この記事のポイント…
- ラブリーサキュバス・リリム【ヴァンパイア】
- リリムのリメイクが新パックに来ましたね!
- 今のところ新カードで一番やばいのリリム
ラブリーサキュバス・リリム【ヴァンパイア】
フォロワー コスト3 ゴールド
進化前 攻撃力1 体力5
【ファンファーレ】自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、自分のPPを1回復」を持つ
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
進化後 攻撃力3 体力7
《ラブリーサキュバス・リリム》
ゴールド・フォロワー
ヴァンパイア
3/1/5→3/7
能力:
【ファンファーレ】自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、自分のPPを1回復」を持つ。
この能力は、こ… twitter.com/i/web/status/9…
— 集中力0(@Concentration_0)Tue Dec 12 12:16:03 +0000 2017
リリムのリメイクが新パックに来ましたね!
前のパックでメデューサが姉妹を引き連れてきたという事は…もしかして???
#シャドウバース pic.twitter.com/0ooZsGFnkg
— GGCBGK(@GGCBGK)Tue Dec 12 12:36:10 +0000 2017
今のところ新カードで一番やばいのリリム
— じょーけん⭐️(@joken_spl)Tue Dec 12 12:28:47 +0000 2017
リリム面白そう
— なぁ/DEED(@na_svmaster)Tue Dec 12 12:38:58 +0000 2017
リリム2体置きしたら自傷するたびに2PP回復…┏(´・ω・`┓)┓
— めるしー🍁(@thsstssss)Tue Dec 12 12:38:36 +0000 2017
リリムつっよw
ぶっ壊れカードありがとう
— ねこまじん(@neko__renasama)Tue Dec 12 12:38:32 +0000 2017
断言する、リリムがクソカードって騒がれてるけど、こいつは強いけどぶっ壊れではない
ナーフされるようなことがあれば1ヶ月間アイコンエロ画像にするわ
— 望月いろは(@irohashadow10)Tue Dec 12 12:37:50 +0000 2017
リリムやばそう
— まろほー(@maroho_)Tue Dec 12 12:37:35 +0000 2017
リリム死霊死霊裂き裂き
— 蜜蝋(@miturou_F)Tue Dec 12 12:36:41 +0000 2017
リリムさんもうナーフ対象なってるじゃないですか〜やだー
— ハッカ飴(@B2rR18OlokLCqwN)Tue Dec 12 12:35:24 +0000 2017
リリムと原初同じだと思ってる奴ガイジじゃね
— あ(@unti_botoboto)Tue Dec 12 12:34:35 +0000 2017
リリム攻撃的なヴァンパイアに入るか微妙すぎる
— 最高の女(@SaikoSV)Tue Dec 12 12:34:16 +0000 2017
リリムも糸蜘蛛とか考えると強すぎる気がする
— tozama(@tozama1018)Tue Dec 12 12:33:41 +0000 2017
リリム残ればアザゼルラウラできるし
3ターン目リリムから4ターン目ベルフェゴールディアボも出来る
リリムはほんとにヴァンパイアの希望
運営 愛してる
— まちょ(@Hasshin2000)Tue Dec 12 12:33:34 +0000 2017
リリム強いでしょこれだめだめだめ
— haruyuyu(@haruyuyu_SV)Tue Dec 12 12:33:10 +0000 2017
リリムの効果重複するのか…キッツ。
— スルメイカ@白望☀️🍁(@surumeika_sv)Tue Dec 12 12:33:07 +0000 2017
正直リリムがそこまで壊れ扱いされる理由が分からない
— G4N|Natsumi(@00kona00)Tue Dec 12 12:33:01 +0000 2017
全カード来るまではわからないけど、メイジの互換きてよかった
リリムはナーフされるんだろうね
— クローザー ⛄️(@Closer_HKNW)Tue Dec 12 12:32:41 +0000 2017
アグヴきえるからわからんけどリリムのスタッツちゃんとナーフしろ!糸蜘蛛ユリウスもおかしいから体力1ずつナーフしろ
— けいすけ(@keisuke8135)Tue Dec 12 12:32:19 +0000 2017
リリム進化後3/7とか嫌な予感しかしないな
— マロ(@Mahhy68Unknown)Tue Dec 12 12:32:14 +0000 2017
リリムぶっ壊れやんけ
— 462(@shadowverse462)Tue Dec 12 12:31:45 +0000 2017
リリムはアンリミでOTKヴァンプ作れそうだけど、ローテに自傷カード残ってるのか?
— 獣男(@urauraurauraura)Tue Dec 12 12:31:14 +0000 2017
ユリウスの返しにリリム出されてキレる案件が早く見てえよ~~~
— Q&B(@qandb507)Tue Dec 12 12:30:51 +0000 2017
新リリム強いけどマーズクラスじゃない?
— 不労所得(@atmark680)Tue Dec 12 12:30:42 +0000 2017
リリムはPP回復やから最終的に穴埋めするコストの奴がいないと大きな得はしないのか
そういう意味やとPPの穴埋め仕放題なアンリミのアグヴはやばい
— ルイ(@shanmery24)Tue Dec 12 12:30:38 +0000 2017
ヨルムンガンド軸強化でテンション上がったゾ
もう待ちきれないよ!早く出してくれ!
リリムは強いけど、アグロヴには合わなさそう
キルターン縮めて殺し切る前にPP回復からの手札消費で坊主めくりになるのが速そう
ヨルムンとか復讐とか、ドロソ基盤がある程度あるデッキのほうが合うんじゃないかな
アンリミで蠢く出し放題、ウルフ糸蜘蛛2PPあれば実質1コス。
うん、そこらへんの動きは間違いなく強いと思う
ただそれにかこつけてカード連打するとドロソがあったとしてもカラボスのみのアグロヴだと息切れやばそう、ってことなわけで
そういう意味で、ベルフェみたいな2ドローを入れれるデッキのほうがリリムは使いこなせそうだよね、って話よ
アンリミなら後攻からの3Tリリム4Tリリム+蠢く死霊から血の取引,一裂き,ウルフとかダメージとドローをうまく繋げられて、かつ守護置かれてなければ理論上4T目だけで20ダメ行ける
ごめん計算間違えた
理論値4T目に19ダメが限界だわたぶん
死霊、一裂き×3、ウルフ×2、デモストに進化と3Tに出したリリムの殴り合わせれば20点かな
たださすがに机上の空論レベルの上振れムーブは勘弁願いたい…
そのレベルの仮定だと、それこそリリムなくても相手がカカシなら現在のアグロヴでも4Tまででキルできるよって感じの仮定もできちゃうし…
そういう理論は頭の中で回すのは楽しいんだけど、実際にはそう簡単には決まらないものだしね
その動き、1点でも足りなくて殺し切れないと、自傷しすぎで返しでまず死ぬからなあ
ローテではそこまでじゃないと予想。むしろアグロキラーになるんじゃね?アンリミは知らん
個人的には言うほど強くないと思うんだが、pp回復するにせよ3ppはだして減るし自傷するのに最低2コスだから5pp必要だから動きにくい
最速で出した場合次のターン
狼2一裂2
ベル1蠢く1~3 血牙1~3+ディアボ1 飛んできても壊れじゃないと?
サソリがいれば何かだしてからPP回復も可能何やぞ?
頼むから重複しないでくれよ。。。蠢くだしたらPP+とか辛すぎるわ。
でもそれ返されると盤面も手札も空っぽでリタイア不可避やで
リリム出したターンの動きがぬるいから準備は十分に可能な気がするがなあ
コスト下げるわけじゃないから狼2一裂き2の時点で無理やん
そしてベルフェ死霊血牙ディアボが全力投入で共存しているデッキって何だよ?
理想ムーブ以外はゴミクズの紙束にしか見えないぞ
あとアンリミの話なら、返しに顔にリノ叩き込まれるだけだと思うんですけど
4〜5T目のリノがなんだと言うのか
後攻4のリノは微妙だけど
自分先攻で相手が後攻4に自傷大量にくらってくれるなら
ウィスプリノ導きリノ進化でも8点出るし
ヴァンプ側の超上振れほどじゃないけど、エルフ側もちょい上振れなら
ウィスプ導きウィスプリノリノ進化とかなら11点出るぞ
3ターン目がリリムの時点で先攻3の生物処理できてないし、自傷しすぎてたら死ぬ
アンリミの話をし出したら、OTKとアグロの中間みたいなエルフ相手に勝ち目がない
先行が強い同士のデッキ対決で先行取った話とかいくらでもどうにかなるぞ
元々OTKは先攻が弱いデッキだけどな
アリアが増えると先攻も強くなるというだけ
>狼2一裂2
>ベル1蠢く1~3 血牙1~3+ディアボ1
とか言っている超理想ムーブじゃないなら3ターン目までの打点がないから
ヴァンプ側が先攻でも、5ターン目に死にさえしなければ、結局返しのリノで殺せるし
元々じゃなくて今の勝率を見ろよw
圧倒的に先手デッキだわw
木主のは実現不可でやろうとしてる事も極端過ぎだが普通ならリリム出すまで棒立ちプレイなんて有り得ないからな
3ターン目まで打点0は無い無い
今の勝率が先攻寄りなのは自分が後攻を握るより
相手に先攻を握らせないのが重要すぎるだけだわ
相変わらず先攻4ターン目の動きはガチアグロエルフでもないと弱いし
あと、3でリリム出す動きで先攻5ターン目に、上振れなしでリーサル届くの?
ウィスプ2枚とバウンス1枚にリノ1枚で10点、リノ2枚なら12点出るから
ミニゴブから1発殴られただけだとしても自傷6~8点したら返しに死んでるけど
12点じゃなくて13点だった
デメリット無いならスタッツのバランスぐらい守れや
カードゲームの基本を忘れすぎだろ
こいつ出すのがテンポロスのデメリットでしょ
はぁ?何言ってんだこいつ・・・
アグロにも復讐にも昆布にも入らないようなカードありがたがるって才能だよな^^
入りそうなんだよなぁ…
アグロが強くなると思っている奴は頭わいているとしか思えないけど
復讐には入るんじゃね?
復讐軸の3コスひねくれしか残らないし
前より強いかはわからないけど現状こいつしか選択肢がない
4ターン目にベルフェ置いても1コスで動けるわけじゃないのは微妙だけどね
間違いなくTOGとWLDのカード考えた馬鹿が作ったカードだわ
強さとしてはエメラダレベルだと思う
だけど絶対1/4にした方がいい
ブラッドファングウルフ「サクッと殺っちゃうよ!」
3/1/5ってのが最高にシャドウバース
やってもないのに良く言えますね
ほんそれ
原初引きずりすぎな奴多すぎて草生えるゾ
こいつこそ323が望まれるべきカードなんだよなぁ
3/1/5信仰やべえわ
ユリウス糸蜘蛛リリムみたいな構成になったらオウルキャットが使われるだけ
ローテで超越無くなるがオウル使ってどうするん?
あ、キャットの方か。すまんすまん
はい御言葉
アンリミとかいうゴミの掃き溜めをメインでやる予定がなけりゃまぁ許せるかな
アンリミじゃなければ手札切れ必至の能力だしな
後、盤面干渉力はないんで1ターン無視して進化で取るのは簡単
血の取引で1PPで2枚ドローできる時点で手札切れはない
新デッキでもさっさと復讐状態入った方が
PP回復モード入れていいだろうし、自傷もデメリットにならんだろう
毎回取引とリリム引ける前提なら切れないんじゃね?
ベルフェゴールもカラボスも居るんだよなあ…
これ先攻3に置いて4でベルフェ置く動きクッソ弱いやん
先行3で置けたら次のターン1コス握ってない限りベルフェは置かないだろ
コスト2か3の自傷スペル混ぜる動きになるわ
現状ローテはろくな1コスがないからクッソ弱いと言ってるんだけど
リリムを軸にすると、先攻4ターン目にベルフェが置き難くなるから
それだけでもベルフェと共存させるのはデッキが弱くなる
毎回3ターン目4ターン目に置くものを選択できるほど余裕ないしね
ディアボがあったら強いと思うよそりゃ
繰り返しになるが先行3でリリム出せたなら次のターン2コス3コスの自傷カード混ぜる動きするのが強い。
で、そういう動きすると取引引けなきゃ手札がすぐ切れそうと言ってるのが居たから取引以外にもベルフェゴールとかカラボスで手札補充てきるよねって話をしている。
実際こいつ出されて何が困るの?
馬鹿が困るゾ
1/5と聞くと原初を思い出すけど原初を7ターン目前までに出しても強くはなかったからスタッツ的には適正。まず発動条件が自傷だから環境が早ければ使いづらい。メリットと裏腹に出し得カードではないから壊れではないな。ヨルムンデッキで使えそうな良カードかな。ワンチャンアグロでも使えそうか?
こいつはアンリミでは制限カードにした方がいいわ
こいつが3ターン目に生き残ったら
後攻だったら次の4ターン目だけでリリム進化+手札次第で13点持っていけるぞ
いくら上振れでも1ターンで出せていいダメージじゃないわ
一裂き3枚+鎖で13点のつもりかもしれないけど、最後の鎖が撃てないぞ
あまりに非現実的なハンドなのを置いておいても
後攻4ターン目に進化顔に使って自傷6点って、普通に自分が死ぬだろ
とりあえずいつものガイジ定型文句置いときますね
強い弱いが問題じゃないんだよ マナレシオ無視した糞デザインがダメなんだよ
サンドストームドラゴンが2/1/4だからマナレシオは別におかしくないが?
いやバニラならそれで文句はねえよ
メリット効果つけるならスタッツ下げろって話だ
スケルトンオーガとか糸蜘蛛も大概意味わからんからな?
やたら過大評価されているけど、メリット効果がたいして強く見えないのよね
そして3/1/5バニラが適切かというと、ゴリアテ並でコストに対しては弱いと思う
ファイターがいるから2/2/2メリット持ちとか
ゴリアテがいるから4/3/4メリット持ちはおかしいとか思わんでしょ
メリット能力が強ければその限りじゃないけどね
だからこれが強いか弱いかを判断するのは結局能力が強いか弱いかの判断だよ
3/1/5にメリットが付いていただけの時点でマナレシオがおかしいとは思わん
こんなカード出てくるんじゃアンリミとか絶対やる気しねえわ
絶対やばいわ作ったやつ馬鹿だろ
アグヴに序盤で一手も二手も多く動かれたら何やっても巻き返せねーよ。場残りの良さで十分採用候補になるだろうし
サイゲは小学校1年生レベルの算数が出来る人を雇った方がいいぞマジで
とりあえずヴカスはロイジに謝っとけ
リリムが壊れじゃないとか思ってる奴いるってマジ?
簡単な計算もできねーのか?そしてマナレシオだけの問題だと思ってるの?
アンリミの問題だけじゃなくて次パックでも自傷カード増やせなくなるぞ
アンリミだとそちらがリリム使ってわちゃわちゃやってるうちにこっちはリノでリーサル持ってくんで問題ないっす。むしろ自傷しまくってくれるのは有り難い
デビルシープも黒死の仮面も糸蜘蛛もあるからリノはむしろ不利付くやろ
デッキ枠足りるんですかね
昆布ならこれに頼る必要あまりないし
アグヴ相手だと糸蜘蛛だけできついやろ、リノは
ヨルムンガンド軸強化はまじでやめろ
やろうとしてることが原初
遅いのと自傷でバランス取ってるつもりかもしれんが、シープ・仮面で軽減でき一度発動さえしてしまえば盤面レ◯プを眺めることしか出来ない
環境が遅くなることが予想され、ヨルムン軸も現実味を帯びてくる以上大人しくリーダー付与に対する対策札をだしてほしい所
あとシステムカードの効果が重複するのやめろ
多分3/1/5だけ見てヤベーヤベー言ってる人が殆ど
上振れ理想ムーヴしても手札無くなるだけで相手が棒立ちじゃなきゃ倒しきれないよ
どう見ても効果も見てるんですが
序盤に手札が切れる勢いでヴァンパイアのパワカを連続で叩きつけることができたらそれこそ対処不可能だわ
序盤に手札が切れる勢いの自傷カードが来るのはただの手札事故なんだよなぁ。超越と永遠に勝負しててどうぞ
サーチもないのに複数のカードを要求するカードは弱いってあれほど言われてるのに
別にリリム引かなくても自傷系のスペルは普通に強いやろ。リリム引かれたら完全にアウトになるレベルで
自傷系スペルの話じゃなくてリリムの話をしてるんだよなぁ
低コスト帯でマナレシオ守らんのはいかんでしょ
デメリット能力ならまだしも強いことしか書いてない訳で
これ、手札が切れるとかそう言うこと抜きでマナレシオ守ってない時点でおかしいでしょ
というか手札切れるから弱い理論はどういう事だ?
いずれ使うカードを先に使えるのに手札切れるから弱いって意味分からんのだが
分かりやすい例を出すなら、一裂きを実質1PPで使えるからとその場で顔面に放り投げたりして手札枯渇したとき
そういう状況で除去飛ばしたくなる相手の守護だのシステムフォロワーだのが出たりしたときにデッキトップに祈るしかなくなるのは辛いよね、ってことよ
手札があれば相手の行動に対して対応して色々な選択肢を持つことができるし、相手に「除去を持たれてるかも」と守護はともかくシステムフォロワー出すのをためらわせることができるかもしれない
マナレシオを守ってない時点でおかしいは間違い
マナレシオはただの能力や数値単体の合計値
これは相乗効果を考慮していない値であるが他カードや環境に左右されないから定数
カードパワーはゲームを左右するための一貫性や他カードとの相乗で決まる変数
開発は環境の変化も視野に入れて両方の折衷でカードを作らなければならない
手札切れるから弱い理論はこのカードがパワー1のシステムだからでしょ
能力を効果的に利用できるかわからない且つそもそも利用できる時の動きをしても手札が切れて結局テンポロスになるなら、パワー3以上のバリューが期待できるカードを出した方が最終打点が上がると
まあそれでも流石に強いと思うけどね
はぁ…最近デベロップのコラムも読まずにマナレシオとか開発に絡めて語っちゃう人増えたなぁ…
そうそれ
しかも、そもそも3/1/5の時点でマナレシオの逸脱もしてないっていうね
リリムはアンリミで制限カードに指定していいレベル
4PPあるだけで1ターン10~13点以上狙えるうえに
1PP2ドローで手札補充しながら、9~11ダメージは狙えるとか頭おかしいわ
上振れでこれだと6~9ぐらいのダメージ出せるシーンなんて相当あるだろ
リリムの体力がこのままだと、ローテ環境でも低コストの自傷カードなんて
リリムがローテ落ちするまで大した能力持ったもの作れなくなるぞ
序盤のアグヴの怒涛のフォロワー展開加速されたら
体力5フォロワーとか永遠に取れないだろ
リリム取れない内にカラボスまで飛んでくるぞ
弱すぎる。こいつを出してから自傷してpp節約したいならそもそもこいつを出すために払うコストを使って自傷した方がいい。こいつが死ぬと能力も消えるし攻撃力1が出たところで圧力がない。先行3ターン目にだして生き残れば強いと思う
先行3ターン目のリリム取れる手段は現状かなり限られてるんだよ。騒がれてる理由の1つが序盤では限りなく処理困難なスタッツだぞ?
糸蜘蛛とこれを入れるデッキが流行るなら、オウルキャットが使われるだけじゃね?
御言葉とか入れて対策するならその分シナジーパーツが減るわけだし
確かにこいつ出すならまどろっこしいことせずさっさとひと裂き打った方がいいよな。死霊出し続ければ強いか?でも手札なくなりそうやしな。
まぁ見とけ。絶対ランクマで使われないから。俺は使われない方に昼飯をかけるわ。
じゃあこっちは朝飯だ!
こいつ出して次のターン一裂きと3コスで何かした方が絶対強い
なんだったらリリムからウルフ、糸蜘蛛、眷属の召喚とかウルフOR糸蜘蛛、エンジェルナイトとか
そう考えるとめっちゃ強そうだけど先行3ターン目に出せなかったらゲロ弱そう
ウルフも眷属もローテ落ちするんですがそれは
アンリミテッドなら相手の殺意も高いから自傷しすぎるのもリスキーだしね
死霊の話が出てたのでアンリミの話やな
アンリミはディアボもあるからなあ
プライズカードが残るとしてヨルムンガンドと併せてヤバそうな自傷カード達
スコルピオ、血の取引、鋭利な一裂き、絡みつく鎖、糸蜘蛛の悪魔、狂気の処刑人、ひねくれ者の悪魔、ベルフェゴール、真紅の粛清
ワンチャンで豪拳の用心棒、轟雷の悪魔
サーチにバンダースナッチに雑に強いエメラダ、カラボス
超回復しそうなデビルシープと絶対うざい黒死の仮面
うーん、これはローテーションでもアウトw
鎖や蜘蛛を1コスで使えるってとんでもねーな
全然関係ないけどこのコメント漫才師のカミナリのツッコミの方の声と言いかたで再生された
ローテーションでは使いにくそうだからどうでもいいわ
アンリミで確実に暴れられるカードを出してると
ただでさえ使えるデッキが激減するローテ環境が
クソつまらん事になった時が悲惨だぞ
リリムはこの強さでヴァンプの強さが適正だったとしたらそれはそれでちょっとなぁ
このぶっ壊れスタッツを前提としてこれからもバランス取るってことになるからな
あと5弾の間ローテで現役なんだぜこれ
3点顔面バーンと3点盤面スペルの両方がPP1になったり
1/4守護をPP1で置けたり、PP1で瞬時に2ドローできるのがおかしくないのかー
これら全部ローテ環境でも使えるカードです
このカードがテンポロスとか言ってるやついるのが信じられん
3コス体力5出すなら3コス5点スペルをもっと作れよ
エラスムスでもしろってのか?
3コス6点はあるな、ヴァンプに
まーた同クラス
5点スペルとは違うけど破魔の術式
ただでさえ糸蜘蛛の1/4がきついのに次ターンの1/5をどう処理すればいいかわからん
ローテでも糸蜘蛛まだ残ってるんだよな・・・
3/1/5のシステムフォロワー
かたや既存デッキに入るものがないと下馬評も悪かったが蓋を開けたら大暴れでコストスタッツともナーフを食らった
かたや相性のいいカードが多数残ってる上に軸になりそうデッキも存在する
こりゃ嫌な予感しかしなくても当然だな
マーズのスタッツも1/5にしてくれませんかね
実質的に自傷系カードのコストを1下げると考えるとヤバい匂いしかしないな
ゴブリン置いて、2コスでスコルピオ、3ターン目にリリム
この時点でスコルピオかリリム取れないと次のターンで負け確
4ターン目に取引2ドローで1回復スコルピオパンチで1回復で4に、ベルフェで食らって2ドローからの1回復更に1コスフォロワー追加
最大でゴブリンスコルピオリリムベルフェ+1コスの盤面で4ドローかな
それハンド多いだけで顔面全然削れてないし、今の復讐ヴの劣化ムーブじゃね?
ヨルムンガンド出てくるデッキが多くなるだろうから序盤さえ耐えれば勝てるってデッキじゃ無くなってるので10点削られたらもう無理じゃねえかな
原初枠だなこれ、覇権は微妙だけど新たな軸になるレベルだよ
いつもの開発ならこいつと組めと言わんばかりの低コス自傷カードが追加されるはず
体力5はダメだって。4ならまだしも5はだめだ。
これが弱いとか言ってる奴頭悪すぎて草
マスターにすらなれてない雑魚だろw
剛拳や昏木や緋色ですら微妙とか言ってた低脳と同じレベルだな
今弾ヴァンプはPP回復が明らかにテーマなのは確実だからどう考えても悪さするわ
誰が見てもわかる壊れカードが暴れるのを一か月黙って見てなきゃならんってのが本当に苦痛
どう考えてもコストかスタッツ間違えて表記してるとしか思えないけど。
メリット効果しかないのに3/1/5ってバニラよりスタッツ合計高いんだが?
それな
ヴァンプのカードだけ未だにパワー高めのぶっこんで来てるわ
2/1/4のサンドストームから体力1しか上がってないのがなんだって?
比較対象に3コス攻撃力1のバニラがいないんだから比較できんだろ
どうもコスト帯にもよるけど攻撃力と体力を開発は等価だとは思ってないぽいし
3コス除去がほぼ刺さらないからおかしいという言い分ならわかるけどな
だからなんで強効果持ってるカードに標準以上のスタッツ付けちゃうんですかね…
イージス「そうだな」
少しはリテュエルを見習ってくれ。
wldの時の怪文書は嘘だったのか?
1/3になってこの効果は重複しないの一文つけて出直してこい
こいつありなら3コス33能力もちもありじゃね
もちろん3コス24能力もちとかもありだよな
3/1/5と2/2/4とじゃトレードのしやすさが段違いなんだがガイジか?
まあこいつは強いって言い得なカード
実際に強かった場合→ほらな言った通りだろ
実際は弱かった場合→こいつが強いと困るから寧ろ良かったわ
…となるからな。事前評価sageにメリットが無いわ。本心では弱いと思ってる派も皆今は強いと言っといた方が良いぞ
弱かったときは「前の環境なら強かった」とかじゃない?
むしろ良かったは違和感しかない
このカードが強いのは間違い無いと思うが「PP回復」の効果はカードを出した後に発動するのでは?
4PPの時にリリムを出せば残り1PP。
自傷2コストって使えるの?
それは無理
アンリミならぶっ壊れローテなら強い止まり
ナーフするなら3コス2/3にして2コススペルで取れるようにすればいい
強いんだろうけどこのゲーム序盤手札少ないしそうそう暴れんやろ。ループコンボみたいのが出来たら終わりだが
ループではないが、一応アンリミだと6コスでリリムリリムの次のターンに7コスでメアリー置くと、2PP余るから取引3連射6ドロー6ダメ、そのまま一裂き×3とウルフ×2までは連射可能だな
とりあえず5×3+4×2+6で最大29点、進化込で31点
まあ取引3が現実的では無いのと、流石に6ターン目にリリム2体は生き残らないだろうな感はある
1〜3盤面優先の動きからベルフェで復讐に入れて5ターン目に船置いて蜘蛛2体呼んでーまで行ければ29はともかくワンショットは不可能でも無さそう
メアリーで自分の顔に来なくてPP回復しなかったら不可能
まあ0回復で上昇のエイラ見る限りは行けると踏んでるが
黒死は大丈夫だがメアリーはリリムの効果無効化する
確かに強そうだがSFLの初期のカード発表の時もエウリュアレーにやれやれ系の反応してたお前らのコメントはもう信用ならんわw
おっ、エウリュアレーで保護するのもありだな
アグロは合わなそうだけど、復讐には合いそう。4ターン目血の取引から糸蜘蛛プラスアルファ、5ターン目ベルフェプラスアルファ。回ったら強そう小並感。
そこからヨルムンガンドが出てきたらもう無理よな
カオスシップで糸蜘蛛、デビルシープ、スコルピオあたりが出てきてもきつい
シップで羊は外れ。ファンファーレだから羊がバニラになる
ローテなら自傷カードが大分減るってのもあるから
強いかどうかはわからんが3/1/5は普通に処理するのめんどい
2/2進化でも取れないしな
こいつがOUTでフロウがSAFEなのはなんで?
処理のしやすさ
強いことは強い
だがまぁ、こいつが暴れることは多分無いだろう。追加カード次第だが
エンジェルナイトの評価がまた上がっちまうな
こいつもうヴァンプなんじゃねーの
3ターン目に置いて次のターン2コス自傷カード使ってエンジェルナイト立てるムーブが強いと思う
手札補充が取引以外に増えるとやっかいかな
糸蜘蛛でいいです
アグロだと除去しにくい体力5持ちだから
コントロールがPP回復させながら除去できるようになって
さらに環境遅くなりそう
コスト減るんじゃなく回復なのに効果も読めない池沼ばかりで草生える
一裂連打とかリリム合わせて6ppいるんだが動きとしてカスすぎるだろ、ウルフとか死霊はスタン落ちだからな
つうかこの程度のスタッツどうにかできなくて託宣ラハブどうしてたんだよ
2コスフォロワー並べてこないムーブと比較されてもなあ
ドラジはその後闘気巫女サハイスラウロボロスだからな?それですらナーフやっと巫女くらいでしょ
ヴァンプの2コスとかサソリとか言ってるやついるけど残らんかパワー不足、4コス自傷の動きとかベルフェか?で次湿布か?優秀な2コスフォロワーは結構死ぬしむしろパワー1ばかりのどう強いのかわからん
リリム残ってたら4ppで裂き9ダメ出せるな、その後の手札死ぬけど、スタッツ的にはしぶといけどそれだけ
リタイアするに決まってんだろ
どうする事もできなかったからリタイアしてただろアグロはw
どう考えても弱い
まぁ標準スタッツ超えてる時点でそれだけの強さは保障されてるだろうな
効果も悪さしそうだし、これで環境暴れなかったら普通に良いカードだがどうなるか
嫌な予感はするけど後ろ寄せ構築なのに自傷って噛み合ってない(メアリー、ヨルムン)のはある
これ自体は勝ちに直結するカードでもないしスタン落ちもあるから今のままじゃ壊れにはならない
むしろカオスシップの方がナーフされそう
pp回復になって復讐のデメリットばかり目立つよな、エルフロイヤルあたりは復讐即死だしネクロにまで追加されてしまった、で序盤は相手のボードに干渉しないパワー1ばかりで原初と違って盤面埋めながら処理もできない
レジェンドはなかなかのうんこだしロイヤルより下手したら弱くなるでしょこれ
流石にネガりすぎ
ロイヤルより弱くなることは確実にないから安心しろ。そもそもロイヤルの追加カードとか今のところどこにも居場所ないようなゴミしかないし
ロイヤルはスタン落ちそこまで気にするカード少ないからね、一方でヴァンプはかなりの痛手
相手の2/2と2/3に取られないように露骨に調整してきたなって
そういうことするから原初が産まれたんだよ
すいません、原初って覚醒してからしか置かないんだから全然話が違いますよね
どうせ来月には4/1/3になってるから気にしない
弱すぎィ!
なんかコスト軽減すると勘違いしている人と
ローテーションで落ちるカードを把握してない人と
自傷のデメリットを軽視しすぎている人がいる印章
ヴァンプ使ってないエアプばっかりだからねしょうがないね
正直ローテとかいう現状まともにデッキ組めるほどカード揃ってないモードは興味ないからアンリミ前提で話してる
2T糸蜘蛛3Tリリム4Tデビルシープとなんか自傷カード。
後攻リリムか羊進化で盤面の総体力13点。
自傷カードとして糸蜘蛛出たら17点。
攻撃力は無いが、守りとしてゴミ強いと思うんだが・・・
相手が何もしないならくそ固いやろな、でも相手も2コス3コスでフォロワーだすかスペルするやろしパワー1だから相手のフォロワー取る事も難しいやろ
底コス除去スペルは山程ある
4枚目以降も砕かず置いとけ筆頭
3Tで置けばスタッツ的にだいたい残るから4T目で糸蜘蛛+3コストできるだけで仕事十分
まあ後の方のターンで3コストでこれ置いてさらに何かって動きは微妙だけど
ロイヤルの1回復新フォロワーに壊滅させられそうやな
ロイヤル程度じゃ話にならんやろw
てか次弾もヴァンプと比べてゴミしか貰えてないしロイヤルの扱いまじでひどい
落ちるヴァンプはコントロールアグロ復讐全部死ぬからそうでもないでしょ、リリムも1だし糸蜘蛛も1だしユリウスも1だからロイヤルの1回復はほんと痛いし豚もあるし突進疾走無償進化とロイヤルはまだ戦えるよ、AOEは卵使っとけ
ヨルムンガンドで壊滅しそうなロイヤルがなんだって?
ヴァンプの担当っていつもぶっ壊れ出すけど反省してるの?
ルナを見習えよ
カムラとかいうガイジを一番最初にだしてヘクター貴公子バースしてたルナカスさんはロイヤル見習えよ
自傷のデメリットて()
アンリミはコイツのせいでアグヴしかいなくなるほど強いだろ
対アグヴは喰らうダメージを1点でも減らさなきゃいけないゲームなのに
これのせいで顔面ダメージ鬼のように飛んでくるし
これ自体取れないから永続ダメージに等しい
同じアグロ系と殴り合ったら余裕で負ける
これが流行ったら全スルーで顔面してくるアグロが流行るだけだろ
赤き暴竜がやたら壊れと言われていたときもそうだけど
相手が盤面処理してくれる前提で理想の動きを語るのは何なのかね
つまりアンリミはどっちが先に顔面殴りきるかだけのクソゲーになりますね…
禁止や制限作るらしいからそれ次第やね
現状全部使える前提ならクソゲー必至だし、その中でアグヴはあまり強くない
ウルフも死霊も無いアグヴが何だって?
効果自体は一旦置くとして
2/2フォロワーの進化や3コススペル(というか確定除去以外のほとんどの除去スペル)で除去できないシステムフォロワーってやばいだろどう考えても
これが許されると今後更にスタッツがインフレしていくと思うんだが弱いって言ってるやつらはそこらへんどう考えてるんだ?
お前こそ何をどう考えてんだよ
意味分かんね
オウルキャットでしばく
この能力のままナーフされなかったらシャドバやめるわ
今すぐナーフしろよ
まー使ってみないとわからんけど、強いとは想うよ
少しはネクロを見習おうか
相手の盤面にユリウスがいたらめっちゃ面白い事になりそう。
ローテで血の取引が使えるかどうかが全てを握ってるだろ
早くプライズカードの扱いがどうなるかを公表して欲しい
ローテーションだといいカードになりそう。今のカード軍で使えるの少なそう。使い方にセンス問われるカード
クソ弱いだろコレ
原初のスペックだから何?
原初に付いてる攻撃不可が読めないのか?
3PPの攻撃1置いて、自傷PP1バック
で?
コレ強いとか言ってる奴はセンスねーから
さっさとアンインストールしろ
マナレシオガイジがまだまだ多くて草も生えない
結局実装されたらATK不足とハンド消費が激しくて使われないでしょ
サンドストームドラゴンがって話ではないんだけど
2/1/4とか2/1/3って3tに御言葉やエンジェルナイトが絡むと盤面的にくっそ強いんだよね
アグロヴ、復讐ヴだとユリウス糸蜘蛛あたりがそうなんだけど
とはいえ3コストだからなぁとも思うんだけど、こいつが生き残ると4tに自傷コスト2+3コスト3の動きができるようになる
序盤というか、先4tの動きがまた強くなって後4tの進化権じゃ捲れない盤面が出来上がるんじゃないかっていうのが心配かなぁ
ごめん誤字した、自傷コスト2+コスト3ね
加えて言うと先4tに糸蜘蛛かエンジェルナイトが絡んだ5コスト分の動きをされるのが一番イヤかなぁ
糸蜘蛛とリリム入れるとオウルキャットに無茶苦茶弱くなるから
対策に御言葉入れたくなって、エンジェルナイト入れるスペースきつくならない?
御言葉での処理もそうだけど、エンジェルナイトでバフすればオウルキャットの効果で死ななくなるっていうのを考えると、どちらも3枚入れたい
マナカーブ的にはアグロになるんかなぁ…復讐に寄せるかアグロに寄せるかは環境を見てみないとなんとも言えないけど
原初がイカれてたのはスタッツに加えて攻撃出来ないとかいう能力があったからやろ。リリムにはそれがないんやし進化フォロワーで十分処理可能、それに加えリリムは火力がクソ雑魚だからほぼ万全の進化フォロワーが相手盤面に残ることになり今度はこっちがその進化フォロワーの処理に手札割かなきゃならんくなるから壊れでもなんでもない
つかそもそも序盤に出すような奴じゃなくてコントロールデッキに組むべきカードやろ
なんでタフネス5もあるんだ…
ヴァンパイア(ヨーロッパ各地に出没する血を吸う怪物)
サキュバス(キリスト教圏内に出没する誘惑して精気を吸う怪物)
リリム(サキュバスに似た、吸血鬼とも言われるリリスの娘)
という矛盾してるような実はしてないような名前w
・・・って思ったけどそれ以前におかしいだろ!
どう考えても3コスで体力5のフォロワーを出していいゲームじゃないだろこれ!!
バニラだったとしてもデッキによっては入るレベルだぞww