天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 堕天けっこう良いじゃん 普通に汎用除去
  • 堕天がどのクラスと相性いいのかわかんない
  • 堕天BBにもオズにも使えるしラスワ無効にできるしいいね

堕天【ニュートラル】

堕天

スペル 4コスト ゴールド
自分か相手のフォロワー1体か、自分か相手のアミュレット1つを、堕天使に変身させる。



堕天使【ニュートラル】トークン

堕天使

フォロワー 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力1 体力3
【突進】【ドレイン】

進化後 攻撃力3 体力5
【突進】【ドレイン】
























  1. 匿名 より:

    オーディン舞踏の代わりか
    これなかったら異形入りNエルフとかいうクソデッキが環境取りそうだったしまあ

  2. 匿名 より:

    次弾からはネクロマンサーというクラス消していいよ
    代わりにネメシスいるしいいでしょw

    1. 匿名 より:

      ネメシスはロイヤルの劣化だよ。来期は大臣とアーサーバース

    2. 匿名 より:

      この際ネクロとロイヤルくっつけて落ち武者っていうクラスを作ろう

      1. 匿名 より:

        ごめん、多分強いんだろうけど名前くっそ弱そうwww

  3. 匿名 より:

    BBのついでにデュランダルやダリスまでとばっちり受けてるよな

    特にダリスなんてそれやられたら負け濃厚だし

    1. 匿名 より:

      BBにはもうフルムーンあるからどちらかと言うと死の淵への予防線って印象がある。
      消滅も変身もないクラスには出したら最低7点バーン確定とかっていう状況になってたし。

      1. 匿名 より:

        7点バーン確定とは言うけどそんなに強くないぞあれ
        特にヴァンプは仮面置いて処理するのがあるし、フルムーン出してから対処もある
        デュランダルやノイシュにも弱いし、正直対処しようと思えば何でもあるような
        その上で堕天まであって完全に死産になってそうだ
        まあ、ヘクター使えば問題ないんだろうけど

    2. 匿名 より:

      デュランダルに4コス使ってくれるなら正直そんな苦痛でもないかな
      しかも除去じゃなく体力3が残るわけだし
      むしろコンロ的にはヨルムセラフBB他多くの強ラスワ持ちへのオーディンの代わりになるし、回復カードにもなり得るし総合的には美味しいと思う

  4. 匿名 より:

    大臣変身させても特にアドバンテージは取れない
    大臣は止められない。まさに大臣バース
    シャドウバース終わったな・・・

  5. 匿名 より:

    アミュは許されない(ビショジ)

    1. 匿名 より:

      ローテのアミュのコストが低すぎるから相手が使うかどうかはわからん

  6. 匿名 より:

    ティア1 ビショップ ウィッチ ネメシス
    ティア2 ドラゴン ヴァンプ エルフ
    ティア3 ロイヤル
    弱すぎて使用禁止、又はメンテナンスで使用不可 ネクロマンサー

    1. 匿名 より:

      ネクロは見事に全リーダーにbbのおかしい能力のせいで破壊ではなくお手ごろ除去配られてお先真っ暗だな
      オデンみたいに明確な対策でいれると違って取りあえず入れても堕天は腐らないし

    2. 匿名 より:

      ネクロが弱いは無いな。第一盤面に堕天使残るし、法典ハゲ苦罰テミス積んだビショにも展開し続けて押し切ってたんだから。もしかして新レジェ使わないといけない縛りでもしてるのか?

      1. 匿名 より:

        リーパー生きてた頃の話されても困るんだが。今は普通に不利だよネクロ

        1. 匿名 より:

          今も大王連打されるだけでビショでも除去追い付かないんですが

  7. 匿名 より:

    ファッティのカウンターだけじゃなくて盤面有利にも使えるし、汎用性はかなり高いいいカードだと思うゾ。

    1. 匿名 より:

      ニュートラルの癖にクラスカードより汎用性高いのは問題じゃないの?

      1. 匿名 より:

        ローテ環境にこれの互換のクラスカードあんの?
        つか、ニュートラルはクラスカードの劣化ってだけじゃなく汎用性やオリジナリティあるカードも含まれるからな
        ウルズやオリヴィエみたいな無二の能力持ちがその最たる例

        1. 匿名 より:

          こいつ確定除去枠だから互換は真紅の粛清とかドラゴニックランスとか破魔の術式とかだな
          確定除去が減る事で使われるかもしれなかった産廃以上実戦未満のスペル達は確実に出番を奪われたぞ

        2. 匿名 より:

          舞踏は採用されまくって大型守護の人権を奪った上にその後のインフレの引き金になったよね
          「汎用性が高くてオリジナリティのある効果」の階段は他のドロソ殺してナーフされたんだからニュートラルの汎用性が高すぎるのは問題では?

  8. 匿名 より:

    いいんじゃない汎用性高い反面使いにくいだろうし
    オーディン消えたからどうしようかと思ってたし
    ヴの新レジェやリリムみてヨルム強いかもと思ったがこいつが綺麗にメタカードになるな

    1. 匿名 より:

      ヨルムンか新レジェのどっちに使うか迷わせれるからヨルムン側もにっこりやね

      1. 匿名 より:

        素出しのヨルムン消されたらあの不細工レジェなんてただの鮮血だぞ

    2. 匿名 より:

      ここでゾディアックデーモンだね

  9. 匿名 より:

    堕天オズちゃんとか俺のペットのぽるしちみたいで可愛いなぁ

  10. 匿名 より:

    何にでも使えるし今後2枚ぐらいずっと入るんだろうな・・・

  11. 匿名 より:

    良かったな
    散々言われてたバハみたいな大味除去いらんからコスパのいいアミュ消滅よこせって要望が叶ったじゃん
    対ネクロだと堕天使が残るからヘクター軸にはダメージは少ない方かな
    特定のカードはメタれるけどそれ以外には思った程効果がないってのはいいバランスに見える
    自フォロワー対象ならまた別の使い方が考えられるのも面白いな

  12. 匿名 より:

    消滅&変身 量産で
    無事ネクロ死亡

  13. 匿名 より:

    漏れのマスター21連勝の最強セラフデッキが封印される

  14. 匿名 より:

    通報した

  15. 匿名 より:

    死の淵に立つ者が淵から叩き落とされとるやん
    消滅も多いしこんなんじゃアイシャ用の墓地すら溜まんないよ〜

    1. 匿名 より:

      堕天は変身だから墓地は普通にたまるけど

      1. 匿名 より:

        墓地に関しては消滅に対して言ってんだよガイジ

  16. 匿名 より:

    ドレインてなんだっけな…

  17. 匿名 より:

    今回のニュートラルのカード結構いいな

  18. 匿名 より:

    強いって言ってる奴らマジ?
    相手の場に1/3ドレイン残るのってスゲエ嫌なんですけど
    他の変身(スノーマン、ゴーレム)と比べてコイツは強過ぎる
    とても除去(無力化)したと言う気になれんわ

    1. 匿名 より:

      まあ確定除去枠だし、ある程度大型を取ることが前提のカードだからなあ
      BB面倒だけど対処手段が少なかった昆布とかは嬉しいんじゃない?
      一応オズやビショの新アミュみたいなペナルティラスワの踏み倒しはできる

  19. 匿名 より:

    範囲が広すぎてますます旧カードが死ぬと思うんですけど…
    まあこれぐらいしないとシャドバできないか

  20. 匿名 より:

    これ+除去札で実質2-1交換になるけどローテで手札2枚消費してまで除去したいカードあるかね

    1. 匿名 より:

      進化権切れているなら必ずしも除去する必要があるわけでもないし
      場にある攻撃力3以上をぶつけてもいいんじゃない?

  21. 匿名 より:

    もう除去耐性程度じゃ大型フォロワーは仕事できなくなりそうだな
    結果疾走or強力なファンファーレ持ちばかりになってネガられる未来が見える

  22. 匿名 より:

    セラフで今ほぼ負け無しのデッキ使ってる者としては流行らないでほしい

  23. 匿名 より:

    アミュレット変性はあかんて…
    なぜ学ばない..

    1. 匿名 より:

      運営「1コスの頂を4コススペルでメタれよ」

    2. 匿名 より:

      むしろ冥府やエイラから学んだまである

      1. 匿名 より:

        元凶排除せずインフレさせてるだけなんだよなあ

  24. 匿名 より:

    堕天使はクラススタッツ的にトランプの首切られたダイヤが転生したんですねわかります

  25. 匿名 より:

    これ言うほど汎用性高いか?対象に取れる範囲は広いが様々なデッキに幅広く採用されるカードとは思えないが

  26. 匿名 より:

    結局ラスワが使えないから疾走ファンファーレゲーのままか
    アミュレットやラスワ軸のデッキ使えるとき来るのかね

    1. 匿名 より:

      使いたいなら使えばいいじゃん

  27. 匿名 より:

    こんな記事でまで滑って誰にも相手されないって虚しいね

  28. 匿名 より:

    俺のダリスがと思ったけどサタンもいないんですよねー

  29. 匿名 より:

    ゆーて盤面にフォロワー残るししかもドレイン持ちだからヘクターで返されるとそれはそれでキツイ

  30. 匿名 より:

    オズデッキには舞踏の代わりに3枚入れられるカードだな
    オズに使ってスペル1コスを維持したりもできるし面白そう

  31. 匿名 より:

    こういうカードをニュートラルに入れちゃう所が本当ガイジ

  32. 匿名 より:

    邪教・ダリス・ヨルムン・ディスカ等のネタデッキ無事死亡
    運営はワザワザ壊れでもないデッキ潰して何がしたいんだ?

  33. 匿名 より:

    なあレジェと一緒の弾にレジェ潰せるカード出すの頭悪いのか?
    今からでも死の淵に潜伏でも付けろ

    1. 匿名 より:

      DRKではセラフと一緒にオーディン出したし対策カード同時追加自体は別に当たり前の事だぞ
      むしろフルムーン追加まで2弾も待ったイージスが異常

  34. 匿名 より:

    バハモル野獣セラフが4コスニュートラル1枚入れるだけで全部対応可能になるのか……
    メタの概念投げ捨ててんな

  35. 匿名 より:

    運営はWLDから何を学んだのか
    ニュートラルが便利すぎると構築の多様性が消えるってアリスナーフする時に自分達でも言ってたじゃないか
    フォロワーじゃないから平気だろとか考えてんのかあの馬鹿共は
    学習能力ゼロかよ

    1. 匿名 より:

      最高クラスのドロソの階段をドヤ顔でニュートラルに追加しておいて結局ナーフしてるあたり全く学習してないぞ

  36. 匿名 より:

    逆に考えるんだ墓場13のままでフォロワーが出るんだと思うんだ次のターンタイラントか頑張って冥福

    1. 匿名 より:

      アンリミでそんなことしてたら負けだろ

  37. 匿名 より:

    ラスワ持ち、大型フォロワーに対してかなり強いけど、アーサーみたいな横展開にはあまり効き目がない。
    みんなが堕天ばっかりデッキに入れればちょっとだけアーサーデッキ有利になるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。