天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • レイサムさん新レジェええやん!
  • レイサムくん実質自爆のない無謀だし疾走捗りまくるの怖いんだけど
  • うわレイサムさんバカにしてたら本気出してきた
※翻訳

名誉ある騎士・レイサム【ロイヤル】

名誉ある騎士・レイサム

フォロワー 8コスト レジェンド
【タイプ】指揮官

進化前 攻撃力8 体力7
【アクセラレート】2 ナイト2体を出す。
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは、「自分の場にナイトがいないならば、自分のフォロワーの攻撃時 ナイト1体を出す。」と、「自分の場に元のコスト1のフォロワーが出るたびに、疾走を持つ。」を持つ。リーダーはこの能力は重複して持つことが出来ない。

進化後 攻撃力10 体力9




























  1. 匿名 より:

    3積みは頭悪すぎて草

    1. 匿名 より:

      このカード主体としたデッキなら充分ありえるんじゃないの?
      そのためのアクセラレートなんだし

  2. 匿名 より:

    100回このカードをプレイしたとしてうち95回はアクセラレートだろうからレイサムさんの出番はないよ

    1. 匿名 より:

      隊長!任せてください!

      1. 匿名 より:

        俺がいる、だからもう恐れるな!

  3. 匿名 より:

    レイサムって確かスキン化してたよな。いやでもあれはバハだから別人か

  4. 匿名 より:

    なんで口開いてないん??

  5. 匿名 より:

    すまん、ロイヤル使いなんだがネガっていいか?

    1. 匿名 より:

      ダメです。アクセラレート無しならネガっていいぞ

    2. 匿名 より:

      アクセラレートついてるからダメだぞ

    3. 匿名 より:

      カード効果が面白くないってネガならいいぞ
      正直このカードでもしロイヤルが強くなっても
      ミッション消化でも使いたいと感じないわ。

    4. 匿名 より:

      ドラジのわいか唯一買ったスキンなので弱くても使い続けるんで何も言わなくていいよ

  6. 匿名 より:

    効果がつまらん、レオニダスみたいにロマンがあるわけでもなく
    スパルタクスのようなオモチャでもない
    同じ8コストなら、ひでおが盤面に残る可能性に賭けて
    その後にフォートレスをかける方がワクワクできて楽しそうだわ

    1. 匿名 より:

      ひでおフォートレスからの
      次ターンのトップフォートレスは脳汁が出る

    2. 匿名 より:

      アンリミで遺志レイサムのロマンコンボができるぞ
      なおそれを決める前には試合が終わってる模様

  7. 匿名 より:

    アクセラレート2付いてるあたりやっぱロイヤルだなって。ロイヤルはどいつもこいつも本来のコスト以外でも最低レベルの働きするから事故が少なすぎる

    1. 匿名 より:

      アクセラレートって既存であったってマジ?
      それともエンハコスト=本来のコストって思ってんの?だったら本来のコスト以外の方が最低限のどころか強いだろ。エンハはデメリットとか馬鹿にしてたじゃん

  8. 匿名 より:

    8コスってのが重すぎるんだよなぁ。6コスでようやく採用を検討するレベル
    そもそも8コスで出しても効果が弱いし、余程強力なシナジーカードが来ない限り現状ただのオースレスナイトだわ

    1. 匿名 より:

      寧ろ8コスなのが偉いんだぞ。
      7コスからのレイサムセリアで4点疾走確定だし次のミッドロはアグロ気味にも動けるようになる
      大体アーサーに引っかからない2コスって時点で偉すぎる
      3積み確定だと思うわ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルエアプかな

    2. 匿名 より:

      6コスならラスワでリーダー付与かな

  9. 匿名 より:

    アグロでオースレス入れるかレイサム入れるかって言われたら、、、レイサムかなぁ

  10. 匿名 より:

    俺がいる!だからもう恐れるな!!

  11. 匿名 より:

    言う程つまらん能力か?
    打点伸ばしとか処理とか色々考えることあって楽しそうだと思うんだが

  12. 匿名 より:

    守護が付いてたらコンロに入れたかも
    同じ8コストの竜鎧もリーダー付与能力持ちで守護ついてんのに
    何でこっちは守護付いてないんだって考えたら
    アクセラレートがあるからだろうなぁ・・・
    今でも2ターン目にそんな手札事故起きないんだから
    「アクセラレートでオースレスが出せるから嬉しい」なんて思わん

  13. 匿名 より:

    こいつ描き下ろしかよぉ!

    1. 匿名 より:

      特に人気あるわけでもないのに描き下ろしなのかww
      開発チーム内に相当なレイサムファンがいるな

  14. 匿名 より:

    8コスで出してもパッとしない能力だよなぁ…スタッツ下げて突進あったら結構強そう。突進付けたらロイヤルアンチの皆さんがまた暴れるかw

  15. 匿名 より:

    ロイヤルのカードって後一歩控えめなカードばっかだな
    他クラスが一線越えてる所に優等生過ぎる
    まぁそこが好きなんだけど

    1. 匿名 より:

      控えめなカードばっかならロイヤルはガイジなんて言われてないよ

      1. 匿名 より:

        全員ガイジ定期

        1. 匿名 より:

          一歩控えめなんかじゃ勝てるわけないしな

          1. 匿名 より:

            ロイヤル使いのプレイングが他と比べて凄い可能性

    2. 匿名 より:

      ネクロ相手にも同じことが言えますか?
      正直レジェンドが毎回優秀なのってドラゴンだけ

      1. 匿名 より:

        お前ピュートーンにもそんな事言えんの

      2. 匿名 より:

        本気で言ってるなら頭悪すぎるし、釣りなら邪魔だから書き込むな。

      3. 匿名 より:

        初代ネタ枠ファフニールさん、ランプ時代に唐突に路線変更してきたインペリアル、ロマン枠天神、誰も使ってないピュートーン、ジルニトラのリメイク等、ドラゴンのLEは割とゴミ多い
        LEが毎回優秀に見えるのはドラゴンが優秀なニュートラルを毎回取り込んでるからで、ドラゴン自体が優秀なカード多いわけじゃない
        割と真面目に外れが一番少ないのはニュートラル

      4. 匿名 より:

        優秀だったらSFLまでNドラゴンなんて言われてないんだよなぁエアプはあまりコメント打たない方がバレないゾ。

    3. 匿名 より:

      そのあと一歩控えめなカード何枚持ってるんですかね?少数の壊れと多数の強カードは同じだわ。現状ロイヤルが優等生は無い

  16. 匿名 より:

    7コスでスタッツ下げて突進ついてればよかったのに・・・
    8コスで単なる突進するだけのひでおが使われてない現状を考えるとロイヤル不遇としか思えんな

  17. 匿名 より:

    アーカスさんとほぼ同じ能力では?

    1. 匿名 より:

      あーカスさん、盤面の弱さが異常だからな…
      フィニッシュの事しか考えなければ1コスト低い点は大きいだろうけど

  18. 匿名 より:

    イラストくっそカッコイイから是非とも使いたい…
    やけど生かそうと思ったらアンリミやないとうまいこと行かなさそうやなあ
    スタッツさげてもいいから守護持ってたら完璧やったんやがな

  19. 匿名 より:

    エンハするかしないかの選択が出来るだけでいいのに今度はアクセラレートレイサムさん…

  20. 匿名 より:

    これでいつでもオースレスが突然スタン落ちしても平気だな

  21. 匿名 より:

    もしこいつが強くてもさぁ、やってる事が地味すぎるだろ・・・
    「ロイヤルつえー、はい飽きたー」ってなるだけだわ
    ただえさえファウストとか地味すぎるレジェンド増えてんのに
    新鮮さもないようなレジェンド増やしすぎなんだよ
    スパルタクス出したあたり面白いレジェンド増えるのかと期待してたわ

    1. 匿名 より:

      このカード効果のつまらなさは
      ファウストと同じ奴がカード考えたような感じがする。
      つーか開発責任者が一番ダメだわ。
      カード効果がつまんなかったり、地味だと感じたら即ボツにするぐらいやらないと。
      カードプールの狭いローテが更に面白くなくなる。

  22. 匿名 より:

    レイサムが強くてもなんか違うってなるからこんなもんでいいでしょ
    2枚目以降も腐らんし絶妙な微妙さ加減が旧レイサムリスペクトしてていいと思う
    まぁガチデッキにはドラゴンナイツとフォートレス積むと思うので、彼の役割はこれまで同様口開けて進化権をガン見するだけになりそうですが

  23. 匿名 より:

    8コス払ってやるリーダー付与じゃない件
    ロイヤルってずっと不遇よな
    DBNは今まであるべきだったカードが追加されただけだから強化とは言えないし

    1. 匿名 より:

      5コスアミュレットと同等の効果だからこれぐらいのコストだろ

    2. 匿名 より:

      8/8/7 なんだから控えめに作ってあるって事理解して?

    3. 匿名 より:

      騎士王の威光が5コスだから実質3/8/7の壊れマナレシオやぞ
      こんなんナーフ確定やろ!

  24. 匿名 より:

    やっぱ今弾がロイヤル強化パックだったから次弾は不遇なんか。
    ぶっ壊れとか騒がれてたさっきのゴールドもルミナス互換としては微妙すぎるし。

  25. 匿名 より:

    強すぎて草
    次もネクロは最弱確定だな

  26. 匿名 より:

    不遇不遇って今までロイヤルで使われなかったレジェンドっているか?
    かなり優遇されてると思うんだが
    エルフネクロネメシスヴァンプなんて半分くらいオモチャなんだが

  27. 匿名 より:

    一人で妄想書き連ねてるツイカスくっさ…

    1. 匿名 より:

      ここに書き込んでる人間は言っちゃダメなセリフでしょそれww

  28. 匿名 より:

    レイサム突進いらないよ。リーダーパワー付与がでかいから、ナイト軸ロイヤルが作れる。アクセラレートも優秀だし、見ためもかっこいい。これでスキン直してほしい。問題はレッドオーブがほとんどないことだ

  29. 匿名 より:

    アクセラレートで安定感に寄った所為で効果が地味過ぎる真レイサムさん
    7コスでよかったろ・・・もっと言えばリーダー付与の騎士王の威光でよかった

  30. 匿名 より:

    イラスト微妙だわ、顔もよく分かんねえし

  31. 匿名 より:

    最弱ネクロ 新カード情報
    2/2/2 4/4
    手札にあるとき、自分の残りPPが5以上ならチョイスしたカードとしてプレイする。
    ファンファーレ 葬送したなら、相手のフォロワー1体に3ダメージ。相手の場にフォロワーがいないなら、カードを2枚引く。
    5/2/3 4/5
    ファンファーレ リアニメイト4
    このフォロワーが場にいる限り、自分の墓場が4枚以上あるなら自分のネクロマンサー・フォロワーはEPを消費せず進化できる。
    進化時 攻撃力5以上のネクロマンサー・フォロワーをランダムに2枚、デッキから
    手札に加える。
    5/5/4 7/6
    突進
    ファンファーレ コスト4以下の相手のアミュレットすべてを消滅させる。

  32. 匿名 より:

    そういやこれイメラで攻撃した時どういう処理になるんだ?
    先にイメラの効果でナイトが出て追加でナイトは出ないのか?

    1. 匿名 より:

      リーダー付与が先のはずだから付与効果でナイト出た後イメラ自身の効果で2体目出るハズ

  33. 匿名 より:

    3/3/1 5/3
    突進
    相手の能力で選択できない。
    ファンファーレ 攻撃不能を持つ。
    ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊。カードを1枚引く。
    霊魂再生使わしてくれ

  34. 匿名 より:

    素直に威光のまんま付与ならまだ使いやすいのにナイトを出す方法が旧レイサムのまんまなのが微妙。せめてナイト2体まで出せたら、でもそうすると1ターンに出せる上限設定しないとぶっ壊れるしな…(ナイト特攻→ナイト特攻の無限ループ

  35. 匿名 より:

    ダブっても腐らないんだよなこれ。リーダ付与後ならむしろダブった方が強いとか。

  36. 匿名 より:

    ネクロ新レジェ
    ダヌアの画像出てるけどコラ?
    もしホントだったら弱くね?

  37. 匿名 より:

    ロイジリーダー付与もらえてよかったな

  38. 匿名 より:

    弱過ぎて草も生えない
    終盤にナイト1匹走らせたとして何の意味があるんだよ
    ゴースト大量生産出来るアーカスですら見掛けない環境なのに

  39. 匿名 より:

    相変わらずこれで文句垂れてるあたりほんとあためシャドバ以前に知恵遅れが多いんだな

    1. 匿名 より:

      ドヤ顔で説教垂れてんのに盛大に誤字ってんの笑える

  40. 匿名 より:

    なーにがアクセラレートじゃ
    デュエマでダブルインパクト出てから半年後に名前だけ変えてパクるとか節操なさすぎだろ
    開発として恥を知れ

    1. 匿名 より:

      デュエマまだやってんの?
      俺小6で辞めたよ

      1. 匿名 より:

        小6かもしれないだろ。

  41. 匿名 より:

    不遇不遇って騒ぐロイジ多すぎ。これならある程度使えるくらいの強さは持ってるだろうに

  42. 匿名 より:

    こいつを主体にしたデッキは出来るだろうな。
    ロイヤルっぽくて良いぞ

  43. 匿名 より:

    これから来るカード次第で悪さすると思うぞコイツ
    エメラダみたいなのとか

  44. 匿名 より:

    ロイヤルはパワーカード貰い過ぎたからもう片方のレジェンドもこの程度でええわ
    文句ある奴は地面にキスしな

  45. 匿名 より:

    8Tにレイサム出しといて処理させて
    9Tにクイブレ+セリアで1(クイブレ)+1(ナイト)+4(セリア)+1(ナイト)+2(進化)で9点だぞ
    しかも3PP残ってるからジュリでもあれば11点
    処理強要しといて次ターン10点近く出すリーサルとか普通にエグイわ
    既存のカードプールでもこれなんだから追加カード次第でぶっ壊れるぞ

    1. 匿名 より:

      ルミナス無い環境で当たり前のように9T進化切ってて草草の草

      1. 匿名 より:

        な?いかにロイヤルエアプが馬鹿だって分かるだろ?

      2. 匿名 より:

        バルバロッサ入れりゃいいじゃないか…

      3. 匿名 より:

        あたかもルミナスガイジだけ落ちて他のクラスは何も落ちないで始まるような言い方で草
        ヴァンプドラネクは基盤が落ちるようなものだぞ、その点実質ルミナスガイジだけでロイジは良かったな、ホント何も考えれないロイジは存在が害悪ですわ

        1. 匿名 より:

          アスペすぎるだろ…
          文脈ぐらい読み取ってくれ

    2. 匿名 より:

      114111(2)だろ
      戻したクイブレとナイト出せ

      1. 匿名 より:

        マジじゃん
        王家の御旗でも置いとけば
        224222(2)で16点出て草草の草

  46. 匿名 より:

    ラスワじゃなかっただけありがたいと思う

  47. 匿名 より:

    あーカスでテストして微妙だった部分を使いやすくしたカードだな
    2枚目以降も腐らないとか馬鹿かと

    1. 匿名 より:

      別に託宣、教会みたいになぜか常に腐らないカードなんていくらでもあるから今更

  48. 匿名 より:

    最低限2コスでオースレスとして使えるのに弱いわけ無いわ

  49. 匿名 より:

    今のロイヤルみたいに8ターン目でも進化余る動きができるなら間違いなく強い
    そうじゃなくても弱いとまではいかないと思うが

  50. 匿名 より:

    アーカスは次Tにはゴースト5体くらい当たり前に出せるから痛いわけで
    こいつは多目にみても1Tに疾走2~3体がいいとこだろ
    フォートレスみたいに出した瞬間勝因になってくれるわけじゃない8コスに期待はできない
    まぁでもせっかくだから1枚だけ入れたいかな、今までの扱いがあんまりだったから

  51. 匿名 より:

    ルミナスいなくなるから進化権余らないとか言われてるけど現環境ルミナス引かなくても8tに進化権残ってるとか普通にあるんだが
    それにTOG落ちるから天敵の水巫女もベルフェもエリンもいなくて進化権使わずに処理もしやすい環境になるし
    レイサム出した次のターンにジュリエットとセリアだけで9点出せるしアーカスなんか比べ物にならないくらい強いでしょ

    1. 匿名 より:

      ジュリエットとセリアだけで9点出せるってマジかよと思って計算したら本当で笑った
      弱いと思ってすまん
      強いわレイサム

    2. 匿名 より:

      アーカスなら次ターン以降は8点とか9点とか連打できるぞ
      9ターン目に1度だけ9点飛ばして終わりのカードと比べるのは流石に舐めすぎ

      1. 匿名 より:

        確かに中盤雑魚雑魚なネクロのアーカスと安定感最強のロイヤルを比べちゃまずいよな
        アーサーから繋がるから出しやすさが段違いだし

        1. 匿名 より:

          まあそれはそう
          デッキ全体で見るとネクロはロイヤルと比べられんな
          正直このレイサムも入れる必要ないだろうし

  52. 匿名 より:

    弱いって奴は冷静になれアーサーの返しで出てきた狂えるドレイクが上から取れるスタッツなんだぞ
    相手がアーサーをスペルで処理した場合ポン起きできるし
    こんなん絶対強いわ

    1. 匿名 より:

      EP残ってたらなwww

  53. 匿名 より:

    こいつ出せばロイヤルに3コス必殺疾走が誕生するのか
    ナイト出す効果で慣れないうちはリーサル逃ししそう

    1. 匿名 より:

      やっぱ大鎌ってガイジだわ落ちるけど

  54. 匿名 より:

    これだけ明らかなオモチャ与えられてワクワクしない訳がないんだよなー
    アーサーと便器いるうちはロイヤル安泰だしネクロみたいにはならんやろ(慢心)

  55. 匿名 より:

    アクセラの内容と合わせて面白い効果だと思ったがそんなに気に入らないところあるのかね
    疾走が嫌いなのかと思えば威光や天空城は面白い玩具扱いする奴多かったしわけわかんねえや
    アクセラで汎用性手に入れてるところが気に入らんのかな

  56. 匿名 より:

    もしアーカスにアクセラレートがあればどうなってたか気になる

    1. 匿名 より:

      アクセラレートなんかじゃなく3コスエンハ7でよかった

    2. 匿名 より:

      アクセラレート5でファントムハウルになるよ。

  57. 匿名 より:

    またレイサムさん突進忘れてる…

  58. 匿名 より:

    「ナイトがいなければ」という点を考えたコンボや択が生まれる面白いカードだと思うけどね
    イメラならナイト2体生成できるし、絶望セリアの打点上昇もできる
    特に絶望セリアはバウンスで場のナイトを回収するから新たにナイトを生成できる、手札に回収したナイトはクイブレと同じだから腐らない

    ルミナスメイジがおちるロイヤルで安定着地できるかは微妙な所だけど、つまらないと言われるようなカードではないだろ
    「弱い」と思うならそう言えばいいのに、「つまらない」とかいう抽象的な言葉を使う奴はなんなんだ?
    弱くはないけどつまらないというなら、どういう点がつまらないのかも併せて説明しろよ

    1. 匿名 より:

      ただネガりたいだけだぞ
      効果自体は比較的面白い部類

      1. 匿名 より:

        面白くはないだろ。別に特殊勝利でもないし、ロマンOTKできない。ただ強いかもしれないカード

  59. 匿名 より:

    狼牙の剣士「一族に認められたいんだ!」
    結果大鎌になる

  60. 名無し より:

    Twitterで再録再録言ってる人達は馬鹿なんだろうか これは再録じゃなくてリメイクと言うのに

  61. 匿名 より:

    援護射撃に入れたら激強そう

  62. 匿名 より:

    僕は効果面白いと思ってます(半ギレ)俺たちのレイサムが帰ってきたんだぞ!!!!これで喜ばねぇのロイジ失格だよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。