名 より:

        ブースト以外にも仕事できるカードが5種類のうち4種もあるんですがそれは

        1. 匿名 より:

          他ゲーでも追加効果持ちは沢山ありますが

        2. 匿名 より:

          ブーストしか仕事できないカードが5種類もあったら後半の手札事故が酷いからな

  61. 匿名 より:

    強いかこれ?最速でおいても託宣がある以上は両立させ辛いしドラゴニュートの方が即時行動な分使い勝手は良い。ランダム除去は覚醒してないと出せないせいで対策されやすい。
    ある程度動きが決まってるローテならアーサー読みとかで置く事もできるだろうが…弱くはないがクソ強いかと言われると微妙じゃね

  62. 匿名 より:

    ppブーストっていう文字見ただけで反射的に叩いてるやつ多すぎな
    一度落ち着いて効果確認しよう

    1. 匿名 より:

      アレルギーだから無理だゾ
      病気だからな

  63. 匿名 より:

    よく考えたらカウントダウンだから次のターンはpp増えねーじゃねーか
    ざっこ

    1. 匿名 より:

      気づいたか、健常者認定をくれてやろう。

  64. 匿名 より:

    入れるとしたらロイ枠かなぁ?正直ロイと威圧で事足りてるし枠なんて無い気がするんだけど。

    メリットが4コスで自由に動けることと破竜激震との相性がいいってくらいしかない気がするんだけど・・・何か露骨なシナジーでも来るんかねぇ

    とりあえず思考停止で壊れとか言ってる奴はカウントダウン1ってのをちゃんと見てから発言しような

  65. 匿名 より:

    頭ワンドリだったらスペルだったんだろうなあと思いました(小並)

  66. 匿名 より:

    劣化託宣
    劣化礼賛

    使えるとしてもaoeくらいやし、そこそこ強いくらいで収まりそうな性能やな。

  67. 匿名 より:

    こんなに過剰にppブーストしてまで出すカードあったっけ
    AOE付きの高スタッツだしても次のターンに疾走でどどめ刺される未来しかみえない

  68. 匿名 より:

    弱いって言ってるのはドラジだろ
    こいつ等は(ランプ)ドラゴンはアグロに弱い
    だから各種壊れカードはナーフの必要なんて無いし
    これからも壊れカードを貰い続けるべきだって考えだから
    ドラゴンはアグロ対策余裕ってのがバレるとマズいんだよ

    1. 匿名 より:

      常人なら弱いと感じるはずなんだよなぁ
      もし入れるとしてもリントくらい

    2. 匿名 より:

      テンポロス付き2点aoeでアグロ対策できるといいですね

    3. 匿名 より:

      いや、これ入れてもアグロ対策ならんだろ…アグロ見るならむしろ邪魔

    4. 匿名 より:

      3ターン目にAOE置けるといいですね はい

  69. 匿名 より:

    汎用性高いか?カウントダウン1とかいえスペルじゃないから遅めだぞ
    ppたまるのも一足遅いし
    弱いか強いかで素直に強いって言えるもんじゃないやろこれ

  70. 匿名 より:

    リントヴルム怒濤の強化で草、まぁ嬉しいけど

  71. 匿名 より:

    ヤバイなここ、これ強いと本気で思ってるガイジがこんなに居るのか。

  72. 匿名 より:

    ギルヴァドラに震えろ
    あんなデッキが流行ってしまったらランクマもぐりたく無いです

  73. 匿名 より:

    実質2t後にpp増える3コス託宣、覚醒後3コス異端審問3コスタイムラグ2点aoe
    リントヴルム軸でも採用怪しい

  74. 匿名 より:

    これは…またドラゴン使いが叩かれちゃうな。まぁ気にせんし使い続けるからええんやけど。ここまで優遇されると逆に怖いわ

    1. 匿名 より:

      これが強いと思ってるならエアプだな
      センスないからやめろ

  75. 匿名 より:

    3コス全体2点はアグロふっ飛ばして追加でフォロワー立てる余裕のある軽さ
    脳死で強すぎるだろ・・・

    1. 匿名 より:

      タイムラグある上に覚醒時だぞ
      マグナスリーフマン余裕で間に合うわ

    2. 匿名 より:

      お前の使うドラゴンは3〜4ターン目に覚醒でもしてるのか?覚醒してようやくチョイスできるのにそこからさらに1ターン待つんだぞ?

    3. 匿名 より:

      脳死しすぎだろ 大丈夫か? 覚醒時チョイスの文字が読めるか?

  76. 匿名 より:

    ドラのカードならなんでも強いと言うドラアンチやべーわ

  77. 匿名 より:

    ppブーストの文字しか見えてないやつ多すぎないか
    3パスする上に時間差のあるブーストが強いわけないだろ
    速攻性のないAOEも破壊もゴミだわ
    キャントリ無いから礼賛みたいにポンポン置けないしマグナスリーフマンされたら終わりだぞ

  78. 匿名 より:

    強いと思って入れても最終的に抜けそう

  79. 匿名 より:

    リントカウント進めつつ展開抑制出来るならそこそこじゃね
    吐息抱えられてると巻き起こし見てからデカいの一体立てるとかも出来ん
    狂えるとか握ってるなら踏み潰しで良い

    でも使われなさそう

  80. 匿名 より:

    ドラゴンさんエアプだから全く分からないけどリント軸だったらロイ→これになる感じ?
    なんか新弾のドラゴンさんは2~5Tの動きが色々あって楽しそう

    1. 匿名 より:

      ならんよ。ロイですら活竜より殺竜チョイスする現状でこんなん置いてたら
      自殺するようなもんだわ

  81. 匿名 より:

    3枚積むカードじゃないって意見なら分かるけど強いだろこれ

  82. 匿名 より:

    祠にファンファーレ2点付いてたら使ってた

    1. 匿名 より:

      覚醒前1コスなら許したのになあ
      3コスのppブーストのみとかなめてんのか
      せめて盤面に1点位飛ばしとけ
      いや、まてよ。

      龍の祠は実は上方修正するべきアミュレットなんだよな。
      これはシャドバの本スレでも唱えてることなんだけど(まとめられてないから知らないかもしれないが)、本来ワルツは4コスト2/2が適正なのね、チョイスで2コストスタッツしかないっていうはずなのに何故か加えるスペルが既存のコスト-1という面で。
      しかし、適正と判断されナーフを逃れた。
      だとしたら龍の祠がチョイスでカウントダウン1なのに巻き起こしも踏み潰しも既存と変わらない若しくは劣化効果ってのはワルツが適正ならありえない話なんだよね。
      だから龍の祠って実は本来カウントダウンなし若しくはファンファーレに1ドロー若しくは3回復若しくはファンファーレ1,2ダメージをつけるのが適正ってことになる。
      だからワルツを4/2/2にナーフしない限り龍の祠には上記の上方修正をしなければならないんだよ。
      ここで汎用性が高いというんじゃなくて、本来バフを求める運動をするか、ワルツのナーフをもっと叫ばなきゃいけない。

  83. 匿名 より:

    これが使われないというコメあることに驚愕する
    ここのコメレベルいつもながらやばいね
    小学生レベルの算数が出来なさすぎてる

    1. 匿名 より:

      あのー意味のない言葉を並べるんじゃなくて具体的に言ってもらっていいですか?

  84. 匿名 より:

    2ダメは覚醒状態でカウントだからドラゴニュートより遅い
    ランダム除去も覚醒状態でカウントだからフィルレインや(落ちるけど)大鎌より遅いし安定しない。
    PPブーストは託宣で2ターン目放棄するのに3ターン目に置くなんて顔殴れと言ってるようなもん。2ターン託宣できなかったらどの道これを置く余裕がない。
    脳死で強いと言える性能ではなくね?そもそもロイやアイラで充実してるのに似たような劣化カードを増やしても…

  85. 匿名 より:

    託宣効果は完全にゴミだがそれ以外は実用的だろ
    とりあえず盤面に異端審問置いてりゃ何かしら役に立つ

  86. 匿名 より:

    第二の大鎌級カードにしか見えない
    あれと同じく3コス状態でも最低限腐らない上に
    覚醒状態効果も同じくキチガイコスパ

    1. 匿名 より:

      アミュレットのカウントダウンが見えない方ですか?

  87. 匿名 より:

    時間差があるPPブーストは弱いって言ってる連中は旧アイラに刺されれば良いのに

    1. 匿名 より:

      旧アイラは盤面に干渉できるから強いんだが

    2. 匿名 より:

      旧アイラはフォロワーだからなぁ、アミュレットで盤面に影響しないで点数にならないのと比べるのどうかと思うぞ

    3. 匿名 より:

      それはフォロワーじゃん。これは盤面ガラ空きのアミュレットやぞ。アイラが消滅させられるのと盤面ガラ空きにして殴り殺されるのとどっちが多いよ。

    4. 匿名 より:

      2打点と盤面干渉できないアミュを比較するとかマジかよ

    5. 匿名 より:

      君ドラゴン使ったことないだろ

    6. 匿名 より:

      お前それは旧アイラさんに失礼だぞ
      フォロワーってだけで強いからな

    7. 匿名 より:

      お前のアイラは2/2フォロワーじゃないの?偽物じゃね?
      時間差ある上に盤面干渉しないブーストとか強いわけない

  88. 匿名 より:

    3コス託宣劣化愚神だし便利だけど騒ぎ立てる効果じゃないわ
    PPブーストはこういうのでいいんだよ
    護神竜とかいうのさっさとナーフしろ

  89. 匿名 より:

    過剰評価してる奴はもしかしてファンファーレと勘違いしてるんじゃないか…
    異端審問と裁判所の使いやすさは天地の差ある
    AOE版でも同じだろ

  90. 匿名 より:

    礼賛はドローも勿論だけどカウント2だから強いと思うんだよなあ
    礼賛置いた次のターンに強い動きして「対処したくても一体除去するからね」ってプレッシャーかけられるのがテンポロスを取り返してお釣りも狙える所以なのであって、カウント1じゃ結局出したターンの動きがイマイチになってわりと自由に動かれそう
    まあこれ1枚でブーストランダム除去AoEなんでもござれって言ったら強く見えるけど、どの効果狙うにしてもちょっと悠長で器用貧乏なんじゃないだろうかね

    1. 匿名 より:

      カウント短縮が一切手段ないクラスはカウント伸びるほど選択肢が狭まって使いづらくなるぞ
      ビショップでさえカウントのデメリットは未だに持て余してるのに

      まぁ峡谷なんてビショ以上のアミュレットを当然のようにもらってるリーダーじゃアレか

  91.   より:

    リントドラジだけどリントでも採用されないと思うゾ

  92. 匿名 より:

    こんなカード貰っておいて真顔でアグロで対策すればいいって言っちゃうドラジさんマジでヤバいな
    完全にサイコパスじゃん

    1. 匿名 より:

      誰もそんなこと言ってないけど
      そんなに言うならどこが強いのか具体的に説明したら?

    2. 匿名 より:

      だれがそんなこといってんの?
      サイコパスも使い方違うから見直してきな
      このコメントクソダサいよ

  93. 匿名 より:

    覚醒後もPPブーストがあればワンチャン使われてた

  94. 匿名 より:

    チョイスは軽さを活かして展開抑制に使えそうだけどPPブーストはおまけどころか発動すること自体が負けムーブだから無いものとして扱った方がいい

  95. 匿名 より:

    今、一線張ってるブースト押しのけて使われるかどうかってのが強い弱いってことでしょ
    これが押しのけて使われるとは到底思えないんだけど
    強い言う人はこれが押しのけて使われると思ってるってこと?

  96. 匿名 より:

    ビショジがルナカス化してきたと思ったら今度はドラジがビショジ化してきたな

  97. 匿名 より:

    ドラゴン使った事ある人だけが微妙だと気付ける
    エアプコメや成りすまし対立煽りが判明する良カード

    1. 匿名 より:

      ビショも使ったことないとわからんかもな
      異端審問と禁じられた儀式に近い効果だから使用感はなんとなくわかる

  98. 匿名 より:

    託宣→ロイ→祠・殺竜剣ってどう考えても強いだろ

    1. 匿名 より:

      託宣→ロイ→誓い活竜剣
      託宣→4pp使用→ロイ活竜剣のが強いんで
      次のターン増えたppで行動できない不純物なんて要らないっすね

  99. 匿名 より:

    チョイスに1コスト分支払うのは当たり前だよなぁ

  100. 匿名 より:

    覚醒時のアミュのカウント1ラグが強いか弱いかはまだ分からんな
    腐りにくいしリントに入りそうだけど

  101. 匿名 より:

    3枚積んだらテンポロスで負けるカードやな
    1~2枚ならありかどうか 実装後にご期待下さい!

  102. 匿名 より:

    やっと巫女落ちるわもうPPブースト補充すんなよ散々言ったからわかるよな?
    →MYST「なめんな増やしたるわ」
    MYSTマジ最高神

  103. 匿名 より:

    2点AOEだけは強そうだけど他がコスト増えた活竜剣と異端審問だからカス。
    さすがに2点AOEのためだけに採用することはないしダメカード。

  104. 匿名 より:

    ドラジのワイから言わせると糞雑魚-1145141919点
    覚醒時しかチョイス出来ない上にラスワとかwww
    ロイと比較するアホがいるが、ロイは活と殺どっち選んだかで相手に考えさせられるし、単純に22立つから最低限の仕事はしてる。おまけにこの原初環境、殺の有用性よ。こいつは3でも7でも隙が出来るのが弱すぎ。7で使うなら峡谷置いた方が遥かに強い。
    次にリント軸、使ってる奴なら分かると思うが、こんなん置く暇ない。正確には置いても仕事しない。リント軸はブーストよりリント出すまでの盤面掃除が重要になるわけだが、7でこれ出して残り4ppでなんとかするのと灼熱、どっちが信頼性あるかは言うまでもなし。カードパワー自体は悪くないが遅い、遅すぎる

    1. 匿名 より:

      おい後半まともになってんぞ。ドラジならもうちょいドラを貫こうぜ

      1. 匿名 より:

        この方はまともなドラゴン使いさんだぞ口を慎め
        成りすましの対立煽りどもとは違うんだ

  105. 匿名 より:

    マグナスとリーフマンに蓋されておわおわり

  106. 匿名 より:

    ごみ
    これ強いって奴は頭ppブーストされてる。ドラジよりアホ

  107. 匿名 より:

    これが強いとかいよいよ頭おかしくなったんだな
    どうみたって他のカードの劣化(託宣、礼賛、禁じられた儀式)の詰め込みにしか見えねぇよ
    健常者に言いたいことは、これにぶっ壊れ判定してるやつらはこれからくるドラゴンカード全部に文句いうやつらだから気にすんな
    どうせ前の弾のアデールとかがぶっ壊れとかほざいてたエアプとアレルギーどもだけだから

  108. 匿名 より:

    カウントアミュだから強いんでねーの
    次ターン除去しつつppまるまる使えるんだぞ
    ドヤ顔でフィニッシャー叩きつけていけ

    1. 匿名 より:

      次のターンに強くでれるのは魅力的だが、今のターンを残ったppで対処できなければ絶望的だからな
      そうポンポン3ppを余らせられるならマンモスはもっと使われてるんじゃね

  109. 匿名 より:

    流石にコラだろ
    絵柄もおかしーし

  110. 匿名 より:

    テンポロスだって言ってる馬鹿が居るけど
    これは展開したフォロワーを処理するカードじゃなくて
    そもそも展開をさせないカードだぞ?
    次のターンに大量展開するんだろうなー
    っていう時の4コス5コスの横に置くカードだぞ?

    1. 匿名 より:

      体力3以上を並べればいい話なんだが
      リーフマンやマグナスなんてされた日にはただの損

    2. 匿名 より:

      大量展開を先読みとは言うがそもそもこれがチョイスできる時点である程度相手の場にはフォロワーが残ってると思うんだがそれはどうやって全滅させるんだ?しかも現状大量展開するロイヤルやエルフにはリーフマンやマグナスがいるのにこれが刺さるとは思えん。

      1. 匿名 より:

        祠は3コスだからな
        7Tに祠フィルレイン吐息で大型+小型が処理出来るぞ
        あとリーフマンやマグナスとか言い出したらAOEすべてがgmカードだから
        お前らはエルロイと当たったら無駄な抵抗はせず大人しく初手降参してろ

        1. 匿名 より:

          AOE予測でマグナス置かれるのと祠見てからマグナス置かれるのじゃだいぶ違うと思うんだが
          3コスまるまる無駄にしてるから自分の盤面も乏しいだろうし

  111. 匿名 より:

    エルジやロイジや奇乳がドラジは優遇され過ぎとか言ってると思うと滑稽だな

    1. 匿名 より:

      そのクラスはナーフ逃れっていう、勝ち逃げみたいなクラスだからイーブンだな。

  112. 匿名 より:

    アレルギー持ちキモすぎ

  113. 匿名 より:

    ビショのカウントダウンアミュを返してよ!

  114. 匿名 より:

    これ あれだわ 実装されたらスカサハへのヘイトの方がヤバすぎて見向きもされなくなる奴

  115. 匿名 より:

    ロイでよくね?リントに入るかどうかくらい

  116. 匿名 より:

    これ叩いてるアレルギーさんは10コスでPP+1ってカードでもまたブースト!強すぎ!って発狂するんだろうな
    ブーストに関しては託宣の完全下位互換
    チョイスは審問か遅効性ドラゴニュート
    ラグをうまく利用するってのは面白いけど前払いでコスト払ってんのは明らかにリスクだからぶっ壊れってカードではない

  117. 匿名 より:

    これ序盤は余裕があるなら出すって感じで本番は覚醒後だろうね
    チョイス先は申し分ない強さ

  118. 匿名 より:

    フィルレイン壊れ→壊れじゃない
    の流れと同じ

    1. 匿名 より:

      フィルレイン壊れじゃないとか言ってたやつはただの馬鹿

    2. 匿名 より:

      フィルレイン壊れじゃないなんて言ってるやつ希少価値のレベルでしか居なかったぞ。捏造も大概しろよガイジ。

    3. 匿名 より:

      フィルレインの時はここまで意見が分かれてはないやろ。弱いって言ってたの一部やぞ。

    4. 匿名 より:

      うっわ、アレルギー極まると捏造が始まる

  119. 匿名 より:

    ランプには入らん

  120. 匿名 より:

    アレルギーさん..w

  121. 匿名 より:

    ドラゴンはMYST神に愛されたクラスだからどんなに強くても適正なんだよなぁ…
    ドラゴンが環境トップ以外認められない

  122. 匿名 より:

    弱いって言ってるのは相手の展開を予測出来ない低欄だな
    相手が展開してから処理するって観点しか持てないから
    カウントダウンAOEを弱いと勘違いしちまうんだろ

    1. 匿名 より:

      相手の展開を予測して置くにも厳しくないかって話なんだけどな
      言われてるようにマグナスやリーフマン置かれたら無力だし

      1. 匿名 より:

        1コスが多いエルフは置いといて、次ガウェイン落ちるし4コスのマグナスと合わせての展開で横に広げるのは難しいと思うがね
        まあやってみなきゃわからん気もするが

        1. 匿名 より:

          マグナス置くなら前ターン含めて展開してる状況じゃないかな
          祠見てから広げるのは厳しいだろうし、展開できてないなら重いの置くだろ
          展開抑止という意味では仕事してるが、リターンが見合うかどうかだな
          ロイヤル詳しくないから知らんし、結局やってみなきゃわからんけど

    2. 匿名 より:

      予測して置くだけならまあだしも相手に次に何が起きるかを晒すデメリットがあるやろ。弱いとは言わんが不意をつけない点でスペルより劣るぞ。チョイスできるカードでチョイス前にも能力あるのにAOEの話しかされてないってどうよ。

  123. 匿名 より:

    ドラジだって超越アレルギーよく発症するだろw
    きっしょいなぁ

    1. 匿名 より:

      超越はドラジとかそんな小さな規模で嫌われてないんすよ
      というか今のアンリミは(フェイス)ドラゴンが超越食いまくってるからアレルギー発症者少なそう

    2. 匿名 より:

      超越とかいうオ○ニーデッキ好きなやついんの?
      ちなビショジ

      1. 匿名 より:

        ビショもイージス使ってるなら大概だぞ

        1. 匿名 より:

          好きなデッキは疾走ビショさ

          1. 匿名 より:

            原初時代の疾走ビってグダった時用にアイテール2イージス1入ってたよね。
            案外事故超越のギガキマの点数すったりして便利だったけど・・・
            ほんとに1枚もいれてない?

  124. 匿名 より:

    ラグはサタンのような置くときの隙が大きいカードが出れば強い

  125. 匿名 より:

    ロイヤルにしろドラゴンにしろどのクラスのアレルギーも頭悪そうやなって

  126. 匿名 より:

    少なくともアリア制限→妖精花投入とあからさまに優遇されてるエルジとレジェンドがほぼ全部有用なロイジとTOG以外全部の環境で顔出してて超越ドロシー土で散々暴れたくせにぬっるぬるなナーフしか受けてない奇乳ガイジには言われたくないわw

  127. 匿名 より:

    5種類目のPPブーストカードとしては悪くないんじゃないか
    ロイアイラスカサハ託宣までは確定だろうけど足りないなら入れる
    もし入れるにしても3枚は事故るから1~2
    ロイヤル相手なら相手の7T直前に投げればアーサー牽制になるし
    教会あいてなら天よりガイジの牽制でランダム破壊置いたり
    ネメなら覚醒ならいつ置いても牽制に効果的だろうし
    相手は当然ケアする動きになるだろうけどテンポロス与えれば充分
    ネクロエルフは来期どういう動きになるかわからんけど理想ムーヴなりが定着して効果的なタイミングが読めるなら弱いってことはないんじゃないか
    覚醒してればあと4PP以上あるからフィルでも投げればある程度の処理はできるし
    除去だけ、ブーストだけで見ると見劣りでもチョイスカードで腐らないのがミソやろ

    1. 匿名 より:

      えぇ…何言ってんの
      1相手のデッキからして回復されることがないことが強く予想される(予想)
      2回復されないなら手札から相手の体力を削り切れる(確定した事実)
      3相手の手札の1枚がフェアリーであると割れている(確定した事実)
      この状況下では相手がバウンスとリノをそろえれば負け、逆にターンが帰ってくれば勝ちなんだから、ケアれるものをケアってるだけ
      結果論で相手がカードを揃えられるか揃えられないかはどうでもいい
      もっと簡潔に書くなら
      「相手ターンに倒される確率がa、かつ、ターンが帰ってくる確率=勝つ確率=1-a」
      このaを小さくするプレイングができるかな?できないかな?ってこと
      意見が割れるとしたらこのプレイングをしたせいで負ける可能性、つまり相手が回復してくる可能性があることだけど、ここは相手のデッキを読む能力になるからこんな単純な議論では結論が出ない

      1. 匿名 より:

        なんでリノの話が出てきたのか回復ってワードが出てきたのか全く謎なんだが

  128. 匿名 より:

    〜ジが…とか言ってないで全クラス使ってもっと寛容的になれと一筋ガイジ達に言いたい

  129. 匿名 より:

    これは…弱そうだな
    殲滅したいタイミングで1ターン待たないといけない弱さはビショの禁じられた儀式でもわかるし
    またビショの異端審問が強かったかと言われると微妙だろう

  130. 匿名 より:

    悪くない
    ロイがいなかったら採用するわ

  131. 匿名 より:

    ビショの特権奪うなや
    クラス特性とはいったい

    1. 匿名 より:

      カウントダウンアミュレット自体はビショの特権じゃないでしょ

      1. 匿名 より:

        むしろカウントダウンアミュが主なビショのクラス特性じゃね

      2. 匿名 より:

        カウントダウン「召還」アミュがビショの特権って感じ

        1. 匿名 より:

          これ

        2. 匿名 より:

          それならとりあえず峡谷だけは削除してくれ

          1. 匿名 より:

            カウントアミュが割れて召喚されるのとタイムリミット付き毎ターン召喚は違うのでNG

  132. 匿名 より:

    懲罰カードやな

    とにかく弱過ぎる

  133. 匿名 より:

    ドラゴンナイツなんかよりこう言うシンプルな効果の方が強いよな

  134. 匿名 より:

    もしかしなくてもリント用。
    踏みつぶし置いて、残りppで盤面処理+リント条件達成
    次ターンからリント連打ってするためのカード

    1. 匿名 より:

      リント使ってみるとわかるけどその連打がなかなか出来ないよ
      都合よくリサール外になるように盤面処理しながら2枚抱えるとか6ターン超越並に厳しい

      1. 匿名 より:

        俺もリント使ってるけど、フォロワー極力減らせば
        わりと階段で引けないか?

  135. 匿名 より:

    アミュでラストワードで発動する事がただただ微妙 チョイス先も横並びの大量展開を止めたい時間って大体対アグロの2〜4ターン目なのに全2が使えるのはPP7以降の置いた次のターンで発動 ランダム除去に関しては異端審問は使われましたか?って話 覚醒前のマナ加速効果に関してはスカが来た時点で現状いらない

  136. 匿名 より:

    他のクラスなら強い、でもドラゴンなら弱い
    効果全部他のカードで代用効くからわざわざデッキに入れないでしょ

  137. 匿名 より:

    もうこのサイト印象操作とか対立煽りとかでカオスだな。明らかな釣りとかもいるのに過剰反応するし
    もうロイヤルとドラゴンの記事出すのやめたら?

    1. 匿名 より:

      印象操作の釣りコメントに対立煽りがコメントしている地獄
      もうまともにゲームの話ができる場所じゃないよ

  138. 匿名 より:

    2つの効果の内どちらかが3枚ドローだったらなぁ

  139. 匿名 より:

    3t目に使う分には1コス大きい託宣だな
    ラスワだから次ターン5pp使えない感じか

  140. 匿名 より:

    そもそも他のブーストカードが手軽に使えすぎるのが問題

  141. 匿名 より:

    とりあえずドラジは不愉快で邪魔だから消えろ。

  142. 匿名 より:

    雑魚すぎて草
    どうせ強すぎだのいってるのはaoeアレルギーのロイジかバカアグロ使い勝手だな

  143. 匿名 より:

    PPブーストとしては悲しいくらいに弱い
    覚醒後にしても1コス重い異端審問と見えてるドラゴニュート、弱いでしょ

  144. 匿名 より:

    色々落ちた1年後の未来のカード

  145. 匿名 より:

    ブーストとしても覚醒後も弱くて使われない

  146. 匿名 より:

    このカードが強いとか弱いとか関係なく、安易にPPブーストカード追加して選択肢増やさない方が良いと思うんだよな。ただでさえPPブーストは他クラスのクラス特性と比べて強すぎるんだし(対抗できるのウィッチ位)。
    こういうアミュレットを活かした効果はビショップに渡せばいいし、スペル活かしたのはウィッチに渡せばいい。なんでもかんでもドラゴンでできるみたいなデザインにしないで欲しいわ。

  147. 匿名 より:

    これラスワだから3PPで撃ってもスカーサハに繋がらんのなびみょー

  148. 匿名 より:

    託宣でテンポロスしても何とかなるのは次のターンから使えるPPが増えるから。こんなゴミ3コスで出してもPP増えるのは2ターン後だ。よっぽど相手が悠長じゃなきゃあり得ないわ

  149. 匿名 より:

    あのさぁ…

    選択不能がクソ役に立たなくなるから、ランダム破壊はやめてくれねぇかな…
    せめてランダムダメージにしろっていうね

  150. 匿名 より:

    ふと思ったんだけど、チョイスの条件に残りppがあるから、仮に7tでドラゴニックシンガー投げてこのアミュ置こうとしたらチョイス前になるんか?
    そのムーブ自体がクソ弱いって事はわかってる前提だけど

    1. 匿名 より:

      庭園置いた後5ppでリント出したらチョイス前だったしそのシンガー出した場合も多分チョイス前が出るね
      条件達成済みでもppが足りなければチョイス前

    2. 匿名 より:

      魔海でリントのコスト下げようとしたから知ってるけどその通り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。