天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • アンリミテッドだろうがなんだろうがファフニールさんは復権させねえぞという固い意志を感じる
  • 狂えるドレイク見るとファフニールとはなんだったのかと思ってしまう
  • 狂えるドレイク普通にファフニールより強くねえか

狂えるドレイク【ドラゴン】

狂えるドレイク

フォロワー コスト9 ゴールド

進化前 攻撃力7 体力7
【ファンファーレ】 他のフォロワーすべてに「自分の他の手札のドラゴン・カードの枚数」と同じダメージ。

進化後 攻撃力9 体力9


























  1. 匿名 より:

    メンコできるカードは強い

  2. 匿名 より:

    天地を焦がす…

  3. 匿名 より:

    狂えるファフニールはよ

    1. 匿名 より:

      ポケモンカードかな?

  4. 匿名 より:

    ファフニールを再録するなら
    またちゃんとゴミにしろよ

  5. 匿名 より:

    使える高コスやったぜ

  6. 匿名 より:

    まーたメンコかよ
    マグナレガシーよりスタッツもでかくて条件も楽なのに笑う

    1. 匿名 より:

      マグシーは1コス安くて味方を巻き込まないから…(最大限のフォロー)

    2. 匿名 より:

      こいつはどう転んでも8ダメしか出せないからメンコ性能はレガシーが上だぞ
      しかもレガシーはこっちにダメージ飛ばさんし

      1. 匿名 より:

        8ダメで落ちないならバハ投げるわ
        レガシーで9ダメ以上出すのは10ターン目以降になりそうだし
        自陣を焼かないのはメリットだけど、メンコ勝負をするには
        そもそもネメシスでこいつに耐えられそうなのがゴミっぽい巨兵しかいなくね?

    3. 匿名 より:

      ドラはブーストあるからねぇ

  7. 匿名 より:

    ジャバで思ったけどスタッツ7/7は強い

  8. 匿名 より:

    一体どれだけ盤面勝負をバカにすれば気がすむんだよ…
    まあ今季はどのクラスからも高打点の疾走・バーンが飛んでくるんだがな

    1. 匿名 より:

      盤面勝負するクラスが大型をバカにしてたからこうなったんでしょ
      ロイヤルが出てきたらドラゴン負け決定ってコラ画像とか一杯あったくらいネタにされまくってたし
      もう逆転したけどね
      どっちもあれだけどどっちがマシかって言ったらランプの一手間が必要な方ではある
      除去はタイミング良く引く必要があるが展開する方はいつでも出せるから除去ある程度強くしないとそれはそれで終わるっていうデザインなのよねこのゲーム

      1. 匿名 より:

        初期にロイヤルにやられたからって、全クラス相手に永遠にメンコゲーやるのが当然の権利だって主張するドラゴンさん怖いわ

        1. 匿名 より:

          流石にネタだろ、こんなこと真顔で言ってる訳がないじゃん
          冒頭で大型への確定除去に文句垂れてるのに、後半はAOEを正当化するという全体のバランスを一切考慮しないドラジご都合主義の極致とも言える発言だぜ?
          長いことドラメンコやってると脳までトカゲになってしまうなんて信じたくないわ

          1. 匿名 より:

            確定除去の話じゃねえぞ
            大型出してる暇で展開してバフして殴ってりゃ勝ちって頃の話
            当時もファフニール頼りでそれすら出来なきゃ話にならなかったろうな
            全体のバランスなんて言ったら除去の強さでバランス取ってるのが現状でしょ
            PPブーストや疾走がぶっ壊れた時は調整すべきだがね
            除去で複数を一掃出来なきゃ先に出した方がさっさと顔削って終わるじゃんこのゲーム
            盤面勝負なんていいつつお互い並べた方から顔狙いに行くから除去が大事ってなる

          2. 匿名 より:

            STDの亡霊かなにか?
            1枚で尋常じゃないほどのアドを稼ぐバハ
            序盤のランプのテンポロスを回収するのには早すぎるAOE
            もちろん一方的な試合にならないための起死回生のAOEそのものには問題はない、だがその内容に問題があるだけ
            インプランサーのような疾走には問題はないがアルベールにはあるよな?それと同じだ

          3. 匿名 より:

            環境入りしているミッドレンジやコントロールはバハAoE等でアド稼がれたところでそのまま力押しできる構成になってるぞ
            アグロ?10コスト出されたら流石にリタイアしとけ

    2. 匿名 より:

      盤面勝負と言ったって、こういうカードないとまず土俵にすら上がれないのがこのゲームのランプだからなぁ…
      メンコやめろ、回復やめろ、疾走やめろ、必殺やめろ
      ならどんな効果なら満足するん?

      1. 匿名 より:

        それな!

      2. 匿名 より:

        なんか被害者面してて草
        別にそのままでいんじゃね?誰ももうドラゴン相手にまともな盤面勝負挑もうなんて考えてないよw
        ローテ後でもネクロが貴公子やプリンス、アイシャ引っ提げて狩りに行くだろうからパワーバランスは保たれるでしょw

        1. 匿名 より:

          いやいや、被害者面もなにも事実を述べてるだけだが
          実際お前らどんな効果にも文句言うじゃんw

          1. 匿名 より:

            どんな効果を持っても文句を言われるんじゃなくて、どんな効果だって持っているから文句言われるんだぞ
            来期もAOE疾走必殺回復完備だし

          2. 匿名 より:

            ならカムラを冥河リアニメイトで連打するけど文句言わないでね?
            「どんな効果にも」一切文句言わないからw

          3. 匿名 より:

            ドラゴンのカードプールに文句言うことと盤面勝負の邪魔になる除去に文句言うのは別の話だろ
            盤面勝負がどうこう言ってる奴はそれの内他が落ちてAOEだけになったら許すかっていうと許さず文句言うだろうに
            盤面勝負なんてのが除去より強くなったらそれだって叩かれるのも経験済みだろうに
            妙に神聖視されるな

          4. 匿名 より:

            ↑↑
            言わんぞ
            メタカードとしての除去はいてもいい
            除去否定の盤面勝負の過剰肯定に反論したいだけ
            展開があるならそれをメタれる除去もまた必要
            除去出来ない程の展開が何度もこのゲーム荒らしてんだからな

          5. 匿名 より:

            >来期もAOE疾走必殺回復完備だし
            ロイヤル「お」
            ネクロ「そうだな」
            ヴァンプ「うむ」

        2. 匿名 より:

          全ての能力をなくせば解決じゃね?(極論)

      3. 匿名 より:

        ドラゴンとかいう糞クラスを消去すれば満足

        1. 匿名 より:

          じゃあ他のクラスがAOEして盤面勝負否定する分には許してくれんだね
          ネメシスとかにも全体除去来てるけど

          1. 匿名 より:

            早い段階で打てること、そもそもの枚数、打ち込んだあとに処理強要の糞デカスタッツが立つこと
            ミッドロがテミスを持つビショ相手には戦えてもドラ相手には無理の時点で異常だと気づかないのか
            そりゃフィールドリセットは必要だが程度ってもんが有るだろ

          2. 匿名 より:

            程度の話をするならほとんど除去間に合わない横並べ側にも問題があるだろうに
            テミス打たれて何事もなかったかのように立て直せるのはおかしいと思わんのか

          3. 匿名 より:

            別にドラ肯定で言ってるわけでもないんで異常部分に文句言う分には構わんぞ
            そのフィールドリセットは必要って部分にさえ同意してくれんならいいわ
            盤面勝負がメタられるのは当たり前だろって言いたいだけなんでな
            何度も暴れてるのに盤面勝負が肯定されれば素晴らしいゲームになると思ってそうなのが多いのが謎

          4. 匿名 より:

            クラス消去しろとかほざく極論ガイジと議論を試みても無駄だぞお前ら
            ガイジはガイジらしく放置しとけ

          5. 匿名 より:

            だめだ、トカゲの巣でする話じゃねえや
            結局自分の好きながクラス有利になるように都合よく解釈するばかりでてんで話にならん
            2Tに盤面破棄してる時点で一方的に展開されるのは当然だろうにそれを異常とし自らの打つ爆アドAOEを正当視してやがる

          6. 匿名 より:

            その爆アドAOE当てるより先に死んでることが多くてこの勝率なんだからええんでない(てきとー)

          7. 匿名 より:

            トカゲの巣兄貴はさ、ひとたび盤面放棄したらそこから巻き返してはいけないって言ってるの?どこかで追いつかせないとゲーム成立しないよ?
            自分がアグロ以外のアーキタイプを全否定してるってわかってる?

          8.   より:

            ドラがアグロに弱いのは事実だが、ドラが環境にいなくてもアグロバースなのにアグロ以外を否定してるってのはどういうことなん?

          9. 匿名 より:

            今の環境がアグロバースだろうが何だろうが関係なく、高コストカードによる巻き返しを認めないってことはつまり最軽量のデッキ以外選択肢ないでしょ

        2. 匿名 より:

          このゲームに糞じゃないクラスってあるんですかね

          1. 匿名 より:

            なっが

  9. 匿名 より:

    新環境ドラゴンもメンコできて順調だな・・・

  10. 匿名 より:

    バハ落ちても安泰やんけ

  11. 匿名 より:

    正直疾走意外の使える高コストきて純粋に嬉しいあとラースドレイクで処理した時に盤面に4/4しか残らないのは微妙だったから助かる(ローウェン風)

  12. 匿名 より:

    またアーサー()にするカード出たな

  13. 匿名 より:

    久々にドラゴンの高コストで文句なしのパワカ来たね
    ウロボ以来か?

  14. 匿名 より:

    つええなおい
    バハはよ落とせ

  15. 匿名 より:

    まぁ効果は強めだけど9コスやからな・・・天地を焦がしてそう

  16. 匿名 より:

    1枚投げるだけでアーサー全滅マン

    1. 匿名 より:

      アーサー本体は生き残るから…(たぶん)

  17. 匿名 より:

    アーサー王焦げるやんけ

  18. 匿名 より:

    カッコイイし強いしでドラジはみんなニッコリやね
    ところでコイツ、人語喋るかな?

  19. 匿名 より:

    つれー、ドラゴン弱すぎてつれーわー
    あーあこんなんじゃtier1にしかなれねーよ

  20. 匿名 より:

    こいつをずっと待ってた
    ファフニールはせめて4ダメになってくれんかと思ってたが大幅強化で帰ってきてくれて嬉しい

  21. 匿名 より:

    ドレイクでメンコはできないだろ

  22. 匿名 より:

    アーサーが生まれる前に逝ったなw
    ニュートラルに頼らないドラゴンの強化方法方針は満点だわ
    もうニュートラルには頼りたくないんだ…
    まぁ、クロノスと魔界は使っていくけどなw

  23. 匿名 より:

    サハドラとは相性微妙だなぁ
    とりあえずバハがスタン落ちしてからが本番だな

  24. 匿名 より:

    あれ?手札をすべて捨てるって効果つけ忘れてるよ

    1. 匿名 より:

      それこそインペでいいじゃんそれ。ドラゴン最強デッキの魔海とかサハイスラじゃ相性悪いんだからだいじょーぶやろ

  25. 匿名 より:

    バハと一緒にサハも消えるからコイツへの依存度上がるな

  26. 匿名 より:

    展開する相手はヘルスそんな高いフォロワー並べるとは考えにくいからバハの前にこいつという選択肢がでるのはいいね。

    9ppでの相手の展開を躊躇わせられる。

    1. 匿名 より:

      展開渋ればコスト下がったアジという選択肢もあるから強い

      1. 匿名 より:

        渋ったらクロノス出して次のターンからインペリアル連打も面白いかもしれない、新環境くそ楽しみ

  27. 匿名 より:

    ドラジ曰く大型フォロワーを簡単に潰せる舞踏とやらが落ちるのになんで易々とバカでかスタッツ作ってるの?

    1. 匿名 より:

      氷獄「俺がいるからセーフ」

    2. 匿名 より:

      それがドラゴンというクラスだからかな

    3. 匿名 より:

      5コス除去自体は別になくならんけど
      5コス+2ダメの舞踏がなくなるだけ
      5コス+αの他のカードは新カードでもあるし
      それ以下のコストの確定除去だって一杯ある
      メリッサがゴミと言われる所以

    4. 匿名 より:

      お前の脳内じゃ確定除去は舞踏の1種類しかないの?バカなの?

      1. 匿名 より:

        ドラゴン相手に確定除去3枚で足りるの?バカなの?

        1. 匿名 より:

          復讐ヴや疾走ビショを見るに十分足りてると言えるな

        2. 匿名 より:

          へぇお前の脳内じゃスタン落ち後は氷獄以外に確定除去は1つも存在しないのか
          カードプールも見れない脳障害は喋んなよ

          1. 匿名 より:

            ドラゴンの為だけに氷獄積めと言う鬼畜障害者w

          2. 匿名 より:

            セラフ対策にオーディン積んでた時代もあったし別にいいんでない

  28. 匿名 より:

    メンコはもはやクラス特性だぞ
    横並べがクラス特性なクラスがあるのと同じ

    1. 匿名 より:

      じゃあメンコとPPブーストだけ残していいから、疾走必殺回復捨ててどうぞ

      1. 匿名 より:

        それはそれでありだな
        その分ブースト&メンコ特化するならそれも一つの特性よ

      2. 匿名 より:

        ほんとこれ
        ドラゴンはいつから回復職になったんだ・・・

    2. 匿名 より:

      これな
      ドラゴンはAOEが得意なクラスってバカでも分かりそうなもんだが

      1. 匿名 より:

        もういっそのことネクロ横並びが強いクラスロイヤル疾走が強いクラスビショップ守護が強いクラスドラゴンAOEが強いクラスウィッチスペルダメージが多いクラスエルフ羽虫たくさん出るクラスヴァンプ自傷が多いクラスで分けよう

  29. 匿名 より:

    下手すりゃ9/7/7のバニラだからな
    手札枯渇させりゃいいんじゃない?

    1. 匿名 より:

      ドラ手札減らん

      1. 匿名 より:

        疾走型はけっこう減るぞエアプ

        1. 匿名 より:

          疾走型にこいつは入るのか?

          1. 匿名 より:

            基本バハでいいけどサハ型には入らんとなると疾走の方が入るだろ

          2. 匿名 より:

            サハ型でもニュートラル入れるとしたらバハ、イスラ、サハくらいでしょ
            あとは階段入れるか純心入れるか
            普通に使える

          3. 匿名 より:

            あとゼウスも入れるな
            次環境はどうかしらんがサハ型は基本的にサモナーでアイラ巫女釣りたいからニュートラル多めだしドラゴンカードである除去スペル系は後半にはほとんど手札に残ってないことが多くて良くて全体三点くらいになると思うから使えなくないけど入るかどうか微妙やろ

          4. 匿名 より:

            じゃあ新ジルとかウロボとかいれてるランプに入れるかね

        2. 匿名 より:

          疾走型にこいついれねーよ
          そもそも次環境でまともに使える疾走アジ・ダハーカとゼウスくらいしかおらんし

          1. 匿名 より:

            てかこいつ入れるデッキって逆にどんなデッキになってくるんだろうか

        3. 匿名 より:

          次の環境の事じゃね?
          スタフェニと疾風のドラゴンにするスペル、今回のスペル、ブレブレ生成するフォロワー組み合わせれば手札溢れるまであるぞ
          それに階段、闘気、サモナーetc…
          手札枯渇なんて無縁のデッキになる

  30. 匿名 より:

    ほんとドラゴンさんは優遇されてんな

  31. 匿名 より:

    こいつと疾走レジェと何か分からんけど突風ドラゴン推しで今季は戦えって事なんかね

  32. 匿名 より:

    何が来てもトカゲアレルギーは発作を起こすってよくわかる記事
    そりゃコメント稼げますわ

  33. 匿名 より:

    9PPで最も出しやすいカードかもしれん
    サラブレ+3コストとかサハ+2コストだと全除去できても大型フォロワー残せなかったのが、こいつ1枚で解決できるのは普通に強いと思う
    サハや魔海型にこいつ入れるか知らないけど

    1. 匿名 より:

      竜神か魔界かなぁ使うとしたら

    2. 匿名 より:

      魔界には普通に入ると思うぞ
      基本3~4点出りゃ充分だからね

  34. 匿名 より:

    いうて魔界、アンリ、バハ、イスラ辺りを大量に入れてたら打点も下がるしそこまで盤面崩壊できるとは思えんけどな

  35. 匿名 より:

    ドラゴンはロマン枠でネタにされてる時が一番好きだった
    今じゃやってることほとんど超越と変わんないしそりゃ嫌われますわ
    リノ、セラフ(今は弱いけど)、超越は落ちるしモルも消えてイージスはテミス無くなるからコントロールが増えると思うけどここでもまたドランゴさんが出て来るんだろうなあ

    1. 匿名 より:

      ネタにされてる時が(相手してて一番楽だから)好きだった
      こういうことだろアレルギーくん?

      1. 匿名 より:

        やめたれw

      2. 匿名 より:

        頭空っぽで勝てるコピペデッキばっかり使う奴に言われたくないなぁ
        エボ期のドラゴンやネクロはほんとにきつかったけど文句言いながらも苦難しながらデッキを構築するのが楽しかったんだけどね
        シャドバはがいくら改善したとしても性格の悪いプレイヤーが多いのはどうしようもないね

    2. 匿名 より:

      疑問なんだけど、超越とランプってそんなに一緒か?
      デッキ相性的に見ると違うし、やってることはコントロール系統はみんな一緒だからそこにけち付けるのは間違ってると思う
      失踪ビショ、復讐アグヴの2つのデッキに対して明確に有利つくデッキあるから、嫌ってる人はこれ使えばいいのに

      あとお節介だとは思うけど、煽り気味に書き込みしない方が良いよ

    3. 匿名 より:

      所詮強デッキ使ってもランカーになれないプレイヤーの逃げ口上でしかないな
      本当にドラゴンが好きなら四方八方から叩かれても使い続けて結果を出す

  36. 匿名 より:

    ファフニールさんは泣いてるどころか生まれ変わってにっこりやろ。
    本当に泣いてるのは角冠の王やぞ…。PPブースト込みで実質同コス帯なのにこのカードパワーの異常な格差はなんなんだろうな。

  37. 匿名 より:

    おっ、ロイヤルさんはやっと全体3点のAoE手に入れたんすか?wwe

    1. 匿名 より:

      2点ですけど何か?

  38. 匿名 より:

    やっぱり荒れてたな。
    アレルギー達はドラゴンにメリット効果持ちのカードが入ると喚くから何言っても無駄だよ。
    適当に喚かせておけばいいよ。

  39. 匿名 より:

    怒ってたり狂ってたりでドレイクさんは忙しいね

  40. 匿名 より:

    ドラゴンアレルギー曰くAOE疾走回復全て兼ね備えた机上論最強のドラゴンが統計では最下位なのは何故だろうな

  41. 匿名 より:

    ニュートラルに頼らない路線いいぞ~

  42. 匿名 より:

    もうこのサイトでドラゴン語るだけ無駄、文字通り話にならない

  43. 匿名 より:

    強いか?これ
    弱くは無いけどさ。9コスでこれはしょっぱいわ正直。ファフと同格じゃね
    ドラゴンのニュートラル依存が無くなれば高打点出せるだろうが、現状ドラゴンフォロワーはランプドラに於いて不純物に近いからな

    1. 匿名 より:

      強いよ
      構築によるけど、普通に4点以上は期待できる上、7/7の処理を相手に押し付けられるから
      来季がドラゴン1強だと使いづらいかもしれんけど、他クラスからすればドラゴンにだけバハムートがさらに追加されたようなもん
      2点AOEで誰にも刺さらないこともあり得るファフニールとは訳が違う

  44. 匿名 より:

    ニュートラルカード枚数で威力下がる効果も付けろよ

    1. 匿名 より:

      ついてるみたいなもんだろ

  45. 匿名 より:

    あぁ…援軍を連れたアーサー王たちが一瞬で焼かれて更地になる未来しか見えない…

  46. 匿名 より:

    これ強いけど、決して今までにない面白いカードじゃないよね……
    もっと使いたくなるような面白いカードを追加してほしいわ。

  47. 匿名 より:

    ハイパーメンコカード増えてて草

  48. 匿名 より:

    ジャンケンアグロよりはコントロールメンコの方がまだいいわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。